『雨筋』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『雨筋』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
レヴォーグ 2020年モデル 6249件 新規書き込み 新規書き込み
レヴォーグ 2014年モデル 47300件 新規書き込み 新規書き込み
レヴォーグ(モデル指定なし) 12192件 新規書き込み 新規書き込み

「レヴォーグ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
レヴォーグを新規書き込みレヴォーグをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信26

お気に入りに追加

標準

雨筋

2015/03/02 12:31(1年以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ

スレ主 ysasさん
クチコミ投稿数:50件

2週間ほど洗車をしないと、写真のようにボディーに雨筋が付きます。

購入時に、ウルトラグラスコーティングNEOでコーティングしてもらっているのですが、
水洗いだけでは落ちない場所があり、毎回メンテナンス剤を使わないと落ちません。

皆さんのレヴォーグも同じように雨筋が出来ますか?
コーティングをされている方は、水洗いだけで落ちますか?

書込番号:18534823

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2015/03/02 12:54(1年以上前)

状況にもよりますが、「水洗いで落ちない物はメンテナンスキットを使用してください」などと明確に断っているメーカもありますからね。
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/support/accessory/bodycoating/ultraglasscoatingNEO.html
特に白系は目立ちますので、いかんともし難いところがあるかと思います。。。

書込番号:18534928

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/02 13:00(1年以上前)

自分は黒を購入してウルトラグラスコーティングneoを施工しましたが、やはり雨筋は出来ます(>_<)

水洗いだけでは落ちないので同じく毎回メンテキットのクリーナーを使用してます。

話逸れますが、それよりもガラスコーティングはイオンデジポットが出来やすくてそちらの方が気になりますね。イオンデジポットはクリーナーでも消えないのでコーティング車に使用できる除去剤を発注中です。

書込番号:18534941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ysasさん
クチコミ投稿数:50件

2015/03/02 13:40(1年以上前)

スピードアートさん

確かにどうしても落ちない場合にメンテナンスキットを使うのは分かるのですが、
毎回となるとどうなの?って思ってしまいます。

レヴォーグの前にトヨタ車の白(コーティング施工)を2台乗り継いできたのですが、
どちらもほぼ水洗いで落ちていましたし、そもそもここまで雨筋が出来なかったので、
車両の水はけ・塗装・コーティング等に問題があるのか?という感じです。


バーバリアンキングさん

黒でも同じなのですね。
私の車両ではイオンデジポットはまだそんなに気にならないです。

書込番号:18535049

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:159件

2015/03/02 14:19(1年以上前)

自分もパールホワイトですが、やはり同じです。基本水洗いですが、コーティングに影響のない洗浄液で洗車すると綺麗に落ちます。
昨日私の地域は大雨でしたので、後で確認するつもりです。

書込番号:18535149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2015/03/02 14:41(1年以上前)

ysasさん

なるほど、おっしゃる懸念わかる様な気がいたします。

アクアコートの「経年車でも新車のような輝き」のうたい文句など、実用上は全くの嘘というか誇大広告で、経年車で施工して目を覆う様な酷い状態になりましたから。

そもそも、カタログに掲載されている塗膜の図案が「異様に塗膜が厚くて下地の凹凸を覆い隠して信頼性があるかに誤解を招く、現実の薄い塗膜とはかけ離れた物」で、景品表示法の優良誤認その物です。
それに対して「あくまでもイメージです」との弁解に終始しましたが、「誤解を招くイメージが正等と言えるのか?」です。

実際の塗膜は極めて薄いため、塗面に凹凸があるとそれに倣うのみなところ、そのことが全く表現されておらず、(研磨等の?)前処理が必要な場合がある様なことがわずかに書かれているのみで、全く以って不親切な解説となっているのです。
(JARO経由でカタログ修正等の善処を求めたものの、スバルSAAのJAROへの回答とは裏腹に、全くの無視の様で現在も置かれていますので、ご興味のある方はディーラにてご確認ください)
http://www.tochigi-subaru.co.jp/topics/service/aquacoat/aquacoat.htm

「塗装表面が劣化していない経年車なら新車のような輝きになるのは当たり前」という落ちです。

そこで、お客側の経年劣化の程度を計測して施工しないと結果が期待外れになることより、施工前の塗膜検査や規格を標準化しないといけないのではないか?」と訪ねたところ、ディーラはもちろん、SAA、材料OEM元に至っても「その様な見方は無い」という回答で呆れ果てました。

要は、どことも知れない材料屋からまともに評価すること無く購入して大枚はたかせるビジネスモデルではないかと思います。
(ゆえに、おっしゃる様にトヨタで良くてスバルでダメの如くなる?)

酷い状態にされて、結局「他の顧客でその様な問題は起こっていないので問題では無い」と逃げ切られて終わりました。(涙

ゆえに、少なくともスバルのディーラコーティングは二度と施工しないと決めました。
(何のノウハウも下りてきておらず信頼するに値しない?)

順当に考えますと、おっしゃる様に明らかに過去のトヨタ比で落ちが悪いと言うことが事実であるとすれば、実際に塗膜の凹凸等による表面積がトヨタ比で大きい、ないしは他の物質と架橋し易い表面状態となっていることで、水垢等の汚れを食い付き易くさせていることによるものではないでしょうか?
(ある意味アクアコートの問題点とも共通性がある様な?)

おっしゃる状況が確固たるものでしたら、一度戦った方がいいかもしれませんね。

書込番号:18535198

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:4件

2015/03/02 15:14(1年以上前)

雨筋、やっぱり残りますよねー

が、個人的にはガラスコーティング様々と感じてました。
確かに水洗いだけでは落ちませんが、メンテナンス材使えば一瞬で落ちるので、むしろ「スゲー!」と思ってたクチです(^_^;)

トヨタの新車には乗ったことないのでわかりませんが、こんなもんだと思ってました。

一般的に、コーティングしてある車は、もっと雨筋は残らないんですかね??

書込番号:18535268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ysasさん
クチコミ投稿数:50件

2015/03/02 16:48(1年以上前)

Xx LOST_D xXさん
なるほど、コーティングに影響のない洗浄液で洗車ですか。
ちなみに、コーティングに影響のない洗浄液とは何をお使いでしょうか?


スピードアートさん
コーティング自体が無駄だとおっしゃる方もいますから、コーティングにどこまで期待するかによるのかもしれませんね。
私的には、水洗いで95%は汚れが落ちるので、まぁまぁではないかなと思っています。

しかし、雨筋が多すぎるという観点では、もう少しうまく処理できないものかと思います。
どんな車両でも、雨筋が全くないと言うことはないと思いますが、レヴォーグは多すぎると思った次第です。


しらたまんさん
確かにメンテナンスキットを使うと、一瞬で落ちますから、「スゲー」ってなりますね。
しかし、そもそも雨筋がもう少し少なければ、メンテナンスキットを使うこともないのかもって思います。

少なくとも、私が所有したコーティング施工車は、ここまで多くの雨筋が残りませんでした。

書込番号:18535462

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:159件

2015/03/02 17:10(1年以上前)

自分は最近
SONAX(ソナックス) グロスシャンプー 314300

というのを使ってます。

雨筋は、ホワイトやブラックの宿命な気もしますね。

書込番号:18535529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:7件

2015/03/02 18:26(1年以上前)

私もグロスシャンプーつかってます(´∪`*)
コーティングも自分でしましたし、雨線は付きますが洗車ですぐ落ちますよ┗(∀`*)┫=33

+.+゚d(´∀`*)グッ!!

書込番号:18535739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:22件

2015/03/02 19:32(1年以上前)

当方クリスタルキーパーで白ですが
スレ主さんみたいに酷いことはないです。
サイドスポイラー?スカート?
のところが良くなりますかね。
拭いたらすぐ落ちますけど。

ドアやミラーのほうはあまりならないかも^ ^
たまに高圧ジェットガンのやつ?で小さな隙間の汚れを落としているからかもしれないです。わかんないけど。
効果あるかも??

デジポット?シミみたいなのも全然ないです。

書込番号:18535961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


払腰さん
クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:28件

2015/03/02 19:49(1年以上前)

 意外と雨筋が消えない人が多いん驚きました。私もパールホワイトです。
高価なディラーコーティングではなく、クリスタルガードと言う商品を使って、
自分でコーティングしていますが、雨のあと数日間は指で触っただけで落ちますよ。
2週間置いても、中性洗剤で洗車すれば綺麗に落ちまよ。

書込番号:18536025

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:60件

2015/03/02 20:44(1年以上前)

スレ主さん こんにちわ。

自分もパールホワイトにウルトラグラスコーディングNEOしています。1週間くらいで黒い水垢みたいなのが、スレ主さんと同じ位置にできます。
こちらは湿度が高い為か、洗車機にかけた後、ウエスで簡単に拭き取れます。
手入れとしてはそれほどストレスありません。
それより、凍結防止剤の飛散によりストレーキーから上15cm位の透明感が無くなってきました。毎度のこととあきらめていますがちょっと残念です。

書込番号:18536276

ナイスクチコミ!2


スレ主 ysasさん
クチコミ投稿数:50件

2015/03/02 21:58(1年以上前)

Xx LOST_D xXさん
グロスシャンプー調べて見ました。
なかなか良さそうですね。
私も検討してみようかと思います。

よい情報ありがとうございました。


こにゃん =^ ^=さん
こにゃん =^ ^=さんもグロスシャンプー使われているのですね。
雨筋すぐ消えてるようなので、私も検討してみようかと思います。


レヴォえすとさん
クリスタルキーパーではこのような状態にならないのですね。
と言うことはコーティングに原因があるのでしょうかね?

高圧洗浄も効いているのかもしれませんね。


払腰さん
私は洗剤を一切使わずに、完全に水洗いなので、洗剤の有無で落ち具合が変わるかもしれません。

レヴォえすとさんと同じように、サイドスカート等の樹脂部分はメンテナンスキットを使わないと落ちません。


越後の浮き雲さん
私と同じ場所に雨筋できますか。
サイドスカート等の樹脂部分も簡単に落ちますか?

雪国の方は凍結防止剤の問題の方が大きいですよね。


皆さま
たくさんのレスありがとうございます。
多かれ少なかれ、雨筋は出来るみたいですね。
私の車両ですと、大体2週間洗車しないとこのような感じになってしまいます。
忙しくて洗車できないことが多いので、このままで走るのはちょっと恥ずかしいです。

書込番号:18536651

ナイスクチコミ!2


曾呂利さん
クチコミ投稿数:3件

2015/03/02 22:13(1年以上前)

スレ主さんこんばんは^^
自分もホワイトです。コーティングは施工していません。ゼロウォーターを使用しています。
高圧洗浄もしていません。 普通に水道水でビニールホース使用ですw
2週間ほど洗車しなくても画像のような雨筋がつくことはなかったです。
レヴォえすとさんとおなじくサイドのドア下あたりにちょっとつくくらいです。
水洗いで簡単に落ちましたよ。
ただ、雪が降る地方ですのでボディについた鉄粉が塩カルで錆びて茶色くなってるところはあります><

書込番号:18536721

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:159件

2015/03/02 22:22(1年以上前)

ゴムパッキンあたりから、雨筋が、つたって写真のようになるような気がします。
ちなみに先ほど確認しましたが、雨筋はありませんでした。
細かく明るいところでは見ていませんが。

少なくとも水洗いや洗剤使っての洗車でキレイに取れると思います。ゴムパッキンも綺麗に拭きあげないとパッキン隙間から垂れてきて、雨筋になるのではないでしょうか?

書込番号:18536761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ysasさん
クチコミ投稿数:50件

2015/03/02 22:51(1年以上前)

曾呂利さん
コーティングも高圧洗浄もなしで、雨筋出来ないのですね。
地域的なものもあるのでしょうかね?

曾呂利さんも凍結防止剤の方が、問題みたいですね。


Xx LOST_D xXさん
確かにパッキンのあたりから雨筋が出来ている気がしますね。
私の場合は洗車後2〜3回ほど雨が降ると、こんな感じなるような気がします。

私の洗車の仕方に問題があるのかもしれませんね。
次回からはもう少し丁寧に洗車してみます。

書込番号:18536908

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/03 00:05(1年以上前)

スレ主さん

私はDラーのウルトラGコーティングNEOの上に、洗車の際にゼロウォーターで処理しています。
毎回ではなく、2〜3回に1回ペースです。
雨筋は付きますが、軽く水拭きで一発ピカピカになります。

先日は初めてゼロドロップを試しましたが、ゼロウォーターにゼロドロップを重ねると最強ですね。
深い艶感と、水引き&水弾きがハンパないです!

イオンデジポットは、日中の日射しが強い時に水の拭き取りが遅れると必ず残りますね。

朝夕に洗車するか、手洗いならパーツ毎に濡らしたらスグに拭き取るを繰り返すと問題ないです。

手洗いの濡れタオル2枚使い方式は、過去スレが大変参考になりました。

ご参考まで。

書込番号:18537297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:7件

2015/03/03 00:20(1年以上前)

シャンプーもある程度効果があるのかもしれないですがρ(´ω`*)
私はコーティングが役しているのかと思います。(´∪`*)
新車購入したすぐに払腰さんが言ってるクリスタルガードプロで塗装にコーティングの基盤を作り、洗車毎に美装用コーティング剤 『ABSOLUTE COATING LIQUID』を施工しています。
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00I5X2KLG/ref=mp_s_a_1_4?qid=1425308738&sr=8-4&pi=AC_SX110_SY165_QL70&keywords=DETAILING+LIQUID&dpPl=1&dpID=51-4XhT8kCL&ref=plSrch

このコーティング、防汚効果もあるし、ボディも艶が増すし、塗った後の手触りがトゥルンってなって心地いいです+.+゚d(´∀`*)グッ!!

ボディに塗った後、このコーティングの容器をボディに立てようとしても氷の上に置くように滑り落ちますよ。塗る前は滑らず立つんですけどね。┗(∀`*)┫=33


書込番号:18537352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


払腰さん
クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:28件

2015/03/03 01:24(1年以上前)

こにゃん =^ ^=さん

 今晩は、私も新車購入時にクリスタルガードプロです。他のコーティング剤に比べたら、
楽なんでしょうか、拭取りが結構大変だので、それ以降はクリスタルガードゼロを参考にして、
水と中性洗剤を容器で混て、それにクリスタルガードプロを10プッシュ程混ぜ、洗車と同時に、
コーティング補強しています。2週間に1回で、何時も綺麗な疎水性を保っています。
 疎水だからか、イオンデポジットの経験も無いです。他車でクリスタルガードワンを
8年程使ってましたので、安心してレヴォーグにも使っています。

書込番号:18537516

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件

2015/03/03 06:53(1年以上前)

どんなコート材でも
撥水効果や油分がなくなってくるので、スジが残りやすいと思います
業者などのコートでもメンテナンスや
人気なガラス系のピカピカレインなどでも撥水効果のメンテナンス材ってありますしね

自分も白で業者のガラス系コートはしていますが
ゼロウォーターやブリスを拭き上げの際、チャチャっとおおちゃく仕上げしてます。笑
ちょっとは洗車でスジが残りにくいかもしれませんよ

書込番号:18537789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ysasさん
クチコミ投稿数:50件

2015/03/03 08:05(1年以上前)

タマ転がしさん
こにゃん =^ ^=さん
yuujinmaruさん

まとめレスですみません。

お三方とも、コーティングの上にさらにコーティングですか。
やはりそのくらい手間暇かけないと、綺麗な状態を維持するのは難しいのですね。

私はウルトラグラスコーティングNEOだけでも、そんなに汚れなくて、洗車が楽になるというイメージだったのですが・・・。

書込番号:18537928

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2015/03/03 09:40(1年以上前)

ysasさん

回し者ではありませんが、こういったところの情報も参考にされてはいかがでしょうかね?
http://www.clean-info.net/index.htm
要は、千差万別で目的によって手法は単一では無いということです。

加えては、多くの要因があって、一概に言えないということでしょうか。
ここで交わす方の条件が全てが同じとは限りませんのであくまでも参考と見た方が良いでしょう。

その他、たとえば、過去、フロンなどの環境問題が無かりしころは、意外と性能の良い有機系素材を利用できて良かったものが、水性アクリル系を多用するとかで、塗装面に微妙なうろこ状の凹凸ができ易くなったということがある様で、これが汚れの食い付きのベースに関係している可能性もある様に思います。
それがおっしゃるトヨタ経験でとタイミングで合えば、メーカ依存の問題では無いということもできます。

あと、上記参考リンクもそうですが、メーカの受け売り商品より、専業会社の方が中身があるところがある様に思います。
「専業商品がダメなら客離れで間違い無く飯が食っていけない」からです。

前記はコーティングの件でしたが、ボディカバーも同様で、スバルの高級でも、経年で素材があり得ないほどズタボロになり、あろうことか素材が車体に多量にこびり付いて著しい汚損が生じるという問題が発生して申告しましたが、これまたスバルお客様相談室やSAAは、微塵も状況を確認すること無く「製品に問題無し」と門前払いで逃げ切りでした。

数ヶ月放置してカバーを外した直後は、ボディの角隅には黒い筋が入り、多量の白い粉がウィンドウ全体を覆い、洗車無しには運転不能な状況になりますので、スバルの高級仕様のボディカバーは「どぶに金を捨てるが如き粗悪品」としか認識できない状況でした。

関連で、関西の専業メーカを見つけて確認したところ、「その様なことは製品としてあり得ない」と否定して来ましたので、さすがに3つ目はそこで製作しようと思っているところです。

とにかく、セキュリティしかり、「大手メーカの丸投げ、横流しオプション商品には全くもって信頼性が無い」という実体験が近年多いです。

書込番号:18538139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:22件

2015/03/03 10:20(1年以上前)

当方コーティングの上にコーティングしてませんが、雨筋すぐに落ちますよ^ ^

ちなみに洗車は2.3週間に一回程度、
洗剤はつかったことなくて、ビシャビシャタオルの水洗いのみです。
落ちない汚れは今のところないです。

思い出しましたが新車のころたしか雨筋が多くてすぐに拭きとってました。
それで100円ジェットガンで隙間にやったんですが
それからは酷くない気がします。
垢が落ちた?

あと
オートバックスとかで窓ふくピカ?とかで携帯用ペーパーを常備しといてすぐに拭きとればいいと思います。
当方そうしてます^ ^

以前サイドスカートのところだけゼロウォーターしてみましたがダメでした。。笑

次は払腰さんとこにゃんさんのオススメのやつをDIYしてみたいです^ ^

書込番号:18538230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ysasさん
クチコミ投稿数:50件

2015/03/03 17:53(1年以上前)

スピードアートさん
リンク先読ませていただきました。
なかなか難しい問題ですね。

スピードアートさんは色々と痛い目に遇われているようですね。

私が頼んだウルトラグラスコーティングNEOもディーラー曰く、専門業者が施工すると言っていました。
専門業者と言えど、ピンキリでしょうから、本来は自分の目で確かめた方が良いのでしょうね。

トヨタ車の時はこのような問題がなかったので、今回もディーラーオプションでお願いしちゃいました。


レヴォえすとさん

水洗いだけですぐ落ちますか。
地域的なものも関係あるのでしょうかね?

そもそも、こんなに雨筋が残らなきゃ気にならないのにって思ってしまします。

次の洗車の時に1度高圧洗浄して、垢を落としてみます。

書込番号:18539316

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:7件

2015/03/03 19:49(1年以上前)

払腰さん(´∪`*)
リンスインシャンプーみたいな洗い方もあるんですか?
洗いながらもコーティングができるのはいいですね。+.+゚d(´∀`*)グッ!!

レヴォえすとさん(ノ∀`)σ
濡れタオルだけで洗車!!Σ(`∀´ノ)ノ
傷つきそうで怖いです…。

私はシャンプームートンでマイクロセーマ拭きあげです(*´ο`*)=3 はふぅん

書込番号:18539641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:22件

2015/03/04 18:07(1年以上前)

こにゃんさん

先日再度グリルの黒塗装しましたが
離しすぎ?で
ラバースプレーの黒塗料の飛沫がボンネットやらサイドやらエアロやらにめっちゃつきました。。。
時間かけて濡れタオルで渾身の力でこすり落としましたが
それでも傷は見えませんでしたよ^ ^
目に見えない傷はいっぱいありますかね。。

あとで粘着テープでとればよかったと気づき
自分の指先と心はめっちゃ傷つきました。。。笑

書込番号:18542866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レヴォーグ
スバル

レヴォーグ

新車価格:363〜536万円

中古車価格:40〜572万円

レヴォーグをお気に入り製品に追加する <1392

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/3,012物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング