『ガラスコート処理をするかどうか迷っている方へ 途中経過報告』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ガラスコート処理をするかどうか迷っている方へ 途中経過報告』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
レヴォーグ 2020年モデル 6248件 新規書き込み 新規書き込み
レヴォーグ 2014年モデル 47299件 新規書き込み 新規書き込み
レヴォーグ(モデル指定なし) 12192件 新規書き込み 新規書き込み

「レヴォーグ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
レヴォーグを新規書き込みレヴォーグをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信6

お気に入りに追加

標準

自動車 > スバル > レヴォーグ

クチコミ投稿数:830件

ガラスコート処理はディラーオプションで入れるかどうか最後まで迷う一つではないですか。
他のオプション品と異なり、見えるものでもなし。効果も不明。
ディラーでなく、他の専門業者に頼むかの選択肢もあります。
自分は車のメンテナンスはディラーに一元化するため、ディラーに依頼しました。

車の登録は2015年7月末(納車は8月初め)、15ヶ月経ちました。
○ガラスコート剤:ガードコスメ。(5年保証)納車前にディラー内で専門業者が施工。別料金で8本のホイールも同時にガラスコートをしました。処理剤は違うようです。
○車体色は黒。買い物・食事などの近距離移動でほぼ毎日使用。ガレージ内保管。洗車は気が向いた時、2ヶ月に一回程度高圧洗浄機で自宅庭で行います。

○洗車手順(外装のみ)
@高圧洗浄機で汚れを長い落とす。特に車体下、タイヤハウスの汚れの落としは入念に
Aガラスコート専用シャンプーでボディを洗う。
B大量の水でシャンプーを洗い流す。
Cセーム革等で水分を拭き取る。
Dドア等の開放できる箇所はフルオープンにして水分を飛ばす。
E拭き取り残りがないか調べる。
F擦れ、スポット的な汚れ(水垢)のチェックし、メンテナンスキットで補修。

○感想 
@新車の輝きを維持しているかどうか疑問。洗車回数が多くはないもののそこそこ綺麗さを保っている。汚れは落ちやすい印象です。ワックス掛けの必要がないので楽でしょう。
A水垢はメンテナンスキットで擦り取るまでの必要はなく比較的簡単に除去できます。これが最大のメリットと感じました。濃色ボディでは水垢が目立ちましから
B別オプションの黒ホイールのガラスコート処理。これも推奨します。いとも簡単に汚れが落ちます。いくらボディが綺麗でも、ホイール&タイヤが汚れていると艶消しですから。

○総評
車体色が濃色で水垢が目立つようなら、価値あるオプションと思います。その効果は車検まで期待できそうです。

書込番号:20334322

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:55件

2016/10/28 19:42(1年以上前)

飛ぶ飛ぶさん

よさそうじゃないですか^^

僕は、購入交渉のとき、ウルトラグラスコーティングNEOを無料で付けますってパターンで施行してもらったんだけど、
水玉になるタイプで、一夏過ぎたころには、ウォータースポットだらけ状態。メンテクリーナー使っても簡単には綺麗にならず、
もう、どうでも良くなりました。まあ、3mほど離れれば気にならない。
こんな事なら、ただでも断ればよかったorz コーティングなんかしてない他の所有車はそれなりなんですよ(笑

飛ぶ飛ぶさんは、ガレージ保管に、疎水性?ですもんね。。。いい選択されたような気がしますよ。
うちは、カーポートなんで、どうしても吹き込みます。水玉タイプは、ダメです。

書込番号:20339157

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:830件

2016/10/28 21:29(1年以上前)

九連宝燈さん こんにちは
返信ありがとうございます。

確かに、保管場所の問題は大きいかもしれません。洗車後はビルトインインガレージ内に移動します。

親水性と疎水性の違いは大きいのでしょうか、自分はそこまでは考えませんでした。

以下は書き落としたことです。
@洗車に使う水道水:蛇口の白い付着物質が少ないことから、カルキ分が少ない印象です。それも幸いしているのかもしれません。
A洗車のタイミング:出掛ける前にするのではなく、出かけ、汚れた後にする。ガレージ内で自然乾燥させる。
洗車した後、濡れたまま出かけと埃が付着し易いと考えるからです。

とは言うものの洗車は2ヶ月に1度位、言っていることとやっていることは一致していません。

書込番号:20339497

ナイスクチコミ!1


IXYPSEOSさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:7件

2016/10/28 23:04(1年以上前)

私も九連宝燈さんと全く同じような症状です。
カーポート駐車ですが横からの吹き込みで水玉ちゃんです。
特に洗車して水滴を拭き取ってるときにウォータースポットが目立つ(乾くと多少目立たなくはなりますが…)ので、ボンネットを拭き取るときがいつも憂鬱。
前車ではCPCペイントシーラント(親水)して13年乗ってましたが、こんなにウォータースポットで心を悩ませることは一度もありませんでした…。
撥水性は駄目ですね、とほほ。

ガラスコート要らないです。
ボディコーティングなんて要らなかった、失敗したというのが私の感想です。

書込番号:20339796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:830件

2016/10/28 23:45(1年以上前)

IXYPSEOSさん こんにちは
返信ありがとうございます。

そうですか。ガラスコート処理の評価は色々ですね。
ウオータースポットは厄介ですね。
自分の場合はガレージ内保管で比較的恵まれた条件のようです。この効果が大きいのかもしれません。炎天下に置かれる頻度も少ない。
ウオータースポットは洗車で起きる可能性があるようです。先に書いた水道水のカルキ成分もその原因らしい。これは水を綺麗に吸い取ること、時間を置いて、残りを拭き取るのが重要らしい。
オープンな車庫だと雨水の跳ね返りは防ぎようがないです。

尤も、自分も雨の日にも出掛けます。同じような状態になります。

意外な盲点として、黒は水アカが目立たない。これは考えにくい。
失礼しました。

書込番号:20339911

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:55件

2016/10/29 01:13(1年以上前)

飛ぶ飛ぶさん

>先に書いた水道水のカルキ成分もその原因らしい。

そうらしいですね。。。
でも、うちは田舎で1人1台で計4台あって他の車は大丈夫なので、ウルトラがうちの使用状況に合わないのだと思います。

IXYPSEOSさん

CECペイントシーラントは大丈夫だったてのは、僕も同じです。


飛ぶ飛ぶさんが、以前相談されたときに、水玉にならないほうを勧めさせて頂いたのは、そういった経験からなんですよ。。。
日差しも弱くなってきたし、ゲキ落ちくん以外を使って綺麗になるか、そろそろチャレンジしてみようかな。。。
でも、出かける方が好きなんですよね。。。紅葉シーズンだし(笑

書込番号:20340072

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:9件

2016/10/29 20:43(1年以上前)

納車1年経過、コーティングメンテナンス後

私はウルトラガラスコーティングNEOを施工してもらいました、が

デポジットは付着しやすく、艶もイマイチ。。
更に新車時の保護シートの糊の上からコーティング、リヤバンパーにオーロラマークが残っていてどうしようもない状態でした。

結局、新車3か月でカービューティープロのプロマックスEXEという一番いいコーティングを施工してもらいました。

お陰で青空駐車にも関わらず、デポジットの付着も少なくいい艶を保ってくれています。

書込番号:20342377

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

レヴォーグ
スバル

レヴォーグ

新車価格:363〜536万円

中古車価格:45〜572万円

レヴォーグをお気に入り製品に追加する <1393

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/3,119物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング