『10年で進化したのか退化したのか』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

『10年で進化したのか退化したのか』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レヴォーグ 2014年モデル絞り込みを解除する


「レヴォーグ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
レヴォーグ 2014年モデルを新規書き込みレヴォーグ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ146

返信24

お気に入りに追加

標準

10年で進化したのか退化したのか

2015/08/02 07:51(1年以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

スレ主 レボ吉さん
クチコミ投稿数:19件

皆さんおはようございます。2000 GT-S B型のユーザーです。前車は2003年式のフィールダー4WDでした。あらゆる面でレボーグの完成度が高いのですが一点だけ気になる点があります。

それはカーナビです。パナソニックのSDビルトインナビをつけています。これが使いづらく、前車の10年以上前のナビに比べて進化どころか退化している印象があります。

気になる点を上げます。
@起動が遅い
 エンジンをスタートしてからのナビの起動が遅く、辟易しています。目的地設定するのはたいていエンジン始動直後ですので、困っています。10年以上まえのトヨタ純正ナビはエンジンスタートと同時にナビも起動し、すぐに目的地設定作業を始めることができました。

Aナビ画面がとても見づらい
ナビ画面がとても見づらいです。画面全体がホワイト基調になっていて、じっと凝視しないと現在地を確認できません。パソコン上のグーグルマップやヤフーマップのようなコントラストがあまりない画面になっています。情報が細かく表示されているのですが、運転中に一瞥できるような画面の作りになっていません。

逆に、夜間の画面がブラック基調で、使い物になりません。夜景を見ているようなものでごちゃごちゃと細かな情報が画面に映し出されていますが、運転中に識別するのはほぼ不可能です。

ナビ画面両サイドのボタン表示も見づらくドライバーのためのものなのか助手席にいる人のためなのかわからないような不親切な設計になっています。

Bタッチパネルの使いづらさ
タッチパネルがまるでスマホ画面のような表示になっています。基本的にスマホ画面は一定時間凝視して操作することが前提です。車のナビ画面はそのような使われ方はしません。一瞬で操作完了しなければなりません。従ってボタンは大きくすべきですし、反応も速くすべきです。パナソニックナビはとても反応が鈍く、数回押さないと反応しないこともあります。

Cナビソフトの更新がお粗末
前車トヨタ車の場合10年前においても半年に一度ナビソフトの更新がありました。翻って、パナソニックでは1年に一度であり、更新費用もトヨタの倍です。ナビソフトはトヨタのものよりも遙かに使いづらいのですが、費用は倍です。

前車トヨタ車のナビは10年以上前のものですが、随所にドライバーにとって見やすいように配慮されていました。ナビ画面では主要道路の画面上のコントラストが強く、画面から浮き出るように表示され、運転中に瞬時に自車の位置を相対的に把握することができました。主要道路が地図上でデフォルメされて大きく表示されていました。渋滞情報にしても、主要道路の渋滞状況を赤、黄色、青でわかりやすく表示されており一瞥で道路の混み具合を確認できました。

現車のパナソニックは最新型のはずですが(少なくとも10年まえのものよりも進化しているはずです)ドライバーファーストの視点が欠けています。この10年間は一体なんだったのかと思います。

パナソニックはおそらく、スマホ関連のソフトウエアをカスタマイズしてナビソフトを開発したものとおもわれます。


そこら辺が、自動車メーカーであるトヨタがナビソフト作成のための子会社に専用ソフトを開発させているのとの違いでしょうか。

スバルは車自体は大変優れた物作りをしていますが、自車で開発しないナビの実態をしっかりと見極めて優れたナビを採用してほしいです。

私見ではドライバーのために開発されているトヨタのナビがベストの一つであると思っています。トヨタ系列のスバルでありますので、ナビはトヨタのものを採用してもらいたいです。


皆さんのご意見を伺いたいです。

書込番号:19018797

ナイスクチコミ!7


返信する
たぬしさん
クチコミ投稿数:5079件Goodアンサー獲得:373件

2015/08/02 08:12(1年以上前)

10年前だと初めてのカーナビとかじゃないんでしょうか?

初めてものと比較すると気になることが多いと思いますが

複数のメーカーを経験するとそれぞれのいいところ、悪いところが見えてきて、こんなものかと思っています。

ちなみに6年前のトヨタの純正ナビはものすごく画面が見づらいです。

書込番号:19018837

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:13件

2015/08/02 08:16(1年以上前)

ナビの選択をされたのは、あなたですよね。
じゃ、不満を漏らしてはいけません。

ナビは、カロに決まってるジャン。
楽ナビ、良いですよ!!

書込番号:19018845

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:11件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/08/02 08:17(1年以上前)

レボ吉様

パナのビルトインナビの使いにくさはこの価格コムで何度も話題にされていますね。

私はA型が3月に納車されましたが、ナビの選択に迷って価格コムでご意見を伺い、カロのサイバーナビにしました。

確かにスバルには純正ナビの機能はもう少し充実してほしいですね。

書込番号:19018848

ナイスクチコミ!11


enskiさん
クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:100件

2015/08/02 08:34(1年以上前)

パナのビルトインSDナビと言うことですが、これは市販品と相関関係のあるモデルですか?
画像があるとわかりやすいのですが。

ナビって使い続けて初めて善し悪しがわかるんで何とも言えないですが、ナビ性能 AV機能 使いやすさなどすべてを
満たす商品を探すのは難しいですよ。 どこか妥協しなくてはいけませんからね。

書込番号:19018887

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/02 08:34(1年以上前)

トヨタのメーカーオプションナビって富士通やパナソニックが造ってるのでは?

書込番号:19018890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:44件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/08/02 08:48(1年以上前)

タイトルを見てビックリしました。
スバル車への意見かと思いましたが、内容を読めばスバル推奨のパナソニックナビについてなのですね。安心しました。
パナソニックナビの評判は今一つですね。現在のフォレスターもパナソニックですが、SWを入れてから、暫く時間は掛かります。他のメーカーとの比較はしていませんが、実用上の不便は感じません。ウエルカム画面、注意事項の表示はいらないと思います。
ナビはパソコンと同じです。多機能化すればするほど、その処理に時間が掛かります。他メーカーの最新ナビも大同小異ではないでしょうか。
スバルは数あるメーカーの中からパナソニックを選びました。その理由は分かりませんが納まり具合は一番良いでしょう。
自分はバックカメラ、ステアリングリモコンを付け、見栄え優先でパナソニックナビを選びました。

書込番号:19018920

ナイスクチコミ!6


enskiさん
クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:100件

2015/08/02 08:58(1年以上前)

スレ主様のモデルはこれですか
http://www.subaru.jp/accessory/navi_audio/navi/builtin_sdnavi.html

なら 凄い! 高機能モデルですね。




昔のトヨタ製のメーカーOPナビは関連会社のアイシンAW製でデータはゼンリンを使いほぼ富士通と同じ仕様でした。
今の富士通はアイシンと疎遠になったらしく見かけはそっくりですが中身は自社製と聞きます。

スバルは昔からパナを使ってますね トヨタとの提携後は富士通製らしきモデルもディーラーOPでえらべます。
ナビは使い込まないと分からないですね。

書込番号:19018953

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2015/08/02 09:11(1年以上前)

以前はどこのメーカのどの価格帯のナビと比較しての発言なのやら。
大前提で同一メーカナビなの?

@メーカが変われば起動時の処理も変わるし比較は難しい。
 レヴォーグ専用オープニングとかが悪さしてるのか?
A走行中の操作は対象外だろ、停車してやれば問題ない。
 サイドボタンなんてどこに何があるかなんて一度使えば判るし問題ない。
B同上
C差分更新: 年6回、全更新: 3年の内1回(任意の時期)ってあるけど?
 年1回ってのはどこから出てきたの?
 全更新タイプのデータはどのメーカも年1回かもしれんが。

渋滞情報表示は今も昔もどのメーカも大して変わらんと思うけどな。

書込番号:19018987

ナイスクチコミ!2


Hirame202さん
クチコミ投稿数:2431件Goodアンサー獲得:115件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度3

2015/08/02 09:56(1年以上前)

使い方慣れも多分にあるのではないでしょうか。例えがスマホになりますが、iPhoneユーザーがAndroid端末を使うと、これ程使い難くいものはありません。その逆も同じです。比較ではなく、ゼロベースで受け入れることが大事です。

書込番号:19019121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


エデシさん
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:34件

2015/08/02 10:33(1年以上前)

レボ吉さん こんにちは。

私は、今回レヴォーグ購入に当たって、4年前に購入した現車(インプレッサ)がカロの楽ナビであったことから、販売員が慣れている方が良いとカロを進めることもあって、カロのサイバーナビにしました。
それでも、インプの前に乗っていた15年前のイプサムのナビは、使いやすかったと思っています。
シンプル イズ ベスト ですね。
レボ吉さんも、もう少し使ってみて慣れて来たら、そうでも無くなるのでは無いかな。

書込番号:19019213

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:469件Goodアンサー獲得:28件

2015/08/02 11:00(1年以上前)

私もA型2.0GT-SにビルトインナビとDSRC連動、
光ビーコン受信機を揃えて使っていますが、
パナソニックのナビは不親切で使い勝手も悪いです。
データの更新も差分更新無しで、1年に1回全更新があるのみ。

オプションのコード類も製品のグレードや型で必要なものや
不必要なものなど一貫性がありません。
オーディオファイルを再生するにもSDカードスロットがある
SDナビにもかかわらずSDカードからの再生が出来ず、
USBコードをオプションで取り付けてUSBメモリから再生しています。
これも機種により可不可があり、分かりづらいです。

初期設定で広域の道路状況を利用する設定になっていなかったので、
購入後数ヶ月はDSRCをオプションで付けているにもかかわらず、
広域道路状況を把握して案内しているものと思い込んで長距離移動
していましたが、そのことに気がついていれば遭遇しなかったはずの
通行止めでの足止めを回避できていたはずです。

以前はナビ機能付きレーダーのナビゲーションを利用していましたが、
機能的にはその簡易ナビとそんなに変わらない印象です。

書込番号:19019276

ナイスクチコミ!3


エデシさん
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:34件

2015/08/02 12:11(1年以上前)

かかくごろーさん

そうなんですか。パナにしなくて良かったです。
しかし、そこまで使え無いとは思ってもいませんでした。まだ、カロの楽ナビの方が良さそうです。
販売員の言う通りにして良かった。良かった。

書込番号:19019440

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1209件Goodアンサー獲得:142件

2015/08/02 12:18(1年以上前)

純正ナビの性能なんてどれも似たりよったりなのでは?

不満なら社外に買い替えればいいし、コストかけたくなければ慣れるのが一番ですかね。

書込番号:19019460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:90件

2015/08/02 12:19(1年以上前)

スバル車って燃料が漏れているのかと思うくらい燃費が悪いですね。
環境破壊車って感じです。

書込番号:19019464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:469件Goodアンサー獲得:28件

2015/08/02 12:37(1年以上前)

>wataminchi90さん
環境破壊ならば、スバルよりも桁違いに多くの台数を生産販売する
メーカーの方に目を向けるべきだと思いますよ。
燃料よりも金属やプラスチック、ハイブリッドに多用される
重金属類やその取り扱い方などの方が大きな問題を孕んでいます。

どうも、燃費ばかりに目が行きがちですが、
全体の環境負荷を考えた方が良いと思います。

書込番号:19019509

ナイスクチコミ!22


エデシさん
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:34件

2015/08/02 13:09(1年以上前)

燃費を気にして乗るなら、スバル車に乗るのはやめた方が良いと思います。ドイツ車もアメ車もレクサスも同じですね。
燃費が気になるなら、それなりの車に乗れば良いのでは無いかな。人好き好きでしょう。
販売の規模からして、100000台のヨタのハイブリッド車と10000台のスバル車で、環境負荷はどっちが高いのかな?
とは言え、アクアやプリウスなんて、私はまっぴら御免です。
人生残り少ないし、身の丈に合った範囲で、運転の楽しい車に乗りたいと思っています。

書込番号:19019573

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:14件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/08/02 13:20(1年以上前)

>wataminchi90さん

車重量1.5t
4WD
水平対向
など考えたら

燃費は悪くはないと思う。


車重量1.3t
4WD
のマツダCX3で
カタログ燃費21km/l

新型シエンタ4WD
ガソリン
1.4t
のカタログ燃費15.4km/l

書込番号:19019602

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2015/08/02 16:01(1年以上前)

>環境破壊車・・

だってみんな買ってくれないんだもん

プリウスやアクアみたいにバカ売れしたら、メーカーだって燃費に本腰いれるだろうけど

燃費やブランド力はパトロン様には到底敵わないから、走りと衝突安全性に行くしかなかったんだよ

でも、その二つはパトロン様に勝っている自負はあるぜ〜



ナビはですね、自分はサイバーHDDですが10年前の楽ナビHDDと
ハード的にはあまり変わらないような気がします
コンパクトになったとか液晶がきれいになったとかAV機能が格段に性能が向上したのは事実ですが
いまだに高速道路と一般道路の区別が下手ですから
ジャイロもGPS制御も格段に性能が上がっているはずですが、コストをかけたくないのか

また、パナのナビはドコモのツートップ戦略でパナソニックの撤退を招き、スマフォの開発陣がナビの開発に回された弊害じゃないですかね

サイバーもオーディオの操作が、家庭用のAVアンプかよっと思うくらいマニアックで
何階層も下のいかないと目的のもに行けなくてショートカットキーぐらい付けろと感じています

書込番号:19019916

ナイスクチコミ!3


isotake55さん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:4件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/08/02 17:44(1年以上前)

A型 1.6GT Eye-Syghtに乗っています。
パナソニックのSDビルトインナビ(CN-LR700DFA)を選択して失敗だったと感じています。
前車は、2007年式フィールダーで、2006年モデルのサイバーナビ(AVIC-VH009G)を付けていました。

>@起動が遅い
 起動は、SDビルトインナビのほうが早いです。

>Cナビソフトの更新がお粗末
SDビルトインナビ(CN-LR700DFA)のエンジンは、トヨタマップマスター製です。
ナビ本来の性能は、パイオニアが一番でしょう。

私も、パナソニック製でも8年の差は、埋まっているものと思っていましたが、大きな間違いでした。
セカンドカーにパナソニックブランドのGorila CN-GP-720VDを載せているためそのように感じていたのですが、
旧三洋製品のゴリラエンジンとは、別ものでした。
B型のSDビルトインナビは、CN-RS01がベースで、ゴリラエンジンを積んでいるので、少しはましかもしれません。

レボ吉さんが、ナビの性能を追求されるなら、サイバーor楽ナビへの交換をお勧めします。
私も、楽ナビ(AVICRZ09)への変更を考えていますので、よろしくお願いします。

書込番号:19020162

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件 みんカラブログ 523のページ 

2015/08/02 22:33(1年以上前)

地図データの更新は。3年間無料のはずですが、B型から変わったのかな?

書込番号:19020967

ナイスクチコミ!1


払腰さん
クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:28件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/08/03 12:42(1年以上前)

 私も最初はナショナルを選択する予定でしたが、価格.comとカーショップの意見を聞いて
純正サイバーナビに変更しました。事前の情報収集を自己責任ですべきかと思います。

 燃費の話も出ていたので、先日レンタカーでトヨタの1300cc4WD(95馬力、トルク12.1kgf、車両重量1030kg)
を郊外・山間部(渋滞なし)で4wdをオフして600km程走行しましたが、メーター読みで13.8km/lでした。
私のレヴォーグは平均が12.8km/lですが、通常楽に14km/Lは超える行程だと思います。フルAWDで、
馬力もトルクも倍以上有りますし、重量も1.5程大きい。そして加速感も雲泥の差です。それでこの燃費なら
驚異的に燃費の良い車だなと実感できました。(さらなる向上を目指して欲しいですけど)

書込番号:19022110

ナイスクチコミ!1


払腰さん
クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:28件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/08/03 13:12(1年以上前)

訂正:馬力は倍有りませんでした。

書込番号:19022173

ナイスクチコミ!0


スレ主 レボ吉さん
クチコミ投稿数:19件

2015/08/03 18:36(1年以上前)

皆さん、レスありがとうございます。スレ主のレボ吉です。私と同じように感じているユーザーが多く、ほっとしました。

かかくごろーさん
<パナソニックのナビは不親切で使い勝手も悪いです。

全く同感です。パナソニックナビの最大の欠点はドライバーファーストの視点が欠けている点にありますね。

SIどりゃ〜ぶさん
>また、パナのナビはドコモのツートップ戦略でパナソニックの撤退を招き、スマフォの開発陣がナビの開発に回された弊害じゃないですかね

やはりそうでしたか。スマホ画面にレイアウトがそっくりな点、マップ画面がネット上地図のパクリのような仕様の面、タッチパネルのボタンが矮小で極めて反応が鈍い点等、数え上げればきりがないのですが、ナビとしてはとても使いづらいですね。


それから、ハイブリッド車が環境に優しい云々ですが、一部のハイブリッド車は決して環境に優しくはありません。あの高性能バッテリーを生産するために莫大なエネルギーを要し、その結果その課程で多量のCO2を排出するからです。生産されてから廃車までにガソリン車の排出レベルに追いつけるのはごく一部のハイブリッド車のみです。

特に中国他、他のアジア諸国で生産されたバッテリーを積む一部のハイブリッド車はトータルメジャー(生産から廃車まで)において一般的なガソリン車と同等かより多くのCO2を排出します。

ハイブリッド車が環境に優しいという幻想は科学的に否定されているのは定説になっています。


書込番号:19022757

ナイスクチコミ!1


BE FREEさん
クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:4件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/08/04 09:02(1年以上前)

2.0GT EyeSightの10か月経過のデモカーを買いました。

オーディオレス状態でしたが純正扱いの楽ナビがキャンペーンで54,000円で
取付け費含むで付くとの事でしたので迷わず楽ナビを選びました。

っていうか元々社外品で付けるとしても楽ナビを考えていたので超ラッキーでした。

昔からパナソニック製は使いにくいです。サンヨーと引っ付いたあたりから
さらに使いにくくなった気がします。
(パナ製でも仕様は旧サンヨー製という商品もある)

以前乗っていたホンダのメーカー装着ナビはパイオニア製でした。(インターナビ)

その流れで?インターナビフローティングシステムとパイオニアのスマートループは
情報を共有出来てるのかなとも思っています。

書込番号:19024331

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ 2014年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

レヴォーグ 2014年モデル
スバル

レヴォーグ 2014年モデル

新車価格:266〜412万円

中古車価格:45〜348万円

レヴォーグ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <1393

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/3,106物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング