『AVHと先行者発信お知らせ機能について教えてください』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

『AVHと先行者発信お知らせ機能について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レヴォーグ 2014年モデル絞り込みを解除する


「レヴォーグ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
レヴォーグ 2014年モデルを新規書き込みレヴォーグ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

スレ主 santakoalaさん
クチコミ投稿数:39件

1週間ほど前にD型が納車され、レヴォーグの色々な機能を楽しみながら試しております。
AVH(オート・ヴィークル・ホールド)も非常に便利な機能だと感心しているのですが、
AVHを設定して停車している時に先行車発信お知らせ機能が作動しないような気がしております。

AVHを設定していない普通にブレーキを踏んでいる場合には先行車発信お知らせの音声が
ちゃんと流れます。
取説を読んでも、AVHと先行者発信お知らせ機能の関係は見つかりません。

D型を乗られている皆さんもAVH設定で止まっている時、先行車発信お知らせ機能が作動しませんか?
非常に便利な機能なのになぜ共存できないの?って思っております。

如何でしょうか?

書込番号:21268025

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:215件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2017/10/11 04:26(1年以上前)

パーキングブレーキで止まっているなら
駐車状態と判断されているかもしれません。

ディーラーも知ってるんでしょうかね?

メーカーに直接問い合わせた方が良さそう
です。

書込番号:21268805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 santakoalaさん
クチコミ投稿数:39件

2017/10/11 21:11(1年以上前)

>えくすかりぱさん


こんど1カ月点検のときにでもディーラーで聞いてみます。
AVHで止まっている時にパーキングとはなっていないのですが、
車がパーキングと認識しているかどうかかもしれません。

ご返答ありがとうございます。

書込番号:21270523

ナイスクチコミ!3


KenFnさん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/13 13:21(1年以上前)

気になったので、マニュアル読んでみましたが、確かに特に記載無いですね。

ぐぐってみたら
https://www.subaru.jp/eyesightowner/care/alarm.html
という情報がありましたが(Ver2 時代の記事ですが)、
 「セレクトレバーが[D]または[M]で、ブレーキべダルまたはパーキングブレーキをかけていないときは、動作しません(レガシィの停止保持機能動作中は除く)」
という記載が少し気になりました。

ブレーキペダル踏んでないと効果なし?
(もしくはパーキングブレーキ入れるか)


でも、レガシィ云々の文面の下りは AVH の事言ってる気がするのですが…(AVH は大丈夫って記載に見える、Ver2 時代のページなので現行レヴォーグでは不明)


もしお知らせ来ないのが事実としたら、プログラム的なバグな気がしなくもないです(か、何らかの理由でこの設定にした)。

なんにせよ「まだ」レヴォーグを持っていない私にはこれ以上の確認の全がありません(笑)
原因/理由わかりましたら教えていただければ幸いです。

書込番号:21274730

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:2件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2017/10/14 20:16(1年以上前)

当方D型納車1ヶ月です。口コミ初めて投稿します。どうぞお手柔らかに。

さて本題ですが、今日実際に色んなパターンを試してみました。結論としては、AVH作動中でブレーキを踏んでいない場合は先行車発進お知らせしませんでした。また作動中でもブレーキを踏んでいるとお知らせするようです。後ろの車に迷惑なので余り何回も確認できませんでしたが、どうやらブレーキ踏む踏まないで判断しているようです。

書込番号:21278270 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!11


スレ主 santakoalaさん
クチコミ投稿数:39件

2017/10/14 21:42(1年以上前)

>とし3マンさん

色々と試して頂きありがとうございました。
AVHの場合ブレーキを踏む踏まないが、ポイントでしたか…

先日ACC作動中に先行車が止まって自車も止まった場合は、ブレーキを踏んでなくとも、先行車発信案内が
でました。
AVHのときは、どうしてブレーキ踏む踏まないで設定が違うのでしょうかね…意図でもあるのでしょうかね。

書込番号:21278527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:2件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2017/10/15 12:14(1年以上前)

>santakoalaさん
先行車発進お知らせ機能もAVHも非常に重宝していますので、両者うまく機能してくれるとありがたいのですが、仕様なら仕方ないですね。
1ヶ月点検のときにでもDに聞いてみます。何か分かりましたらまたお知らせしますね〜。

書込番号:21279834 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10219件Goodアンサー獲得:1431件

2017/10/16 05:22(1年以上前)

>santakoalaさん
アイサイト取扱説明書の84ページをご覧ください。
先行車発進お知らせ機能は万能ではありません。MID(タコメーターとスピードメーターのあいだのディスプレイ)に先行車が表示されているときに働きます。先行車との間の距離が長いとか、バイクが割り込んでいるとか、アイサイトで先行車を認識できていないときなどは働きません。ブレーキには関係ありません。CC(クルーズコントロール)の使用の有無にも関係ありません。
アイサイトの故障表示が出ていないときには、それが仕様で、正常です。

書込番号:21281942

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10219件Goodアンサー獲得:1431件

2017/10/16 05:38(1年以上前)

KenFnさんの指摘を見落としました。
 レヴォーグのアイサイト取扱説明書は、先行車発進お知らせ機能はブレーキを使っていないと働かないとは書いていないので、ミスでしょうがHPのほうには記述がありますね。だいたい、自車が止まっているときは何らかのブレーキをかけているのが当たり前なので、ブレーキ使用は当たり前との考えで、記述がないのでしょうか。
 CC(クルーズコントロール)使用のときには、先行車が停止した時には自車も停止し、自動的に電動ブレーキでホールドされますので、>santakoalaさん<のおっしゃるAVHでも同じでしょう。

失礼しました、訂正します。



書込番号:21281945

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:1件

2018/04/04 22:51(1年以上前)

同じ事で悩んでます。
どう解決したのですか?

書込番号:21728403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:1件

2018/04/05 15:58(1年以上前)

今、同じ事でメーカーともめてます。santakoalaさんは、どういうふうに解決したんですか?

書込番号:21729714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 santakoalaさん
クチコミ投稿数:39件

2018/04/06 21:47(1年以上前)

ご質問に回答させて頂きます。
当方、もう早いもので先日6カ月点検をうけました。車については満足しております。

この問題については、1カ月点検のときに営業マンに伝えたのですが
そうなんですか〜でおわっちゃいました。

ですので、解決はしていないんです。不適合なのか、設計者の意図なのか
設計者の意図ならそれはなんなのか、知りたいですね。

書込番号:21732565

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:1件

2018/04/07 08:45(1年以上前)

santakoalaさんにお願いがあるのですが、時間がある時でいいので、それをまたスバルのお客様センターに問い合わせしてもらえませんか。問い合わせの件数が増えると、スバルもアップデートするかもです。

書込番号:21733430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 santakoalaさん
クチコミ投稿数:39件

2018/04/07 12:51(1年以上前)

わかりました。問い合わせしてみます。 先行車発信しました機能って結構便利なんですよね。ちゃんと前をずっと見ろと怒られそうですが…ほんと、この1点だけ惜しいですよね。

書込番号:21733912

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:1件

2018/04/07 18:03(1年以上前)

>とし3マンさん
いきなりすみません。
今、この件でスバルメーカーともめてます。
もし良かったら、とし3マンさんも、スバルお客様センターに問い合わせしてもらえませんか。
今のところ、結構な人が電話してくれてやります。

書込番号:21734538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 santakoalaさん
クチコミ投稿数:39件

2018/04/07 19:22(1年以上前)

早速本日、スバルお問合せに電話してみました。それが仕様ですって言われるかと思いましたが、
以外にもAVHのときにブレーキを踏んでなくろも先行車発信お知らせされるはず と言われるとともに
この件で他にも問い合わせがあって確認しておりますとのことでした。

で、実車を見てないのでディラーで確認してもらってくれませんか?と言われました。
6カ月点検が先週すましたところなので、しばらくしてからディラーに だめもとで 
再度問い合わせてみます。

書込番号:21734705

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:1件

2018/04/07 19:59(1年以上前)

>santakoalaさん
ありがとうございます。
この、お客様センターの人もAVHでの停止でも、先行車発進のお知らせはすると思っているのですね。普通はそう思うと思います。でもそれが出来ないのだからやっぱりおかしいです。
この問題を、スバルの社長はもう知ってるのかなぁ? だいたいこういう問題は、一番上には報告されず、多額のお金(リコールとか)がいるようになって初めて報告するのでわ。

書込番号:21734793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


hoshi0423さん
クチコミ投稿数:1件

2019/07/31 16:42(1年以上前)

AVH(オート・ヴィークル・ホールド)非常に便利な機能だと思います。
自分はE型 STI SPORTですがブレーキを離しAVH作動中でも先行車が離れると”先行車発進しました”とアナウンスが流れます。

書込番号:22831293

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:1件

2019/08/01 21:03(1年以上前)

>hoshi0423さん
E型は、その部分だけ直して発売されているので発進案内はします。D型もAVHで停車、ニュートラルにすれば発進案内します。

書込番号:22833376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 santakoalaさん
クチコミ投稿数:39件

2019/08/01 22:06(1年以上前)

>yasushi1128aaさん

>D型もAVHで停車、ニュートラルにすれば発進案内します。

それは、知りませんでした。試してみます。情報ありがとうございます。

書込番号:22833496

ナイスクチコミ!0


スレ主 santakoalaさん
クチコミ投稿数:39件

2019/08/03 13:39(1年以上前)

>yasushi1128aaaさん

>D型もAVHで停車、ニュートラルにすれば発進案内します。

確かにニュートラルにすれば発進案内しました。

この設計思想は???と思いますが、ディラーもこのことを説明してくれれば良いのにと思います。

情報ありがとうございました。

書込番号:22836308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:1件

2019/08/03 20:38(1年以上前)

>santakoalaさん
去年、メーカーと揉めていた時にニュートラルすれば発進案内することに気づき、メーカーにそれを言ったらメーカーも知りませんでした。

書込番号:22837026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レヴォーグ 2014年モデル
スバル

レヴォーグ 2014年モデル

新車価格:266〜412万円

中古車価格:45〜348万円

レヴォーグ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <1392

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/3,088物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング