『スバルも日産と同じく無資格者検査発覚』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

『スバルも日産と同じく無資格者検査発覚』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レヴォーグ 2014年モデル絞り込みを解除する


「レヴォーグ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
レヴォーグ 2014年モデルを新規書き込みレヴォーグ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2620

返信196

お気に入りに追加

標準

スバルも日産と同じく無資格者検査発覚

2017/10/27 05:59(1年以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

スレ主 tekka77さん
クチコミ投稿数:114件

先週納車されたばかりなのに。。。

SUBARUでも無資格検査発覚 | NHKニュース http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171027/k10011199551000.html

安全をあれだけ大事にしていると言って築き上げたブランドの信頼はこういうミスで全部崩れる。

書込番号:21310295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!59


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:31件

2017/10/27 06:10(1年以上前)

無資格検査より神鋼の材質不正のが気になる。不正検査はもちダメだが大して消費者に影響なさそうたがら。数十年前からやってた神鋼の不正は影響は現行車だけじゃないはず。

書込番号:21310303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2017/10/27 06:14(1年以上前)

10年くらい前だったか、、「再生紙偽造問題」ってあったでしょ。
製紙会社が古紙配合率をうそばっかり表示していた問題。

最初は日本製紙が問題となってたたかれていたのに、、、、
その後調べると、他の製紙会社も次々に偽装が発覚して、
最終的にほぼすべての製紙会社が偽装していたという
ことがわかった!

今回もそのパターンを辿るかな?

書込番号:21310308

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:2262件Goodアンサー獲得:45件

2017/10/27 06:22(1年以上前)

トヨタ、ホンダも本当に無いのかな?
日産のは氷山の一角の様な気がしてきた。
姉歯の耐震強度偽装以来、日本の品質神話は脆くも崩れ去ったに等しいね。
理研の改ざんしかり、大学での改ざん研究報告しかり、もう誰も驚かない。
麻痺してきているのが1番問題。
結果を求め過ぎる成果主義も問題なんだろうね。

書込番号:21310317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!40


クチコミ投稿数:9件

2017/10/27 06:38(1年以上前)

私は来月納車予定です。

予定通り納車されるかどうか…
皆さんが仰るように車業界全体がそうなのかもしれませんね。

書込番号:21310337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


prbqさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2017/10/27 07:01(1年以上前)

今日の日経に、スバルがリコールするかどうかはこれから判断。
するなら30万台が対象と書かれてます。
トヨタ、スズキは国交省へ問題無しで報告済み。
三菱、ダイハツ、マツダは報告済みだがその内容までは書かれてません。

書込番号:21310364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:3件

2017/10/27 07:47(1年以上前)

>tekka77さん
やっちまったかスバル。。
いい車作ってるのにね〜

書込番号:21310436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1854件Goodアンサー獲得:255件

2017/10/27 08:06(1年以上前)

あれだけ工場がフル稼働状態ならば人材は当然不足していたでしょうからね。

スバルも比較的リコール出すの遅いですが、今回は結構騒がれているので確認されれば即リコールが出てもおかしくないかと。

書込番号:21310464

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:832件Goodアンサー獲得:55件

2017/10/27 08:46(1年以上前)

日産で契約後納車待ちの身で今回の一件があったんですが、スバルもですか。。。残念ですね。なんだかなー。って感じです。
きちんとした対応をして頂きたいですね。
姉歯懐かしいですね。私の友人がまさしく住んでいました。あの時みたいに一から作り直してくれれば良いのに。

書込番号:21310550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:22件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2017/10/27 10:09(1年以上前)

大した問題じゃないと思います。
大袈裟なんだよねー。。。
と個人的には思うので全く気にならない。笑

書込番号:21310719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!49


クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:6件

2017/10/27 10:29(1年以上前)

例えば車の免許持ってない人が車の運転したら大変ですよね。

それと同じ事をしたって事ですよね?

書込番号:21310759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!42


クチコミ投稿数:29717件Goodアンサー獲得:1649件

2017/10/27 10:41(1年以上前)

>例えば車の免許持ってない人が車の運転したら大変ですよね。

違反は違反だけど

完全な素人が無免許で運転するのと

例えば失効者が運転するのでは安全性は違う

手続きと技量や品質は別

まあ
違反は違反でしょうが

そう言えば
警官もよく歩道を自転車で走っているな〜

違反は違反だよね

書込番号:21310788

ナイスクチコミ!36


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:9件

2017/10/27 10:58(1年以上前)

マッサージの資格持つ人より、資格ないリラクゼーションの人のが良く知っていたり、上手い場合もある。
そもそもそこに有資格者がいるか?という話になるのでは?。世界のメーカーではどうなんでしょ?。

書込番号:21310827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:11件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2017/10/27 11:28(1年以上前)

あえて毒舌!極論!です。
物に値段が無い(安すぎる)コストをかける事を約束され、消費者にはコスパだとか安くて良い物を求められ、
尚且つ企業は、労働法制や労働時間短縮!過剰ともとらわれる品質管理を国から押し付けられコストが上がる事ばかり要求されている。ある意味仕方が無いと思うが!安いか高いか何れかを選択しろ・・・
いずれにせよ、」ここ日本でこうなった場合企業だけが責めを負う訳で無い!従事している労働者にもシワ寄せがいく。
ブラック企業が生んだのは不景気のせいで無く、消費者や労働者側が生んだのでは?
ブラック企業のレッテルを張られないよう板挟みにあいどこでコストを下げるか企業の責任のもとで削れるところを削ったか?
それとも過酷なノルマに対し管理職判断で手を抜いたか?(すべて憶測)
ただ企業ばかり責めてもいけないのでは?氷山の一角にすぎないのは間違いないと思う。
情報がある事は恵まれたことだとおもうが、情報は人の感情が折り合っている危険な物でもあるし、スバルの誠実さを信じてスバルを買ったのなら信じましょうスバルを!!

書込番号:21310891

ナイスクチコミ!38


クチコミ投稿数:4051件Goodアンサー獲得:121件

2017/10/27 11:41(1年以上前)

高品質の日本製のはずが…。高いだけの商品に成り下がったね。

世界競争力を失い兼ねない MADE IN JAPAN どうなるんだろうね。

書込番号:21310926

ナイスクチコミ!17


9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2017/10/27 12:04(1年以上前)

世界競争力が失われるとしたら、実態に合わない無意味なお役所ルールもその一因では

書込番号:21310975

ナイスクチコミ!26


beru44さん
クチコミ投稿数:731件Goodアンサー獲得:11件

2017/10/27 12:05(1年以上前)

30年前からだと!

書込番号:21310977

ナイスクチコミ!17


waimo-jrさん
クチコミ投稿数:158件

2017/10/27 12:15(1年以上前)

>beru44さん
スバル終わったな。

書込番号:21311002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:915件Goodアンサー獲得:32件

2017/10/27 12:41(1年以上前)

>tekka77さん

完成検査…より、決められたことが実行されてない
コンプライアンス違反で信用を失う方が、余程怖い

リコールを検討中?早々に決定しないと、ボーナス
商戦に影響するわ。
納車待ちの人も、穏やかじゃないし…

うちのインプレッサスポーツ、何とも無いが面白く
ないかな。

人手不足のしわ寄せだろうね。自動化しにくいし…

書込番号:21311070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:6件

2017/10/27 12:41(1年以上前)

たぶん内部告発される前にみずから報告したんでしょうね。

書込番号:21311071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:47件

2017/10/27 12:42(1年以上前)

新車に取り換えてくださいな!

そうしたら許してやる。

書込番号:21311072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:4051件Goodアンサー獲得:121件

2017/10/27 13:32(1年以上前)

30年前からか。ここ数年で立派な企業に成長したと思ったが、外見だけだったか。
中身は意識の低い成り上がり企業のままだったんだろうね。

書込番号:21311204

ナイスクチコミ!26


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2017/10/27 13:43(1年以上前)

腹たつなぁ〜、オッサン絶好調やん(笑)

書込番号:21311226

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:8件

2017/10/27 14:22(1年以上前)

私も40代後半を迎え、人生最後の普通車かなぁって思いでXVを選び新車で先頃購入しました。

燃費一辺倒の車選びが多いなか、年齢的な感覚の衰えを感じまず安全性を優先的に考え、他にモータースポーツ界での実績や運転の楽しさ等検討した結果、初めてのスバル車でした。
商談中の対応も親切丁寧で好感がもて、真面目な車作りをしてる企業だと感心、そして満足していた矢先の神戸製鋼問題、そしてまさかの無資格完成検査、正直憤りを感じています。

検査自体意味が無いとか、無資格者や期間工が行なって何が悪いのかって意見が有りますがそういう問題では無いと思います、それなら何から何までなんでもありになってしまいますから。
他の不具合が出た時などユーザーは嫌でもこの問題がよぎるはずです、、、、
信頼を失うってそうゆう事ですから。
有資格者の意味を履き違えてはいけません。資格を有する者は無資格者と比べ責任感やいざ問題を起こした時の怖さを心得ています。
スバルが今回の神戸製鋼と無資格検査問題に対しどの様にアナウンス、そして対応していくのか、、、、

書込番号:21311296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:6件

2017/10/27 14:32(1年以上前)

とりあえずは日産と同じように初めての車検受けてない車はすべてリコールですね。

リコール持って行って待ってその時間は仕方ないんならガソリン満タンで返してほしいな。

書込番号:21311314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3357件Goodアンサー獲得:48件

2017/10/27 14:35(1年以上前)

  
  向こうでもカキコミましたが・・・・。

日産に続き、まったく残念なことです! 
サポートに状況を直接聞いたら、「今月中に対応を発表する」そうです。
なお、「くれぐれも、重ねて違反をしないよう!」と、申しておきました。

書込番号:21311321

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:6件

2017/10/27 15:55(1年以上前)

すでに書いている方もいらっしゃいますけど、車自体に何か問題が起きる事はほとんどないでしょう。
車検もマニュアル通りでやれば素人でも通せる事ですからね。
だけど、問題の本質はそこじゃないと思います。

守るべきのルールを守っていない。しかも社内ルールではなく、国と約束して決めたルールです。
これは重大なコンプライアンス違反ですし、それでも問題起きてないから大丈夫だろうと思うのは危ないと思います。
もしこうした考えが広がっていたら、どうでしょう?怖くないですか?
賞味期限や有効期限とか意味ありますか?JISって意味ありますかね?

今目に見えるものがないからと言って見過ごすべきではないと思います。

書込番号:21311451

ナイスクチコミ!65


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:22件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2017/10/27 16:11(1年以上前)

世の中曖昧にされてることグレーなこと
あやふやにされてること色々ありますよね。

チェックもないわ罰則もないわ国も30年間放置しているくらいの
ホントはいけないけどオッケーよ的な違反ちゃー違反。何を今更。
そんなこと他の仕事でも色々ありますよね??^ ^


書込番号:21311471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


M45funさん
クチコミ投稿数:910件Goodアンサー獲得:18件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2017/10/27 16:12(1年以上前)

リコールなんかやる必要なし!
品質に問題あれば別ですが、そうでなければ、手続きの問題だけで無駄なことやることない。

多くの皆さんが誤解されているようですが、日本車の品質と今回の手続き上の問題は、別の次元の問題です。

それより不思議なのは、会社が認定した有資格者が検査をやることになっているようですが、だったら何故、その人を認定しないで、ハンコを借用なんかするのか? またつまらない規則がいろいろあるんですかね。

何か最近、このようなつまらない問題ばっかりで、大騒ぎ、何か日本全体がおかしくなっていませんか?

神戸製鋼の問題にしても、一連の検査の問題も、おそらく実害はまったくなし。単に手続きの問題です。だったら、素直に手続きを規則に合うように改めるか、規則を変えるか、どちらかが選択肢と思うのですが。

書込番号:21311472

ナイスクチコミ!45


クチコミ投稿数:29717件Goodアンサー獲得:1649件

2017/10/27 16:22(1年以上前)

車検の点検0回目ですよね

ぼくはほぼ何もせずユーザー車検に持ち込んでもほぼ問題ありません

点検してもしなくても結果は同じです

でも違反は違反でしょうね

しっかり整備されている車でも車検取らすに運行したらダメだもんね

その車検も本当に必要なのかどうかはあるけど

日本人は免許とか許可とか自己責任でなくお墨付きが好きだから

書込番号:21311496

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:6件

2017/10/27 16:34(1年以上前)

日産もスバルも半年くらい営業停止にすればいいんだよ。

書込番号:21311523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!47


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:11件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2017/10/27 17:07(1年以上前)

寛容さが亡くなっていく日本人、モンスター化した日本人!
極論 2です。
大袈裟に取り上げているが異常だね!
経済あっての生活なのに経済を破綻に向かわすんだから怖いね!
確かにコンプライアンス違反には違いないだろうけどね!
足回りに異常がなければとりわけ大丈夫でないの?
動力系、伝達系なんて組みあがったもの検査するわけでもないだろうし、
新車点検と法廷6っか月で異常がなければ問題ないレベルでは!騒ぎすぎと思うけどね!
あまり騒ぐと隠ぺい問題の発展にもなる。こちらの方がよほど恐いと思うけど!
逆に検査体制が確立されていないで30年間重大なインシデントが無かった事はスバル凄いじゃん!
と言うか日本から産業亡くなっていいのか?(大袈裟な極論)w

書込番号:21311599

ナイスクチコミ!42


クチコミ投稿数:3096件Goodアンサー獲得:144件

2017/10/27 17:18(1年以上前)

無資格者試験?
全く気にならない。
それより、ドア、インパネ、色んな箇所からガタピシ異音がするけど、そっちを何とかしてくれ!

書込番号:21311624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!57


9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2017/10/27 18:06(1年以上前)

少なくともこの規則は日本向けの車だけでしょう

スバルはじめ国内メーカーの主力は海外市場

こんなつまらないことで大騒ぎする日本向け生産を一切やめて、全部海外向けにしたらいいんですよ

メーカーは困りません

困るのは国内の販売業者と、選択肢が狭まる一般市民だけ

書込番号:21311732

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:8件

2017/10/27 18:13(1年以上前)

酷い意見だね、、、

国内のユーザーやファンはどうでもよいと?

企業の利益最優先でかまわないと?

スバルも国内のシェアは少ないですが、紛れも無い日本の企業です。

書込番号:21311755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:7件

2017/10/27 18:14(1年以上前)

日本の車の技術ヾ(*´∀`*)ノ バンザイ

書込番号:21311757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:3件

2017/10/27 19:05(1年以上前)

どこの会社でも多かれ少なかれやってるでしょうから、
もう、こうなったら正直に早く言った者勝ちですよ。
後になって、内部告発でバレたりしたら、
もっとひどく叩かれるでしょう。
訴訟の国アメリカが認めた最も安全なクルマ。
私のスバルへの信頼は少しも揺るぎません。

書込番号:21311875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!36


クチコミ投稿数:2262件Goodアンサー獲得:45件

2017/10/27 19:07(1年以上前)

何だか訳分からん意見があるが、ルールはルールだ。
大学の医学部出ても医師の国家資格無い奴なんざゴマンといるが、じゃあそいつらが医療行為働いても文句無いのかよ?
事実上問題無い言うなら全ての国家資格なんざ要らないだろ?
事実上問題無かろうが必要な検査や資格は何と言おうが必要なんだよ。

書込番号:21311879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!53


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:22件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2017/10/27 19:21(1年以上前)

なにごとも程度の問題。
今回のは法律でもないらしいし
スピード10キロオーバーはホントは違反だけど
実際はオッケーよ程度の低問題。
ちょっとのスピードオーバーなんて皆してるし。みたいな笑

なのでリコールなんてしなくていい。
無意味。バカバカしい。

スピード違反は法を侵しているぞ!とか
いっとけー

書込番号:21311926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


512BBF355さん
クチコミ投稿数:1435件Goodアンサー獲得:7件

2017/10/27 19:39(1年以上前)

やはりリコールのようですね。

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6259011

トヨタ向けの86もか!

50億円とはスバルも痛いね。

書込番号:21311978

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:39件

2017/10/27 19:39(1年以上前)

まだ他のメーカーも出てきそうですけどね。
リコールとなれば自分の車も対象の可能性がありそうです。個人的には特に気にしませんが。
ただ、世間の風当たりは強そうですね。「安心、安全」でアピールしてきたので、イメージダウンはあるでしょうね。

書込番号:21311979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2017/10/27 19:42(1年以上前)

リコールだそうで、持っていくのが面倒・・

本当に必要なリコールなら当然ですけど、こんなリコールは一体誰のためやら。


>懐古セナプロ時代さん
国家資格が必要な件なら当然ですよ、しかし、どうもそんなモノじゃないから、どうなの?という意見があると思うんです。

書込番号:21311986

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:2262件Goodアンサー獲得:45件

2017/10/27 19:47(1年以上前)

>9801UVさん

そんな些細な事で目くじらたてなさんな、って甘い考えがおおごとになるって事なんですよ?
分かりませんか?
小さなミスや馴れ合いが大事故の元だって私は言いたいんですがね。

書込番号:21312004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!35


jun320211さん
クチコミ投稿数:9件

2017/10/27 19:48(1年以上前)

なんかいろんな事書いてありますが、この件について他人事な意見や問題ないとおっしゃっている方がいらっしゃるようですが、非常に残念ですね。
今回人生初のスバル車を買って納車待ちなんですが、スバル車のオーナーさんの程度の低さに呆れてます(良識のあるオーナー様もたくさんいらっしゃいますが)スバル車のオーナー様は自分の買った車には誇りを持っている方ばかりだと思っていたのですが、そうでもないんですね。それもとても残念です。

書込番号:21312008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!53


クチコミ投稿数:2262件Goodアンサー獲得:45件

2017/10/27 19:54(1年以上前)

例えばお酒の強い方にとってはコップ一杯のビールなんて水みたいなものなんでしょうが、だからと言ってそれを許容したら、大事故を誘発しかねません。

ケアレスミスが大事故を起こした事例なんて山ほどありますよ。

小さなミスの積み重ね、甘い考えが大事件や大事故を誘するのは社会の常識でしょ。

ルールも守れないなんて子供じゃあるまいし。

書込番号:21312024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!40


クチコミ投稿数:1327件Goodアンサー獲得:36件

2017/10/27 19:55(1年以上前)

日産三菱連合に関しては、まあやりかねんな。
スバルに関しては、マジかよショック。

何故だかこう思いました。
でも三社共通な点は、皮肉ですが、盛んに技術をアピールしてるところですよね。

書込番号:21312027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2017/10/27 20:22(1年以上前)

日本向けの車だけに適用されるローカルルール、同一車種でも海外向けは関係ない

どなたかが大袈裟に医師免許や飲酒運転まで持ち出して例えるような法律や国家資格とは無関係な話

ルールはルール、例外なく守るべきだし、軽視がミスにつながると言われれば、当然その通りで、それまでの話

町内会規則も日本国憲法も、ルールはルール、実態にそぐわないルールでも1ミリの例外なく厳守することが、社会人として当然のことでしょう

但し、過去30年間この件が原因で大事故があったというなら話は別ですが、実態に合わない無意味なお役所ルールならば実態に合うように変えてもらわないと、いちユーザーが迷惑こうむります

書込番号:21312103

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:1件

2017/10/27 20:22(1年以上前)

木枯紋次さん

スバおじさんです、

当該車を購入し、150万程損害しここで気持ちをアピールしましたが、紋次さんに去れと命じられました。

その車に当たった私の気持ちわかりませんか?

あなたは強気でしたが、結果こういうことです。

書込番号:21312104

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2262件Goodアンサー獲得:45件

2017/10/27 20:30(1年以上前)

1ユーザーに迷惑を掛けたのはメーカーであって、国土交通省では無いんですがね。

実態にそぐわないなら何故、それを遵守しているメーカーがあるのかな?

本当にそうなら国土交通省にメーカーが申し入れるなりの努力をするべきでしょうに。

書込番号:21312113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2017/10/27 21:10(1年以上前)

免許やマッサージの例を出して、「無資格でも上手い人はいるから」という書き込みに疑問を隠しきれません・・・
それを言ってしまったら検査員に限らずありとあらゆる資格の存在意義がなくなりませんか?

書込番号:21312245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!37


クチコミ投稿数:915件Goodアンサー獲得:32件

2017/10/27 21:28(1年以上前)

>subaojisanさん

完成検査…は、良くないに決まっていますが、
あなたの問題、この不正が原因とは思いません。

他社に乗り換えたところで、この先は解りません。
自社もやってました。申し訳ありませんってね。

まぁ、あなたのことは、どうでも良いこと。
スバルに損害賠償しても結構ですよ。お好きな様に
どうぞ。

書込番号:21312291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10223件Goodアンサー獲得:1432件

2017/10/27 21:34(1年以上前)

自動車メーカーの問題だけではなく、日本人と組織のあり方の問題です。

ですが、我々が愚痴ってもただの愚痴ですから、やめませんか?

書込番号:21312310

ナイスクチコミ!9


jun320211さん
クチコミ投稿数:9件

2017/10/27 21:45(1年以上前)

まだわからない方いらっしゃって非常に残念です。正直些細な事かもしれませんが、norimonobaka様他、多くの方がおっしゃっているのですが、決まり事は決まり事です。自分もそこそこの大きな企業に勤めておりますが、ひとつの決まりをやらない、若しくは資格がない方が関わる事が顧客の信頼を損ない、会社は大きなダメージを受け、そこで働いている従業員、家族が路頭に迷う事になるんですね。
当然商品も売れないから更にリストラや、その商品も魅力を失ってきます。日本人の良さっていうのは一生懸命、愚直にいい製品を世に送り出して、made in japanのブランディングが上がって日本人が日本人として誇りに思う所だと思います。どこかしらスバルというメーカーがそういうとのリンクするところがあると勝手に感じ、スバルというメーカーにシンパシーを感じ、今回スバル車を購入しました。スバルがそういうメーカーと信じていたからこそ、今回の件は非常に残念です。
でもチャンスを与えるのも日本人の良さだと思います。なので、今後はこんな事にならないことを祈ってます。

書込番号:21312355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:51件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2017/10/27 21:57(1年以上前)

起きてしまった事は仕方がないにしろ、今回の出来事を真摯に受け止めて、ユーザーを裏切らないように
して欲しいです。今後、同じ事が起きないように企業努力してほしと思います。
まぁ〜惚れた女ではありませんが、愛着もあり、僕は許します、何の不都合も無いし・・
昔、赤福が問題起こし、石屋製菓も白い恋人で問題ありましたが、その後復活しました。
スバルにもこれからの対応で期待したいと思います。石屋製菓なんか素直に謝罪して、謝罪後の方が売れてましたしね。
下手に隠すよりも潔いと思います。

書込番号:21312404

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:9件

2017/10/27 22:25(1年以上前)

正直、無資格検査については自分はあまり気にはしないのですが
(ずぶの素人に検査をさせている訳ではないはずなので)

ルールを順守していないので叩かれても致し方ないと思います。
スバルには原因の究明と対策をしっかり行い失った信頼を取り戻すしか無いでしょうが
対策を立てる労力を考えると50億では到底足りないかな?

それよりもコンプライアンスが叫ばれているご時世で自浄作用が全く働かず30年間続いていた事の方がショックです。

書込番号:21312496

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:915件Goodアンサー獲得:32件

2017/10/27 22:26(1年以上前)

>subaojisanさん

自分から質問です。
以前のペンネームから変わってますが、何故?

このスレに無関係で、スレ主さん他、不特定多数の
方々を不愉快にさせました。申し訳ありません。

では、当分の間は大人しくしておきます。

書込番号:21312499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:51件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2017/10/27 22:49(1年以上前)

>木枯し紋次さん
>このスレに無関係で、スレ主さん他、不特定多数の
>方々を不愉快にさせました。申し訳ありません

全然不愉快ではありませんよぉ〜〜、いつも冷静なコメント、僕は好きで良く見てました。
万人受けのコメントなんか要らないし、今までのままご参加くださいな
スバル板には、あなたは必要です。マジで・・・
元気が有れば何でも出来る!元気大事です。凹んでも何も良い事ないよ!

書込番号:21312574

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:5件

2017/10/27 23:29(1年以上前)

SUBARUをこよなく愛する皆さま、こんばんは。

賛否両論。いろんなご意見がありますね。

終戦直後、ヤミ米を食べずに法律(食糧管理法)を遵守して、配給米だけで餓死した裁判官がおられました。「悪法も法なり」というお考えだったそうです。

この資格者検査制度が、実効性があるのかないのか。あるなら続ければいいでしょうし、なければ現実的な手法に変えればいいでしょうと思うけど、でも法律を変えるには、上記の例のごとく、多くの犠牲が伴うのでしょうね。

本題とは関係ないコメントで申しわけありませんが、皆さまのご意見を読んでいて、この裁判官のことを思い出しました。
住みよい社会を築く陰には、いろんな苦労があるものですね。

私には、この検査制度が「最終確認」という意味で必要だから存在しているとも思えるし、何十年も昔の、まだ品質管理もよくできない時代だったから、その当時は必要だった(だから現在は煩わしいだけで不必要)とも思えます。

結論も述べずに、だらだらと長文で失礼しました。思ったことを書いてみただけです。どうかお許しください。

「餓死 裁判官」で検索!

書込番号:21312671

ナイスクチコミ!6


BLB4さん
クチコミ投稿数:21件

2017/10/28 02:10(1年以上前)

本日納車を迎える者です。
納車前日に起こったこの件で、晴れ晴れしい気分での納車にならないのが誠に残念です。
しかも、D担当者からは前日にも関わらずこの件について連絡はなく、このことも残念でした。
納車前日にこのような事態になっても、客の心理を考えないことが不思議ですね。これも
スバルの体質を表しているのかもしれません。「不正発覚したけど、明日の納車には支障は
ないのでよろしく」と一本電話すればよいだけのことだと思いますが、上層部も社員にそうい
う指示をしないのか?と不思議です。

書込番号:21312920

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:87件

2017/10/28 03:27(1年以上前)

訳の分からないモンスタークレーマーは置いておいて

簡単に現状を整理すると、スバルは教育の為に現場経験の期間が必要と義務付けていた為に、昔から一人一人が早く成長出来るとの考えで現場にて現場管理者が検査業務に従事させており、一定の期間を終えた後に

完成検査業務に必要な知識と技能を100%身に付けたと現場管理者(係長)に認定され、担当検査工程に従事するよう、監督者(班長)に指名される。

これが社内の規定になっていた。

しかし国交省に届け出ていた規定には完成検査員が完成検査を行なうことになっている。

ココで忘れてはならないのがその規定も厳しく必要以上に細かい物を取り入れてスバルが作って提出している事

だが国交省に約束しているものがやはりルールなんです。

ココから先は賛否両論でしょうね。 ルールはルール、資格の無い者が検査工程に入るなと言う人も居るでしょう。

私は現場仕事の人間なのでスバルの考える人材育成の考えは非常に賛成です。技術は現場で覚えないと何処で覚えるのか?
逆に言えば検査員になるまで現場以外で必要な知識と技能を100%身に付けれるのでしょうか?
覚える教室を作ったとしでも現場の空気と言うものは別物です。

もちろん監督の監視下と言う事がポイントで一人で全て任されていたと言うのとはまた違うと思います。

当初この問題が表面化した時 自分自身凄くスバルに対して信用が落ちましたが、ゆっくり冷静に経緯を理解して行くに連れ
何が悪いの?っと言う考えに至りました。

問題を修正するのならば国交省との規定を変える方が良いのではないのでしょうかね
じゃないと人材が育たないですよ。

私はリコール出ても行きません。行く必要が無いからです。

書込番号:21312972

ナイスクチコミ!48


クチコミ投稿数:915件Goodアンサー獲得:32件

2017/10/28 05:03(1年以上前)

>あざぁ〜すさん

お気遣い、ありがとうございます。
自分では意識していなくても、賛同して頂ける方が
居て、救われます。

凹んでませんから、ご心配には及びませんよ。

公衆の場で、スレ主さんに失礼なので、彼の件は、
止しにするということです。
個人攻撃?良くないですしね。失礼しました。

書込番号:21313025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:2件

2017/10/28 07:57(1年以上前)

>ズムスタくんさん

同感ですが、あれだけ日産が騒がれてから今更かよと悪意を感じ憤慨します。
30年前からとか、メーカーもディーラーも嘘が蔓延して麻痺状態です。

書込番号:21313206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:6件

2017/10/28 08:47(1年以上前)

日産はためだってスバルを契約した人はショックでしょうね、ハッピーのタイミングを待ってただけのような気がします。

書込番号:21313291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


OB-REDさん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/28 08:51(1年以上前)

昨日の記者会見をネットで見みてましたが、CarWatchの記事に詳しく書かれてますね。
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1088684.html
これらを見て、上位規定に「現場管理者(係長)が認定した者でも検査が行える」とあるか、「認定した時点で検査員」とすれば問題にならなかったのではないかと。
それが無いために無資格検査と言われてしまう。
そもそも検査員の認定は自動車メーカーに任されているわけです。
検査員の印鑑を代印していたのは問題だとは思いますが個人的にはこれでリコールが必要なのか?と思います。

書込番号:21313301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:10701件Goodアンサー獲得:696件

2017/10/28 09:23(1年以上前)

新卒採用を控えたり、経費節減のためにリストラを大々的にやったりして、振り返れば今になってある年代の労働者正規社員がごっそりと抜けているか非常に少ない。人を育てず、錬金術だけに注視した経営の大きな付けですね。スバルだけではなく、国産企業の大きな病巣かもしれません。企業に限らず、行政とて同じかもです。人減らしが美徳 。しかしそのしっぺがえしが、倒産や会社存続のがけっぷちです。人を育てきたところとそうでないところがはっきり色分けされる時代に入ったのかもしれません。

スバルも30年前からだというとちょうど会社がどうなるかどうかと騒がれていたころかな ???

書込番号:21313363

ナイスクチコミ!3


prbqさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2017/10/28 10:00(1年以上前)

10年ほど前にスバルの社長がテレビに出ていて、
「社員に売れる車を作れ!といくら言っても、技術マンが勝手に運転して楽しい車を作ってしまう。
そういう企業風土が有るので、経営者としては頭が痛いところではある。」と話していました。

これを見て、ちょうど車の買い替え時期だった私はレガシィーを購入し、それ以来スバル車を乗り継いでいます。
確かにそれまで乗ったトヨタ、マツダ、ホンダには無い運転の楽しさ(思ったように不安なく走れる。)が有ると思います。

昨今の増産やベテランの退職など、抱える問題はたくさん有って厳しい状況では
あるとおもいますが、もう一度立ち上がって、運転が楽しい安全な車を自信を持って作り続けて欲しい
思っています。

書込番号:21313451

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:439件Goodアンサー獲得:47件

2017/10/28 11:23(1年以上前)

 30年前に富士重工の製造ラインで働いていた人に聞いたら、その頃はスバル自身に製造ラインを埋めるほどの受注がなくて日産のマーチとかを作っていたそうです。

 ここからは想像ですが、日産の車両製造を受け入れるついでに日産のノウハウも受け入れたは良いんだけど、その時点で日産の完成検査のマニュアルが間違っていたんじゃないのかなって気がします。
 そしてその間違いを指摘するだけの能力が富士重工側もないから、そのまま間違いをズルズルと日産と富士重工の2社が引きずってきてしまったのなら今回の2社の失態の辻褄が合うような気がします。

 スバルはハチロク製造の際に、トヨタにもっと少し頭を下げて製造ラインの管理まで監督してもらっていればもっと早く間違いに気がつけていたんじゃないかなぁ。

 「愛で選ぶクルマ」でこの体たらくだから、「お前の愛はその程度のものか?」と突っ込まれたら返す言葉がないよね。
 

書込番号:21313685

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:6件

2017/10/28 11:38(1年以上前)

結局は車の最初の車検を無資格の人がしていたって事です。
それとなぜ無資格の人が工場内にいるの?

日産もだけどその辺が理解できない。

二回目の車検をするときに無資格の人してたらオートバックスとかもろもろ大変なことになるよね?

事の大きさをわかってるのか?

出来上がった車が完璧に出来てるかを最後にチェックする人が無資格。
機械と人が作る車、完璧はないんです。
それを無資格の人が見落とす可能性がな高いってことです。

来週になって他社も発覚とかなりないと良いけど。

書込番号:21313722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2017/10/28 11:46(1年以上前)

初回車検前のスバル生産車は、全車両対象だよね。

Dラーで、リコールの適応兼ねた車検受けたら
車検の費用安くなればいいのに。

書込番号:21313738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5816件Goodアンサー獲得:157件

2017/10/28 12:18(1年以上前)

無資格でも 30年間無事に やってきたんだから大目に見てあげよう・・・・(笑)

無免許運転も30年やってたら 運転上手いのと一緒だ・・・・・・(笑)    (一緒にすんなよ)

国交省 旧運輸省が 今まで見逃してきたんだろうから  そいつらも同罪だろう・・・・


次はどこの不祥事が出てくるか 楽しみだな・・・・・(笑)

書込番号:21313813

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2017/10/28 12:22(1年以上前)

 他にも,同趣旨のスレが乱立していて,,,大変ですな。

 ニッサンの不正を受けて国交省が調査を指示したのが先月末,29日の金曜日にメーカに届いて,スバルの場合は週明けの2日に判明して3日に報告をしたのだとか。なぜすぐに発表しなかったのかは,恐らく国交省の締め切り(たぶん26日)を待ったからだと思われる。

 それにしてもニッサンが問題になった時点で,なぜスバルも公表しなかったのかと思えば,「30年間も不正の認識がなかったから」だとか。

 う〜ん,20年ほど前にリコール隠しで逮捕者を出したとき,「今後は法令を遵守し...」って謝罪をしているはずだと思うけれど,その時に社内のチェックをしなかったのかなあ。もしそうだとすると,その時の謝罪も口先だけってことになって,なんか虚しいなあ。

 国交省も締め切りを,なんでモーターショーに合わせたこんな日に設定したのだろう? もしかしたら不正はニッサンだけで,日本の車づくりは大丈夫ですよとアピールするつもりだったのかな。だとすればとんでもない冷や水だったね。

 それにしてもさすがにニッサンの社長は欠席したそうだけれど,スバルの吉永社長はプレスカンファレンスでスピーチしている。「安心と愉しさを」だって。陰では不正の報告をしておいてどんな気持ちで言ったのだろう,と思う。

 https://www.youtube.com/watch?v=L3WvQZzoHvE

 法律に決まっていないからとか,実際には検査をしているのだから大丈夫という意見があるけれど,有資格者がすれば見つけられた不具合が見逃されてしまった,ということは絶対にないのかなあ? もしその不具合がユーザーの所為にされていたとしたらユーザーがかわいそうだけれど,そういう見直しはしないのかなあ?

 因みに,スバルの車は「安全と言っても、安全でないと言ってもおかしい」のだそう。

 http://www.sankei.com/economy/news/171028/ecn1710280004-n1.html


 国交省が見直すと言っているけれど,その中身は不明。やっても意味がないから止める方向という見方もあるみたいだけれど,そうなるとユーザーが購入時に徹底的にチェックしろ,ってことになるのかなあ?

 そもそも法制化していないのは何故なんだろう? もしも業界団体が「我々が自主規制してきちんとやるから」ということだとしたら,見直しは法制化の方向になるのだろうし,そうするとメーカーのコストアップになって結局ユーザーに跳ね返ってくるということはないのだろうか?

 どっちにしてもユーザーにとっては得にはならない? やれやれ,「やっちまったな! ニッサンともども」だな。


書込番号:21313820

ナイスクチコミ!15


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2017/10/28 12:57(1年以上前)

>ぬさんたらさん
スバルはハチロク製造の際に、トヨタにもっと少し頭を下げて製造ラインの管理まで監督してもらっていれば

>>TOYOTAも無資格が検査してるのみたけど
>>別に車検じゃないならいいのでは?
>>まぁそうはいかないのが物作りの日本か。

という書き込みはネットでみましたよ。
単なるネットの書き込みですが。


他の6社は社内調査後、自己申告で「問題ない」と国交省に報告したんですよね。
ただこれだけで他の6社は今回の件クリア、終了なのかな。
実際のところ、社内調査したかどうかは?? したとしてもどれだけの調査をしたのかも??
「無資格検査はしていませんでした」と国交省に報告するだけで、それでおしまい?

もしスバルが「問題ない」と報告していたらどうなっていたんだろう。

書込番号:21313912

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:2件

2017/10/28 14:33(1年以上前)

規制緩和が進んでいない 日本の問題!

規制緩和しないから、多くの問題が起こる。
車検なんか無くなればいい。
完成検査なんか誰がやってもいいじゃねえか?
検査結果が 正しければね!

規制緩和しないと 費用が多くかかるんだ。
製品価格に反映される。
結局 高いものを買わされる。

規制緩和されて 5分の1、10分の1になった 検査項目がある。車検場での 検査が不要、もしくは 検査に対する 数値的な内容を 車検場の検査官が 計算してくれて 10万円が 無料になったとかね。
爆発的に増えた トレーラーが良い例です。

書込番号:21314085

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:915件Goodアンサー獲得:32件

2017/10/28 14:58(1年以上前)

>FOXTESTさん

ごもっともですね。

日産もスバルも、社長が知らなかった様子ですし、
他社もにわかに信用できないかな。

書込番号:21314121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:22件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2017/10/28 16:02(1年以上前)

スバルもバカ正直に申告することなかったのに。
多分トヨタでも、どこでもやってるし。
国交省も見逃してくれただろうに。。。
それがグレーゾーンってもんでしょ。


真面目だな〜スバル。。。。。

書込番号:21314256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


OB-REDさん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/28 16:20(1年以上前)

無資格ってことで大騒ぎになってますが、ようは現場習得するとき、新人はマンツーマンで先輩に付いて覚えるが、ある程度経ってもう覚えたから一人で出来るとなったら、先輩には付かず一人でやるようになるでしょ。そのとに先輩は新人に何かあった時のサポートにまわるわけです。
この状態をスバルは検査員としてなかった。これが無資格ってだけですよ。
で、その資格はメーカーが決めれば良いだけ。そんな程度の資格ですよ。なんでそんなに大騒ぎするかな?

書込番号:21314292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2017/10/28 16:38(1年以上前)

>>TOYOTAも無資格が検査してるのみたけど
>>別に車検じゃないならいいのでは?
>>まぁそうはいかないのが物作りの日本か。

先のこの引用ですが、出典は下記記事のコメントです。

スバル 30年前から無資格検査
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20171028-00000757-fnn-bus_all

>木枯し紋次さん

そうですよね。

書込番号:21314333

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6937件Goodアンサー獲得:122件

2017/10/28 16:38(1年以上前)

一つ疑問が
ユーザー車検て資格は必要なのでしょうか?

必要無いので有れば、0回目は資格が必要で2回目以降は必要無いということでしょうか

書込番号:21314336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:2件

2017/10/28 16:55(1年以上前)

「悪意なくやり続けた」
社長のコメントがさみしい。

書込番号:21314381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10701件Goodアンサー獲得:696件

2017/10/28 16:56(1年以上前)

正直に公表したと鑑みると一度にこうでしたとコベルコや日産みたいに小出しに出すよりは、印象はいいんじゃないかという感じがします。一発公表の方が印象はいいですね。

書込番号:21314389

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:22件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2017/10/28 17:13(1年以上前)

えーっと。。。


昔、中華や和食の調理の仕事やってましたけど調理師免許なんて誰も持ってませんでした。今も。
オーナーもチーフも。
でも今も昔も繁盛してます。笑


現在、物流業ですが
以前はフォークリフトの免許なんて誰も持ってなくても乗り回してましたよ。

今はちょっと厳しい時代になったので
免許取りに行かされましたが
全く無意味な講習3日が退屈でした。笑

今でも無免許のひとは職場にいますが乗り回してます。
グレーゾーンですね。

以前はなかった8トン中型限定免許とかも十何万円も取られる時代。。。
誰かが決めた誰かにお金が入る新システム。

世の中、そんなもんでは??

書込番号:21314447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2017/10/28 17:14(1年以上前)

 私としては,有資格者の監督のもとに研修のために無資格者が検査を行い,その結果を有資格者が確認してその了承のもとに無資格者が押印した,というのは“まま,あること”だと思う。

 でも今回問題になっているのは,

 https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20171027-10275763-carview/?mode=full

>■ベストカーWeb編集部によるスバル公式リリースの要点まとめ

○スバル工場での完成検査は、「国交省へ提出している上位規定(完成検査要領)」とは別の「業務規定」があった

○スバル工場内ではあくまで「業務規定」に沿って完成検査が実施されていたが、それは「上位規定(完成検査要領)」とはズレがあった

 要するに,国交省への届けと実態が異なっていたということらしい。

 

書込番号:21314449

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2262件Goodアンサー獲得:45件

2017/10/28 17:56(1年以上前)

問題の根源は、
ほぼメーカーに委嘱されていたにも等しい資格と検査にも関わらず、
社内でその簡単なルールすら遵守されていなかった、
って事だよね。

国から任されていた様な事すらマトモに出来ないメーカーの社内規定や社内基準ほど宛にならないものは無い。

書込番号:21314568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:22件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2017/10/28 18:06(1年以上前)

なんとなく曖昧な分かりにくいルール。

これを作った国交省の不手際でもあるし
各メーカーへの注意勧告。で穏便に収める。でいーんじゃね??

書込番号:21314592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2017/10/28 18:22(1年以上前)

日産とスバルは元を辿れば中島飛行機解体後別れた会社の内の一部だからね。今回の件は三菱は関係ないようだが三菱がゼロ戦の開発元でライセンス生産してたのが中島飛行機でしょ。同根なんだよ。
恐らく飛行機屋のプライドが現在まで伝承されてるんだと思う。車なんか飛行機に比べればっと見下しているのだろう。ホンダはバイク屋、トヨタは織機屋。彼等は車に夢を託した派。見下したりはしない。だからトヨタ、ホンダが俺達はやっていないと言えば自分は信じるよ。というか信じたい。

書込番号:21314630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2017/10/28 18:44(1年以上前)

問題の根源はそもそも「資格」が曖昧であるという点

1.役所が「資格」を明確に定義しておらず、メーカーに丸投げ

2.「社内訓練と社内筆記試験」に合格した人を、社内規定で「有資格者」としていた

3.多くは国に届けた通りの業務を行っていたが、ごく一部に国に届けた内容に合わない検査員が業務をしていた

今回問題となった理由は3.

殊更に騒ぐことではない、今後は気を付けようで十分な話

国交省役人のメンツは潰れたかもしれないが、ユーザーには関係ない

スバルは自己申告した以上は然るべき責任を取ればいいが、リコールは過剰

書込番号:21314686

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:2件

2017/10/28 19:06(1年以上前)

来月中旬、納車予定です。
今回の無資格者検査、大変残念です。今日、D店長さんからお詫びの電話を頂きました。
これまで、トヨタ・ホンダに乗ってきましたがスバルは初めてです。3年前からこの車が気になりだし、今回ようやく購入に至りました。
納車を楽しみにしていたところに今回の騒動です。
でも、私はスバルを信じて行きます。スバルも今回の事を大いに反省し、今後の車作りに頑張って下さい。応援しています。>tekka77さん

書込番号:21314743

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2017/10/28 19:15(1年以上前)

>スバル工場内ではあくまで「業務規定」に沿って完成検査が実施されていたが、それは「上位規定(完成検査要領)」とはズレがあった

 ん? 国交省に届け出た「上位規定(完成検査要領)」と異なる「業務規定」が,なぜ存在したの?

 それで「不正の認識はなかった」って,じゃあ誰が「業務規定」を作ったん? スバルの工場には善意の“幽霊”がいて,仕事をしてくれるのか? もしそうなら,それはそれでうらやましい...


 「ルールがあいまい」って,スバルがこのルールでやりますって届け出て,国交省がそれを「了」としていたということだと思う。そのルールに従ってやっているという安心感が信頼感になっているので,自ら作ったルールを守れなかったら信頼感を失うのは当然なのに,「問題ない」なんて言ってもらえるんて,またまたうらやましぃ〜。

書込番号:21314766

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2262件Goodアンサー獲得:45件

2017/10/28 19:23(1年以上前)

些細なミスや勘違いは大きな事故や間違いの元だ。
スバルには猛省をお願いしたい。
信頼や信用は些細な事で木っ端微塵に砕けるものだ。

書込番号:21314785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


Calcancatさん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:3件

2017/10/28 20:35(1年以上前)

今回の件で悪気は無かったと社長が釈明していますが、ちょっとどころか言い訳にも程がありますね。
事を整理すると
・国には有資格者が最終検査を行う事とルールを提出していた。
・しかし現場のルールは有資格者になる為の研修と称して、無資格者が検査していた。

問題は次の点
・有資格者の判子を借りて書類に印を押していた。

本当に悪気がなかったら無資格者の印をそのまま押すでしょう。しかし有資格者の印を借りて押していたと言う事は、
無資格者が検査し、印を押す事で証拠が残る。またルール違反だから押せないという認識があったのではなかろうか。

些細な問題、検査していたのだから問題無い、国のルールがおかしい等、違反者の言い訳が目立ちますが、
一つのコンプライアンス違反があれば、他にも同様の事例が社内に蔓延している事は無いかと疑います。

書込番号:21314988

ナイスクチコミ!12


TMTMREさん
クチコミ投稿数:6件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2017/10/28 21:52(1年以上前)

レヴォーグ1.6gtsを9月23日に契約、11月中旬納車予定の者です。
納車待ちの方でディーラーから何かしら連絡が来た方もいるようですね。私のほうは今のところ一切何も連絡がありません。
レヴォーグが出た当初から欲しくて欲しくて、お金を貯めてやっと購入に踏み切ったのに、今回の事案非常に残念です。何よりディーラーから何も連絡がないのが更に残念です。
まあディーラーの方も突然のことで戸惑いも大きいのかもしれませんが…
安心と愉しさに惹かれたのに、とにかく残念です…

書込番号:21315233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2017/10/28 22:06(1年以上前)

>TMTMREさん

私の担当営業氏は何かあればすぐに連絡を頂ける信頼できる方ですが、今回のことについてはまだ連絡はありません。

想像ですが、販売店にもまだ詳細が届いていないのではないでしょうか。

今回の件については、メーカーの社会的責任は別として、個人レベルではどうでもいい内容だと思っていますが、これから納車の方にとっては水を差された気分になってしまい残念ですね。

書込番号:21315272

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2017/10/28 22:26(1年以上前)

>TMTMREさん

私も、貴方と同じく9月中旬契約、11月中旬納車予定です。
納車を楽しみに待っている中での今回の騒動、大変残念でしたね。
でも、これからの納車ですから、スバルもしっかり完成検査をして届けてくれることでしょう。
それを信じて、お互い楽しみに納車を待ちましょう。

書込番号:21315318

ナイスクチコミ!2


TMTMREさん
クチコミ投稿数:6件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2017/10/28 22:49(1年以上前)

そうですね…
詳細がはっきりまだ分からないだけですよね。
分かり次第ちゃんと連絡があるのを信じて待ちます。

書込番号:21315386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


TMTMREさん
クチコミ投稿数:6件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2017/10/28 22:51(1年以上前)

そうですね。
自分としてはレヴォーグほど魅力を感じる車はほかに外車も含めありませんでした。
スバルを信じて、納車を楽しみに待つことにします!

書込番号:21315392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5件

2017/10/28 23:07(1年以上前)

レヴォーグではないですがスバル車を11月頭 頭納車予定の者です。
先日Dの担当者からお詫びと納車予定日の連絡が来ました。
担当の営業の方の話では、本部から不正の件でお客様へどう対応するかの指示がまだ来ていないという事でした。
ですから 担当の方も適当な事は言えず 連絡出来ないでいるのだと思いますよ。


書込番号:21315447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:6件

2017/10/28 23:25(1年以上前)

出荷は日産と同じで停止になるので納車も年内無理かもしれませんね。

書込番号:21315498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


黒ぷぷさん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/29 00:05(1年以上前)

決め事をちゃんとしてないのはいけないのですが、
なんだか最近の報道に違和感を感じちゃいます、、、
メーカーを正す為の報道と言うより、メーカーを潰す為の悪意のある報道のように感じるのですが。

スバル車いい車ですよ。2台乗り継ぎましたが別に問題は無かったですよ。
若いときに初めて車を買った時のワクワクした気持ちや、車を運転する楽しさを思い出させてくれたメーカーです。

書込番号:21315600

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:51件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2017/10/29 00:22(1年以上前)

>黒ぷぷさん
同意します。
上辺だけで判断出来ません、スバル乗ってない人は上辺だけで判断します
今回の騒動で悪と評価する人は勿論いますが、僕のスバル歴は長いので言わせて頂きますと
一言で『愉しい』です、不安など一切感じません、今後も応援します。
がんばれ〜スバル〜〜大好きだぁ〜〜

書込番号:21315622

ナイスクチコミ!17


BLB4さん
クチコミ投稿数:21件

2017/10/29 02:07(1年以上前)

 本日レヴォーグ納車前にディーラーで製造日を確認したところ10月4日とわかり、スバル社の完成検査お問い合わせ窓口に電話確認しました。10月4日は有資格者による検査が行われたと回答されたので、ようやく安堵して納車を受けました。ただ、リコールに該当しないかどうかは正式発表を待ってくださいとお問い合わせ窓口から言われています。
 皆さんのお話を伺っていると私のケースも同様、ディーラーではメーカーからの指示がきていないようです(或いはそう言うように指示されているか)。私はディーラー担当者に完成検査お問い合わせ窓口に製造月日を伝えたら有資格者による検査が実施されてるかどうかが判明するので、もし納車前でやきもきしているお客さんがいたら、そのことを教えてあげたら良いですよと助言しておきました。すると、ディーラー担当者はえっそうなんですね、ありがとうございます。その窓口の電話番号はどこで知ったのですか?3日に検査方法を改めたというのはどこからの情報ですか?という反応だったので、やはり情報がメーカーから下りてきてないのだろうと思いました。

書込番号:21315763

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:6件

2017/10/29 06:18(1年以上前)

いやいや、日産みたいにもう一度出荷まえの車も点検やり直してしょ。

いつの分は大丈夫とかそうゆう問題ではないと思いますよ。

書込番号:21315893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


OB-REDさん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/29 06:21(1年以上前)

>黒ぷぷさん
そうなんですよ。
ルールはルールと言われればそれまでですが、詳細を知らない人に誤解を招きかねない報道と思います。

書込番号:21315896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:915件Goodアンサー獲得:32件

2017/10/29 06:23(1年以上前)

>TMTMREさん

お多摩さんさん がおっしゃるように、納車前で
ラッキーですよ。
キッチリ検査してくれると思えば良いでしょう。

納車済みに関して、30日に公式に報道される様
ですから、待ちましょう。

少し遅れる可能性は有るかもしれませんが、
一生懸命頑張って貯金したのですから、歳末の賞与
とか、クリスマスのプレゼントと思いましょうよ。

自分のインプレッサスポーツ、契約の時、3ヶ月の
猶予を上げました。
今回の件で、リコールかも、状況ですが、
生産工程で粗雑な作業をされては困りますからね。

書込番号:21315897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


fulcrum17さん
クチコミ投稿数:5件

2017/10/29 06:54(1年以上前)

一昨日の記者会見一部始終見ましたが、スバルは誠心誠意を持って顧客第一に対応していると思いました。しかしその後のニュースを見ても社長の発言の言葉尻だけを大きく取り上げ、社長が会見で言わんとしたことは全く伝わらず、逆にマスコミが煽っているように思いました。
昨日記者会見からすると、私はリコールをするような問題ではないと思います。

書込番号:21315930

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:39件

2017/10/29 09:00(1年以上前)

「無資格検査」という言葉を聞くとすごくイメージ悪いですけど、各メーカーごとの社内資格ですからね。
例えば、トヨタで完成検査していた人が他のメーカーに行けば、資格を取り直しなければいけないのかな?
せめて、業界団体統一の認定資格みたいにすればいいのにとは思います。
ルールを守っていなかった点は批判されるべきだし、これから改善してほしいですが、必要以上に叩かれるのもどうかと。
「他のメーカーは本当に大丈夫?」という気持ちは、いまだにあります。まあ、他のメーカーは本当に
大丈夫で、スバルと日産だけなのかもしれないですけど。
現状、車に不具合があるわけでもないしディーラーから連絡あるまで静観です。ディーラー大変だろうな。

書込番号:21316153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:915件Goodアンサー獲得:32件

2017/10/29 09:39(1年以上前)

>はらこもさん

そうですよ。
良いか悪いかって言えば、悪いに決まってますが、
風評被害みたいな感じです。

本来、ユーザーのためにある完成検査であるはず
ですが、

納車を心待にしている人って居るでしょう?
長年乗った現有車の車検が近い、調子が悪いとか…

自分もリコール対象になりそうですが、納車された
ばかりの人も、冷や水を浴びせられた様な感じ?

報道陣も、メーカーバッシングばかりではなく、
ユーザーへの対応を如何するのか?
いつ発表するのか?
聞いて欲しいかな。

そう、他メーカーから転職した認定検査員の人、
無資格に逆戻りですかね?
履歴にあれば、裏付けして認定する特例があって
然るべきかな?

そもそも、国家資格に無いの?とも思います。

書込番号:21316221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2017/10/29 09:44(1年以上前)

>木枯し紋次さん
>はらこもさん

昔、学生の頃「てめえら、ロボットにも出来る仕事に就くな、人間しか出来ない仕事をしろ!ただし、人間であれば誰でもできる仕事じゃないぞ!」みたいな事言われたの思い出す。
こんな検査の仕事って人間であれば誰でもできる仕事の典型じゃないかなと思う。
昔、ある生産設備の工場で真っ暗な中、物が作られていくのだが(人がいないから光がいらん)一か所だけポツンと明かりが付いてて、女の子が何かやってるんだけど、担当者が「可哀想やけど、あそこだけ人間じゃないとできないんです」って言ってたな。
検査工程も早く機械化したれよって思う。なら俺らも仕事が増えると(笑)
ただ、今度は機械(ロボット)が検査するより、無資格でも人間の方がマシっていう人も出てくるんだろうな。

書込番号:21316236

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:39件

2017/10/29 10:01(1年以上前)

>木枯し紋次さん

そうですね。私も最初ニュースを聞いて素人が検査していたのかと思いました。
でも、よく記事を読んでみると資格取得の最終段階の実地をやっていたようで、誰でもやっていたわけじゃないんですよね。
私はスバルのユーザーなので、関心を持って記事をよく読みますけど、普通の人はどうでしょうか?

多分記事の見出しを見て「スバルけしからん!」と思う人がほとんどでしょう。
メーカーを擁護する気持ちはないんですが、実体と世間のとらえ方が大分違う気がします。

結局、ろくに研修もせずに検査員の資格を乱発すればよかったかな?他のメーカーがどのような過程で資格を取得しているのかとても気になります。

書込番号:21316294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:6937件Goodアンサー獲得:122件

2017/10/29 11:03(1年以上前)

タクトタイムが有って初心者じゃムリでしょうし
ポカヨケもついて不具合車両は次工程に流れないと思います

書込番号:21316480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:915件Goodアンサー獲得:32件

2017/10/29 11:19(1年以上前)

>redswiftさん
>はらこもさん

完成検査の項目に寄るかもしれませんね。

パネルとパネルの隙間や段差、塗装の色合いとかは
人の五感頼りでしょうし、

エンジンやミッションを始めとした機器は、自動化
しても良かろうですしね。

逆に、トヨタのミライやレクサスの様な少量生産車
は、人作業を重用しているらしいですよ。
手作り感も好まれる昨今ですから。

書込番号:21316519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2017/10/29 11:36(1年以上前)

 その昔,TVがまだブラウン管だったころ,アメリカの製品は検査をして許容値に入っていればOKとしたが,日本人はさらに中心値になるように調整したとか。その結果,日本製品の品質の高さが認められ,世界を席巻することとなった。

 車の完成検査も,その信頼を得るためのもの。ルールに則ってやっているという安心感があるからこそ,信頼を得られるのに...

 “昴という学校”は実技テストとペーパーテストをしますと入学案内に“自ら”書いておきながら,実技を受けさせただけでペーパーテストなしで入学させてしまった,ということ。

 さて,日本の製造業のこの一連の不祥事を世界はどう見ているか,が問題。


書込番号:21316572

ナイスクチコミ!7


黒ぷぷさん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/29 11:41(1年以上前)

>あざぁ〜すさん
>OB-REDさん

私も叫びます、負けるなースバル、日産もがんばれー、タカタみたいになるなよー。
報道機関も必要以上に不安をあおるような記事でなく、事実を公平に報道しメーカーの発信も汲み取り、
制度的な問題ならそこを切り込む様な記事を正確に出してほしいです。

今回の件とは関係ない私見だけど、最近は本当にせちがらいよね。
今は仕事でも失敗を出したら、
やれ対策書だの損害金の請求だのとの話にすぐなっちゃうからね。
昔なら、「次から気をつけてね」で終わったり、
損害が発生しても末端企業に負担が掛からない様に関係会社で折半してくれたけど、
今は書類提出と損害金の全額請求の話になることが多いからやりづらいね。

書込番号:21316595

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:6937件Goodアンサー獲得:122件

2017/10/29 11:47(1年以上前)

マスゴミはバイアスかけて報道するからね
ニュース見てるほうも感化されやすいし

今は騒いでるけど、そのうちにみんな忘れてしまうと思います

書込番号:21316620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2017/10/29 11:55(1年以上前)

ミライは量産しても買う人がいないから少量生産でしょう

レクサスはべつにレクサス専用工場があるわけではなく看板方式でラインをながれているのでしょう。

レーシングエンジンでは、一人でエンジンを組み立てるそうです。

まあトヨタの戦略に乗せられて買うのがほとんどでしょう、部品の隙間とかプレスラインとかは、法律上の完成車検査とはまったく関係ないでしょう

書込番号:21316636

ナイスクチコミ!1


9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2017/10/29 11:58(1年以上前)

>ルールに則ってやっているという安心感があるからこそ

だから そのルールが曖昧って話

世界はどう見ているか?
見ていないですよ、だってそもそも国内向けの車の話なんだから

VWの燃費偽装のときでさえ、売り上げが激減したのは日本だけ(しかも日本には問題となったディーゼルは輸入されていないのにも関わらず)
本国ドイツですらほとんど影響なかったのが「世界」の現実

問題が発生すると付和雷同、自分に関係なくても右へ倣って袋叩きするのはガラパゴス日本だけです

書込番号:21316648

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2017/10/29 13:15(1年以上前)

 国際ニュース通信社も関心を持っているみたい。

 https://jp.reuters.com/article/subaru-press-conference-idJPKBN1CW17T


 ルールが曖昧って,自分が作ったルールを理解できないなんて,自己矛盾もいいとこ。スバルの社員は,自分で作ったルールも理解できな程のバカばっかなの? やれやれ...



書込番号:21316888

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2017/10/29 13:33(1年以上前)

 なんかこのスレ,面白い。    なので...

 ジャジャジャジャーン 2時間サンスペンスドラマ

 主人公は30年前に起きた交通事故に,ある疑問を持った。それは車が崖から転落炎上し,全員が死亡したというものだった。ブレーキ痕が薄いために,運転ミスと結論付けられたのであった。

 現場写真を見た主人公は,道路に残ったシミが気になった。当時の捜査員を探して尋ねてみると,

「ああ,あれですか。車から漏れた油のようでしたが,事故車は買ったばかりの新車だったので,他の車のものだと判断しました。車は燃えてしまったので,詳しくは調べませんでした。」

 疑問が解けない主人公は,車体番号とメーカーの記録から当時完成検査をした検査員を探し出した。

「ああ,私は実際には検査をしていなくて,研修中の部下にやらせていました。」

 またまた部下を探し出さなければならない羽目に...

「いちいち覚えてはいませんが,目視点検をして検査に合格すれば上司のハンコを押していました。」

「触って確かめなかったのですか?」

「おかしいと思ったら触って確かめましたが,見て大丈夫というものは触ってまではいませんでした。」

 ブレーキパイプが根元まで刺さっていたけれど,締め付けが緩くて使っているうちに液漏れを起こすということはないのだろうか,と主人公は疑問を持った。

 しかし死人に口なし。事故状況のすべては闇の中,神のみぞ知る,であった。


 なあ〜んてことは実際にはないよね,きっと。「事実は小説よりも奇なり」って言うけれど,そんなことはないよね,きっと。ねっ,ねっ,ねっ...

 信じるものは救われるぅ〜  この者たちに神仏のご加護を! 祈

書込番号:21316934

ナイスクチコミ!1


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2017/10/29 13:40(1年以上前)

>さて,日本の製造業のこの一連の不祥事を世界はどう見ているか,が問題。

完成車検査というルールがあるのは日本だけみたい。
問題視されているのは国内向けのみで、輸出向けはその騒ぎの対象外。
ていうか、輸出向けは騒ぎたくても騒げない。ルールがないから。

ルールのないところには、ルール違反も起こらない。

諸外国の自動車検査の現状
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/shogaikoku/syo01.htm

書込番号:21316950

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/29 13:46(1年以上前)

わぁー 煽りじょーず!

書込番号:21316960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2017/10/29 13:52(1年以上前)

 ほんと,このスレ楽しい。

>ルールのないところには、ルール違反も起こらない。

 論理のすり替え。「日本は自分たちの作ったルールを守れないのか?」と,見ているとしたら? 「日本だけのルール」というのは論拠にならない。だから,

 https://jp.reuters.com/article/subaru-press-conference-idJPKBN1CW17T

>神戸製鋼所(5406.T)や日産の不正で日本のモノづくりに対する信頼が揺らぐ中、自社も不安を与えていることに「非常に忸怩(じくじ)たる思い」と語

ったんだよね。「日本のモノづくりに対する信頼が揺らぐ中」って。


書込番号:21316981

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2017/10/29 14:13(1年以上前)

 チャチャを入れてもらったみたいだから,期待に応えて第2弾。

 ジャジャジャジャーン 「希望の車」物語

「保証内容につきましては契約書に明記しており,確認のハンコをいただいております。保証期間を過ぎておりますので,お客様の場合は有償修理ということになります。」

「何言ってんだよ。自分が決めたルールなんて,お上にお墨付きをもらったって無視するんだろ。」

「おっしゃる通りでございます。では,無償修理ということにさせていただきます。」

 やったぁ〜。良かったね。うっらやますぃ〜。

 別の客がやってきた。

「ルールや検査員の資格があいまいだとか,これまで問題が起きていないから,私たちのやり方は結果的には“問題ない”とおっしゃっていたので,お客様の場合は要求を受け入れるつもりは“さらさら”ございません。はっきりと,“排除”すると申し上げさせていただきます。」

 がぁあ〜ん。

 てなことにならないようにね...ねっ!

書込番号:21317024

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:198件

2017/10/29 14:19(1年以上前)

>完成車検査というルールがあるのは日本だけみたい。 問題視されているのは国内向けのみで、輸出向けはその騒ぎの対象外。

輸出向けも国内向けと同じように自主的に完成車検査してるけどね。しかも仕向地ごとに国内向けより厳しい規格でね。

さらに国内向けは完成検査チェックシートの保管期間は三年だが輸出は10年間保管の義務がある。
ある意味、検査員としては輸出向けの車両のほうが緊張感ある。
海外は訴えられて逮捕とかあるからな。
だから印鑑の不正とかは絶対ないと思うんだが日産、スバルの職場環境が不思議でならない。

検査工程なんか毎日のように工場見学にくるから帽子の資格バッチなんか角度まで注意してるのに。
まさかバッチまで不正に貸してんのかな?

書込番号:21317038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2017/10/29 14:54(1年以上前)

 さて,冗談はさておいて,マジレスすると...


 上で引用した

>自社も不安を与えていることに「非常に忸怩(じくじ)たる思い」

は,重く受け止める必要があると思う。

 きっと他では謝罪もしているのだろうけれど,直接利害関係のない私にとっては謝罪はどうでも良い(もちろん不要と言っているわけではない)。

 忸怩たる思いという言葉の中に,「なんでこんなことをしてしまったのか? みんな(日本の製造業全体)に迷惑をかけてしまった」というくやしい気持ちが表れていると思う。要するに過ちを認めているということ。その過ちを認めているものに対して,やれルールが曖昧だからだとか,結果問題はないとかと言うことは,その気持ちを否定することでしかない。

 今スバルに必要なことは言い訳をすることではなくて,過去にはリコール隠しを咎められたことがあるのに,その教訓を生かせずに何故同じような不祥事を犯したのか,その原因を徹底的に調べ,今度こそ間違いを起こさない体制をどう作り出すのか,と言うことだと思う。

 「その原因を徹底的に調べ」るには,徹底的に追及されるのは当たり前のこと。それに耐えて真実を明らかにするのが,まず第一歩。

書込番号:21317145

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1054件Goodアンサー獲得:50件 好きなモノはやめられない 

2017/10/29 15:09(1年以上前)

何か、あれだね。

鬼の首を取ったように糾弾している人もいるけど、
自分の乗っているメーカーも同じだったらどうするんだろ?
口をぬぐってダンマリしちゃうのかな?

日産さん、スバルさん。
今後の努力に期待。

書込番号:21317185

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:22件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2017/10/29 16:37(1年以上前)

てか、どこのメーカーでもやってるっしょ。
ただ隠してるだけ?
スバルはバカ正直なだけー


とくにトヨタなんかは官僚さんと仲良くしてるから
自信もあるんじゃないかな??笑

で、リコールして何か出るんだろーか??
そんな無意味なリコール、ユーザーは望んでないかも?
社長さんも自信を持って100パーセント問題ないので
リコールはしません!って言い切ればいいのにー笑

書込番号:21317440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:7041件Goodアンサー獲得:541件

2017/10/29 18:18(1年以上前)

このスレは、半島のヒュンダイと起亜自動車の品質とリコール否定し、後にアメリカに叩かれ不具合を認める、そんな事例も全く知らない奴がいるのかな?
仮に連中が検査していても、あんな品質だったらそれこそ無意味と言う事に、騒ぎたいだけで気付かない愚かな聴衆w

書込番号:21317748

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:832件Goodアンサー獲得:55件

2017/10/29 20:27(1年以上前)

>レヴォえすとさん
噂によく聞く献金とかいうやつでしょうか。

スバルは内部告発される前に発表したってところではないでしょうか。

書込番号:21318119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:726件Goodアンサー獲得:11件

2017/10/29 22:41(1年以上前)

擁護する人多くて気持ち悪いなぁ。

ルールはルールです。
必要ないルールなら、もっと前に「必要ない」と監督省庁に提言しなきゃ。

書込番号:21318577

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2017/10/30 00:18(1年以上前)

>一つ疑問が
ユーザー車検て資格は必要なのでしょうか?

資格要らないよ。
但し、検査ラインは通らなくちゃなら無いから、そこで検査員にダメだしされると
自分で指摘された箇所を直して来無いといけない。
皆、仕事休んで来てる訳で、落とされたらかなわないから、結構入念にチェックしてから持ち込む。
まさか「ちゃんと整備しました」って自己申告したらポンと車検証発行してくれると思った?

だから、スバルも若手を育てたかったつうなら。正規と見習い検査員でWチェックやったら良かったんだよ

書込番号:21318818

ナイスクチコミ!8


Aahoo!!さん
クチコミ投稿数:868件Goodアンサー獲得:10件

2017/10/30 00:53(1年以上前)

スレ主さん……皆さん……こんばんはm(__)m

A型レヴォーグユーザーですが……製品的には問題無し!と信じていますm(__)m

明日からの株価にどう影響するのか?

上場企業としてこれを機会に……
企業理念は勿論……監査組織の仕組みを見直す必要があるかも知れませんね(^^;

社名も変えた事だし……褌締め直して出直しですかね?

更に……
有資格者に何らかの「手当」を支払っていたなのら……その分会社は「丸儲け♪」ですね!

此度の件は……
ユーザーは勿論!ディーラー(販社)や本件に無関係な社員の方々含めて……迷惑な事だと思います(^^;


製品を製造するのは社員なのだから……

その社員に「不安を与える」様な物事の考えをする企業が……はたして良い製品を世へ送り出せるのでしょうか?

逆に……
健全で社員が明るく楽しく働ける企業であれば……自然に良い製品が生まれるのではないでしょうか♪(^o^)

…………自分てレスを見直したら綺麗事を言ってますね(^^;

しかしながら……成長し続けている企業は少なからず上記の様なビジョンで物事を考えていると思いますm(__)m

初スバル……「走りと安全性」には超満足しています♪(^o^)

最後に……

スバルさん……顧客を満足させたいのなら……

先ずは!健全な企業である事を重んじて……社員の方々を満足させて下さいm(__)m

スバルユーザーとして……応援しています
m(__)m





書込番号:21318859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:11件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2017/10/30 10:28(1年以上前)

極論3 流してください・・・

カチコチの石頭いるな〜
医者を引き合いにだしたり、飲酒事故を引き合いに出したり正義感ぶっているが・・・
言っている事は道理に合っているけども・・・では言ってる本人が法律を無視したことが無いのかと尋ねたいくらいだ。
ただ正義感ぶっている方に尋ねたい
スピード違反すらしたことが無いのか?
歩行するとき常に常に右側通行で歩いているのか?
道端で10円拾って警察に届けましたか?
これも法律です。
スバルだって現場社員の教育を兼ねてやりだした事がルーズになっただけで検査していない訳で無い!
そんな事より!完成検査に資格者とかいつの時代に設けた法律を運用し続けているのかw
ハッキリ言ってこんな法律は無駄!というか寛容さが認められて良い部分だと個人的に思う。そうしろとは言わないけど・・・
とにかく、コストがかかり今更ながら必要のない点検項目は省くなりコスト、時間がかからない制度にすることも、これを機に制度自体をも考え直したた方が良いとおもいますけど!
車検制度もそうだと思う、今の時代にそぐわない点検項目が山のようにあるし、それを点検しないで車検を通しているだけ!
ただ資格者が受け入れ検査として通しているだけだろ!
この問題もそうだが、不要な法律や制度化しているけど世の中に矛盾したものが多いし複雑するぎる。
造る側や売る側ばかりの責を問う世の中だが本当にこれで良いの?消費者にも全く責任が無い訳で無かろうに!






書込番号:21319409

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:22件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2017/10/30 11:45(1年以上前)

最新の記事読んだけど
スバル全然悪くないじゃん。むしろ真面目じゃん。
って思った。
これのリコールが50億円だって。
日本ってバカなの?
終わってんなー。。。

書込番号:21319533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2017/10/30 12:27(1年以上前)

>レヴォえすとさん

ぶっちゃけはそうなんよ。
ただ、大声で叫ぶとまずい国なんだって。
アルミの板にしたって、同じ規格なら中国製使うぐらいなら今でも神鋼製使いたいもん(笑)

書込番号:21319608

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:915件Goodアンサー獲得:32件

2017/10/30 12:47(1年以上前)

>ベリーナイス君さん

アメリカが非関税障壁と呼ぶ事例かも。

それでもって、エアバックのタカタの様な重大な
不具合には、何も言わない?

変じゃない?って思います。

書込番号:21319663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:11件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2017/10/30 14:04(1年以上前)

>木枯し紋次さん

承知していますよ。
なので極論といっているのです。
ただ、アメリカは自由の国であり訴訟の国です。前提に責任、コントロールがありますが、我が国はどうですか?
日本は幸か不幸か社会主義的な政策がとられていて、自由がないがしろにされ十分な経済活動が出来ているのでしょうか?
一つの問題を広い視野で考えるために、この様なスタンスを敢て取っています。
ご理解くださいませ。(ここでこの説明を入れると意味がないのですがwww)
ここは日本です。なので日本のルールに沿った考えが当然でしょうw
ただマネージメントや政治に正解は無いし、正義なんて言葉もないとだけ言いたい。
お互い様と言うば今の日本にから失われているように感じたので、製造業、従事している人に感謝もせず攻め立てるだけの、マスコミやクレーマーにもう少し立場も考えろと言いたかったもので・・・
重い話でごめんなさいwwwSNSエンタメとお考えていただければ幸いかな・・・
極論1・2・3ご清聴ありがとうございました。ここで終わりにしますm(__)m

書込番号:21319776

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2017/10/30 14:06(1年以上前)

 あのね,事実をちゃんと確認してから言ってね。

 日本の完成検査が輸出車に適用されないのは,国によっては車検制度がない国もあるけれど,荷揚げ地でその国の制度に従った検査が行われるから。

 因みにアメリカにも車検制度はあるから...じゃなければとっくにトランプが吠えてるでしょ?


書込番号:21319779

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:9件

2017/10/30 16:12(1年以上前)

>ベリーナイス君さん
初めの方のコメントで変な例え書いてますが、私もそれが言いたかった。そもそもそこに有資格者がいる?って事。ある程度の経験、知識あれば誰でも出来るような内容なんでしょう。それやないと、一社ならともかく、大手二社がやらんでしょ?。

書込番号:21319961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:11件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2017/10/30 16:25(1年以上前)

>ハノルアさん
ハイ!
ご理解いただきありがとうございます。
回りくどく攻めすぎましたwww

書込番号:21319981

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:22件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2017/10/30 16:31(1年以上前)

今ヤフコメ見たけど
皆んな、スバルが悪い訳じゃないって分かってるみたいで驚いた。
日本も捨てたもんじゃないな^ ^

社長ー!!
ホント、リコールなんてしなくても大丈夫!
皆んな分かってるから!!!

そんなことするんならお客様感謝デー半額セールとかやってー笑

書込番号:21319991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:15件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2017/10/30 16:31(1年以上前)

日本社会の縮図みたいでコメント読んでても面白いですね。

30年間このリスク負いながら製造してきたってとこがスバルらしいなあ。
万が一出荷前検査の不備が原因で事故なんて起きてたら、正規のルールに則って起きた問題とは比較にならない叩かれ方と信用失墜してるでしょうし…

「けしからん!」と「大したことなくね?」の両論があってこそ健全な風土でしょう。

まあ、これだけ「安全」を大きく掲げて物作りしてる以上風当たりが強まるのは仕方ないかな。
今後ちょっとしたことでこの一件を持ち出されることは必至(^-^;

(トヨタみたいに大きくならなくていいんで、作りたい車作ってねスバルさん)小声)

書込番号:21319992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:11件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2017/10/30 16:34(1年以上前)

記者の方には、こんな意見もあります。

参考までに・・・URLをいれると削除される可能性が有るので、興味のある方はどうぞ!
現代ビジネス 日産「無資格検査」を誘発した、時代遅れの国交省の認証制度 井上 久男さんが書いた記事が有ります。

書込番号:21319999

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:39件

2017/10/30 17:28(1年以上前)

今週末、点検でディーラーに行くので担当と話でもしてきます。ディーラーとして話できることも特にないでしょうけど。
今回のリコール、安全に問題ある訳でもないので、自分としてはついでの時とかに対応してもらえればいいですけどね。
リコール対応大変でしょうけど、現状不具合ある人とかの対応はちゃんとしてほしいですね。こんなリコールで、修理とかの対応が後回しなったら困ります。
同じリコールでも、自分のような人や、早く対応してもらいたい人など様々でしょう。ディーラーには、しっかりコミュニケーションとってちゃんとフォローしてもらいたいものです。

書込番号:21320079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2017/10/30 19:11(1年以上前)

>URLをいれると削除される可能性が有るので

ないです。
私も既にどこかに貼りましたが、ほかいくつかのスレにも貼られているようです。

日産「無資格検査」を誘発した、時代遅れの国交省の認証制度
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171023-00053265-gendaibiz-bus_all

書込番号:21320279

ナイスクチコミ!2


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2017/10/30 19:31(1年以上前)

先に書いた[21313912]は「トヨタで無資格検査をみた」という内容でしたが、今度のは当事者らしい。
下記記事にあったコメントで、2つとも同じニックネームから。

日産、スバル以外「問題なし」=無資格検査で自動車23社―立ち入り検査も・国交省
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171030-00000060-jij-soci

引用開始
−−−−−−−−−−−−−−−−−
僕トヨタで検査ライン担当してたけど
・・・・・・
なんでもありません。
あー今日も1日平和でありますように!
−−−−−−−−−−−−−−−−−
引用ここまで

引用開始
−−−−−−−−−−−−−−−−−
僕社内資格持ってないけど
・・・・・・・・・・

あー今日の晩飯カツ丼にしようっと!
−−−−−−−−−−−−−−−−−
引用ここまで

書込番号:21320317

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:2件

2017/10/30 22:03(1年以上前)

ルールだから守らなきゃ、ってわかりますけど車の製造工程でどれくらいの検査があって、今回問題となった完成検査の品質に対する割合がどの程度かって話だと思ってます。たいした話でもないのにリコールってなったらユーザーとしても勘弁して欲しいです。ちなみに今年2月からC型ユーザーです。余談ですけどいい車だと思いますよ->レヴォーグ

ルール守れない企業は信用ならないって鬼の首とったような文章見ますけど、社内ルールにはきちんとあっていて、そのルールが届けていたものと相違があっただけって事ですよね。検査した人のスキルに問題があったわけでもなく、安全性に問題があったってことでもないのに大騒ぎしすぎですよ。こういうのって物事の本質見る目があるかないか、騒ぐ側のレベルも試されてる感じがします。

書込番号:21320708

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:51件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2017/10/30 22:07(1年以上前)

「非難するのではなく、学ぶことが大切」by,ダルビッシュ!
これから、日本が世界に向けて自動車産業を牽引するとしたら、この言葉の意味は理解出来ると思います。
良い物を作ってるんだから、自信を持って邁進してくれ〜スバル〜
他社の揚げ足など要らないよ。誰も望んでません。揚げ足取ると取られるから・・・因果因縁・・・・

書込番号:21320721

ナイスクチコミ!4


黒ぷぷさん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/30 22:46(1年以上前)

「日産「無資格検査」を誘発した、時代遅れの国交省の認証制度」を読みました。
なるほどです。他のメディアもこれぐらいのこと記事として書けないのかな。

現代において監督官庁の役人の既得権益や制度を明確にしていない不作為など、日本やメーカーの将来にブレーキになっているように思います。
タカタのエアバック問題もお役所の不作為が遠因と言われているようですし、、、

書込番号:21320843

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件

2017/10/30 22:57(1年以上前)

>9801UVさん
私もリコール扱いは過剰のように思いますね。

ルール違反が悪であることは間違いないとして、ユーザーとしてはそれよりも各社の完成検査員の登用条件を横並びで比較してみたいなぁ...と、そちらに興味がわきました。

規定で齟齬があれば問題、だけど各社の検査員スキルはお任せ。とすると、検査対象の車種も異なるとはいえ極論ではメーカーによって検査員の格差があってもそこは問題なしとしているって事なのかしら?

うーん、そろそろお役所も考えて欲しい気がしますね。

書込番号:21320880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/30 23:01(1年以上前)

ルールなので遵守する必要はあります。
但し、30年間やってきて、新車の完成検査不足でクルマが
暴走する等の不具合が出たのでしょうか?

国交省にはよく現状を把握したうえで、リコールが必要かどうか?
を判断してもらいたいですね。

書込番号:21320889

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/30 23:12(1年以上前)

リコール→リコール隠し→スバル 三菱 みたいないつも言う人がいますが、トヨタやら日産やらスズキやら事を知ってて言ってるのかなぁ。 タイミングベルトぶち切れるとか、セルスイッチから出火やらハンドルの軸の強度不足とか色々あるんだけど。

書込番号:21320914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2017/10/30 23:34(1年以上前)

このスレ(及び類似スレ)を読んで、「ルールはルール」と言う人が実に多いこと。
そして、どういうルールか、時代に合っているかとか、そんなことはたいして考察していない。

何かを叩くときに「ルール違反だから」というのは、自分の頭で思考しなくていい上に、原則反論されにくいから、ラクなんです。
一種の思考停止。細かなことは知らないが、ルールに違反しているから、兎に角ダメ。

「些細なルール違反が重大事故を招く」という論も、原則反論されないロジックなので安全性が高いんです。

そういう自分も、たまたま興味のある分野の実際に乗っているメーカーじゃなければ、「いや、だから、ルール違反でしょ」と言って終わったかもしれないですね。

書込番号:21320964

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2017/10/30 23:41(1年以上前)

 問題は「ルールを守れなかった」という,コンプライアンスの問題。それ以上でもそれ以下でもない。ごじゃごじゃ関係ないことを言い出すからおかしなことになる。

 なんでこういう記事は無視するんだろう。

 https://response.jp/article/2017/10/04/300622.html

>国とメーカーの「信頼関係」を頼りに成立していたシステムを、会社ぐるみで軽視していたことは看過する訳にはいかないだろう。例え品質や安全性が保たれていたとしても、”ルール”を守っていないことが問題なのだ。ルールを守らないという意識が、安全や安心へのハードルを下げかねないということを忘れてはならないと思う。


 ごじゃごじゃ関係ないことを言うから,付き合って言うけれど...

 スバルに関してはマスコミの報道で,論評抜きで事実をタンタンと述べたものしか私は知らない。社長の発言に基づいて,冷静に丁寧に書かれていると思う。ただ私としてはコンプライアンスの問題なのだから,かつてのリコール隠しを行ったことに触れているのを見たことがないことの方が不思議。何か忖度が働いているのか? まあこれについては今後明らかにされることかもしれないけれど...  言葉尻を捉えてたたいている記事があったら,具体的に教えて欲しい。

 ただサンデーモーニングで,ロイターが「日本の製造業の信頼が損なわれた」(表現が正確かどうかは覚えていない)という意味合いの論評をしたという報道があったけれど,私自身は確認できていないので事実かどうかはわからない。

 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/53265

 これも読んで知っているけれど,一つの意見でしかないと捉えている。

>率直に言うが、こうした最終検査のことも含めて国土交通省が主管の「型式認証制度」は一部が時代遅れになりつつある。各自動車メーカーの工場の最終検査で、統計学などを駆使して不具合がどれくらい出ているのか、あるいは出る確率があるのかを確認し、問題がないのであれば、有資格者による検査制度は廃止にすればいいし、逆に問題があるのならば、有資格者を厳密に定義していくことが求められる。

 この筆者は時代遅れと考えているようだけれど,要するに問題があるかないかを検討して廃止するか有資格者を厳密に定義するを決めればよいと言っているに過ぎない。

 「型式認証制度」については,

 https://response.jp/article/2017/10/04/300622.html

>また、日本の自動車流通を考えた時に、型式指定制度の貢献度は非常に高い。この制度が維持できなくなれば、全ての新車を1台1台現車確認することになり、陸運局の業務がパンクすることは目に見えているし、業務の停滞が、業界だけでなく経済全体にも悪影響を及ぼす可能性さえある。

という見方もある。

 私はデータも知識を持ち合わせていないので,どちらが正しいのか判断できない。有識者が集まって検討すればよいと思うし,それをシローとがあれこれ言っても仕方がないと思う。ましてや一方の意見を根拠ににルール違反を擁護できるわけでもない(まったく筋の違う話)。それを一方の見方だけを持ち出してあれこれ言うから,おかしなことになるのだ。

 「ほかでもやっている(だろう)」なんて,こどもの言い訳か?


 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171030-00000060-jij-soci

−−−−−−−−−−−−−−−−−
僕トヨタで検査ライン担当してたけど
・・・・・・
なんでもありません。
あー今日も1日平和でありますように!
−−−−−−−−−−−−−−−−−

−−−−−−−−−−−−−−−−−
僕社内資格持ってないけど
・・・・・・・・・・

あー今日の晩飯カツ丼にしようっと!
−−−−−−−−−−−−−−−−−

 ここでグダグダいうくらいなら,ニッサンの社員みたいに内部告発すればいいのに...


 それにしても同じサイトの,

>ここのコメント欄は極端だね。
自分たちの好きなスバルがすればたいした問題じゃないって笑
あれだけニッサンの時は叩いてたのにな。
結局なんの参考にもならない意見が多いね。

は無視なのね。

 さらに,こんなのもあったけれど。

>みんな勘違いしている。日産が問題になった時、スバルとマツダは一番にそんなことはしていないと発表していましたよ。スバル党の皆さん、知っていましたよね。

 えっ,そうなの?

書込番号:21320982

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:198件

2017/10/30 23:54(1年以上前)

信用問題だよね。
30年間ルールを守ってなかった会社に他のルールが守れてるのか!が、大方の見方。

リコール隠しもしてるし型式認定でデータ改竄の過去もあるし他のルールはどうなんだ?だよね。

他社はまた別の話。

書込番号:21321014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:51件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2017/10/31 00:40(1年以上前)

ルールだから守らなきゃ=廊下は走るんじゃない・・
で・・
ルールだから守らなきゃ=自転車の2人は止めなさい〜
で・・
ルールだから守らなきゃ=自転車乗りながら傘さすんじゃねぇ〜
で・・
ルールだから守らなきゃ=歩きスマホ、邪魔
で・・
ルールだから守らなきゃ=燃えるゴミの日に、燃えないゴミ出すんじゃねぇ〜
で・・
ルールだから守らなきゃ=赤信号で横断歩道渡るんじゃねぇ〜
で・・
ルールだから守らなきゃ=制限速度は1キロオーバーでも、違反は違反
で・・
ルールだから守らなきゃ=密室でオナラはルール違反・・・ではありませんが、ヒンシュク〜
で・・・で・・・で・・・肩凝りそう〜
批判するって、楽しいのかな?もっと前向きましょう、見ててつまらん
完璧な人間なんて存在しないし、人それぞれの価値観も違う。
自分の考えはお互い押しつけは無しにしましょう。

書込番号:21321102

ナイスクチコミ!8


fulcrum17さん
クチコミ投稿数:5件

2017/10/31 06:35(1年以上前)

日経テクノロジーに、先日の記者会見の内容が、比較的正しく書かれています。
完成検査員245名に混ざって認定前の4名がグループの一員として、最終認定のための実地経験を積んでいたと言うことです。
私はリコールをするような問題ではないと思います。スバルの「安全安心」と言う考えの元のリコールで、車の品質には問題はないと思います。
http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/feature/15/122200045/103000209/?n_cid=nbptec_tecml&rt=nocnt

書込番号:21321337

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:6件

2017/10/31 06:59(1年以上前)

国のルールに対応するのなら
有資格者の規定がないだけに
ラインに入ったら有資格者と認定されたとしてたら良いのだ・・・

しかし、まともな会社なら
研修を含めて資格認定前の人が、有資格者の監督のもとに実作業をする
というのは世間一般の当たり前の実態です
そうしないと技能が身に付きませんからね
たとえば電気工事は有資格者が監督すれば無資格者が作業できる
実体としては名前だけという事すらあるけど

リコールまでは必要が無かった気がします


国内販売だけの必要な作業だったという事は
外車ってどうなんだろう
必要な検査がラインでされていない海外製造品が
何故、販売できるのだ????

書込番号:21321369

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1822件Goodアンサー獲得:57件 ねこFITV(さん)のページ 

2017/10/31 07:01(1年以上前)

「実害なければリコールなんて意味なし」といってる人がこんなに多いとは。

なんのための「ルール」なのかすらわかってないのだろう。
掲示板でルールを守らないバカが垢取上げられるの、みんな知ってるでしょうに。

書込番号:21321370

ナイスクチコミ!5


512BBF355さん
クチコミ投稿数:1435件Goodアンサー獲得:7件

2017/10/31 07:22(1年以上前)

どうやら今回の不正は日産とスバルのみで、他の国産自動車メーカーは行っていないそうです。

さらば、す ば る よ〜♪ by 谷村   とならないよう襟をただして頑張ってもらいたい!

書込番号:21321393

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2017/10/31 07:55(1年以上前)

 言葉尻を捉えてたたいている記事があったら,具体的に教えて欲しい。

 一記事を根拠に「スバルを擁護」する矛盾の理由を教えて欲しい。

 「完璧な人間なんて存在しないし、人それぞれの価値観も違う。」 だから社会の価値観と反しても問題ないと言える理由を教えて欲しい。

>ここのコメント欄は極端だね。
自分たちの好きなスバルがすればたいした問題じゃないって笑
あれだけニッサンの時は叩いてたのにな。
結局なんの参考にもならない意見が多いね。

を無視する理由を教えて欲しい。

>みんな勘違いしている。日産が問題になった時、スバルとマツダは一番にそんなことはしていないと発表していましたよ。スバル党の皆さん、知っていましたよね。

を無視する理由を教えて欲しい。

>国のルールに対応するのなら
有資格者の規定がないだけに
ラインに入ったら有資格者と認定されたとしてたら良いのだ・・・
>外車ってどうなんだろう

 これまでの流れを読んでから言っているのか,教えて欲しい。


  

書込番号:21321433

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:726件Goodアンサー獲得:11件

2017/10/31 08:05(1年以上前)

>あざぁ〜すさん
出た出た、都合のいい言い方する人w

書込番号:21321451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:12件 あっカメラ忘れた 

2017/10/31 08:24(1年以上前)

>たとえば電気工事は有資格者が監督すれば無資格者が作業できる

違います。
電気工事士法第3条で明確に無資格者の電気工事を禁止しています。
車の運転免許証と同じように、作業に従事する時は電気工事士の免許状を携帯しなければなりません。

電話の工事担任者資格と勘違いしていませんか?
こちらは有資格者が実地に監督していれば無資格者も工事ができます。

書込番号:21321489

ナイスクチコミ!4


青梗菜さん
クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/31 08:55(1年以上前)

擁護論者の意見は、検査制度が時代に合ってないということみたいですね。

でも、30年前から他人のハンコを押してまで偽装し続けていることを、この論理で正当化できません。

単純にコンプライアンスの問題。
スバル、日産以外は時代遅れの制度だろうが何だろうがきちんと守っている。

社長がこの問題を知った翌日に記者に問われ、「今のところ問題ない」と嘘をつく。
社長を筆頭にコンプライアンス意識が低い会社ということでしょう。


http://news.livedoor.com/article/detail/13811428/

書込番号:21321539

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2017/10/31 09:37(1年以上前)

 http://news.livedoor.com/article/detail/13811428/

>スバルが自社の完成検査のプロセスに「疑義」があることを認識したのは、週明けの10月3日。発覚した時点ですぐ、無資格の従業員による完成検査は打ち切り、国交省に法令解釈についての問い合わせを始めていた。

吉永社長がこの事実を知ったのは、10月11日。しかし翌12日には社内調査の状況について記者から問われた際、「今のところ問題ない」と発言していた。


 ごめんなさい,私の認識が間違っていました。30年も前からやっていたことで,恐らく社長が入社した時には“常識化”していて,社長自身は気が付かないのもしょうがないかなあと思っていました。社長はむしろ“善意の被害者”と思っていましたが,11日には問題があるかどうか確認中だったのに,「今のところ問題ない」と発言していたんですね。「今,確認中です」と言わなければならなかったんですよね。社長の人柄は信じていたのに,がっかりです。

書込番号:21321599

ナイスクチコミ!8


青梗菜さん
クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/31 09:45(1年以上前)

おまけに心配しているのは、ブランドの毀損、です。

そうじゃないでしょう。

書込番号:21321614

ナイスクチコミ!8


青梗菜さん
クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/31 09:54(1年以上前)

補足です。
社長は11日に問題を把握してます。嘘をついたということです。


また、時代遅れの制度で問題ないと言うのなら、調査で無資格者が実施していることがわかっても、続けさせて堂々と主張すればいいのに、それをせず取りやめている。

単にコンプライアンスということです。

書込番号:21321631

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/31 10:00(1年以上前)

あーあ こりゃあかんわ

書込番号:21321638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2017/10/31 11:31(1年以上前)

>社長は11日に問題を把握してます。嘘をついたということです。

 私の認識は少し違います。12日時点では,国交省とのやり取りの中ではっきりと“クロ”と決まっていなかったのだと思います。だから“今のところ”というのはうそではないと思います。

 しかし,“クロ”の可能性があるということは認識していたはずだから,少しでもよく見せようという思惑が働いたのだと思います。

 世の中,間違いじゃなければ正しいと言えるかと言えば,そうでもないことがあると思います。間違いじゃないけれど,正しいことでもないということもあると思います。まさに「さらさら受け入れるつもりはございません」とか「排除します」のように。この社長の発言はこれと同じ“不適切発言”に当たると思います。ホントに残念です。


>また、時代遅れの制度で問題ないと言うのなら、調査で無資格者が実施していることがわかっても、続けさせて堂々と主張すればいいのに、それをせず取りやめている。

 おっしゃる通りです。自信がないから,余計に保身に走ったのかもしれません。返す返す残念です。

書込番号:21321784

ナイスクチコミ!3


青梗菜さん
クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/31 12:29(1年以上前)

社長が、「スバルの経営が、グローバルを目指す上でまだまだ実力に追いついていないと認識した」
との発言したように、社の体質が古いことからきたのかもしれません。


同じ問題を起こした日産はこれとは違い、別のところから出てるように思います。


書込番号:21321880

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:47件

2017/10/31 12:30(1年以上前)

安心点検パックも返戻しろや

書込番号:21321885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ms1952さん
クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:19件

2017/10/31 12:51(1年以上前)

皆さん、盛り上がってますねー。
たいした問題じゃないのに、世間が騒ぎすぎです。
2つのケースが考えられます。
今回は、2、のケースです。
1、検査技量のない、無資格者に検査させた。
2、有資格者と同等の検査技量のある、無資格者に検査させた。

1、だったら大問題です、完成車を世に出す、最終検査ですから、人命にも関わるかも知れません。
2、だったら、実害は無いですよね、スバルが技量のある人間に、なぜ社内資格を与えずに、検査させたか、という、手続き上の問題  はあります。

国交省は、スバルにたいして、技量有る者にただちに資格を与えるよう指示するとともに、資格を与えずに検査業務につかせないよう、指導するでいいのでは。


書込番号:21321934

ナイスクチコミ!3


青梗菜さん
クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/31 12:52(1年以上前)

その理屈では、技量があれば無免許運転もOKとなります。

書込番号:21321938

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:198件

2017/10/31 13:06(1年以上前)

ちなみに日産は研修を受けてない派遣も完成検査をしてたらしいですね。

日産も最初はスバルと同じこと言ってましたがどうなることやら。

人員削減しすぎかと。

書込番号:21321964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2017/10/31 13:20(1年以上前)

>ms1952さん
1、検査技量のない、無資格者に検査させた
1、だったら大問題です

どのように大問題なのか、詳しく教えていただけますか?

書込番号:21321978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2017/10/31 13:40(1年以上前)

 まだコンプライアンスの問題という意味が分かっていない人がいるようです。

 堂々巡り...社長の資質以上に残念です。


書込番号:21322004

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:6件

2017/10/31 13:45(1年以上前)

>花いっぱいさん
ご指摘ありがとうございました
そうだったんだ
誤解していました
軽微な工事で超限定されてました

書込番号:21322010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ms1952さん
クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:19件

2017/10/31 13:57(1年以上前)

>青梗菜さん
運転免許は国家資格であり、技量があっても免許試験に合格しなければ与えられません。
車メーカーの検査資格は、社内資格であり、技量が認められれば、与えられるものです。
だから、スバルでは、技量を認めて検査業務につかせたのでしょうから、この時点で、資格を与えなければいけなかったんでしょう。
この点は、理解できないとこではあります。

>FOXTESTさん
検査技量もない無資格者が検査を行っていたとしたら、無検査と同等に思えます。
そして、ユーザーの不安感もつのると思います。
もともと、安全性確保のために、国が定めた完成検査をないがしろにすることなので、大問題だと思います。


書込番号:21322026

ナイスクチコミ!3


青梗菜さん
クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/31 14:33(1年以上前)

>車メーカーの検査資格は、社内資格であり、技量が認められれば、与えられるものです。

そこが認識間違いです。単なる社内資格ではありません。

道路車両運送法に基づいています。

コンプライアンス違反です。

書込番号:21322075

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2017/10/31 14:41(1年以上前)

 和牛A5ランクが売りのすき焼き食べに行って,「一部オージービーフが混じっていても問題ありません。」

 高いお金出して越前ガニ食べに行ったのに,「まずわからないからロシア産を出されてたって問題ありません。」

って,コンプライアンス問題がわからない人たちは言うんだろうなあ?

 食品偽装なんて,みんな無罪?

 そういえば消費期限を貼り替えたって問題があったけれど,あれも健康には問題なかったから,問題なしということなんだろうねえ。

 処罰された人たちは可哀そう? んなこたぁないよねぇ〜。


書込番号:21322082

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:67件

2017/10/31 15:24(1年以上前)

>青梗菜さん
>道路車両運送法に基づいています。
>コンプライアンス違反です。

揚げ足をとるようで申し訳ないのですが、矛盾してませんか?
道路車両運送法に基づいているのにコンプライアンス違反?単なる法律違反では?

このあたりが難しいところなのでしょうね。
自分たちで決めた規定を自分たちで破ってしまっていた。そしてそれを検出する機能が無かった。
見直すべきはどこからなのか…
浅いようで、深い…

書込番号:21322138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


青梗菜さん
クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/31 16:49(1年以上前)

矛盾していません。
基づくべきなのにそうしなかったということです

書込番号:21322274

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29717件Goodアンサー獲得:1649件

2017/10/31 17:02(1年以上前)

>和牛A5ランクが売りのすき焼き食べに行って,「一部オージービーフが混じっていても問題ありません。」

違うと思う
和牛A5ランクだけど○○牛協会の認定シールを貼って無かったって感じ
だから本物を証明できない?

カローラフイルダーにレボーグのボデイ載せていたらそんな感じだと思うけど

いい加減な物を良い物に見せかけている訳じゃなく
手続きを怠っているって事

勿論ダメはダメですがね

極端な話資格者の検査をしていなくてもそれ以上の自主検査がされている方が
いい加減な政策を資格者が適当に検査するより高品質かもしれない

勿論だから良いって訳じゃないですけどね

完成車検査を正しくやって居るって会社
完成検査の不合格率ってどのくらいなんでしょ
限りなく0%に近そうな気がする


書込番号:21322306

ナイスクチコミ!13


ms1952さん
クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:19件

2017/10/31 18:17(1年以上前)

コンプライアンス違反は間違いありませんし、正されるべきです。

ただ私がいいたいのは、現状において、有資格検査員と同等のスキルを持った無資格検査員が検査したのなら、ユーザー目線で見た場合、車の品質や安全性を危惧する必要はないでしょうということです。

ようするに、ユーザー側が大騒ぎする問題ではないでしょうと。

もちろん違反は違反で、所定の手続きを取らなかったのは、スバルの落ち度でしょう。

書込番号:21322469

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:67件

2017/10/31 18:20(1年以上前)

>青梗菜さん
すみません。
ちょっと遠回しな言い方でしたが要は社内規定という認識は間違っていないと思います。
という事が言いたかったのです。

スバルの報告では国の制度に基づき作成されたスバルの上位規定は問題なし。しかし下位にあたる業務規定として作成(これが30年前?)されたものに解釈の誤りがあったのか、上位規定とは異なる運用が可能な状態であった事が原因であったととれます。

逆をいえば現場は確実に業務規定に従っていた訳で、
>社長を筆頭にコンプライアンス意識が低い会社ということでしょう。

このような短絡的な発想はどうでしょうか?
そう感じてしまう報道もありますが…

罪深きは業務規定を作成した人間という事になりますが、さすがに今から原因、責任を追及するのは無理があるでしょうね。

これを機にさらに会社として成長することを願うばかりです。

書込番号:21322479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2017/10/31 18:44(1年以上前)

>ms1952さん

ありがとうございます。書込番号:21321934で、

>2、有資格者と同等の検査技量のある、無資格者に検査させた。

こちらなら実害はなく、

>1、検査技量のない、無資格者に検査させた。

こっちだと大問題と。ルールは別としての実質的なお話をされていたので、

ルールの話は抜きにして、
検査技量のない者が完成車検査をすると、実質的にどのような問題があるのかご存知と思い、お尋ねしました。

書込番号:21322539

ナイスクチコミ!3


青梗菜さん
クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/31 19:02(1年以上前)

国の制度に基づき作成されたのなら、国の制度が上位規定です。

日本は法治国家です

書込番号:21322602

ナイスクチコミ!8


9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2017/10/31 19:14(1年以上前)

和牛A5ランク?越前ガニ?食品偽装?

VW燃費偽装問題なら、その例えもネタとしては一応アリだろうけど。

今回の件はそうじゃないって、これまで色々な人が散々書いてるのに、「ルール違反」「コンプライアンス違反」ときたら十把一カケラなんだろうね。

そんな話の煮詰まり感と合わせるようにして、スレッドの終了も近いですね。

書込番号:21322634

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:67件

2017/10/31 19:26(1年以上前)

こりゃだめだ、理解しようとする気がない。

まぁ仕方ありませんね。
これが世間の見方なのでしょう。
そういった声を受け止める事も必要です。

日産もスバルもこれからが大事。
自分はどちらも応援します。

書込番号:21322663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


青梗菜さん
クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/31 19:35(1年以上前)

それは私も同じです。

一企業が作った規定が国の制度より上位にくる根拠を示してください。
そのような驚くべきことがあるのなら、一度見てみたい。

書込番号:21322686

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:67件

2017/10/31 19:51(1年以上前)

>青梗菜さん
あまりこの件で討論するのは気が進みませんが…

>一企業が作った規定が国の制度より上位にくる根拠を示してください。

そんな事は書いていませんよ。
想いが自分と同じなのであれば、むやみにバッシングするような行為は控えましょうよ。
って事です。

書込番号:21322731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


青梗菜さん
クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/31 20:02(1年以上前)

国の制度に基づき作成されたスバルの上位規定、

と書かれたことをわすれましたか・・・もう結構です。

書込番号:21322761

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2017/10/31 20:11(1年以上前)

>和牛A5ランク?越前ガニ?食品偽装?

VW燃費偽装問題なら、その例えもネタとしては一応アリだろうけど。

今回の件はそうじゃないって、これまで色々な人が散々書いてるのに、「ルール違反」「コンプライアンス違反」ときたら十把一カケラなんだろうね。


 こりゃだめだ,コンプライアンスが何かを理解しようとする気がない。


書込番号:21322790

ナイスクチコミ!4


ms1952さん
クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:19件

2017/10/31 21:05(1年以上前)

>FOXTESTさん
先ほども書きましたが、なんの検査スキルも持たない者の検査≒無検査だと思っています。
これは、話の論外でしょう。
想像してみてください、国交省がメーカーに委託している自動車完成検査を、なんの検査スキルも持たない者が検査した車が、あなたの購入した車だったらどう思いますか?
他のユーザーの方々はどう思いますか、これだけでも大問題となるでしょう。
無検査同様の車が、不具合や、安全性でどんな支障があるかはわかりません。
しかし、検査合格とは、安心保証的な意味あいもあると思います。
この件であなた様と議論する気はありません。
どんな問題があるか、ご自分でもお考えくださいませ。

書込番号:21322919

ナイスクチコミ!4


tk_tkさん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/31 21:59(1年以上前)

そもそも今の生産技術では、車検レベルの検査自体は至極簡単なものでそれに資格が必要かとても疑問。
そろそろ法を変えるべき。

書込番号:21323088

ナイスクチコミ!16


ms1952さん
クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:19件

2017/11/01 00:25(1年以上前)

近い将来、AIロボットによる検査になるかもです。
人間より検査ミスはすくないでしょうから。

書込番号:21323507

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1534件Goodアンサー獲得:35件

2017/11/01 16:34(1年以上前)

なにか騒ぎすぎのような気がする。マスコミの魔女狩りを感じます。それに乗っかるネット民も我を忘れているのではないだろうか?

なぜなら、海外ではそんな制度はなく、検査資格取得制度もないようです。その証拠に輸出する車では、検査資格の有無は問わないようです。要はメーカーが、出荷する製品の性能を保証すればよいので、故障が起きればメーカーの責任にすればよい。故障が多ければ、そのメーカーはいずれ淘汰されていく。

一度車検を通せば、きちんと検査したことになることもこの事を裏付けています。民間車検では、検査資格を持った人だけが車検を行っているとはとうてい思えません。検査資格をもった人の監督の下ならよいはずです。薬局や食堂での資格とも似ている。

おそらくこの制度はかつて日本の車が酷かった時代の残滓ではないでしょうか。車検制度そのものも、私の知る限り日本だけだそうですから、ますますそう思えます。

書込番号:21324627

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2017/11/01 17:37(1年以上前)

 おっと忘れてた。

>車検制度そのものも、私の知る限り日本だけだそうですから

 私の知る限りが正しいのか,ちょっと検索してみればわかること。そんなこともしないで? ....



書込番号:21324728

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:67件

2017/11/01 18:39(1年以上前)

>Tomotomo-Papaさん
日産とスバルの違いはホームページの報告を読むと見えてきますよ。
(日産はまだ調査途中かもしれませんが)

例えるなら、
スピード違反と知りながら捕まった人。
メーターが壊れている事を知らずスピード違反となってしまった人。

自分にはこんな違いがあるように感じてます。
当然どちらもクロです。
それは変わりませんし「〜だからokでしょ」なんて事はあり得ません。
正すべきことは正さなければなりません。

しかし、問題に至るプロセスの違いに第三者の抱く感情に違いあるのは不思議ではないと思います。

書込番号:21324850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ 2014年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

レヴォーグ 2014年モデル
スバル

レヴォーグ 2014年モデル

新車価格:266〜412万円

中古車価格:45〜348万円

レヴォーグ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <1392

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/3,027物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング