『不正検査リコールに思う(怒)!!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

『不正検査リコールに思う(怒)!!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レヴォーグ 2014年モデル絞り込みを解除する


「レヴォーグ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
レヴォーグ 2014年モデルを新規書き込みレヴォーグ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1294

返信53

お気に入りに追加

解決済
標準

不正検査リコールに思う(怒)!!

2018/01/20 18:32(1年以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

スレ主 taka-c.39さん
クチコミ投稿数:41件

1600GT-S(A型)のユーザーです。
昨年8月に初回の車検を終えているため、今回の完成車不正検査のリコール対象車には該当しません。
しかしながら、腑に落ちないことがあります。

車検を終えたことで車の安全性が確認できたことにはなりますが、スバルは無資格検査員によって検査した車をユーザーに販売したという事実には何ら変わりはないということです。
車検までの3年間、そのような車に乗せられていたということになります。
また車の安全性が確認できたのは、各ユーザーが費用を負担した車検で確認できたのてす。
まるっきりユーザーの負担におぶさって、車検終了組には何もなかったかのような素知らぬ態度に対しては、スバルに対する不信感しか覚えません。
スバルは無資格検査員による車を販売した事実をどのように捉えているのでしょうか?
せめて、お詫びのハガキ1枚でも送ってよこす姿勢があってもいいのではないでしょうか。

今日、このことをスバルに直接問い合わせてみました。
類似の意見が寄せられており、社内でユーザーの声を共有していきますとのことでした。
(社内のどこまで、届くのでしょう・・・?)

私もスバリストの端くれだと思っており、もう20年ほど3台のスバル車を乗り継いできました。
是非ともメーカーの今後の姿勢に期待したいと思います。

車検を終えたレヴォーグユーザーの皆さんは、どのように思われますか?

書込番号:21526575

ナイスクチコミ!45


返信する
クチコミ投稿数:35件

2018/01/20 18:38(1年以上前)

ずばりタカリでしょう。

書込番号:21526597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!145


北の羆さん
クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:58件

2018/01/20 18:47(1年以上前)

納得出来ないなら、スバルは止めた方がいいんじゃないですかね。
無理してスバルを乗り続ける事もないでしょう。

書込番号:21526632

ナイスクチコミ!97


クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2018/01/20 18:54(1年以上前)

ちゃんちゃらぷっぷさん流石(^_^)b

タカリにしか見えませんね!

書込番号:21526650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!86


クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:44件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2018/01/20 19:02(1年以上前)

taka-c.39さん
お気持ちは理解します、やりきれないでしょう。
初回車検迄が該当。それもスバルで車検を受ける場合だけが有効
例えは適当ではありませんが、事件の時効みたいなもの。
スバルもユーザー心理を考慮し、救済策を立てるべきでしょう。


書込番号:21526677

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:86件

2018/01/20 19:11(1年以上前)

3年間何も問題なかったならいいでしょ?
所詮、検査をしていないわけでもないし。
無資格検査員と言ってもトーシロでもないでしょ。

何十年も遡れと言うこと?

スバリストの端くれと言うなら黙って応援したら。

書込番号:21526713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!85


クチコミ投稿数:47件

2018/01/20 19:32(1年以上前)

売って他のメ―カ―でok ?

書込番号:21526765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:4件

2018/01/20 19:47(1年以上前)

>taka-c.39さん
気持ちは私も似たようなものです。
どこかで線切るのも仕方ないとは分かります。


そもそも日産の問題がなければ多分分からなかった話ですしね

だから国内でも信頼がなくなったのは事実です。

書込番号:21526822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:38件

2018/01/20 20:07(1年以上前)

その3年間に、何か不具合あったんでしょうか?

書込番号:21526889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


yosiunZさん
クチコミ投稿数:16件

2018/01/20 20:29(1年以上前)

私は現在レヴォーグ2Lモデル納車待ちのため、今回の完成検査の問題には該当しておりません。
タカリとか失礼な事を言う人もいるようですが、個人的にはスレ主に同情いたします。
確かにメーカーとしては不正を行ったとはいえ、どこかに補償の線を引かないと収拾がつかないのでしょうから、
対象の期間を決めるのは仕方ないと思います。ただし、金銭的な賠償の対象にならなかったスバルユーザーにも
手紙などを送って状況の説明とお詫びをする位の丁寧さがあれば、仕方なくも許せる方も増えたかと思います。
実際車両に不具合や不都合が起きなくても、多くのユーザーが嫌な思いをしたのは事実です。

書込番号:21526965

ナイスクチコミ!60


クチコミ投稿数:2262件Goodアンサー獲得:45件

2018/01/20 20:36(1年以上前)

不具合無けりゃあ良いってなら、多分トーシロがやっても表面化する様な不具合は出ないだろう。
じゃあそれで良いのか?って問題だろ?
問題に決まってるじゃん。

書込番号:21526992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!36


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/01/20 20:42(1年以上前)

他所のスレでも書いたが、「メーカーに信用が置けなくて、対応の仕方が不安(不満)だ」
と言うのであれば、もう車はスバル以外に買い換えましょう。

それが会社に対する一番のクレーム(意思表示)となりますから。

車検費用が云々とか書かずに「ハガキの一つでも欲しかった。スバル好きなのに」
からの文なら、だいぶ続くレスも変わると思いますよ。

「車検費用は自分たちの財布から出てて、そこに何かの補てんが無いのは不満だ」
と前半部を要約すると「タカリ」と思われるのも仕方ないでしょう。

書込番号:21527011

ナイスクチコミ!53


クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2018/01/20 21:40(1年以上前)

随分と古いネタを今更持ち出してきたのは強請タカリの情報収集ですか?

書込番号:21527205

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:19件

2018/01/20 22:32(1年以上前)

taka-c.39さん。

お邪魔します。

以前、雪に強い乗用車を求めてスバル4WDを購入した経験があります。

結果は、クルマそのものの信頼性の低さ、販売店の対応の悪さ、技術力の低さに呆れて
その後は、長く日産車を乗っていました。

>私もスバリストの端くれだと思っており、もう20年ほど3台のスバル車を乗り継いできました。
是非ともメーカーの今後の姿勢に期待したいと思います。

やはり、販売店の次元の低さは相変わらずだと感じられます。
日産も、カルロスゴーン体制になってから見た目重視で中身がダメダメクルマになってしまったと
フェアレディーZ Z33で感じましたが、販売店は頑張って色々としてくれました。
エンジンオイルの消耗(減り)が、目立ち相談の結果エンジンを交換してくれました。

スバルは、電子燃料噴射装置の不具合の判断する出来ないで長期間不具合に泣かされたり、
注文した品物が、到着したら連絡をもらう約束になっていても放置され、こちらから電話をして
物が有ることを確認して販売店に行くと、営業しているのに棚卸日なので渡せないと言われる
始末。
他の販売店でも、日産では受けたことのない酷い対応が続きスバル車に乗り続けるのを諦め
ました。

掲示板荒らしからは、

「 ずばりタカリでしょう 」

などと書き込まれ、それに賛同する気持ちはとても理解できません。

何故ならば、自動車は遊び中心の おもちゃ ではなく運転免許証を取得して様々な責任を持って
扱う道具なのですから、安全、信用を重んじる事は当然です。
それを、求める人に

「 ずばりタカリでしょう 」

などと書き込んだり、賛同したりする人は自動車を運転する責任を理解、自覚する事も出来ていない
と主張しているにすぎません。

日産自動車も、同様の責任が問われています。
しかし、以前は品質管理に力を入れておりエンジンの肉厚など頑丈さには定評がありました。
スバルは、消費者が甘いのかな?
以前より、数多く不具合があり、品質よりも見た目の高性能を追い求めていた企業体質なので現在も
継続されているのでしょう。

消費者が

「 ずばりタカリでしょう 」

ではなく、運転者、所有者としての責任を理解して

もっと信頼性、耐久性のあるしっかりしたクルマをつくれ!
販売店も、もっとしっかりと消費者を大切にしろ!
日産店(私と付合のある)などに完璧に負けているぞ!

と要望する人が多数になればこの様な程度の低い問題は無くなることでしょうね。

書込番号:21527414

ナイスクチコミ!41


クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2018/01/20 22:46(1年以上前)

大事なことなので3回言いました的な?

書込番号:21527452

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:17件

2018/01/20 23:02(1年以上前)

もっと論理的に考えられるようになった方が良いですよ。

スバルの完成検査問題は、検査員が正規の資格を持っていなかっただけであって、正規の検査はきちんと実施されていたんですよ。

あなたが言う、ユーザー負担によって受けた3年目車検で安全が確認されたと言う認識は、それ以前は安全かどうかわからない状態いう理解だからおかしな考えになるんです。

正規の資格があろうが無かろうが、ラインで行われる検査は同じなんですよ。
基本的には検査は検査機で行われるのだから、それを操作できれば同じなんです。

自動車運転免許で言えば、仮免許で運転していたような状況。
仮免許だろうと、正規の免許だろうと、路上で運転出来るという点では同じ。
運転免許の場合、上手下手が自動車の走行状況に色濃く結果として出てしまいますが、検査ラインの場合、機械が判定するので上手下手はあまり関係ないでしょうね。

初回検査を受ける前の車に対してはリコール扱いなのは、単に国が融通がきかないだけのこと。
安全性だけで言えば国が「検査自体は問題がない。再発防止を徹底すること」と言う程度に判断できた様なことなので必要無かったリコールですよ。
評論家の国沢光宏氏いわく、国のメンツでリコール。ということです。

下記リンクはスバルの前に不正が発覚した日産の時のコメントです。
http://kunisawa.net/diary/%E5%9B%BD%E4%BA%A4%E7%9C%81%E3%80%81%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%84%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81250%E5%84%84%E5%86%86%E3%82%92%E3%83%89%E3%83%96%E3%81%AB%E6%8D%A8%E3%81%A6%E3%82%8B%EF%BC%81%EF%BC%882/

https://allabout.co.jp/gm/gc/471414/

書込番号:21527511

ナイスクチコミ!34


RR-1さん
クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:11件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2018/01/20 23:36(1年以上前)

>taka-c.39さん
私もスレ主さんと同様ですが、疑問に思うことはあります。
今回の不正による検査官の作業と車検は同等の検査内容なのでしょうか?
疑問を抱き、他同様のユーザーがどう思っているのかしようとする事は、集りだとか何とか言う前に
不自然な行為では無いと思いますよ。

書込番号:21527605

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:86件

2018/01/20 23:49(1年以上前)

kuma-shiroさんの仰る内容が正論ですな。

>国のメンツでリコール。
ここが本質ですよ。

国は検査に問題がないのはわかっているが、メンツを潰されたからメーカーにお灸を据えたと言うことだ。

過去スレで終わった話しを蒸し返しておもろいの?

書込番号:21527643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:4件

2018/01/21 00:00(1年以上前)

スバルはもう終わりでしょ。
環境性能は全くお話にならないレベルだし現状のスバル的個性なんて今後なんの意味もなさなくなる。

元々WRX 以外はリセール悲惨だし値がつくうちに売り払うが吉です。

書込番号:21527672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2018/01/21 00:30(1年以上前)

世界的に見てここまで厳しい車検制度は日本くらい。
欧州や北米では自分の責任で整備をするという前提で日本のような厳しい車検制度はありません。

自分の責任でキチンと整備をすれば自動車は安全に運用出来るってのが日本以外の先進国の考え方です。

3台のスバル車を乗り継いできたのですから素人が出荷検査をやっていてもキチンとした車両が出荷されていたと言う事は理解出来ていると思います。

納車されればあとは自分の責任で安全に運用出来るように整備を怠らなければ良いんじゃないのかな?
出荷検査に問題があったとしても車検までの3年間に不具合があればメーカー保証で修理をしてくれるわけだし、実際には不具合は無かったわけでしょ?
不具合が起きないって事は出荷検査は資格云々の話を除けばキチンと行われていたと思いますよ。

書込番号:21527744

ナイスクチコミ!7


たぬしさん
クチコミ投稿数:5079件Goodアンサー獲得:373件

2018/01/21 01:45(1年以上前)

2010年頃にレクサスに乗っていた頃の話です。

当時レクサスでもリコールを連発させていました。

お詫びと言うことで幕張の大きなシティホテルでパーティが開かれました。
飲食代、ジャズの生演奏、お土産は京都たち吉の和グラス、知合いも可で連れていって4人分

車種に限らず全お客様が対象でした。1000人以上はいたかな?
ちなみにメーカー主催でなく千葉のディーラー共催でした。

スバルの販売店は被害者だなんて言う声もありますが、メーカーの看板を背負って売ってるんですから
まずは販売店が顧客に誠意を持って謝罪するのが筋でしょうね。

そういうところに二流さが出ますね。

書込番号:21527851

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2018/01/21 02:04(1年以上前)

>お詫びと言うことで幕張の大きなシティホテルでパーティが開かれました。
>飲食代、ジャズの生演奏、お土産は京都たち吉の和グラス、知合いも可で連れていって4人分

その費用巡り巡って結局客に付けが回るのよ。会社の収入源は客しか無いからね。
私だったらそんなくだらない事に費用を使われるのは真っ平だな。

書込番号:21527875

ナイスクチコミ!73


hat-hatさん
クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:65件

2018/01/21 03:20(1年以上前)

まあ確かに20年に渡って完成検査の不正が発覚したのですから車検前のユーザーにだけ金銭的な補填があってそれ以外の該当ユーザーにはその補填が無いのは不公平だと思う気持ちは理解できますね。

ただ、完成検査自体は行われて、出荷後も無資格者が検査した事に起因する不具合が発生して無いのであれば、ユーザー負担の車検によって安全が確保されたと言うのはどうかなと思います。あくまでもユーザー負担による車検で国の基準を満たしたと見るのが自然で無いかと。

国の基準に沿って手続きが行われているかどうか?と車の安全性は確保されているか?を同列で論じてしまうと話がややこしくなっている様に思います。

国の基準に沿って行われている。= 安全性が確保される。で論じてしまうと国の基準の範囲外の外車は安全性が確保されていない車となってしまいそれはどうなの?と言う矛盾に当たってしまいますね。

書込番号:21527930

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:2件

2018/01/21 05:07(1年以上前)

確かにコンプライアンス違反とクルマの安全性を同列に扱うのはやめたほうがいいでしょうね。製造工場一般に言えることですが、調整をして検査してなんて製造の仕方してないですよ。完成検査に含まれる光軸やアライメントの確認って、テストベッドに乗せた状態で基準値に合うように作業しているでしょう。法律は有資格者が調整することを求めていないし、測定自体は機械がしているのに品質に違いが出ないでしょう。

また自動車の組立って複数の工場に分かれていて、後戻り作業にならないようにしています。要するにカンバン方式ですね。必要なところはラインの組立自体トルクレンチ使ったりしてて、生産速度と品質が確保できるようにしてますよね。一定期間走行したクルマは、それなりにダメージ受けるでしょうから、車検前に整備しないと状態に差があるってことはわかりますが、そもそも自動車の生産工場って品質のムラが出ないように設計されているのに、そこで生産された直後の車の安全性が完成検査が無資格者だから有資格者が行なっているものと差があるってことはないと思います。
完成検査として実施している項目に何があるのかって考えると、完成検査じゃなくて自動車の生産の仕組み自体で安全性が確保できていると思えます。
逆に安全性に差が生じていると思うのなら、具体的にどこの部分か教えてほしい。

>hat-hatさん
外国車も完成検査自体は日本に輸入後に実施しているようです。VWとかBMWのホームページを見ると確かそんな説明がありました。なので基準は一応同じになっていると思います。現実的な必要性はわかりませんが。

で、もう一方についてですが、
コンプライアンス違反やらメーカーとしての姿勢云々について、どうしても気になる人はユーザーを止めるなりお客様相談室に意見言うなりしたらいいと思います。一番良いのは株主になって総会で経営責任を問うことでしょうから、憤っている人たちはこんなところに書き込んでないでやることやったらいいと思います。株式会社に対して物言うには株主になるのが一番近道なので是非試してみてください。

メーカーの責任を問う声ばかり目にしますけど、監督省庁のおざなりな仕事の方が私は気になります。少なくない税金払っているから、こちらの方にこそ文句を言いたいですね、もっとしっかり仕事しろよって。どうしたらメーカーの偽装に負けない査察ができるのか、完成検査って今のままやらせるのじゃなくて、検査機の校正記録確認で十分じゃないかとか、考えて欲しいですね。いったん検査方法決めたらあとは前例踏襲で、メーカーの生産精度向上にあわせて変化できないのだったら、監督省庁なんていらないでしょう。ユーザー(国民)ニーズに合わせて、制度の有効性を常に高める活動をして欲しいと思います。

書込番号:21527983

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:44件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2018/01/21 05:13(1年以上前)

無資格者による車検
無免許運転は交通事故を起こさなくても、一斉取り締まりでその事実が発覚すれば厳罰に処せられます。ペーパードライバーより運転には習熟していても違反の事実は変わりません。
無資格者による車検は昔から行われていました。
レヴォーグに限れば、事件の発覚がもっと早ければ、A型も対象になっていたでしょう。D型は正規車検を通っているので対象にはならなかった。
有資格者による車検のお墨付きがあるかないかで、5万円のキャッシュバックが出た。発表前に車検を受けたA型ユーザーの不満は理解できます。
タカリとは思いません。

本筋とがズレますが、現在のところ不都合のないB型乗りとしては、初回車検が5万円安く済むのはありがたい。車検前に乗り換えを検討していましたが、車検を通し、次の車をじっくり選ぶことになりそうです。
安全性最優先でフォレスター、レヴォーグを選んで来ました。四輪駆動は外せません。次の車もスバル車が有力候補となりそうです。

書込番号:21527985

ナイスクチコミ!15


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:31件

2018/01/21 05:21(1年以上前)

検査もう受けた、まだ受けてなかったはただの運不運、結果論だからね。不正車を納車した事実は検査有無に関わらずどちらの車にもかかる。その点で言えば片方のみにサービス付加するのは片手落ちとも言える。特に長期的所有していた消費者は検査済みだから賠償はないわけだが、より長期間ウソつかれていたわけだから受けた行為自体は買いたての人より悪質行為を長年受けたという事になる。厳密にはね。
でも、日本人は寛容だから、まっいっか問題無ければ、となるんでしょう。

書込番号:21527990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:363件

2018/01/21 08:09(1年以上前)

>taka-c.39さんお疲れ様です。
>車検を終えたレヴォーグユーザーの皆さんは、どのように思われますか?
 
車検前で投稿する権利ないかもですが・・・

A型、特にA型1.6を選択された方は、最近の電化製品や自動車を見回しても、近年まれにみる不運続きだったかもしれませんね。
 
日頃のみなさんの投稿から・・・発売当初からのリコール等のキャンペーン、エコランしない日常的な燃費、そして今回の無資格検査、それに加え万が一Dと上手く関係が作れてなったり等あると・・・大変だなと想像しています。

こんな共感は何もならないと思いますが・・・

書込番号:21528185

ナイスクチコミ!7


ms1952さん
クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:19件

2018/01/21 09:24(1年以上前)

フォレスターA型乗ってます。
スレ主さんの、おっしゃることは、理解できます。
蒸し返すようで申し訳ありませんが、何十年も前から行われていたこと(不正?)へのリコールは、国のメンツだと、言われた方と、
同感です。
問題はその対応です、僅かの時の違いで、5万円もらえるか、もらえないかは、やはり不公平感は否めません。
難しいとは思いますが、金を配る以外の、もっと良いリコール対処法があればよかったんだと思います。

書込番号:21528331

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:915件Goodアンサー獲得:32件

2018/01/21 09:44(1年以上前)

>taka-c.39さん

スレに対して厳しい回答が多いですね。

スレ主さんの無念が解らない訳ではありませんが、
スバルに!何を求めているのか?ハッキリせず、
何故今頃になって…でしょうかね。

車検を受けるまでの間に何らかの不都合が有れば、
当然点検して修理を依頼するでしょう?

それと1つ申し添えますが、対象車両であっても
法廷点検時にリコールを実施した場合だけ5万円
支給され、別にリコールさせると支給されません。

スバルとして、
記者会見を行い、
ホームページに掲示
監督官庁に報告
などで社会的な謝罪を済ませた!という事であって
法廷点検と一緒に実施するか否か?ユーザーの判断
です。

話は逸れますが、
タカタ製エアバックのリコールについての或る記事
に寄れば、対象車両の16%が未実施らしいです。

約6台に1台の割合ですから、身の回りで走行して
いても不思議ではないです。

転売されてユーザーが特定できない
ユーザーから実施しないって回答されている
という理由らしく、国交省もリコール実施してない車両の車検を承認しない意向らしいです。

僅かとはいえ、亡くなったりケガした人が居る事例
ですからね。

書込番号:21528391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:21件

2018/01/21 12:49(1年以上前)

スレ主さんへの率直な感想

・車検前だったら5万円もらえたのにと。結局はお金、金金金。お金もらえればクレームは言いません ってか。
・3年超過ということは、その分他ユーザーより長くレヴォーグで楽しみを享受できていた、ということへの”お金で買えない価値”を見出せないのは、なんか可哀想だなと思った。

書込番号:21528944

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2018/01/21 13:57(1年以上前)

↑の方に前スレの総括されてる方がいらっしゃいます。
2,3年前なんて話しでもなく、検査員の教育がされて無い訳でもないでしょ。
その認定までの手順、運用の話しかと。
見習い作業みたいな事はダメ(が解った)的感じでしょ。

学校もあるトヨタさんは、専門学校で検査員認定の取得するんでしょうかね〜?

その仕組みに疑問を持ってみてはどうでしょうか。

書込番号:21529118

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2018/01/22 01:10(1年以上前)

無免許運転ではなく、仮免許運転の方がしっくりくる気がしますね。

要は、お金が貰えたら黙ってやるけど、貰えねーなら黙ってられねーよ!って感じですかね。

スレが盛り上がると、お父さんが荒らしに来るから気を付けないと。

書込番号:21531191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:11件

2018/01/22 20:27(1年以上前)

三菱ユーザーです。
今回の一件でさすがのスバリストも混乱に陥っているようで。
車検を経過した車には補償金すらない件で不満のあるスレ主に賛否の意見があると思いますが、私はこの件に関してやはりスレ主に同調します。

車検以降の車には補償金なしというのはたしかにスバルや日産の言い分は少しムシが良すぎると。
その点検で本来の資格者が点検したとはいえそれを負担したのは購入者が負担して勝手に解決しただけですからね。
満額とは言いませんが、少しの補助はあっても然るべきだと思います。それをタカリだと言われたら本当に腹たちますね。

私の車は軽自動車ではありませんでしたが、燃費偽装対象車だったので結果的に3万円補助金を頂きましたが、それはしっかり調査して三菱が正直に申告してくれたからですからね。逆に三菱には本当に感謝してます。

スバルの燃費偽装問題も報道通りに事実だとしたら、過去にさかのぼり、エコカー補助金の国庫へ一部返却も必要になりますからね。しっかり社内、社外、国が調査してもらわないといけないと思います。
日産は燃費偽装で三菱を陥たあとに、無資格検査してて、因果応報だと少しほくそ笑んでました。
スバルは86の件でもトヨタグループにまで迷惑をかけてますのでしっかり襟元を正す処置が必要だと思います。

書込番号:21533019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2018/01/22 21:24(1年以上前)

ミツビシ ・・・・・ ね。 今更ですが、あそこは組織が極めて悪質な体質でした。 
同じなんでしょうかね? 
車燃えたの、リコール隠しした会社とは本質で違うと思うのですが、ね。

ミツビシのユーザーから同情的って、なさけなー。 
変に ・・リストなんて気取ってるから、同じ境遇的に見られるんですよ。

1.6ゆーざーですよ。私も。 ・・リストでもないです!!

報道に流されのじゃなく、本質をしっかり捉えるべきです。!!

かと言って、どのメーカーだろうと 100%の信用なんてもしていません。けどね。
ちいとはお勉強してくださいな。 乗ってるだけで・・リストとか言ってる方々。
 ・・リストでもないスバルユーザーから申したいです。

書込番号:21533211

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:2件

2018/01/22 22:10(1年以上前)

>阪神マリーンズさん
スバルが「補償金」を払うという公式発表ってどこかにソースでもあるのですか?勝手に「補償金」って解釈していませんか?法定定期点検、車検と同時にリコール作業を行うことで、重複作業の工賃分としてのキャッシュバックで、同時に作業しない場合は対象車であってももらえないと思います。車検完了した車は対象とならないので、リコール作業自体が不要ですし、そのため重複する作業自体がありません。
車検が終わっていれば対象ではないとはいえ、台数が多いためディーラー負担を減らすための処置ってことだと考えると、仕方のない線引きだと思います。

三菱の燃費偽装はエコカー減税の区分変更など、実際にユーザー負担が発生していますから、メーカーからの補償ってアリだと思いますが、スバルのはまだ疑惑レベルでしかも完成検査の時の話なので減税区分に影響あg耐えることはないのではないでしょうか?いずれにしろまだ調査中のようで、年度内には発表される見込みなので黙って待っていればいいんじゃないですか?阪神マリーンズさんはユーザーというわけでもないようですし。

ちなみに抽象的過ぎてよくわからないのですが、具体的に「しっかり襟元を正す処置」ってどんなことをお考えですか?コンプライアンス違反は許すべきものではありませんが、是正処置は監督省庁の指導の下におこなわれていくでしょうから、任せておけばよいと考えているのですが、そうではないのであれば教えていただけますか?

書込番号:21533387

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:561件Goodアンサー獲得:72件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2018/01/22 22:36(1年以上前)

技術面の変化・進歩に法整備が追いつかないってのは昔からある問題ですね。

本来なら必要でなくなってしまったもの・変わらなければならないものが無駄に法で縛られているのもまた事実。

日本は法治国家というより放置国家で、普段は気にも留めないけど、事が起きたときは盛大に騒ぎ、その場しのぎの対策で問題先送り。
生贄やニンジンで急場凌ぎをするだけです。

それに、法を正確に理解しており、日常点検や制限速度を1度たりとも破らずに厳守しているドライバーなんていますかね。
私は出会ったことがないですけれど。
少なくとも、文句を言えるような話ではないでしょう。

今回のは技術面で言えば、印鑑の話で特段問題なし。
しかし、法的にはアウト。

問題の根源がどこにあるのか。

メーカーや販売店を責めることが、この問題を解決する建設的な行為なのか。


「建前上の整理ができていませんでした」


本音を言えば、こうでしょう。

それに対しての謝罪??

要らないです。

問題なく走りますし、何も迷惑してません。

タテマエの問題なので、カタチだけで結構です。

技術に見合った法整備を望みます。

書込番号:21533456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2018/01/22 23:58(1年以上前)

>taka-c.39さん
そろそろ話に加わってもいいのではないでしょうか。
加わる気がないのなら、さっさと解決済みにしたほうがいいんじゃないですか?

書込番号:21533701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:19件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度1

2018/01/23 11:35(1年以上前)

タカリワロタ^_^

書込番号:21534434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2018/01/23 11:38(1年以上前)

タカリストさん?

書込番号:21534445

ナイスクチコミ!3


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/01/23 12:27(1年以上前)

>阪神マリーンズさん
自分も三菱ユーザーでしたが、燃費偽装対象車ではありませんでしたので
補助金は出ませんでしたし、それに対して何かしら言うこともありません。

燃費表示に間違いがあったから補助金を出した⇔表示に問題が無いから補助金出さない
法的に車を走らせてはいけない状態だから無料で行う⇔法的にクリアしてるから対応できない

何か違いはありますでしょうか?
自分には違いは感じられません。比較対象としておかしいかと。

上でも書いてますが「自分が負担させられてる」と言う文面から『タカリ』と「揶揄」されてるんです。
気持ちが分かる=返金ですか?何か違うと思います。

書込番号:21534568

ナイスクチコミ!6


ms1952さん
クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:19件

2018/01/23 17:42(1年以上前)

>白髪犬さん

お言葉ですが、@法的に走らせてはいけない状態で3年走った人は、自費で点検(車検)受けてる訳です。
A法的に走らせてはいけない状態で2年11カ月走った人には、点検費用5万円出しますと、なにか釈然としませんよねえー。

もともと国のメンツリコールであり、実害はなかった訳ですから、対応として、例えば、安心点検をします程度で、未車検車は車検時に安心点検料分、車検費用を値引きする、すでに車検をやってしまった車については、次回の車検をスバルで受けた場合に限り、安心点検分値引きするでどうでしょうか?
安心点検料は2千円程度か、もっと安くてもいいと思う。
その方が公平かと。



書込番号:21535288

ナイスクチコミ!6


黒ぷぷさん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2018/01/23 21:50(1年以上前)

あっしも、A型で昨年10月に車検受けたけど
全くもって気にならんぞ?
お漏らし発生でCVTフルードの無償交換の為、
一週間入院したけど、ゴネてなんか貰おうなんか
これっぽっちも考えたこともないわ。

書込番号:21536080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


北の羆さん
クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:58件

2018/01/23 22:08(1年以上前)

要は本人の考え方次第でしょう。

5万円貰えなかったから損した。
5万円貰えたから得した。

貰えたら得したとは思いますが、貰えなくても損では無いはずなんですけどね。取られる訳では無いんですから。

書込番号:21536136

ナイスクチコミ!5


スレ主 taka-c.39さん
クチコミ投稿数:41件

2018/01/23 22:48(1年以上前)

3日間ほどの間に、様々な意見をいただきました。
この掲示板の中だけでもこれだけ多様な意見や考えが交錯するわけで、況してや世界中には何百万というスバルユーザーの意見・考えがあるわけです。
他者の考え方に対して批判するのはもちろん自由ですが、どのような考え方が正しくてどのような考え方が誤りであるとは、そう安直には言えないのではないでしょうかねぇ?(我こそ正論などと、奢っている方はいないとは思いますが。)
むしろ、多様な考え方があることを知ることが肝要であると思います。
私も自分の考えを提示したまでで、ここを通して多様な意見を知ることができました。
さらには、年間100万台を超える車を生産するグローバル企業であるスバルはなおさら、様々な場面でこのことをしっかり踏まえた対応をする必要があるのではないかと率直に思います。

追伸
ネット上でよくありがちな短絡的な罵詈雑言と言えるような失礼な表現には、ただだだ閉口しますね。
ネット上であろうとも、他人と接する場では良識をわきまえた投稿であってほしいと思います。

書込番号:21536275

ナイスクチコミ!28


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3356件Goodアンサー獲得:48件

2018/01/23 23:49(1年以上前)

   「スレ主様」
  最後まで「怒」アイコンでしたね。 お気の毒です・・・。
まあ、金銭の事は一言も言っておられないのに、「タカリ」発言に 何と180を超えるナイスが付いたのですから、さもありなん!

  なお、スレ主様が問かけられた「車検を終えたレヴォーグユーザー」ではないので、今まで控えていましたが・・・
>車検終了組には何もなかったかのような素知らぬ態度に対しては、スバルに対する不信感しか覚えません。<
>せめて、お詫びのハガキ1枚でも送ってよこす姿勢があってもいいのではないでしょうか。<
  ・・・のご発言には、全く同感です!

 他の板でも挙がっている様に「スバルの今後の方向性」は、やはり相当に大変なものが有るのでしょうが、
いちユーザーとして、今回の件を超え スバルらしい更なる発展を願っています。

書込番号:21536432

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:153件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度1

2018/01/24 06:28(1年以上前)

お詫びのハガキ1枚でも送ってよこす姿勢
同感ですホームページにお詫びの記載はありますが、詫びられる側が見にいかなければならないでは本来の意味をなしていませんからね。
あれは、社会への詫びでしかありません
しかし、スバルユーザーの一分はスバル信者の様ですね。

書込番号:21536776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:29706件Goodアンサー獲得:1648件

2018/01/24 07:42(1年以上前)

まあ
今回の検査問題は
品質では無く手続きの問題ですからね

領収書を発行していないアンパンでも味はかわらなかったりします

会社の姿勢やモラルって言えば買わない(乗らない)のが一番ですよ

僕は抜き取り検査云々の方が気になりますがね(モラルとして)

完成検査なんて形式的な物
早く役所(行政)が正して完成検査分安く売ってくれよ
とか思う


書込番号:21536869

ナイスクチコミ!4


ms1952さん
クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:19件

2018/01/24 15:36(1年以上前)

>北の羆さん
申し訳ありませんが、ここで言ってるのは、金銭的な損得のことでは無く、リコールの対応への、意見だと思いますよ。
上で書きましたが、2年11カ月乗った方には、丁重な、お詫びとともに、金5万円。
3年乗って、自費で車検した方には、はがき1枚よこさず、ほっかむりするスバルの態度に疑義があるんだとおもいますよ、スレ主様は。
もともと、国のメンツだけの、リコールだったんですから、国に対しての始末書と、対象ユーザーには、それこそ、コーヒー1杯程度のお詫びで充分ではなかったんじゃないですか。

書込番号:21537883

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:29706件Goodアンサー獲得:1648件

2018/01/24 16:39(1年以上前)

>もともと、国のメンツだけの、リコールだったんですから、国に対しての始末書と、対象ユーザーには、それこそ、コーヒー1杯程度のお詫びで充分ではなかったんじゃないですか。

僕15年も前のスバル車だけど
お詫び文の入っている招待DM来たよ
(まあ店に来て新しい車買ってよってやつだけど)
行ってないけど来店すればジュースも飲めるし確か来店プレゼントも有ったと思う

別に僕はぜんぜん損した気分じゃないな
(特しなかったかもしれないけど)

>国のメンツ
その通りだと思いますよ別に意味はないんだけど
車検の代わりの手続きだから
販売店で見る(見たこと)事にして
一度にくるとこなし切れないから順番にきてねと言うお願い

勿論完了検査相当の点検だけして終わりの方も要るけど
点検費用5万円だからディーラーとしては原価5万円ではないし
5万をオーバーした分は普通に売り上げになるし

警察官が自転車で歩道走っていたり
駐車違反の取り締まり(交通監視員だったっけ)が路上駐車し
車からかなり離れて駐車違反の取り締まりとか方が
実情罪が大きい気さえする
(実害が有る)



書込番号:21538017

ナイスクチコミ!2


北の羆さん
クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:58件

2018/01/24 18:58(1年以上前)

>ms1952さん

そうなのかもしれませんが、そのように見えないんですよね。
自分も貰えないのがおかしい、って言ってるように見えるんです。
だから、たかりでしょ、にあれだけナイスが付いたんじゃないですかね。

書込番号:21538347

ナイスクチコミ!6


ms1952さん
クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:19件

2018/01/24 20:05(1年以上前)

>北の羆さん
ですから、そういった人間の疑心暗鬼を起こさせるような、スバルの対応が、疑問を抱かせているんだと思いますよ。
こういった混乱が起きることを想定できなかったんでしょうかね。

書込番号:21538556

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:29706件Goodアンサー獲得:1648件

2018/01/24 20:32(1年以上前)

なに〜お前の店食中毒出したって

昔から同じ衛生管理したたんですが今まで食中毒出した事ないんですよ

昔から同じ
じゃあ俺が一昨年食べた時もヤバかったんじゃねぇ

おい何か責任とれよ

ってか

明日潰れるかどうかは別


書込番号:21538669

ナイスクチコミ!6


Gustoneさん
クチコミ投稿数:37件

2018/01/27 21:26(1年以上前)

私はサス交換でアライメントとりました。
せめて1年点検の料金で処理してくれれば良いのにと思いました。リコール対象車ですが、もっと返金されても良いのに、と少し甘えが出てきました。

書込番号:21546921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2018/03/02 23:24(1年以上前)

では、あなたはこの世の免許制度の全てを否定されると理解してよろしいですね?

書込番号:21644493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レヴォーグ 2014年モデル
スバル

レヴォーグ 2014年モデル

新車価格:266〜412万円

中古車価格:45〜348万円

レヴォーグ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <1392

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/3,074物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング