『続、AVHと先行車発進お知らせ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

『続、AVHと先行車発進お知らせ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レヴォーグ 2014年モデル絞り込みを解除する


「レヴォーグ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
レヴォーグ 2014年モデルを新規書き込みレヴォーグ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1482

返信200

お気に入りに追加

標準

続、AVHと先行車発進お知らせ

2018/04/17 23:03(1年以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

クチコミ投稿数:361件

引き続きこちらに、お願いします。

解決するまでは閉じません。

スバルさん、ゴールデンウィークまでに回答が欲しいです。

書込番号:21759779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


yosiunZさん
クチコミ投稿数:16件

2018/04/18 05:59(1年以上前)

先日、スバルコールセンターにおしらせ機能とは別の件で質問があり、問い合わせいたしました。
最後に、AVH作動時のおしらせ機能が働かない件、何度も言うけど早く改善してねと伝えた際に、同様の問い合わせありませんかと尋ねたところ、同様の問い合わせは結構来ている、申し訳ないとのことでした。
D型ユーザーの熱意がメーカーに伝わって改善されるといいですね。
なお別件ですが、みんから等でD型レヴォーグのヘッドライト表面の溶け)問題も紹介されています。こちらも心配です。

書込番号:21760193

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:2件

2018/04/18 06:14(1年以上前)

>解決するまでは閉じません。
御意。

書込番号:21760208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:361件

2018/04/18 12:28(1年以上前)

>yosiunZさん
ありがとうございます。

キャッシュバックとかされるより、アップデートして直して欲しいです。

発進案内をされるような運転はした事がないて言わはる人は、言われるような運転をしていないのじゃなくて、こんな仕様だから、言われてないだけかも。

書込番号:21760871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:361件

2018/04/18 13:55(1年以上前)

>Zエアロツアラーさん
『御意』の意味がわからなくて、またまた調べました。
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

書込番号:21761032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


aki0523さん
クチコミ投稿数:51件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2018/04/18 16:14(1年以上前)

>yasushi1128aaさん
このスレ見て、気にしながら走ってましたが…
C型のstiですが、アイドリングストップ状態からでも前走車が発信すると、アラート鳴りましたね。
但し、通常より結構遅く感じました。
D型ならでは⁉…なのですかね?

書込番号:21761265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:361件

2018/04/18 18:41(1年以上前)

>aki0523さん、見て頂いてありがとうございます。
すみませんが、一番下の行が読めません。『D型ならでは⁉…なのですかね?』
もし、良かったもう一度書いて下さい。

書込番号:21761537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


acruxmさん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:2件

2018/04/18 20:55(1年以上前)

>yasushi1128aaさん
>ushi1128aaさん

>このスレ見て、気にしながら走ってましたが…
C型のstiですが、アイドリングストップ状態からでも前走車が発信すると、アラート鳴りましたね。

なんとなくですけど、ushi1128aaさんが少し勘違いなさっているのかな?と思いました。

アイドリングストップとD型より追加されたAVHを同じだと勘違いされているのではないかと?アイドリングストップとAVHは全くの別物です。

レヴォーグC型までの坂道発進のときなどにブレーキを放しても下がらないヒルホールド機能が、D型より、AVH(オートビークルホールド)信号待ちでも、勿論坂道でも、自動的にブレーキペダルが保持され、ブレーキペダルを踏み続けなくても車両停止を保持してくれる機能にグレードアップされました。

これにより、右足の負担と先行車発進お知らせ機能(アラートでは無く音声になりました)でドライブの安心感が劇的に軽減されました。

ところが、このAVHと先行車発進お知らせ機能が、同時に機能出来ないことが仕様になっているのでな、ユーザーとしては疑問に思う次第です。

こちらの勘違いでしたら、すみません。

書込番号:21761871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


acruxmさん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:2件

2018/04/18 21:08(1年以上前)

すみません。おかしな日本語でしたね。

×ドライブの安心感が劇的に軽減されました

○ドライブの安心感が劇的に増大しました。

書込番号:21761900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:361件

2018/04/18 21:39(1年以上前)

>acruxmさん
あら、この投稿どうなっているのですか??
この前に、aki0523さんの投稿があったのですか?

書込番号:21762010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


the worldさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件

2018/04/18 22:22(1年以上前)

A型ですが、ヒルスタートアシストが働いている時は前走者が発進してもアラームは鳴りませんでした。
同じロジックなのでは?

書込番号:21762132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:361件

2018/04/18 22:30(1年以上前)

>the worldさん
貴重な情報、ありがとうございます。
そらならそれで、カタログに但し書きでもしてくれれば良かったのに。メーカーは最初から、わかってて、カタログにのせなかったのですね。AVHが付いたらAVHで停まるのがほとんどなので。
確信犯ですね。
また、ガラの悪いおっさんに戻りそうな気分です。

書込番号:21762161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:361件

2018/04/18 22:36(1年以上前)

ここの、ナイスはD型に乗っておられる方がほとんどなのでしょうね?

書込番号:21762177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:361件

2018/04/18 23:15(1年以上前)

>the worldさん
これですね。
AVHとよくにた機能ですね。

書込番号:21762277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


the worldさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件

2018/04/19 11:34(1年以上前)

そうです。その機能です。
同様にパーキングブレーキが作動しているので同じ扱いにしているのではないでしょうか。

D型のAVHだと気になるところでしょうね。

書込番号:21763170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:361件

2018/04/19 20:42(1年以上前)

>the worldさん
なるほど。

AVHは、車から降りる時以外、ほとんどのシーンで使用するのに、ここで発進案内をしないということは、付いていないのと一緒です。

これだけ大きな問題になっているのに、メーカーはなぜ今も何もしないのでしょう?
不思議です。

書込番号:21764028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2018/04/19 21:17(1年以上前)

すみません。
この件はいつから大きな問題になってるのでしょうか?
小西なんとかを国民の敵と言った英雄(笑)について騒いでるのは知ってますけどね(笑)

ところで、運転してる時はちゃんと前を見ててください。止まってる時にスマホなんか見てるからこの機能に寄り掛かってるんですかね。

スバルもレヴォーグがやたら売れたもんで、変な奴を一杯引き込んじゃったかな。
あー面倒くさ。

書込番号:21764110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!84


nanyosanさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2018/04/19 21:45(1年以上前)

自分 C型のGTーSですがヒルホールド作動中も先行車発進お知らせ作動しましたよ(^。^;)

書込番号:21764192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


the worldさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件

2018/04/19 21:59(1年以上前)

>yasushi1128aaさん
ちょっとソフトを変更すればできそうですけどね。
AVHは信号待ちである一定時間止まった時に機能するものなのですから。
一貫性のない発進案内は困りますね。

書込番号:21764230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


the worldさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件

2018/04/19 22:04(1年以上前)

>nanyosanさん
作動しましたか。
週末に自車でもう一度確認してみます。

>yasushi1128aaさん
私の情報が間違っていたらすみません。

書込番号:21764244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:361件

2018/04/19 22:57(1年以上前)

>nanyosanさん
えっ、なんだそら。
どういうこと!?

書込番号:21764412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:361件

2018/04/19 23:03(1年以上前)

>the worldさん
たぶんD型全部を直すとなると費用がかかるのではないかなぁ。それでメーカーは、いまだに無視状態なのでわ。
それに今日もニュースでスバルはたたかれてたので、それどころじゃないのかなぁ!?

書込番号:21764426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:361件

2018/04/19 23:06(1年以上前)

>もみ玉ヒーターさん
あなたは知らないだけで、メーカーの内情の事は営業マンから聞かされているので

書込番号:21764434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


acruxmさん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:2件

2018/04/20 08:38(1年以上前)

>もみ玉ヒーターさん

>あー面倒くさ。

レヴォーグD型に限定した話題ですから、それ以外の車種・形式のユーザーには関係性が薄いとは思いますが、『面倒くさい』とは…。相当イライラなさっている様子が文面から伺えます。

>ところで、運転してる時はちゃんと前を見ててください。止まってる時にスマホなんか見てるからこの機能に寄り掛かってるんですかね。

アホの一つ覚えみたいな常套句。『前を見ててください』はこの問題の論点ではありません。

書込番号:21765114

ナイスクチコミ!11


aki0523さん
クチコミ投稿数:51件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2018/04/20 08:41(1年以上前)

>yasushi1128aaさん
私のは単なる「勘違い」なコメだったようです。
いずれにせよ、C型には付いてない機能だと理解しましたので、これ以上C型の私はコメントは控えさせていただきます。

書込番号:21765118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:361件

2018/04/20 09:11(1年以上前)

>acruxmさん
おはようございます。
言ってくれて、ありがとうございます。

あーゆーうっとうしい奴にはやっぱり、言いたくなりますね。
何でめんどくさいのに覗くんやろ!?
俺は、自分に関係ない話題の投稿なんか、見ーひんけどなぁ。

書込番号:21765181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


acruxmさん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:2件

2018/04/20 09:12(1年以上前)

>aki0523さん

>C型には付いてない機能だと理解しましたので、これ以上C型の私はコメントは控えさせていただきます。

すみません。自分の方が余計なことを書いたと反省しています。(おまけに返信相手の名前も間違っていることに今、気が付きました)

C型の「ヒルホールド作動中も先行車発進お知らせ機能が機能するのか?」が以前から気になっていました。aki0523さんも確認が取れましたらコメントをお願いします。

書込番号:21765183

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:361件

2018/04/20 09:13(1年以上前)

>aki0523さん
おはようございます。

いえいえ大丈夫ですよ。
また、見に来て下さいね。

書込番号:21765184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


acruxmさん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:2件

2018/04/20 09:16(1年以上前)

>yasushi1128aaさん

>何でめんどくさいのに覗くんやろ!?

そうです!そこが一番の疑問です。読みたく無いスレッドはスルーすれば良いだけなのに、わざわざ自分の意志で開いて読んで『面倒くさい』とは…。"やから"なのか"頭が悪いのか"どちらかなのでしょうね。訳が分かりません。笑

書込番号:21765188

ナイスクチコミ!2


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/04/20 14:01(1年以上前)

煽ってる方の言いかたが悪いのはもちろんですが、スレを開くまで内容が分からないような
仕様はスマホ版だけでPC版サイトは車の情報(クチコミ)一覧がずらっと並びますよ。
スマホのみのアクセスだから分からないとは思いますが。

開く開かない関係ないので、「車の情報見に来た人」からしたら『面倒くさい』の捨て台詞も
分からなくはないです。

書込番号:21765676

ナイスクチコミ!66


acruxmさん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:2件

2018/04/20 20:08(1年以上前)

>白髪犬さん

PCでの閲覧でも、スレッド一覧から読みたいスレッドを選んで「戻る」ボタンをクリックして(本当にメンドくさいと思っいるのあれば)読みたくないスレッドは飛ばして簡単に読まないで済みます。

それと今回の、もみ玉ヒーターさん の発言は、スマホからの発言で、何のフォローにもならないと思います。

書込番号:21766296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:1件

2018/04/20 20:53(1年以上前)

ジャロとかの方がいいんじゃない?

書込番号:21766394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:361件

2018/04/20 23:01(1年以上前)

>とーちゃんかーちゃんさん
ありがとうございます。
いろいろな所に電話してます。
ある所は、営業マンが両方とも説明していたのであれば、売買契約事態が成立していないと言われました。ディーラーが弁護士を立ててくる可能性があるかもとも言われました。当方、いちよう会社の顧問弁護士に頼む用意もしてます。
なるべくなら、そこまではしたくないです。
ただ、直して欲しいだけです。

書込番号:21766719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:361件

2018/04/20 23:15(1年以上前)

>acruxmさん
白髭犬みたいな、こういうハイテクな事はわからないので、acruxmさんにお任せします(^_-)

こういう何の解決にもならんコメントは書くな。
アホんだら。

書込番号:21766763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:361件

2018/04/20 23:49(1年以上前)

メーカーは、燃費不正でそれどころじゃないのかな!?
何回も同じ事を言いますが、車はむっちゃ良いのに、上層部はアホ過ぎますね。いちから組織改革をした方がいいのでわ。そうでないと、スバル本当に潰れて、トヨタに買収されますよ。
アイサイトだけ盗られて、水平対向エンジンは無くなってハイブリッドに。
いやそれもいいかも。
プリウスにツーリングアシストが付いたら最高の車になりますね。と いうよりレヴォーグにハイブリッドがのったらもっと最高の車になりますね。リッター24qのレヴォーグ(^^)
プリウスのCVTはモーターでアシストしてるのでギクシャクしないし、スーパーチャージャーのようにアクセル踏んだら直ぐに加速します。夏でもエンジンかからずにエアコンもききます。
レヴォーグは今日ぐらいの気温やと余りアイドリングストップをせず直ぐにエンジンがかかりました。
今日の帰り道は、18q50分で、マルチインフォメーションは11qでした。

酔っぱらって好きな事書きました。
すみません。

書込番号:21766845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


CRstrevさん
クチコミ投稿数:1件

2018/04/21 06:32(1年以上前)

この機能が無いので早急に改善してほしいとのスレ主さんの気持ちも分かりますが…

まず不具合や故障では無いのですから「直す」のは違うと思いますよ。この表現はどうも違和感があります。
現状ではメーカーの言うように「仕様」なのですから、あくまでも「改善」です。

しかも、この件についてはそんなに「大きな問題」とはメーカーは認識していない可能性はあります。
改善しなくても事故に繋がる可能性が極めて低いからです。
あくまでも装備や機能だけの問題だからです。

残念ながら、私自身はこの機能はそんなに重視してはいないのです。
(これは人それぞれなので、決してスレ主さんの言ってることをディスってる訳では無いですよ。)

一応、メーカにも電話して改善要請を行ないましたが、実際大きな問題になっているような印象では無かったです。これは各担当者の捉え方次第ですね。

早ければE型で改善の可能性もあるかもですが、やはり仕様の変更ですから一定の時間はかかるので、そんなに目くじらを立てずにもう少し気長に落ち着いて待ってもいいと思いますよ。

あと、スバルの燃費偽装等などの他の問題と結びつけるのも良くないと思いますよ。
これはこれそれはそれで考えないと、せっかくのスレ主さんが良い提案を行っているのに
価値を下げてしまいかねませんのでもったいないです。









書込番号:21767159

ナイスクチコミ!82


クチコミ投稿数:153件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度1

2018/04/21 08:03(1年以上前)

やはり、できると記載があるのにできないのはおかしいと私も思います。
燃費の改ざんのみならず、排ガスまで改ざんしていたようです。
ヘッドライトの周辺が溶けるという現象も出てきているようで、残念な車、会社であることが露呈してきています。
愚直で技術のある会社と思っていたのに本当に残念な会社です。

書込番号:21767263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:361件

2018/04/21 08:45(1年以上前)

>CRstrevさん
おはようございます。
真面目な回答ありがとうございす。

>まず不具合や故障では無いのですから「直す」のは違うと思いますよ。この表現はどうも違和感があります。
現状ではメーカーの言うように「仕様」なのですから、あくまでも「改善」です。

最近では、お客様センターの人も、仕様やと言わずに、ご迷惑をおかけしますと、謝ってきているみたいですよ。謝るという事は、不具合なのでは無いでしょうか? それに、これだけの大勢の人がおかしいと言うてるのだから、仕様ではおかしいと思います。

>しかも、この件についてはそんなに「大きな問題」とはメーカーは認識していない可能性はあります。
改善しなくても事故に繋がる可能性が極めて低いからです。
あくまでも装備や機能だけの問題だからです。

そこが、問題です。
これだけ大勢の人が改善して欲しいといってるのに、「大きな問題」ととらえていないので、何の回答も無いのでしょ。事故につながるものではないけど、普通に付いていると思っていたものが出来ないのがおかしいという事です。AVH+先行車案内も車両代金には入っています。

>残念ながら、私自身はこの機能はそんなに重視してはいないのです。

俺はレヴォーグが欲しかった訳ではなく、AVHなどが付いてる、ツーリングアシストが欲しかったのです。それやのに、今回の事が出来ないのは納得出来ません。


>早ければE型で改善の可能性もあるかもですが

10万円プレゼントが当たってなかったら、まだ買っていなかったと思います。これでE型が改善されていたら最悪です。その時は、D型もアップデートしてくれるのかなぁ?

>あと、スバルの燃費偽装等などの他の問題と結びつけるのも良くないと思いますよ。

結びつけたくはないけど、何もしないメーカーにいらだちを感じてます。

>これはこれそれはそれで考えないと、せっかくのスレ主さんが良い提案を行っているのに
価値を下げてしまいかねませんのでもったいないです。

すみません。こういう性格なもんで(-_-;)
何でも完璧でないと、一つでも不具合があると、悩んでしまいます。

書込番号:21767351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:10件

2018/04/21 10:42(1年以上前)

>yasushi1128aaさん
AVH+先行車案内も車両代金には入っています。
カタログ見直してみたのですが、これが出来ると書いてあるページが見つかりませんでした。何ページに書いてありますか?
記載されているのに出来ないだなんてひどすぎますね、むしろ早く消費者センターや然るべきところに詐欺で訴えるべきですよ。


それとは別に気になったのですが、メーカーが謝るイコール不具合は少し乱暴ではないでしょうか。
現状の仕様ではお客様の希望通りには操作できません。ご不便をお掛け致しまして申し訳ございません。という意味で客センは応えてるのでは?
レヴォーグが空を飛ばないで困ってると言っても、むこうは申し訳ございませんと言いますよ。

書込番号:21767562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!56


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/04/21 10:44(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000608487/SortID=21728281/#tab
>良いですね。
>こちらから北海道へ自分の車で行くとしたら、絶対船に乗らないと行けないですね。
>船と飛行機は、苦手です(涙)
>良かったら、インスタ見て下さい。
>ryoma.keitoです。

インスタの交換が解決になるなんてびっくりですね。
前スレの自分のクチコミの削除依頼でもされた方が良いですよ^^

書込番号:21767569

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:361件

2018/04/21 11:03(1年以上前)

>サインコサインタンジェントさん
おはようございます。

そうですよね。一番使用する止まり方の時に、使えないなんて(>_<)

>愚直で技術のある会社と思っていたのに本当に残念な会社です。

俺もあんな素晴らしい車が作れるのに残念です(泣)

書込番号:21767603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:361件

2018/04/21 11:21(1年以上前)

>らくちゃんだよさん
前にも貼ったけど、両方に停止状態と書かれてます。これを見て、誰が同時には作動しないと思いますか?
停止状態に種類があるとは夢にも思いませんでした。だから、営業マンも知らなかったのでわ。

書込番号:21767626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:361件

2018/04/21 12:35(1年以上前)

昨日スバルから、ご注文内容確認書ていうのが来て、注文内容と違っていたら、電話下さいて書いてたので、電話しました。
担当者が、1時に帰って来るとの事で、1時に電話かかってきます。

書込番号:21767745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:361件

2018/04/21 13:17(1年以上前)

総務の人で、車の事は良くわからないとの事でした。だからかえって良かったです。丸めこまれないので。詳しく説明すると、それはおかしいですねと言ってくれやりました。
ディーラーともう一度話ししますとの事です。

書込番号:21767821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2018/04/21 13:39(1年以上前)

2017年後半に2000ccレヴォーグを購入した者です。この機能についての拘り、必要性の有無に関係なく私が確認した内容について報告します。
赤信号で停止している車の後ろに停止し、シフトをニュートラルにして動かないことを確認して、ブレーキペダルから足を離して観測しました。もちろん電動パーキングはかけない状態です。(日中での確認です)
先行車発信の音案内が有りました。無いと思っていたので驚きました。
報告内容に他者様との重複があった場合はお許しください。

書込番号:21767864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:361件

2018/04/21 13:44(1年以上前)

>ルーナティックさん
ありがとうございます。
AVHは切っているのですか?

書込番号:21767875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2018/04/21 13:57(1年以上前)

私のレヴォーグはB型と呼ばれるもので、AVH機能は付いておりません。 先ほどの報告は、運転支援機能などのスイッチ類は何も押していない状態での確認です。

書込番号:21767896

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2018/04/21 14:07(1年以上前)

車の購入年が間違っていました
誤)2017年後半
正)2015年後半
誤りをお詫びし、訂正いたします。

書込番号:21767915

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:361件

2018/04/21 15:14(1年以上前)

>ルーナティックさん
いえいえ、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

書込番号:21768020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:361件

2018/04/22 20:49(1年以上前)

>acruxmさん
インスタ見れましたか?

書込番号:21771279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:361件

2018/04/22 20:54(1年以上前)

>白髪犬さん
残念ながら、インスタは今回の問題には大変役にたつので。

書込番号:21771292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


acruxmさん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:2件

2018/04/22 22:02(1年以上前)

>yasushi1128aaさん

インスタグラム!アプリをダウンロードして、無事見ることが出来ました!撮影場所の説明、ありがとうございます。素敵な写真ばかりで、感動です。

書込番号:21771494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:361件

2018/04/22 22:04(1年以上前)

>acruxmさん
すみませんが、どれか一枚にいいね付けて下さい。

書込番号:21771501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:361件

2018/04/23 19:21(1年以上前)

こんばんは。
会社の人に聞いたのですが、昔ホンダでもステップワゴンのカタログには3列目シートの天井に持つところが写っているのに実車は付いてなかったらしいです。ホンダに言ったら直ぐに認め、気が付いた人だけ5万円のキャッシュバックがされたらそうです。

書込番号:21773243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:361件

2018/04/24 12:17(1年以上前)

>VTR250ノリ さん
田舎の道じゃあるまいし、信号で一番前にならない限り、ほとんど停まる時は先行車いますよ。
その時には、ブレーキを踏んで停まるという事ですか?

書込番号:21774764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


acruxmさん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:2件

2018/04/24 19:31(1年以上前)

>yasushi1128aaさん

>どれか一枚にいいね付けて下さい。

ええ!?

「いいね」ってなんや?

分かりません。焦

このスレッドにある「ナイス」も本当に感心した発言に1回押してみただけです。

とりあえず、インスタグラムのハートマークにポチッとしてみました。

SNS初心者。

今、スバル以外の国産車メーカーに問い合わせしています。

「AVHと先行車発進お知らせ機能が同時に機能するのか?」

返答が帰り次第、正確にお伝えします。

書込番号:21775532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


acruxmさん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:2件

2018/04/24 20:13(1年以上前)

このスレッドでスレ主さんに反論する発言を何度も読み返しましたが、的を得た反論は一切ありませんでした、

「前を見ていれば良い」だの、「自分には必要無い」だの、挙句の果てには「先行車がある場合には、ブレーキを踏み続けなければ、安全運転義務違反だ」と、全く本題から外れた反論ばかりでした。

でも、過去スレで、興味深い発言がありました。

スーパーアルテッツァさんの発言です。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000608487/SortID=19253271/

流石ですね。>スーパーアルテッツァさん。

でも、昨今AVHが標準化されそうな現実を見ると、スーパーアルテッツァさんの発言も霞んでしまいますね。

今や完全にAVHは、必要な機能になりつつあります。

書込番号:21775617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


acruxmさん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:2件

2018/04/24 20:16(1年以上前)

ちなみに自分の前車もアルテッツァでした。笑

大好きな車で、大事に乗った車でした。

だからなんだ?

書込番号:21775634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


acruxmさん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:2件

2018/04/24 20:41(1年以上前)

×的を得た反論
○的を射た反論

連投すみません。ちょっと恥ずかしい誤記でした。

書込番号:21775715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:361件

2018/04/24 20:43(1年以上前)

>acruxmさん
こんばんは。
インスタのacruxmさんのホーム画面から、紙飛行機のマークを押して下さい(^_-)

書込番号:21775721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


acruxmさん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:2件

2018/04/24 21:12(1年以上前)

>yasushi1128aaさん

>インスタのacruxmさんのホーム画面から、紙飛行機のマークを押して下さい(^_-)

「いいね」が紙飛行機?!なんやそれ!訳分かりません。笑

SNSなんて大嫌いや!

阪神とオリックスと日ハムファンだけど、衣笠祥雄さんは大好きな選手でした。ご冥福をお祈りいたします。泣

書込番号:21775813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:361件

2018/04/24 21:14(1年以上前)

>acruxmさん
抜けたました。右上の紙飛行機です。

書込番号:21775821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:361件

2018/04/24 21:22(1年以上前)

>acruxmさん
紙飛行機じゃなくて、赤で@かも!?
押して下さい。

書込番号:21775850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:361件

2018/04/24 21:25(1年以上前)

>acruxmさん
何回もすみませんm(_ _)m
いいね付けてくれやったのて、今日ですか?

書込番号:21775861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1181件

2018/04/24 21:59(1年以上前)

誤解を招く表現は避けましょう

掲示板の「私物化」にならないように気を付けましょう

>yasushi1128aaさん
>acruxmさん
こんばんは。

ユーザ側からの改善要望に対してメーカーがどう対応するのかという観点から、前スレより興味深く拝見させて頂いております。

さて、お気を悪くされるかもしれませんが。
スレッドタイトルから外れた話が続くようでしたら、クチコミ掲示板外でやりとりされる事をオススメします。

インスタでやりとりされるなり、個人ブログ等を開設されてそちらで交流されるなり、やり方はあると思います。

少々くどいかもしれませんが、ここの掲示板の利用ルールやマナーについて、もし目を通されていなければご一読ください。
(メーカーのマニュアルを読み解ける方なので、さほど苦にせず目を通せると思います)
http://help.kakaku.com/bbs_guide.html

ある程度の脱線は許容されると思いますが、見ていて少し度が過ぎているように思いましたので指摘させて頂きました。

書込番号:21775975

ナイスクチコミ!68


クチコミ投稿数:361件

2018/04/24 22:16(1年以上前)

>でそでそさん
ありがとうございます(^_^)/
当方、インスタ以外にこういう話せる場所を知らないもので。
本当は、ここで話せないような事が話したくて。
写真が趣味でインスタしか知らないのでインスタを選びましたが、acruxmさんの偽物が俺のインスタに入って来てます。ちょっとは覚悟はしていたのですが。

こんなに揉めるのも、メーカーから何の連絡もないからです。後5日しか考える時間がないもので急いでます。

書込番号:21776033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:361件

2018/04/24 22:35(1年以上前)

>でそでそさん
連投すみません。
早くメーカーが良い結果を出してくれれば、このような書き込みはしないのですが、メーカーの対応が余りにも無視されているようなので、こういう結果になっています。
せっかく良い車を作っているのに、大変残念です。

書込番号:21776091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


acruxmさん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:2件

2018/04/24 22:40(1年以上前)

>でそでそさん

>ある程度の脱線は許容されると思いますが、見ていて少し度が過ぎているように思いましたので指摘させて頂きました。

ありがとうございます。ここの掲示板の利用ルールやマナーについて、熟読して理解しているつもりです。ご不満でしたら、直接価格コムに削除依頼して下さい。よろしくお願いします。

書込番号:21776109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:361件

2018/04/24 22:42(1年以上前)

>acruxmさん
右上の紙飛行機のようなマークか@で何か送って下さい

書込番号:21776113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:361件

2018/04/24 22:48(1年以上前)

>北国のオッチャン雷
見つけました。
レヴォーグより装置が優先とは恐れいりました。

当たり前です。こういう装置が付いたらいたからレヴォーグを選んだのです。
本当は、アウトバックが欲しかったのですから。

書込番号:21776130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1181件

2018/04/24 23:06(1年以上前)

>yasushi1128aaさん
>acruxmさん
ご返答ありがとうございます。
私もスレッドの本筋に関係がないコメントなのでこの辺りにしようとは思いますが、もう少しだけ。

「ちょっと度が過ぎているかなぁ」とは思うものの、それ以上の事は思いませんので、特に削除依頼は出しません。
掲示板利用ルールとマナーをご存知であるかの確認と、一歩立ち止まってスレ内のやり取りを振り返って頂けたらなぁというお願い程度です。


>yasushi1128aaさん
失礼ながら、メーカーから迅速な回答が無い事と、掲示板利用ルールとマナーの徹底については別問題かと思います。
なかなか回答が得られない事で腹立たしい気持ちはお察ししますが、ココへ投稿される際には問題解決や情報交換の点に絞って、冷静な書き込みをされるのが望ましいと思います。

あと、前スレ含めて軽く振り返ってみたのですが、「ゴールデンウィークまでに回答が欲しい」「後5日しか考える時間がないもので急いでます」については、背景は事情がよくわかりませんでした。
(どこか見落としていたらすみません)

簡単にでも、どういった事情で急いでるのかがわかれば、アドバイスが得られやすいのではないかと思います。
例えばですが、「乗換えの目星をつけているので、今週中にメーカーからの回答を得て判断したい」とか、そういった背景がわかると、という事です。

単なる想像ですが、メーカー側としては関係各所との調整や議論、対応方針検討などで、すぐに回答が出てくるとは考えにくいように感じます。
既存課題との優先順判断、開発の妥当性判断、対応コスト(開発費・告知費用etc)、など様々な観点で対応が必要となると思われるためです。

特にメーカー側の肩を持ちたいわけではありませんので、その点は誤解なきよう。。。

私自身スバル車オーナーではないのに、度々説教じみたコメントばかりで失礼しました。
どういった顛末になるかが興味深いですので、引き続き静観させて頂こうと思います。(また気まぐれでコメントするかもしれませんが)

書込番号:21776171

ナイスクチコミ!43


クチコミ投稿数:361件

2018/04/24 23:17(1年以上前)

>でそでそさん
いえいえ、こういう真面目な方とのやりとりは、俺は何も知らないのでありがたいです。ルールも読んでいませんでした。ただ仲間を集めたかっただけです。
でそでそさんと、価格ドットコム以外で話がしたいのですが、やり方がわかりません。

書込番号:21776203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:361件

2018/04/25 10:24(1年以上前)

>でそでそさん
ある相談した所に、法律的に売買契約が成立していないと言われました。

書込番号:21776928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1181件

2018/04/25 12:58(1年以上前)

>yasushi1128aaさん
自分で切り出しておきながら、私もあまり詳しくないのですが…。

クチコミ掲示板では扱いづらいテーマでの雑談等は、「縁側」という価格コムのサービスを利用できるかもしれません。
詳しくは下記を参照し、実際の縁側の掲示板を見て回るなどして雰囲気をご覧になって判断してみてください。
http://engawa.kakaku.com/help/


>ある相談した所に、法律的に売買契約が成立していないと言われました。
売買契約が無効なのであれば、車を返却の上で返金してもらえるのかもしれません。
ただ、その相談先に対して、今回のyasushi1128aaさん件の事情や証拠となるモノがどこまで提供され、どういった根拠に基づいてその結論に至ったかがよくわからないのでコメントしづらいです。

そういった相談過程や結論に至った根拠を丁寧に示す事で、同じ問題に悩まれる方の参考になったり、メーカーに対して各自が声を挙げやすくする流れに繋がるのではないかと思います。

ただ、私の感覚からすると、「売買契約無効」との結論になりづらいのではないかと感じます。
前スレにあったように、元々はディーラーの担当者も「AVH作動時のおしらせ機能が働かない事」は把握されていなかったようですが、その事が不当な売買契約であったことを立証するに足る材料が、十分に整っているのか疑問に感じるためです。

また、一般的に一度納車されたモノが返品・返金される事は、そうそう無い事であろうと認識しています。
例えば、「ある条件下においてブレーキが作動せず走行中に停止不可となる」といった車の根幹に関わる致命的な欠陥などであれば別ですが、今回のような”補助的な”お知らせ機能では深刻度が異なるので、売買契約にまで遡った話への展開になりづらいと感じます。

実際のその相談内容をココへ書くことが難しくとも、yasushi1128aaさんとして確証があるのであれば、その相談相手に託してディーラーやメーカーを相手取って直訴された方が良いと思います。

我々掲示板に集う面々は、ここに記載された内容からしか判断できません。
もう少し、過程や根拠について丁寧にお書き頂ければ、賛同されるレヴォーグオーナーの方も増えるかもしれません。

一方で、当件を問題視されないオーナー様がいらっしゃるのも理解できますので(※どちらかというと私もコチラ寄りです)、そういった方の意見も尊重されながら、機能改善の必要性やメリットを広めていくしかないのではないかと。


長々となりましたが、改善要望を伝えた後は、大人しくメーカー側の出方を待っているしかないのかなと思います。

なぜ回答が早く出せないのかなどが気になるのであれば、それも素直に相談センター等へ聞いてみれば良いと思います。
教えてもらえなければ「内部プロセスの部分もあるし、やっぱりそういうもんだよね」といった所でしょうし、「どういったプロセスを経て回答に至るんだ」というのが教えてもらえれば、回答を待つしかないなという心構えが少しは出来るんじゃないでしょうか。

第三者(単なる外野)として言えることはこんなところですが、何かしら参考になりましたら。

書込番号:21777212

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1181件

2018/04/25 13:05(1年以上前)

簡潔な文章にならなくてすみません。

序盤でCRstrevさんが[21767159]にて記載されている内容が、私の意見に近いです。(同じと言って良いかも)
同時に、価値観は人それぞれとも思いますが。

度々すみませんでした、この辺りで。

書込番号:21777227

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:361件

2018/04/25 15:20(1年以上前)

>でそでそさん
アドバイスありがとうございます。
相談した所の人に言われたのは、メーカーじゃなくて、あなたがお金を払った(ディーラー)所に言って下さい。メーカーには直接電話しないで下さいと言われました。メーカーは、ディーラーとメーカーが話し合えばよいとの事です。

俺は、もともとスバルへは、通勤渋滞が嫌になり、ツーリングアシスト・AVHなど新しい機能が付いた車が欲しいと言うて行きました。それを営業マンが試乗の時に、説明していたのに、納車された車には付いてなかったのです。
説明していたのに付いていない、ここが一番大事なのです。

決してレヴォーグが欲しいと言ってディーラーに行った訳ではなかったので。

お金を返して欲しいとは、まだ一回もディーラーには言っていません。カタログ通りの車にして欲しいと訴えてます。

書込番号:21777434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1181件

2018/04/25 16:56(1年以上前)

Web上での先行者発進お知らせ機能の制限説明(2018/4/25時点)

>yasushi1128aaさん
一つ一つ丁寧に解きほぐしていく必要がある事案だと考えています。

拝見させて頂いている限り、次のような認識ですが私の理解は正しいですか?

(1)AVH(車両停止を維持する機能)自体は付いている。
(2)EyeSight(運転支援システム)自体は付いている。
(3)ただし、AVH作動時の停止状態では、EyeSightの先行者発進お知らせ機能が作動しないという制限事項がある。
(4)上記(3)につき、カタログやオーナーマニュアル上には明記されていない。
(5)上記(3)につき、メーカーへ問い合わせると、実装仕様であるとの正式見解が得られている。ただし回答は文書等ではなく、電話によるもの。
(6)上記(3)につき、レヴォーグの契約に至るまで、ディーラー担当者自身もこの制限事項は把握しておらず、説明を受ける機会はなかった。ただし、yasushi1128aaさん自身から、(3)のような制限事項があるかどうかという明確な質問はしていないので、担当者が虚偽の説明をしたというわけではない。


(6)については私の想像で書いています。
もしディーラー側のミスリードが明確に存在し、それが契約書面上で確実に残っているのでしたら、契約不履行を問えるのかもしれません。
ただし、仮に口頭で言い間違えただけなのでしたら、ディーラー側の責任を問いづらいと思います。

次に(4)について、メーカーの責任を問えるかどうかはよくわかりません。
機能の例外事項に関する記載について、どこまで説明がなされるべきなのか、法的根拠に則った判断が必要なんでしょうが、詳しくないもので。
(ユーザの気持ちとして、制限事項があるならちゃんと説明を書いてくれという気持ちは理解しています。と同時に、支障がない範囲で制限を取っ払って欲しい事も。)


あと、今更ながらEyeSightの「警報&お知らせ機能」について説明を見てみました。
「レガシィ」ではなく「レヴォーグ」なので、停止保持機能作動中でも先行者発進お知らせは作動しないのなら、Webの説明は正しいという事になりますかね。
https://www.subaru.jp/eyesightowner/care/alarm.html

いつからWeb上の記載がこのようになっているのか知りませんが、この点をディーラー担当者が把握してきちんと説明すべきだったかどうか、などが争点となってきますか?


「付いている付いていない」とか「カタログ通りの車にして欲しい」という大まかな主張ではなく、上記のように一つ一つ丁寧に、時系列や根拠に基づいてしっかりと整理・会話をし、現実的な落とし所を探っていくしかないでしょうね。

まぁ、結局の所、(3)についてメーカー側でいつ機能改善してもらえるか、その点を訴えていくしかないんだとは思いますが。
機能改善されるまで、AVH作動時には「先行者発進お知らせ機能」が発動しないことを踏まえた運用をするか、乗り換え検討をするか、ぐらいじゃないでしょうか。。。

現実問題、先行者発進お知らせ機能は運転者の注意力低下を指摘し、休憩を促すような機能のように思うので、前スレ等でもあった「先行者発進お知らせ機能が発動しないように運転者が意識すべし」といった主張も、ごもっともな面があるとも思います。


>レヴォーグオーナーの方々
認識違い等がありましたら、ご指摘やフォロー頂けると助かります。(しれっと嘘を書いてしまったかもしれないため…)

書込番号:21777574

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1181件

2018/04/25 17:04(1年以上前)

訂正です。失礼しました。

「付いている付いていない」とか「カタログ通りの車にして欲しい」という大まかな主張ではなく

「付いているものが付いていない」とか「カタログ通りの車にして欲しい」という大まかな主張ではなく

書込番号:21777590

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3738件Goodアンサー獲得:217件

2018/04/25 18:24(1年以上前)

>でそでそさん
横から、失礼します。

> (3)ただし、AVH作動時の停止状態では、EyeSightの先行者発進お知らせ機能が作動しないという制限事項がある。
に付いて、ネット情報でこんな事を見付けました。

> アイサイトには「先行車発進お知らせ機能」があるのですが、オートビークルホールド(AVH)
> を使ってブレーキペダルから足を離していると、このお知らせ機能が働かないということです。
> (AVHを利かせていても、ブレーキを踏んでいればお知らせ機能は働きます)
オートビークルホールド(AVH)を使って居ても、ブレーキを踏んでいればお知らせ機能は働くんですか?
であれば、メーカの言う、仕様との事に何らかの解釈と言うか、シーケンスを感じます。

出来れば、スレ主様に確認頂きたいです。
もし、機能するなら、スレ主様の一方的な情報では、判断が難しいですね。
でそでそさんが書かれた、(3)の制限事項だと思います。










書込番号:21777719

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:361件

2018/04/25 18:54(1年以上前)

>でそでそさん
長い文章ありがとうございます。皆さんはパソコンで書いておられるのですか? 俺は携帯で書いているので、変換はバカやし大変です(>_<)

>(3)のような制限事項があるかどうかという明確な質問はしていないので、担当者が虚偽の説明をしたというわけではない。

こんな事、試乗して普通質問しませんよ。停止状態からの停止に種類があるとは思いませんので。タイヤが止まっていたら停止状態やと思ってます。

試乗の時は嫁さんも乗っていて、多分ブレーキを踏んで止まっていたんやと思いますが、その時に先行車案内をしたので、嫁さんがこれ良いやんて言うたので営業マンが説明したのを覚えています。言うた場所も覚えています。


でそでそさん、解決するまでアドバイスよろしくお願いします。当方、こういうややこしいのは余り好きではないので。
性格が曲がった事が嫌いなので、頑張ってやっているだけで、大変疲れています。
早く気持ち良く解決して欲しいです。

書込番号:21777767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Ryoma7さん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:3件

2018/04/25 19:28(1年以上前)

>yasushi1128aaさん

技術者を仕事にしてる者から言いますと
この件 解決はかなり時間がかかる可能性があります

命に関わるような部分の修正をそう簡単にメーカーはできないと思いますし 仮に修正しているとしても
検証に二、三カ月 かかると予想します

他に 悪影響がないか見るためにです
車の制御ソフト はそれくらいハードルが高いです

レヴォーグは先行者発進お知らせ機能がなくてもいい車ですので修正を気長に待って 楽しむのもいいですよ

よほど気にくわないならキャンセルしてアウトバックするのもありですかね

書込番号:21777817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:361件

2018/04/25 19:46(1年以上前)

>Kouji!さん
yosiunZさんの、21733444の書き込みをお借りします。読んで下さい。

書込番号:21777844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:361件

2018/04/25 19:51(1年以上前)

>Ryoma7さん
ありがとうございます。
それならそれで何らかの連絡があっても良いをじゃないですか?
言ってから1ヶ月、メーカーもディーラーも音沙汰無しです。

書込番号:21777853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:361件

2018/04/25 22:09(1年以上前)

ちょっと疲れたので脱線します。
ルンバ買いました。ルンバにアイサイト(単眼)付いてるの知らなかった。壁に当たる前に減速する。凄いです。感動しました(^^)

書込番号:21778200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1181件

2018/04/25 23:56(1年以上前)

>Kouji!さん
コメントありがとうございます。

yasushi1128aaさんがお書きの通り、前スレのyosiunZさんのコメントが参考になりそうですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000608487/SortID=21728281/#tab

また、この点は[21777574]で私がアップロードした画面ショットにある制限事項の説明と合致しているように思います。

書込番号:21778435

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1181件

2018/04/26 00:17(1年以上前)

>yasushi1128aaさん
私は大抵PCから書いています。たまにスマホからの時もありますが、その際はあまり長文は書きません。

[21777574]で確認させて頂いた(1)〜(6)は私の理解通りだったと解釈しました。
(6)については、そのような随分と踏み込んだ質問をする事は無いだろうとは思いましたが、敢えて責任をハッキリさせるためにお尋ねしました。

とすると、争点はやはりディーラーに対して、(3)(4)について訴求するのみですね。

(3)ただし、AVH作動時の停止状態では、EyeSightの先行者発進お知らせ機能が作動しないという制限事項がある。
→どうしてこのような制限事項があるのか。EyeSightや何かしらの動作に不都合を生じさせる可能性があるので、このような制限を設けているのか。
→支障が無いのであれば、今後の新モデルでは改善するとともに、過去のレヴォーグにも遡って、ソフトウェアアップデート等で対応して欲しい。

(4)上記(3)につき、カタログやオーナーマニュアル上には明記されていない。
→制限事項があるのであれば、明記するようにしてほしい。
→ただし、前述の通り機能改善を希望するので、早期に改善されるのであれば書面等の改訂は不要である。

こんな感じで伝えてありますか?
あと、対応方針が決定次第、ディーラーかメーカーから連絡してもらうことは、了解がとれているんでしょうか?

他にも思う所は色々とあるんですが、時間がないのでこの辺りで。

問題の切り分けや、話の整理程度でよければ、アドバイスという程ではないですがお手伝いさせて頂きます。
4/27からは時間が取りづらくなるので、それまででよければですが。

書込番号:21778485

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1181件

2018/04/26 00:20(1年以上前)

また訂正を…すみません。言い訳ですが、お酒が入っておりまして。

とすると、争点はやはりディーラーに対して、(3)(4)について訴求するのみですね。

とすると、争点はやはりメーカーに対して、(3)(4)について訴求するのみですね。

書込番号:21778494

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:361件

2018/04/26 05:53(1年以上前)

>でそでそさん
おはようございます。
ディーラーはこの時の技術の方と、直接連絡はとっておられます。但し、なんの回答もありません。
そこらがイライラですね。

4/27以降でも、また時間がある時、携帯電話で短い文章でいいので、アドバイスお願いします。

書込番号:21778704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1181件

2018/04/26 10:58(1年以上前)

>yasushi1128aaさん
4/11 5:36の投稿の再掲示ありがとうございます。
ざっと見ているつもりなんですが、細かいやり取り等を把握しきれておらずすみません。

実際のやりとりはもう少し違うのかもしれませんが、押し問答になったようですね。
で、メーカー担当者がディーラーに相談するといったまま何も連絡がないので不満と。
不満ポイントを掴み切れておりませんでした、すみません。

帰宅途中で落ち着いて話す事は難しかったかもしれませんが、仕様に対しての機能改善要望を淡々と伝え、何とかしてよ〜ぐらいのお願いで済ませる方が、相手への印象も良かったのではないかとは思います。
現状の不満はあれども、メーカー側に「そうですよね、機能改善を是非検討します」という気持ちにさせる会話が必要というか。
時には、クレームとして感情面で訴える方法もあるとは思いますが、あくまで改善要望だと思うのでクレーム的なやり方はそぐわないと感じます。(ただ、この当時は、「仕様ではなく、不具合だろう」の思いが強くこうなったのでしょうが)

↑今更言っても仕方ない事ですけど…。


で、今からどんなアクションが取れるか、心構えをどうするかの選択肢ですが。

(A)担当ディーラーに、当件について何か動きがあるかどうか質問してみる。(どういう状況で、改善見込みの目処は経っているか等)
(B)直接メーカーへ、当件について何か動きがあるかどうか質問してみる。
(C)回答を気長に待とうという心構えにする。
(D)レヴォーグの乗換を検討する。
(E)ここのクチコミ掲示板等で愚痴る。
(F)弁護士等をたてて法的にメーカーの不手際であることを立証し、追求する。

A〜Eは択一ではなく、複数組み合わせても良いです。

私でしたら(A)(C)ですねぇ。ディーラーから回答なければ(B)もしますが。
既に改善要望を伝えて待ちに入っているオーナー様もいらっしゃいますが、その方々は(B)(C)ですね。

ところで、売買契約が成立していないという話がありましたが、結局どうなんでしょうか?
この点は、おそらく難しいだろうと思っていますが、yasushi1128aaさんは確証が持てていますか?


>性格が曲がった事が嫌いなので、頑張ってやっているだけで、大変疲れています。
機能自体が改善されなくても、カタログの説明不備があったのでそこに注記が入るようになって筋が通り、これまでは説明が足りていなかった事のお詫びがあれば、少なくとも曲がった状態は解決します。
あと、大変失礼ながら、自身が疲れるまで頑張る程の事かなとは思います。(これは私の価値観ですので、納得いくまでとことんやりたいのを無理に止めるつもりはありません)


人それぞれとは思いますが、私には軽微な課題に対して過剰に反応しすぎているのと、ここまで労力をかける必要はないんじゃないかというのが率直な意見です。

気に障る部分もあるかと思いますが、率直な意見として記載させて頂きました。

私はBtoBですが、IT技術者の端くれみたいなもんなので、Ryoma7さんのご意見[21777817]にも近いですね。
またまた長くなって失礼しました。

書込番号:21779139

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:361件

2018/04/26 12:05(1年以上前)

>でそでそさん
ありがとうございます。
新車発表も明日なんで、後3日でどうするかをディーラーと話し合いします。営業マンとは仲良く話してるんですよ。今回の件の落とし穴は営業マンも、メーカーの被害者やと思っています。

書込番号:21779246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1181件

2018/04/26 12:10(1年以上前)

なるほど、GW前を期限として置いていたのは、新車発表を見越しての事でしたか。(読み落としてたらすみません)

また、ディーラーの担当者とは良好な関係が築けているようで、良かったです。
カタログに載っていないこんな細かい制限事項は、営業マンとして知っておけというのは酷な話ですしね…。

ディーラーからも色々と対応案(乗換えのススメという営業もあるかもしれませんが)を示されるかもしれませんが、良い落とし所を見つけてください!

書込番号:21779252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:361件

2018/04/26 12:18(1年以上前)

>でそでそさん
ありがとうございます。
これが、AVH以外の停止の時(パーキングブレーキでの停止・ブレーキを踏んで止まっている時)に、アナウンスが無いのであれば、我慢もするのですが、一番普通に止まった時(AVH)にアナウンスしないので、付いていないのと一緒です。
だから俺にとっては、余り小さな問題じゃないのです。

書込番号:21779281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1181件

2018/04/26 12:30(1年以上前)

>yasushi1128aaさん
AVH作動時の停止車両状態では、おしらせ機能が働かない制限事項が存在する、現在の仕様について。

この制限が組み込まれた理由について、メーカーへ問い合わせていましたっけ?(見落としていたらすみません)

機能改善を求めるばかりでなく、何故この制限事項が設けられているのか、その設計意図がわかるだけでも、少なくとも納得感は得られると思います。
ただ、[21777574]に掲載したように、レガシーでは当制限事項が無さそうなので、「それはなんで?」と聞いてみるのもありかもしれません。

例えば、「EyeSightのバージョンなどが異なり、最新仕様においてはその制限事項を入れておかないと、日常利用時のこんなシーンでこんな誤作動の恐れがあるのでそうしている」といった回答が得られるように、メーカーと対話してみるのも一つの手です。
内部仕様については教えてもらえないこともありえますが。

私も技術者の端くれとして当スレに注目しているのは、「なんでそんな仕様になっているのかな。設計上でどんな都合があったのだろう」というのが気になっている事も理由の一つです。

ちょっと雑談めいた形になってきましたので、この辺りで…。

書込番号:21779307

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:361件

2018/04/26 12:41(1年以上前)

>でそでそさん
『何故』かは、俺は余り聞いていないですが、続の前のスレの最初の方に、何人かの方が聞いてくれてやります。でも回答はないみたいです。

AVH事態は、去年の8月に、D型レヴォーグとS4に初めて付いた機能なのです。なのでレガシィとか、レヴォーグ以外の車は大丈夫なんです。

書込番号:21779336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:361件

2018/04/26 13:01(1年以上前)

>でそでそさん
カメラやっておられるのですか?
当方、うではないけど知識はあります。
5D3を使ってます。

書込番号:21779376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:361件

2018/04/26 19:40(1年以上前)

E型のカタログ、手に入れました。
D型と全く同じで、何の但し書きもありません。直ってるのかなぁ!?
明日、営業マンからメーカーに聞いてもらいます。

書込番号:21780031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


acruxmさん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:2件

2018/04/26 20:07(1年以上前)

>yasushi1128aaさん
>でそでそさん

遅くなりましたが先日お伝えした通りスバル以外の国産車の「AVH機能と先行車発進お知らせ機能の併用について」の仕様を日産・トヨタ・ホンダ・マツダに各HPより、お問合せした回答が出揃いました。

スバルのAVHですが、他社に比べて大幅に出遅れ感があります。他社の呼称は概ね「ブレーキホールド」なのにスバルは「ヴィークルホールド」敢えて名前を変えるところは、出遅れ感が照れ臭かったのか?スバルのプライドを感じます。笑

ABH=Auto Brake Hold:停車状態を保持する機能
AVH=Auto Vehicle Hold:車両の停止を維持させる機能

名前が変わっても機能は同じです。

これからの新車は、このAVH機能が標準になりつつあります。レヴォーグで初体験しましたが、一度使えば絶対に手放せない機能です。もうAVH機能の無い車には乗りたくありません。

本題です。

(お問合せ文面)
オートブレーキホールド機能と先行車発進お知らせ機能の併用についてお尋ねします。つまり、オートブレーキホールド機能を利用して信号待ちしている時に先行車発進お知らせ機能は作動しますか?HPを見ていてもよく分かりませんでした。よろしくお願いします。


まずは、ホンダ ヴェゼルの回答

「オートマチックブレーキホールドのブレーキ保持機能が作動している場合、先行車発進お知らせ機能は作動します。」

次は、トヨタ アルファードの回答

「ブレーキホールド機能を利用し信号待ちをされている場合、先行車発進お知らせ機能も作動いたします。」

あと、日産・マツダに関しては自動運転機能作動中には似たような機能はありますが、「自動運転以外での先行車発進お知らせ機能」は無いとのことです。

結果はホンダもトヨタも【オートブレーキホールド機能を利用して信号待ちしている時に先行車発進お知らせ機能は作動します】←ここ大事!

当然の結果です。

レヴォーグがAVH機能が作動している場合に先行車発進お知らせ機能が作動しない合理的な理由は一切ありません。

SUBARUお客様相談センターに何度も不可解な仕様について問合せしても「お答え出ません」の繰り返しです。お答え出来ない筈です。ただの「プログラムミス」と本当のことを言えないだけです。

どこまでもユーザーを馬鹿にする姿勢に幻滅するばかりです。>スバル

ちなみにカタログおよび取扱説明書にオートブレーキホールド機能を利用して信号待ちしている時に先行車発進お知らせ機能は作動しない旨の表記が無いのは何故か?との問いには、「カタログおよび取扱説明書について、機能の詳細の全てを掲載する事には限界がございます。」との回答でした。

「オートブレーキホールド機能を利用して信号待ちしている時に先行車発進お知らせ機能は作動しません」の一行が書けなかったらしいです。笑

書込番号:21780084

ナイスクチコミ!3


acruxmさん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:2件

2018/04/26 20:12(1年以上前)

>yasushi1128aaさん

>E型のカタログ、手に入れました。
D型と全く同じで、何の但し書きもありません。直ってるのかなぁ!?
明日、営業マンからメーカーに聞いてもらいます。

楽しみですね!しれっとE型が【オートブレーキホールド機能を利用して信号待ちしている時に先行車発進お知らせ機能が作動する】仕様になっていれば、D型の不可解な仕様をどこまで正当化出来るのか?

書込番号:21780102

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:361件

2018/04/26 20:31(1年以上前)

>acruxmさん
子供が一週間ぐらい前に、セレナのプロパイロット仕様が納車されました。

マツダはわかりませんが、日産の自動運転は下の道では、ほとんど使えないそうです。レヴォーグに乗って日産とは次元が違うてなげいてました。

自動運転は高速道路と自動車専用道路しか使えないて、逆にそこで先行車発進案内なんかいりますか?

スバルのメーカーの中でも、このクチコミは見ているらしいです。

書込番号:21780150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


acruxmさん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:2件

2018/04/26 20:47(1年以上前)

>yasushi1128aaさん

>スバルのメーカーの中でも、このクチコミは見ているらしいです。

知っています。当然でしょ。

今週中に詳細か発表されるあろう「燃費不正問題」と合わせて、どんな対応するのか?非常に興味深いです。

でそでそさんにまで、この掲示板を私物化する様な発言は厳禁です。笑

書込番号:21780187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:361件

2018/04/26 20:51(1年以上前)

>acruxmさん
カメラは好きなもんでついつい(^^)

インスタ、いいねいくつ付けてくれやりました?

書込番号:21780193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


acruxmさん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:2件

2018/04/26 20:59(1年以上前)

>yasushi1128aaさん

一つです。

だから、私物化するなって!笑

書込番号:21780218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1181件

2018/04/26 21:29(1年以上前)

>yasushi1128aaさん
返答が遅くなりましてすみません。

AVHを始め、先進機能には疎いもので、理解が追いついておらず何度も振り返りのコメントをさせてしまい申し訳ありません。
また、ご説明ありがとうございます、まだスバルとしては導入が始まりかけの機能なんですね。

カメラは趣味と呼べるほどではないですが、CANONの40Dと80Dを使っています。
ドライブついでに持って行く程度で、何にも上達しません^^;

>acruxmさん
各社の同等機能についての調査およびご説明ありがとうございます。
スバルだけ一歩遅れている感じなんですね。
不具合を認めたくないのか、他に事情があるのかについては何ともわかりませんが、開発陣はプライドをもって真剣に取り組んでいるんじゃないかとは思いますが、会社として体面を保たざるを得ない事も考えられなくもないとは思います。
メーカーに肩入れしすぎるのも良くは無いとは思いますが、何にせよ、スバルには頑張ってもらいたいですね。

私も掲示板のルールやマナーについて言及した手前、部外者の立場でここまでコメントを続けて良い物か迷いはあるのですが、スレッドの主旨に則した議論・情報交換を主軸として話が展開していく分には、少しぐらいの脱線は許容範囲であろうとは思います。

価格コムのトピックをそのまま流用し「私物化」と書きましたが、脱線しすぎず、馴れ合いすぎず、で話が展開していく分には大丈夫だと思います。
このまま、雑談が続きすぎるとNGかなとは思いますが。

大体話はまとまってきたようなので、これ以上私がコメントする余地は、そろそろ無さそうかなぁとは思ってきています。

書込番号:21780306

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:361件

2018/04/26 21:36(1年以上前)

>でそでそさん
まだまだ、離れないで見ていて下さい。
大変心強いので。
よろしくお願いします。

インスタ、良かったら見て下さい(^_-)
フルサイズを利用して無理やり撮っているような写真ばかりですが!

書込番号:21780332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:361件

2018/04/26 22:14(1年以上前)

インスタにコメントが来ました。
スバルの関係者の人みたいです。
次期フォレスターは、AVH+発進案内はするらしいです。

書込番号:21780462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:361件

2018/04/26 22:48(1年以上前)

何回見ても、ほんまにE型てどこが変わってるんや!?
新型言うて値引きを押さえるだけと違うんか?

書込番号:21780571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:361件

2018/04/27 11:30(1年以上前)

今、お客様センターに問い合わせしました。調べて返事するとの事です。

書込番号:21781473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:361件

2018/04/27 12:21(1年以上前)

お客様センターから返事来ました。
俺手元にカタログあるのに、まだ仕様はわかりませんやて。思わず怒鳴ってしまいました。何でカタログにのってる事がわからんにゃ。トヨタやホンダに電話してるんとちゃうぞ。スバル、おかしいです。

書込番号:21781552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


JCraneさん
クチコミ投稿数:2件

2018/04/27 13:43(1年以上前)

本日の発表に合わせてE型を発注した者です。

このAVH関係のスレは、何かやり合っているな程度で真剣に読んでいませんでしたが、このたびレヴォーグオーナーになりますので読み返してみました。スレ主さんに確認があります。

@AVH+発車案内が必要な理由は何ですか?
私の利用シーンを想定してみると、AVHは長時間ドライブで疲れたときに、気の緩みでブレーキペダルを踏む力が弱くなることを補助してくれそうなので便利かもとは思いますが(ただブレーキペダルからは死んでも足を離しませんけど)、そもそも発車案内が必要なシーンが思いつきません。どのようなときに便利なのかご教授いただけると、理由によっては私もメーカーに要望を出してみたいと思います。まさかオーディオ/エアコン/ナビ/(スマホ)等をいじっていて前車発進に気づくのが遅れるから必要というわけではありませんよね?

A今回の課題は何ですか?
取説やカタログにできない記載はない、営業マンもできると言っているのにできない車を販売しているメーカーの姿勢が納得いかない?
メーカー、営業マンを信じて、自分でちゃんと実車で動作確認をしないまま購入してしまった自分に腹を立てている?

まあスレ主さんもおわかりだと思いますが、はたから見ていると他人を信じ過ぎて石橋をとことんたたかなかったのが敗因な感じですね。E型で改良されてE型への無償乗り換えorD型のファームアップ対応になるといいですね。

書込番号:21781699

ナイスクチコミ!76


クチコミ投稿数:361件

2018/04/27 13:56(1年以上前)

>JCraneさん
まだ、@の用な事を書いてくる人がいるのですね。
話しにならんのでスルーします。

こういう投稿には、いいねがたくさん付くのもわかりました。

書込番号:21781728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:361件

2018/04/27 18:19(1年以上前)

車、返して来ました。

もうこんな考えのメーカーの車なんか、二度と乗りません。もう直ろうが、直らまいがどうでもいいので、これで終わりにします。

長い間、ありがとうございましたm(__)m

書込番号:21782090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!36


クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:67件

2018/04/27 18:25(1年以上前)

マジですか。スゴい意思の強さ。

次はスレ主さんにとって、もっと良いメーカーとクルマに巡り会えると良いですね。

書込番号:21782100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


まぁ某さん
クチコミ投稿数:985件Goodアンサー獲得:25件

2018/04/27 19:51(1年以上前)

ディーラーは受け取ったんですか?
戴いた物なら返すはありですが、購入した物は売却じゃないですか?
ポンと置いて行かれても困りますからね〜

書込番号:21782272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!32


acruxmさん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:2件

2018/04/27 20:35(1年以上前)

ディーラーを味方につけているスレ主さんが、レヴォーグを置いて帰って来るというのは、非常に興味深いです。

近頃のスバルの対応に少なくともディーラーも相当な不信感を持っているのが理解出来ます。

こんな困ったユーザーがいるという事で、ディーラーがこれ見よがしにメーカーに対して、責任を押し付ける図式が見えます。

メーカーとしては、弁護士による示談交渉をはかるのが常套ですよね。裁判に持ち込むのは、マスコミに知れてしまうのを避けるでしょう。

さて、今後の経過報告かあるのか?皆んなが注目しています。

書込番号:21782352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:361件

2018/04/27 20:39(1年以上前)

>acruxmさん
もうここの書き込みは辞めようと思っていたのですが、acruxmさんには大変お世話になっているので、また報告します。

書込番号:21782362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:361件

2018/04/27 20:57(1年以上前)

>acruxmさん
今日のいきさつを説明すると、E型のカタログを目の前にお客様センターに電話をしました。最初女性の方が出られたので、価格ドットコムのスレ主ですと言いました。向こうも知っていたみたいです。その後、詳しい事はわからないので担当者に電話をかけてもらいます。10分後に男の人から電話がかかってきました。そこで新型のレヴォーグの仕様を聞いたら、まだわからないと言われました。思わず、俺間違ってトヨタにかけましたと聞いたら、いえスバルです、ほんでカタログが目の前にあると言ったらビックリしてやりました。お前とこはカタログが出てるのに仕様がわからへんのか、もう怒らしたら止まりません。あとは、まだわかりません、わかりませんばっかりです。こんなメーカーありますか!?

書込番号:21782408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3738件Goodアンサー獲得:217件

2018/04/27 21:12(1年以上前)

> 車、返して来ました。
> もうこんな考えのメーカーの車なんか、二度と乗りません。
> もう直ろうが、直らまいがどうでもいいので、これで終わりにします。
解決したと言うより、一方的に車を返した感じですかね?

でも、素晴らしいですね!
初志貫徹と言うか、有言実行ですかね?

> acruxmさんには大変お世話になっているので、また報告します。
是非、報告をお願いします。



書込番号:21782451

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1181件

2018/04/27 21:44(1年以上前)

>yasushi1128aaさん
お疲れ様です。
思い切った決断に驚いています。

電話にて、価格コムのスレ主ですで、話が通っているのもなんだか凄いですね。
詳細やら、今後の展開がまだあるんでしたら、ぜひ教えて頂きたいです。

書込番号:21782536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:27件

2018/04/28 09:24(1年以上前)

おつかれさまです。
次はちゃんとお知らせしてくれる車に乗れるといいですね。

書込番号:21783487

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:72件

2018/04/28 10:47(1年以上前)

是非弁護士さんなりで争ってもらいたかったですが…肩すかしですか…。

メーカーやディーラーの示談金を含めた提示金額でしょうし
買い取り金額に納得されたのでしょね

スレ主様、スバルの方々お疲れ様でした。

書込番号:21783684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


Ryoma7さん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:3件

2018/04/28 16:04(1年以上前)

>yasushi1128aaさん

キャンセルで全額返金ですか?
だとしたらすごいことですね

レヴォーグ並みの性能とかっこよさ
を持った ツーリングワゴンは探すと次はアウトバックになりますか? けどさすがにスバルはやめて他ですかね
また車探しが楽しめると考えればいいですねぇ

書込番号:21784293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


JCraneさん
クチコミ投稿数:2件

2018/04/28 22:34(1年以上前)

みなさま「ナイス!」ありがとうございます。
みなさまの神輿の担ぎ方があまりにも上手なので私もつい祭りに参加したくなってしまいました。

はなから回答をもらえるとは思っていませんし、回答できるはずもない質問をしているのでスルーしてもらわないと困ります。

さて、神輿がいなくなってしまいましたが、この関係のスレを読んでいてなぜ返品処理にならないのかずっと疑問でした。最後の方に返品の話はしていない記載がありましたので納得しましたが、正直、返品になってメーカーは裏でガッツポーズなはずです。スバルほどの会社であれば不正はあれ、QA部門は機能していますので、こんなクレームによる返品処理なんてよくあることで、とっとと返品処理してさよならしたいはずです。今回の状況を見る限り、こんなクレームに工数を使いたくないのが本音のはずです。

最後に、まさかAVH+発車案内があるとされる新型フォレスターには乗らないよね?

書込番号:21785166

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:361件

2018/04/29 13:01(1年以上前)

E型レヴォーグの、AVH+先行車発進案内は作動します。

この前の、フォレスターの情報をくれた人からの情報です。誰なんやろ?

書込番号:21786347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:361件

2018/04/29 14:13(1年以上前)

>redswiftさん、お久しぶりです。
>プログラマからみたら「ハイハイ」で終わる仕事だと思うのです。

D型を直すとなると大変ですが、直したE型を出すのは簡単ですか?

書込番号:21786490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


acruxmさん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:2件

2018/04/29 14:14(1年以上前)

>yasushi1128aaさん

貴重な情報ありがとうございます。

E型レヴォーグ、既に発表されカタログも配布されているにもかかわらず、スバルお客様センターの回答は、『情報が無いので、お答え出来ません』でした。

とんでもない会社かも知れません。呆れるばかりです。

書込番号:21786493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:361件

2018/04/29 14:26(1年以上前)

>acruxmさん
ちょっとまた、ここに復帰します。

>インスタの交換が解決になるなんてびっくりですね。
前スレの自分のクチコミの削除依頼でもされた方が良いですよ^

インスタの話しをして、>白髭犬にたたかれたりもしましたが、アカウントを公の場にのせた事で、acruxmさんの偽物も現れました。でも最後は役にたちましたね。

書込番号:21786516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


acruxmさん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:2件

2018/04/29 14:30(1年以上前)

>yasushi1128aaさん

>フォレスターの情報をくれた人からの情報です。誰なんやろ?

連投すみません。
スバルの関係者でしょうね。最近のメーカーの不祥事や対応等、相当反感を持っているディーラーあたりですかね。

書込番号:21786523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


acruxmさん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:2件

2018/04/29 14:38(1年以上前)

>yasushi1128aaさん

昨日、おっかなびっくりしながらインスタからメッセージを送りました。本物の自分です。なんか偽物とかの書き込みもある様ですので、書き込んだフリーメールアドレスにメールを下さい。

書込番号:21786539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


acruxmさん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:2件

2018/04/29 15:09(1年以上前)

>yasushi1128aaさん

メール受け取りました。

書込番号:21786592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2018/04/30 08:02(1年以上前)

スレ主さん、ご返却されたとの事、お疲れ様でした。

返却はどのような形を取られたのですか?
今回の不備(?)をディーラーまたはメーカーが認めて全額返金になったのか?
それとも単に売却されたのですか?
教えて下さい!!

書込番号:21788334

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:361件

2018/04/30 13:11(1年以上前)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180428-00000024-san-l10

こんなん書いてますよ。

『今後はユーザーの信頼を裏切らないよう、会社を信じている』『真面目な企業像を知っていただくことが大切だ』やて。

なんか笑いますね。

書込番号:21789030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件

2018/04/30 13:55(1年以上前)

まだこのスレ続ける気なんですか…?

書込番号:21789137

ナイスクチコミ!43


クチコミ投稿数:361件

2018/04/30 14:04(1年以上前)

>うえきたいらさん
それじゃ辞めます。

書込番号:21789156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:361件

2018/05/10 22:14(1年以上前)

>Kouji!さん
ゴールデンウィーク明け、4日たっても何もメーカーから回答はありません。
スバルはこういう三流メーカーなんですよ。
自動車税の用紙も届きました。払う気はありません。

書込番号:21814713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1181件

2018/05/10 23:13(1年以上前)

>yasushi1128aaさん
「車、返して来ました。」にてどのような手続きを踏まれたのかわかりませんが、4月1日現在の登録名義人である所有者であれば、自動車税の納付は免れる事が出来ないんじゃないでしょうか。
車を返す際に、その点はディーラーかメーカーが肩代わりするよう交渉しているんでしょうか。

また、車を返したのに、まだメーカーから連絡待ちの状況なんですか?
まだ完全に縁を切っていない状態ですか?

まだ所有者だけど、この問題が解決するまでは受け取り拒否ということで、ディーラーに預けている状況ですか?

私だけかもしれませんが、いまいち状況がよくわからないので、良かったら教えて下さい。

書込番号:21814964

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:2件

2018/05/10 23:21(1年以上前)

>スバルはこういう三流メーカーなんですよ。
御意。

書込番号:21814988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:361件

2018/05/11 05:37(1年以上前)

>でそでそさん
おはようございます。

>車、返して来ました。」にてどのような手続きを踏まれたのかわかりませんが

4月27日は車を置いて知り合いのサービスのフロントの方に鍵を渡して帰って来ました。後日、営業マンが来て傷などが無い事の報告を受けました。ディーラーも初めてのケースなので、どうしていいかわからないのでメーカーと相談してます。27日にメーカーとは連絡取ったみたいです。

>4月1日現在の登録名義人である所有者であれば、自動車税の納付は免れる事が出来ないんじゃないでしょうか。

これもわかっていた事なので、4月、1ヶ月分は払います。逆に一度一年分払わないと、名義変更など出来ないでしょう。

>車を返す際に、その点はディーラーかメーカーが肩代わりするよう交渉しているんでしょうか。

これは、何の返事も無いのでわかりません。
1ヶ月分(3,300円)だけ持って、用紙をディーラーに渡そうかなぁと思っています。

>また、車を返したのに、まだメーカーから連絡待ちの状況なんですか?

そうです。何も連絡ありません。


>まだ完全に縁を切っていない状態ですか?

残念ながら、まだ切れていません。

>まだ所有者だけど、この問題が解決するまでは受け取り拒否ということで、ディーラーに預けている状況ですか?

そうです。名義はまだ俺です。

>私だけかもしれませんが、いまいち状況がよくわからないので、良かったら教えて下さい。

了解しました。
俺もこんな事初めてなので、向こうが何か言ってこないと何も出来ません。
車無いのに、任意保険も払っています。

書込番号:21815336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:361件

2018/05/11 05:59(1年以上前)

>Zエアロツアラーさん
おはようございます。

当方、国語・英語・歴史は頭悪いのでわかりません。出来たら簡単な日本語でお願いしますm(__)m

書込番号:21815355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


acruxmさん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:2件

2018/05/11 08:45(1年以上前)

>yasushi1128aaさん

スレッド再開!有難うございます。

【御意】同意・肯定を示す返事の言葉。ごもっとも。

書込番号:21761032で一回調べてる筈や。笑


遂に、SUBARUお客様センターでも認めました。

「EタイプではAVHと先行車発進お知らせ機能が併用が出来るように仕様が変更されます」と。

一貫して「情報が無い」と言い張っていたのが、この価格コムの情報は嘘なのか?と問い詰めたら簡単に手のひら返しでした。大丈夫か?>SUBARU

書込番号:21815586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1181件

2018/05/11 08:53(1年以上前)

>yasushi1128aaさん
おはようございます。ご回答ありがとうございました。

返却についてメーカーの担当者とは合意したものの、具体的な手続きが不明確な状況になっているんですね。
それで、yasushi1128aaさんもディーラーもどうしていいかわからず、メーカーからの連絡待ちの状況にあると。

GWを挟んだとはいえ、そろそろどうすればいいか連絡があっても良さそうですね。
なかなかのレアケースだと思いますので、この後どういった手順や過程を経て最終決着となるのか、引き続き興味深いです。

書込番号:21815602

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:361件

2018/05/11 10:09(1年以上前)

>acruxmさん
【御意】同意・肯定を示す返事の言葉。ごもっとも。

書込番号:21761032で一回調べてる筈や。笑

一回調べたのですが、誉められてるのかけなされてるのか、もうひとつ良くわからなかったもので。『ごもっとも』で、意味が良くわかりました。

ほんま国語に弱いです(>_<)

書込番号:21815751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:361件

2018/05/11 18:51(1年以上前)

車返して2週間、メーカー稼働して1週間、何の回答もないので、自動車税の用紙と、1ヶ月分の自動車税をディーラーに払ってきました。
もうスバルの車はいらないので、E型レヴォーグを持ってこようがいらないと言ってきました。
口座番号を書いた紙を渡してきました。

書込番号:21816607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


acruxmさん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:2件

2018/05/11 21:59(1年以上前)

>yasushi1128aaさん

>E型レヴォーグを持ってこようがいらないと言ってきました。

E型レヴォーグの無償交換なら十分「勝ち」でしょう。

どうしても、「返金」か「D型レヴォーグのプログラム修正」にこだわるのは何故?

スレ主の直球勝負にこだわる理由が良く分かりませんが、とことん応援したいと思います。

書込番号:21817058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1100件Goodアンサー獲得:144件

2018/05/11 22:03(1年以上前)

 書込番号:21729226にも記述しましたように、当方D型のVAGを昨年12月から所有していますが、スレ主様関連情報からはE型よりAVH作動時も先行車発進お知らせ機能が働くようになったとの事ですが、メーカーはD型にはリプログラミング対応は考慮していないでしょうか?それとも対応不可なのでしょうか?少々気になるところですが、来月末予定の新車6ヵ月点検時でもD担当者へ確認するしか方法はなさそうですか・・・。
 ところで、スレ主様直近のご記述では、ユーザーからの車両返却をメーカーが受諾したようなニュアンスを感じ取れるようなご記述となっているように思いますが、メーカー及び販社は購入時支払総額(車両代金、公租公課、登録関連手数料等)を全て、購入に要した費用を全額返還するスタンスなのですか、それとも減価償却費等の処理を行った後や何らかの法的に整合性を勘案した上で返還手続きを行うスタンスなのでしょうか?お差支えがなければご教示下さい。

書込番号:21817072

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:361件

2018/05/11 22:15(1年以上前)

>acruxmさん
もうスバルに乗るのが嫌になっただけです。
今後、昔みたいな故障があった時に、直してもらえないようなメーカーは嫌です。

トヨタは余り面白くないのですが、もう少しで9万qのプリウス、入院したのは3年健診と5年健診だけです。やっぱりトヨタは一流メーカーなのですね。トヨタが自動運転出すのを待ってます。

書込番号:21817109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:361件

2018/05/11 22:24(1年以上前)

>カレーっ子さん
スバルメーカー、ディーラーともアップデートの事も返金の事も何も回答はないので、こういう結果になっています。
不正も普通に行うメーカーなんですよ。

車無いのに、任意保険だけ払ってます。

スバルを買おうと思ってる方は、故障しても直してもらえないのを覚悟で買って下さいよ。スバルはこういうメーカーです。

書込番号:21817139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:361件

2018/05/11 22:43(1年以上前)

>カレーっ子さん

>リプログラミング

また難しい日本語?使ってくる。
アップデートということですか?

書込番号:21817198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


狸子さん
クチコミ投稿数:10件

2018/05/12 18:43(1年以上前)

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/190487/blog/41467492/

書込番号:21819070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:361件

2018/05/12 18:48(1年以上前)

>狸子さん
E型は、直ってます。

書込番号:21819082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:361件

2018/05/12 23:25(1年以上前)

営業マンから、電話がありました。
メーカーは何度言っても、何も回答がないらしいです。

書込番号:21819826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1100件Goodアンサー獲得:144件

2018/05/12 23:58(1年以上前)

 そもそも「リプログラミング」とは細胞工学上のすでに分化した細胞を未分化の状態に戻すことを指すようで、つまり「初期化」を意味するようです。
 仮に>狸子 様ご記述のように、Eyesightのシステムと別系統のセンサー等によりAVHのセーフティシステムコントロールが有るとした場合、双方のシステムリンクによりAVH使用時におけるボイスインフォメーション(前車発進注意喚起メッセージ)を成立させる必要が生じてしまうように思います。
 この場合双方のシステムの融合と整合性を図る必要が生じ、作動プラグラム初期化に匹敵するほどの大規模な作業が伴いそれを再構築する必要が有るのだろうかと思い、敢えてリプログラミングという言葉を使用しました。
 つまり、VA&VM系D型に搭載されているAVHがブレーキペダルを踏み続ける事も無くEyesight使用時と同様のボイスインフォメーション機能を有するには、大規模なプログラムシステムの改修を(改善でも改正では有りません。)が伴うような現状なのか否かが当方としては気になるところであり、懸念している点です。
 単純に、AVHのセーフティシステムコントロールを掌る部分的なシステムパートのバージョンアップ、或いは一部分のシステム更新(アップデート)で可能であるのなら、それ程メーカーのコスト負担も発生する事無くVA&VM系D型への遡及対応と言う事も考えられますが、事実が判明するまでにはもう少し時間を要する状況のようですね。
 実際、E型のAVH使用時におけるボイスインフォメーション機能改修を各D整備担当者やユーザーが実車確認出来ない状況であり、メーカー対応等もアナウンスメントされていない状況下にあっては、D型ユーザーに対してメーカーが真摯に対峙する事を残念ながら今は願うばかりです。
 失礼ながら、ご質問の用語の意味等につきましては、下記リンク先等をご参照下さるか、ご自身でWEBサイトにてご検索されるか公共の基幹図書館等の書籍、各種文献等でご確認下さい。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0
https://www.weblio.jp/content/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0_%28%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%29
https://ejje.weblio.jp/content/repro
https://www.weblio.jp/content/%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%87%E3%83%BC%E3%83%88

書込番号:21819906

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1831件Goodアンサー獲得:11件

2018/05/13 00:52(1年以上前)


  スレ主のyasushi1128aaさん
>もうここの書き込みは辞めようと・・・・・

冒頭で、「解決するまでは閉じません。」と、明言されたんですから、ぜひ最後まで続けてください。
私は、スバル車をずっと乗ってきたので、関心があります。

書込番号:21820020

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2018/05/13 08:19(1年以上前)

トヨタハイブリッドも壊れるよ。
運が良いか悪いかだけ、直すと言ってもただの部品交換だから大した技術もいらんでしょ

手放す事できたなら、大人しくしとけばいいのに、ここは2chじゃないぞ

書込番号:21820479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:361件

2018/05/13 09:00(1年以上前)

>tt ・・mmさん
もうスバルに乗る気はないので、どーでも良いのですが、お金返してもらうまでは、もうちょっと見ています。

書込番号:21820554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:361件

2018/05/13 09:04(1年以上前)

>かず@きたきゅうさん
トヨタは故障しても、ここまではほっとかないと思いますよ。

2ちゃんねるて何!?

まだ残念ながら、お金返してもらうまでは、名義変更の実印を押さないので終わってないのです。

書込番号:21820563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2018/05/13 09:36(1年以上前)

任意保険はもう乗らないのでしたら、保険の中止または中断の手続きをすればすぐに停止できると思います。

今回の件はどう考えても最終的に中古買取処理で終わるのではないでしょうか?

「お金を返して貰う」????
裁判でも起こさないと厳しいのでは?

書込番号:21820619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:3738件Goodアンサー獲得:217件

2018/05/13 10:11(1年以上前)

> ゴールデンウィーク明け、4日たっても何もメーカーから回答はありません。
> スバルはこういう三流メーカーなんですよ。
返信ありがとう御座います。
一方的に返されての対応に困ってるのは、メーカで有り、Dなんでしょうね!
それで、三流メーカーかは、??? ですね。

> お金返してもらうまでは、もうちょっと見ています。
見てるだけでは、ダメで交渉が必要だと思います。
返金には、裁判とか調停でも起こして、勝つか、和解しか無いと思いますよ。

> 自動車税の用紙も届きました。払う気はありません。
登録済みの車は、貴方の資産です。
税金ですので、自分の都合に関係なく、納税願います。
その後、還付などの処理でお願いします。




書込番号:21820710

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:361件

2018/05/13 12:05(1年以上前)

>Kouji!さん

>一方的に返されての対応に困ってるのは、メーカで有り、Dなんでしょうね!

メーカーは困ってませんよ。ディーラーが何回言っても無視状態ですので。

>それで、三流メーカーかは、??? ですね。

メンテナンスに応じない、売るだけのメーカーです。


>見てるだけでは、ダメで交渉が必要だと思います。
返金には、裁判とか調停でも起こして、勝つか、和解しか無いと思いますよ。

こっちから、裁判を起こす必要もないし、スバルはこんな恥さらしなことして、たかが50万円ぐらいの事で裁判するんやったらしてください。
長引けば長引くほど、レヴォーグは古くなるだけです。俺が実印押さな、レヴォーグはどうすることも出来ないので。

登録済みの車は、貴方の資産です。
税金ですので、自分の都合に関係なく、納税願います。
その後、還付などの処理でお願いします。

もう用紙はディーラーに、1ヶ月分だけ払って返しました。

今回の件は、ディーラーも被害者です。

書込番号:21820972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:361件

2018/05/13 12:33(1年以上前)

>パンダPAPAさん
こちらから、起こす必要は無いでしょう。

書込番号:21821049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3738件Goodアンサー獲得:217件

2018/05/13 12:52(1年以上前)

>yasushi1128aaさん

どうも、大人とは、思えない判断ですね!

> メーカーは困ってませんよ。ディーラーが何回言っても無視状態ですので。
メーカも困ってるから、Dに対応を任せてるのだと思います。
無視状態は、Dの貴方に対する詭弁かも知れませんね。
事実だとしても、メーカは、Dに任せるスタンスだから、無視と成るのだと思います。

> 今回の件は、ディーラーも被害者です。
ある意味、今回は、メーカも被害者ですね!

回答ありがとう御座いました。
頑張って下さい。








書込番号:21821102

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:361件

2018/05/13 12:58(1年以上前)

>Kouji!さん
とことん行きます。
もう見に来ないで下さい。

書込番号:21821113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3738件Goodアンサー獲得:217件

2018/05/13 14:10(1年以上前)

> とことん行きます。

メーカーやDの顧問弁護士から、加害者として
訴訟を起こされない事を願ってます。
その後の和解でも良いですが、不利なだけでよ!

どうも、大人とは、思えない判断ですね!

> もう見に来ないで下さい。
興味が有るので、見守ってますよ!
安心して下さい、ここへの今後の書込みは、これを持って、自粛します。
では、頑張って下さい。

ご自愛下さいね!




書込番号:21821257

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:10件

2018/05/13 14:28(1年以上前)

>2ちゃんねるて何!?

2chしか書いてないのに2ちゃんねるって読むのはご存じなんですね。しかも平仮名で書くことも。

前にも書きましたが、ここで文句垂れ流ししてても何も産み出さないですよ。しかるべき機関に赴くべきです。

合意が無いのに無理矢理車を置いてきてもディーラーは困るだけで何も出来ません。

書込番号:21821290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:361件

2018/05/13 15:53(1年以上前)

>らくちゃんだよさん
2ちゃんねるは聞いたことはあるが、もうひとつ何なのかは知りません。興味もないので。

車は勝手に置いてきてませんよ。営業マンは、ちゃんと傷などを確認しておりますので。

書込番号:21821475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:10件

2018/05/13 16:17(1年以上前)

合意有りなら、その時の内容に従って話を進めていけばいいだけです。どのうように話し合われたのでしょうか?
その通りにならず話が進まないなら不法行為で訴えればいいだけです。

書込番号:21821538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:361件

2018/05/13 16:22(1年以上前)

>らくちゃんだよさん
最初の方に書いてるので読んで下さい。
契約事態が、成立してないということです。
決して、ディーラーとはもめていません。

書込番号:21821549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:361件

2018/05/13 16:23(1年以上前)

>らくちゃんだよさん
2ちゃんねるて、どうやって見るの?

書込番号:21821554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:10件

2018/05/13 16:48(1年以上前)

契約が成立していないという発言はディーラーからだったんですね。とある場所と言っていたので違う場所かと思ってました。
そのうえで合意しているなら、契約不履行でお金を返してもらっておしまい。返してくれないなら不法行為で訴えっておしまい。
これで一件落着ですね。

2ちゃんねるの見かた?普通にサイトを見るだけですがなにか?価格.comをどうやって見るの?って言ってるのと同じです。むしろ何がわからないんですか?

書込番号:21821602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


acruxmさん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:2件

2018/05/13 17:58(1年以上前)

D型のプログラムミスをこっそりとE型で修正して、D型ユーザーには一切の説明責任を果たそうとしないで、あくまで仕様を変更したと言い張るコンプライアンスのカケラもない三流メーカーだと思います。

自分としては、プログラムミスではないとキチンと納得のいく説明さえあれば解決です。

何度もSUBARUお客様センターに説明を求めていますが、今のところ一切の説明はありません。

意外と本質を理解出来ないアホが多くて驚いています。

スレ主さんのやり方は相当に強引ですが、ディーラーも理解を示して協力してる様子が分かります。どの様な結果になるのか?本当に楽しみです。

書込番号:21821777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


acruxmさん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:2件

2018/05/13 19:09(1年以上前)

今日、レヴォーグの6ヶ月点検でした。初めて夏タイヤに交換して、少ししか乗っていませんが、全く違う乗り心地に感動しています。明日、平取町まで遠乗り予定です。山女魚料理と温泉が目的です。新しいタイヤのレヴォーグを堪能してきます。レヴォーグ最高!

6ヶ月点検のついでにE型レヴォーグのカタログを貰ってきました。新しい仕様であるはずの「AVHと先行車発進お知らせ機能が併用出来る」の説明が一切無いのはどう考えても不自然です。

プログラムミスではなくて、仕様変更ですよね。>三流メーカー

せっかく素晴らしい車を作るのに、上層部が残念です。

書込番号:21821952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:361件

2018/05/13 19:41(1年以上前)

>acruxmさん
気をつけて行って来て下さい。

カタログ、何にも変わってなかったですやろ!?
ほぼ、写真も同じで。

たぶん、メーカーの中には直したい人もたくさん居ると思いますよ。
吉永泰之社長様が、そんなクレーマーは、ほっとけて言うてるに決まってます。

もう早々に消されているけど、『スバルはお客様に信頼してもらえるメーカー』て書いてたけど、よく言うわと思います。

書込番号:21822020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:361件

2018/05/13 21:07(1年以上前)

>acruxmさん
訂正

もう早々に消されているけど、『今後はユーザーの信頼を裏切らないよう、会社を信じている』『真面目な企業像を知っていただくことが大切だ』でした。

書込番号:21822235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:361件

2018/05/14 19:46(1年以上前)

>パンダPAPAさん
何も返事がないのと、スバルの車は乗る気がしないので、今日任意保険は解約しました。

書込番号:21824421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:361件

2018/05/14 23:11(1年以上前)

今から思えば、9月には、メーカーはAVH+先行車発進案内が、しないのをわかっていてカタログには、いかにも案内がするような書き方をしている。
Made in Chinaより、悪いのでわ。

新車点検不正・燃費不正より、実害が出ている悪質行為ですよ。
吉永泰之社長様、もう辞めるからどうでもいいのですか?

この件で毎日、家帰って来て当たり散らすから、嫁との仲も悪くなってます。離婚にでもなれば、何するかわかりませんよ。
早くスバルとは縁が切りたいのです。

書込番号:21825087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1181件

2018/05/15 02:10(1年以上前)

こんばんは。

ディーラーの担当者に相談して、メーカーとまた直接会話する機会は得られないんでしょうか?
そういったアクションはもう起こされているんでしょうか?

私はスバル車とは縁が無い部外者ながら、この件の本質的な問題点は何なのか、最終的な落とし所がどうなるのか、をずっと興味を持って注目しています。
可能な限りで「yasushi1128aaさんの主張」と「メーカー側の主張」のそれぞれを把握し、この事例をなるべく客観的に判断したいと思っています。

その点では、「契約が成立していない」については半信半疑で見ています。(ただ、実際どうなのかは私には判断つかないので、結論に興味あり)

どんな法律的根拠に基づいたのかは興味がある所ですが、そこまでわからずとも、メーカー自身が「確かに契約未成立ですね」といったハッキリした発言なりはあったんでしょうか?

これまで見ている限りでは、yasushi1128aaさんは理詰めタイプというよりかは、感情が先に立って「細かい事はいいから誠意を見せろ」と言いがちなタイプのような印象を持っています。(失礼かもしれませんが、あくまでイメージ的な表現です)

そこで、互いのコミュニケーションにズレ(ちゃんと伝わり切っていない、伝わったと思い込んでいる)が生じてそうな印象です。

改めてメーカーと会話して、一つ一つきっちりと主張して認識を合わせ、解決に向けたお互いの具体的な次の手続/行動について、丁寧に対話するしかないんじゃないかと思います。

書込番号:21825399

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:361件

2018/05/15 05:51(1年以上前)

>でそでそさん
でそでそさん、おはようございます。

>ディーラーの担当者に相談して、メーカーとまた直接会話する機会は得られないんでしょうか?
そういったアクションはもう起こされているんでしょうか?

東京の相談した所は、メーカーとは直接話さないで下さい。あなたがお金を払った所(ディーラー)に話して下さい。メーカーへはディーラーが言えばよいのですから、と言われたのでメーカーには連絡していません。まぁ、ディーラーからメーカーには何度も言ってくれてるみたいやけど、メーカーは無視状態らしいです。

>その点では、「契約が成立していない」については半信半疑で見ています。(ただ、実際どうなのかは私には判断つかないので、結論に興味あり)

契約が成立していないと、言うのは東京の所に言われました。それを担当営業マンに、言うたところ、まあまあ認めてやります。この営業マンも作動しないのはおかしいと思ってやるぐらいですから。試乗の時に説明したのも覚えてやります。


>どんな法律的根拠に基づいたのかは興味がある所ですが、そこまでわからずとも、メーカー自身が「確かに契約未成立ですね」といったハッキリした発言なりはあったんでしょうか?

メーカーは、一度もディーラーには返事がないらしいです。だから、今だに何も出来ないのです。


>これまで見ている限りでは、yasushi1128aaさんは理詰めタイプというよりかは、感情が先に立って「細かい事はいいから誠意を見せろ」と言いがちなタイプのような印象を持っています。(失礼かもしれませんが、あくまでイメージ的な表現です)

最初の頃は、今の車を直して欲しいとおとなしく言っていました。それからE型が出て、D型を直さないような事を言われたので、それじゃE型と換えて欲しいと言いました。それでも、ほっとくからこのようになってきているのです。今でも営業マンとは仲良く話してますよ。

>そこで、互いのコミュニケーションにズレ(ちゃんと伝わり切っていない、伝わったと思い込んでいる)が生じてそうな印象です。

仲良く話しているので、ズレはないと思います。
とりあえず、メーカーが何もしないので営業マンもどうしていいか困ってやります。

>改めてメーカーと会話して、一つ一つきっちりと主張して認識を合わせ、解決に向けたお互いの具体的な次の手続/行動について、丁寧に対話するしかないんじゃないかと思います

メーカーて言うても、こちらから連絡出来る所と言ったらお客様センターぐらいしかありません。

書込番号:21825511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:361件

2018/05/15 06:48(1年以上前)

>でそでそさん
連投すみません。
納車されて、2週間ほどして、近畿スバル?総務部とかいうところから電話が掛かってきて、納車された車は注文書とあってましたかという確認の電話でした。それで注文書とはあっていたけど、カタログと営業マンが説明したのとは違ってましたと言いました。それで今回の件を説明したら、それおかしいですねと認めてくれやりました。
それで、営業マンと滋賀スバルの販売部長?に電話します。と言われたきり何の連絡もありません。

車 納車されて、2日目(3/26)に今回の件を訴えて、もう少しで2ヶ月ですよ。その間、メーカーからの返事は0ですよ。誰でも怒りたくなるでしょ。

書込番号:21825573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


acruxmさん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:2件

2018/05/15 11:31(1年以上前)

>yasushi1128aaさん

>この件で毎日、家帰って来て当たり散らすから、嫁との仲も悪くなってます。離婚にでもなれば、何するかわかりませんよ。

この情報はいらんやろ。笑

ほんまにまっすぐな人柄が出ています。

書込番号:21826055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


だだ坊さん
クチコミ投稿数:3件

2018/05/15 13:53(1年以上前)

>yasushi1128aaさん

こんにちは。
自分もAVH停止時にお知らせ機能が働くようになればいいな、と興味深く見ておりました。

「東京の相談した所」とはどこなのでしょうか?
スバルの何らかの部署ですか?消費者センターのような所ですか?弁護士事務所ですか?
「売買契約自体がが成立していない」という根拠が知りたいです。
スバルが言っているなら非を認めていることになりますし、第三者機関が言っているならスバルは非を認めていないことになります。
それによってyasushi1128aaさんが今後取るべき行動が変わってくると思います。

現時点でyasushi1128aaさんがスバルに求めていることは、
1.AVH停止時に先行車発進案内をするように改修
2.それが不可能ならE型と交換
ということでよろしいでしょうか。

スバルとしては「仕様」との回答のようですので、上記どちらの要求も飲まない=連絡を無視している状態なのだと思います。
ディーラーもスバルも、yasushi1128aaさんが諦めるのを待っている状態なのではないでしょうか。

このままyasushi1128aaさんがスバルからの回答を待ち続けても、何も進展はないと思いますので、次のアクションを起こす必要があります。

私もこの結末に興味がありますので、yasushi1128aaさんのお力になれることがあればいいなと、コメントさせて頂きました。
「東京の相談した所」がどこなのか、教えていただきたく思います。

書込番号:21826337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:24件

2018/05/15 16:05(1年以上前)

横槍ですが。

> 「売買契約自体がが成立していない」という根拠が知りたいです。

私もこの部分に疑問を感じます。
スレ主の味方の弁護士(か誰か)による、スレ主に有利な解釈の一つに過ぎないのではないかと思っています。

そもそもスレ主と「契約」を交わさないで、
ディーラーがメーカーに車を(見切り)発注するとは考えられませんし、
またディーラーがメーカーから入庫したクルマをスレ主に納車するとも思えません。
また、スレ主も少なくともある時点では納得して入金はしたのですから、いったんは「契約成立」なんじゃないかと。

そこでディーラーから説明を受けた内容と異なる動作・挙動であったからゴネているのだとしたら、
「売買契約自体がが成立していない」のではなく、
いったんは成立した契約の内容に虚偽が含まれている(とスレ主は考えている)ので
「契約の破棄・無効化」と求めている、というべきではないでしょうかね。
それを、最初から「契約は成立していない」とするのは無理があるのでは?

どちらにしても、いまのままでは膠着状態では?
ディーラーからメーカーに連絡しているとのことですが、
メーカー側目線では「何か、無茶なことを言うモンスターな客がいるなぁ。ディーラーでそういう間違った説明をしたのなら、
お前んとこ(=ディーラー)で説得しろよ」という感じじゃないですかね。
ディーラーは、メーカーとは今後もつきあいが続くので、あまりもめて掻き回したくないはずです。
「メーカーと直接話するな」という入れ知恵は道理にかなっているようにも思いますが、
そういう意味ではスレ主が直接メーカーを掻き回さないと事はなかなか動かないかなと。

書込番号:21826534

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:10件

2018/05/15 16:15(1年以上前)

スレ主は私への返信で、契約が成立していないとディーラーとも合意の上で車を置いてきたと言ってますよ。

書込番号:21826551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:361件

2018/05/15 16:24(1年以上前)

返事は帰ってからします。
ここのスレも、あと20件で書けなくなります。
もう疲れたので、誰か引き続きスレを立てて下さい。

書込番号:21826569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:361件

2018/05/15 20:04(1年以上前)

>だだ坊さん
>「東京の相談した所」とはどこなのでしょうか?
スバルの何らかの部署ですか?消費者センターのような所ですか?弁護士事務所ですか?

あの時は、5件ぐらい電話したので、どこかよく覚えて無いのですが、消費者センターから紹介された所です。
弁護士には相談はしてませ。


>「売買契約自体がが成立していない」という根拠が知りたいです。

これは最初の方に書いてるので見て下さい。


>スバルが言っているなら非を認めていることになりますし、第三者機関が言っているならスバルは非を認めていないことになります。

言ったのは、第三者ですけど、営業マンとは笑いながら話して営業マンも否定はしてません。

現時点でyasushi1128aaさんがスバルに求めていることは、
1.AVH停止時に先行車発進案内をするように改修
2.それが不可能ならE型と交換
ということでよろしいでしょうか。

最初は、一番、二番の順番でしたが、こんなけほっとかれて、今はスバルに乗るのが嫌です。もし乗ったとしたら、今後ディーラーに行けるはずがないでしょ。

>スバルとしては「仕様」との回答のようですので、上記どちらの要求も飲まない=連絡を無視している状態なのだと思います。
ディーラーもスバルも、yasushi1128aaさんが諦めるのを待っている状態なのではないでしょうか。

わかりませんが、とんでもないメーカーていうのは、はっきりしました。

>このままyasushi1128aaさんがスバルからの回答を待ち続けても、何も進展はないと思いますので、次のアクションを起こす必要があります。

どうすれば良いですか?
俺はもうスバルに乗るつもりはないので、どうでもいいのですが。

>私もこの結末に興味がありますので、yasushi1128aaさんのお力になれることがあればいいなと、コメントさせて頂きました。

何件かのディーラーから同じ事を訴えても、相手にもしないメーカーです。日本の製造業も落ちたものですね。
太田市の市長もアホみたいな事を言ってるし。

書込番号:21826999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:361件

2018/05/15 20:31(1年以上前)

>笑う埴輪顔さん
>私もこの部分に疑問を感じます。
スレ主の味方の弁護士(か誰か)による、スレ主に有利な解釈の一つに過ぎないのではないかと思っています。

最初の方に書いてるので見て下さい。

>そもそもスレ主と「契約」を交わさないで、
ディーラーがメーカーに車を(見切り)発注するとは考えられませんし、
またディーラーがメーカーから入庫したクルマをスレ主に納車するとも思えません。

こういう問題ではなく、カタログに説明してる事が出来ないのです。俺は、レヴォーグじゃなくツーリングアシストが欲しいと、ディーラーに行って、営業マンも試乗の時に両方とも説明していました。営業マンも認めてます。

>また、スレ主も少なくともある時点では納得して入金はしたのですから、いったんは「契約成立」なんじゃないかと。

納車されて2日目に気が付き、3日目には営業マンに訴えたけど返事はなく、4日目に自分で試乗車を借りて出来ないということがわかりました。
その時点で直して欲しいと訴えました。

>そこでディーラーから説明を受けた内容と異なる動作・挙動であったからゴネているのだとしたら、
「売買契約自体がが成立していない」のではなく、
いったんは成立した契約の内容に虚偽が含まれている(とスレ主は考えている)ので
「契約の破棄・無効化」と求めている、というべきではないでしょうかね。
それを、最初から「契約は成立していない」とするのは無理があるのでは?

どちらでも同じ意味ではないのですか?


>どちらにしても、いまのままでは膠着状態では?
ディーラーからメーカーに連絡しているとのことですが、
メーカー側目線では「何か、無茶なことを言うモンスターな客がいるなぁ。ディーラーでそういう間違った説明をしたのなら、
お前んとこ(=ディーラー)で説得しろよ」という感じじゃないですかね。
ディーラーは、メーカーとは今後もつきあいが続くので、あまりもめて掻き回したくないはずです。
「メーカーと直接話するな」という入れ知恵は道理にかなっているようにも思いますが、
そういう意味ではスレ主が直接メーカーを掻き回さないと事はなかなか動かないかなと。

まあ今訴えているのは、俺だけではないので。

書込番号:21827052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


だだ坊さん
クチコミ投稿数:3件

2018/05/15 20:57(1年以上前)

>yasushi1128aaさん

「売買契約が成立していない」という意見は、どこの誰が言ったか覚えていないんですね。

スレ主さんは同じだと思っているかもしれませんが、一般的には「売買契約が成立していない」と「売買契約を取り消すことができる」は同じではありません。
「売買契約が成立していない」という言葉を繰り返し使われていたので、多くの人は不可解に思っていたと思います。
違いを説明するのは難しいので省略しますが、消費者センターから紹介された所の方は「売買契約を取り消すことができる」という内容を説明してくれたのだと思いますよ。

今後は電話の相手先をきちんと記録することをお勧めします。
誰が言っていたかわからないなら、居酒屋の隣の席の人が言ってたよ程度の意味合いにしかなりませんから。

さて、スレ主さんはもうスバルの車には乗りたくないようですので、現状考えられる解決策としては返金対応かと思います。
1.購入費用全額+慰謝料
2.購入費用全額
3.購入費用からいくらか安い額
どの額を望みますか?

もう乗らないと決めたなら、メーカーからの回答を待つことは意味ないですよね。
ディーラーと交渉してサクサク返金してもらいましょう。

書込番号:21827119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:361件

2018/05/15 21:12(1年以上前)

>だだ坊さん
>「売買契約を取り消すことができる」という内容を説明してくれたのだと思いますよ。

これです。確かにこのように言われました。

体調も崩してるし(夜も余り眠れず、胃の調子も悪い)、任意保険もレヴォーグとプリウスを入れ替えて元に戻す事が出来ないと保険屋さんに言われ、レヴォーグの保険(20等級)は一旦停止で、プリウスは新規契約のままの金額を払わないといけないんです。
でも、今のところは慰謝料まで請求するつもりはないけど、これ以上長引かせたらわかりません。

まぁ、2番ですね。

書込番号:21827154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:361件

2018/05/15 21:26(1年以上前)

>だだ坊さん
連投すみません。

試乗の時に説明していた事が出来ないのであれば、売買契約が成立してない?取り消す事が出来る?て言うてました。

あなたは、この機能が同時に作動する事を聞きましたか?→そんな事、試乗したぐらいでは聞きませんよ。停止状態に種類があるとは思ってないのでて、言った覚えがあります。

書込番号:21827184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


だだ坊さん
クチコミ投稿数:3件

2018/05/15 21:30(1年以上前)

>yasushi1128aaさん

購入代金に加えて、高くなってしまった分のプリウスの保険料、レヴォーグの支払済の税金も請求できるかもしれませんよ。

今後はスバル本体ではなく、ディーラーと交渉をすることになるかと思います。
ディーラー営業マンの説明不足もありますから、全額の返金を要求して下さい。
でも、ディーラーも商売ですから、ハイそれでは全額お返ししますね、とはならないでしょう。

最終的には、スレ主さんが望む金額とディーラーが提示する金額で折り合いを付けるしかありません。
感情的にならず、ご自身で根気強く交渉できますか?
不安があるようでしたら、会社の顧問弁護士の方にでも相談するといいと思いますよ。

長引くと疲れるだけですし、レヴォーグの車両価値も下がっていきます。
すぐ行動に移されたほうがいいと思いますよ。

車のトラブルに加えて体調も優れず、さぞご心労のことかと思います。ご自愛下さい。

書込番号:21827190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:361件

2018/05/15 22:05(1年以上前)

>だだ坊さん
ありがとうございます。
みんなの為にも、アップデートしてくれるまで頑張るのが一番いいのですが。誰か引き継いで下さい。

俺は、もうスバルには乗らないので。
車人生で、2回裏切られたので。

税金は4月分(3,300円)だけディーラーに渡して、税金の用紙はディーラーに渡しました。

お金を返してくれるまでは、実印は押しません。
車両代金は全額払っているので、名義は、○○靖です。


書込番号:21827309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:361件

2018/05/15 22:13(1年以上前)

>だだ坊さん
ただ坊さんを推薦します。
法律に詳しそうなので、引き継ぎをお願いします。

書込番号:21827332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


xk8686さん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2018/05/15 23:28(1年以上前)

民法第95条とかありますので、弁護士にご相談されてはいかがですか?
契約時、納得されて契約されていると。。。(納得されてなければ、印鑑は押さないです)ので、今までの話を見てますと、メーカーが本腰上げると、さらにレス主さんの思い通りに事が上手くいかないこともあるかと。。。
私は10年以上前に、内容は全然違いますが、ディーラー及びメーカーと闘って、メーカーがおれて、トランスミッションごと変えてもらいました。全国でたった一例の不具合だったようです。しかしながら、その後スバル車数台新車で乗り換えているから、メーカーとしては、大分儲けてるはず。。。
あと、トランスミッション交換時、ディーラーの整備不良でボンネットを凹まされて、帰ってきたので、賠償という形で、30万円近くのディーラーオプションを付けてもらいました。(付けたいものを)
新車納車後5ヶ月近く乗れませんでしたが、その後トラブルなく快適に乗れました。
工業製品は何かしら落ちがあるので、長年スバル車を乗っておりますが、気に食わないことがあれば、乗り換えております。お金ないですけど。。。
乗り換えすぎると、納車時のワクワク感が無くなります。。。
人間の慣れる感覚って、恐ろしいとこがあります。。。
レス主さんも、仮に要求通りの新しいレボォーグが来ても、楽しく乗れないのではないでしょうか。。。
ちなみに私は改善されて返ってきても微妙な感じでした。。。5ヶ月間嫌な思いをしましたし、トランスミッション交換後、2度目の納車時に、搬入トラックから下ろす前に、足回りとか確認したら、タイヤにビスが刺さっており、自宅の駐車場に足跡付けずにそのままディーラーへ、3度目の正直で納車となりました(笑)
いつになったら、納車になるんだと、長かった。。。

現在、愛車のレボォーグもヘッドライトの中が溶けてるような現象が起きたり、D型なのにノッキングがひどかったり(普通の人は気づかないみたい、気づいてないみたいです)
レギュラー仕様ですが、ずっとハイオク入れて走りを楽しんでおります。
ちなみにスバル車のレギュラー仕様車に、ハイオク入れると10馬力上がるみたいです。ハイオクを入れると点火時期が早く?なり、飛躍的に熱効率が上がり馬力が上がるみたいですね。吸気排気系統のハードも変えてますが、体感的にかなり変わりました(°∀°)エンジン音も綺麗な澄んだ音に
燃費は良くなりますが、お財布の中は相対的にマイナスです。
あと、ハイオクの排気ガスの匂いは、良いですね〜
環境にも良い\(^_^)/
レギュラーは臭くて嗅げない(T_T)

話が大分逸れましたが、レス主さん頑張って下さい。
なんとか楽しく気持ち良く乗っていただきたいです(´ω`)
自分も10年以上前にメーカー、ディーラー(店長が嫌いなタイプでした)と喧嘩して、なんだったんだろうと、思っております(ノ-o-)ノ┫

書込番号:21827542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:361件

2018/05/16 05:51(1年以上前)

おはようございます。

レヴォーグD型・S4D型?に乗っておられる方は、買うときにカタログなど見て、この2つは同時に作動すると思って買われましたか?
また、同時に作動しないということを営業マンから説明ありましたか?
納車されて、初めて気が付きましたか?

書込番号:21827844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件

2018/05/16 06:43(1年以上前)

どうせ使わないけど、あったら便利な機能が付いてるんだな程度で聞き流したのでよく覚えていません…(^^)

書込番号:21827893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


xk8686さん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2018/05/16 07:06(1年以上前)

レボォーグD型を注文するとき、AVHと先行車発進機能が同時機能することまで考えて、購入してなかったです。
あと、営業マンからは特に説明なかったです。
今まで、数台、電子制御まで詳細な機能の説明を受けたことはありません。むしろ、営業マンより機能を知っていたことが多々あります。
中々、人生上手くいかないです。
この機能が付いていたら、全然楽なのにな〜と、担当営業マンに言ったりしています。
私自信、AVHと先行車発進機能が付いたレボォーグとかに買い換えるかもしれませんね〜
先行車発進機能事態ほぼ使わないですけどね。
20年前に自動車教習所で、先生から、信号待ちの際は、ハンドルから手を離さない、周辺の道路状況を常に見てなさいと言われました。
そのお陰で、後ろから玉突きされた時(見ていたので予測できました)は、構えられたので、怪我はしなかったです。
信号待ちしてる時は事故が多い交差点なので、常に警戒してます。
この前は、交差点で信号待ち中に、交差点の角地のお店から出てきたお婆ちゃんが意味不明な運転をしていて、ぶつけられる前に、クラクション鳴らして、回避できました。
先行車両発進機能にあまりこだわらない方が良いと思います(^^;
人生は自分が思ったように行かないですね〜
短気を起こさないことが、上手く過ごしていくコツですね〜

書込番号:21827941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:361件

2018/05/16 10:24(1年以上前)

使う使わないは別にして、今のうちに直しとかないと、何年かたって下取りに出す時に、D型はAVH+先行車発進案内がしない欠陥車やから、査定が10万ぐらい下がる可能性がありますね。
中古車探す時に、今回の用な車があったら、俺やったら、違うモデルを探すなぁ。D型出ているのは、半年ちょっとなんやから。中古車なんか、買い手が減ったら、簡単に査定さがるからね。

書込番号:21828317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件

2018/05/16 11:42(1年以上前)

それは有難い話ですね(^^)
メーカーが決めた今回の仕様違いで、Dラーが下取りマイナス査定するなら、それを売ったDラー側にマイナス分を補償するよう交渉すれば良いのか〜( ´∀`)

また、中古車購入側としたら、その仕様違いだけで10万も安いとしたら買いだと思います。
その点を突いてもっと更に値引交渉出来そうですね(笑)

書込番号:21828441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:361件

2018/05/16 12:10(1年以上前)

>yasu81901891さん
あくまで俺の想像やからわからないですけど、いらない人にはお買い得ですね。

これはグレードなんですけど、昔クラウンを買った時、ロイヤルサルーンGは340万で、ロイヤルサルーンは260万で売ってました。あの当時は、クラウンといったらロイサルGでしたからね。新車の時の価格差より大きかったと思います。俺はこだわりがなかったのとお金が無かったので、G無しでしたけど。

書込番号:21828485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


xk8686さん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2018/05/16 12:23(1年以上前)

中古の査定に響く響かないは、あまり関係ないような気がします。
ちなみに、レボォーグの場合、
アイスシルバーをベースに黒、白、wrブルーはプラス10万円査定が高いと聞きました。それ例外は、低いと。
あと、下取りに出す時期によります。
中古市場が活性化される時期の1ヶ月前に手放せば、それなりの査定が付きます。←秘密です(笑)
私は毎回そのタイミングで手放しておりますので、かなり良い下取りで(^_^)
あと、週1〜2回洗車、内装もピアノブラック等がキズ付かないように、コーティングしております。
前車は、新車同様(車屋さんからは、下ろし立ての新車より綺麗と言われました)に綺麗&平均的な走行距離でしたので、かなり良い査定でした(^^;
オーナー的には、次に乗ってくれる方にも大事に乗ってもらいたいです(´ω`)

あとは、ディーラーの営業マンさんと仲良く長く付き合えば、買い換えのたびに、値引きをしてくれています。値引き額等言えませんが。。。
色々と考え方を変えれば、損する人、得する人と分かれます。

これら諸々と考慮した上で、レス主さんの今後の動向が気になる、今日この頃です(°∀°)

書込番号:21828520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:361件

2018/05/16 15:31(1年以上前)

https://r.nikkei.com/article/DGXMZO30567550W8A510C1CC0000

また、こんな事言ってるわ。
『企業体質の改善に向けて全力を尽くしたい』
良く言うわ。
こんな不正なんか、今から思えば当たり前にするメーカーやと思います。

書込番号:21828919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:361件

2018/05/16 21:22(1年以上前)

このスレはまだ続けた方がいいのかなぁ?
今辞めたら、スバルメーカーが一番喜ぶやろなぁ。
誰も引き継いでくれないけど、俺がまたスレ立ててもいいんかなぁ?

書込番号:21829701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:15件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2018/05/16 22:38(1年以上前)

>仲良く話しているので、ズレはないと思います。
おそらくディーラーの担当さんも胃をキリキリさせながら動向を見守ってるでしょう。。

興味深い件なので決着まで随時レポートして頂きたく存じます。

書込番号:21829934

ナイスクチコミ!9


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ 2014年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

レヴォーグ 2014年モデル
スバル

レヴォーグ 2014年モデル

新車価格:266〜412万円

中古車価格:45〜348万円

レヴォーグ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <1393

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/3,106物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング