AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR IIニコン
最安価格(税込):¥25,870
(前週比:±0
)
発売日:2014年 2月 6日
レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II
Nikonワイドコンバーター(NH-WM75)とクローズアップレンズをつけて撮影してみました。
どちらも廃盤商品ですが、中古市場で買うことができますし、クローズアップレンズは他メーカーからも販売されています。
安価ですがしっかり撮れますし、携帯性も良いと思いました。
マイクロレンズの購入を考えているけど、値段が高いと思われている方。
超広角レンズが欲しいけど値段が高いと悩んでいる方など、検討されても良いかもしれません。
詳しくはこちらにアップしています。
https://setsuyakukaman.com/attachment/
書込番号:23766404
4点
ニコンとパナのワイコンを使っていますが、便利ですね。
レンズ対応を拡げるためにフィルタ径変換リングを何種か揃えています。
ROWAのワイコンも持ってますが、面白いと言うことで。
接写アダプタ (ミノルタ No.1) はD100+ED18-55mmに付けっぱです。他にいくつか径違いとか。
書込番号:23766471
2点
ワイドコンバーターは
倍率の二乗で最短撮影距離が短縮されます
0.7倍なら:最短撮影距離が0.49倍
そしてクローズアップレンズは接写が効くから
その様に草花のクローズアップも可能となります
美点は
ワイドコンバーターは樽型の歪曲収差
クローズアップレンズは糸巻き型の歪曲収差
歪曲収差が相殺されること
書込番号:23766482 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>うさらネットさん
うさらさんからコメント頂けるとは光栄です。
ありがとうございます。
なるほど、フィルター径変換リングがあれば55mm径のAF-P18-55にも使用できますね。
マニュアルレンズのAI28mmf/2.8sにも使用していますが、このレンズも寄れるので愛称がよいと思いました。
書込番号:23766553
0点
>イルゴ5300さん
コメント頂きありがとうございます。
やっぱり最短撮影距離も短縮されるんですね。
凄く寄れるなぁと思っていましたが、そこまでの知識がありませんでした。
確かにワイドコンバーターは収差がすごいですね。それも味かもしれませんが。
それにしてもここの板は凄い方が沢山おられます。
非常に勉強になりました。ありがとうございます。
書込番号:23766561
0点
>まんちゃん42さん
大きい口径レンズでは、ケラレが出るかどうかですね。
55⇒52mm ステップダウンは持ってませんので幸い市販がありますから、
淀殿に持ってきて貰いましょう --- 在庫僅少だって出てます。(^_^)
オーダしましたから、午後にはポスティングされるか。
書込番号:23766913
1点
先ほど、淀殿から55⇒52mmのマルミ製ステップダウンリング到着。
AF-P 18-55mm φ55mmにステップダウン装着、NH-WM75装着で様子を見ました。
ワイド端でもギリギリ蹴られは出ませんでした。
但し、レンズにフィルタなど付けた上でステップダウン、さらにワイコンだと蹴られます。まさにギリです。
書込番号:23767921
2点
>うさらネットさん
早々にレビュー頂きありがとうございます。
私もケラレを心配しておりましたが、対応可能なのですね!
素晴らしい。
これはAF-P18-55ユーザーにとって有益な情報ですね。
リング装着でも広角端は13.5mmのままなのでしょうか?
書込番号:23768197
0点
較べてもないので何ともですが、
ダウンコンバータリングの実効厚はしれたものですから、ほぼほぼ同じじゃないでしょうか。
書込番号:23768381
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2021/06/11 14:56:44 | |
| 10 | 2021/04/29 21:19:28 | |
| 6 | 2021/05/30 18:41:27 | |
| 9 | 2020/11/04 23:27:52 | |
| 10 | 2019/05/14 10:31:43 | |
| 8 | 2017/08/20 20:48:35 | |
| 12 | 2017/08/11 1:27:29 | |
| 11 | 2017/06/01 11:33:09 | |
| 78 | 2018/08/27 14:24:39 | |
| 12 | 2016/08/17 6:26:25 |
「ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II」のクチコミを見る(全 683件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)














