『35mm比較(新35mm 1.8G & ナノクリ1.4G & Art 35mm DG)』のクチコミ掲示板

2014年 2月 6日 発売

AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED

FXフォーマット対応の広角単焦点レンズ

最安価格(税込):

¥56,055

(前週比:+499円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥56,055

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥33,900 (10製品)


価格帯:¥56,055¥83,330 (29店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:72x71.5mm 重量:305g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDの価格比較
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDの買取価格
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDのレビュー
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDのオークション

AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDニコン

最安価格(税込):¥56,055 (前週比:+499円↑) 発売日:2014年 2月 6日

  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDの価格比較
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDの買取価格
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDのレビュー
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDのオークション

『35mm比較(新35mm 1.8G & ナノクリ1.4G & Art 35mm DG)』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDを新規書き込みAF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ87

返信36

お気に入りに追加

標準

レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED

クチコミ投稿数:169件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

35mm 1.8Gの絞り開放1.8

ナノクリ35mmの絞り1.8

Art35mmの絞り1.8

新35mm1.8Gの最短25cm(1/3段露出が高くなってます(__))

こんばんは。
私も軽くて寄れる新35mmに期待しているひとりです。
データが持ち帰れるということで、Nikonサービスセンターで試写してきました(^^)v
持ってる35mm1.4Gと試しに手に入れてみたシグマのArt35mm1.4DGが比較対象です。

全てレンズは手持ち、露出マニュアルモード、AWB(ブルー3、マゼンダ1)、ピクチャーコントロールはニュートラルで撮影してます。
露出補正が+2.3になってますが、ただの直し忘れですので気にしないで下さい(笑)

あと、最短撮影距離がシグマと純正ナノクリは30cmなので(新35mm1.8Gは最短が25cm)、できる限りそれに合わせてます。

ピント前後の色収差(?)抑えられてるのかなぁと思いますので、絞り開放でガンガンに使えそうですね(^_^;)
まあ、それにしても、シグマの解像度は凄いの一言ですが。
今回もちょっとした参考になれば幸いです。
今日のところは絞り1.8のみで失礼しますm(__)m

書込番号:17145736

ナイスクチコミ!18


返信する
クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2014/02/02 23:17(1年以上前)

縮小した画像でもピント面のシグマの解像っぷりがよくわかりますね。

書込番号:17145775

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2881件Goodアンサー獲得:36件 さらしな 

2014/02/02 23:35(1年以上前)

レンとコンさん

作例ありがとうございます(^^)

この条件では意外とナノクリ35mmが苦戦?している感じですが、
新35mm、良さそうですね。

書込番号:17145851

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2014/02/02 23:37(1年以上前)

レンとコンさん こんばんは。

これはナイスな比較!
ありがとうございます。

しっかしシグマのピント面は切れ込みますねぇ。
やっぱりこっちかなあ。でもちょっと高価だなあ。の堂々巡りです。


新型F1.8は周辺のボケがレモンなのがちょっと残念ですね。

書込番号:17145861

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:6件

2014/02/02 23:50(1年以上前)

こんばんは(^^)

作例ありがとうございます、いよいよ発売が近くなりましたね(o^^o)

わたしもボケの形が気になりましたが、やはり58mm f1.4と肩を並べるのは過大な期待ですかね^^;

昨日70ー200 f2.8を一日試して筋肉痛になりました…
やはり軽量単焦点が好きです(笑

書込番号:17145911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:28件

2014/02/03 00:50(1年以上前)

レンとコンさん
こんばんは。
これは見てみたかった比較作例でございます。

最近3514Gを試写する機会に恵まれて、凄いなー!と思ったのですが、
この作例では3514Gと比して、3518Gもかなり善戦しておりますね。

というかArt 35mm DGの解像感は一段高で、いやはや、素晴らしいです。

書込番号:17146094

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:11件

2014/02/03 00:54(1年以上前)

 最も見てみたかった比較写真です。どうも有り難うございます。
やっとどれにするか決めることができました。

書込番号:17146108

ナイスクチコミ!5


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/02/03 08:39(1年以上前)

これはナイスな比較。
構図や背景も比べるのにいいですね。

色々と思案中、しばらくは静観。

書込番号:17146624

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/02/03 11:25(1年以上前)


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDの満足度5

2014/02/03 12:44(1年以上前)

35mm2Dも仲間に入れてください。1.8対決は出来ませんが…。

書込番号:17147216

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2014/02/03 13:04(1年以上前)

被写体によっては、シグマも悪くはなさそうですね。
猫の毛の、フワフワ感などの風情を、うまく描写してくれたらウレシイですね。

書込番号:17147277

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:169件

2014/02/03 15:46(1年以上前)

kenta_fdm3さん

シグマの解像感は凄いですよね。
次に来たるArt50mmも35mmDGと同じ解像バリバリレンズなのかなと思っています。



ろ〜れんす2さん

解像感と収差のなさという点では、ナノクリ35mmが一番厳しい感じですかね。
良いところで言えば、純正35mm1.4Gは逆光時のAFに迷いが少ないのと自然なボケ味が好きで使っています。
新35mmはナノクリ35mmの弱点である収差を抑えにきたレンズなのかなぁと。



柚子麦焼酎さん

解像感や収差のない描写がお好きならシグマ一択かと思います。
ただ、ナノクリよりは安いですが決して安価と言える値段ではないので、迷うところですよね。

シグマはこれで勝負だって時に使いたくなる描写とボディの質感を持ったレンズと言ったところでしょうか。
新型35mmのレモンボケですが、絞りを2.5とか2.8くらいにまで絞ると画像の端っこでも気にならなくなってきますよ。

書込番号:17147690

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:169件

2014/02/03 17:50(1年以上前)

にゃんですとさん

レモンボケは58mm1.4Gや85mm1.4Gでも出てきてしまうので、この新35mmも開放1.8では仕方のないことなのかなぁと。
1/3〜2/3段くらい絞って、光源の位置を気にして撮影すれば玉ボケが楽しめるレンズだと思いますよ。

70-200mmVR2で筋肉痛を何度も経験するとニッパチ望遠筋が出来てくるでしょうから、そのまま頑張っていくのはいかがでしょうか。笑
なんて言いつつも私も単焦点の方が好きです。70-200mmは動きものの時のみで、あまり使ってませんし。
根性がヘッポコなのでVRが乗った105mmF1.8とか135mmF2なんかが出てくれないかな〜って妄想しています。




進ゾウさん

>>最近3514Gを試写する機会に恵まれて、凄いなー!と思ったのですが、

そのエピソードはナノクリ58mm板で拝見しました。
私も最近ですがようやっと58mm1.4Gを手に入れてボチボチ試写しています。

恐縮ですが、進ゾウさんには新35mmよりナノクリ24mmの方でドンと背中を押させて頂きたいですね。笑
最近旅行で14-24mmか24mm1.4Gのどっちを持って行こうか悩んだ末に単焦点を手にしてました。
ボケ味が良く、いいレンズです。

解像感がお好きならシグマArtシリーズが良いのは言わずもがなですかね。



NikomatELx3さん

私なんかのテキトーな試写でお決めになられるとは、有り難くもあり、、、
どことなく申し訳ないような…笑
もしその新しいレンズがお手元に届きましたら、そのお話を聴かせて頂けると幸いです。



kyonkiさん

kyonkiさんに褒められるとは恐縮です。笑
いつも鋭い見識を勝手に参考にさせてもらってますので、そのお返しが微量でもできたのならば良かったと思っています。
ちなみに私もしばらくは静観していようかどうか、、、迷いに迷っている最中です。

書込番号:17148018

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:169件

2014/02/03 18:11(1年以上前)

じじかめさん

私はJPEGオンリーなので、広角系レンズはカメラ内で周辺減光や歪みの補正ができる純正がお友達になっています。
オートフォーカスの動き始めも、Nikon製のレンズの方が素早いことが多いのでこれも純正を気に入っている理由のひとつです。
あ、価格ドットコムにふさわしいレンズの製品詳細比較を載せてくれて、ありがとうございました。



ファンタスティック・ナイトさん

35mmF2Dが入っていた方が、買い替えを検討している方の参考になったのでしょうね。
寄れて軽いという点では似通った純正レンズですし。
残念なのですが、X100を手に入れた時にDタイプの35mmは手放してしまったという経緯がありまして。
過去は振り返らないよう、再入手を控えています。笑



GasGas PROさん

友人などのスナップとかポートレートを撮るので、パッキパキの解像レンズよりは少し柔らかさのある描写の方が好きです。
その点でシグマは早々手放そうかと思っています。
我が家のネコを写してこれらのレンズの比較写真が撮れれば最良なのでしょうが、レンズ交換をしている間に動きかねないのが悩ましいところですね。笑
余談ですが最近富士フイルムが発表したボディやレンズも気になってまして、、、このレンズを本当に悩んでいます。

書込番号:17148073

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDの満足度5

2014/02/03 18:46(1年以上前)

別機種

f22の力

f22 by 35mmf2D with D600...:-)

書込番号:17148200

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:9件

2014/02/03 19:03(1年以上前)

レンとコンさん、こんばんは。

判り良い比較でした。

予算がなかったので、
純正でなくSIGMAの35mm1.4を半信半疑で買いましたが、
今さらながら「良かった!」と思ってます。

SIGMAをD800Eに装着し至近距離で人物を撮ると、
毛穴や産毛がクッキリ写っちゃいます。

本題のニュー35mmはDfで使いたいですね。
ボディとのバランスが良さそうですし、
キレキレの画ばっかりがイイのではありませんからね。

単の35mmはこれ以上要らんかと思いつつ、
現在検討中であります。
28mmも気になりますし・・・。

書込番号:17148261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:169件

2014/02/03 20:23(1年以上前)

ファンタスティック・ナイトさん

35mmF2Dの写真ありがとうございます。
しかも10秒露光ですから、私にとっては気合の入った撮影になりますね。
スナッパーの私にとってはこういう落ち着いた写真に憧れてます。



ニコン党総裁さん

今回この比較をしてみて、私自身もシグマの圧倒的な解像っぷりには驚かされてます。
開放からキレッキレな描写ですから今のところ唯一無二ですね。
純正の1.4系を所有してるためArt35mmに取って替える訳にはいかないという変な意地がありつつも、心揺らされるところもあります。

それにしても、NikonはF1.8シリーズの描写と手軽さ&お手頃感のバランスが本当に良いですね。
Dfは諸事情で手放しましたが、本35mm1.8Gや50mm、85mmの軽量1.8Gも揃えたくなるところでした。
何にせよ、ニコン党総裁さんの「買って良かった」を手伝えたので良かったです。笑

書込番号:17148551

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:169件

2014/02/03 20:30(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

35mm 1.8Gの絞り2.0

ナノクリ35mmの絞り2.0

Art35mmの絞り2.0

さて、絞り2.0の比較です。

書込番号:17148580

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:169件

2014/02/03 20:35(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

35mm 1.8Gの絞り2.2

ナノクリ35mmの絞り2.2

Art35mmの絞り2.2

続いては、絞り2.2の比較です。

書込番号:17148603

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:169件

2014/02/03 20:40(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

35mm 1.8Gの絞り2.5

ナノクリ35mmの絞り2.5

Art35mmの絞り2.5

ネクストは、絞り2.5です。

書込番号:17148623

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:169件

2014/02/03 20:46(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

35mm 1.8Gの絞り2.8

ナノクリ35mmの絞り2.8

Art35mmの絞り2.8

まだまだ続きます、絞り2.8です。

書込番号:17148647

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:169件

2014/02/03 20:51(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

35mm 1.8Gの絞り4.0

ナノクリ35mmの絞り4.0

Art35mmの絞り4.0

コレで最後、絞り4.0

書込番号:17148672

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/04 16:51(1年以上前)

試写ありがとうございます。 この距離での開放描写はシグマ アートライン35mmF1.4EX DGがキレ、コントラストともにトップですね。 まぁ、至近距離でしたらフォルムの歪みが出ないようにマクロ105mmF2.8クラスで撮影しますが。

書込番号:17151761

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/04 16:59(1年以上前)

ニコンは2本ともf2.2は入れたいですね。

書込番号:17151781

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件

2014/02/04 18:10(1年以上前)

重箱の隅をつつかなければ、3本はどれを利用しても満足が行きそうですね。

僕も1.8G試写しました。そして予約しました。

85mmは自分的に1.4Gと1.8Gには大きな差があって1.4Gを愛用していますが、35mmはスレ主さんのテスト結果からも1.8Gで十分な気がします。

50mmは1.4Gより1.8Gですし(28mmは未経験)、取り回しのいい1.8Gシリーズは全く侮れませんね。

書込番号:17151994

ナイスクチコミ!3


進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:28件

2014/02/05 00:44(1年以上前)

レンとコンさん
各種絞りの作例ありがとうございます。

同一条件でこの3本の比較を見れたのは初めてなので、
ピント面の解像感や、ボケ具合とか絞りの形等まじまじと拝見させて頂きました。
3518Gは期待していたように善戦しておりますし、シグマの本気度も見させて頂きました。

そして3518Gはサジタル云々という、5814Gと同じようなコンセプトを持っているようですし、
「5814Gはチャートを近距離撮影しても、解像力の数値はあまりいい成績にはならない・・」
とのインタビューを読んだことがありますが、5814Gを実際に使いますとあれは素晴らしいレンズです。
今回の3518Gはどのような味付けにしてきているか、期待しております。
私も早く試写してみたいのですが、こちら東南アジアでは今しばらく先の話になりそうです・・・。

>ナノクリ24mmの方でドンと背中を・・・
>>やめてください(笑)。軽〜く押されるだけで、マジで堕ちてしまいます!

書込番号:17153836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/05 02:37(1年以上前)

ニコンのレンズは値段通りの描写をしますからね。

書込番号:17154044

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:169件

2014/02/05 12:57(1年以上前)

RAD4さん

今回最短距離での撮影をしたのは、光源を含んだボケ、ピント前後の色収差の2点を見たかったからです。
35mmレンズの撮影条件としてはちょっとイジワルだと思いますので、実用としては非現実的ですかね。
仰る通り歪みが少ない100mm級のマクロがベストでしょうか。

また、新35mm1.8Gはf2.2くらいからが良いかなというのは私も同じ意見です。
それくらいに絞ると、今回見たかった玉ボケが綺麗になってきているので。
その点で言えば、ナノクリ35mmは絞りを1.8にしても私にとっては十分好きな描写ですね。
ボケが柔らかいですし。




カメヲタさん

そうですね、細かな粗を探さない限りはどれも良いレンズであることに変わりありませんね。
85mmは私も1.8Gを持っていましたが、私の場合は逆光耐性が少し気になってしまい1.4Gに買い換えました。
個人的には35mmという焦点距離で人物の撮影をすることがあまりないので、1.8Gの肌色のコントラストや色乗りが好みに合っていて逆光耐性が悪くなければ新35mmで十分になりそうだなぁ、なんて考えてます。

予約をされているとのことで、またどこかで実際に使用した感想をお聞かせいただけると幸いです。




進ゾウさん

サジタルコマフレアの抑え込みを狙っているレンズって本35mm1.8Gと新旧ノクトと、シグマの新Art50mmくらいですかね。
Nikonの点像再現系レンズの中では35mm1.8Gはノクト58mmの1/3以下の価格で買えますから、夜景とかイルミネーションの撮影が好きな人にはお手頃でうってつけでしょうか。
星空なら画角的に35mmの方が適していることが多いですし。

58mm1.4Gですが、確かに近距離+開放の撮影では解像感がゆるゆるですね。
まだ我が家の猫しか撮れてませんが、人よりも小さくて寄らなければならないので、尚更解像をあまりしていない印象を受けています。
でも、そんなことを払拭させてくれるくらいボケ味が美しくて、お気に入りのレンズに仲間入りです。

新35mmも同様にサジタル云々を大事にしたレンズですので、今回の比較写真よりも遠景での描写を載せた方が適切なのでしょうね。
東南アジアで試写が出来たら是非インプレッションをお聞かせ下さい。
もちろん心変わりのエピソードでも大歓迎です。笑

書込番号:17155105

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/05 16:13(1年以上前)

機種不明

ニコン85mmF1.8G(新品購入)とシグマ85mmF1.4(2回 新品購入)は使っていました。 F1.8ではボケのグラデーションが短く、シグマの2本目はピント位置は正確でしたが撮影物のエッジにいろが乗り好きになれませんでした。 ニコン85mmF1.4Gは85mmF1.8Gと店員さんのバストショットでf2.0撮影したことがあります。 もちろんボケのグラデはf1.4Gの方が長く綺麗でしたが、店員さんの頭蓋骨の球体表現がf1.4Gはしっかりと出来ていました。 F1.8Gは線もやや太く、顔が平面的にベタッとやや太ったように写りました。 ニコンのF1.8Gは非常に優秀ですが、やはりF1.4Gクラスは平面のシャープさやMTF性能だけではなく、立体感、前後感、自然な空気感の描写まで総合的に考慮されているのだなと深く印象付けられました。

書込番号:17155484

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:169件

2014/02/06 17:49(1年以上前)

RAD4さん

85mm1.4Gと1.8を実際に使われたことによる深い見識をお聞かせくれて、ありがとうございます。
新35mm1.8Gも試写などで構いませんので使用したご感想を教えて下さると有難いです。
特にシグマの35mmを所有されていたとのことだったので、比較を交えて頂けると尚助かります。
その機会がありましたら明瞭にスカッとしたインプレッションをまたお聞かせください。

書込番号:17159121

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/06 18:51(1年以上前)

昨日、ニコンプラザ大阪にDX18-300G(異常な前ピン)を出し、東京送りとなりました。 新品製品の出荷体制に疑問です。 35mmF1.8Gなど触れる展示がなされていましたが 200mmF2.0G2 しか興味ないので触りませんでした(W)

書込番号:17159303

ナイスクチコミ!0


D@nnyさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/06 23:21(1年以上前)

作例ありがとうございます。きっと後先考えずに購入してしまうでしょう。
解像して見えるのは明らかにArtなのに好ましくないのはどうしてですかね。なんとなくミニチュアモードのエフェクトかけたみたいな違和感がある。

書込番号:17160391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/06 23:34(1年以上前)

シグマ アートラインはニコン、キヤノンの同スペックレンズよりも平面のシャープさは上を目指して設計、製造(A1による検査体制)をされているようですから。

書込番号:17160452

ナイスクチコミ!2


D@nnyさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/07 08:54(1年以上前)

目的が異なるレンズなんですね。Artは素人が立体を自然に撮るのが難しいが、壁画とかを精緻に撮るのは得意なレンズと。

書込番号:17161282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/07 17:33(1年以上前)

シグマ Art35mmF1.4ですが、点光源のあとボケの中に年輪柄が出るのが嫌いなんです。 シャープさ、コントラスト、ヌケなどは純正より遥かに上ですから、そこだけに判断基準を置かれる方には素晴らしいコストパフォーマンスのレンズだと思います。

書込番号:17162552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:169件

2014/02/07 23:26(1年以上前)

D@nnyさん

Art35mmの描写がミニチュアエフェクトに見えてしまうということですが、、、
個人的にはカミソリ解像面から急にボケていく感じを受けています。
それがミニチュア効果に見せているのでしょうか。
鑑賞サイズによっては立体感になるでしょうし、等倍であれば違和感になるのかもしれませんね。

今回の比較を行ってみて、やはり優しいボケの1.4Gが好きなのでこれを手放すことはしばらくはなさそうです。
1.8Gを手にされましたら是非ともご感想をお聞かせくださいね。



RAD4さん

私の代わりに見識を述べてくれてありがとうございます。
>>点光源のあとボケの中に年輪柄
というところを、へぇ〜とうなずかせて頂きました。
高解像だと引き換えになるところなんですかね。

200mmF2VR2ですが、私も欲しいレンズです。
私がよく撮影している体育館はISO5000にしてF値を2.8で撮ってもシャッタースピードはせいぜい200秒前後まででして。
ズームの融通性は失われますが、AFスピードはもちろん描写の切れの良さやSSが倍になるところに惹かれまくってます。
私もサービスセンターで試写をしたことがありますけど、欲しい気持ちを我慢我慢と抑えているところです。

書込番号:17163906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/11 17:26(1年以上前)

アレとアポゾナー200mmF2.0(MF)はモンスターです。 ニコン 200mmF2.0G2は開放からキレまくり、ボケも柔らかい、逆光に強い。 大型スタジオでのファッション撮影にも使え、D7100に付ければ×1.5の×1.3までF2.0のまま焦点距離だけ伸ばすことが出来ますから笑いが止まりません。 常に使うレンズではないのでプロレンタルで借用いたします。

書込番号:17178647

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
ニコン

AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED

最安価格(税込):¥56,055発売日:2014年 2月 6日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDをお気に入り製品に追加する <861

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング