カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-Z701W
クルマ関連に疎い知り合いがこのナビを使ってて質問されたのですが・・・
このナビはiPhoneとのケーブル接続は可能でしょうか??要はgoogleマップでもYahooカーナビでも良いのですが、スマホのナビアプリをこのナビ画面で表示・操作したいという事なんてすが。
自分はHONDAギャザスナビとiPhoneを繋げてgoogleマップをナビに表示させて使ってますが、知り合いもコレをやりたいようなので・・・
どうかお教えください。接続可能であるならば別途ケーブル購入等についても併せてお知らせくださると助かります!
書込番号:24649772 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>jeff411さん
こんばんは
iPhoneにデジタルAVアダプタを繋いで、USBとHDMIを取り出してカーナビに繋げれば、スマホの画面をナビに映せます。
でも、映るだけでカーナビの画面をタッチしても何も起こりませんので、操作はスマホ画面で行うことになります。
結構使いにくいと思いますがそれでよければ。
ちなみに、最近の新しい車についているナビやDAで、Apple Carplayなどが使える物だと、画面に映るだけでなくタッチ操作等も場合によっては可能です。もちろん本機は対応していません。
書込番号:24649846 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>jeff411さん
HDMIケーブルはKNA-13HC、USBはiPhone付属のものでOKです。
取り付け説明書参照
https://manual.kenwood.com/files/LVT2533-002C.pdf
書込番号:24649867 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>プローヴァさん
いわゆるiPhoneのミラーリングというヤツですね??それは確かに使いにくいし危なそう!(汗)
AppleCarPlayというのは全てのメーカーのナビに対応してるワケではないのですかね??
書込番号:24649869 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>AppleCarPlayというのは全てのメーカーのナビに対応してるワケではないのですかね??
むしろ純正ナビ以外は対応してないんじゃないですかね?というか純正でもナビには対応してないと思う。
あなたの期待する機能はディスプレイオーディオというジャンルになります。純正も同様のものを使ってるはずです。
私はナビ自体よりもオーディオ機能などのエンターテーメント性能に期待してナビを使っています。昨今はディスプレイオーディオにする方が多いのですが、まだまだ過渡期ですからディスプレイオーディオには音質や画質が期待できませんからね。
スレ主さんもオーディオにこだわりがあるのであれば、三菱電機のサウンドナビがおすすめです。
ナビ自体は別途iPhoneやiPodを使えばいいんじゃないかと思います。私はサウンドナビのおバカさんナビでも十分使えてますけどね。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/carele/carnavi/nr-mz300/index.html
書込番号:24649906
0点
>KIMONOSTEREOさん
そうですよね。自分も個人的にはカーナビのナビで十分じゃん!と思います(笑)
知り合いは自車カーナビの地図データが古いため、高いカネ出して地図更新するより、スマホのナビアプリをカーナビに大きく表示させて使いたいというハラなんです。
書込番号:24649929 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>AppleCarPlayというのは全てのメーカーのナビに対応してるワケではないのですかね??
このナビが販売された8年前にAppleCarPlayなんて無かったから当然対応している訳がありませんし
ナビがAppleCarPlayやAndroidオートが出来るならナビである必要って無いからメーカーが対応するとは思えない
またこのナビの地図更新が高いと書かれていますが、日本メーカーでは最安値の年4千円弱です(今年で終わりかな?)
その人は何も調べ様ともしていない感じですね。
書込番号:24650184 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>jeff411さん
KENWOODのナビでApple CarPlayに対応しているのは以下の機種のみです。
https://faq2.jvckenwood.com/kenwood/web/faq/Detail.aspx?id=e774f77374b65636b366e3235396d4f4e7a474635304a6c743354613975694a564650502f4534786d45424d3d&kindId=-7&category=2278&categoryNot=0&word=carplay&listNo=0&cntPerPage=30&page=1&totalCount=6&type=1&search=7&sort=35&order=2&attributeSearch=&dispNodeId=2278
地図を更新したいだけならKENWOOD MapFan Clubが年会費3,960円でお得だと思いますよ。
https://www.kenwood.com/jp/car/car-navi/map-fan-club/#section02
>北に住んでいますさん
>日本メーカーでは最安値の年4千円弱です(今年で終わりかな?)
価格改定はカロッツェリアのみでKENWOODは含まれていません。
https://shop.mapfan.com/topics_detail.html?info_id=147
書込番号:24650245
![]()
1点
>jeff411さん
>>AppleCarPlayというのは全てのメーカーのナビに対応してるワケではないのですかね??
ナビ側がCarPlayに対応していないとダメです。スマホをつないでも何も起こりません。
CarPlayやAndroidAutoに対応するには現実問題OSがAndroidベースである必要があるので、既存機種のバックワード対応はあり得ません。
純正・社外品問わず、多くのDA(DisplayAudio)機ではCarPlayに対応しています。カーナビ機では現行品ではアルパインが対応していますね。音もサウンドナビよりはよくお勧めです。
私も一度やって見たくてアルパインでCarPlayを体験してみましたが、あんなものは一度体験使用して見れば十分で、すぐ使わなくなります。もとからある国内メーカーのカーナビ機能の方が案内や操作感など明らかに優れています。通信せずともスタンドアローンで使えますしね。まあでも逆にCarPlayしかなければ使うとは思いますが。
>>知り合いは自車カーナビの地図データが古いため、高いカネ出して地図更新するより、スマホのナビアプリをカーナビに大きく表示させて使いたいというハラなんです。
で、その知り合いの人は実際に使ってみたら、案内が悪いとか、思ってたのとは違うとかいろいろ文句を言い始めると思います。CarPlayもAndroidAutoもその程度の出来です。
まあいずれにせよ、希望のことはケンウッドではできないわけですから、そう言えばあきらめがつくかと思います。
書込番号:24650292
0点
>エメマルさん
書き方悪かったけど、この機種の地図更新はって事です
2020年度版で終わりみたいですので。
書込番号:24650299 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>北に住んでいますさん
そういう意味だと、今年で終わりではなく、昨年春で地図更新は終わってますね。
書込番号:24650319
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ケンウッド > 彩速ナビ MDV-Z701W」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/05/13 8:38:44 | |
| 11 | 2022/03/15 9:28:25 | |
| 4 | 2018/03/12 9:08:13 | |
| 1 | 2017/11/07 20:32:29 | |
| 2 | 2016/04/29 13:05:59 | |
| 2 | 2016/04/16 20:46:54 | |
| 3 | 2016/05/09 23:50:27 | |
| 0 | 2015/12/13 15:55:32 | |
| 2 | 2017/12/08 9:39:53 | |
| 1 | 2015/11/29 16:46:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)






