『実用燃費について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴォクシー 2014年モデル

『実用燃費について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴォクシー 2014年モデル絞り込みを解除する


「ヴォクシー 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴォクシー 2014年モデルを新規書き込みヴォクシー 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信20

お気に入りに追加

標準

実用燃費について

2014/04/06 22:33(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴォクシー 2014年モデル

スレ主 yujayujaさん
クチコミ投稿数:20件

納車されてから、ちょうど1か月経ちました。

気温、天候の条件やエンジンの慣らし具合等もありますので、
まだまだ変動はあると思いますが、
ここ2週間くらいは、通勤路でメーター読み大体22.5km/Lくらいを
キープしている感じですが、逆にこれ以上は今と同じ条件だと厳しいと感じています。
(始動時のアイドリングが無ければもっと上がっていくと思うのですが・・・)
現状、実燃費は20km/Lくらいはいくのではと感じています。

みなさん、実用の燃費はどのくらいでしょうか。
それぞれ条件は違うと思いますので、一概には比較できないと思いますが、
参考までにお聞かせください。
ノアに乗られている方でも結構です。

書込番号:17387456

ナイスクチコミ!3


返信する
スレ主 yujayujaさん
クチコミ投稿数:20件

2014/04/06 22:57(1年以上前)

ちなみに自分は昨日、1か月点検を受けて1回目のオイル交換を済ませました。
車体もタイヤ、ホイールも純正のままです。
もし、エアロを付けたり、タイヤやホイールを変えられている方がいらっしゃれば、
どんなものを付けられたかの情報もいただけると有難いです。

書込番号:17387549

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/07 06:33(1年以上前)

走行距離が焼く900qぐらいですが、約400qは高速道路の使用した状態
残りは通勤(渋滞あり)での使用です。
表示では20.4q〜20.2q/ℓを前後してます。距離が延びればおそらく20q/ℓは
難しいかもしれません。なんせ、現在は一般道ではエコモードで走ってますから。

それにしても、ヴォクシーの燃費表示は見にくいです。
アクアのマルチインフォメーションだとトリップメーターA・Bと現在の走行時の
燃費が表示されるのでわかりやすいです。データも取りやすいです。
(現在の走行時間やEVでの走行時間、平均速度まででます)

表示システムの問題ですので有料でもいいから(できるだけ安く)ヴォクシーの
インフォメーションもアップデートして欲しいです。

書込番号:17388236

ナイスクチコミ!2


スレ主 yujayujaさん
クチコミ投稿数:20件

2014/04/08 19:33(1年以上前)

テンパ親父さん

モードについては、自分はまだあんまり研究していませんので、
よくわかりません。
今はずっとエコモードで走っています。
EVモードは別として、やはりノーマルとかパワーモードは使いようによっては、
便利だったり、燃費向上に使えそうでしょうか。

自分はハイブリッドははじめてですが、
慣れてくると確かにヴォクシーの表示は見にくいですね。
比較したい情報を同時に表示できないので、
燃費走行のために肝心なところが分からない感じがします。
普通にタコメーターとか水温は知りたいところですし・・・。
アクアでは見れるという、EVでの走行時間はぜひ見たい項目ですね。

アップデートみたいな対応があるといいですね。

書込番号:17393359

ナイスクチコミ!1


うさ夫さん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:2件

2014/04/10 14:05(1年以上前)

天候晴れ、乗車1名、一般道のみ走行約30km、少々の渋滞アリ

yujayujaさん、はじめまして。

4日前に納車になり、走行距離はまだ100km程度のVOXYとハイブリッド車のどちらも超初心者です。

今日、初めて通勤のために少々まとまった距離を走ってみました。乗車人数1名、片道約30km、一般道のみの走行で、途中少々渋滞がありました(渋滞にハマった時間は合計10分程度)。と言ってもイメージが湧かないかも知れませんので、町田の辺りから渋谷近くまで246号をメインに走りました。天気がとても良く気持ちよかったので、エアコンはOFFにして窓を開けていました。そしたらこの数値。

納車日、ディーラーからは一般道はエコモードが良いでしょうと言われて、しばらくそうしていたのですが、今日はノーマルモードで走ってみたところ、何と言いましょうか、エコモードは単にアクセルが重くなる感じのセッティングなのかなという気がしました。エンジンを回すか回さないかを「足技」で制御できれば、ノーマルモードのほうが気持ちよく走れると感じました。

今、会社のお昼休みの時間帯にこれを書いているのですが、帰りは町田方面に向かって全般的に上りのイメージがあるので燃費は少々悪くなると思います。帰りも結果が出たらご報告しますね。

書込番号:17399250

ナイスクチコミ!1


うさ夫さん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:2件

2014/04/10 14:14(1年以上前)

ちなみに、表示についてですが、確かに同時に表示できる情報量が少ないですよね。これはナビのマップ機能を使わないのが前提ですが、私は今のところ以下のスタイルが一番良いと感じています。

マルチインフォメーションディスプレイ:瞬間燃費
ナビ:エネルギーモニター
(私はディーラーオプションの7インチスマートナビを使用しています)

この辺も、いろいろ研究していきたいところですね。(^^)

書込番号:17399269

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:2件

2014/04/10 19:45(1年以上前)

旅行でほぼ高速、400q走って平均燃費17.2でした
これが現実です。

書込番号:17400039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:2件

2014/04/10 20:56(1年以上前)

大人4人と子供2人とトランク荷物人数分での計測でした…

書込番号:17400313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


うさ夫さん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:2件

2014/04/11 12:01(1年以上前)

りきみちャんさん、

ご家族でのご旅行だったのですね。

数名乗車して、人数分の荷物も積んで、さらにエアコンをONにして…ということになると、高速といえども20km/L以上出すのは難しいでしょうね。それに高速だとエンジン主体の走行になるでしょうから、街乗りに比べて燃費にはむしろ不利なのかも知れませんね。

なので、燃費にこだわって走るのは、自分で乗っている時だけにしようと思っています。せっかくのファミリーカーですから、燃費にこだわるあまり、快適性を失ってしまったら元も子もありませんからね(まだ距離を乗っていませんが、家族4人でエアコンをONにして走ると、やはり15〜17km/L前後をうろうろする感じです)。

VOXYは、ハイブリッド車としての燃費走行の楽しみと、家族で快適に移動できるいわゆるピープルムーバーとしての楽しみの両方を兼ね備えた車なのかなと思い始めているところです。両者の両立は難しいですが、思い切って切り換えて楽しむということで。(^^)

なお、昨日の帰りは22.3km/Lでした。行きに比べて混んでおらず速度が出ていた分、信号の見極めが難しかったのと、やはり全体的に若干上りだったのだと思います。

なので、昨日の通勤は往復75kmを走って、平均燃費は25km/Lを切るくらいだったと思います。

書込番号:17402023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 yujayujaさん
クチコミ投稿数:20件

2014/04/13 19:21(1年以上前)

皆さん、書き込みありがとうございます。

普段は通勤(片道20km弱)のみの走行ですが、
昨日、今日と家族(妻、子供1人)を連れて、
少し長めの距離50〜60km×2日走りました。
昨日はエアコンを使いましたが、今日は少し涼しかったので、使わずに済みましたが、
結局、家に戻ると22.5km/Lで落ち着くという結果に・・・。
道中の変化はあれども、結果としては減りもしないですが、伸びもしませんでした。

ちなみに私は実用燃費の試測のために
前回給油時から燃費メーターのリセットはかけていません。

ここらへんで平均されるということは、
現状の状態での実用燃費はここらへんが限界なのかな・・・と。
良くも悪くも、いろんな道を走っても、
大きく燃費が変わらない走り方ができていることは確かかもしれません。

まだまだ観察を続けてみます。

書込番号:17410083

ナイスクチコミ!0


うさ夫さん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:2件

2014/04/13 19:46(1年以上前)

yujayujaさんは、燃費計をリセットしていらっしゃらなかったのですね。

でも、それで、通勤やご家族でお出かけになる時などいろいろな走り方を総合して22.5km/Lをキープしていらっしゃるというのは、カタログ値に限りなく近いわけですから、それはそれですごいと思います。yujayujaさんは燃費走行がお上手なのだと思います。

なお、プリウスαなどと比べてしまうと、同じユニットが載っているくせに空気抵抗や車重など不利な条件が揃っていますからどうしても燃費は見劣りしますが、ガソリン車のVOXYと比べれば(比べること自体が間違っていると言われてしまいそうですが)、カタログ値より少し悪かったとして14km/Lくらいだとすれば、年間1万キロ走った場合、そしてガソリン代を170円/Lとした場合、年間45,000円くらいの差になりますから、約10年で「元」は充分取れることになるなと、いつもそんなことを考えています。^^;

書込番号:17410152

ナイスクチコミ!0


スレ主 yujayujaさん
クチコミ投稿数:20件

2014/04/13 19:56(1年以上前)

うさ夫さん

ナビのエネルギーモニターで確認できるというのはうらやましいです。
ディーラーオプションならではでしょうか。
(私は社外品を付けているので・・・)

いっそのこと、
OBD接続でいろいろモニタリングできるものを導入しようかと検討しています。
バッテリーの残量を数値化したり、電流量をモニタリングできると
いろいろ分析できそうなんですが、難しそうですね。

書込番号:17410180

ナイスクチコミ!1


うさ夫さん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:2件

2014/04/13 20:41(1年以上前)

yujayujaさん、

たしかに、どうせだったら、できることはやってみたいですよね。良いアイテムがあったら、是非教えてください。

私は、今のところ、タコメーター機能等があるレーダー探知機が関の山かなと思っています。

書込番号:17410342

ナイスクチコミ!0


楕円球さん
クチコミ投稿数:12件

2014/04/13 20:52(1年以上前)

  yujayujaさん
    はじめまして。

9日に納車後、満タン(口いっぱい)にし、
 本日給油しました。
  走行距離676キロ約3分の1が高速道運行で、
 1人乗りか2人乗りがほとんどでして、
 慣らし運転ということもありおとなし目の運転での結果
 36Lの給油でした。
  タイヤは、205−50−17 グッドイヤーイーグルRVFです。
  満タン方で、18.7q/Lでしたのでまんぞくしています。
 ちなみに、モニター上は19.7q/Lでしたので
 これについても、わたしなりには誤差の範囲ではないかと考えます。
  使用エリアにより、各々条件が異なると思いますが参考までに。
 

書込番号:17410383

ナイスクチコミ!1


スレ主 yujayujaさん
クチコミ投稿数:20件

2014/04/13 22:39(1年以上前)

楕円球さん

タイヤと燃費情報ありがとうございます。
確か低燃費タイヤでしたよね。ランクはAかAAでしょうか?

自分も低燃費タイヤとホイールの軽量化をやってみたいところですが、
家の大蔵省の許可が下りず、当面タイヤを履きつぶすまでは、
純正のままでいくことになりそうです(泣

自分もこれまでに3回給油していますが、
メーター燃費と満タン法の実燃費の差は約6%くらいなのかな・・・と、
勝手に推定しています。

書込番号:17410844

ナイスクチコミ!0


楕円球さん
クチコミ投稿数:12件

2014/04/13 23:13(1年以上前)

  yujayujaさん

  Aグレードだったと思います。

  タイヤは、RV用のエコタイプである物から検討し、
 ホイルは軽量タイプで考え、数か所のショップにて
 安価なセット価格を見積もりいただき決定いたしました。

  ちなみに、純正ホイルには中古ショップ店でタイヤを買取してもらい
 13年製造の、未使用ダンロップウインターマックスが有ると勧められ、
 価格交渉の結果、追い金、3万円の支払いで入れ替えしました。
  使用は、12月頃からになると思いますので大事に保管してます。






  

書込番号:17410994

ナイスクチコミ!0


スレ主 yujayujaさん
クチコミ投稿数:20件

2014/04/13 23:15(1年以上前)

うさ夫さん

ガソリンの値上げは痛いですよね。
今後の増税等を考えると、
少なくとも・・・ハイブリッドにしてよかったかな?と思っています。

燃費のメーターはリセットすると、
99km/Lから始まるので、
給油して、自宅まで戻るような短い距離だと
30〜40km/Lなんかが普通に出てしまい、
本当にこれが実燃費なのか?と疑ってしまいます。
ですので、リセットをするのは次の給油の時まで自主規制しています。
燃費レースだったら嬉しい数値なんですけどね。

私なりに燃費が稼げるであろうルートもいくつか候補があって、
そういったところをグルグル回っていれば、
たぶん、燃費数値だけなら実燃費で30km/Lくらいまではいくのではないかと思っています。
数値だけの話なのでガソリンの無駄使いになる(エコにならない)上、
こればっかりはやってみないとわからないところですが・・・。

モニタリングについては、私が検討しているのはこういった製品です。
http://www.blitz.co.jp/touch-brain/details/details.html

レーダー機能は・・・付いていないのかもしれません。
ハイブリッド車専用の測定ができそうなところが気になります。
ただしヴォクシーに対応しているかは不明ですし、
お小遣いがありませんので、まだまだ導入は先になりそうです(泣

何か良い情報がありましたら、よろしくお願いします。

書込番号:17411005

ナイスクチコミ!0


スレ主 yujayujaさん
クチコミ投稿数:20件

2014/04/13 23:23(1年以上前)

楕円球さん

純正下取りで、そこまでお安くなるなんて驚きです。
しかも、インチアップするとやっぱりカッコイイですね!
見栄えが全然違いますね。

タイヤのランク情報ありがとうございます。
やっぱりミニバンにはRV用タイヤの方が安全性は高いのでしょうか。
買うのはだいぶ先の話ですが、インプアップも含めて検討したいところですね。

書込番号:17411038

ナイスクチコミ!0


うさ夫さん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:2件

2014/04/14 20:36(1年以上前)

yujayujaさん、

なるほど、リセット直後は良すぎる数値が出る場合があるということなんですね。いずれにしても、一番確実な方法は満タン法ですよね。

モニタリング機器についての情報をありがとうございました!こんな詳細情報を表示できるものがあるんですね。これ、すばらしい。興味津々ですが、とりあえず先立つ物がないので、私もしばらくお預けです。^^;

書込番号:17413642

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件

2014/04/15 03:19(1年以上前)

>給油して、自宅まで戻るような短い距離だと
 30〜40km/Lなんかが普通に出てしまい、
 本当にこれが実燃費なのか?と疑ってしまいます。

 まあ、エンジンがあったまった状態で且つバッテリーに余裕がある状態でEV走行が
 できる状況であれば、HVの恩恵を一番出しやすい条件に合致します。
 
 区間燃費で言うと、他の車でもエンジンが温まった状態で、燃費を図るとメーカー
 公表値よりよくなります。

 なので、実燃費ではなく、あくまでも好条件下の区間燃費になります。

 実燃費は、家を出てから、家に帰るまでの総合燃費が、本来の実燃費に近いのだと
 思いますね。
 環境にも左右されやすく、また操縦者の力量にも左右されます。
 燃費キーワードは、回生充電です。

書込番号:17414955

ナイスクチコミ!1


スレ主 yujayujaさん
クチコミ投稿数:20件

2014/04/15 19:45(1年以上前)

ケイン@さん

>実燃費ではなく、あくまでも好条件下の区間燃費になります。
適確な表現をありがとうございます。
確かにそういうことなんでしょうね。

ケイン@さんはヴォクシーにお乗りの方でしょうか。
今以上の低燃費を通勤路等の実燃費で実現したいのですが、
なかなか難しいです。
よろしければ、回生充電について、詳しくご教示いただけたら嬉しいです。

書込番号:17416909

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴォクシー 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴォクシー 2014年モデル
トヨタ

ヴォクシー 2014年モデル

新車価格:224〜344万円

中古車価格:66〜456万円

ヴォクシー 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <1313

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴォクシーの中古車 (全4モデル/8,383物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング