『冬の洗車ってどうしてます?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴォクシー 2014年モデル

『冬の洗車ってどうしてます?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴォクシー 2014年モデル絞り込みを解除する


「ヴォクシー 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴォクシー 2014年モデルを新規書き込みヴォクシー 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ116

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

冬の洗車ってどうしてます?

2015/01/28 17:48(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴォクシー 2014年モデル

スレ主 nokkyさん
クチコミ投稿数:75件

皆さんこんにちは。

いきなりですが、皆さんの意見聞かせてください。
みなさん冬の洗車ってどうしてますか?

私は、北海道なので冬の自宅洗車は
ほぼ無理に近く、
前車のMPVでは、コーティングもしてなかったので
何の気なしに1ヶ月〜2ヶ月に1回、
スタンドのブラシ洗車機にかけていました。

昨年、VOXYを購入しコーティングをかけたのですが
冬季中の洗車をどうすればいいのか悩んでいます。
以前やっていたように、ブラシ洗車機だと
せっかくのコーティング面を傷付けるような気がして。

高圧洗浄で流して終わり、、、、
という方が多いのでしょうか?
(終日マイナス気温なのでふき取りは無理)

また、冬は塩カルがボディーにこびり付き、
高圧洗車ですべて取れる?
という疑問もあります。

みなさんいかがですか?

書込番号:18415664

ナイスクチコミ!17


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/01/28 18:08(1年以上前)

こんにちは

洗わない(触らない)のが一番でしょう、多少よごれは付きますが、次の雨(雪)で落としてくれます。
コーティングしてる効果かと思っています。

書込番号:18415706

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:21件

2015/01/28 18:17(1年以上前)

自分のもコーティング車なので、洗わずに晴れが続く日に洗えばいいかなど、思ってしばらくほっていたのですが、この前やっぱり汚なすぎると思い水洗いしたのですが、洗うと汚れてる時は目立たなかった鉄粉の錆がびっしり!!!これはまずいと思い、すぐに鉄粉除去剤を使いきれいにしました。それからはたまには洗うように心がけています!

書込番号:18415719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2208件Goodアンサー獲得:134件

2015/01/28 18:22(1年以上前)

洗車機でも最近は性能も上がってますしブラシにもだいぶ気を使ってるようにも思えます
また、物によっては下廻り洗浄付きなるものもあるので探してみるのもいいかと
手洗いの場合、洗いっぱなしで拭き取りなしなら洗車機のほうがって私は思います
手洗いでも傷がつきますし、ミニバンだと面積も広いので

書込番号:18415729 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:10件

2015/01/28 20:16(1年以上前)

基本的に自分で洗車してます。
寒い時期の洗車は、温水を使用して洗車してます。
プロに洗車してもらうのもいいと思います。

書込番号:18416093

ナイスクチコミ!9


○ささん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:11件

2015/01/28 20:44(1年以上前)

先週土曜日に自宅で水洗い洗車しました。

上からニット帽、ネックウォーマー、ヒートテックのロンT、ヒートテックフリース、プレミアムダウン、
バイク用防水グローブ、ヒートテックタイツ、暖パン、ヒートテック靴下、長靴。

このかっこで洗車してたら汗ばんできたのでニット帽、ネックウォーマー、プレミアムダウンは脱ぎました。
防寒をしっかりしておけば北海道でも天気がよければいけませんかね?

書込番号:18416201

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1702件Goodアンサー獲得:130件

2015/01/28 22:30(1年以上前)

冬季は洗車専門店へ持ち込みですね。
寒くてやってられない。

書込番号:18416681

ナイスクチコミ!5


fly1号さん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/28 23:12(1年以上前)

自分も1カ月に1回〜2回程度ですね。自分も雪国ですが、洗車で塩カルを全て取るのは無理です。なぜなら、何処に持ち込んでも自宅で洗車しても、その帰りだったり。仕事等で車を走らせれば、また塩カルが付着するからです。下廻りやボディは下廻り洗浄と洗車である程度は取れます。自分はコーティング(ガラス系)は春と秋にやり、夏の洗車(水洗い手洗い)はプロに任せて自分は室内で涼んでます(笑) 冬は天気と気温を見て、水洗い手洗い+下廻り洗浄をまとめてやりますね。じゃないと自分の地域も氷るので。因みに、余計かもしれないけど、順番は下廻り洗浄のあとに洗車ですね。

書込番号:18416846 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


スレ主 nokkyさん
クチコミ投稿数:75件

2015/01/28 23:17(1年以上前)

皆さん、ご意見ありがとうございます。
私も極力洗わないでおこうと思ったんですが
さすがに、塩カルで真っ白になった車は、見るに耐えません。。。

北海道だと
連日最高気温がマイナスのため、自分で手洗いしても
水をかけた後から次々凍っていきます。
洗い流すだけならいいですが、
拭き取りは、無理と思います。
やはり、業者に頼むしかないのでしょうか・・・

書込番号:18416876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


fly1号さん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/28 23:54(1年以上前)

確かに業者に頼むのが一番無難だと思います。後はその際に業者の人に世間話程度に聞いてみたら良いと思いますよ。

書込番号:18417014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


fly1号さん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/29 00:12(1年以上前)

そう言えば、メーカーはなんだったか忘れてしまったけど。スムースエッグがありますよね。あれは軽い汚れは取れても、さすがに塩カルまでは取れないんですかね?あ、でも、いちいちこまめにやらないといけないから、お金も掛かるし現実的じゃないか・・。でもあれだね。雪国用に塩カルも取れて、洗車頻度も少なくて済むような、スムースエッグみたいなのがあれば雪国では重宝するのにね・・。

書込番号:18417059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 nokkyさん
クチコミ投稿数:75件

2015/01/29 10:09(1年以上前)

fly1号 さん>
スムースエッグ、、、持ってます。。。。
前車で夏場に施工しましたが・・・
耐久性は・・・1ケ月程度でしたね。
1ヶ月後には、撥水しなくなり
汚れもべっとりつくようになりました。
ゼロウォーターやスムースエッグの
“系”コーティング剤は、総じてもちが悪いですね。
やはり、ガラスコーティングがいいと思いますが
洗車なしという訳にはいかないので・・・

書込番号:18417765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


popo1221さん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:2件

2015/01/29 12:19(1年以上前)

すみません、洗車の話題と高圧洗浄とワードがあったので
便乗して質問させて下さい。
高圧洗浄機を持っている方は洗車に使用されているのでしょうか。

自分はケルヒャーのベランダクリーナーを持っていますが、洗車に使うか迷っています。
柔らかいスポンジで水洗いしただけで洗車傷がつくので、
高圧洗浄機だとさらに傷がつかないかと思ったからです。
逆に高圧洗浄機の方が傷がつかずに汚れも落ちるのであれば
使用したいと思ったので、詳しい方教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

書込番号:18418038

ナイスクチコミ!4


fly1号さん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/29 12:49(1年以上前)

そうなんですね・・。役にたてなかったかもしれないけど。やはりプロに任せたほうがいいのかもしれないですね。

書込番号:18418158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


○ささん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:11件

2015/01/29 17:17(1年以上前)

popo1221さん
はじめまして。

アイリスオーヤマですが、高圧洗浄機使ってます。
洗車前の埃飛ばし、水洗い後の汚れ飛ばしに使っていますが、効果の程は正直まったくわかりません。w
ただホースにシャワーヘッド付けて使うよりかは若干水道代が節約できるかなと。

書込番号:18418716

ナイスクチコミ!3


青ナビさん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:3件

2015/01/30 00:10(1年以上前)

スレ主さまこんばんは

同じく北海道です。冬場の洗車は悩んでました。
汚れでくすんでいるとテンション下がりますので
洗車機に通しました。(笑)

いずれ雪落としで、スクレーパーなどの傷は免れないですよね。
暖気運転しても汚れも上を雪がずり落ちるわけで...。
それを考えたら洗車機も冬場に限って良いかなと思います。
やったのは、ガソリンスタンドのセルフ洗車で超撥水でしたか...。
雪も落としやすいしいい感じです。
冬場の傷などは諦めて、春になったら丁寧に手を加えようと
思ってます。本当に気持ちがわかります。
新車が汚れたままは我慢できませんよね!

書込番号:18420086

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 nokkyさん
クチコミ投稿数:75件

2015/01/30 13:27(1年以上前)

皆さん、いろいろな意見ありがとうございます。
業者に・・・も考えましたが
費用と頻度を考えると
青ナビさんのおっしゃるように
スタンドの洗車機でも仕方ないかな・・・
と考えてます。

悩み中ではありますが、
一旦解決とさせていただきます。

皆さんも、
冬場の塩カルにはご注意ください。

書込番号:18421271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴォクシー 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴォクシー 2014年モデル
トヨタ

ヴォクシー 2014年モデル

新車価格:224〜344万円

中古車価格:66〜456万円

ヴォクシー 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <1313

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴォクシーの中古車 (全4モデル/8,529物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング