『質問です。アイドリングが下がらない』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴォクシー 2014年モデル

『質問です。アイドリングが下がらない』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴォクシー 2014年モデル絞り込みを解除する


「ヴォクシー 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴォクシー 2014年モデルを新規書き込みヴォクシー 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

質問です。アイドリングが下がらない

2018/01/10 22:41(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴォクシー 2014年モデル

走行後、10分以上たってもアイドリングが下がらない症状が出ています。原因不明でしたが、やっと判明しました。エアコンOFFで送風(ヒーター)の状態で発生することが判りました。送風をOFFにするとアイドリングは下がります。(外気温が、5℃以下くらいの時にこのような症状がでます。)走行後5分くらいで低水温ランプは消えて、温風も出だし、アイドリングストップも作動しますが、 エアコンOFFで送風(ヒーター)の状態だと20分位アイドリングが1300〜1500回転ぐらいとなります。
 高回転でずっと走行するため、アクセルを離しても高スピードで走行します。20分くらいたつと通常に戻ります。先日も15km位走行して通常アイドリングに戻りました。
  皆様の80系ノア、ヴォクシー、エスクァイアではこのような症状はでませんか。または、皆様の車で同様の症状がでるか確認してもらえる方いませんか。よろしくお願いします。

書込番号:21500351

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:52件 ヴォクシー 2014年モデルの満足度4

2018/01/10 22:45(1年以上前)

すみません。ガソリン車(ハイブリッドではない方)です。よろしくお願いします。

書込番号:21500360

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2018/01/10 22:52(1年以上前)

初めての冬、コンピュータ学習中かな

書込番号:21500388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/01/10 23:21(1年以上前)

高い回転数だと音が気になりますよね。

エンジンが冷えた状態ではアイドリングが通常より高くはなります。
寒くないお昼などに乗って同じ症状が出るならディーラーで相談するのが良いと思います。

書込番号:21500480

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2018/01/10 23:31(1年以上前)

たぶん

早く設定温度にする為に、回転を上げて水温が早く暖房が使える温度する為かと

OFF時だとそのしがらみが無いので、ゆっくり水温を上げるのだと思います?

書込番号:21500507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1008件Goodアンサー獲得:51件

2018/01/11 00:34(1年以上前)

アイドリングストップが作動している状態でアイドリング回転数が高いのは燃費対策の面から考えて矛盾してますので故障だと思います

書込番号:21500645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:27件

2018/01/11 08:08(1年以上前)

>かんたんかんたろうさん
はじめまして。
ちなみにエコorノーマルモードどちらでも同じ症状でますか?

私は街乗りでエコモードを使用していますが、そのような症状は起きていません。
ただ、寒冷地ということもあり中々車内が暖まらず、アイストは10分くらい走らないと作動しません。

他の方もおっしゃる通り、ノーマルモードだと回転数を上げて早めに車内設定温度に到達するような制御になっているのかと個人的に推測します。
間違っていたらすいません。

以上、ご参考になりましたら幸いです。

書込番号:21500985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:21件

2018/01/11 10:15(1年以上前)

寒冷地仕様車だと、気温10℃以下・ ecoモードOFF・水温約60℃以下・ブロワONで電気ヒーターがONになるので、アイドルアップ制御入ります。

ecoモードにすれば回転も下がると思います。

書込番号:21501184 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6204件Goodアンサー獲得:2047件

2018/01/11 10:53(1年以上前)

>かんたんかんたろうさん

暖房をMAXにしてませんか?

エンジンの熱源がヒーターの熱に奪われてるため、いつまで経つまでも冷却水が温まらず、エンジンの回転が下がらないんじゃないかなと思います。


それか最悪サーモスタットの不具合があるのかなと思います。

書込番号:21501248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


B-787.さん
クチコミ投稿数:52件

2018/01/11 12:28(1年以上前)

エンジン関係、装備品の不具合に関しては専門家に聞いた方がいいのではない?

書込番号:21501429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ASKA2017さん
クチコミ投稿数:5件

2018/01/12 12:28(1年以上前)

こちら平成28年10月納車の80系煌Uですが、同じような症状あります。
エンジンを始動し、冬のため、ACボタンは点灯させず、送風をオートにして使用しています。
走行し約20分、距離にして8キロ過ぎた頃、室内が暖まり始め、アイドリングが下がると同時にアイドリングストップ機能が働き始めます。
アイドリングが高いため、一人乗車の時は、プレーキペダルを離すと、走り出し、速度が上がっていく感じです。
どういった組み合わせでなるのか、試したことはありません。
最近気になるのは、エンジン始動し、送風のオートボタンを押して、30秒程経つと、足元のサイドブレーキ辺りから、カチカチとリレー音のようなものが10秒に一度位鳴り、走行しているうちに聞こえなくなります。

書込番号:21503789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件 ヴォクシー 2014年モデルの満足度4

2018/01/14 09:05(1年以上前)

私の車は寒冷地仕様車なのですが、ジャックの豆様のおっしゃる「気温10℃以下・ ecoモードOFF・水温約60℃以下・ブロワONで電気ヒーターがONになるので、アイドルアップ制御入ります。ecoモードにすれば回転も下がると思います。」の通り、ecoモードにすれば走行後5分も経たずに回転も下がりました。そこでエコモードを解除するとまた、アイドリングがあがりましたので、まさにその通りでした。トヨタ自動車のお客様センターに電話しても制御は非公開ということで何が原因かさえ教えてもらえませんでしたし、ディーラーでさえ原因不明ということでしたので、原因が判明したので、すっきりしました。ジャックの豆様ありがとうございました。

書込番号:21508966

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:10件

2018/01/14 12:52(1年以上前)

>かんたんかんたろうさん

解決済みですが、PTCヒーターはecoモードにしなくてもエアコンをAUTOにすれば動きませんよ。

もともと寒い時に少しでも早く車内を暖めるための補助暖房装置です。
作動条件とかはある程度ジャックの豆さんが書かれているので省きますが、下記の様な使い方をします。

1.エアコンはマニュアルモード(AUTOでは作動しません)
2.好きな温度(24〜26℃位でしょうか?)で送風する

これだけでエンジン始動後1分程度で温風が出てきます。
最初は温風か?位の温度ですが、5分も経過する頃には(この位暖気しているので)かなりの高温の風が出ています。
(標準仕様の車だとたぶん送風が未だ始まらないでしょう。)

とてもありがたい装備だと思いますが、カタログにPTCヒーター付きと書いて有っても取扱説明書に記載は有りません。
ディーラーに聞いても営業・サービス(整備士)共に使い方を知らないです。(標準仕様の販売がメインの地域だけだと思いますが)

寒冷地仕様を買ったのに、PTCヒーターの使い方が判らない!(暖房が直ぐに効かない)という方が多いです。

書込番号:21509506

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:52件 ヴォクシー 2014年モデルの満足度4

2018/01/15 20:58(1年以上前)

Apple basil さんありがとうございます。平日は電車通勤なので乗っていませんが、今度の土日に試してみたいと思います。ありがとうございました。

書込番号:21513490

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴォクシー 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴォクシー 2014年モデル
トヨタ

ヴォクシー 2014年モデル

新車価格:224〜344万円

中古車価格:66〜456万円

ヴォクシー 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <1313

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴォクシーの中古車 (全4モデル/8,425物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング