『長所と短所』 のクチコミ掲示板

RSS


「NC750S」のクチコミ掲示板に
NC750Sを新規書き込みNC750Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信10

お気に入りに追加

標準

長所と短所

2017/08/27 12:30(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > NC750S

慣らし終了して初めての複数人ツーリングに行って来ました。日帰りで走行距離約350キロと、ソコソコ走った上で、改めて表題の件を考えてみました。あくまでも個人の意見ですが、何かの参考になれば幸いです。
まず長所はやはり燃費です。今回も35km/L近い数値で、経済的に大変結構なことです。
また、DCTのおかげで渋滞もほとんど苦になりません。これなら、数日に渡るツーリングでも余裕で臨めそうです。
しかし、短所もハッキリして来ました。
好みもあるでしょうが、サウンドはやはりCB系の直4が私には素晴らしく、NCの2気筒サウンドはイマイチです。
また、DCTの出っ張りが微妙に後輪ブレーキペダルに干渉し、邪魔に感じる場面がありました。この辺は購入検討の方には、ちゃんと試乗などでチェックをされた方が良いところかと思います。
そして、半分笑い話ですが、これまでのクセでついクラッチと変速ペダルに手足が出て、カクっとなることも、意外と安全面でマイナス点かと思います。(そんなこと最初から分かってなきゃいけないですけどねぇ)
あと、Dモードではいざという時の加速に物足りないこともあります。Sモードにすればいいのですが、ずっとSモードではチョット急かされるようなフィーリングが余り好みでないのです。欲を言えば、普段はDモードで、アクセルの開度に応じて自動的にSモードに変わってくれるAIみたいなのが理想ですが、それは贅沢が過ぎますね(^_^)a
ツラツラと長文失礼しましたm(_ _)m

書込番号:21148995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:5件 旧ID 

2017/08/27 20:38(1年以上前)

>サウンドはやはりCB系の直4が私には素晴らしく、NCの2気筒サウンドはイマイチです。
確かにホンダの2気筒サウンドはイマイチですけど、個人的にはフォ〜ンと繋がる直4サウンドは好きにはなれずハーレーとか
ドカティのような迫力がある迫力ある2気筒サウンドが一番好きです。

2気筒サウンドでいい音出そうとしたら やっぱ最低 1000t以上は必要だと思いますし、直列2気筒よりもV型やL型のが
リズミカルで有利ですね。 
先日細い田舎道を走っていたら後ろからNC750Sが ついてきましたが、とても静かで排気音は あまり聞こえませんでした。 
燃料噴射をギリギリまで絞り、希薄燃焼をしてるんだと思いますがこの手のエンジンには排気音まで欲張るのは無理なような
気がしますけど。

書込番号:21149986

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9件

2017/08/27 23:11(1年以上前)

わたくしもNC750S DCTを新車購入しました。まだ一ヶ月経っておりません。
休日のたびに雨で200Kmそこそこしか走れていませんので燃費は計れていませんがメーター上では街乗りで30km/Lを余裕で超えています。鉄馬乗りは止められないさん の言うように燃費はかなり良さそうです。
わたくしは以前CB1100に乗っていましたがNC750Sのサウンド音は確かに直四とは違います。、
でも以前のモデルのNC750S DCT、NC750X DCTに何度か試乗しましたが、2016年モデルでマフラーが変わりかなり重低音が出てきたような気がします。個人的には現状モデルのNC750Sのサウンド音は嫌いではありません。

またDCTも非常に気に入っております。以前のモデルに比べてギヤチェンジのショックがかなり和らいだと思います。

>これまでのクセでついクラッチと変速ペダルに手足が出て、カクっとなることも・・・
>Dモードではいざという時の加速に物足りないこともあります。
の2点については凄くよくわかります。あるあるって感じです。

>DCTの出っ張りが・・・、については今のところ気になりません。

これから乗って行く中で当然短所も見つかってくると思いますが、長く付きあえそうなバイクですよねっ。

書込番号:21150413

ナイスクチコミ!3


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2017/08/28 12:38(1年以上前)

燃費が良いですね
HMSで借りたときは
ハイギアーな感覚がありましたが
一般道では乗りやすいんですね

排気音は270度クランクなので
Lツインのような音なんでしょうね。
私もフルカウルが出たら考えたいと
思います。

書込番号:21151369

ナイスクチコミ!4


kojima33さん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:8件

2017/08/28 21:40(1年以上前)

私もNCのDCTに乗ってますが、追い越しなどで急加速でシフトダウンしたい時はシフトダウンのボタンを使います。
シフトダウンボタンを使い慣れると、エンジンブレーキが必要な時など間髪を入れずにシフト出来るので便利ですよ。(二段落としとかも出来ますし)
自分的には機械が勝手にキックダウンするよりシフトダウンは手動の方が好きです。

書込番号:21152483

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:27件 NC750Sの満足度4

2017/08/28 22:55(1年以上前)

>自由道_さん
サウンドについては個々人で好みが違うのは当然ですね。決して自分の好みを押し付けるものではありませんので、ご理解ください。
特にハーレーなどの好みの方は、こだわりがハンパないとお見受けします。
私は、若い頃はお金がなくて250の2気筒しか乗れず、何時かは4気筒の夢を抱いたクチなので、その辺を汲んでいただければ、と思います。

書込番号:21152768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件 NC750Sの満足度4

2017/08/28 23:12(1年以上前)

>いまのすけさん
CB1100からの乗り換えでは、音もそうですがなんと言っても加速感に格段の差がありそうですね。
それでもNCに良さを感じるのは、やはり気負わずにお気楽に、その上経済的、でもSモードに行けばバカに出来ないよっというトコロでしょうか? そうでしたら、私も全く同じ方向におります。
これから、体力的に厳しくなる年代としては、末長くお付き合い出来るバイクとしてオススメなのは間違いないと思います。オススメだからこそ敢えて言い掛かりのような短所を挙げてみた訳ですが、逆に言えばその程度しか短所がないんですねえ(^_^)a

書込番号:21152824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件 NC750Sの満足度4

2017/08/28 23:18(1年以上前)

>jjmさん
ホントにフルカウルのNCが欲しいです。せめてスーパーボルドールのようなハーフカウルでもいいから、まともな風防があったら、と無い物ねだりはつきませんorz
でも、一般道で周囲の流れを軽くリードする位の範囲内ならば、こんなに乗りやすいヤツはないと思います^_^

書込番号:21152849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件 NC750Sの満足度4

2017/08/29 00:46(1年以上前)

>kojima33さん
シフトボタンの活用を上手く使いこなしている訳ですか。羨ましいです。
私はそれすらメンドくさいというモノグサ者なので、そのレベルに達するのは難しいですorz

書込番号:21153043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kojima33さん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:8件

2017/08/29 20:46(1年以上前)

もしかしてウインカー操作もメンドくさいですか?
私はNCに乗り換えた当初はウインカーの位置に慣れなくて、度々間違ってフォーンを鳴らしてました。
それに比べれば、シフトダウンのボタンは親指をちょっと横にずらした位置に有るので簡単に操作出来るんですけどね。

とは言え、スポーティーな運転に興味も関心無ければマニュアルシフトなんかわざわざいじる必要も無いですけど。

書込番号:21154686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件 NC750Sの満足度4

2017/08/30 21:16(1年以上前)

>kojima33さん
さすがにウィンカーはしっかり操作して安全第一を図っています。(`_´)ゞ
幸い、通勤用のPCXで慣れていたため、位置関係では悩みが少なくて済んでおります。
それから、、、、、そうですね、スポーツ走行は余り志向していないというか、Dモードのお気楽さにどっぷり浸かっているので、せっかくのシフトボタンを使わず仕舞いでいる訳です。しかし、ごくたま〜〜に瞬時の加速が欲しくなる時があり、そこでシフトボタンの活用が出来ない残念なヒトという訳です。(^_^)a

書込番号:21157237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > NC750S」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

NC750S
ホンダ

NC750S

新車価格帯:

NC750Sをお気に入り製品に追加する <65

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング