『X100Sをどうしようか』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥62,800 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSII 重量:390g FUJIFILM X-T1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-T1 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-T1 ボディとFUJIFILM X-T2 ボディを比較する

FUJIFILM X-T2 ボディ

FUJIFILM X-T2 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:457g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T1 ボディのオークション

FUJIFILM X-T1 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月15日

  • FUJIFILM X-T1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T1 ボディのオークション


「FUJIFILM X-T1 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T1 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-T1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ95

返信28

お気に入りに追加

標準

初心者 X100Sをどうしようか

2014/02/06 01:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ

クチコミ投稿数:3件

初めての書き込みです。
先輩方、一つ悩み相談に乗ってくださいませ。

半年以上前にX100Sを買ってからというもの
FUJIFILM魅力に取り憑かれました。

FUJIFILMの色を気に入ってからというもの、何かと使わなくなったNikon D7000、その他レンズを売ってX-E2を買おうか迷っていた矢先、このX-T1が発表されました。

普段X100Sを使っていて不満点はISO感度の設定がダイヤルで出来ないことでしたが、このX-T1はそれが可能、これは欲しくてたまらないという感じなのですが
やはり予算的に厳しいものもあります。

D7000,その他レンズを売って10万くらいになると思うのですがまだまだ足りない。
じゃあX100Sを手放すか....?

そこで質問です。
X-T1に単焦点レンズを取り付ければ100Sをカバーしきれると思いますか?
やはり、レンズ一体型なので多少X100Sの方が綺麗だったりするのでしょうか。

個人的にはX100Sは残してX-E2の方を買うのもありかなと思ってるんですが、やはりX-T1が魅力的です。
一つ皆様のご意見をお聞かせください。

書込番号:17157438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
FLAT1さん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:20件

2014/02/06 04:16(1年以上前)

要するにニコンのDX からフジのXシリーズに切り替えたいということですね。
D7000と交換レンズはもうほとんど使わないというのであれば、売却してボディ購入の足しにすればいいと思いますが、Xシリーズで気になるのはレンズラインナップがどうしても限られることです。特に単焦点レンズは中望遠までしか揃っていません。あとは、動体追従は一眼レフには劣るでしょうから、それが問題にならないかでしょうか。

X100SをX-E2+単焦点レンズで置き換えられるかという問いですが、レンズの開放F値が違うので、細かいことを言えば違うかもしれませんが、可能だと思います。ただ、買って1年も使わないのに売却するような買い方自体がそもそもいい選択ではないのではという気がします。

ISO感度がダイヤルで変えられるのが、X-T1の魅力にあげられていますが、私の感覚では非常に些末に見えます。X-E2と比較するのであれば、色んな点を検討して、価格差を考えてもX-T1のほうが優れていると判断してからでいいのでは。

書込番号:17157558

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1559件Goodアンサー獲得:93件

2014/02/06 04:35(1年以上前)

欲しい欲しい病ですね。

ISO感度のダイヤル変更程度が理由とは笑止!
その程度が写真撮影にどのくらい影響する?
後から後悔するのは目に見えてますね。

資金貯めてから購入したが良いです。
T1が良い機材であることに僕も異論はないが
せめて防塵防滴くらいは上げて欲しいもんです。

書込番号:17157567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/02/06 04:35(1年以上前)

自分のはX100ですが売却予定は無し、
カメラが家電品となった現在、資産価値は無く、年に数回でも使用したほうがましと思ってます。
X-T1も魅力的ですが、中古のX-E1が二万円台ですのでこちらを先に購入予定。

X100SにはX-T1に無い魅力がありますがね…

書込番号:17157568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3件

2014/02/06 04:51(1年以上前)

皆様、早速の返信ありがとうございます。

個人的にはX100Sはかなり気に入ってるので出来れば手放さない方向でいきたいです。
やはり無理にX-T1を買わずに様子見の方がいいですかね....。
防塵防滴はなくても困らないので。

X-E1が中古で2万円台との情報なのでそちらも候補に入れたいと思います。

うーん。でもやっぱりX-T1カッコイイ!

書込番号:17157575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/02/06 07:03(1年以上前)

>X-T1に単焦点レンズを取り付ければ100Sをカバーしきれると思いますか?

使ったことはありませんが。カバーできると思います。

書込番号:17157689

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:45件

2014/02/06 08:27(1年以上前)

別機種

スカイツリー

>じゃあX100Sを手放すか....?

とーんでもないことを・・(^^;
このレンズはすばらしい写りです。フジノンワイド系の単レンズを買っていない理由のひとつです。
交換レンズ持つよりX100をポケット(大きめの)にいれておけばOKだから。

X-T1はいろいろな面でポチッとしたくなる魅力はたっぷりあると思います。
しかし、私の場合はX-E2で必要十分なので踏みとどまっています(レンズの方に資金を回す)。
もっとも、シルバーボディがでてきたら・・道楽者として我慢できなくなるかも(^^;

書込番号:17157828

ナイスクチコミ!5


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2014/02/06 08:44(1年以上前)

まねきんぐさん

風景や山野草をメインに楽しんでいる、X100SとX-E2 & XF 23mm F1.4Rのユーザーです。
Xシリーズは最初にX100Sを買いました。

>そこで質問です。
>X-T1に単焦点レンズを取り付ければ100Sをカバーしきれると思いますか?
>やはり、レンズ一体型なので多少X100Sの方が綺麗だったりするのでしょうか。
>個人的にはX100Sは残してX-E2の方を買うのもありかなと思ってるんですが、やはりX-T1が魅力的です。
>一つ皆様のご意見をお聞かせください。

質問への回答ですが

1.X-T1に単焦点レンズを取り付けたものと比べてもX100Sをカバーしきれません。
  軽量コンパクト/OVF/ショックが少ないレンズシャッター/NDフィルター内蔵/最大撮影倍率が高い/クラシカルなデザイン。
  ポタリングのお供として自転車のサドルバッグに入るんですよX100Sは。
2.X100Sがレンズ一体型であっても、写りはX-E2&xf23mmF1.4の方が良いです。
3.X100Sの置き換えなら、レンジファインダーカメラ・ライクのX-E2の方が性格やデザインが似ていると思います。
  X-T1はX100Sとは撮影スタイルが異なる性格のカメラだと思います。

書込番号:17157865

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:3件

2014/02/06 09:35(1年以上前)

ある意味一番幸せで楽しい時ですね♪
せっかくの楽しいひと時なので、しばらく色々と想像を巡らせて楽しんでくださいね。

私なら、X100Sのアドバンテージは、ボディのコンパクトさ軽さ、シャッター音の小ささ、デザイン、ハイブリットビューファインダーだと思ってますので、それにこだわるかどうかで判断すると思います。

お金の使い方について議論がありますが、それを買うことで誰にも迷惑を掛けず、ご自分で納得出来るなら、気にする必要はないでしょう。

論点は、
・X-T1買う事で、幸せになれるかどうか?
・X100Sを売ることで後悔しないか?
だと思います。
もちろんベストは、" X100SにX-T1を買い増す "でしょう。
2台あると色々と便利ですからね。


もし、どうしても決められないようでしたら、次のような方法を試してみては如何でしょうか?
以下、紙を2枚用意し、手順に従い作業をして見てください。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
@2枚の紙をX100SとX-T1に分け、それぞれの紙の上側にカメラ名を記入します。
Aそれぞれのカメラについて、これだけは外せないと言う特徴、仕様をそれぞれ書き出してみます。
B書きだしたリストを見比べ、どちらもあるものは横線で消します。
C残ったものの内、絶対に外せないものは☆印、そうでないものは1点として、それぞれの項目に採点をします。
Dそれぞれの紙で合計点を出し、集計します。

《判定の仕方》
(X100Sに一つでも☆印がある場合)
⇒X100Sは手元に残し、X-T1は残りの資金を貯めてから購入しましょう。

(X100Sに☆がない場合)
@X100Sの方が点数が高い、または同点の場合
⇒X100Sは手元に残し、X-T1は残りの資金を貯めてから購入しましょう。
AX-T1の方が点数が高い
⇒X100Sを売り、X-T1を買いましょう。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
以上は、あくまで判断の仕方の一例です。
良かったら参考にしてください。


それでは、脳内妄想をお楽しみ下さい♪

書込番号:17157960

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:25件

2014/02/06 09:36(1年以上前)

おはようございます。

新規商品が発表されて踊らされているようにみえますね?(気持ちはわかりますよ(*^^)v)

いつも思うのですが、こういう質問は、答えがないんです。 
表現を換えると、「自分にしか答えられない」ものです。

>普段X100Sを使っていて不満点はISO感度の設定がダイヤルで出来ないことでしたが、このX-T1はそれが可能、これは欲しくてたまらないという感じなのですが

たとえば上記の点などは、ある人には「馬鹿馬鹿しい内容」に感じるでしょうし、ある人には「大きな問題」に感じるのでしょう。
つまり、皆さん、自分の撮影スタイルや良く撮る被写体等を総合的に考慮して使用機材を選択されるわけです。

質問の直接的な答えとは遠いと思いますが…

このような質問をなされているうちは、行動しない(買い換えない)ほうが良いと感じます。
生活必需品で、そのカメラがなければ大変というものでもないでしょう。

慌てないで、もし欲しければ、欲しい製品が発売されてからじっくりとカメラ店や量販店等で時間をかけてチェックしてみるべきです。
スペックだけみて一喜一憂してもいけません。 道具は触れてみなければ分からないものです。

売却してから後悔しないように、じっくりと対処することをお勧めします。

書込番号:17157962

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:7件

2014/02/06 09:36(1年以上前)

同じ画角でも、X100Sのレンズと、23oF1.4は性格や味付けが違うので、もしX100Sの変化に富む描写がお好きでしたら、これはもう売らない方がいいと思いますし、それは勿体ないです。

私はどうしても買いたい機材があるときは、とりあえずいまあるお金だけ頭金にして、あとは金利ゼロをやっているお店(たとえば新宿の地図写真機店←英語に変換)で買ったりします。なぜかいつもボディーは愛着があって売れないのです(笑)。

書込番号:17157963

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/02/06 09:40(1年以上前)

フジX100(S)は孤高の存在ですからね。
一眼のように大げさでない外観、でも描写は一級ですから最強スナップカメラとして使っています。

ちょっとお洒落に出かけたいときに丁度良いデザインでもあります。

書込番号:17157970

ナイスクチコミ!5


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2014/02/06 10:01(1年以上前)

写真道のことはよく分かりませんが…

使ってみたいモノがあって、予算が組めるのなら、躊躇する必要はないと思います。
使わない機材を手元に置いておく方が…ムダ…感傷的言えば機材がかわいそう…
とくにボディは値落ちが早いので、さっさと下取りに出せばいいんじゃないすかね?

んで、完全なる妄想なのですが、レンズが同じなら、E2もT1もそしてM1も写りは変わんないんじゃないんですかね?
だったら、予算が厳しければM1に23mmでイインじゃないすかね…

根拠なくそう思うだけですが…

私自身、年初から同じくフジウジモードなんです(笑)

書込番号:17158013

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45215件Goodアンサー獲得:7618件

2014/02/06 10:20(1年以上前)

まねきんぐさん こんにちは

使わなくなった D7000を下取りに出すのはいいと思いますが フジに 切り替えの元となったX100sも出すのは 少し違う気がしますし 

X100sの描写と レンズ交換式のXシリーズでは 感覚変わる可能性もありますので X100sの方は まだ残しておいてX-T1使ってみて 必要ないと感じたら X100sを手放すのが良いと思います。 

書込番号:17158055

ナイスクチコミ!2


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6584件Goodアンサー獲得:835件

2014/02/06 10:37(1年以上前)

こんにちは、D7000ユーザーです。

確かにFUJIの発色傾向は独特のものがあり、しつこくなくてメリハリがあるという、相反する条件をうまく融合させていますね。
D7000の発色では物足りないと感じますし、それ以前のニコン機は場合によって転びやすいなど、油断?ができませんでした。

でもここは、今一度一歩退いてから、購入検討されるほうが良いかと考えます。
確かに飛び付きたい気持ちはわかりますが、今一度一定の評価が固まるまでの様子見が賢明でしょう。
特段に悪いということもないでしょうけど、メカ的な不具合など出しきっていない気もしますので、何も起きないことを確認して落ち着かれた頃のほうが、充分に楽しめていけると思いますよ。

さすが、写真館などで長年の信頼を築き上げてきているFUJIですから、期待を裏切ることはないでしょう。

書込番号:17158102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/02/06 10:52(1年以上前)

まぁ、X100SにしてもX-T1にしても人に尋ねて買うとか手放すとかの機種ではないでしょうね。
欲しい人はカタログスペックだけ見て決めるでしょう。この手のカメラは趣味性の強いものですから。

悩むようでしたら、早急に決断せずにまずは様子を見ることです。

書込番号:17158136

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2014/02/06 15:20(1年以上前)

こんにちは。

フジ機のラインナップ事情も知らないくせにT1には興味のあるキヤノンユーザーです。

>個人的にはX100Sは残してX-E2の方を買うのもありかなと思ってるんですが・・

X100系ってニコンS系やライカM系に似た距離計連動カメラの外観を持つ、いわば
趣味性の高いカメラと感じています。
たいしてE2って高性能かどうかはともかく、窓を塞いだのにその窓分のスペースは
残っているデザイン上、あれ?を感じるタイプに思えました。

撮影に使っていなくともX100sは清掃出来てもE2はほったらかしみたいな(笑)

D7000セットをさばいても資金不足であるなら、「売るな」という神のお告げです(笑)
ここはD7000セットもX100sも残し貯金にいそしむしかないのでは?

6月のボーナスまでたったの4ヶ月ですし・・

書込番号:17158799

ナイスクチコミ!2


ds224さん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:3件

2014/02/06 17:40(1年以上前)

そんな考えだとX-Pro2がでたらT1売ろうって考えになるのでキリがないですよ
X100Sほど完成度の高いカメラもなかなか無いと思いますけど…

書込番号:17159095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2014/02/06 19:45(1年以上前)

半年くらい待ったら、X100sの下取り価格よりもはるかに大きな値下がりが期待できるのでは?

初期不良もなくなっていて、買い時なのでは?

 

書込番号:17159481

ナイスクチコミ!1


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:31件

2014/02/06 20:23(1年以上前)

>個人的にはX100Sは残してX-E2の方を買うのもありかなと思ってるんですが、やはりX-T1が魅力的です。

なら、X-E2の購入は後々後悔する事になるのだけは予想できます。
一眼レフ使わないなら、売り払うのは賛成です。

欲しくてたまらないなら、X100Sは残して、4、5回払い程度のローン組むとかなら有りかも。
基本カメラにローンは反対ですけど、半年位までなら、カメラも色褪せないし、たいした損失にもならないでしょう。

書込番号:17159609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2014/02/06 20:58(1年以上前)

まねきんぐさん

>普段X100Sを使っていて不満点はISO感度の設定がダイヤルで出来ないことでしたが、このX-T1はそれが可能、これは欲しくてたまらないという感じなのですが、やはり予算的に厳しいものもあります。

ショールームでX-T1を操作してきましたが、次のように感じました。
記憶間違いがあるかもしれません。 その際はご容赦されたし。

1.ISO感度ダイヤルを回すには、ダイヤル中心のロックボタンを押す必要がある。
  したがってISO感度変更は、それほどクイック操作とは言えないなと思いました。

2.ニコンのFX機、DX機を使うと、ISO感度設定ボタンを押しながらコマンドダイヤルを回すんですが
  この方式の方が、操作が簡単で素早く設定できるな!と思いました。
  (カメラ上面の液晶でISO感度が表示されますし)

フィルムカメラ一眼レフ時代は当たり前のISO感度ダイヤルでしたが、今となっては「魅力とは言えないな」との思いです。
もっとも、慣れの問題ですし、人夫々の好みに大きく左右されることですから。

書込番号:17159752

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:24948件Goodアンサー獲得:1701件

2014/02/06 21:05(1年以上前)

X-T1買ったとして、魅力的なものが出たらまた悩みませんか?

私は、買いたい時で買える時にしか考えないことにしています。
そりゃ、欲しい物沢山ありますよ〜、

今、持っているものが気に入っているのであれば、
それで沢山撮ることかと思っています。
買えないものは買えないですからね。

書込番号:17159777

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1799件Goodアンサー獲得:91件

2014/02/06 21:10(1年以上前)

まねきんぐさん こんばんは


先輩方にご意見を求めていらっしゃる中、私は先輩と呼ばれるほどの経験も知識も無いのですが
頑張って(?)発言させていただきます。

他の方も既に書かれていますが、私もX-E1とかX-E2或いはX-T1を買う、買わない、のとは別に、X100Sは
大事に持っておかれたほうが良いように思います。

理由として・・

まねきんぐさんにとっての FUJI の魅力の <基準だから>です。
フィルムカメラと違ってデジタルカメラというのは、同じシリーズですら色の出方がちがったりします。
つまり、23mmレンズをつけた、同じセンサー(?)を搭載している他のカメラだからと言っても
「カバー」は必ずしも出来ない可能性があります。

X10とX20は明らかに色が違います。
X-E1とX-E2もどうやら色が違うようです。(自分の目ではまだ確かめていませんが)

さて、X-T1とX100S、、カバーできるかできないか、、、レンズも違えば、色も違う可能性が高い・・・。
その時、自分が大好きで、魅力を感じたきっかけにもなった写真を出してくれるX100Sが手元にないのは
残念な感じがしませんか。


気に入ったカメラ、魅了される魅力を持ったカメラ、、これは手元においておいたほうが、、、。

書込番号:17159799

ナイスクチコミ!2


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2014/02/06 21:27(1年以上前)

どうしても気になるのでしたら、バイトでもしてX-T1とお好きなレンズを買って下さい。

> X100Sをどうしようか

要らないんでしたら僕に下さい。大切に使います。


書込番号:17159899

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2014/02/07 00:46(1年以上前)

実機を触った方の貴重な意見まで....!
たくさんの返信、ありがとうございます。

とりあえずX100Sは売らないようにします。
これは決めました!
(なので藍月さんには絶対あげませんよ 笑)
大事に使いたいと思います。

ISO感度のダイヤルはそこまで期待しない方が良さそうですね。
D7000の感度の調整は、左手でスイッチを押しながら右手でダイヤルを回さなければいけないので、どうしてもそこが気になったのですけど、
X-T1のダイヤルにロックがあるとなると....

とりあえず、衝動買いは辞めて
一度実機を触ったほうが良さそうですね。

あとはD7000の買取価格に応じてもう一度お財布と相談して考えたいと思います。
最後は決めるのは自分自身ですもんね。

なんだかスッキリしました。
皆様、ありがとうございました。

また何かの時には相談に乗ってください。

書込番号:17160730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:31件 FUJIFILM X-T1 ボディの満足度5

2014/02/07 00:50(1年以上前)

X-T1のISOは、ひょっとするとコマンドダイヤルで変えられる設定があるかも知れません。
実機をもうちょっと触ってみないと何とも言えませんが、CP+で触れると思いますので、
その時にでもレポートいたしますね。

書込番号:17160740

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:31件 FUJIFILM X-T1 ボディの満足度5

2014/02/07 02:41(1年以上前)

見立て違いだったようですorz
メニューに「ISOダイヤル設定」なるものがあるんですけど、それにISOをダイヤル操作できるモードでも
入ってるのかなと思っていたら、ISOダイヤルのH1とH2にどの拡張感度を割り当てるかの設定だったようですよ。
デフォルトでは12,800と25,600だそうで、51,200は割り当てないと使えないようですね。

失礼しました。

書込番号:17160911

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/02/07 11:26(1年以上前)

独立ダイヤルを採用する(使用する)最大のメリットは、電源を入れなくても露出の設定や確認ができることです。
決して操作性が向上するわけではありません。

ニコンDfも同様です。Df板ではこのことを理解せずに無駄な議論をしているようです。

書込番号:17161600

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:45件

2014/02/07 12:40(1年以上前)

>ISO感度のダイヤルはそこまで期待しない方が良さそうですね

そのうち露出決定の一部(絞りとシャッタ速度に加えて)としての機能に工夫されてゆくだろうと思っています。

デジタルのISOはフィルムとは別物。
撮像素子出力の増幅率の設定、と理解しています。

撮像素子出力と増幅回路との最良バランスポイントを基準にする。
増幅回路(半導体)として10倍増幅より100倍増福の方が安定になるならそれを基準にする。
デジタルでは基準値より低い増幅率とすれば画質がよくなるとはいえない、ということです。
現時点ではフィルム時代のISO200相当の増幅が最良という設計がほとんどなのだと思います。

非常に大きな増幅率の場合(ISO25000とか)では撮像素子特性と画像処理で専用の工夫が必要にもなるでしょう。
少なくともX-E2ではカメラ出しJPGでしか拡張ISOは使えませんが、そのあたりでのことと理解しています。


>独立ダイヤルを採用する(使用する)最大のメリットは、電源を入れなくても露出の設定や確認ができることです

それですね。
ダイアルなら手に取ったときに必ず見ますから。
被写体の動きに夢中で、撮ってしまってから、いけねってのもしょっちゅうです(^^;
ISOダイアルなら気がついたらカチカチで瞬時対応も可。
準備万端整えてから撮るだけじゃないですし。

書込番号:17161809

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T1 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-T1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月15日

FUJIFILM X-T1 ボディをお気に入り製品に追加する <483

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング