『「X」新製品イベント in 大阪』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥55,700 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSII 重量:390g FUJIFILM X-T1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-T1 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-T1 ボディとFUJIFILM X-T2 ボディを比較する

FUJIFILM X-T2 ボディ

FUJIFILM X-T2 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:457g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T1 ボディのオークション

FUJIFILM X-T1 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月15日

  • FUJIFILM X-T1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T1 ボディのオークション


「FUJIFILM X-T1 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T1 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-T1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信46

お気に入りに追加

標準

「X」新製品イベント in 大阪

2014/02/08 22:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ

クチコミ投稿数:3877件 FUJIFILM X-T1 ボディの満足度5 Flickr「marubouz」 
別機種
別機種

こんばんは。

本日大阪のX新製品イベントに行って来ました。
X-T1を触って来た感想です。

まず・・・「買います」
予約だけして迷っていましたが、決断しました。
(^^)v

私は花を撮るのに60mmマクロをよく使うのですが、X-T1のほうが、
X-E2よりピントが合わせやすいファインダー、じっくり保持出来るスタイル、チルト液晶・・・
で花撮りがしやすいと感じたため購入を決めました。

EVFは正直OM-D EM-1にはあと1歩及ばないと感じましたが、
2画面への切り替え、ピーキングの分かりやすさ等が気に入りました。
また、メガネを掛けていても見やすかったです。

いただけないと思った点は、露出補正ダイヤルを回そうとして動画ボタンを押してしまいました。
まあ慣れで解決するとは思いますが、動画ボタンは割り当て変更が出来ない点は改良して欲しいと思います。
また、バッテリーグリップを付けてレンズを付けると、前に倒れてしまうことです。
他のカメラでも同様なのでしょうか?

あと、今発売されている外付けのストロボ3機種とも、スーパーiフラッシュには対応していないとのことなので、
対応する新型の発売を期待したいです。

ちなみにバッテリーグリップにバッテリーを入れておけば、本体にバッテリーがなくても
電源を入ることを実験してもらい確かめました。
バッテリーグリップを購入するかどうかはまだ未定なんですけどね。

あと一週間後には入手出来る予定です。
楽しみ?。

書込番号:17168058

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:3877件 FUJIFILM X-T1 ボディの満足度5 Flickr「marubouz」 

2014/02/08 23:03(1年以上前)

あら?
最後の「楽しみ?」は「楽しみ〜」の間違いです。
っていうか、文字化けです。
m(__)m

書込番号:17168101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:709件Goodアンサー獲得:67件

2014/02/08 23:10(1年以上前)

まるぼうずさん

レポートありがとうございました。

>>EVFは正直OM-D EM-1にはあと1歩及ばないと感じました

上には上があるのですね。もっとも私の場合はフジ以外のミラーレスに今のところ興味が無いので現状X-T1のEVFがフジ最上ならそれで良いです。

>>バッテリーグリップを付けてレンズを付けると、前に倒れてしまうことです。
>>他のカメラでも同様なのでしょうか?

ニコン機にBGを付けていますが大抵のレンズ装着で前に倒れてしまいますよ。X-T1は27mmなら大丈夫ではないでしょうか?因みに私はBGと普通のグリップも併せて予約しました。

>>ちなみにバッテリーグリップにバッテリーを入れておけば、本体にバッテリーがなくても
>>電源を入ることを実験してもらい確かめました。

これならBG付けっぱなしでも良いですね!


書込番号:17168132

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:25件

2014/02/08 23:14(1年以上前)

まるぼうずさん、こんばんは。

イベント、レポートお疲れ様です(*^^)v

>EVFは正直OM-D EM-1にはあと1歩及ばないと感じましたが、
2画面への切り替え、ピーキングの分かりやすさ等が気に入りました。

参考になります。

>動画ボタンは割り当て変更が出来ない点は改良して欲しいと思います。

動画ボタンは設定でキャンセル可能なのかな? できないのかな? その辺も気になります。

>バッテリーグリップを付けてレンズを付けると、前に倒れてしまうことです。
他のカメラでも同様なのでしょうか?

他の機種でも大概は前に傾きますよ。 よほど軽いパンケーキでもない限り。

>今発売されている外付けのストロボ3機種とも、スーパーiフラッシュには対応していないとのことなので、
対応する新型の発売を期待したいです。

これは、まさしく同感です。

まもなくCP+があるので、例年は行かないのですが、今年は行こうと思ってます。
人が多くて長い時間は触れないでしょうけど、楽しみです。 富士以外も含めて(*^^)v

講師は、赤城耕一さんだったようですね。 お時間をエンジョイして、そして購入の決意を固めたようですね。
しかしながら、23ミリは良い仕事してますわ〜♪

それと会場、ほとんどおじさまだらけで、女性は2、3人だったのですかね? どうでもいいですね(爆)

ありがとうございました(*^^)v 

書込番号:17168153

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3877件 FUJIFILM X-T1 ボディの満足度5 Flickr「marubouz」 

2014/02/08 23:24(1年以上前)

アルノルフィニさん

E-M1+M.ZUIKO 60mmマクロと比較してそう感じましたが、
向こうは換算120mmですし、比較対象が悪いかも知れませんね。


あなたと夜と音楽とさん

動画ボタンは割り当て変更ができないので、キャンセルも出来ないとのことでした。
設定画面を見せてもらいました。
私は動画を使わないので、キャンセルしたいです。


バッテリーグリップを付けるとたいてい倒れるものなのですね。
(^^ゞ

あ、本体にバッテリーを入れずに使っていると、液晶画面の右下あたりに、
赤色のバッテリー警告が点灯(点滅ではない)していたような・・・
上下に二本のバッテリーの絵がありまして、上側の絵が赤色でした。
ちょっとうっとおしいかも。

会場は年配の方が多かったですね。
女性もいましたけど、お若い方は少なかったように思います。

書込番号:17168174

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:25件

2014/02/08 23:37(1年以上前)

返信ありがとうございました。

アイコン泣き顔になっておりました。失礼しました。
うー! 動画ボタン、キャンセルできないのですか。 誤操作が心配ですね。 位置が位置ですから。

バッテリの警告表示も、常時そんな感じだと気になるかもしれませんね? 

まあ、いずれ実機を触ってチェックしてみようと思います。

大変参考になりました(*^^)v   Thanks〜♪

書込番号:17168231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2014/02/09 07:12(1年以上前)

ファインダーの見え方には、個人差が有ります。
私は、EM-1やα7よりも見易く感じました。
フジのひとは、最高のビューファインダーと言ってましたし、セミナーの前に覗いた感想で、その後、α7を見ました。
場所と時間が違うので、完全な比較では有りません。(個人的意見です。因みに私の視力は、眼鏡を掛けて、0.08です。)
今迄、満足にファインダーを覗いた記憶が有りません。

書込番号:17168907

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:3件 photohito  

2014/02/09 09:37(1年以上前)

ファインダーの話題興味があります。

EVFのファインダーは晴天時どう見えるのか?気になっています。
店頭などで他機種を見る分には違和感 (慣れていないので)も感じますが
これなら慣れるかな?そんな印象です。

屋外で展示品を触れればいいのですがねぇ。

書込番号:17169171

ナイスクチコミ!0


パパ_01さん
クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:70件

2014/02/09 12:07(1年以上前)

まるぼうずさん

こんにちは。
昨日は雨雪の中ご苦労様です。

実は私も会社帰りに寄りました。説明会会場は人でごった返していましたが、
うまくT1とレンズが並べており、ほとんどの方がすぐに手に出来ていましたね。
私もT1を2回、E2を1回、色々いじり倒してきました。

まずT1ですが、「凄まじく良い」という事です。
E2に外付けグリップ付けるより持ちやすく手にフィットしますね。
T1用グリップは笑ってしまうくらい便利な物でした。あれはすごいですね。

56mmの写りもすごく、10-24mmも思ったほど重くない、T1ならベストだと思います。

フジの方が言う名玉はやはり「35mm」、「23mm」、「56mm」と言っていました。
特にT1の目玉、見てほしいところは「EVF」だと言っていました。
実際EVFは素晴らしくデジタル臭さは全然感じませんでしたし、色も良いですね。
T1はグリップ、EVF目当ての方が多いんじゃないかと思いました。

あとでE2のEVFを見ましたが、、、「しょぼ〜ちっさ〜」と直感しました。T1は別物です。

またT1の外付けフラッシュは高さあるのでどのレンズケラレないのではないかと思います。
私はあまりカバンに入れにくくなるし、正直歓迎はしていません。こればかしはE2が好きです。

35mmは一番最初に登場したのでAF速度は全然期待していませんでしたがT1に付けた時、かなり速くビックリしました。
10-24mmレンズはゆがみを感じず風景+人物撮影もOKだと思いました。
撮ってて楽しくなるレンズばかりでしたよ。

書込番号:17169643

ナイスクチコミ!7


popos2さん
クチコミ投稿数:218件

2014/02/09 16:23(1年以上前)

会場のお写真を拝見すると、ご年配の方が多いですね。また、女性の姿は......。

書込番号:17170533

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件

2014/02/09 17:00(1年以上前)

名古屋会場は、女性もそこそこいらっしゃいましたよ。

RAW+jpegでの高速連写は素晴らしいですね。
AF-CのCHモードでピントと露出を追従しながらストレス無く撮れるのは、気持ちが良いですね。
時速40kmぐらいの被写体までなら、追従には無問題との事。
また、UHS-Uの速やさは凄いですね。 普段も東芝の最速を使っていますが、本当に爆速でした。

書込番号:17170670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3877件 FUJIFILM X-T1 ボディの満足度5 Flickr「marubouz」 

2014/02/09 23:24(1年以上前)


デジ亀オンチさん

大きくて、はっきりしているという意味ではE-M1よりいいです。
MFでピント合わせをした時に、E-M1に一歩譲るな・・と感じました。
先に述べたようにレンズが違うので一概には言えませんけども。


s5風呂さん

屋外でのレビューはまだ難しいでしょうね。
発売後に期待しましょう。


パパ_01さん

お仕事でお疲れの中、お疲れ様でした。
私も持っていないレンズをとっかえひっかえ付けさせてもらい、
試してみました。
一番いいなと思ったのは56mmです。
とても買えませんけども。


ぷれんどりー。さん

カメラにはUHS-U使用のSDカードが入っていましたね。
試用機にも力入っているなと感じました。

書込番号:17172331

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件

2014/02/10 00:11(1年以上前)

まるぼうずさん

こんばんは。
セミナーの写真は事前にこちらで見ていたので、まんまでしたよ。^ ^; もっと狭く暗かったですけど。(爆

EVFの使用感は、結構皆さんの感覚が違っているので、正直どれが一番ってのは言い辛いかなとは思います。
E-M1を最高という声も多いのですが、私はあの液晶が合わないので、正直X-T1の方が見やすく感じました。
但し並べて比べた訳でもないので、所詮先入観が混じった物ですので、何とも。。。(汗
α7のEVFもちょっとギラツキが有るので微妙ですが、α99は逆に違和感無く、自分には一番自然に見えますね。

でも、会場に有った固体は試作機の物と、量産期の物が混在していましたので、正直皆さんが触られた固体によって
は、その感じ方もかなりバラつきがあると思います。
私は合計3台を触りましたが、1台目と3台目はそれほどでしたが、2台目(試作機)はかなりWBとか露出が狂っていました。
露出に関しては、かなり明るめに表示と撮影がされるので、-0.7〜-1EVしないと露出オーバーでした。
それで横の量産機(3台目)と比べましたら、随分マシでしたからね。(それでも+0.3EV位はオーバー気味かな)
担当の方は、あまり詳しい方ではなかった為にかなり焦っていましたが、ヘルプの開発の方はそんな状況でも動じず、
各種補正をして、これでいいでしょ?何か問題でも??な感じでしたよ。^ ^;
要は気になるなら、デフォルト設定をご自分で調整したらええやん!見たいな。。。(笑

あと気になった点は、縦グリ着けないと三脚穴が光軸からズレている点ですね。
まぁ、気にならない方も多いでしょうけどね。
会場に置かれていた縦グリは、バッテリーが入っていないので、そのまま触られた方はバッテリー1個分の重量
を加算しないといけないですね。私は入れた方が、重量配分が良くなって良かったですけどね。

フジ機は初めてだったので、正直使ってみないと分からない事だらけですが、X-T1は私的にはストライクな機種
でしたよ。基本MF(AFで合わせてからMFで追い込む撮影方法)なので、常時MFにしておいての親指AFとピント拡大
が非常にやり易く、買ったらこれがメイン機になりそうな予感が既に・・・(笑
あとは、Lightroomがフィルムシュミレーションを早く対応してくれれば、私には買わない理由が無いと言うところですね。

さて、αのレンズを買う予定の資金がどうなるか、本当に困ったもんです。(爆


書込番号:17172525

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3877件 FUJIFILM X-T1 ボディの満足度5 Flickr「marubouz」 

2014/02/10 06:45(1年以上前)

ぷれんどりー。さん

E-M1は2ヶ月ほど使用して手放しましたが、その間時々OVFと錯覚するような自然な感じのEVFでした。
それを最高と思っていましたから、違和感を感じたのかも知れません。

担当さんは、来場者が触った後は必ず初期化をされてましたが、
混んでいる時は徹底されてなかった可能性もありますね。

それでも60mmマクロを付けて、カウンターの花になんどもMFでピント合わせを行い大変気に入ったので、
私にとってもX-T1のEVFはいいものだと思えたことには間違いありません。
それで購入を決意したわけですから。

縦グリは、縦位置での撮影は当然しやすくなりますが、横位置ではかえって持ちにくいかな・・
と感じましたが、みなさんどうなのでしょうか?
私の持ち方が悪い?

書込番号:17172989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件

2014/02/10 07:46(1年以上前)

おはようございます。
設定は当然、初期化していますよ。ちなみにレンズは56mmでした。

EVFは最近のはどのメーカーの機種も素晴らしい出来だと思います。
あとは人の感じ方の違いだと思うので、EVF自体に抵抗が無ければ、どれも及第点だと思いますよ。

縦グリ持ちにくかったですか?私にはベストでしたよ。
手は小さいほうなので無くても問題は無いですが、有ったほうがホールドし易いですね。
ただ、ハンドグリップは私はNGでしたね。
中指の置く位置に丁度段差がくるようになりますが、その位置が強制的に固定される為、レリーズボタン
へのアプローチが不自然に感じました。
まぁ、慣れでしょうけどね。^ ^;

書込番号:17173066

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2014/02/11 14:10(1年以上前)

まるぼうずさん

>あと、今発売されている外付けのストロボ3機種とも、スーパーiフラッシュには対応していないとのことなので、
>対応する新型の発売を期待したいです。

「X-T1がスーパーiフラッシュには対応していないとのこと」はフジフィルムの社員が説明したんでしょうか?
私はX-T1にスーパーiフラッシュ機能が組み込んであると推測しているので、休み明けにサポートセンターへ聞いてみることにします。

<私が持っている情報とコメント>
私はX100S、X-E1、X-E2と純正ストロボEF-X20、EF-42を使用していますが、スーパーiフラッシュ機能は使えますよ。
スーパーiフラッシュ機能について、サポートセンターから次の回答をもらっています。

・スーパーiフラッシュ機能ですが、これはカメラによるフラッシュコントロール機能となりますので、カメラ側が対応していれば、弊社純正フラッシュでも有効となります。
また、FUJIFILM X-E2はスーパーiフラッシュ機能を有しておりますので、EF-42、EF-20、EF-X20いずれでも有効となります。

私のコメント
1.今後もストロボ側にスーパーiフラッシュ機能を組み込むことはないと推測。
  (スーパーiフラッシュ機能はカメラボディに組み込む機能だから?)
2.X-T1ボディにはスーパーiフラッシュ機能を組み込んであるという期待を持っています。
3.純正ストロボのカタログでスーパーiフラッシュ機能を謳っているのはEF-X20だけですが、
  実際にはEF-20、EF-42でもスーパーiフラッシュ機能を使えるのに、説明が書いていないのは不親切ですね。

書込番号:17177999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件

2014/02/11 14:41(1年以上前)

yamadoriさん

X-T1の同梱のフラッシュはスーパーiフラッシュ機能を持っていますので、この機能がカメラのコントロール機能
であるならば、大丈夫でしょう。
でもHPの書き方だと、フラッシュ側の機能の書き方にも読めちゃいますけど、どうなんでしょ?(笑

http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_t1/features/page_05.html

『FUJIFILM X-T1に同梱された小型フラッシュは、独自のTTL自動調光方式(スーパーiフラッシュ)を採用し、
シーンに合わせて発光量を自動調整する高精度なフラッシュです。』

書込番号:17178101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件

2014/02/11 15:11(1年以上前)

追記

>サポートセンターから次の回答をもらっています。
>・スーパーiフラッシュ機能ですが、これはカメラによるフラッシュコントロール機能となりますので、カメラ側が
>対応していれば、弊社純正フラッシュでも有効となります。

HPの記載は全てフラッシュ側に搭載と書いてあります。
しかも記載しているのは、EF-X20のみ。EF-20とEF-42には記載が有りませんので、かなり微妙です。
yamadoriさんがEF-X20とEF-42の機種ともお持ちなので、実際機能しているのであれば、サポセンのいう事が正で、
HPが言葉足らずとなりますね。
後者2つはXシリーズ以前の機種?だと思いますので、S5 Proとかをお使いの方に間違いを起こさせない為にこのような
曖昧な状況なんだと思います。

書込番号:17178201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3877件 FUJIFILM X-T1 ボディの満足度5 Flickr「marubouz」 

2014/02/11 15:27(1年以上前)

yamadoriさん
ぷれんどりー。さん

>あと、今発売されている外付けのストロボ3機種とも、
>スーパーiフラッシュには対応していないとのことなので、

イベントでFUJIFILMの係員さんに質問した際の回答でした。
本体だけでなくストロボ側も対応してないとダメだと。

yamadoriさんにはお手数かけますが、サポートへの問い合わせ、よろしくお願いいたします。
m(__)m

では、X-T1付属のストロボをX-E2に付けたら・・・?

書込番号:17178241

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2014/02/11 15:36(1年以上前)

ぷれんどりー。さん、こんにちは

>でもHPの書き方だと、フラッシュ側の機能の書き方にも読めちゃいますけど、どうなんでしょ?(笑

富士フィルムはHPに限らずカタログや使用説明書も、どこか手を抜いているというか、おおらかというか、
説明不足が多いんですね。
確かにフラッシュ側の機能の書き方にも読めちゃうと思います。
素晴らしいTTL調光精度のストロボコントロール機能なのに、もったいないです。

>HPの記載は全てフラッシュ側に搭載と書いてあります。

質問です: どこに書いてあるんでしょう?私はフラッシュ側に搭載とハッキリ書いてあるのを見た記憶がないんですが・・・・

>しかも記載しているのは、EF-X20のみ。EF-20とEF-42には記載が有りませんので、かなり微妙です。

はい、そのために、EF-X20に次いでEF-42を購入しようと思い、サポートセンターへ問い合わせたところ
 ・スーパーiフラッシュ機能はカメラによるフラッシュコントロール機能なので、カメラ側が対応していれば有効。
 ・X-E2はスーパーiフラッシュ機能を有しているので、EF-42、EF-20、EF-X20いずれでも有効となります。
との回答をもらったので、EF-42を追加購入しました。

きちんと説明していれば外付けストロボも、より一層売上げが増大すると思うんですが、欲がないですね。
良い製品なんですから、もう少し気を廻して頑張れ! と言いたいです。

書込番号:17178263

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件

2014/02/11 18:26(1年以上前)

●yamadoriさん
こんばんは。
>質問です: どこに書いてあるんでしょう?私はフラッシュ側に搭載とハッキリ書いてあるのを見た記憶がないんですが・・・・

ここです。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/accessories/flash/shoemountflash/#ef-42
EF-X20 特長の2項目
『TTLオートモード時に自動で最適な発光量に調整する、FUJIFILM独自のフラッシュ発光制御技術(iフラッシュ)を搭載。』

ちなみに、EF-20と42は一切記載有りません。

でもEF-42でiフラッシュが機能しているんですよね?
であれば、カメラ側のみで制御可能という事になっちゃいますね。
結構というか、かなりいい加減なメーカーさんって事になっちゃいますね。(笑
まぁ、その割りに旧機種でも地道にファームのアップデートをしてくれるので、その意味では評価高いんですけどね。


●まるぼうずさん
残念ながら、あのフェアと称する新商品展示発表会は、正直、係りのスキルが高い人と、ものすごく低い人が居ます。
ボディ開発に携わっている方とか、レンズ開発に携わっている方、只の営業マン感覚の方、実際そんな方々だった
と思いますよ。(実際質問する度に、ボディ開発の方、レンズの神様と自社の社員を呼ぶ方、全く理解できてない方
がいらっしゃいましたから♪)
ですので、勝手にさも正解な振りで話される方がいても、おかしく有りません。(私はそう感じました)

書込番号:17178884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3877件 FUJIFILM X-T1 ボディの満足度5 Flickr「marubouz」 

2014/02/11 18:36(1年以上前)

ぷれんどりー。さん

>残念ながら、あのフェアと称する新商品展示発表会は、
>正直、係りのスキルが高い人と、ものすごく低い人が居ます。

確かにそれは感じました。
私も4人の方と話ししましたが、「え、なんで知らないの」って感じたこともありました。
ストロボの質問については、スキル高そうな方でしたが、全てを把握されてるわけでもないでしょうね。

今日お店に代金の振り込みも済ませました。
到着は発売日の15日です。
フライングゲットは無理ですけど、楽しみに待ちます。
(^^)

書込番号:17178921

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2014/02/11 18:38(1年以上前)

ぷれんどりー。さん

そうですね、ストロボ側にスーパーiフラッシュが搭載されていると解釈せざるを得ない書き方ですね。
カメラとレンズの開発、販売で手一杯なんでしょうかね、富士フィルムさんは。
惜しいですね、カメラやレンズが性能のが良いのにな〜。

書込番号:17178931

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2014/02/11 18:45(1年以上前)

ぷれんどりー。さん
まるぼうずさん

 肝心なことを書き忘れていました。

>でもEF-42でiフラッシュが機能しているんですよね?

その通りです。
X-E2では、EF-42でスーパーiフラッシュ機能が動作しています。
EF-20も同様に機能しています。(手放しましたが)
純正ストロボのTTL調光精度は、かなり優れています。
(ストロボのTTL調光精度だけならニコン並みと感じています)

書込番号:17178968

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2014/02/11 18:51(1年以上前)

まるぼうずさん

>今日お店に代金の振り込みも済ませました。
>到着は発売日の15日です。
>フライングゲットは無理ですけど、楽しみに待ちます。

X-T1、入荷が楽しみですね。
私はX-T1購入をグッと我慢して見送り、XF55-200mmとXF10-24mm(予約)二本のレンズに減資を廻しました。
実機レビューを楽しみにしておりますので、よろしくお願いします。

書込番号:17178999

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3877件 FUJIFILM X-T1 ボディの満足度5 Flickr「marubouz」 

2014/02/11 22:51(1年以上前)

yamadoriさん

X-T1は見送りですね。
私はよく使う60mmマクロの使い勝手が、X-E2よりかなり良くなっていると感じたので、
決断した次第です。

レンズは・・Zeissの50mmマクロ・・・欲しいなあ。

書込番号:17180282

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:10件

2014/02/12 08:17(1年以上前)

まるぼうずさん yamadoriさん

優雅なXライフをお楽しみのようで羨ましい限りです。

私はX-E1+18-55のみですがオリとパナのMFTでズーム中心にほぼシステム完成
しているので富士は単焦点狙いかなと目論んでいます。

先週XF23F1.4をゲットしましたが、解像度の高さにびっくり仰天中です。

書込番号:17181267

ナイスクチコミ!2


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2014/02/12 11:04(1年以上前)

まるぼうずさん
ぷれんどりー。さん

 X-T1に外付ストロボEF-X20、EF-20、EF-42を装着した場合スーパーiフラッシュ機能が動作するか否かを、サポートセンターへ問合わせしました。
結果は「動作しない」でした。
(私はストロボを使うことが多いX-E2とX100Sユーザーなので、X-T1を見送って正解でした。ただし今のところですが)
以下、説明です。

>イベントでFUJIFILMの係員さんに質問した際の回答でした。
>本体だけでなくストロボ側も対応してないとダメだと。
>yamadoriさんにはお手数かけますが、サポートへの問い合わせ、よろしくお願いいたします。

サポートセンターの回答:
 1.X-T1と純正ストロボEF-X20、EF-20、EF-42の組み合わせでは、スーパーiフラッシュ機能が機能しない。
 2.付属の小型ストロボはスーパーiフラッシュ機能が機能する。
 3.スーパーiフラッシュ機能が機能する外付ストロボの発売予定があるかどうかは、サポートセンターでは判らない。

補足説明1.X-E1,X-E2,X100Sはカメラ側にスーパーiフラッシュ機能があるのでEF-42、EF-20、EF-X20いずれでも有効。
補足説明2.X-T1は、スーパーiフラッシュ機能を組み込んでいない。
補足説明3.X-Pro1は、スーパーiフラッシュ機能を組み込んでいない。

その他: 次のことを改善するようお願いしておきました。
 HPやカタログ説明ではストロボ側の機能としか解釈できないような表現だし、EF-20とEF-42ではスーパーiフラッシュ対応だと書かれていない。 これらを改善すれば、ユーザーが購入する前に大いに参考になるので。

書込番号:17181598

ナイスクチコミ!2


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2014/02/12 12:07(1年以上前)

カメラと散歩さん

>私はX-E1+18-55のみですがオリとパナのMFTでズーム中心にほぼシステム完成しているので富士は単焦点狙いかなと目論んでいます。
>先週XF23F1.4をゲットしましたが、解像度の高さにびっくり仰天中です。

私もXF23mmF1.4Rを買いましたが、同様に解像度、クリア感、周辺画像も殆ど流れない、など、いまだにびっくり仰天です。
OM-D E-M5とM.ZUIKO 17mmF1.8も購入しましたが、こと描写性能だけで比較すると雲泥の差でしたのでマイクロフォーサーズの写りにガックリしてしまいました。
マイクロフォーサーズはカメラとして「機能、小型軽量のマイクロフォーサーズ」の魅力満載だと再理解しました。
でも、私は写り重視なのでフジの出番が多いですね。

書込番号:17181751

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件

2014/02/12 13:45(1年以上前)

yamadoriさん

有り難う御座いました。
でも読んで余計混乱しました。

X-T1とX-Pro1のボディは非対応。
X-T1は同梱以外のフラッシュでは機能しない。
その他のボディはボディ側にその機能を持っている為、どのフラッシュ使用しても機能する。

これでいくと、
スーパーiフラッシュ機能はボディ側にその機能が備わっていないと不可となる。

なのに、X-T1は同梱のフラッシュは機能するという事なので、同梱フラッシュのみフラッシュ側に機能が有る。
では、非対応のX-Pro1では機能するのか?(要は同梱フラッシュのみ特殊仕様?)
そうなると、FE-X20はフラッシュにその機能が備わっているように記載されているが、これは真っ赤な嘘となる。

という事かな?

書込番号:17182079

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2014/02/12 16:21(1年以上前)

ぷれんどりー。さん

更なる疑問が湧いてきたようですね。
納得がゆくまでサポートセンターへ問合わせされたらどうですか。

先ほどの書き込みで、書き忘れたことですが、サポートセンターの説明で
・X-pro1は内蔵ストロボがないので、スーパーiフラッシュ機能がない というようなことを聞きました。

>そうなると、FE-X20はフラッシュにその機能が備わっているように記載されているが、これは真っ赤な嘘となる。
>という事かな?

何度も説明しているでしょ。 
・スーパーiフラッシュはカメラ側の機能だと。
・HPやカタログでの説明は、正確ではないと。

とにかく、サポートセンターへ聞いてみてください。

書込番号:17182448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件

2014/02/12 17:43(1年以上前)

yamadoriさん
度々、有難うございました。

>納得がゆくまでサポートセンターへ問合わせされたらどうですか。
そうですね、私の方で確認を取らせて頂きます。
色々とお手間をお掛け致しました。有難うございました。

書込番号:17182691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:31件 FUJIFILM X-T1 ボディの満足度5

2014/02/12 17:58(1年以上前)

EF-X20はiフラッシュを搭載しているとは書いてるんですが、スーパーiフラッシュを搭載とは書いてないのと、
従来XシリーズとX-T1はホットシューの接点数がまるっきり違います。

X-E2
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/619/672/html/007.jpg.html

X-T1
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/632/722/html/014.jpg.html

X-T1のスーパーiフラッシュに関しては専用の防防フラッシュで対応させるとかじゃないでしょうか。
あくまで個人的な予想でしかないですけれど。

書込番号:17182753

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2014/02/12 18:17(1年以上前)

デグーラバーさん

>EF-X20はiフラッシュを搭載しているとは書いてるんですが、スーパーiフラッシュを搭載とは書いてない

そうですね、Iフラッシュとスーパーiフラッシュを混同してました。
どう違うかは、サポートセンターに聞いてみます。

>従来XシリーズとX-T1はホットシューの接点数がまるっきり違います。

鋭い観察眼に敬服です。確かに接点数が違いますね。

富士フィルムから、ストロボに関しての説明を期待したいです。

書込番号:17182802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:31件 FUJIFILM X-T1 ボディの満足度5

2014/02/12 19:22(1年以上前)

>yamadoriさん

私もスーパーの有無を不思議に思いながら問い合わせを怠っていました。
内蔵フラッシュを持ってるかどうかでスーパーiフラッシュが使える使えないがあるとはyamadoriさんの
コメントで初めて知った次第で、感謝してますよ。

ややっこしい仕様分けをしてくれますねえ。

書込番号:17183050

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3877件 FUJIFILM X-T1 ボディの満足度5 Flickr「marubouz」 

2014/02/12 23:06(1年以上前)

yamadoriさん

サポートへの問い合わせ、ありがとうございました。
ただ・・・X-E1はスーパーiフラッシュ対応ではなかったはずですが・・・。
サポートの方の勘違いかも知れませんね。

しかしややこしいです。
X-T1もプロ機としてのシステムを目指しているなら、ストロボもちゃんとして欲しいものです。

マイクロフォーサーズは、E-M1も買いましたが、出てくる絵をフジと比較して全て手放しました。
カメラとしての機能は魅力的だったんですけども。
まあサブとしてDM1あたりは欲しいなと思います。

書込番号:17184137

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3877件 FUJIFILM X-T1 ボディの満足度5 Flickr「marubouz」 

2014/02/12 23:27(1年以上前)

カメラと散歩さん

yamadoriさんはともかく、私は全然優雅ではないですよ。
マイクロフォーサーズ関係全部売却したので、たまたま余裕があるだけです。
資産を食いつぶしているだけと言うか・・(^0^;)

23mmは私も中古でゲットしたばかりですが、確かにすごい。
常用レンズが35mmから23mmに替わりました。

書込番号:17184256

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2014/02/13 00:07(1年以上前)

まるぼうずさん

>ただ・・・X-E1はスーパーiフラッシュ対応ではなかったはずですが・・・。
>サポートの方の勘違いかも知れませんね。

いえ、サポートの方の勘違いではなく、私がiフラッシュとスーパーiフラッシュを混ぜこぜにして、書き込んだためです。
iフラッシュとスーパーiフラッシュとの違いを、きちんと理解しなければいけないですね。
でもフジのストロボシステムは難解ですね。ほんとうにややこしい。

書込番号:17184491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2014/02/13 00:42(1年以上前)

□まるぼうずさん


1点、お伺いします

・MFですが「デジタル スプリット」と「フォーカス ピーキング」の2種類がありますね

「どちらがMFし易いのでしょうか?」



被写体に拠り「違う」という事でしょうか?もしそうでれば「花」の場合は?

根本的に「何」を持って区別するのでしょうか?


上記の件、良ければ、お願いしますm(__)m

書込番号:17184618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3877件 FUJIFILM X-T1 ボディの満足度5 Flickr「marubouz」 

2014/02/13 06:35(1年以上前)

皆さんよろしくさん

どっちでしょうか。
イベントで試しただけなので、まだ結論づけはできません。
ピーキングの色を変えることも出来るので、花の色によって分かりにくい場合には有効だと説明を受けましたよ。

おっしゃるように、被写体によって使い分けるのがいいかも知れませんね。
なんと言っても切り替えが簡単でしたから。
(^^)

書込番号:17185024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2014/02/13 07:39(1年以上前)

まるぼうずさん


お早うございます、早速、どうもです!

そうでしたか、了解です、また、私も調べておきます
解れば、このスレにお書きします、花の色の件、有効
との事、参考になりました

有り難うございました(^^)v

書込番号:17185107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件

2014/02/14 19:05(1年以上前)

既にかなり埋もれていますけど(笑
取敢えず、私の疑問に関するサポートからの返答が有りましたので、一応記載しておきます。

まず、肝心な事として、iフラッシュとスーパーiフラッシュの機能とは、
【主要被写体までの距離や、画面上での位置・大きさ・明るさを瞬時に判断し、シーンに最適な発光量・
感度に調整する機能】ですね。これは皆さんご存知ですね。
次に、iフラッシュとスーパーiフラッシュの具体的な違いについて。
これはその名の通り、【スーパー】に進化したらしい。(笑
では何がどう変わったか。
高感度かつ近距離でも、さらにiフラッシュの効果を得られるよう特殊な制御になったとの事です。
まぁ、体感できるか否かは人それぞれでしょうか。

2つ目に、これらの機能はボディ側か?
これは、yamadoriさんよりボディ側との御意見を頂いておりましたが、ほぼ間違いは無いですが少し違いました。
まず、スーパーiフラッシュはX-E2の内蔵フラッシュとX-T1に同梱のEF-X8を使った場合のみ機能するです。
要は、X-T1はボディ側に機能は持っていないが、EF-X8にその機能を有するです。
では、EF-X8をその他のボディに使った場合はどうなるか。
これは残念ながら、EF-X8そのものが他の機種では使えません。
その理由は、デグーラバーさんが気付かれたホットシューの端子に有ります。
EF-X8は電源を持っていませんので、ボディ側からの給電となります。
よってX-T1はこの端子形状に変更されています。

纏めますと、
・スーパーiフラッシュは現在発売の機種では、X-E2の内蔵フラッシュとX-T1に同梱のEF-X8を使った場合のみ機能する
・X-T1同梱フラッシュEF-X8は今のところ、ボディ給電の接続端子を有するX-T1専用となる
・EF-20/43/X20を使用した場合は、ただのiフラッシュとして機能する

という事でした。
お付き合いいただきました皆様、有難うございました。

書込番号:17191002

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:31件 FUJIFILM X-T1 ボディの満足度5

2014/02/14 19:10(1年以上前)

ぷれんどりー。さん

お疲れ様です。
ほぼ同じ内容のことを今日CP+で伺ってきました。
応対してくださったのが開発の方でしたので、防塵防滴でスーパーiフラッシュ対応のフラッシュを
できればEF-42相当くらいで出して欲しい旨を伝えておきましたよ。

CP+は開発の方と直にお話できるのが非常に良かったです。

書込番号:17191017

ナイスクチコミ!2


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2014/02/14 20:13(1年以上前)

ぷれんどりー。さん
デグーラバーさん
 詳しい説明ありがとうございます。
私もサポートセンターへ問い合わせたんですが、ストロボに詳しい担当者(設計か技術部門)がCP+に行っているため回答できないので待って欲しいとのことでした。
現時点では未回答です。
もっとも私の問合わせはX-E2、X100SとEF-X20、EF-42に関してで、X-T1については問合わせしていません。
・サポートセンターの方も「iフラッシュとスーパーiフラッシュの違いは説明し辛い」とのことでした。
回答をもらったら、書き込みます。
※それにしても、富士フィルムのストロボ仕様は、ややこしい。

書込番号:17191261

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3877件 FUJIFILM X-T1 ボディの満足度5 Flickr「marubouz」 

2014/02/14 20:28(1年以上前)

ぷれんどりー。さん

お手数かけました。
やっと納得できる回答が得られましたね。
この状況をフジが放っておくとは思い難いので、きっと新しいストロボを発売してくれると信じてみましょう。

FUJIFILMさん、読んでくれてますよね。
よろしくお願いします!

書込番号:17191325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2014/02/14 20:36(1年以上前)

まるぼうずさん


到着するのは明日かな?

また、差し支えなければ「詳細レビュー」を良ければお願いしたいものです

まっ、何はともあれ、楽しみですね(^^)v

書込番号:17191362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3877件 FUJIFILM X-T1 ボディの満足度5 Flickr「marubouz」 

2014/02/14 20:48(1年以上前)

皆さんよろしくさん

はい、明日到着予定です。
別の店で購入したバッテリーグリップだけ今日届きました。
楽しみです〜!

書込番号:17191409

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T1 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-T1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月15日

FUJIFILM X-T1 ボディをお気に入り製品に追加する <484

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング