『手振れ補正』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥55,700 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSII 重量:390g FUJIFILM X-T1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-T1 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-T1 ボディとFUJIFILM X-T2 ボディを比較する

FUJIFILM X-T2 ボディ

FUJIFILM X-T2 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:457g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T1 ボディのオークション

FUJIFILM X-T1 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月15日

  • FUJIFILM X-T1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T1 ボディのオークション


「FUJIFILM X-T1 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T1 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-T1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ84

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

手振れ補正

2014/04/29 10:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ

クチコミ投稿数:3931件

最近、この機種も含めてフジ機に興味がわいてます。

少し、調べてみると全てのボディには手振れ補正が非搭載。
レンズは単焦点は非搭載。ズームレンズだけ搭載。
できれば単焦点レンズにも搭載してほしいと思うのですが。

皆さん、
実際の撮影で手振れ補正非搭載レンズで困ったことはありませんか。
くれぐれも三脚前提で撮れなんて言わないで下さいね。



書込番号:17460964

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:27414件Goodアンサー獲得:3138件

2014/04/29 10:34(1年以上前)

これは、使う人の撮り方ですね。
低速SSを使う人なら、重要でしょうね。
自分は、1/125以下は、使わないので、手ブレ補正はいりません。
付いている、カメラやレンズでも、切っています。
1/125以上で、撮って、ブレる人は、キチンと構える習慣が、必要でしょうね。
それ以外で、手に障害がある人は、SSに関係なく、あった方が、カメラライフを、楽しめるでしょう。

書込番号:17460989

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3876件Goodアンサー獲得:158件 FUJIFILM X-T1 ボディの満足度5 Flickr「marubouz」 

2014/04/29 10:38(1年以上前)

手ぶれ補正、あるにこしたことはないでしょう。
OLYMPUS機を使っている時はずいぶん助かりました。

でもそこは高感度特性が抜群のセンサーですから、ISOを上げて早いシャッターを切ることで
補っています。
つい最近こんなスレもありましたよ。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000616780/Page=3/SortRule=2/ResView=all/#17429974

書込番号:17461003

ナイスクチコミ!5


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件 FUJIFILM X-T1 ボディの満足度5

2014/04/29 10:39(1年以上前)

毎朝納豆さん こんにちは。

僕も、フジの虜になり、X-E1、X-T1と現在にいたります。
確かに単焦点には手ぶれ補正がありませんね。

先日もフジ等お花を撮ってきましたが、小さな花や、風に揺れると困ります。
まぁ、手が、少し不自由なのでブレは仕方がないですが、ある程度ピントが合えば、もの凄く奇麗な写真になります。
手ぶれ補正が無いと分かっていても購入意欲があったので、これも楽しみの一つだと思っています。

好みの色に、コンパクトさ、ビジュアル等と比べるとこれで十分です。

書込番号:17461007

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3931件

2014/04/29 10:44(1年以上前)

すみません。追加質問させてもらいます。

単焦点レンズ、ズームレンズと重量がそれ程変わらないのに
一方は搭載、非搭載ってどうして何でしょう?




書込番号:17461037

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2014/04/29 10:44(1年以上前)

他社カメラですが、手ぶれ補正有りで逆に困ってます。
故障なのか、ONにするとかえってぶれるので…

>風に揺れると困ります。

手ぶれ補正有っても意味ないじゃないですか。

書込番号:17461038

ナイスクチコミ!11


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2014/04/29 10:46(1年以上前)

ユーザーぢゃないっすけど...
手振れ補正って最近普及した機能ですもの。
以前同様、無いのが当たり前って、思えば、どうってことないと思うんです。

書込番号:17461045

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/04/29 10:46(1年以上前)

単焦点は明るいレンズが多いので、あまり手振れ補正の必要性を感じません。あれば便利ですが・・・

書込番号:17461047

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3931件

2014/04/29 10:50(1年以上前)

皆さん、レスありがとうございます。

まるぼうずさんが教えて下さった内容と被りますので
このスレは削除依頼しておきます。


書込番号:17461065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件

2014/04/29 11:09(1年以上前)

毎朝納豆さん
ご無沙汰しております。
α一式を処分してX−E2に変更して四ヶ月経ちました。
α57とSAL35f1.8の組合せをメインにしてましたが、X-E2とXF35f1.4を使い始めた当初はブレまくりでした。

でもすぐ慣れましたよ。
さすがにαのようにはいきませんが、最低シャッタースピードの設定も出来ますし、高感度耐性も3段分は良くなった感じでしたので、構え方の慣れと明るいレンズに使える高感度から、今では全く気にならなくなりました。

ただたまにズーム使うと、ビックリするくらい楽なのも確かですけど。

書込番号:17461124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3931件

2014/04/29 11:15(1年以上前)

たった今、削除依頼しました。

すみません、こむぎおやじさん
せっかくレスしてくださったのに。

X-E2とXF35f1.4の組合せ資金が許せるなら
欲しいです。(^^


書込番号:17461140

ナイスクチコミ!1


qv2i6zbmさん
クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:29件 FUJIFILM X-T1 ボディのオーナーFUJIFILM X-T1 ボディの満足度2

2014/04/29 11:20(1年以上前)

>単焦点レンズ、ズームレンズと重量がそれ程変わらないのに
>一方は搭載、非搭載ってどうして何でしょう?

レンズ内手振れ補正を入れると大きく重くなるし価格も高くなるのに画質は低下するという問題があります。
つまり、ズームにあって単焦点レンズに手振れ補正がないのは、画質重視の単焦点の特長を考えた結果です。

>最近、この機種も含めてフジ機に興味がわいてます。

この機種や富士フイルムに興味があるなら、手振れ補正の有無よりも、
「フラッシュが連写モードでは全く発光しない」という、
キヤノンやニコンにはない不思議な仕様について、あなたの撮影に問題ないかの方が重要です。

書込番号:17461164

ナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件 FUJIFILM X-T1 ボディの満足度5

2014/04/29 11:24(1年以上前)

ナイトハルト・ミュラーさん こんにちは

>風に揺れると困ります。
 あ、これは手ぶれ補正とは関係ありませんね。
失礼しました。

書込番号:17461174

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3931件

2014/04/29 11:27(1年以上前)

qv2i6zbmさん

レスありがとうございます。多分これも消えてしまうと
思いますが。

要は何を重要視するかで、それは個人によって違いは
あると思います。将来的に連写フラッシュが使えるように
なるといいですね。

書込番号:17461179

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3931件

2014/04/29 16:46(1年以上前)

スレ内容が重複するので価格コムに削除依頼したところ、
価格コムより返答があり、

「いつもご利用いただきありがとうございます。価格.comです。

これまでの投稿内容にご配慮いただき、誠にありがとうございます。

この度削除のご依頼をいただきました書き込みにつきましては、
既に複数のユーザー様から多数の返信がございます。

また、特定の書き込みを削除することで、特に削除対象ではない
返信をされた方の書き込み等も削除することにつながりますため、
恐れ入りますが、このまま残させていただきたく存じます。
大変恐縮ではございますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

どうぞよろしくお願いいたします。」

ということでこのままこのスレは残ることになりました。返レス下さった
方々にご迷惑をおかけしてしまい、大変申しわけありませんでした。尚、
皆さんからいただいた内容をしっかり参考にさせていただきますので。(ペコリ)


書込番号:17462112

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3876件Goodアンサー獲得:158件 FUJIFILM X-T1 ボディの満足度5 Flickr「marubouz」 

2014/04/29 17:00(1年以上前)

毎朝納豆さん

こんにちは。
重複スレ・・と指摘したつもりではなかったので、経過が気になっておりましたが、
価格.com様がちゃんと判断しくれてホッといたしました。

一度撮影に行くと200枚や300枚は撮りますが、ほとんど手ぶれはないですね。
ISOのオート設定で最低シャッタースピードを早めに設定しています。
その分ISOは上がりますが、よほど大伸ばしにでもしない限り気にならないと思います。

余談ですが、週に6日は朝食に納豆食べてます(^^)

書込番号:17462154

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3931件

2014/04/29 17:13(1年以上前)

まるぼうずさん、朝食に納豆のお付き合いありがとうございます。

Xマウント一本に収束したというレビューも参考にさせていただきます。

書込番号:17462195

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:1件 FUJIFILM X-T1 ボディの満足度5

2014/04/29 17:20(1年以上前)

>この機種や富士フイルムに興味があるなら、手振れ補正の有無よりも、 「フラッシュが連写モードでは全く発光しない」という、
キヤノンやニコンにはない不思議な仕様について、あなたの撮影に問題ないかの方が重要です。

全くもってくどいですな。
連写モードでフラッシュを発光させて使う撮影スタイルのユーザーが少ないでしょうから、当面は実装されることはありません。大口株主にでもなって意見したらいいでしょう。
ニコンやキヤノン機使えばいいだけ。

書込番号:17462229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


ダポンさん
クチコミ投稿数:4152件Goodアンサー獲得:41件 FUJIFILM X-T1 ボディの満足度5

2014/04/29 17:26(1年以上前)

> 実際の撮影で手振れ補正非搭載レンズで困ったことはありませんか。

身も蓋もない言い方で申し訳ないですが、
手ブレ補正機能が無いと分かった上で使っていますので、
無くて困ったことはありません。

ボディ側手ブレ補正の元祖であるコニカミノルタを使ってましたので、
単焦点レンズ&手ブレ補正機能の有効性は重々承知していますが、
無いと困るほどのものじゃないと思っています。

今後、100mm以上の単焦点レンズが登場するならば、
そこには手ブレ補正機能を付けてほしいな、とは思います。


> 単焦点レンズ、ズームレンズと重量がそれ程変わらないのに
> 一方は搭載、非搭載ってどうして何でしょう?

今のところ、Xレンズの単焦点レンズは60mmまで。
ここまで長さのレンズで手ブレ補正機能付って、
他のメーカーでもまだ数少ないですよね。
必要性を感じる方が少ないのじゃないかと個人的には思いますし、
描写と価格のバランスからこうなっているんじゃないでしょうか。

書込番号:17462248

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3931件

2014/04/29 17:38(1年以上前)


ダポンさん、レスありがとうございます。

実は自分も他機種の手振れ補正付きボディを使っているのでボディ+レンズ
に手振れ補正がない状態で使うのが少し気になったわけです。

皆さん仰るように明るいレンズでしかも高感度耐性が優れているから
ある程度ISOを上げてSSを稼ぐ使い方もできるし、撮影者の技量次第と
いうことでもあるので購入及び撮影の際はあまり気にしないようにします。



書込番号:17462301

ナイスクチコミ!0


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/04/29 17:39(1年以上前)

こんにちは、
フイルム機がメインなので単焦点に手ぶれ補正の認識が無いです
300mmクラスだと欲しいと思いますが、
手ぶれ補正が無くて困ったこと…
ISOを高く設定出来ない機種だと撮影出来ない場面が多い事(SS1/15以下だと手ぶれで)…
これはボディをDfにしたことで劇的に変わりましたが…

書込番号:17462305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:24995件Goodアンサー獲得:1706件

2014/04/29 18:48(1年以上前)

毎朝納豆さん
こんばんは、

私は、この機種はもっていませんんが、
ニコンで単焦点のレンズで手振れ補正のないレンズを持っています。
特に困ったことはないです。

手振れ補正がなくても、欲しいレンズがあれば気にしないで購入すると思います。

私の考えは、手振れ補正はあった方がよい。
でも、保険と考えてそれに頼ることもないです。
補正があってもカメラの保持をきちんとすることを心がけています。

ある程度の望遠であれば手振れ補正が有る方が、
ファインダーでみた時に、像が安定して見えますのでこれに関しては便利と思っています。

まあ、長らく手振れ補正の銀塩の一眼を使っていましたので、
なくても気にしないのも事実です。
ISOも簡単に上げられるし…
今まで撮れなかったものが撮れるくらいしか考えていません。
で、手振れ補正がなくて撮れないものは、
やっぱし撮れなかったか…くらいにしか思っていません。

書込番号:17462572

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2014/04/29 19:17(1年以上前)

てぶれがなくてもさつえいできるうでをみがきましょう

書込番号:17462680

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3931件

2014/04/29 19:23(1年以上前)

既に解決済みにしてしまいましたが、

okiomaさん、レスありがとうございます。

>手振れ補正がなくても、欲しいレンズがあれば気にしないで購入すると思います。
ハイ、ごもっともで優れた単焦点レンズが多いので余り気にしないようにします。(^^

書込番号:17462708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3931件

2014/04/29 19:26(1年以上前)

星ももじろうさん、レスありがとうございます。

ガンバッテ腕を磨きますね。(^^

書込番号:17462711

ナイスクチコミ!0


pianikaさん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:3件

2014/04/29 20:28(1年以上前)

すでに閉められたようですが

手ぶれ補正あっても手ぶれします
わっはっは(自慢にならん)

つい絞りすぎて速度落ちてて、あわててISO感度変更したり。こないだ遠慮なく自動ISO上限を3200に変更しました。

書込番号:17462934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2014/04/30 09:56(1年以上前)

毎朝納豆さん
 すでに解決済みですが、
・画質を最優先するなら、手ブレ低減機能はない方が良いです。
・富士のXシリーズカメラは高感度性能が優れているのでシャッタースピードが遅い場合はISO感度を上げればよい。
だから私はXF23mmF1.4を愛用しています。

>実際の撮影で手振れ補正非搭載レンズで困ったことはありませんか。
>くれぐれも三脚前提で撮れなんて言わないで下さいね。

シャッタースピードが上げられず困ることはありますが、次の対策をとります。
・壁とか、そこら辺にある台や手すりなどのカメラを押し付ける
・セルフタイマー2秒を使う
・連写しておき、後で手ブレしていない画像を選ぶ
※禁断の三脚:縮長が30cm以下、重量1Kg程度の小型三脚/ベルボンUT-40+小型雲台を持ち歩いている

書込番号:17464850

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2014/05/01 08:54(1年以上前)

こむぎおやじさん

>>α一式を処分してX−E2に変更して四ヶ月経ちました。

最近α処分して他機種に移る方が多いですね。
私もα57からX-A1に移行しましたが、αレンズはマウントアダプタで
使い続けます。35mmだとシャッター優先1/100秒にすればブレません。
フジXシリーズは高感度に強いのでガンガン感度上げて撮ってます。
個人的にはブログ用途ならiso12800まで使えるなという印象です。

書込番号:17468327

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件

2014/05/01 10:06(1年以上前)

モンスターケーブルさん

元々フジのコンデジを長く愛用しておりましたが、いくら待ってもフジから一眼が出ないのでαを買ったんですよ。
αにも随分楽しまさせて貰いましたが、
フジからミラーレスが出て暫くは様子見してましたが、昨年末にSTFを買いに行った時にX-E2を弄くったら我慢できませんでした。

αは今でもいいシステムだと思ってます。
特にマクロの描写は忘れられません。
Xマウントレンズも欲しいのは揃いましたので、アダプターと100マクロを狙ってるところです。

書込番号:17468501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T1 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-T1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月15日

FUJIFILM X-T1 ボディをお気に入り製品に追加する <484

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング