『こちらのレンズの上位互換のレンズを教えて頂きたいです。』のクチコミ掲示板

2014年 2月28日 発売

M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ [シルバー]

マイクロフォーサーズシステム規格に準拠したパンケーキズームレンズ

最安価格(税込):

¥33,682

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥13,200 (140製品)


価格帯:¥33,682¥39,800 (3店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:14〜42mm 最大径x長さ:60.6x22.5mm 重量:93g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ [シルバー]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ [シルバー]の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ [シルバー]の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ [シルバー]の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ [シルバー]のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ [シルバー]のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ [シルバー]のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ [シルバー]の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ [シルバー]のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ [シルバー]のオークション

M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ [シルバー]オリンパス

最安価格(税込):¥33,682 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 2月28日

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ [シルバー]の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ [シルバー]の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ [シルバー]の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ [シルバー]のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ [シルバー]のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ [シルバー]のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ [シルバー]の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ [シルバー]のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ [シルバー]のオークション

『こちらのレンズの上位互換のレンズを教えて頂きたいです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ [シルバー]」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ [シルバー]を新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ [シルバー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信17

お気に入りに追加

標準

レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ [ブラック]

クチコミ投稿数:105件

こちらのレンズが故障してしまったので買い替えを検討しています。
旅行や出かけた際に景色や人物を撮りたいと考えています。
どうせならこちらのレンズより良いものを買いたいと考えています。
もう少し明るいレンズが良いなと考えているのですが種類が多く悩んでいるのでアドバす頂きたいです。

標準レンズで
12mm〜60mm程度
できるだけ明るいレンズ
予算は中古も含めて5万円ぐらいで考えています。

書込番号:24922465

ナイスクチコミ!7


返信する
sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2022/09/14 12:10(1年以上前)

このレンズ、故障しますよね〜

で、そういう事でしたら、
https://s.kakaku.com/item/K0001231957/
↑これかと思います。

12-40で、f2.8もありますが、中古でもご予算オーバーになります。

書込番号:24922480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


しま89さん
クチコミ投稿数:11817件Goodアンサー獲得:889件

2022/09/14 12:25(1年以上前)

>もりはる0122さん
予算はオーバーしますが、私もM.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PROがオススメですね。

書込番号:24922507

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2022/09/14 12:37(1年以上前)

もりはる0122さん こんにちは

このレンズの後継機種となると 電動式パンケーキの14-42mm F3.5-5.6 EZになりますが 

上位機種となると 2代目になりましたが M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO IIになると思います。

書込番号:24922523

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1298件

2022/09/14 12:40(1年以上前)

>もりはる0122さん

予算5万だと12-45of4.0 PROがキタムラで5万前後であります。

プラス1万数千円で新品買うか予算内で中古を買うかだと思いますが、12-45of4.0 PROが良いと思います。

書込番号:24922529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2022/09/14 12:42(1年以上前)

もりはる0122さん ごめんなさい

M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ に対してでしたね 通常ズームのレンズと勘違いしていました。

でも 上位レンズは M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO IIになると思いますし M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO IIの開放F値をF4に落とした 12-45mm F4.0 PROもあります。

後 60oまで 望遠側ほしいのでしたら パナソニック 12-60mm F2.8-4.0が使えます。

書込番号:24922531

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2022/09/14 12:51(1年以上前)

>もりはる0122さん

>> 予算は中古も含めて5万円ぐらいで考えています。

「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PRO」の中古が予算内となっています。

中古の場合、品定めされる際に見た目よく見えてもきちんと確認出来る状態でないと
外れを引く場合もあるので、覚悟が必要です。

書込番号:24922541

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:121件

2022/09/14 19:07(1年以上前)

>もりはる0122さん

他の方も仰っていますが12-40 F2.8か12-45 F4.0が筆頭候補ですが、
ズームリングの向きが逆でも構わないのでしたら、パナライカ12-60 F2.8-4.0もお勧めですよ。

書込番号:24923032

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13157件Goodアンサー獲得:763件

2022/09/14 19:38(1年以上前)

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO の初代なら中古で5万円くらいで出回ってますから、それでもいいんじゃないですかね?キットレンズとして数多く出回ってますので、中古の玉数は豊富ですしね。

作例も山ほどあると思います。
https://kakaku.com/item/K0000575072/used/?lid=used_camera_useditemview_usedkakakutai#tab
https://photohito.com/lens/brands/olympus/model/m.zuiko_digital_ed_12-40mm_f2.8_pro/?cid=kakakuitemview_lens_text_top

キタムラの中古は価格コムではB評価になってるものの殆どはAB評価品なので結構良いものがあると思いますよ。
私も初代E-M1(2013年購入)と同時購入した本レンズを今も使ってます。1番使用頻度が高いレンズですね。

なお中古品でケース付きって書いてあるものはおそらく単品購入されたものだと思いますよ。

書込番号:24923075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件

2022/09/14 20:07(1年以上前)

ありがとうございます!
正直f2.8ぐらい欲しいのですが予算的に厳しそうだなと思っていました。
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
こちらの初代でしたら手が届きそうだなと考えていたのですが約10年前のレンズなのでどうなのかなと考えてました。
すこし頑張ってライカのf2.8にしても良いのかなと考えてたり、、、
10年前のレンズですが性能的にどうでしょうか?

書込番号:24923109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/09/14 21:15(1年以上前)

>もりはる0122さん

こんにちは。

自分のレンズも故障しました。
他にも報告例があり、耐久性
の高いレンズではないので、
他のレンズに買い替えでよい
と思います。

パナライカDG12-60はお勧め
ですが、予算内で済ますなら、
オリ12-40/2.8初代でよいと
思います。もともとデジタル用
ですので、コーティングが
話にならない、というような
こともありません。

2代目はコーティング見直し
と前面の撥水コーティング、
OM-1の50コマ/秒対応程度
の違いで、普通に使う分には
初代でも問題ないと思います。
(自分も使っていました)

マップカメラ、フジヤカメラ、
キタムラなど保証のある
お店の中古なら予算にも
あいますし、F2.8あれば、
夕方などもどうにかいけ
ますので、上位互換?
というかわかりませんが、
悪くない選択と思います。

書込番号:24923213

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:105件

2022/09/14 22:09(1年以上前)

ありがとうございます。

オリンパスのf4ならライカのf2.8初代の方が良いですかね?
二代目との違いが気になっていたので大変ありがたいです。

書込番号:24923305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:121件

2022/09/14 23:57(1年以上前)

>もりはる0122さん

オリンパス12-40 F2.8の2代目はマイナーチェンジですので、初代の中古はコスパが良いと思いますよ。

最新ではないとはいえ、そもそもF2.8通しズームは各社ズームレンズのフラッグシップモデルですから、
(一部、F2.8より明るいズームレンズがあったり、逆にサードパーティメーカーはF2.8通しでも安価なものもあったりと例外はありますが、
 基本的にはF2.8通しズームは各社ズームレンズの中で最も高級高額なものです。)
AF性能やコーティング等、半端なミドルクラスやエントリークラスの最新モデルより良かったりしますよ。

ただ、その高性能・高耐久ゆえにハードに使い込まれた個体も多いので、中古はキタムラならABランク(良品)以上、できればAランク(美品)が安心でしょうね。

オリンパス12-40 F2.8とパナライカ12-60 F2.8-4.0の比較では、明るさと焦点距離どちらを優先するか、
パナライカならオリンパスとズームリングの向きが逆なのを許容できるかどうか(特に他のレンズと併用すると結構ストレスになったりますが、これも個人差があります)、
後はボディとレンズの外観上の調和を重視するかどうか(同じメーカー同士の方が外観は馴染みます)、
と言った辺りで、あとは全てスレ主さんがどうお考えになるかだと思います。

書込番号:24923447

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:105件

2022/09/15 00:06(1年以上前)

丁寧にありがとうございます。
すごくわかりやすく本当にありがたいです。

明るさを優先した場合だもオリンパスの方が良いでしょうか?

書込番号:24923461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/09/15 07:00(1年以上前)

>もりはる0122さん

>明るさを優先した場合だもオリンパスの方が良いでしょうか?

オリンパス12-40/2.8のほうが良いです。

以下のフォトスクさんのHPに
ライカDG12-60/2.8-4の各焦点
距離でのF値が示されています。

これをみると、例えば焦点距離
40mmではF3.9とすでにF4近いです。

・ズームとF値の変(ライカDG12-60/2.8-4)
https://ponkoshu.com/review-panasonic-leica-12-60-hes12060/

ズーム中間域や望遠側でも
F2.8の明るさを求めるなら、
オリ12-40/2.8が良いと思います。

書込番号:24923616

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2022/09/15 12:57(1年以上前)

もりはる0122さん 返信ありがとうございます

>すこし頑張ってライカのf2.8にしても良いのかなと考えてたり、、

パナの方は 望遠側F4になりますが 60oまで望遠が使えるので 使い易いと思います。

書込番号:24924028

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:121件

2022/09/15 17:41(1年以上前)

>もりはる0122さん

明るさ優先ということでしたら、オリンパス12-40 F2.8が良いと思います。

とびしゃこさんもご指摘のように、パナライカ12-60 F2.8-4.0はF2.8なのは広角端だけで、その後結構なペースでF値が大きくなっていきます。
「12-60」なのに36mmの時点でF3.9、というのは明るさに期待しすぎると肩透かしかもしれません。
まあF値の変動するズームレンズって多くがこんな感じですけどね。

パナライカ12-60 F2.8-4.0も優秀なレンズですが、
オリンパス12-40 F2.8の方がスレ主さんには合っているようにお見受けします。

書込番号:24924405

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13157件Goodアンサー獲得:763件

2022/09/16 20:46(1年以上前)

>もりはる0122さん

二代目の12-40mm F2.8が出たのは今年です。
初代は昨年まで普通に新品でキットレンズなどとして最新ボディについていました。
性能的に心配するようなものは無いと思います。個体差はあると思うので中古購入時に注意するくらいですかね?

中古を買う際は程度の確認もですが、製造番号で新しめのものを買うのも手かもしれません。

>すこし頑張ってライカのf2.8にしても良いのかなと考えてたり、、、

マウントが同じってだけで、他社レンズだと手振れ補正などの機能に制限があったりすることもあるので目的に合わせて互換情報を確認してください。AF速度の差も大きかったりするようです。もちろんお使いのボディにもよると思います。

書込番号:24926062

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ [シルバー]
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ [シルバー]

最安価格(税込):¥33,682発売日:2014年 2月28日 価格.comの安さの理由は?

M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ [シルバー]をお気に入り製品に追加する <317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング