『レンズフード用溝の摩耗?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥42,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜200mm 最大径x長さ:70.7x86mm 対応マウント:キヤノンEFマウント系 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]の価格比較
  • 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]の買取価格
  • 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]のレビュー
  • 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]のオークション

18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月21日

  • 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]の価格比較
  • 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]の買取価格
  • 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]のレビュー
  • 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]

『レンズフード用溝の摩耗?』 のクチコミ掲示板

RSS


「18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]を新規書き込み18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

標準

レンズフード用溝の摩耗?

2018/05/21 22:12(1年以上前)


レンズ > シグマ > 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]

スレ主 haruku.comさん
クチコミ投稿数:18件

発売当初の2014年3月に購入し、丸4年メインレンズとして使いましたが、他のレンズに比べて、レンズフードが『カチっ』と閉まらなくなる年月が短すぎて困っています。

レンズフード買い換え歴は2016年1月と2017年8月。周期としては1年10ヶ月→1年7ヶ月と短くなっていて、今は前回から数えてたった9ヶ月ですでにまったく固定されない状態になっています。つまり突き当たりで自然に止まっているだけ。先日の3日間の旅行では2回落としました。

2016年の買い換えの時には気付きませんでしたが、去年の買い換えの時、新品のフードを付けてもその前に比べて完全には閉まらない、つまり『カチっ』が弱いことに気付きました。
これはもしかしてフードの方じゃなくて、カメラ本体の素材が摩耗してるんじゃないか?と思うようになりました。

買ったタイミングからして、最も長く使われている個体の一つになるかと思いますが、シグマはたった4年で摩耗する素材を使っている可能性に気付いているのでしょうか?

現物を見たり触ったりしても、どの部分が摩耗しているのかわからないのが悩ましいところですが、少なくとももっと古いタムロンの広角ズームレンズは、使用頻度が低いとは言え、『カチっ』が強すぎて、フードを外すのが女の手では大変なくらいです。

この種の書き込みは今のところネット上にはみつからないですが、同じ思いをしている方はいらっしゃいませんか?

書込番号:21841875

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4635件Goodアンサー獲得:107件

2018/05/21 22:44(1年以上前)

私はフードをあまり外さないので、
その様な事は、むかしむかし
CanonのFD以来ないですね。

使うときに付ける?
使ったら外して逆さに付ける?
で、また使うときに付ける?

この繰り返しを何度もするとフードは
確実に壊れます。

私はフードをつけたら、つけたまま
そのままキャップを付けることで
カチッとなる部分の疲労を抑えてます。

フードでレンズ側がすり減ることは
ないと思いますよー。

書込番号:21841967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:16件

2018/05/21 23:00(1年以上前)

参考までに
http://s.kakaku.com/review/K0000125658/ReviewCD=412603/SortRule=UpHold/

書込番号:21842027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38459件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2018/05/22 15:02(1年以上前)

機種不明

フード嵌合部

レンズ筒先に、競合する部位が周上に普通二か所あります。
そのうちの片方にダイソーのゼリー状瞬間接着剤を一滴僅かに落とします。一昼夜放置します。

十分硬化してますので、指触してもべたつかないはずですが一応確認。
少しぎこちない嵌合となりますが外れることはないでしょう。

書込番号:21843267

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:31件

2018/05/22 21:17(1年以上前)

>haruku.comさん

心中お察しします。
フードのロックが効かなくなるのは困りますよね…。

ニコン用の17-50ですが、シグマのフード摩耗は私も経験があります。
使ううちに目視ではっきり分かるレベルでフードのツメが削れてしまっていました。
あまり使わないうちに手放しましたが、使い続ければスレ主様同様ちゃんと固定できなくなった可能性は高いと思います(手放した決定打はフードの問題ではなく、手持ちのニコン機と相性が悪かったからですが…)。

シグマ17-50についてはフードの内側に直接ツメがついており、ツメにかかる負荷が大きいように見えました。
フードの内側に直接、というのはニコン純正レンズではフードの内側に板バネ状の構造がありそこにツメがある形式でして、この構造によりツメが摩耗しにくいようです。

シグマ18-200は持っておらず恐縮ですが、フードのツメはフード内側に直接ついている形式ではありませんか?

あと、レンズ先端部がプラスチック製ですと、長く使うとフードのツメだけでなくレンズ側も摩耗してしまうことは十分考えられるかと思います。

他の方々が紹介されている処置を試してみるか、フード無しの描写に満足できるならいっそのことフード無しで使うのも手かもしれませんね。

書込番号:21843976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 haruku.comさん
クチコミ投稿数:18件

2018/05/27 21:19(1年以上前)

>カップセブンさん
フードを逆さに付けているのは、カメラをバッグの中に入れている時だけなのです。
首に(あるいは肩に)ぶら下げている限り、使用中と同じ方向に付けています。
使わない瞬間だからと言っていちいち逆さに付け替えたりはしていません。
実際に私の場合、残念ながらレンズ側がすり減っているというのが事実になります。
個体差かも知れませんが。

>ブルーノアさん
ご教示いただいたURLはあいにく正しくないようで、見ることができませんでした。

>うさらネットさん
アドバイスありがとうございます。

>センテピードさん
「フードのツメはフード内側に直接ついている」のが当たり前だと思っていました。
素材がよろしくないのでしょうね。
ただ、前回も書きましたとおり
タムロン10-24mm F/3.5-4.5 (B001) だって見るからにプラスチックです。
それと比べてシグマのこのレンズの素材(または構造)がもろすぎると思うのです。

書込番号:21855982

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]
シグマ

18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月21日

18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <356

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング