『AF精度について。』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥49,700

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥49,700¥49,700 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥55,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:30mm 対応マウント:α Aマウント系 30mm F1.4 DC HSM [ソニー用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 30mm F1.4 DC HSM [ソニー用]の価格比較
  • 30mm F1.4 DC HSM [ソニー用]の中古価格比較
  • 30mm F1.4 DC HSM [ソニー用]の買取価格
  • 30mm F1.4 DC HSM [ソニー用]のスペック・仕様
  • 30mm F1.4 DC HSM [ソニー用]のレビュー
  • 30mm F1.4 DC HSM [ソニー用]のクチコミ
  • 30mm F1.4 DC HSM [ソニー用]の画像・動画
  • 30mm F1.4 DC HSM [ソニー用]のピックアップリスト
  • 30mm F1.4 DC HSM [ソニー用]のオークション

30mm F1.4 DC HSM [ソニー用]シグマ

最安価格(税込):¥49,700 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 2月26日

  • 30mm F1.4 DC HSM [ソニー用]の価格比較
  • 30mm F1.4 DC HSM [ソニー用]の中古価格比較
  • 30mm F1.4 DC HSM [ソニー用]の買取価格
  • 30mm F1.4 DC HSM [ソニー用]のスペック・仕様
  • 30mm F1.4 DC HSM [ソニー用]のレビュー
  • 30mm F1.4 DC HSM [ソニー用]のクチコミ
  • 30mm F1.4 DC HSM [ソニー用]の画像・動画
  • 30mm F1.4 DC HSM [ソニー用]のピックアップリスト
  • 30mm F1.4 DC HSM [ソニー用]のオークション

『AF精度について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「30mm F1.4 DC HSM [ソニー用]」のクチコミ掲示板に
30mm F1.4 DC HSM [ソニー用]を新規書き込み30mm F1.4 DC HSM [ソニー用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 AF精度について。

2015/01/18 23:39(1年以上前)


レンズ > シグマ > 30mm F1.4 DC HSM [ソニー用]

クチコミ投稿数:3件

室内で子ども(2歳)を撮影するために、明るい単焦点が欲しくて、このレンズを購入しました。

しかし実際使用してみると、ほとんどピンボケの写真ばかりでがっかりしています。

カメラはα77で、絞り値を開放〜2.0に設定し、フォーカスエリアを中央にしてもピントが合っている写真は3割程度(まつ毛の1本1本が確認出来るほどピントが合った写真は1割程)、フォーカスエリアを周辺部にするとほぼ全滅となります。

撮影時、子どもは座ったままの状態で、瞳にピントを合わせるようにしています。

今まで室内で写真を撮るときには、主にMINOLTA AF50 1.4を使っており、撮った写真は大きくピントが外れることは少なかったように感じます。
周辺部のAF精度についてもそこまで悪くありませんでした。
持っている他のレンズ(SAL1650・SAL18135)についても、AF精度は許容範囲内です。

ピントが合った時の解像感は大満足ですので、何とかしてこのレンズを使いこなしたいと思っています。

やはりピント調整はメーカーに送るしかないのでしょうか?
α77のボディー内AF微調整機能は、よくわからないので使っていません。

書込番号:18384590

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2015/01/19 00:02(1年以上前)

 サードパーティ製のレンズ、とくに明るいレンズは、いわばリバースエンジニアリングで作られてる上に、複数のマントに対応させる必要もあるのか、ピント精度にはどうしてもばらつきがあるように思います(純正でも怪しいレンズはありますが・・・)。

 キヤノンマウントですが、嫁さんが同じレンズを使っています。使用頻度が少ないせいか、わかってないのか、文句はいいませんが、私のボディにつけて撮ると、やはりピンずれが気になります。

 ボディ側で調整できればいいですが、難しいと感じるなら、ボディと合わせてシグマに送って調整してもらうしかないと思います。

書込番号:18384679

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2015/01/19 03:35(1年以上前)

>α77のボディー内AF微調整機能は、よくわからないので使っていません。

別に、難しくありませんよ。というか、純正か非純正かに関わらず、大口径使うならこれは必須だと思います。私の手持ち純正レンズもすべて、多少はズレてますから。

以下の手順で試されて、それでも駄目なら工場送りでしょうか(・ω・)ノ。


@日中屋外(公園など)で、空き缶のようなものを用意して下さい。距離は、適当に2メートル弱程度のところに置く。

A同時に、距離10メートル程度の目標を、何かしらもう一つ設定する。看板でも何でも構いません。

Bあとは、微調整の値を最初は+10、次は−
10という具合に、ターゲットそれぞれに対して詰めていきます。まずは、後ピンか前ピンかを判定しましょう。
必ずしも、両方のターゲットにアジャストできるとは限りません。そこは匙加減です。



私はα99&シグマ50mmですが、この方法でだいたい合うようになりました。シグマ30mmも、別マウントで使ってたことありますが、今は売ってしまい手元にありません。

勿論、ボディやレンズ自体のAF性能は良くなりませんけども、工場送りでもそこは同じです。

私の印象では、シグマだから駄目という事は特にないです。ただし絞り開放の光学的コントラスト次第で、AF精度も変わるのかも知れませんね。それを考えると、周辺のAFポイントは微妙かと思います。

書込番号:18384981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/01/19 05:47(1年以上前)

タカショウ1228さん おはようございます。

ボディとともにシグマに調整に出されるのが最良だと思います。

ベストに調整してもらえば、合うか合わないかは悩む必要は無くあなたの腕次第となると思います。

書込番号:18385030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2015/01/19 07:17(1年以上前)

>スレ主さま

書き忘れていました。

他社レンズだと、AF微調整しても、おそらく複数登録はできないかと思います。つまり、別の他社レンズと交換する度に、いちいち調整値を入れ直さないといけない。
これは、少々面倒です(;´Д`A。


結局は、シグマ送りが良いのかも知れません。私は、ボディを一時的にも手放すのが嫌で、自己解決しました。でもAF微調整も、15分程あれば試せるので、覚えておいて損はないと思いますね。

書込番号:18385108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2015/01/19 09:40(1年以上前)

タカショウ1228さん こんにちは

実際にレンズの症状見ていないので 原因見つける事出来ませんが シグマのレンズ 前からピンずれが問題になっていて SIGMA USB DOCKを販売して 自分でピント調整出来るようにしている位ですので

ピントに違和感あるのでしたら メーカーに 点検に出すのが良いと思いますし シグマの場合 丁寧に対応してくれると思いますよ。

書込番号:18385358

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:6件

2015/01/19 11:04(1年以上前)

※ 訂正。丸々書き直します。

私の場合(SD1 Merrill+50mm F1.4 Art)だと
  近距離は少し前ピン(近くに合う=無限遠方向にピントリングを回す必要がある)
  中距離はかなり前ピン
  無限遠は一目見ただけで露骨な前ピン、お話しにならない
…と、これらすべてがファインダー目視の時点で明確に分かるレベルだったため、まずボディ内調整を行ったがほとんど効果無し。ならばとUSB Dockを導入して…かなり追い込めたもののそれでも今一歩(笑)。

具体的に言うと、近・中距離は測距の度に微妙にピント位置がバラつくので厳密な追い込みは不可、しかし依然と比べるとかなり歩留りは向上。無限遠付近に関しては、調整範囲の一杯まで振ってずいぶん良くなったがもう少し足りない、しかし以前より遥かにマシになったのでAF後の僅かなMF追い込みで使っている。まぁここのカメラだからこんなもんだろうで済ましているが(笑)、大手メーカーのボディが絡んでもこれと同じ現象が起こるとなるとイマイチ納得が行かないかもしれない。

α77のファインダーがどの程度の出来なのか分からないが、目視では合っている(ように見える)のにPCで確認すると微妙にダメということであれば、そのUSB Dockで追い込めないだろうか?
http://www.sigma-photo.co.jp/new/new_topic.php?id=639
USB Dockはそのレンズだけをチューンする物なので、もしかしたらいけるかもしれない。実際Art 50mmとは別に18-35mmもあるが、そのレンズの測距精度には影響していない。

ちなみに現在の私の状況が、ちょうどその “合っているように見えるがPCで確認すると微妙にダメ” あたり(最も酷かった無限遠に於いて)。別の言い方をするなら、4600万画素の等倍にしなければ、見る人によってはバレないかもというあたりまでは良くなったのは確か。

私も最初は、また別の道具を買う手間と費用を考えると釈然としなかったが、最近の大口径レンズはそれぐらい超シビア&デリケートなんだからと割り切って導入し、結果それなりの効果は確認出来た。せっかくArtラインを手に入れたのだから、予算を割けることが可能であればやってみる価値はあると思う。ただしその調整作業は、難しくはないが面倒(笑)。もちろん直接シグマに送って診てもらうのも良し。

何もせず悶々とするよりは、何かやってみよう。

書込番号:18385536

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2015/01/19 23:14(1年以上前)

皆様、たくさんのアドバイスありがとうございます。

α77のAF微調整については、取説に『他社レンズをお使いの際にAF微調整を行うと、ソニーおよびミノルタ、コニカミノルタ製のレンズでの調整値に影響が出る場合があります。他社のレンズでは使用しないでください。』との記載があったので、最終手段にしておきます。

なので、メーカーに送ってみることにします。

レンズが調整されて戻ってきたときには、また報告いたしますので、よろしくお願いします。

書込番号:18387604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2015/01/30 11:49(1年以上前)

1月23日に調整に出して29日に戻って来ました。
結果は後ピンだったとのこと。

これでバシバシ撮影できます。

ただ調整に出している間、USB DOCKのことも気になりだしたので、もしかしたら試しに買ってみるかもです…。

書込番号:18421021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:6件

2015/01/31 07:05(1年以上前)

調整で良くなったとのこと、とりあえずひと段落して良かった。

ちなみにUSB Dockを使う場合は近・中・遠距離それぞれで同じポイントに狙いを定めて何度も繰り返し検証するため、もし使うのなら三脚(+ クイックシュー)との併用が好都合。本格的なゴツい三脚である必要は無いが、何度も測距し直す作業時に両手がフリーになるだけでもうんと楽になる。

書込番号:18423741

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 30mm F1.4 DC HSM [ソニー用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

30mm F1.4 DC HSM [ソニー用]
シグマ

30mm F1.4 DC HSM [ソニー用]

最安価格(税込):¥49,700発売日:2014年 2月26日 価格.comの安さの理由は?

30mm F1.4 DC HSM [ソニー用]をお気に入り製品に追加する <55

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング