『スロコン、マジコン、タンスにゴンゴン!』のクチコミ掲示板

デイズ ルークス

<
>
日産 デイズ ルークス 2014年モデル 新車画像
  • デイズ ルークス 2014年モデル
  • インテリア1 - デイズ ルークス 2014年モデル
  • インテリア2 - デイズ ルークス 2014年モデル
  • インテリア3 - デイズ ルークス 2014年モデル
  • インテリア4 - デイズ ルークス 2014年モデル
  • インテリア5 - デイズ ルークス 2014年モデル
  • インテリア6 - デイズ ルークス 2014年モデル
  • インテリア7 - デイズ ルークス 2014年モデル
  • インテリア8 - デイズ ルークス 2014年モデル
  • インテリア9 - デイズ ルークス 2014年モデル
  • エクステリア1 - デイズ ルークス 2014年モデル
  • エクステリア プレミアムサンシャインオレンジ - デイズ ルークス 2014年モデル
  • エクステリア スパークリングレッド/ブラック2トーン - デイズ ルークス 2014年モデル
  • エクステリア ホワイトパール/ピンクゴールド専用2トーン - デイズ ルークス 2014年モデル
  • エクステリア モカブラウン/ピンクゴールド専用2トーン - デイズ ルークス 2014年モデル
  • エクステリア ブラック/クールシルバー専用2トーン - デイズ ルークス 2014年モデル
  • エクステリア ホワイトパール/ブラック2トーン - デイズ ルークス 2014年モデル
  • エクステリア エアグレー/レモンライム2トーン - デイズ ルークス 2014年モデル
  • エクステリア アイスブルー - デイズ ルークス 2014年モデル
  • エクステリア ブロッサムピンク/ホワイトパール2トーン - デイズ ルークス 2014年モデル
  • エクステリア エアグレー/プレミアムサンシャインオレンジ2トーン - デイズ ルークス 2014年モデル
  • エクステリア レモンライム - デイズ ルークス 2014年モデル
  • エクステリア2 - デイズ ルークス 2014年モデル
  • エクステリア スカーレット - デイズ ルークス 2014年モデル
  • エクステリア オーシャンブルー - デイズ ルークス 2014年モデル
  • エクステリア3 - デイズ ルークス 2014年モデル
  • エクステリア スパークリングレッド - デイズ ルークス 2014年モデル
  • エクステリア ブラック - デイズ ルークス 2014年モデル
  • エクステリア ピンクゴールド - デイズ ルークス 2014年モデル
  • エクステリア オーシャンブルー/ホワイトパール2トーン - デイズ ルークス 2014年モデル
  • エクステリア ホワイトパール - デイズ ルークス 2014年モデル
  • エクステリア クールシルバー - デイズ ルークス 2014年モデル
  • エクステリア4 - デイズ ルークス 2014年モデル
  • エクステリア プレミアムパープル - デイズ ルークス 2014年モデル
  • エクステリア モカブラウン - デイズ ルークス 2014年モデル
  • エクステリア チタニウムグレー - デイズ ルークス 2014年モデル
  • エクステリア5 - デイズ ルークス 2014年モデル
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > デイズ ルークス

『スロコン、マジコン、タンスにゴンゴン!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
デイズ ルークス 2014年モデル 462件 新規書き込み 新規書き込み
デイズ ルークス(モデル指定なし) 460件 新規書き込み 新規書き込み

「デイズ ルークス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
デイズ ルークスを新規書き込みデイズ ルークスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信24

お気に入りに追加

標準

スロコン、マジコン、タンスにゴンゴン!

2018/03/02 18:24(1年以上前)


自動車 > 日産 > デイズ ルークス

クチコミ投稿数:74件

嫁の現行ノンターボを拝借して乗っており、最近、レスポンスの悪さがかなり気になっています。
BLITZのスロットルコントローラーでレスポンスの悪さを解消する事は可能なのでしょうか?
https://www.blitz.co.jp/products/throcon/throcon_top.html
普段、アクセルはあまり乱暴に踏まないようにしているのですが、急な上り坂や、右折時など、やはり気を遣うシーンが多々出てきます。
要はアクセルを少し水増しして踏み込んでくれる装置なら良いのですが、レスポンスアップとはそう言う意味なのでしょうか?
車がこれでパワーアップするだろうとは微塵たりとも考えていません。
宜しくお願いします。

書込番号:21643656

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:42件

2018/03/02 19:22(1年以上前)

お問い合わせの商品に関しての知識はありません。

実機を確認している訳ではありませんので一般論でお話します。本当にレスポンスが悪化
しているのであれば、インテークバルブのカーボン付着が考えられます。ディーラーで確認
をして頂く必要があります。

一般的には燃料噴射量は経年変化量も補正されていますので、空燃比が変わることはあり
ません。世間では燃調という言葉を使うことが多いです。

そして加速時に燃料を濃くするとレスポンスは向上し、排ガス規制の緩い二輪などでは、こう
したセッティングの変更をしている場合がありました。但し今では四輪、二輪共に厳しい排ガス
規制が課されているので、こうした変更は法令違反になります。

話はカーボン付着に戻りますが、所謂ガソリン洗浄剤はカーボン付着に効果はありますが、
効果が顕著になるまでかなりの時間(走行距離)が必要になります。給油の度に洗浄剤を添加
するのが面倒であればハイオクを入れれば、それには洗浄剤が入っているので、そうした選択肢
も考慮されては如何でしょうか。洗浄剤との価格差で判断されては如何でしょうか。

一度、カーボン付着の状況を確認され異常が無ければ、レスポンスは燃料関係部品が壊れて
いない限り購入当時と変わりないと思われます。

書込番号:21643778

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:74件

2018/03/02 19:33(1年以上前)

>じろう長さん

説明の仕方が悪く、勘違いさせてしまい申し訳ありません。
軽自動車全般に言える事なのですが、新車時よりレスポンスが悪いのです。
ターボ車は全く問題ないのですが、ノンターボはその辺りが非力なのでしょうがないですよね。
改善できることは改善したいですね。
まだ新しい車なのでエンジン周りは特に問題ないと思います。

書込番号:21643804

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件

2018/03/02 19:36(1年以上前)

ほか現行タントにも乗りましたが、ノンターボは全てレスポンスの悪さが際立ちますね。
どれもこれも同じような印象を持ちました。

書込番号:21643810

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19933件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2018/03/02 20:03(1年以上前)

ノンターボのタントに乗っていますが、普通に走る分にレスポンスの悪さで運転に支障が出るようなことはないですね。
当然、峠を攻めるような走りをしようと思えば、パワーも剛性も足回りもブレーキも全てダメですが、少なくとも右折待ち発進で困るようなことは皆無です。
そんなことを言い出せば、フル積載のトラックやダンプなどは事故だらけになってしまいますね。

加速の悪いクルマで際どい右折発進をする場合は、対向車とすれ違う前から加速を開始する。追い越しの時は事前に車間距離を取って、追い越し開始前から加速をする、など、運転の仕方だと思いますよ。(^^)

書込番号:21643890

ナイスクチコミ!4


k_accordさん
クチコミ投稿数:6件

2018/03/02 20:05(1年以上前)

2013.1登録のNBOX・WISHにPIVOT製のオートクルーズ機能付きスロットルコントロールを付けています。
エコ・ノーマル・パワーとありそれぞれに強弱のレンジがあります。
当方はオートクルーズ機能がほしくて取り付けましたがパワーモードにするとそれなりにパワー感はかんじられます。
ただ燃費がそれなりに落ちますので普段はノーマル設定を使用しています。
オートクルーズがない車であれば17000円程度で取り付けられましたので重宝しています。
WISHでは別車と錯覚するほどの加速を見せていました。低燃費となりましたが。

書込番号:21643902

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:74件

2018/03/02 20:30(1年以上前)

>ダンニャバードさん

あなたはどんなことでも柔軟に対応が出来る素晴らしい方と見ました。
ですが、今の私には到底、我慢できそうにも無い問題でした。
特に上り坂などは全く加速していかないので、イライラする事が多々ありました。


>k_accordさん

貴重なご意見ありがとうございました。
いくら非力とは言え、頻繁にアクセルを全開にして走行できる人はそうそういませんよね。
以前乗っていた、アトレーですが、100km/hを超えるとかなり安定性がやばかったです。
こちらはまっすぐ走ってるのに、車体が左右にぶれるような錯覚に何度も陥った経験があり、それ以来、高速は怖くて軽自動車では乗ったことが無いですね。

書込番号:21643964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:22件

2018/03/02 20:50(1年以上前)

>亮太くんさん
はじめまして!車種及びメーカー違いますが息子のミライースに
PIVOTのスロコン付けております。
すれ主様が書かれておりますとおりアクセル水増しをするものです。

出足化けました。下から2番目のSP2モードで十分です。

モッサリ感がなくなり、一般道はストップ&ゴーからでも
アクセル普通に開けて十分流れに乗れます。
但しその分燃費は悪くなりますが(汗)

ちなみに最強も試し体感的に速っと思いましたが
燃費もさらに悪くなるので1度限りで止めました。

価格的にもお手頃ですのでお勧めのパーツだと思います。

書込番号:21644007

ナイスクチコミ!2


LA 100Fさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:3件

2018/03/02 22:02(1年以上前)

BLITZのスマスロを使ってます。 オートモードならアクセル固定で加速するようにスロットル開度を調整してくれるので、かなり改善期待出来ますよ。

書込番号:21644230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:215件

2018/03/03 04:43(1年以上前)

ノーマルエンジンでは、元々非力なので
普通と思います。

ターボ付きで、満足出来るみたいなのでNA
では、下駄替わりも厳しいかと思います。

スロットルコントローラーは、電子制御式の
アクセルに介入して、設定により開度を上げ下げ
して、エンジンの回転数を調整するシステムです

あまり車の負担にならない設定の中で
調整をするので、慣れてしまえば印象は元に
戻ると思いますよ。

スーパーハイトタイプの軽に乗るならターボ
をオススメします。

書込番号:21644827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6937件Goodアンサー獲得:122件

2018/03/03 20:06(1年以上前)

>亮太くんさん
こんばんは
燃費のカタログ値を上げるためにわざと燃料吹かずにモッサリ加速させる設定なんでしょうかね
消費者が燃費燃費燃費燃費って言うからメーカーはドライバビリティ削ってまでそういうふうにしちゃうんでしょうか

従兄弟が3.0Lレガシィに乗っていて、あまりにも出足がモッサリしてるのでスロコン付けたところ抜群になったと言ってました、機種は不明ですが4段階有って絶妙だと言ってました
ガバッと燃料吹くらしいので燃費は落ちるでしょうね

書込番号:21646606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4051件Goodアンサー獲得:121件

2018/03/03 21:36(1年以上前)

スロコン付けるくらいなら
踏み増せば済む話では?

俺は軽なんだから軽らしく無理せずまったり
乗れば良いと思うけどねぇ。

書込番号:21646822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2018/03/04 10:38(1年以上前)

>待ジャパンさん
意外とスロコンつけるとレスポンスが良く感じるので楽に運転できます。つけていない人がいう感想の典型でしょうが、ぜひ、つけて体感してみて下さい。必要かどうかは別として!
踏むのが、負担だから、考えるのですから!

書込番号:21647959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19933件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2018/03/04 17:23(1年以上前)

>待ジャパンさん
正解です!
ワンテンポ遅いとすれば、ワンテンポ早く踏めば良いだけですよね。
ブレーキがワンテンポ遅れるとしたら問題ですが、アクセルワークなんてドライバー次第です。
何でも機械に頼りすぎだと思います。

サーキットでレースしたり、ジムカーナでタイムアタックするような場合は、ドライバーの技量プラス電子制御の最適化も必要だと思いますが、一般道で流れに乗れないのは運転に問題があると思った方が良いです。
ちなみに上手な人が乗れば、レスポンスの悪いクルマでも信じられないほど速いですけどね…(^^;;

書込番号:21648964

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:74件

2018/03/04 17:44(1年以上前)

>待ジャパンさん
>ダンニャバードさん

それではこのスロットルコントローラーの存在意義が全く無いように思えてしまうのですが、全く無意味な物を販売している、と言うことで間違いないでしょうか?

書込番号:21649018

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19933件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2018/03/04 18:40(1年以上前)

>亮太くんさん

本来はレースやタイムアタック向けだったのでしょうが、メーカーはより多く販売することが正義ですから、欲しいと思う人がいれば開発も販売もするでしょう。
もちろんスレ主さんが導入されるのは自由ですし何の問題もないのですが、さも、これがないとまともに運転できないクルマ、と書かれていたことに対して思ったことを書かせていただきました。

ここからは持論ですが、運転技術に関しては、まずはご自身の運転技能の向上を図り、それをもってしてもどうしようもないレベルを道具に頼るべき、と思っています。
上り坂で加速が弱いのは当たり前ですし、発進がもたつくならそれを踏まえて加速すれば良いだけのこと。それをなんでわざわざ自動化しようと思うのか、不思議でなりません。

書込番号:21649176

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:74件

2018/03/04 19:12(1年以上前)

う〜ん、確かにダンニャさんの言うとおりなんで、口で言うのは簡単なことなんですが、人によっては自制心というのがあって、難しいお話になるので割愛します。

書込番号:21649275

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6937件Goodアンサー獲得:122件

2018/03/04 20:08(1年以上前)

自分の意思、アクセル踏み込み量に対しあまりにもクルマの挙動が一致してないとストレスですよね

付けてみてはいかがでしょうか

書込番号:21649445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:74件

2018/03/04 20:30(1年以上前)

はい。今まで通常の4AT車などを乗り継いできた者としては特に最近のCVTになってからは電子制御のお陰で色々な弊害が出てきました。
おっしゃるようなアクセルの踏み込み量に対して、車の挙動の不一致などです。
昔のワイヤー式では特に気にならなかったのですが、先輩方の中には習うよりも慣れろという意見が多いのもまた事実です。
でも最終的には慣れなんですよね。
それがなかなか慣れなくて。

書込番号:21649516

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件

2018/03/04 20:42(1年以上前)

実際にあった話ですが、4AT車しか乗ったことが無い人が、いきなりCVTを乗り出すとワンテンポ遅れるような発車をするので、一瞬、車が壊れてるのかと錯覚を起こすようです。

書込番号:21649560

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19933件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2018/03/04 21:04(1年以上前)

>亮太くんさん

何度もすみません。
それは気のせいかもしれませんよ。
私も初めてCVTを購入した際、発進加速が悪く感じてディーラーにクレームしたことがあります。σ(^_^;)
でもそれはエンジンの回転数が上がらないことからくる勘違いで、実際にはそれなりに加速していることが後になって理解できました。
スピードメーターをチラチラ見つつ、状況を再確認されてみてはいかがでしょうか。
おっしゃるように慣れの問題かもしれません。

書込番号:21649648

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件

2018/03/04 21:07(1年以上前)

ありがとう。

書込番号:21649658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6937件Goodアンサー獲得:122件

2018/03/04 22:04(1年以上前)

ちなみに我が家のダイハツミラバン(ワイヤータイプ)はたまに乗ると踏み込み量以上の出足感です

書込番号:21649898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2018/03/04 23:18(1年以上前)

プリウス30系に同じブリッツのスロコンをつけていました。
プリウスはスタートがもっさり仕様になっていますので、かなり改善されてストレスが軽減しました。
モードは、過激なモードじゃなくても、オートモードの中間ぐらいので、十分快適に走りました。
つけて、正直良かったと思いました。

アクセルを踏めばいいと思っても、普段の道で半分以上踏んだりはなかなかしませんから、楽でした。
1度、つけられてみたら良いと思います。迷っていても、すすみませんよ!

書込番号:21650156

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2018/03/04 23:38(1年以上前)

タンスにゴンゴンもお忘れなく!

書込番号:21650207

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > デイズ ルークス」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新型の注文設定 63 2020/02/26 22:55:24
緊急ブレーキこんな症状ありますか? 10 2020/01/04 22:25:48
エンジン制御リプロ 0 2019/04/25 10:50:34
ブレーキ 8 2018/09/02 10:51:32
冷えない?! 37 2019/09/10 10:15:22
スロコン、マジコン、タンスにゴンゴン! 24 2018/03/04 23:38:57
安全装備についてお伺いいたします。 11 2018/06/25 10:09:11
横滑り防止機構について VDC ASC 7 2018/01/31 9:58:50
2NDモード、雪道、2駆 16 2018/01/25 23:32:37
価格、値引きは妥当ですか? 8 2017/08/27 14:03:56

「日産 > デイズ ルークス」のクチコミを見る(全 460件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デイズ ルークス
日産

デイズ ルークス

新車価格:127〜209万円

中古車価格:14〜169万円

デイズ ルークスをお気に入り製品に追加する <97

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デイズルークスの中古車 (4,628物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング