『GTS125 ダミーフォグ点灯化』 のクチコミ掲示板

RSS


「GTS125i」のクチコミ掲示板に
GTS125iを新規書き込みGTS125iをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信9

お気に入りに追加

標準

GTS125 ダミーフォグ点灯化

2014/10/26 21:50(1年以上前)


バイク(本体) > SYM > GTS125i

クチコミ投稿数:6件

250ではフォグランプが点灯しますが、125ではプラスチックのステルス球が装着されている状態です。

納車2ヶ月経ち、せっかく装備されているフォグの点灯化をおこないました。

バッテリーが250より小さいため、バルブは負担をかけないLED11Wを選択。
汎用クルマ用フォグ配線キットを使えば簡単ですが、配線が長くなるためエーモンで配線を自作。

用意したもの

LED H11型バルブ (SYM代理店で確認)11W×2(メーカー:GTX)
H11型バルブ用メスコネクター
キジマ スライドスイッチ
エーモン4極リレー
ほか電線、カプラー等

@鉄騎、颯爽と。さんのレポートを参考にカウル脱着。(慣れると10分ぐらい)

ALEDバルブはクルマ用でサイズが大きいため、装着近辺をハンダゴテで拡げて装着。
 バルブは針金で固定。(写真左1)

BACC電源は電源ソケットのプラス線(写真左2)

Cエーモン4極リレーは、ウインカーリレーのとなりのスペース(写真右2)

D全体図(写真右1)
 紫:ヘッドライト コネクター
 黄:10Aヒューズ
 赤:フォグ コネクター
 緑:ACC
 青:バッテリープラス




書込番号:18096307

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:148件 Full Metal Wing Heart 

2014/10/26 22:44(1年以上前)

電灯状態の写真をアップされたスレも拝見しました。
お見事な仕上がりですね。
カウル脱着の手順、ご参考にして頂けた様でありがとうございます。

やはりLEDの灯りはクールですね。
フジ、衛門さんの作例を拝見して改めて感じました。

デュアルヘッドライトは充分な明るさだし、
当方、都市部に生息している為、
せっかくのフォグはほとんど活躍の機会がありません。
いっそのことLEDポジション常時点灯化してしまおうかなどと画策しています。

書込番号:18096650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2014/10/27 22:19(1年以上前)

鉄騎、颯爽と。さん はじめまして。

カウルのレポートは大変助かりました。
一気に電装系をいじれるようになりました。

ほか
サイドスタンドスイッチ解除、シート内LED照明なども参考にさせていただきました。

おっしゃるようにLEDバルブはシャープな色合いですね。

ハロゲンがオレンジの状態では不釣り合いなので、近いうちにハロゲンもLEDに変更しようと思います。

当方は地方都市に住んでいますが、1kmも走ると田園風景の県道、農道で真っ暗になるのでフォグは重宝してます。



書込番号:18100209

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:148件 Full Metal Wing Heart 

2014/10/28 05:37(1年以上前)

LEDヘッドライトですか、ちょっとした冒険ですね。
現時点ではまだ開発途上のアイテムなので安定性に不安があるのが難ですね。
青白い光を放つハロゲンバルブもあるので、
そちらで対策されるのもお手軽で良いかも知れません。

書込番号:18101181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/13 20:40(1年以上前)

フジ、衛門さん、はじめまして。
今年8月より、JOYMAX250iに乗っているものです。

フォグの点灯化、すごいですね。

ヘッドライトのLED化と書かれていたので、参考までに。
私もヘッドライトのLED化を考え、フジ、衛門さんが購入された
LEDバルブのメーカーのHi/Lo 36WのLEDヘッドライトを使用し
たところ、HIは点灯するものの、LOWは点灯しないという現象
が起きました。

どうも、LOWだけでは電圧が足りず、電源供給がされないようで
す。

試してはいませんが、LED化するのであれば、電圧が高めのバル
ブを選択した方が良いと思います。

結局私はLED化をとりあえずあきらめ、バラスト一体型のHID
35Wを取り付けました。

書込番号:18164282

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2014/11/14 23:24(1年以上前)

なずな1124さん はじめまして。

GTXのLEDバルブに変更してLOWが点灯しないのでしょうか?

Hiが点灯してLOWがダメ、というのもむずかしい問題ですね。

接触不良、また初期不良とは違うのでしょうか?

鉄騎、颯爽と。さんが言われているように、まだHI/LOWバルブは
煮詰まっていないので、様子をみたほうがよさそうですね。

HIDも選択肢として検討していますが、バラスト一体型では重量が増すため
振動に絶えられるかが心配なところです。

書込番号:18168197

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/15 08:52(1年以上前)

そうです。GTXのLEDバルブです。
LOW時には1つ、HI時には2つチップが点灯するのですが、
LOW時には一瞬点灯し、その後消灯という感じでした。

車に装着したところLOWもHIも普通に点灯したので、初期
不良ではないと思います。

HIDもバラスト一体型を使用するのは初めてなので、振動に
対しての不安はありますが、LEDに比べて明るいので今の時
点では満足しています。





書込番号:18169227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2014/11/25 23:15(1年以上前)

なずな1124さん

返事が遅くなってすいませんでした。

バルブはクルマで試して問題ないとすると
まったくわかりませんね!

フォグ点灯化に成功してますが、電気系統
は苦手なので・・・

日中もフォグ、ヘッドライト両方を点灯してますが、
電圧も13.5〜14.0V前後で問題ありません。
やはりLEDは負担が少ないです。

LEDバルブの原因がわかりましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

書込番号:18207172

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/26 15:03(1年以上前)

フジ、衛門さん、こんにちは。

LEDバルブ不点灯の原因ですが、ヘッドライトに電源を供給しているコントローラーがあり、バルブのW数が低
すぎると自動的に電源供給をカットしているようです。

自分のつけたLEDバルブは、LOW時に1つ、HI時に二つのLEDチップが点灯するもので、36Wでした。

ということはLOWの時は18Wと考えれば、その低すぎる電圧がコントローラーで電圧不足と判断されていると
考えられます。

LEDバルブは消費電力を抑えるという利点がありますが、あまり電圧が低いものはGTSでは使えないようです。


それとフォグのLED化は自分も考えていたのですが、250のフォグのハロゲン球がちょっと特殊なもので、バル
ブだけをLEDに変えるということが難しいです。

なので、ハロゲンのままなのですが、HIDの明るさにフォグが負けてしまって点けても点いているかわからない状
態になっています、笑

フジ、衛門さんを参考にしてLED化を検討してみます!!

書込番号:18209006

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2014/11/26 21:40(1年以上前)

なずな1124さん こんばんは。

不点灯の原因がわかったんですね?

確かハロゲンバルブは36W/36Wでしたか?

なずなさんが購入したLEDバルブは、私も購入を検討していた物のようです。

それが原因ならHI/LOW 各36W以上、つまり80Wぐらいのバルブにするか、
それではLEDにする意味がなくなるので抵抗を入れるか・・・

また、フォグのバルブは確かに特殊ですね。

代理店でH11型と聞いて購入しましたが、まったく
合わず写真のようにハンダゴテで周辺を拡げましたから(笑)
クルマ用なのでバルブ自体大きく十分明るいですが・・・

原因がわかって助かりました。
ちょっと調べて対策を考えます。

ありがとうございました。




書込番号:18210387

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SYM > GTS125i」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
2回目ドライブベルト交換 1 2017/09/08 14:49:25
タイヤサイズ変更した方おられますか? 5 2017/05/27 3:41:50
ミラー交換について 30 2017/06/29 8:00:09
GTS125ダミーフォグの点灯化A 0 2014/10/26 21:57:08
GTS125 ダミーフォグ点灯化 9 2014/11/26 21:40:15
SYM GTS125i ギアオイル交換 5 2014/09/11 12:14:00
質問です、どうかどうか 2 2014/08/17 11:09:41
一ヶ月経ちました 8 2014/06/05 10:26:17
GTS125とダウンタウン125について 12 2014/04/15 22:18:10
情報交換用スレ 70 2014/12/28 22:58:58

「SYM > GTS125i」のクチコミを見る(全 152件)

この製品の価格帯を見る

GTS125i
SYM

GTS125i

新車価格帯:

GTS125iをお気に入り製品に追加する <5

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング