『MB上のsata電源を分岐で3.5"HDD×2は可能?』のクチコミ掲示板

2014年 2月28日 発売

H81T

「H81 Express」を搭載したMini-ITXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:Thin Mini-ITX CPUソケット:LGA1150 チップセット:INTEL/H81 詳細メモリタイプ:S.O.DIMM DDR3 H81Tのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • H81Tの価格比較
  • H81Tのスペック・仕様
  • H81Tのレビュー
  • H81Tのクチコミ
  • H81Tの画像・動画
  • H81Tのピックアップリスト
  • H81Tのオークション

H81TASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年 2月28日

  • H81Tの価格比較
  • H81Tのスペック・仕様
  • H81Tのレビュー
  • H81Tのクチコミ
  • H81Tの画像・動画
  • H81Tのピックアップリスト
  • H81Tのオークション

『MB上のsata電源を分岐で3.5"HDD×2は可能?』 のクチコミ掲示板

RSS


「H81T」のクチコミ掲示板に
H81Tを新規書き込みH81Tをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

MB上のsata電源を分岐で3.5"HDD×2は可能?

2014/03/05 09:44(1年以上前)


マザーボード > ASUS > H81T

スレ主 藍鉄さん
クチコミ投稿数:98件

0S03224と0S03361の2台をスピンアップさせられる電力は取り出せるのでしょうか。
ACアダプタは90W程度、CPUはceleronを予定しています。
外付けにすれば簡単なのは当然ですが色々ありまして…

また、MSIのH81TIとの差異も分かる方がいましたらお願いします。
まだどこも取り扱っていないようで、価格.comのページすらありませんが。

書込番号:17266969

ナイスクチコミ!1


返信する
メトラさん
クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:38件

2014/03/05 10:34(1年以上前)

消費電力の大きなウェイトを占める、CPUを指定しないでわかるわけもないだろ。

CPUサポートリストの中で、一番消費電力の低いものは35w
メモリ+ボード全体で10w
ACアダプタの変換効率は良く見積もっても70%程度
90*0.7-(35+10)=18w

3.5インチHDDの消費電力は15〜35w
というわけで慎重に選んでも1台動くかどうか。

よかったな!CPUを指定してない抜けた質問でも答えがわかったぞ。


H81TとH81TIの差異はまずメーカーと型番だな。
まぁほかも差異はいっぱいあるが、調べりゃすぐわかること。
その程度の労力は自分で割くように。
H81T
http://www.asus.com/Motherboards/H81T/#specifications
H81TI
http://www.msi.com/product/mb/H81TI.html#?div=Detail

書込番号:17267087

Goodアンサーナイスクチコミ!3


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2014/03/05 11:40(1年以上前)

オンボードで SATAx2、MSATAx1つなげられるから、
ケーブル性能、内蔵電源性能(19Vから降圧)は問題ないでしょう。
上で言われたように、トータルで電力が足りるかという問題。
電力計算してACアダプタを選ぶことになります。

書込番号:17267274

ナイスクチコミ!2


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2014/03/05 16:57(1年以上前)

どうせ同時にはスピンアップしません。
スピンアップ後は大分電力が減るので、動かないことはないでしょう。

但しマザーボードからの給電が十分であるかどうかは判りません。
マザーボード内の変換効率も不明ですし、どれだけの配分になっているかも不明です。

書込番号:17268195

ナイスクチコミ!1


スレ主 藍鉄さん
クチコミ投稿数:98件

2014/03/07 03:12(1年以上前)

型番まで書いてないにしてもceleronと書いたんだけどな…
何にしても90Wでは余裕はなさそうですね。

>差異はいっぱいある
mSATA・SATAへの6Gb/sと3Gb/sの振り分け方の違いとDVIの有無しか分かりませんでしたが他にもありますか?

書込番号:17273923

ナイスクチコミ!2


メトラさん
クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:38件

2014/03/08 13:52(1年以上前)

>>型番まで書いてないにしてもceleronと書いたんだけどな…
53wと35wが誤差だっていうならそれで済むんだろうがね。

COMとか電源回りとかあるがまぁ、自分の用途に対して必要な機能があれば細々した違いなんて列挙しても意味がないな。
それよりも一番大きいのが漏れてる。

H81Tではspecificationsとして
CPU:Intel Socket 1150 for 4th Generation Core i7/Core i5/Core i3/Pentium/Celeron Processors
となっているが、実際のCPUサポートリストにCeleronは無い。
最初から1つリスクを負った構成だってことは理解しておくべき。

どこをチェックするべきかなんて言うのは、経験しなきゃわからないかもしれない。
それにしても、価格.comになければ"どこも取り扱っていない"なんて視野狭窄に陥って、
自分で探そうともせず人に探させて済ませ、与えられたもの(ページ)しか見えないなんてどうかしてると思うね。

書込番号:17278890

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 藍鉄さん
クチコミ投稿数:98件

2014/03/09 04:50(1年以上前)

>CPU:Intel Socket 1150 for 4th Generation Core i7/Core i5/Core i3/Pentium/Celeron Processors
>となっているが、実際のCPUサポートリストにCeleronは無い。
本当ですね。省電力向け故に当然使えるものと早とちりしていました。

>それにしても、価格.comになければ"どこも取り扱っていない"なんて視野狭窄に陥って、
「まだどこも取り扱っていないようで、価格.comのページすらありません」と
「価格.comにないからどこも取り扱っていない」では意味が変わってきます。
後者のように書いてあればググレカスと言われても仕方ありませんけれどそうは書いていません。
>COMとか電源回りとかあるが
この辺りのようなスペック表に書かれていないような事を聞きたかったです。
「例えば…」などと書くとその点だけの回答になりますし、見当違いの例えだった場合突っ込まれるだけになりますので敢えて書かなかったのですが逆にクレクレだと勘違いされる原因になったようですね。

とりあえずHDD2台が使えるかどうか分からない為に選択肢から外れてしまったのでこれで閉めます。

書込番号:17281766

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ASUS > H81T」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

H81T
ASUS

H81T

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年 2月28日

H81Tをお気に入り製品に追加する <10

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング