『初めて野鳥撮影』のクチコミ掲示板

2014年 6月26日 発売

1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]

35mm判換算で最大810mm相当の超望遠ズームレンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥79,900 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜300mm 最大径x長さ:73x108mm 重量:550g 対応マウント:ニコン1マウント系 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]の価格比較
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]の中古価格比較
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]の買取価格
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]のスペック・仕様
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]のレビュー
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]のクチコミ
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]の画像・動画
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]のピックアップリスト
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]のオークション

1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]ニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月26日

  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]の価格比較
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]の中古価格比較
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]の買取価格
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]のスペック・仕様
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]のレビュー
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]のクチコミ
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]の画像・動画
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]のピックアップリスト
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]のオークション

『初めて野鳥撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]」のクチコミ掲示板に
1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]を新規書き込み1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信17

お気に入りに追加

標準

初めて野鳥撮影

2015/01/31 11:51(1年以上前)


レンズ > ニコン > 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]

クチコミ投稿数:1534件
当機種
当機種
当機種
当機種

ツリスガラ

ホオジロ

タゲリ

ナベヅル

出張のついでに撮るため軽くてかさばらないシステムが有利で、この70-300とV3の組み合わせて撮ってみました。結論からいえば、突然目の前に出てきてすぐ飛び去っていくような鳥には、起動の遅さが災いしてなかなか対処できませんが(もちろん腕もある)、そうでなければかなりの画質で撮ることができます。

 ただ、F5.6という小口径のため、大口径に比べると入り組んだ木々の枝の中ではAFがより難しくなりますが、マニュアルを駆使すれば歩留まりは上がるようです。

 この大きさのシステムで、35mm換算画角で810mmというのは大きな長所であることを再確認しました。撮影例をいくつか掲載しますが、詳しくは下記のウェブ頁を参照されたし。写真は左から、面積で1/3、1/6、2/3、なし、にトリミングしています。

 タゲリとナベヅルは曇り空の下だったので、白黒のコントラストが弱く、1インチセンサーの相対的に不利なダイナミックレンジの狭さは顕在化していませんが、APS-Cやフルサイズに比べると露出補正には神経質になります。

書込番号:18424501

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:1534件

2015/01/31 11:56(1年以上前)

ウェブ頁が表示されませんでした。http://www.woodpecker.me/です。

書込番号:18424513

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:13件

2015/01/31 18:14(1年以上前)

当機種
当機種
機種不明
機種不明

woodpecker.me さん こんにちは。

私もこのセット使っていますが、あまり満足していません。原因が腕かカメラかレンズかわかりませんが。

さて、私も少し貼らせていただきます。

なお、woodpecker.me さんの2枚目は「カシラダカ」ではないでしょうか。
ホオジロは私の3枚目。
(ツッコミ、ごめんなさい)
1枚目は距離が遠すぎて画質が悪い。
2枚目は近いのでまあまあ。
4枚目は近所のイタチ君。

書込番号:18425741

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/01/31 18:21(1年以上前)

お腹の色が茶色なのがホオジロ、白いのがカシラダカなので、
どちらもホオジロだと思います。

私も以前、ホオジロとカシラダカを間違えてご指摘頂いて調べたので、、、

書込番号:18425763

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]の満足度5

2015/01/31 20:05(1年以上前)

機種不明

コンデジさんの白。 雪はR255 G255 B255 (笑)

私から見たら、1インチのダイナミックレンジは広大です。
コンデジのS1は白とび番長なので、それに比べれば(笑

まぁ、でも、超望遠を欲しがれば、小センサーの狭いレンジや収差を我慢するか、
センサーは大きく、価格も大きなレンズを買うか。

何かは妥協でしょうね。

書込番号:18426094

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1534件

2015/01/31 20:15(1年以上前)

柴犬タロのパパさん

ありがとうございます。ただ、カシラダカは基本的に白い腹ですし、その上に赤褐色の小さな紋が沢山あるので、これはSakanaTarouさんのおっしゃるようにホオジロと思います。

カシラダカはこんな感じです。⇒ http://www.woodpecker.me/bird/rustic_bunting/index.html
そうそう、柴犬タロのパパさんの左から二枚目はまさにカシラダカと思います。

同じ画質についても満足度は人それぞれですが、私はウェブに載せることが第一優先なので、まともに撮れた時の画質には満足しています。ただ、大口径単焦点に比べれば、トリミング耐性は低いし、歩留まりも悪いですね。かたや10万円クラス、かたや100万円クラスですから、どだい同じ画質だったらおかしいとは思います。

肩を張らずに気軽に持ち出せるというのが最大の長所と思っています。今回の東京発鹿児島訪問も、500mm/F4しか持ってなかったら行かなかったでしょう。ツリスガラは初見ですからこれは撮れなかったことになります。

書込番号:18426123

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9763件Goodアンサー獲得:82件

2015/01/31 20:21(1年以上前)

woodpecker.meさん

今晩は。お久しぶりです。
V3+1 Nikkor 70-300mm を野鳥でお試しになられたんですね。

 HPを本日これも久しぶりに訪問させて頂きました。完成された閲覧システムでの多くの素晴らしい野鳥たちの画像。
 見ていて楽しいです。

 加えて、これは私が最近野鳥を取り始めたから気づくことなのですが、これだけの野鳥図鑑をきっちり揃えられる
 のは大変なご苦心だったろうな、と心から感服しています。今後ともますますこのHPが充実するであろうことを
 祈念しています。

 ------------------------------------
 Nikon1の立ち上がりの緩さは 将来改善して欲しいことの一つですよね。
 
 >突然目の前に出てきてすぐ飛び去っていくような鳥には、起動の遅さが災いしてなかなか対処できませんが

  1 Nikkor 70-300mmをつけて(電池消耗を最小限にすべく)EVFだけで操作していることが多いです。この時
  レンズを収納してロック位置にすると自動的にカメラは待機状態に入ります。ここから再度レンズを伸ばして
  立ち上げると速やかに立ち上がるので、ずっと継続して電源を入れておく場合はこれを利用しています。
 
  但し、レンズをロック位置から伸ばして立ち上げたとき、Evfの押しボタンスイッチで、液晶画面が立ち上がらない
  ように、レンズを伸ばすと友に すぐこれをクリックして EVFだけ稼働する状態にしてやることが必要です。

  (レンズを一時的に収納したとき、再立ち上げでこの時の設定をカメラが記憶してくれているといいのですが、
   リセットされるようで、液晶を切っていてもまた点灯してしまい、これだと再起動が遅いです。

  最初から立ち上げる場合は、woodpecker.meさんがご指摘の通りで、もたもたしていると鳥が逃げて行きます(泣)

 >タゲリとナベヅルは曇り空の下だったので、白黒のコントラストが弱く、1インチセンサーの相対的に不利な
  ダイナミックレンジの狭さは顕在化していませんが、APS-Cやフルサイズに比べると露出補正には神経質になります。

  価格コムの閲覧画像ではなく、ここにアップされたオリジナル画像(1.4MB)をダウンロードして拝見させて
  いただきました。さすがにwoodpecker.meさんが丁寧に撮影されたものだけあって、とても素晴らしい写りだと
  感じました。(ナベヅルも私には十分過ぎるコントラストに見えました。)

  後輩の私が申し上げることでもないですが、機材の選定に最新の注意を払われ、海外を含めていろいろな場所に
  撮影旅行されるwoodpecker.meさんであれば、曇り空や、あるいは時間の都合や被写体である野鳥との接触時間
  などの制約から、最適な撮影条件設定までどうしても詰め切れない場合もあるのではなかろうかと拝察します。

  以前もこんなお話をしたことがあると思いますが、特にカメラ露光性能に制約のあるNikon1であれば、是非
  捨てるつもりでもいいから RAW+JPG同時撮りで情報を確保しておき、色温度の不適正やコントラストが不足する
  などあった場合は、大事なファイルに限って後付けでRAW現像をやる余地を残しておくというのはどうでしょうか。

  JPGファイルから微調整をするのと比べて、大きなアローアンス(現像の際のラチチュード)が確保できると
  信じます。

  >木々の枝の中ではAFがより難しくなりますが、マニュアルを駆使すれば歩留まりは上がるようです。

  このレンズの場合、仰る場面はもとより、それ以外でもフォーカスの微調整をすることがより鮮明な写真を提供
  してくれることが多いですよね。私はめがねをかけていて、近視ですがそれに老眼が入り苦労しています。
  それでも、左手人差し指先で クルクル回せるピントリングを懸命に操ることが殆どです。

  軽くて手軽な超望遠レンズな70-300mm(換算810mm)は、最初はカメラとレンズ任せでしたが、このピントリング
  調整を意識して始めてから、ようやくこのレンズの精緻さが分かってきました。でも、最新の単焦点レンズだと
  もっとすごいのでしょうね。レンズは金次第でしょうが・・・。

 以上 長いレスとなりました。お久しぶりのお元気な撮影情報でしたので、嬉しくなってあれこれ釈迦に説法なこと
 を書き綴ったことと思います。どうぞご容赦下さい。では、また。


書込番号:18426148

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1534件

2015/01/31 20:23(1年以上前)

当機種

マナヅル

エアー・フィッシュさん

そうなんですよ、私もNikon 1/V3を買うのにとても迷ったのはダイナミックレンジの評価がわからなかったからです。野鳥の中には真っ黒い羽と真っ白い羽が混在している種が結構多く、ダイナミックレンジの差が顕著に出てきます。

キンクロハジロ(http://www.woodpecker.me/bird/tufted_duck/index.html)とか、ミコアイサ(http://www.woodpecker.me/bird/smew/index.html)などは特にしんどい。

出水で同時に撮った添付のマナヅルは、首の根元が白飛びしています。全体を明るくして目立たないようにはしていますが、曇り空でもこうですから、晴れたときにはどうなることやら。

書込番号:18426156

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1534件

2015/01/31 20:42(1年以上前)

新シロチョウザメが好きさん

すごいノウハウありがとうございました。早速試してみましたが、なかなか良いですね。ただ毎回ズームを目一杯のばしたり縮めたりするには個人的にかなり抵抗があります。

というのは、D7100では80-400を使うことが多いのですが、いままで森の中を歩いているときに、二回ほど昆虫が出したか、草が出したか分かりませんが、白い細かい粉がつきました。気がつかずにズームを縮めたら、中に入ってしまい、二回ともSCで掃除して貰いました。初回はただでしたが、二回目は2万円以上取られました。部品も損傷していたようです。

SCでは、伸び縮みする部分におおいをすると良いと示唆されました。まだしていませんが、ズームを頻繁に出し入れするならそんな対策が必要ですね。

書込番号:18426231

ナイスクチコミ!1


紅葉山さん
クチコミ投稿数:1000件Goodアンサー獲得:130件

2015/01/31 22:56(1年以上前)

機種不明

参考にV1+サンヨン(ノートリ、撮って出し。但し、データ大きいためリサイズあり)

woodpecker.meさん こんばんは。
サイト見させていただきました。
タイでの撮影、8日間で初見98種とは凄いですね!
プロ中のプロのガイドさんがいるんですね。驚きました。

本題に戻りますが・・・
私は主にV1とサンヨン(Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED)で野鳥を撮っているのですが、サンヨンと本レンズ(1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6)、描写とAFスピードを比較した場合、どちらが勝っていると思われますか?
登山中の野鳥撮影用に新型サンヨンの購入を検討していましたが予想以上に高かったため、本レンズが気になっているところです。
すみませんが、ご教示いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

書込番号:18426858

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1534件

2015/01/31 23:14(1年以上前)

紅葉山さん

私もごく最近まで300/4を持っていました。描写はあきらかに300/4が上です。この300/4は古いのにもかかわらず特に描写は優れています。300/4を手放して300/2.8にした理由は、500/4の代わりにメインレンズとして旅行に持って行くので、少しでも明るいF値が欲しかったことです。

AFに関しては両方とも速く、あまり違いを認識しませんでした。おそらく300/4のほうが速いと思っていますが、正確に検証したことはありません。でもあったとしても差はわずかでしょう。

私の個人的意見としては、300/4のかわりに1 Nikkor70-300を使うメリットは、重量、大きさ、そして焦点距離をかえられることだと思います。描写を第一に考えるなら、替えるメリットはないと思います。

書込番号:18426937

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1534件

2015/01/31 23:20(1年以上前)

紅葉山さん

そうそう、V1で撮影されたウソ、すばらしい描写ですね。私は解像度中心にV3とV1を比べたら、あきらかにV3がよかったのですが、紅葉山さんのこのウソを見たら、再検証すべきと思いました。

V3の気にいらないところは、メインボディーのD7100とバッテリーおよびメモリーが全く異なるところです。V1はその点では全く一緒で、Nikonのすばらしい英断と感じていました。V3が出たとき、長年の親友に裏切られた思いがしたものです(経験はありませんが...)。

書込番号:18426972

ナイスクチコミ!3


紅葉山さん
クチコミ投稿数:1000件Goodアンサー獲得:130件

2015/02/01 00:00(1年以上前)

機種不明

参考にV1+サンヨン(ノートリ、撮って出し。但し、サイズ大きいためリサイズあり)

woodpecker.meさん
早速の回答、本当にありがとうございます。

>描写を第一に考えるなら、替えるメリットはないと思います。

やはり、そうですか・・・他の書き込みで、ニコン1ではサンヨンよりもニコン1専用の本レンズのほうが描写、AFスピード等、数段上と言う書き込みを見たのでほんとかなと思っていました。
当分は旧サンヨンで頑張ります!
私はD7000とD750、そしてV1ですが、バッテリーが同じなのでとてもありがたいです。特にV1のバッテリーの持ちが悪いので助かっています。
V1とサンヨン、条件がいいと自分でも驚くほどきれいに撮れます。野鳥撮影、私にとっては最高の組み合わせだと思っています。
これからもどうぞよろしくお願いします。
ところで、車は決まりましたか?(笑)

書込番号:18427108

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1534件

2015/02/01 11:04(1年以上前)

紅葉山さん

トリミングの影響で多少エッジが太くなっているように感じますが、ホオアカ、とてもきれいですね。

ところで、「ニコン1ではサンヨンよりもニコン1専用の本レンズのほうが描写、AFスピード等、数段上」...このような記述を見ると、「検証した証拠も出さずによくいうよ」と思います。Nikon自身が発表しているレンズのMTFを見れば、300/4のほうの解像度が高いことは誰にでもわかるのに.....ただ図面で注意しなければならないのは、比べる空間周波数が2倍違うことですね。

おっとっと!!.....車の話に飛ぶなんて。ええ、決めましたよ、CX-3 XDに。デミオのディーゼルに試乗してやられました。1500ccなのにガソリン車2500cc程度のトルクがある。私のように山道をゆっくり流すには最高です。

ただ急ぎません。今のRAV4は2か月前に9年目の車検を取ったばかりだし、CX-3はすでにかなりのバックオーダーを抱えているようですから、いま注文してもなかなか手に入らないでしょう。今度買う車は私の終のマイカーですから、CX-3の初期不良(たぶん無いとはおもいます)が出切った1年後ぐらいに考えています。

ベゼル・ハイブリッドに試乗した時、変速のショックを少し感じました。モーター駆動とのつなぎにも違和感を感じました。この時点でベゼルを見限ったのですが、その後ベゼルの不具合が大々的に報道されたりしたので、自分の評価眼?を確認した次第です。誰も褒めてくれないので、ここで話します(-_-;)

CX-3購入予定、一年後まで色を何にするか悩みます。赤がかっこいいのですが、これで山道を流すと野鳥がすぐ気が付いて逃げてしまう確率が上がるような気がします、単なる山感ですが。

書込番号:18428243

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1534件

2015/02/01 11:25(1年以上前)

紅葉山さん

ホオアカ、ノートリでしたね、早とちりですみません。V1の1000万画素は、やはり等倍観賞にはつらいかなというところですね。ただA4ぐらいまでなら違いはほとんど分からないでしょう。

書込番号:18428292

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:2件

2015/02/01 12:35(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

私もこのレンズが気に入って12月に注文(納期6カ月)したのですが2〜3日前にキタムラより入荷したとの連絡がありましたが、この口コミを見て取りに行くのを躊躇してます。現在V2+FT-1+AFsVR70-300で野鳥撮影してますが余り写りは変わらないみたいですね?

書込番号:18428532

ナイスクチコミ!2


紅葉山さん
クチコミ投稿数:1000件Goodアンサー獲得:130件

2015/02/01 12:55(1年以上前)

woodpecker.meさん こんにちは。
CX-3ですか〜あまり詳しくないのでサイト見てみました。
とても使い勝手よさそうな大きさですね!デミオのSUV版ですか?それにしても最近のマツダは勢いありますね。
ちょっと先のようですが楽しみですね。

V1、条件が悪いとなかなかいい写真は撮れませんね。やはり画質は一気に落ちるし操作性も悪くバッテリーの持ちも悪い・・・それで、ニコン1専用のレンズ購入に躊躇してしまいます。それでも簡単に810mmで撮れるニコン1は魅力なんですがね!
woodpecker.meさんは新型サンヨンの購入予定はないんですか?(笑)

書込番号:18428607

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1534件

2015/02/01 18:10(1年以上前)

おやじカメさん

解像度最優先に考えれば、入手してもあまりハッピーならないかもしれませんが、手軽に持ち出せる言う点では外に比べるものはないと思います。画角換算1000mm以上になるネオ一眼よりはずっと良いと思います。

「口コミを見て取りに行くのを躊躇してます」....さんざん評価しておいて自分で言うのもなんですが、他人の評価は他人の評価、納得したければサービスセンターに行って試写させて貰えばよいのではないでしょうか。私は迷ったら必ず試写させて貰っています。各自の判断基準は似ているようでずいぶん違うことがありますね。


紅葉山さん

V3+70-300の便利さを知ってしまったので、それまでは購入をするつもりはなかったのですがタイムラグのほとんど無い新型サンヨン+D7100がにわかに浮上してしまいました。購入予定です....終わりの無い旅ですねぇ....新型サンヨンは解像度よりはその大きさ、軽さに惹かれます。

書込番号:18429572

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ニコン > 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
無意味な比較 3 2021/12/12 4:57:33
レンズフード 5 2021/08/30 13:03:12
いつか買う、いつか買うって 5 2021/03/10 20:19:00
レンズの動作不良 5 2020/10/04 22:52:41
アオバズクを撮影 2 2020/09/07 2:15:31
このレンズの今後 3 2020/09/05 11:27:26
AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VRとの比較 4 2020/01/14 13:09:06
生産終了のようですね。 12 2019/06/03 22:06:55
ソニーα7スリーに使えますか? 5 2018/06/09 21:22:49
それでも現役! 6 2018/04/08 11:18:12

「ニコン > 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]」のクチコミを見る(全 1342件)

この製品の最安価格を見る

1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]
ニコン

1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月26日

1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]をお気に入り製品に追加する <273

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング