LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-S [シルバー]
- 35mm判換算30mmで開放F値1.7を実現した、マイクロフォーサーズマウント用単焦点レンズ。
- レンズ鏡筒部に「絞りリング」を搭載し、ファインダーをのぞいた状態でもリング操作で露出や被写界深度を調整可能。「AF・MF切換スイッチ」も備える。
- 独自の「ナノサーフェスコーティング」を採用。ゴーストやフレアを大幅に低減し、抜けのよいクリアな描写を実現している。
LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-S [シルバー]パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 5月15日
レンズ > パナソニック > LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-S [シルバー]
LUMIXのGF7を所持しています。
まだまだ初心者なのですが、キットのズームレンズで撮影していて、もう少し明るくふんわりとボケた写真が撮りたいと思うようになり、単焦点レンズの購入を考えています。
迷っているのはパナライカの25mmf1.4だったのですが、GF7のボディには大きい&色が黒しかないので悩み気味です。
サイズ感としては20mmf1.7のパンケーキがいいかと思ったのですが、いろんな方の撮影例を見てみると、ボケが煩く感じます。
候補に上がっているのは、パナライカ15mmf1.7か、Gの25mmf1.7です。
主に料理や花など撮りますが、旅行などの際は風景、あと玉ボケが大好きなので綺麗な玉ボケも撮りたいと思っています。
とにかく明るくてふんわりとした写真が撮りたいです。
単焦点レンズを購入したら恐らく付けっ放しになると思うのでその辺も考慮してどのレンズがオススメか教えてください。
書込番号:20790173 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
15mmは広角になるのであまりボケません。
25mmと同じくらい寄れてボケが出やすい42.5mmF1.7か30mmマクロはどうですか
書込番号:20790423 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
kitty815さん こんにちは
ボケの大きさ 焦点距離が長くなるほどボケが大きくなるので 15oよりは25oの方が大きくなりますが ふわりとしたボケの場合 標準系よりは望遠系の方が綺麗に出るので オリンパスの45oかパナソニックの42.5oの方が良いように思います。
書込番号:20790435
2点
15mmF1.7のレンズを生かせるのは、室内や明るさが不足するかもしれない場面でもそのままの明るさ・暗さで撮ることが可能になること。
15mmという広角めなレンズではぼかすことを目的として購入するには不満を感じやすいでしょう。
ぼかすことを優先させるのなら、45mm位に中望遠のレンズならしっかりぼかしやすくなります。
あとは、被写体へ可能な限り接近させて撮ってみたり。(45mmのような中望遠では近づけても50cm離れないとピントが合いません。)
出来れば25mmはないと背景はなかなかボケてくれません。
広角めなレンズでは風景中心でしか撮影していませんので今回画像は載せていませんが、25mmと50mmの画像で比較してみるとこれだけ違いがあることをお分かりになるかと思います。
45mmと50mmでは焦点距離が若干異なりますが、15mmと比較する場合には45mmや50mmとは大きく異なることがお分かりになるでしょう。
書込番号:20790576
2点
>しま89さん
>もとラボマン 2さん
>veilchanさん
みなさんありがとうございます
42.5mmも迷ったのですが、velichanさんがおっしゃっているように50cmほど離れないとピントが合わないとのことで、レストランなどで写真を撮る場合に不便だなぁと思ったのと、私自身被写体に近づいて撮る癖があるので不便に感じやすいかなあという印象です。
マクロレンズも迷ったのですが、普段使いでもいけますでしょうか?
パナライカ25mmf1.4と25mmf1.7ならやはりパナライカを選ぶべきでしょうか?
書込番号:20790673 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
パナライカ25mmはしっとりした画質がいいのですがチョット高いのと最短撮影距離が0.3mであまり寄れません。パナソニックの25mmF1.7とオリンパスの25mmはほぼ同じ画質、性能、最短撮影距離が0.25mmでパナソニックの方が安い。
パナソニックの42.5mmは先ほど書きましたが最短撮影距離が0.31mと結構寄れる。オリンパスの45mmはボケは綺麗だけど寄れない。
ということで私はパナソニックの42.5mmをお勧めしますね。
書込番号:20790850
1点
30マクロ?かな?
マクロレンズ常用してます♪
…別のカメラに、ですが(あ、今日点検整備に出しちゃった……)
書込番号:20790874 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>kitty815さん
お悩み、よく分かります(笑)
私は1月末にニコンからパナにシステム変更しました。
キットのズームレンズに、パナライカ15mmf1.7と42.5mmf1.7を加えました♪(42.5mmは好きな画角でしたのでパナライカ42.5mmf1.2と真剣に悩みましたが最短距離を優先してf1.7に。やっぱり料理写真も撮りたいので(笑))
標準となる25mm を買っていないのは、パナライカのデザインのリニューアルに期待しているためです(^-^;
書込番号:20790896 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
マクロレンズは35mmと50mmの2本持っていますが普段使いも出来ます。
ただ、外食時のようにテーブルで手元を取るような場合にはマクロレンズではちょっと焦点距離がある為やや離れた方が入れたい範囲のお料理をしっかり撮りやすいと思います。
ご自宅等のテーブル周囲を色んな角度で動きやすいような場合にはマクロレンズでも撮りやすいですよ。(レストラン等のような場ではテーブル周囲をウロウロと動くことはしづらいでしょう)
書込番号:20790903
1点
>kitty815さん
レストランでの撮影を考えるとパナライカ15mmがコンパクトで良いと思いますよ〜
(仰々しいの抵抗ありません?小心者なのでスマホで良いかと思ったり(笑))
添付は少々のトリミングしてますが(^-^;
書込番号:20790919 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
話題に出ているレンズを交えた丸ボケの大きさ比較が載ってますので参考までに。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000766327/SortID=19269882/
この比較だと15mmのボケ量がとても小さいことが判るかと。30mm F2.8マクロだと60mm F2.8の半分位の大きさになる計算?かと思われます。
ちなみに1本ですべてを満たすのは不可能だと思った方がいいです(´・ω・`)
将来的にボディ複数持ちも視野に入れるなら、今回はボケの大きい42.5mm or 45mmで広角は他ボディでカバー。
ボディ一つでの汎用性重視なら25mmや30mmがいいかなと思います。
30mmはマクロではなくF1.4の方も結構いいかも。
http://photohito.com/lens/brands/sigma/model/30mm_f1.4_dc_dn_%5Bマイクロフォーサーズ用%5D/?o=recent
書込番号:20790966 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>とにかく明るくてふんわりとした写真が撮りたいです。
まずパナ25mmF1.4を買いましょう。ムダに悩まないで下さい。このレンズに限らず、一般にF1.4級のレンズはボケが柔らかくなるよう、ボケ部分のコントラストが高くならないよう配慮して設計されています。
勿論45mmのほうがボケやすいのですが、背景をあまり取り込めない分、見た目の印象としては25mmのほうが柔らかい絵を作りやすい場面もあります。また画角的に、45mmだと付けっ放しにするには狭いです。
書込番号:20791245 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
kitty815さん おはようございます。
ボケだけを考えると焦点距離が長くて開放F値が小さい方がボケやすいのは当たり前ですが、単焦点レンズは当たり前ですがズーム出来ませんのでまずはあなたの撮りたい画角(焦点距離)を考えられた方が良いと思います。
撮りたい被写体撮りたい方法によりレンズ交換して撮るのであればボケ優先でも考えられますが1本で全てとなれば、私ならば25oなどは画角が狭すぎて考えられませんのでまずはお持ちのキットでズームリングを固定するなどして撮ってみられれば自ずと回答は得られると思います。
玉ボケとなれば15oではかなり近距離でうまく背景を考慮しないと難しいかも知れませんが、明るくふんわりならば保護フィルターに水滴でも少し付けるや白い紙を持参して被写体に光をまわすなど方法はいくらでもあると思います。
書込番号:20791355
2点
あ、明るさは
設定で変えましょう♪
……と、いうか
設定を弄らないとレンズを変えても明るい写真にはなりません( ̄▽ ̄;)
書込番号:20792969 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さんたくさんの回答ありがとうございます!
ますます悩んでしまっております(笑)
すぐにでもほしい気持ちでいましたが、安い買い物ではないので、もう少しズームレンズで自分にあった画角を探してみて購入しようかと思います。
皆さま本当にありがとうございました!
書込番号:20793059 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
画角探しの旅を楽しんで来てください(^_^)/
書込番号:20793073 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kitty815さん こんばんは〜♪
候補に上がっている 「LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7」 「LUMIX G 25mm/F1.7」 の作例をアップしますね。
百聞は一見に如かず、ふんわりとボケた食べ物の作例になります。
まずは「LUMIX G 25mm/F1.7」から、ご参考になれば幸いです〜♪
書込番号:20797927
4点
続いては、「LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7」での作例です〜♪
書込番号:20797933
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-S [シルバー]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/07/11 5:29:54 | |
| 5 | 2025/03/04 0:01:55 | |
| 0 | 2024/08/19 19:40:37 | |
| 12 | 2024/01/11 18:36:09 | |
| 3 | 2023/10/26 6:39:51 | |
| 19 | 2023/03/25 20:40:41 | |
| 10 | 2023/03/08 11:06:25 | |
| 14 | 2022/05/15 18:37:37 | |
| 34 | 2021/11/25 17:07:42 | |
| 31 | 2021/09/19 1:28:42 |
「パナソニック > LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-S [シルバー]」のクチコミを見る(全 2239件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)




















![LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-S [シルバー]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo24/user23813/4/1/410d3dc9e06ce2278fd5bf5bb5c655c0/410d3dc9e06ce2278fd5bf5bb5c655c0_t.jpg
)




