『連写について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

調光方式:TTL 最大ガイドナンバー(ISO100):58 重量:338g 機能:マニュアル設定/ワイヤレス発光/バウンス/マルチ発光/ハイスピードシンクロ(FP発光) DMW-FL580Lのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DMW-FL580Lの価格比較
  • DMW-FL580Lの中古価格比較
  • DMW-FL580Lのスペック・仕様
  • DMW-FL580Lのレビュー
  • DMW-FL580Lのクチコミ
  • DMW-FL580Lの画像・動画
  • DMW-FL580Lのピックアップリスト
  • DMW-FL580Lのオークション

DMW-FL580Lパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 4月24日

  • DMW-FL580Lの価格比較
  • DMW-FL580Lの中古価格比較
  • DMW-FL580Lのスペック・仕様
  • DMW-FL580Lのレビュー
  • DMW-FL580Lのクチコミ
  • DMW-FL580Lの画像・動画
  • DMW-FL580Lのピックアップリスト
  • DMW-FL580Lのオークション

『連写について』 のクチコミ掲示板

RSS


「DMW-FL580L」のクチコミ掲示板に
DMW-FL580Lを新規書き込みDMW-FL580Lをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

連写について

2016/11/07 01:05(1年以上前)


フラッシュ・ストロボ > パナソニック > DMW-FL580L

クチコミ投稿数:155件

LUMIX G8 での利用で購入を考えています。
現在 LUMIX で連写発光に対応しているのは、定かではないのですが G8、GX7MK2、GH4 の3機種だと思います。
そこで、いずれかの機種と当ストロボをお持ちの方、もしくは持っていた方にお聞きしたいことがあります。

この前までは E-M1 で FL-600R を使っていたのですが、連写Hで発光はするのですが、連写速度が極端に遅くなってしまう状態でした。
容量の大きい当ストロボは以下の設定で連写した時、連写速度は落ちずに発光は追従してくれるでしょうか?
希望としては、3コマ目くらいまで光ってくれればそれでOKです。


<ストロボ側>
モード: FP TTL A

<カメラ側>
連写モード: H
AFモード:AF-S
シャッタースピード: 1/250


あまりこのストロボを持っている方はいないみたいで情報が少ないので、是非お分かりの方がいらっしゃいましたらアドバイいただけると嬉しいです。

条件の説明等が足りないかもしれませんが、どうぞ宜しくお願いします。


書込番号:20368969

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2016/11/07 09:00(1年以上前)

むらさきくんさん こんにちは

連続発光 これは ストロボ内のコンデンサー容量により変わると思いますが それ以外にも 被写体までの距離が遠いと フル発光してしまい 連射ができないなど被写体により変わってきますので どの位連射できるかはいえないと思います。

でも ISO感度上げることで GN上げる事ができるため ストロボ発光量抑えることができ 連射回数増やすことができると思います。

書込番号:20369432

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:54件

2016/11/07 09:25(1年以上前)

オートだと、思うようには難しいかと。

そのような使用法では、フラッシュはマニュアルでいったほうが、使いやすい気がします。


ところで、E-M1でも連写で発光するのですね。
知りませんでした(^_^;)

書込番号:20369467 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2016/11/07 10:49(1年以上前)

すみませんこのストロボ所有していません

ストロボの発光間隔は発光させる光量とチャージのバランスで決まります
光量を大きくするとチャージが間に合わなくなり連続発光出来ません
発光光量を抑えるにはisoを大きくする絞り値を小さくする
が有効です
チャージを早くするにはチャージの早い充電電池を利用したり
外部電源が使えるストロボもあります

マニュアル発光として光量を落とすのが簡単(1/64とか)

あとモードがFPTTLAとの事ですがFP発光でしょうか
FP発光の場合発光時間が長いのでチャージに時間がかかります

その辺の考慮が必要かもしれません

基本ストロボ撮影は連写が得意でないとお考え下さい

書込番号:20369612

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:155件

2016/11/07 11:40(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
こんにちは。
度々お世話になっております。
いつもアドバイスいただきありがとうございます。

やはりできるかできないかは、その時の環境で大きく変わってくるんですね。
だいぶ前の話になりますが、 1DMKIV + 580EXII を使っていた時は結構どんなときでも軽快に連写発光できていたので、どうもその時の様にしたいと思ってしまいます。
当時のフラッグシップ(しかもレフ機)と同様に考えてはいけませんね…。


>ポォフクッ♪さん
見に来ていただきありがとうございます。

そうなんです、 E-M1 一応連写発光できたんですよ。
ただ TTL A だと連写激遅になりましたが…。
そんな状態だったので、おっしゃるとおりストロボのモードを M もしくは A にすると連写に追従して発光してくれました。


>gda_hisashiさん
アドバイスありがとうございます。
そうですハイスピードシンクロの TTL A です。
詳しくはよくわからないのですが、 G8 は1/160までしか同調しないみたいなので、ストロボ側のモードを FP TTL A にすればいいのかな?と思いました。
何か勘違いをしている感じなら教えていただけると嬉しいです。

当ストロボは大容量なので、TTL A の発光にもちょっとはついて行けるのではないか?と淡い期待を抱いております。

書込番号:20369708

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2016/11/07 13:07(1年以上前)

>むらさきくんさん

1DMKIV + 580EXII でもハイスピードシンクロで連写していましたか?

外部電源でなければ大差ないと思うんですが

ハイスピードシンクロで連写は諦めた方が速いと思います
(ストロボ光量も少なくなるの連写したければでLEDライト等別の方法を考えた方が良いです)


書込番号:20369973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:155件

2016/11/07 14:25(1年以上前)

>gda_hisashiさん
そうですか、 FP での連写は厳しいですか…。
ほぉ、LEDライトなるものも存在するんですね!
1/160まで下げれば FP にしなくてもよさそうなので、シャッタースピードを落とすことも含めて考えたいと思います。

ちなみに、1DMKIV + 580EXII はちょっと前の話なのでよく覚えていないのですが、確かハイスピードシンクロではなかったと思います。

書込番号:20370143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:155件

2016/11/10 16:40(1年以上前)

購入しました。

gda_hisashi さんがおっしゃるとおり、FP TTL A では連続発光はできませんでした。(1/200秒、1/250秒で試しました)
通常のTTL A でも連写にはなるんですが、やはり E-M1 の時と同様高速連写にはなりませんでした。

ポォフクッ♪さんのアドバイスどおり M でいった方が良さそうです。
M だと高速連写にも追従して発光してくました。

やはり大容量のストロボだと連続発光にも余裕がありそうでいい感じです。
アドバイスしていただいた皆様、ありがとうございました。

書込番号:20379864

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DMW-FL580L」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DMW-FL580L
パナソニック

DMW-FL580L

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 4月24日

DMW-FL580Lをお気に入り製品に追加する <32

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング