『EF 50mm f1.8 stm からの買い替えはありですか?』のクチコミ掲示板

2014年 4月25日 発売

50mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]

「Artライン」の大口径標準レンズ

50mm F1.4 DG HSM [キヤノン用] 製品画像

拡大

※画像はマウントが異なる場合がございます。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥58,900 (15製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ 50mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 50mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]の価格比較
  • 50mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • 50mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]の買取価格
  • 50mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 50mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]のレビュー
  • 50mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • 50mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • 50mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 50mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]のオークション

50mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 4月25日

  • 50mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]の価格比較
  • 50mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • 50mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]の買取価格
  • 50mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 50mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]のレビュー
  • 50mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • 50mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • 50mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 50mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]のオークション

『EF 50mm f1.8 stm からの買い替えはありですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「50mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
50mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]を新規書き込み50mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > シグマ > 50mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]

クチコミ投稿数:28件



現在6Dmark2に俗に言う餌巻きレンズで撮影をしているものです。

主な撮影は美容師の仕事のスタイル撮影

趣味で風景撮影もよく出かけて撮ってます。


なにか変化が欲しくなりレンズの購入を
考えていたときにこちらの商品を見つけました。


メリットデメリットなど色々な声を聞き
検討したいと思い質問させていただきました。


よろしくお願いします。



書込番号:22819653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2019/07/25 13:18(1年以上前)

>ぴーや∀⌒☆さん こんにちは

違いですが、明るさは1.4を100とすれば、2.0で50となるので、1.8はその中間と考えていいでしょう。
外形の太さが5mm近く大きくなり、長さが1センチ近く長くなります。
重さが160gと290gです。
最短距離が35cmと45cmです。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000775509_10501010009&pd_ctg=V069
解放での深度は1,8より浅くなるでしょう。
最後は写り味ですが、実際に作画してみるしかありません、レンタルなでお確かめください。

書込番号:22819715

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1206件Goodアンサー獲得:110件

2019/07/25 13:33(1年以上前)

こんにちは。

撒餌レンズはどれでしょうかね。
50oF1.8U?
50oF1.8STMでしょうか?

同じ焦点距離のレンズ同士で比較すると

重さ、開放絞り値(F)、最短撮影距離などの差を検討

それとAFスピード、絞り羽の枚数、フルタイムマニュアル出来るかなども
検討項目だったりします。

忘れてました、それにオートフォーカスかマニュアルフォーカスかや
画質(これは難題です)、も非常に大事だったりしますね。

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000643742_K0000775509_10501010010&pd_ctg=1050



まずどちらの撒餌レンズだったとしても
Art50に変更するとかなり大きく重くなりますよ。

開放F値が小さくなるので同じ距離から開放で撮るとボケ易くなります。
設定によっては、シャッタースピードを速くしてブレを抑えたり、
ISOが上がるのを抑えられます。

stmをお持ちだとすると、Artは被写体に寄れなくなりますね。
最短撮影距離っていうので比較です。


私は美容院で撮影したことはございませんが
どうやらレンズよりもライトやレフ板等の光を操る方が
何倍も効果が出るようですよ。

風景撮影ならズームレンズの方が使いやすいかと思います。
6DUをご使用との事なのでレンズキットの
24-105oあたりはお持ちかもしれませんね。

それなら同じ50oを購入より
35oとか85o、100oなどの単焦点にした方が変化を感じられると思うんですが。
もしくは超広角域の16-35oなど。


値段にかなりの差があるので
相当綺麗に撮れるのでは?
とお考えになるかもしれませんが、レンズの世界では
ちょっとの違いのために金額が跳ね上がるんですよ。

人によってはその差に費用をかけたり、見合わないと感じたり・・・
特にF値という数字を小さくすればするほど、大きく重く高額になる傾向です。


結論としては、このシグマのレンズを購入しても
それほど変化を楽しめないのではと思われます。

書込番号:22819740

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1206件Goodアンサー獲得:110件

2019/07/25 13:34(1年以上前)

すみません、表題にstmって書いてありましたね。

書込番号:22819744

ナイスクチコミ!7


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2019/07/25 13:41(1年以上前)

失礼しました、シグマでしたね、訂正です
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000775509_K0000643742&pd_ctg=1050
撮影倍率がちがいますね、重量は記されてないようです。

書込番号:22819753

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2019/07/25 13:49(1年以上前)

こんにちは

買い替えより、他の焦点域のレンズを買い足す方が良いと思います。
50mmのほかに、シグマなら30mm F1.4や85mm F1.4あたりを買うとかなり違う感じになるんじゃないかと。

書込番号:22819763

ナイスクチコミ!6


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2019/07/25 14:04(1年以上前)

メリットは多少はマシな画質、デメリットは同じ50mmなのに何倍もする価格と重量です。同じ予算で他の焦点距離のレンズ(ズーム含む)を購入することを強くお勧めします。それと壊れた時にキヤノンに持っていくといい顔されません。

本来50mmの標準レンズはコスパが良いはずなんですが販売台数が頭打ちなので高くて高級に見えるレンズを愛好家に売っているのが現状です。50mmはとかく広角にも望遠(風)にも撮れるって言われますが、それは美辞麗句です。所詮は50mmです。

書込番号:22819774

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6915件Goodアンサー獲得:1177件

2019/07/25 16:50(1年以上前)

>ぴーや∀⌒☆さん
>とんがりキャップさん
こんにちは。
そして、横からすみません。

>シグマなら30mm F1.4
30mm F1.4はAPS-C用なので、検討するなら35mm F1.4じゃないでしょうか。
https://kakaku.com/item/K0000437142/

予算的には、 50mm F1.4 DG HSMと同程度ですし、評判も良さそうなので35mm F1.4 DG HSMは一考の余地がありそうな気がします。

書込番号:22819949

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29461件Goodアンサー獲得:1637件

2019/07/25 16:50(1年以上前)

>メリットデメリットなど色々な声を聞き
検討したいと思い質問させていただきました。

メリット
(明るさの差は微差なのでたいしてメリットと言えない)
見た目や質感の良さか

デメリット
大きく、重く、更なる支出が発生する

>なにか変化が欲しくなり
であれば買い替えは有りだけど
実際の撮影結果での差は微差

と思う



書込番号:22819950

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:28件

2019/07/25 17:33(1年以上前)

>じーこSZ_KAIさん

ありがとうございます!

やはり50mmを持っているのであれば他の倍率のレンズを検討したほうが良さそうなのですかね??

aps-c機から使っていたレンズをそのままフルサイズに移行して使っていたのでそろそろ新しいレンズ欲しいなーぐらいの感覚だったのですがやはり大きな変化がないのであれば違うレンズを検討しようと思います!

ありがとうございます!

書込番号:22819999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2019/07/25 17:35(1年以上前)

ありがとうございます!

やはり実際にレンタルなどさせてもらえるところで試し撮りしたほうが良さそうですね!

ネットで購入を考えていたのですが店舗に足を運んでみることにします!

ありがとうございます!!

書込番号:22820001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2019/07/25 17:38(1年以上前)

ありがとうございます!

実はAPS-C機で50mmの同じレンズを使っていてフルサイズ換算?で近く感じたので6Dmark2に移行したかんじなので85mmは近すぎるかな?って思ったのですがやはり違ってきたりしますか??
30mmは試してみたいなと思います!

ありがとうございます!

書込番号:22820005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2019/07/25 17:40(1年以上前)

ありがとうございます!

同じ50mmを持っているのであれば買い替えはやはり必要なさそうに思ってきました!!

結構は写真の腕ですもんね!笑

他のレンズを検討しようと思います!

ありがとうございます!

書込番号:22820010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2019/07/25 17:41(1年以上前)

ありがとうございます!

同じ50mmを買い替えだとそんなに変化ないのですね、やっぱり。

他の倍率のレンズを検討しようと思います!

ありがとうございます!

書込番号:22820014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9919件Goodアンサー獲得:1301件

2019/07/25 20:58(1年以上前)

EOS5D2+EF50mm F1.8 STM と α7II+50mm F1.4 DG HSM の比較をしています。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000866372/SortID=21205430/

一言で言って、傾向(方向性)の異なるレンズです。

書込番号:22820338

ナイスクチコミ!1


atsu0530さん
クチコミ投稿数:14件

2019/07/25 22:17(1年以上前)

このレンズですとかなり重くなります。
明るいのが良ければEF50mm f1.4おススメです。
ただ皆様の仰るように違う画角もおススメです。
24mm辺りの広角とか、85mmや100mm辺りの中望遠などはいかがでしょうか?

書込番号:22820501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 50mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

50mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]
シグマ

50mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 4月25日

50mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <583

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング