『5AGS車かターボ4ATにするか迷っています。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > エブリイ 商用車

『5AGS車かターボ4ATにするか迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エブリイ 商用車 2015年モデル 1851件 新規書き込み 新規書き込み
エブリイ 商用車 2005年モデル 53件 新規書き込み 新規書き込み
エブリイ 商用車(モデル指定なし) 1266件 新規書き込み 新規書き込み

「エブリイ 商用車」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エブリイ 商用車を新規書き込みエブリイ 商用車をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ131

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

5AGS車かターボ4ATにするか迷っています。

2017/05/30 15:30(1年以上前)


自動車 > スズキ > エブリイ 商用車

スレ主 DR2000さん
クチコミ投稿数:16件

軽の箱バンが必要になったので5AGSを試乗してきました。 2速発進で予想よりスムーズでした。 
自分のアクセルワークでシフトチェンジできるのはいいですね。 
40K以上で5速にシフトアップ可能なので燃費もよさそうです。
現在乗っている200系ハイエース4ATは60K以上にならないと4速にならないので燃費悪いです。
ほとんど3速で走ってます。

そこで質問です。
私の場合常に100K〜250Kの荷物を積んで走っているので、ターボ車の方が運転が楽だとは思うのですが
5AGSの魅力がすてがたいです。
100〜250Kを積載した状態では5AGSでの運転は厳しいでしょうか?
流れに乗って走行できればOKなのですが・・・。
アドバイスお願いいたします。

書込番号:20929301

ナイスクチコミ!32


返信する
クチコミ投稿数:2222件Goodアンサー獲得:427件

2017/05/30 18:36(1年以上前)

>DR2000さん

体重が重めの大人3人に乗ってもらい試乗する事で「積載量250K疑似体験」は可能です。

重量が足りない場合は、何か重めの荷物を持参し試乗に挑み、納得された上で選ばれる方が良いかと思います。

市街地での普通の流れに乗るだけなら、250K積載でもターボは不要のように思います・・・。

書込番号:20929642

Goodアンサーナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:6件

2017/05/31 07:17(1年以上前)

>DR2000さん
JOIN 4WD AGSのオーナーです。
貨物車両ですが、通勤車としてワゴン感覚で使用してます。
何度か3〜4人乗車で100キロ前後走行した経験談ですが・・・
私はエブリィのターボには乗った事がないので、以前乗っていたパジェロミニと同じ感じかな?と言う想像で比較してみます。
ただし、人の感じ方がそれぞれなので、参考程度にして下さい。
自分的には4人乗車でも問題はないです。平坦路ではそこそこ流れに付いていけます。
流石に坂道ではシフトダウンを余儀なくされます。更に踏み代も多くなります。
ターボ車的なトルクがないので、ENG回転数を上げての運転になります。
タコメーターが無いので音で判断するしか無いのですが、ここまで回すか?と言う感じです。
ENGがケツ下なので、余計に感じます。
因みに5速でのENG回転数は次の様になります。
80Km≒4000rpm 90Km≒4500rpm 100Km≒5000rpm
他の方が撮影して動画があります。参考にして下さい。
https://www.youtube.com/watch?v=WgfLKnW6_xU
https://www.youtube.com/watch?v=6i4K-IsFLcQ&t=3s
この方の車両は初期物の2nd発進機能が無いと思われます。
なので発進時はフィーリングが違うと思われます。
あ、2nd発進の試乗されてるのでわかりますよね。
動画下に書かれているコメントで真実さんのは、頓珍漢なことなので参考になりません。
こんな感じで分かって頂けますでしょうか?

余談ですが、私は80%はマニュアルモードで運転してます。
何故かと言うと、遅い加速時では35Kmで5速に入るし、そもそもDモードでのシフトが、私のシフトパターンと合わないからです。
シフトダウンも同じで私の感覚に合いません。と言っても左手がふさがった時や下り坂ではDモードを使いますけどね。
歴代の通勤車はMTだったので、余計にそう感じるのかもしれません。
面倒だとは思わないので、両方のモードを使いこなしてます。
運転するのが楽しく思えるほどです(笑)
4ATはトルコンを使った、伝達ロスの多いミッションですが、AGSは半クラこそ長めですが繋がったらダイレクトに伝達するミッションです。
クルマを楽ちん移動させるよりも、自分の思い通りに動かすのが好きだ的な方には面白いと思います。
ただし、所詮は49psなので。

参考にならない長文で申し訳ありませんでした。

書込番号:20931030

Goodアンサーナイスクチコミ!31


スレ主 DR2000さん
クチコミ投稿数:16件

2017/05/31 10:28(1年以上前)

>伊予のDOLPHINさん
>ほろきねぇねさん
早速の回答ありがとうございます。
非常に参考になりました。
仕事で毎日乗るのでやはり燃費が気になります。
現行のハイエースは夏場7K/L、冬場9K/Lっと少し燃費悪いです。
積載量を減らして軽の箱バンに乗り換えようっと検討中です。
ネットの書き込みで5AGSの乗りにくさが気になって試乗しましたが
私はあまり違和感はありませんでした。
MTに乗っていた期間が長かったからでしょうか?
ただ5AGSが市場に出て実績が少ないことが気になりますが・・・・・。
もう少し待った方がよいのかもしれません。
とにかくJOINの5AGSで検討します。
ありがとうございました。

書込番号:20931380

ナイスクチコミ!9


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2017/06/02 12:58(1年以上前)

悪いことは言わないので、ターボ5MTに高くてもローン組んでしてください。
エブリイはFRなので、5AGSでもFFに比べるりゃ大して燃費良くないです。
常に200kg積むなら、尚更ターボのが燃費良いです。
自分は64NAの4WDでえらい目に遭いましたからね。

書込番号:20936348

ナイスクチコミ!25


スレ主 DR2000さん
クチコミ投稿数:16件

2017/06/02 13:43(1年以上前)

>JOKR-DTVさん
書き込みありがとうございます。
仕事で毎日運転するので少しでも楽したいのでAT派です。
ターボ+5AGSの設定があれば既に乗り換えていると思います。
アルトはターボと5AGSの組み合わせがあるのに、エブリイバンにはないのが不思議です。
相性の問題なのでしょうか?
5AGSは好き嫌いが両極端に分かれる機構だと思います。
私は非常に気に入りました。
アドバイス参考にさせていただきます。
ありがとうございました。


書込番号:20936432

ナイスクチコミ!13


クチコミ一覧を見る


「スズキ > エブリイ 商用車」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エブリイ 商用車
スズキ

エブリイ 商用車

新車価格:119〜198万円

中古車価格:16〜460万円

エブリイ 商用車をお気に入り製品に追加する <178

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エブリイの中古車 (5,162物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング