『消費電力について』のクチコミ掲示板

2014年 5月 2日 登録

Q1900DC-ITX

「Celeron J1900」をオンボードで搭載したマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:Mini ITX CPUソケット:Onboard/Celeron Quad-Core J1900 詳細メモリタイプ:S.O.DIMM DDR3/DDR3L Q1900DC-ITXのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Q1900DC-ITXの価格比較
  • Q1900DC-ITXのスペック・仕様
  • Q1900DC-ITXのレビュー
  • Q1900DC-ITXのクチコミ
  • Q1900DC-ITXの画像・動画
  • Q1900DC-ITXのピックアップリスト
  • Q1900DC-ITXのオークション

Q1900DC-ITXASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2014年 5月 2日

  • Q1900DC-ITXの価格比較
  • Q1900DC-ITXのスペック・仕様
  • Q1900DC-ITXのレビュー
  • Q1900DC-ITXのクチコミ
  • Q1900DC-ITXの画像・動画
  • Q1900DC-ITXのピックアップリスト
  • Q1900DC-ITXのオークション

『消費電力について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Q1900DC-ITX」のクチコミ掲示板に
Q1900DC-ITXを新規書き込みQ1900DC-ITXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信15

お気に入りに追加

標準

消費電力について

2015/05/30 19:28(1年以上前)


マザーボード > ASRock > Q1900DC-ITX

スレ主 毘按鋼さん
クチコミ投稿数:8件

昨日組み立てたのですが、消費電力について皆様に質問です
MEM:キングストン KVR16S11S8/4 PC3128004GB × 1
SDD:キングストン SV300S37A120 120GB × 1
OS:Win7 64bit Pro
ACアダプタはたまたま手元にあったIBMのノートPC(16V 3.36A)のものが丁度外径5.5内径2.5のサイズがあったので流用しました
さて本題ですがワットチェッカーで計測したところ通常使用時(ネットサーフやUSBでつないだDVDドライブからのDVD動画再生)で13W〜18Wくらい、スリープだと4W、シャットダウンだと3W消費しています
通常使用時はノートパソコン(35W〜42Wくらい)よりずっと消費電力が少なく満足したのですが、スリープやシャットダウンで消費している電力がすごく気になりました
ノートPCや300W電源のデスクトップPCでも計測したのですが、それぞれ0Wでした
これってこのマザー固有の現象なのでしょうか?
ご存知の方教えてください

書込番号:18824354

ナイスクチコミ!2


返信する
ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2015/05/30 21:31(1年以上前)

ACアダプタの無負荷時消費電力が 3Wだと見えますが。
そういうことですか。

書込番号:18824742

ナイスクチコミ!0


スレ主 毘按鋼さん
クチコミ投稿数:8件

2015/05/30 22:08(1年以上前)

>ACアダプタの無負荷時消費電力が 3Wだと見えますが。
いえ、AC100V側のコンセントは接続した状態でマザーボードからDCプラグを抜くと0Wになります
また本文でも書いた通り、このACアダプタをノートPCに接続しスリープやシャットダウンしても0Wになります
普段は常時ONにするつもりですが、このマザーボードに繋ぐだけで何かに電気を消費している様でちょっと気持ち悪かったので質問しました

書込番号:18824897

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2015/05/30 22:47(1年以上前)

ということは、シャットダウン後もボード上で動いている
デバイスがあってそれがわずか電力を使っている、という
ことじゃないですか。
パワーオンは電気仕掛けだから、待機しているはずだし、
WAKEONがあればこれも待機している。
あと、19Vから落とす電圧調整も多少は食いますよ。

書込番号:18825044

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2015/05/30 23:28(1年以上前)

ErP/EuP Readyとなっていますが、機能は有効にしてあるのでしょうか?

書込番号:18825174

ナイスクチコミ!0


スレ主 毘按鋼さん
クチコミ投稿数:8件

2015/05/30 23:47(1年以上前)

このPCは常時起動状態にする予定でWakeONの用途がないので全てオフ設定にしてあります
ちなみに本文で書いた300W電源搭載のPCはPT3が時間になるとスリープから回復して録画とエンコードを開始するのとキーボード&マウスアクションからも回復するようにオンにしてありますが、こちらもスリープ時は0Wになるため、デバイスは何も動いていないはずのQ1900DC-ITXでそこまで待機電力を食うものなのかな?と思っています

>19Vから落とす電圧調整も多少は食いますよ。
手持ちでコネクタ形状が合うものがIBMノート用だけでパナとDellのノート用のものは駄目だったので今すぐには試せませんが、最低入力電圧とされているDC9V出力のACアダプタにすると効率よくなるものなのでしょうか?
ただ待機中に電力を食うというのは、同じように電圧調整しているはずのノートPCでは見られない現象なのでそれもちょっと不思議に思います

書込番号:18825215

ナイスクチコミ!0


スレ主 毘按鋼さん
クチコミ投稿数:8件

2015/05/31 00:24(1年以上前)

>ErP/EuP Readyとなっていますが、機能は有効にしてあるのでしょうか?
ASRockで確認した限りQ1900DC-ITXでは対応していないです
それにErP/EuP Readyというのは機能を有効にするものではなく、対応マザーボードと対応電源が組み合わさる事で待機中の消費電力を基準値以内に抑えることが可能ですよ、という規格です

書込番号:18825304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2015/05/31 15:44(1年以上前)

マザー上の回路で、各電圧に振り分ける回路があるんですよね? 

そこの所が休止させても、シャットダウンさせても・・・活動していると言う事?

ノートほどは、賢く制御されていない? 

マウス等々、外せるパーツ外すとか、最悪は、マザー+AC電源だけの構成で、消費されているのかもしれませんね?

書込番号:18826878

ナイスクチコミ!1


スレ主 毘按鋼さん
クチコミ投稿数:8件

2015/05/31 17:18(1年以上前)

>マウス等々、外せるパーツ外すとか、最悪は、マザー+AC電源だけの構成で、消費されているのかもしれませんね?
SSDやメモリ、その他取り付けたものを全てを外すと8Wで、これはBIOS起動している為と思われます
仕方ないのでその状態からPowerSWのみ接続しスイッチオフにしてみたところ3W消費していました
つまりこのマザーボードにAC電源が接続されると、勝手に内部に約0.2Aほど電流が流れる様です
ひょっとしたらZUULさんの仰るとおり9〜19Vという範囲で入力電圧を受け付けている為、電圧調整でレギュレータが熱として消費しているのかもしれませんので、後日アキバで9VのスイッチングACアダプタとDC変換プラグ(汎用アダプタはほとんどが外径5.5内径2.1の為、5.5/2.5に変換する必要があります)を買ってきて試してみようと思いますので、その時にまた報告いたします
引き続き、利用されているACアダプタの種類とその消費電力に関する情報がございましたら書き込んで下さると幸いです
では、よろしくお願いします

書込番号:18827088

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2015/06/19 01:47(1年以上前)

>引き続き、利用されているACアダプタの種類とその消費電力に関する情報がございましたら書き込んで下さると幸いです

先日、このMBで組んでみたので情報を連携します。
(まだ作成途中ですが、そこそこ気に入ったので完成後にレビューを書こうかと思ってます)

構成
 このMB+メモリ(×2)+SSD(×1)、Win7 Pro 64bit
接続機器
 USBキーボード+USBマウス
ACアダプタ
 ELECOM ACDC-TB1965BK
 (出力19V/3.42A、容量65W)

ワットチェッカーで測定した消費電力は以下の通りでした。

(1)高負荷:20W
(2)アイドル:10W
(3)シャットダウン後:2W
(4)上記(3)でMBからDCジャックを抜いた後:0W

こちらの環境でも、MBにDCジャックが刺さってるだけで、多少の電力消費があるようです。

書込番号:18885700

ナイスクチコミ!0


スレ主 毘按鋼さん
クチコミ投稿数:8件

2015/06/22 07:09(1年以上前)

藤崎詩織さん、貴重な情報ありがとうございます
こちらも9Vはまだなのですが12V3Aアダプタを借りることが出来たので試してみました
環境はファンレス状態にして、改めて高付加にはClystalMark09で最も電力を消費するD2Dチェック時の消費電力を16Vアダプタと比較してみました

<ファンレス・アイドル状態>
12V:14W  16V:13W
<ClystalMark09 D2Dチェック時>
12V:21W  16V:20W
<電源OFF時>
12V:3W 16V:3W

面白いことに12Vの方が動作時の消費電力が1W程高く、電源OFF時はほとんど同じという事が分かりました
藤崎詩織さんの19Vアダプタの情報も加味すると、より電圧が高いほうが消費電力は低くなる傾向があるようです
ということは9Vアダプタを入手しても期待に反して消費電力が高くなりそうですね

他にも情報のある方がおられましたら、是非よろしくお願いします

書込番号:18896278

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2015/06/22 12:58(1年以上前)

そもそもPCの動作電圧は+12Vが必要なので、+9Vからでは動作しません。
普通の回路では電圧を下げる機能しかないので、低い電圧を入れても必要な+12Vを得ることは出来ません。
大抵は3〜5Vくらいは上の電圧からでないと回路がまともに動きません。
+12Vで動いたのは電圧を感知して回路を迂回する機能があったからだと考えられます。
また高電圧から変換した方が効率がいいです。

書込番号:18896935

ナイスクチコミ!0


スレ主 毘按鋼さん
クチコミ投稿数:8件

2015/06/22 18:00(1年以上前)

uPD70116さん
このマザーボードは公式でDC9V〜19VのACアダプタに対応しているので9Vでも動作するようになっています
ただし仰るとおり12Vだと昇圧回路で余計に消費電力を食うかもしれませんね
そうすると9Vに関しても期待はできないでしょう
私が意外だ、と思ったのは12Vで入力された場合にレギュレーターで無駄に熱変換される分の電力消費が16Vに比べて減るのではないかな?と思っていた為です
藤崎詩織さんのデータからも高電圧から変換した方が効率がいい、というのはまさに的を得たご意見だと思います
ただひょっとしたら、ウチでは別の結果になったという方もおられるかもしれませんので引き続き情報がございましたら教えていただければ幸いです

書込番号:18897572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/27 11:56(1年以上前)

テスト用電源

同じマザーボードをサブ機として使ってます
MEM:4GB*2
SDD:2台
OS:Win7 64bit Ultimate
TVチューナー PX-W3PE
USB機器7台接続
テスト用電源 KENWOOD PAR18-5(0〜18V 0〜5A)

9V時
PC OFF  0.28A(2.5W)
PC ON 無負荷  2.3A(20.7W)
PC ON 高負荷  3.1A(27.9W) ClystalMark09 D2Dでテスト
PC shutdown後 0.20A(1.8W)

12V時
PC OFF  0.22A(2.6W)
PC ON 無負荷  1.7A(20.4W)
PC ON 高負荷  2.3A(27.6W) ClystalMark09 D2Dでテスト
PC shutdown後 0.15A(1.8W)


18V時
PC OFF  0.14A(2.5W)
PC ON 無負荷  1.1A(19.8W)
PC ON 高負荷  1.5A(27.0W) ClystalMark09 D2Dでテスト
PC shutdown後 0.10A(1.8W)

PC無負荷・高負荷時は数値が細かく動くのでザックリした値です
供給電圧による消費電力はあまり変わらないように見受けられます
意外だったのは安定化電源から供給開始時(PC OFF)とPC shutdown後の消費電力に差があることです
この現象はどの電圧でも同じですが、理由は不明


書込番号:18913111

ナイスクチコミ!1


スレ主 毘按鋼さん
クチコミ投稿数:8件

2015/06/28 09:19(1年以上前)

まんねん初心者さん
安定化電源を使ってのレポートありがとうございます
拝見したところ、仰るとおり動作中の消費電力の違いは誤差と言って良いほどですね

安定化電源から供給開始時(PC OFF)というのが興味深いです
というのも私の手元にあるMBはACアダプタを接続すると勝手に起動してしまうため、そのタイミングではPC OFFの状態にならないのです
これは
・電源投入時の突入電流がACアダプタと安定化電源で異なる
・接続されているUSB機器に電流が逃げている
・PX-W3PEに接続されているBS・CSアンテナに電流が逃げている
あたりが原因でしょうか
あと安定化電源から供給開始時(PC OFF)とPC shutdown後の値の違いもUSB機器に起因するものかもしれません

しかしこれまで皆様から頂いた情報を考えるとACアダプタによって違いが見られるのは、ACアダプタの個体差によるものかもしれませんね
とても参考になりました

書込番号:18916089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/28 10:28(1年以上前)


>というのも私の手元にあるMBはACアダプタを接続すると勝手に起動してしまうため、そのタイミングではPC OFFの状態に>ならないのです
>これは
>・電源投入時の突入電流がACアダプタと安定化電源で異なる

電源としてはACアダプタ3種類、自作DC電源、 KENWOOD PAR18-5を使用しましたが、勝手にPC起動は有りません

>・接続されているUSB機器に電流が逃げている

USB機器をすべて外しても同様

>・PX-W3PEに接続されているBS・CSアンテナに電流が逃げている

PX-W3PEは最近取り付け、ドライバインストールしましたが、取り付け前と同様(まだアンテナケーブル接続してません)

電源供給時に勝手にPCが起動する原因としてはUEFI Setup Utilityの設定で
Advanced → Chipset Configuration → Restore on AC/Power Lossが 「Power On」になってるせいかもしれません

私の場合メインPC(Xeon 6core*2 メモリ12枚差し 1100W電源のWS)、52型ディスプレイ(250W)、ファイルサーバー3台
等の機器が省エネの時代と逆行する物ばかりなので、このマザーボードを使用したPCは省エネ優等生です

書込番号:18916298

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > Q1900DC-ITX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
フルスクリーンロゴ 13 2015/08/25 5:41:38
消費電力について 15 2015/06/28 10:28:47
シングルチャンネルで 4 2015/01/03 15:11:22
電源分配について質問です。 6 2014/09/24 14:23:55

「ASRock > Q1900DC-ITX」のクチコミを見る(全 42件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Q1900DC-ITX
ASRock

Q1900DC-ITX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2014年 5月 2日

Q1900DC-ITXをお気に入り製品に追加する <27

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング