SU-AX7
- 独自の高音質化技術「K2テクノロジー」により、非ハイレゾ音源もハイレゾ音質でリスニングできるポータブルヘッドホンアンプ。
- 192kHz/24bitのハイレゾ音源再生が可能なUSBオーディオ機器に対応するほか、iOS端末やパソコンといった機器とデジタル接続できる。
- 旭化成エレクトロニクス製D/Aコンバーター「AK4390」や回路基板をシャーシに固定した上で ボディから浮かせる「フローティング構造」を採用。
ヘッドホンアンプ・DAC > JVC > SU-AX7
まず、本機の特徴「new K2」ですが若干の変化を感じるくらいですねー。
(詳細は省略します。後は文句ばっかです)
これ本気なんですかね〜、皆さんも正直「ビミョー」ですよねー。
ハイレゾ・非ハイレゾで分けて販売すればいいのに・・・。なんでAK4390?TPA6120?、非ハイレゾならK2と合わせてOKですけど、ハイレゾ最近流通してきたのにハイレゾ特化のポタアン作れたでしょーvictorさん!なんで一緒にするんですか?販売戦略間違えてる、どうかしてる。で、肝心の音が中途半端です。alneo持ってない人はわかりませんが、持っている人は期待しすぎないほうがいいです。落胆します。ハッキリ言って。
製品情報の上から下まで見ると・・・「こだわり抜いた内部設計」「理想」「徹底追及」などとありますが、一つにまとめようと詰め込みすぎて、これ全部「妥協」したんだなって思います。「妥協して、こだわり抜いた内部設計」「妥協した理想」「妥協して、徹底追及」てな感じで。あんだけいいイヤホン発売しといて、アンプが「これ」じゃアカンでしょ!ハイレゾ化ポタアン、ハイレゾ専用ポタアン、分けて考えてほしかった。今後発売されればいいけど、alneoみたくいきなり撤退、ユーザー無視はいい加減にしてほしいですね。他社にない「K2」売りにしてんだから、ビクターの「音」を好きなユーザーに本当の「理想」「追求」をまず提示してほしいです。
イヤホンは賛否両論あるけど独特でいいのに、アンプも他社にない独特なものにできないのでしょうか?疑問です。もう、溜息でますね・・・。(以下、略)
「待ちに待った」って人もいるはずだし、「どんなもんだろ?」って興味ある人もいる。そんな中でこだわって作られた確かな「モノ」っていうなら高くても納得しますが、正直、今回は「・・・えっ」って感じです。今後に期待します。
書込番号:17572059
4点
ハイレゾ〜
K2〜
販売戦略〜
メーカーに踊らされるな〜
「ハイレゾは高音質」の嘘〜広がる高額な“ニセレゾ”、本物の見分け方と正しい鑑賞法は?
http://biz-journal.jp/2014/04/post_4630.html
じゃあ、またね
書込番号:17577548
3点
>肝心の音が中途半端です。
因みにどんな感じなので?
ヘッドホンアンプの音質とヘッドホンイヤホンの音の相性って、予想以上にとてつもなくあるから、
仮にアンプがなかなか良いポテンシャル持っていい音出してても、手持ちヘッドホンイヤホンと合わなくて散々…
とかを除外して、それでもなお微妙なのかは、これだけじゃあ判断付きませんね…。
そう聞くと突撃してみたくなりますね。
本当に中途半端なのかどうか試してみるか…。
書込番号:17586005
5点
さて、中々良いとは思っていますが、出たてなので価格も高めなのでしょうから、賛否両論となる予感はします。
私的には一聴してハッとするタイプっていうより、多少時間かけて中々良いじゃない、強烈なインパクトなくとも意外と長い付き合いになりそうなタイプでした。
解像度の高さ・クリア感の高めな感覚が自分的に特に気持ちいいポイントで、低音を膨らませたり高音を目立たせたり、中音に特徴付けたりみたいなことしないで、
低〜高音までまんべんなく鳴らそうとすることを目標にしているかのような感覚は、好感持ってます。
色付けや癖は弱めで、解像度や再現性を高めて高忠実性を目指そうとしているような感じも好感あるし、
アンプのキャラや色付けがあまり強いと、あるイヤホンには合うけどあるイヤホンにはちっとも合わないみたいに複数のイヤホン使いには使い辛かったりするけど、
その点解像度を高めておきながら音色の味付けが弱いと、複数のイヤホンを付け替えても何れにも映えやすく使い易いです。
解像度が高くてクリアで清涼感が高いがカチッと硬質ではなくて「滑らかさ」があり、一見するとよくありそうで中々無い感じの音だと思います。
ハイスピードでもなくロースピードでもない、硬質でもなければ軟質でもないバランスの良さは楽しさに音源を選び難いし、
ギャングエラーの無さも音像の左右への偏りやブレを起こさせず、地味だが堅実で、よく考えられている音だと思います。
HP-V1とPHA-2よりも自分的には好きですね。
聴いてすぐ感じるような突出した強い個性的印象は少ないが、逆に欠落しているものが非常に少ない、中庸的であるゆえに音源やイヤホンヘッドホン次第で硬さも軟らかさも、まったりもハイスピードも、
低音の力強さも高音の鮮やかさも、冷たさも温かさも、表現することが出来るような、対応力や柔軟性のあるような感覚です。
アンプそのものの味付けや主張は強くはないが、音の表情変化というか、感情というか、ニュアンスを表現する能力は高いと思います。
そんなわけでじっくり聴くと中々感動ありますよ。
聴いてすぐ、ではなくて暫く聴いてハッとしたし、意外と手放せなそうなんですよね。
書込番号:17594348
10点
それとK2の効果ですが、硬さがほぐれて自然な感じ、前述したような高解像度の中に滑らかさがあるような音になると感じます。
元々この手の機能は、たいがいは大袈裟な自画自賛と宣伝でしかないのであって劇的な効果は無いことが普通なのですけれど、K2はまだわかりやすい部類かと思います。
このアンプ、一聴すると「うん?」という感じなのですが、やはり暫く使ってから「なるほどね」となる感じです。
この雑味とか歪みや濁りの無い感じ、静寂感、はなかなかツボを押さえてるし、高解像度で解析力や再現性は高いけれど無機質とか無味乾燥といった冷淡な感じにはならずに、
味付けというほど癖強くなくテンポ良く・リズム感良く音が躍動してくれる感覚は、結構絶妙で神経質にチューニングをしたんじゃないかと思う。
「一度聴いたら、もう戻れない」みたいなメーカーお決まりの宣伝文句は普通アテにならないが、ある意味言い得て妙。
メーカーの開発者が本当に妥協しなかったのかどうかは知らないが、高再現性で解析度が高く音楽の細かなニュアンスの変化までを新鮮なままに伝達したいっていうような、
何をしたかったか伝えたかったか、結構細部に拘ってやったんだなぁ…ってのはよく伝わって来る。
ギャングエラーを平気で出して音像を片側に寄らせたまま製品合格レベルとか言ってる会社も結構あるもんね。
DAC内蔵ポタアンとしての音質は同格の製品比較で合格レベルにあると思う。
ただ後発品は期待も大きいから評価も辛口になり勝ちな面はあるかもしれませんね。
書込番号:17596382
6点
K2インターフェースの効果が知りたければ
フェーズメーション HD7A192 \330,000 http://www.phasemation.jp/digital/productspage_HD-7A192.html
レイミョー DAP999EX Limited \867,700 http://www.combak.co.jp/DAP999EX/DAP-999.html
じゃあ、またね
書込番号:17596614
2点
air89765
いいと感じるまで時間がかかるっていうのはただあなたの耳がエージングされちゃってる証拠ですよ。目を覚ましてください。
書込番号:17599026 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
慣れても嫌なもんは嫌、良くないと思ったのが慣れたからって良くなっては来ないですよ。
事実、いくら聴けども聴けども嫌で手放した機種は、多数です。
むしろ最初嫌だと、そのままずっと嫌な場合の方が圧倒的に多いです。
書込番号:17599542
6点
…ということなので、耳慣れとは少し違います。
「耳慣れ」というのは、『聞き慣れない音が最初違和感を感じて慣れるに従って違和感を感じなくなること』です。
対して「時間をかけて良さがわかる」ってのは『多数の音源やイヤホン機種で聴く機会を経ることで、その機種の長所とかいいと感じられる部分がどこなのかがより深く感じられるようになった』ということで、
前者と後者は別です。前者は単に時間の長さの問題、後者は多種多様のシチュエーションを経験するかどうかの問題になります。
…それから、評価は聴く側の期待値にもよります。
据え置きで、単体8万以上するヘッドホンアンプとか、複合機8万のと比較しては、並べて聴いてるからわかるんですが勿論劣ってます。
そうかと言って、2万しないポタアンよりはやっぱり明らかに音がいい。
で、どのぐらい期待して聴くの?…というので評価は変わります。
私はPHA-2並かそれ+α程度の音であることを期待して購入したので満足しました、ところが自宅でHP-A8やHA-501やP-200を使っている人がそれレベルを期待して買ったら微妙としか思えないことでしょう。
目を覚ますとか覚まさないとかの話ではなく、どういう目線・期待で見るかで評価は変わるだけかと思います。
書込番号:17599606
16点
僕は良いと思いましたね。
確かにエアーさんはいろいろ洗脳されていることもあるかもしれませんが、まぁ普通のオーディオ好きなら今までが糞ポタアンばかりしかなかったのだから良いと思うのは当然だと思うよ。
書込番号:17702165
0点
こんばんわー
弩級ヘッドフォンアンプ
マッキントッシュ MHA100 \540,000
http://www.yodobashi.com/MCINTOSH-MHA100/pd/100000001002339368/
予約中〜
じゃあ、またね
書込番号:17702656
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「JVC > SU-AX7」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2018/08/31 20:06:34 | |
| 2 | 2018/01/02 22:21:52 | |
| 3 | 2017/07/10 23:00:53 | |
| 2 | 2017/04/29 21:34:26 | |
| 41 | 2017/04/26 22:05:25 | |
| 1 | 2016/09/17 13:14:52 | |
| 5 | 2016/06/12 16:48:31 | |
| 3 | 2016/05/31 0:02:28 | |
| 6 | 2016/05/07 22:36:28 | |
| 5 | 2016/08/07 19:42:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)







