マザーボード > GIGABYTE > GA-Z97X-SLI [Rev.1.0]
CPU:i7 4790k
M.2SSD:CSSD-M2E256HLMEQ
グラボ、他のHDDを全て外しM.2SSDにOS(win7 Pro)をインストール。そこまででつまずくパターンがあるようですが正常認識し完了しました。
が、SSDからブートするとwindousを起動していますの画面が出てすぐ一瞬ブルースクリーンになり再起動。
以下無限ループです。
BIOSバージョンはF3。アップグレードしようにもQ-FLASHを選択するとBIOSがフリーズします。
何か打開策をご存知の方教えていただけませんでしょうか?
書込番号:18513047
0点
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/dosv/20140604_651576.html
ここの記事のBIOS設定等など如何でしょうか?
書込番号:18513079
1点
ありがとうございます。
その記事は検索しました。
osインストール時にssdを検出出来なければ試すつもりでしたが、HDD設定をRAIDにしていた為か問題なく検出しインストールでしましたのでそのままにしています。
再度記事の内容通りに設定しなおそうと思います。
intelドライバを入れる方法がイマイチ読んでも理解が難しいですが何とかやってみます。
Q-flashが開けない問題もあるのでBIOS初期化も必要かも知れませんね。
書込番号:18513411 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
http://www.station-drivers.com/index.php/outils/func-startdown/1159/
OSを入れる時にUSBメモリから読ませれば良いかと・・・
書込番号:18513450
1点
会社やサイトがなくなって配布されなくなったとか、そういった理由でもない限りリスクのある再配布のサイトを薦めるのは望ましくありません。
こちらが本家のドライバーです。
https://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?DwnldID=22036&lang=jpn
64ビットなら「f6flpy-x64.zip」を32ビットなら「f6flpy-x86.zip」ダウンロードして使ってください。
書込番号:18514568
2点
ありがとうございます。
試してみます。
追記ですが、ギガバイト取り扱い代理店に問い合わせていた内容としては、OSインストールに必要なデバイス以外全て外してインストールすれば特にBIOS設定を触らずともCMOSクリア程度で正常に作動します、という内容の物でした。
人柱サイト見ていると随分と言い分が違うなぁという感想です。
私が素人だからなのでしょうが、こういうものなのでしょうね。
もう一度トライしてみたいと思います。
無理ならM.2を諦めて通常のSSDにしようと思います。
書込番号:18514819
0点
取りあえずHDDなりSSDなりでOSを入れてから、@BIOSにて更新してみるというのは如何でしょうか?
書込番号:18515155
0点
皆様ありがとうございます。
進展あったのでご連絡いたします。
CMOSクリア後、BIOSを最新バージョン(BETA版ですが)に上げてインストールしてみました。
今までDVDからのインストールが終わり再起動した段階で強制終了でしたが、今回は再起動後windows最終設定まで行き、マザードライバが無いなりにもしっかりインストールが出来ました。
しかしそこからマザードライバを入れて再起動したところ立ち上がらず。
BIOSを確認するとブルーレイドライブ、SSD、全てのデバイスを認識しなくなっていました。
もちろん配線も確認しました。
そこで1つ前の正式BIOSを入れたところデバイスの認識はしましたがブートせず。
今度は再起動ではなくブートファイルが無いというメッセージが出ました。
ここでメーカーに再度電話問い合わせをしました。
まず、私のSSDはOSドライブに対応しているそうで、intelドライバは必要ないといわれました。
現に初期BIOS段階でインストール時にSSDを認識していました。
特に設定は必要なく、それで立ち上がらないのはSSDかマザーチップセットの故障が疑わしい、と。
最新BIOSもベータではありますが外部デバイスとの互換性・相性のデータ収集中なのでOSインストール時の最小構成のままなら問題ないはずです、との事でした。
(OSインストールする前は最新BIOSでもデバイスは認識していました)
本日、再度CMOSクリア→最新BIOSにアップ→OSインストールを試してみるつもりです。
それでダメならマザーボードの点検修理に出してみようと思います。
SLIのマザーを買ってPCIE排他M.2SSDを付けようとしている時点でアホ丸出しなのは分かっていますが、どうしてもM.2SSDを試してみたいです。
ちなみに一度だけ出来た正常リブートは、レジストリ書き込みがあったとは言え、6秒ほどでデスクトップ画面に行きました。
各パーツの保障期間内に出来るだけいろいろ試してみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:18516591
1点
記載忘れありました。
Q-FLASHが起動しない問題があると記載しましたが、異常に立ち上がる時間がかかるだけでした。
クリック後、2分くらいかかりました。そこからBIOSファイルを展開するのに3分ほどかかり、BIOS読み込みは通常速度で終わりました。
この開く遅さもマザー故障ではないかという疑いをより強くしてくれています。
書込番号:18516609
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GIGABYTE > GA-Z97X-SLI [Rev.1.0]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2015/03/03 22:40:44 | |
| 5 | 2015/01/11 8:26:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








