『前製品との比較』のクチコミ掲示板

2014年 5月16日 発売

50mm F1.4 DG HSM [ニコン用]

「Artライン」の大口径標準レンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥51,600 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:85.4x99.9mm 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ 50mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 50mm F1.4 DG HSM [ニコン用]の価格比較
  • 50mm F1.4 DG HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 50mm F1.4 DG HSM [ニコン用]の買取価格
  • 50mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 50mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のレビュー
  • 50mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 50mm F1.4 DG HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 50mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 50mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のオークション

50mm F1.4 DG HSM [ニコン用]シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 5月16日

  • 50mm F1.4 DG HSM [ニコン用]の価格比較
  • 50mm F1.4 DG HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 50mm F1.4 DG HSM [ニコン用]の買取価格
  • 50mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 50mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のレビュー
  • 50mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 50mm F1.4 DG HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 50mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 50mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のオークション

『前製品との比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「50mm F1.4 DG HSM [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
50mm F1.4 DG HSM [ニコン用]を新規書き込み50mm F1.4 DG HSM [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信3

お気に入りに追加

標準

前製品との比較

2015/08/20 02:17(1年以上前)


レンズ > シグマ > 50mm F1.4 DG HSM [ニコン用]

クチコミ投稿数:83件

2008年に発売された前製品を所有しております。

2年前にニコンAF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gとどちらにするか悩み、当掲示板での評価の高かった前製品を購入いたしました。

この時期夜店等の夜のイベントを撮影したり、暗い店内で料理を撮影したり、女性や知人のお子さんを「可愛く」撮影したい時に活用しております。

大まかには満足しておりますが、たまに「開放時ピントがちょっと甘いかな」と思う時があります。

ネットでの評価は、開放付近で撮影した時に前製品よりも「ピントの合っているところはカリッと、ボケはトロッと」というような意見が多いような気がし、それが本当なら当製品の購入を検討しております。

そこで質問なんですが、前製品と当製品を両方所有していらっしゃる、またはしていらっしゃった方に質問なんですが、前製品と当製品の一番の違いとか良くなった点を教えていただけないでしょうか?

※比較画像をいただけると幸いです。

書込番号:19066655

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:74件

2015/08/20 13:37(1年以上前)

画像での比較はネット上にかなり正確に撮ったものが転がってるのでそちらを参考にしていただくとして…

Artとそれ以前のものを比べたとき
1、開放での画質の大幅向上
2、AFの正確性、速度の向上
3、(1と絡みますが)フリンジの現象
4、大きさと重さの増大
5、マウント変更への対応
あたりが挙げられると思います。

画質の向上については、巷で言われている評価を信じてよろしいと思います。
フリンジが減ったのも相まって、スッキリカリッと描写されます。
女性のポートレートにはカリカリすぎる気もしますが、まあ後処理でどうとでもなるでしょう。
これもまあ全モデルが酷かったと考えると、本当に良くなりました。

AF周りが正確になったのは非常に助かるところでしょうか。
今までの50mmは前ピン後ピンのズレは当たり前で、それを微調整する必要がありましたが、
Artになってからは十中八九は問題なくなったと思います。(それでも十の内一くらいはズレます…。
ただ、この辺りは純正には絶対にかないませんので、今までよりはマシといったところです。
USBドックで微調整が簡単になったのもプラスポイントですね。

代わりに、大きさと重さはかなり増えました。
特に50/1.4は各社小型のものが多い中、ダントツのサイズと重量です。
この辺りは撮影される方のスタイルや体力に判断が委ねられるので難しいところですが、
できれば一度触ってみたほうがいいと思います。

5はオマケみたいなもんですので割愛。


こんなとこでしょうか。
自分なら純正を選びますが、最終的にはそれぞれの好みになりますね。

書込番号:19067572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:83件

2015/08/21 01:14(1年以上前)

けいたろう〆さん ありがとうございます。

知りたかったこと全てお答えいただけました。

やはり「迷ったら純正」「迷ったら高い方」ですね。


書込番号:19069353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2021件Goodアンサー獲得:78件

2015/08/23 23:03(1年以上前)

私も新旧使っております。
画質に関しては、解像度が上がったというのはありますが、旧モデルが柔らかい描写をするレンズであるのに比べ、新型はかっちり写るという印象でしょうか。
周辺までキッチリ解像してくれるようになりましたが、逆にいうと、被写体を浮きだたせる、という点では旧モデルの方が上かもしれません。

純正レンズが「しっかり写る」というのが必要条件で、標準レンズである以上それなりの価格で実現せざるを得ないのにくらべ、こういったレンズはある意味コストを無視できますから、独自路線を受け入れられるかどうかがポイントだと思います。

書込番号:19077870

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 50mm F1.4 DG HSM [ニコン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

50mm F1.4 DG HSM [ニコン用]
シグマ

50mm F1.4 DG HSM [ニコン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 5月16日

50mm F1.4 DG HSM [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <368

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング