『bios(UFEI)に入れません。』のクチコミ掲示板

2014年 5月11日 発売

Z97-DELUXE

Z97マザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1150 チップセット:INTEL/Z97 詳細メモリタイプ:DIMM DDR3 Z97-DELUXEのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z97-DELUXEの価格比較
  • Z97-DELUXEのスペック・仕様
  • Z97-DELUXEのレビュー
  • Z97-DELUXEのクチコミ
  • Z97-DELUXEの画像・動画
  • Z97-DELUXEのピックアップリスト
  • Z97-DELUXEのオークション

Z97-DELUXEASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年 5月11日

  • Z97-DELUXEの価格比較
  • Z97-DELUXEのスペック・仕様
  • Z97-DELUXEのレビュー
  • Z97-DELUXEのクチコミ
  • Z97-DELUXEの画像・動画
  • Z97-DELUXEのピックアップリスト
  • Z97-DELUXEのオークション

『bios(UFEI)に入れません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z97-DELUXE」のクチコミ掲示板に
Z97-DELUXEを新規書き込みZ97-DELUXEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

bios(UFEI)に入れません。

2014/12/20 11:34(1年以上前)


マザーボード > ASUS > Z97-DELUXE

クチコミ投稿数:10件

以前、P5Bと言うマザーボードを使い、SSDにwindows 8.1をレガシモードでインストールして別内蔵HDDにデータを入れて仕様しておりました。
今回、以下の通りマザーボードの構成を設定しました。
マザーボード:ASUS Z97-DELUXE
CPU:i5-4590
メモリ:16GB
この状況で上記SSD(Windows 8.1インストール済、MBRモード)及び別内蔵HDDを接続して起動しました。
ところが、起動はするのですが、ASUSロゴの表示ににF2orDELキーを押すと入れる筈のUFEI biosに入る事が出来ません。
CMOSクリア、メモリ初期化、CMOSの電池を抜いて時間を置く、ASUS boot settingツール使用、いろいろやってみましたがその後は確実に起動しなくなります。その場合はPCの電源を断して再投入→起動でwindows 8.1は起動出来ます。
どうもレガシモードでインストールしたSSDを接続しているとUFEI boisには入れないとネットでは書かれていたので、windowsの再インストールを行おうとしてUSBメモリにwindows 8.1のシステムをインストールしてUSBメモリから再インストールすれば出来るかな、と思ったらそのUSBメモリも認識せず、全てのSSD、HDDを外し、CMOSクリアしてUSBメモリを接続した状態にしても起動しない状況です。
他のPCでSSDをGPTフォーマットでフォーマットして接続するしかないのでしょうか?

書込番号:18287955

ナイスクチコミ!0


返信する
沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2014/12/20 11:47(1年以上前)

Windows 8.1が起動できるなら,
[Windows8.1からUEFI BIOSへの再起動]
http://jisaker0210.blogspot.jp/2013/10/enter-uefi-8.1.html
ここら辺りが参考になるかと・・・

書込番号:18287999

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2014/12/20 12:00(1年以上前)

沼さんさん
ありがとうございます。それも試したんです。
ただ、「UEFIファームウェアの設定」と言う項目自体が表示されません。
どうも、レガシモードでの起動ではこの項目が出ない様です。

書込番号:18288042

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2014/12/20 12:13(1年以上前)

失礼いたしました!MBRでしたか・・・
PCの電源をONにした後,「Delete」キー連打でも入れませんか?
SSD/HDDを取り外して,UEFIセットアップを起動されては如何でしょう。

書込番号:18288091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2014/12/20 12:17(1年以上前)

>沼さんさん
度々、ありがとうございます。
DELETE(F2,F1,F8)連打も試しました。
後、HDD/SSDなど全て外してやると、Q-CODEが99の状態になり、先に進みません。

書込番号:18288100

ナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2014/12/20 12:37(1年以上前)

左様でしたか,
キーボードが認識されていないのでしょうか?
USB2.0に接続でしょうか,ポートを変えてもダメでしたか?
OSの入っていないHDDのみ接続でも,UEFIセットアップには入れませんか?

書込番号:18288148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2014/12/20 13:13(1年以上前)

>沼さんさん
度々ありがとうございます。
キーボードのポートを変えても駄目ですね。
あと、windows 8.1はSSDに入っているのでSSDのみを外しても駄目、HDD、DVD全部外しても駄目です。
ちなみに、CMOSクリアを押したりDELETEキー連打をすると、一瞬昔のbios画面が4画面になって表示された後ダンマリになってしまいます。
同様にOSのリカバリーを行ったり、プロンプトモードで再起動してもダンマリの状況になります。
そうなった時は一度PCの電源をオフ→オンにして再起動するとwindows 8.1モードで起動する事が可能です。

書込番号:18288239

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2014/12/20 13:21(1年以上前)

追伸
CMOSクリアすると必ずbios画面に入るそうなのですが、CMOSクリアをするとダンマリになってしまいます。
Windows 8.1の再インストールを(GPTモードで)しようにも、BIOS設定で起動デバイスの順番を変えてあげないと駄目なのでDVD(USB)からの起動が出来ません。鶏が先か、卵が先か、状態です・・・。

書込番号:18288270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1634件Goodアンサー獲得:315件

2014/12/20 14:12(1年以上前)

mark_sentokunさん こんにちわ。

大変お困りですね。お察し申し上げます。

小生もつい先日、Z97-Proを使って組み上げたばかりで、現在OSのインストールも終り色々とカスタマイズを楽しんでおるところです。

仰る様にMBRでインストールしたOSは、UEFI BIOSがデフォルト状態でもすんなりと起動しますね(組み上った時点で試しに旧マシンのSSDを接続してみました)。

>CMOSクリアをするとダンマリになってしまいます。
一度ダメ元で、UEFI BIOSのアップデートをされたら如何でしょうか・・・?。
 

書込番号:18288398

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2014/12/20 14:15(1年以上前)

打つ手がなくなりそうです。
所謂初期不良 ???
その前に,オンボードLED でのエラーチェックは?
ビープ音は?
CPUとソケットの接触不良は?
USB BIOSの更新でもしますか !!!
完全にダメになっても,当方は一切関知しませんが・・・

書込番号:18288404

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33932件Goodアンサー獲得:5796件

2014/12/20 15:29(1年以上前)

このマザーボードならスイッチ一つでマザーボード設定に入れるDirect Keyという機能があります。
実際は複数の機能を割り当てることも可能ですが、初期設定ではマザーボード設定を出すモードになっています。
DRCT header(s)にスイッチを取り付けてスイッチを押せば入れると書いてあります。
スイッチはリセットスイッチでも電源スイッチでも、別途用意したものでも構いません。

それからBIOSやUEFIはマザーボードの初期化をしOSを読み込む準備をするものであり、貴方の言っているものはマザーボード設定(BIOS SETUP等と呼ばれる)の画面です。

書込番号:18288605

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:395件

2014/12/20 16:23(1年以上前)

再起動したらロゴが出る前から10キーのDel連打はどうでしょうか?

書込番号:18288769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:395件

2014/12/20 16:52(1年以上前)

メモリ16GBとの事ですが、8GBx2でしょうか?4GBx4でしょうか?いずれにしても1枚ずつではどうでしょうか?

書込番号:18288852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2014/12/20 17:11(1年以上前)

>お節介爺さんさん
>沼さんさん

BIOSのアップデートはやってみました。
それでもダメでした。

書込番号:18288918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2014/12/20 17:12(1年以上前)

>uPD70116さん
有難うございます。
Direct Keyというジャンパーがありました。
さっそく試してみます。

書込番号:18288922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2014/12/20 17:14(1年以上前)

>野良猫のシッポ。さん
ありがとうございます。
DEL連打はやってみましたがダメでした。
メモリは8x2ですが、1枚にして一度やってみます。
尚、MEM OKボタンは押してみましたが変化なしでした。

書込番号:18288927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2014/12/20 18:43(1年以上前)

>uPD70116さん
Direct Keyを短絡させた所、(仮にReset Keyを割り当て)電源がオフされました。
これで駄目ならおそらくマザーボードに問題があるのかも知れませんね。

書込番号:18289202

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2014/12/20 21:15(1年以上前)

試行は,ケースから出して絶縁物の上で実行していますか?
初期不良かも知れません!

書込番号:18289708

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33932件Goodアンサー獲得:5796件

2014/12/21 04:07(1年以上前)

スイッチは押し続けるものではないので、ジャンパーピンは刺した後すぐ抜かないと駄目ですよ。
確か一端リセットをしてマザーボード設定になる筈です。
リセットスイッチを押し続けているのと同じ状態なのではないでしょうか。

書込番号:18290690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1634件Goodアンサー獲得:315件

2014/12/23 17:45(1年以上前)

スレ主さん こんばんわ。

[解決済み]のマークがまだ付いていないので再度書き込みました。
先回の書き込み時に書けばよかったのですが、ウッカリ[書き込む]ボタンを押してしまったので再度書き込んでみました。

付属のドライバーディスクの中にWindows上から直接[UEFI BIOS]に行けるプログラムがあります。
インストールするとデスクトップにアイコンが表示され、クリックすると[UEFI BIOS]に行けま〜す。

解決済みでしたら、スルーして下さい。

書込番号:18298628

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2014/12/23 19:31(1年以上前)

自己解決しました。
UFEI biosモードに入るのにはVGAに対応したHDMI対応モニタか、アナログのD-Sub15ピンのモニタでないと表示しない事が分かりました。
私は三菱のTV LCD-40MDR1のHDMIに接続していたのですが、このTVのHDMIの仕様はフルHD対応で、VGAの信号だと表示出来ない事が分かりました。
そこでD-sub15ピンを表示出来るグラボを接続してD-sub15ピンでのアナログ入力をしてやったらあっけなく表示しました。
皆様、大変お騒がせしました&ありがとうございました。

書込番号:18298918

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:395件

2014/12/23 19:31(1年以上前)

最初の書き込みでツールでも行けなかったと書いてありますね。その後どうなったのか気になりますね・・・
全部外してもダメとかマザボの故障でしょうかね?

書込番号:18298919

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2014/12/24 05:41(1年以上前)

三菱のTV LCD-40MDR1 でしたか ???
思わぬ落とし穴! でした。

書込番号:18300274

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASUS > Z97-DELUXE」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z97-DELUXE
ASUS

Z97-DELUXE

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年 5月11日

Z97-DELUXEをお気に入り製品に追加する <29

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング