以前使用していたマザーでは、BIOS設定でキーボードからのパワーオンの設定項目がありましたが、このマザーでは見当たりませんでした。
キーボードの電源ボタンから電源をオンにする事はできないという事になりますか?
また、USB3に外付けのハードディスクを繋いで電源連動させているのですが、シャットダウンからの電源オン時は連動してくれるのですが、スリープからの復帰時は連動してくれません。
どこかに設定項目があるのでしょうか?
書込番号:19027683
0点
>キーボードの電源ボタンから電源をオンにする事はできないという事になりますか?
キーボードの電源ボタンは、PS/2接続時のみですね。
デバイスマネージャーからキーボードの電源管理で、「このデバイスからスタンバイから復帰云々」の設定で、とりあえずキーボードを何か叩けばスリープから復帰はします。
>スリープからの復帰時は連動してくれません。
アクセスが無ければ復帰しないので。前回の状態から復帰するだけのスリープ時にはそういう動作をする…ということではないかと。
書込番号:19027714
0点
ご回答ありがとうございます。
質問の意味が伝わっていないようですので説明させてください。
USBキーボードでの電源オンというのは、スリープからではなく、シャットダウンの状態からです。
デバイスマネージャーの設定というのは、スリープからの復帰ですよね。
スリープからの復帰はキーボードから問題なくできています。
また、ハードディスクの電源連動というのは、スリープからの復帰時です。
PCスリープ→USBハードディスクオフは連動してくれてます。
スリープから復帰した時にUSBハードディスクの電源が入らないという状態です。
ちなみに
シャットダウン→USBハードディスク電源オフ
シャットダウン状態からPCオン→USBハードディスク電源オン
は問題なく連動しています。
書込番号:19027733 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いろいろ検索してみましたが、基本的にUSBキーボードでのパワーオンはできないようですね。
あきらめる事にします。
USBハードディスクの件わかる方いらっしゃいましたら引き続きよろしくお願いします。
書込番号:19027846
1点
USBハードディスク側の問題。というか、なぜハードディスクスリープを使いもしない時点で解除する必要があるのか分かりません。
OS側からアクセスしたときにスリープ解除できればいいだけでは?
それかマザーやハブ、ドライバの仕様も関係してくるから主さんのパソコンを知らない人々に原因究明は困難かと。自己解決あるのみ。
書込番号:19029321 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クレソンでおま!さん
レスありがとうございます。
>なぜハードディスクスリープを使いもしない時点で解除する必要があるのか分かりません。
>OS側からアクセスしたときにスリープ解除できればいいだけでは?
すみません、ここの意味が良くわかりません。
USB外付けHDDの電源連動がスリープ時オフにはなりますが、スリープ復帰時はオンにならないのです。
電源が入らなければOSからはHDDが見えない状態となり、アクセスしようがありませんが、どうでしょうか?
付け加えますと、スリープ復帰後手動でHDDの電源をオンにしない限り、その後シャットダウンするとHDDの電源がオンになるという、あべこべな状態になってしまうのです。
>それかマザーやハブ、ドライバの仕様も関係してくるから主さんのパソコンを知らない人々に原因究明は困難かと。自己解決あるのみ。
Z97-PROの板に書き込んでるので、説明は不要かと思いましたが、改めて書いた方がいいですか?
書込番号:19029370
1点
スリープ復帰からのUSB機器が復帰が出来ない場合は、セレクティブサスペンドに関連するかも?ですね。
詳細の電源設定内にUSB電源設定の項目があるので
その中のセレクティブサスペンド機能をOFFにして試してみて下さい。
よくあるのは、USB接続の無線LAN子機やワイヤレスマウスのレシーバなどが
スリープ明けに認識されない事があり、上記設定で回復する事があります。
書込番号:19030513
![]()
0点
☆ゆっきんぐ☆さん
有益な情報ありがとうございます!
試してみましたが、状況は変わらずでした。
だめでしたが、レスに感謝します。
ありがとうございます!
書込番号:19030566
1点
今更かもしれませんが、キーボードからの電源オンについて。
BIOSでBootメニューのPS/2 Keyboard and Mouse
SupportをFull Initializationに設定してからAdvancedメニューのAPMを見るとPower On By PS/2 Keyboardの項目が増えてました。
書込番号:21747264 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > Z97-PRO」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2021/10/07 18:05:02 | |
| 10 | 2020/02/09 17:44:25 | |
| 11 | 2017/04/21 19:05:21 | |
| 6 | 2017/03/28 8:02:13 | |
| 2 | 2015/12/19 5:41:48 | |
| 2 | 2015/11/25 21:18:27 | |
| 4 | 2015/11/26 7:40:19 | |
| 0 | 2015/10/13 9:44:39 | |
| 4 | 2015/09/22 18:38:46 | |
| 9 | 2018/04/13 6:18:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)









