『起動の際の不具合?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1150 チップセット:INTEL/H97 詳細メモリタイプ:DIMM DDR3 H97-PROのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • H97-PROの価格比較
  • H97-PROのスペック・仕様
  • H97-PROのレビュー
  • H97-PROのクチコミ
  • H97-PROの画像・動画
  • H97-PROのピックアップリスト
  • H97-PROのオークション

H97-PROASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年 5月17日

  • H97-PROの価格比較
  • H97-PROのスペック・仕様
  • H97-PROのレビュー
  • H97-PROのクチコミ
  • H97-PROの画像・動画
  • H97-PROのピックアップリスト
  • H97-PROのオークション

『起動の際の不具合?』 のクチコミ掲示板

RSS


「H97-PRO」のクチコミ掲示板に
H97-PROを新規書き込みH97-PROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信15

お気に入りに追加

標準

起動の際の不具合?

2025/04/02 01:15(9ヶ月以上前)


マザーボード > ASUS > H97-PRO

クチコミ投稿数:9件

このマザーボード、ASUS H97-Pro ですが、起動の際に毎回、下記の画面となり、F1キーを押して、BIOSでSSDを選択して起動しています。

「Power suply surges detected during the previous power on.ASUS Anti -Surge was
triggered to protect system from unstable power supply unit!
Press F1 to Run SETUP」

BIOSの設定により、BIOSでSSDを選択しないで起動出来るのでしょうか?
もしくは、マザーボードの不具合により出来ないのでしょうか?

SSDを他の物にしたり、HDDにしたり、Windows7をインストールしてみましたが、同じ症状でした。

パソコンの構成は下記の通りです。

マザーボード ASUS H97-Pro
プロセッサ INTEL Core i7−4770K CPU 3.5GHZ
RAM CORSAIR CMZ8GX3M2A 4GB×4枚=16GB
OS Windows10 Pro バージョン 22H2
SSD シリコンパワー spccSSD A55 256GB
DVDドライブ  HL-PT ST BD-RE BH16NS48

です。
以上、ご教授いただけたらと思いますm(__)m

書込番号:26131600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:37件

2025/04/02 01:28(9ヶ月以上前)

それBIOS/UEFIがPSUの異常を検知しているようですよ。 危なくないですか? PSUの点検または、交換したほうがよいと思いますが。

書込番号:26131606

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2025/04/02 01:41(9ヶ月以上前)

AIに訊いたほうが早いさん

早速の返信、ありがとうございます。
という事は、電源に不具合がある、との事でしょうか?
であるならば、電源を換装すれば良いのかという事ですね。

書込番号:26131612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:37件

2025/04/02 02:04(9ヶ月以上前)

そのような感じですね。 ただし、こちらからでは詳細がわかりません。 BIOS/UEFIの誤動作もあり得ますがその可能性は低いと思われるので、お店で点検してもらうか交換を試すことになるかと思います。 その問題と今回の”BIOSでSSDを選択して起動しています”の関連性は不明です。しかし、そのようなメッセージがでた以上は爆発や火災の危険があるので使用をサスペンドし慎重に対応してください。

書込番号:26131622

ナイスクチコミ!0


TERU21さん
クチコミ投稿数:49件

2025/04/02 02:23(9ヶ月以上前)

はい。ありがとうございます。

先ずは、電源を新品に交換してみますね。
ありがとうございます。

書込番号:26131628

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30219件Goodアンサー獲得:4637件

2025/04/02 03:58(9ヶ月以上前)

「Anti Serge Support」というBIOS設定項目でこの表示を無効にできるようです。

突然の電源断やBSOD、BIOSでの電圧異常といったトラブルが無いのであれば設定を変えて利用するのも手ですが、落雷などの外部要因による故障から保護されなくなる可能性もあります。

でも、雷サージ対策を行っているなら大丈夫でしょう。

書込番号:26131649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:37件

2025/04/02 05:12(9ヶ月以上前)

いいえ、これは無視してはいけません。BIOS/UEFIが異常を検知しているわけですから覆い隠すべきものではないです。とくにPSU周りは危険だと思います。

書込番号:26131663

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42248件Goodアンサー獲得:7868件

2025/04/02 06:01(9ヶ月以上前)

なんか話が変じゃ無い?
マザーで検知できるSurgeのラインは12V 5V 3.3V LANだと思う。
その中で電源の入力でじゃ無く、2次側にSurgeProtnctionの回路が有るなら確かに電源変えないとダメなのか?それとも回路自体がもう誤検知してしまうのか?が問題なのでは?マザーもダメと言う可能性も有ります。
後、LANにはSurgeProtectが入ってるマザーは多いのだけど電源ラインにSurge検知が入ってるのは少ないとは思う。
まあ、取り敢えずはボタン電池から替えてみてはどうでしょう?
電源変えても治らなければマザーの交換の可能性がありますよ。

書込番号:26131679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/04/02 06:25(9ヶ月以上前)

>アヒル21さん
サポート終了してませんか?WIN7

それをここで聞いてなんとかなると思いますか?(*^◯^*)

書込番号:26131691

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2025/04/02 07:59(9ヶ月以上前)

結構古いですね
10年位使っているんですね?
みんなへたっていても不思議ではありません

この症状はここ1週間くらいででたんですかね?

以下の流れで

電源からマザーへのケーブルの挿しなおし
 ↓
電源ケーブルを抜いて、ボタン電池外して、CMOSクリア
 ↓
BIOSを最新へアップ
 ↓
電源交換?
マザー交換?

書込番号:26131752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:7件

2025/04/02 08:00(9ヶ月以上前)

>アヒル21さん
コイン電池の入れ替えと電源交換を試すのがよさそうですね。

長く使っているPCなので、これを機に新しいPCにするのも良いかと思いますが。

書込番号:26131754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2025/04/03 18:46(9ヶ月以上前)

単純に電源の劣化という可能性もありますが、マザーボード裏とかに何かがいたりする可能性もあります。
その何かがマザーボードをショートさせて警告が出ている可能性です。

書込番号:26133621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2025/04/28 06:10(8ヶ月以上前)

皆さま、色々とご教授、ありがとうございます。
電源の入手で遅くなりました。

先ず、ボタン電池は当初COMSクリアの為、外して五分以上経過してから換装してあります。

この度、購入した電源は玄人志向KRPW-L5-500W/80+/REV2.0です。
換装して起動しましたが、やはり同じ症状でした。
ちなみに、簡易PC電源チェッカー(RT-PCPST1)で計測したデータです。
玄人志向500W
-12V⇒12.2
+12V2⇒12.2
5VSB⇒5.0
+5V⇒4.9
+12V1⇒12.2
+3.3⇒3.4
PG⇒250ms
です。
換装前の電源は、AQTIS Double Graphic Power 700W
AP-700GTXでの計測データです。
-12V⇒12.0
+12V2⇒12.0
5VSB⇒5.1
+5V⇒5.1
+12V1⇒12.0
+3.3⇒3.3
PG⇒370ms

このままBIOSから起動して使用していると、何か不具合があり得るのでしょうか?

書込番号:26162045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2025/04/28 06:16(8ヶ月以上前)

この症状は、ヤフオクで入手した当初から出ているものです。
前持ち主がこの症状の為に手放したかもしれません?
CPU等などを揃えるのに時間がかかり、検証までかなり時間が過ぎていたので、前持ち主さんには連絡していないです。
なので、以前からの症状なのか、私がセットアップして出たものなのかは分からないです。

書込番号:26162049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42248件Goodアンサー獲得:7868件

2025/04/28 06:28(8ヶ月以上前)

サージというのは突然に針のように発生する高出圧のことなので、電圧を測っても出てきません。
なのでサージを本当に確認したいならオシロスコープが必要です。

まあ、どちらかというとサージを検知するチップの不良と考える方が妥当なんですが

書込番号:26162055

ナイスクチコミ!0


TERU21さん
クチコミ投稿数:49件

2025/12/01 22:20(1ヶ月以上前)

他の電源を組み込みましたが、結局同じ症状です。
なので、このパソコンは、3rdパソコンとして使うようにしました。

以上で終了致します。

皆さま、色々とご教導賜わり、真にありがとうございましたm(__)m

書込番号:26353734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > H97-PRO」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

H97-PRO
ASUS

H97-PRO

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年 5月17日

H97-PROをお気に入り製品に追加する <744

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング