『m.2を導入したが(NVMe 動かない・・・。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1150 チップセット:INTEL/H97 詳細メモリタイプ:DIMM DDR3 H97M-PLUSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • H97M-PLUSの価格比較
  • H97M-PLUSのスペック・仕様
  • H97M-PLUSのレビュー
  • H97M-PLUSのクチコミ
  • H97M-PLUSの画像・動画
  • H97M-PLUSのピックアップリスト
  • H97M-PLUSのオークション

H97M-PLUSASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年 5月11日

  • H97M-PLUSの価格比較
  • H97M-PLUSのスペック・仕様
  • H97M-PLUSのレビュー
  • H97M-PLUSのクチコミ
  • H97M-PLUSの画像・動画
  • H97M-PLUSのピックアップリスト
  • H97M-PLUSのオークション

『m.2を導入したが(NVMe 動かない・・・。』 のクチコミ掲示板

RSS


「H97M-PLUS」のクチコミ掲示板に
H97M-PLUSを新規書き込みH97M-PLUSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

m.2を導入したが(NVMe 動かない・・・。

2023/05/29 11:12(1年以上前)


マザーボード > ASUS > H97M-PLUS

初めてのm.2です
このボードは、 NVMe PCIeとSATAどちらも対応と知り
違いがよく分からないまま
どうせなら?と
NVMe PCIeの方を購入

WINTEN SSD 512GB M.2 2280 NVMe PCIe Gen3x4を購入しました
CPU i5-4690
BIOS 0303 購入当時のままだと思います

最小システムでm.2のみ
USBメモリーよりWindows10を入れるを試みましたが

インストール終わってもBIOS画面ループ
起動ディスク欄に表示されない

設定としては、RAIDを選択
UEFIに慣れていないので(適当に触っています

再起動するとBIOSに戻るのみ

SATA(1〜6)の中はNA

この様な状況です

知り合いに聞きましたらBIOS更新してみたら?と

BIOSアップデートを見ましたら
2501でNVMeに対応と見つけました

BIOSって最新バージョンにした方が良いのか
最低限の2501から試した方が良いのか迷っています
どうなのでしょう

書込番号:25278770

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11953件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2023/05/29 12:24(1年以上前)

>ほとんど理解不能さん
この頃のマザーは
BIOS自体が対応バージョンでないと基本動かないです。

まずはBIOSアップデートかと。
頑張っても2.5インチのSSDと比べ大きくメリットがあるかはいささか疑問ですが…

Windows11正規対応もなくお先短いし…

書込番号:25278849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2023/05/29 12:32(1年以上前)

NVMeのドライバーがUEFIに必要なのでBIOSアップデートは必須です。
Gen2x2だからSATAよりちょっと速いかな?

書込番号:25278867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:74件

2023/05/29 12:32(1年以上前)

>設定としては、RAIDを選択

これ、AHCIにしないとと思われ。

書込番号:25278868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件

2023/05/29 12:46(1年以上前)

>アテゴン乗りさん
10年経過したボードですからね
取り敢えず動けばラッキーかなと
思っています
大差無いって感じなのですね
勉強の為に頑張ってやってみます

書込番号:25278886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2023/05/29 12:47(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

BIOSアップデートします
体感じゃ分からない位でしょうかね
やってみます

書込番号:25278892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40598件Goodアンサー獲得:5712件

2023/05/29 12:48(1年以上前)

BIOS更新が怖いってのも、ウブだなぁ…と思う今日この頃。

書込番号:25278893

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39件

2023/05/29 12:49(1年以上前)

>小豆芝飼いたいさん
え?
AHCIですか
確認します💦

書込番号:25278894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11953件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2023/05/29 12:56(1年以上前)

動けばというか同世代で同じCPUバックアップ機で使っては居ます。
壊れる気配も無いけど、
今更弄るのは勿体無いかなと。


言い方きついけど、
まあ会社のメンテナンス担当さんぽいのに、
なんか行き当たりばったりだし、
BIOS更新でビビっていちゃ仕事にならないとは思う。

書込番号:25278903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


沼さんさん
クチコミ投稿数:28293件Goodアンサー獲得:2474件

2023/05/29 13:45(1年以上前)

>>設定としては、RAIDを選択
>これ、AHCIにしないとと思われ。

>え?
>AHCIですか
>確認します💦

このことでしょう !

マニュアルの 1-16
PCIeインターフェースのM.2ストレージデバイスでIntel Responsiveness Technologiesを使用する 場合は、
必ず「SATA Mode Selection」を[RAID]にし、Windows を UEFIモードで 起動してください。

書込番号:25278955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2023/05/29 18:13(1年以上前)

>KAZU0002さん

お爺ちゃんは、ウブですが(なにかっ
通常使用でお客様には、使って頂いて居ますから
余計な事は、しません
パソコン修理は、時間掛かりますから
サクっと終わらせたいんです
お金にならないし

プログラムが普通に動けばOKなのです

パソコンは、趣味的には触りますし
組立一般していますが

最近は、組立も面倒なのでショップパソコンのつるしを納めています
最大五年動いてくれれば OKなので
買い替えて頂きます

この案件は、廃棄パソコンで勉強しよって事で
弄っています

書込番号:25279280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2023/05/29 18:19(1年以上前)

>アテゴン乗りさん
あらら酷いなぁ
修理担当者じゃ有りませんよ

悲しみ

書込番号:25279288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40598件Goodアンサー獲得:5712件

2023/05/29 19:19(1年以上前)

年齢関係ないよ。だからどうしたって位の話。

BIOS更新に失敗したら起動しなくなる…はよく聞く脅し文句ですが。
たしかに失敗したら起動しなくなりますが。初心者にはこの脅しがよく効いているのか、異様にビビりますね。
ただまぁ。更新作業の書き込み中に電源を切ったというような、かなりクリティカルな状況でないとそんなことは起きないです。私はそれこそフロッピー使ったBIOS更新の頃から何度もやっていますが、今まで失敗したこと無いです、その程度の作業。

やったら解決するかもしれないのだから、まずやってみるべきでしょう。やらずに迷ってわざわざ質問サイトで聞くって行動が、それこそ理解不能。

書込番号:25279360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2023/05/29 19:51(1年以上前)

>KAZU0002さん
質問の仕方が不味かったんですかね
別に壊れたらどうしようなんてパソコンじゃ有りません
廃棄引取パソコンですから

BIOS更新は、そうね昔フロッピーで行った記憶が有ります
理由は、新しいのが出てたから

誰でも最初は、知りません
未知の世界なのですよ
深さは?どれくらい?靴じゃ足が濡れる?
長靴が必要ですか?それとも溺れちゃうレベル?

基本は、捨て垢で質問しなきゃなのかも知れませんね

本日は、雨
とても残念な気分になりました

書込番号:25279402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:241件

2023/05/29 20:35(1年以上前)

勉強用途なら、、
BIOS最新(最終)にして、手持ちのNVMeでSATAモードやCSMいじっても
PCIe起動出来なければCloverBootloader(検索してください)を使います。
オンボードのM.2では速度が出ないので、次にPCIe3.0x16スロットに
M.2変換して起動出来るようにして速度出るか確認します。
わりと情報量が多い遊びなので、勉強と思ってなぞってみるのも
面白いかもしれません。

書込番号:25279459

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:116件 カカクコムを拠点にしてます 

2023/05/29 21:11(1年以上前)

>KAZU0002さん
パラレル接続でBIOS直書込みが成功してからはもう何も怖くなくなった…
どんなROMでもデータシートが見れる限り怖くないわわわ
2SC1959が頑張ってくれるッ
ここに行き着くまで4年かかりました(かかりすぎや)独学って効率悪いですね
ありがとう flashrom&Rayer_SPI

最近は電源5vが一瞬でも死んでるだけで書き込みが「成功したように見えて」失敗します
読み込み時にデータが壊れ、そのデータを書き込み、書き込みされたデータと元々壊れたデータを比較するので
フラッシュツールは壊れていることに気付かないのです。
不良電源に当たると余裕で失敗しますよ

>ほとんど理解不能さん
この頃のM.2 SSDってブートとして選択できましたっけ?
第4世代、微妙な時期だな〜・・・

書込番号:25279533

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2023/05/29 21:19(1年以上前)

BIOSにMVMeドライバーが組み込まれてるBIOSなら起動できる筈ですよ。
まあ、そのためにはBIOSのバージョンを上げないとダメですが

書込番号:25279558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2023/05/29 21:44(1年以上前)

>沼さんさん
ありがとうございます
マニュアルを良く読んでみます
普段聞きなれない単語ばかりで・・・。
一度に理解出来ません
ゆっくり追って行きます

書込番号:25279599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2023/05/29 21:53(1年以上前)

>お好み焼き大将さん
BIOS最新(最終)がベストですか
ありがとうございます

10年も前のボードですからね
期待は、していませんが
m.2で起動させてみたいです

ベンチマークを見る趣味は、有りませんので
PCIe3.0x16スロットまでは、試さないと思いますが

ここら辺の基本が分かりませんので色々試してみます

書込番号:25279618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2023/05/29 21:58(1年以上前)

>きとうくんさん
m.2から起動出来るみたいです
BIOSのアップデートは、必須

書込番号:25279629

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33936件Goodアンサー獲得:5796件

2023/05/30 12:37(1年以上前)

ファームウェアは特別な注意書きでもない限り、いきなり最新で問題ありません。
必要な場合は、「xxにしてからyyを更新しろ」みたいな指示が書かれています。
それからスマホのシステムアップデートと大差ないですし、SurfaceシリーズはWindows Updateで更新されるのでもう少し気軽に考えてもいいと思います。

念の為、夏の暑い若しくは冬の寒い時間帯は避けた方がいいです。
電力供給が逼迫して停電という可能性は僅かにあるので...

書込番号:25280196

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:74件

2023/05/30 18:10(1年以上前)

>ほとんど理解不能さん

で、BIOS更新やってみたのですか?

書込番号:25280559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2023/05/31 09:46(1年以上前)

>小豆芝飼いたいさん
>uPD70116さん
まだBIOSアップデートしていません
USBに入れて用意は、して有るんですけどね
Windowのアップデートが毎回行われるのも有り(強制的に済ませれば良いんですけどね

多趣味でしてパソコンに時間が取れていません

最新のBIOSを入れようと用意しました
歴代BIOSの注意書きが英語ですので
何が書いて有るのか

五世代目のCPUに変更前に行う事などと
勉強になりました

新しいBIOSに慣れない💦
旧BIOSって悩んだ事無かったのになぁ〜とか
ギガバイトでしたっけWバイオス仕様が有り
切り替えて試せた事も有り安心でした

BIOSって携帯と同じで一度新しい物に更新すると戻せないかもと
要らね事も考えたりで(ハハハ

ご存じの方は、当たり前の話なのでしょうが
初めての試みです

皆様
お付き合い頂きましてありがとうございます

書込番号:25281318

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2023/05/31 10:03(1年以上前)

BIOSは戻せないと備考に記載がないならか戻せます。

書込番号:25281343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件

2023/05/31 20:08(1年以上前)

>小豆芝飼いたいさん
BIOSアップデート無事完了しました
まずは報告まで
USBを
FAT32でフォーマットって
なるほど
勉強になりました
今日は、帰ります

書込番号:25282010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2023/06/01 18:25(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
>小豆芝飼いたいさん
>uPD70116さん
>きとうくんさん
>お好み焼き大将さん
>KAZU0002さん
>沼さんさん
>アテゴン乗りさん
皆さんありがとうございました

無事にバイオス3602にアップデート出来ました

m.2
WINTEN社 512GB NVMe PCLeで運用出来る様になりました
予定通りRAIDモードで動いていますが

不思議に思う事が
SATA Information のSATA5/6がN/Aのままです

これは、SATA接続じゃないから出ないんですね(多分
5・6を使用するとなっていますので(どの様に表示されるのかと興味が有りました

Boot Priortyは、WT PCIE512GBが見れます

実験結果
速度差は?有るのか

通常のSSDと速度の違いは、分かりませんね

※ベンチマークって話では、有りません
体感です
大きなファイルをコピーした結果でも有りません

今回お世話になりました
皆様ありがとうございました

書込番号:25283231

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:116件 カカクコムを拠点にしてます 

2023/06/04 15:51(1年以上前)

>SATA Information のSATA5/6がN/Aのままです

M.2使ってるから、SATA5/6は排他利用となって使えなくなり、N/Aになるのでは?

>Not Applicable(該当なし)またはNot Available(利用不可)の略で、日本語の「無し」に相当します
だそうです。

古いマザーで遊べるのは良いですよね
失敗したら地獄ですがw ネット上を飛び交う悪質な古いBIOS向けのウィルスには気をつけて下さい。
デュアルBIOSやUSB FLASH BIOS機能がないこの板では一度やられると復旧不可能です

ただし直書は除くw

書込番号:25287351

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2023/06/04 18:33(1年以上前)

>きとうくんさん
コメントありがとうございます。

今回色々と勉強になりました
トラブル無ければ言葉の意味(仕様)さえもスルーされてしまいます
10年前のボードですが色々と楽しめました
古いボードだから楽しめたのかも知れません

書込番号:25287549

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

H97M-PLUS
ASUS

H97M-PLUS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年 5月11日

H97M-PLUSをお気に入り製品に追加する <127

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング