このマザボのPCI-Express 16Xですが、PCI-Express 1Xの拡張カードは使えるのでしょうか。
以前、この種で、グラボ専用で使えない物が多かったような記憶があるのですが、
最近の物はどうなのでしょうか?
ご存知の方がいたら、よろしくお願いいたします。
書込番号:18997078
0点
>以前、この種で、グラボ専用で使えない物が多かった
新参なのでAGP Proやそれ以前の頃がどうだったかは知りませんが PCIeなら特に気にする必要はありません。
サウンドカードやUSB2.0/3.0カードその他でも規格上は問題なく接続できます。
つまり。PCIe3.0 x16のスロットには PCIe 1.0/2.0/3.0 x1,x2,x4,x8,x16全てを挿すことができます。
ただ、そこにビデオカード以外を挿すのはもったいないので、実質的にビデオカード専用と見なすことが多いです。
書込番号:18997180
1点
>グラボ専用で使えない物
初耳ですが、PCIeではなくて
昔のAGPスロット辺りと勘違いしていませんかね?
PCIe同士なら下位互換はあるのでX16にX1のボードは問題なく使えます。
書込番号:18997187
1点
ちょい昔は、1本目のx16スロットがCPU内蔵グラフィックと排他だったため。CPU内蔵グラフィックを使う場合には、1本目のx16スロットは使えなくなる…という仕様がありました。よって、PCの構成を考えれば、実質ビデオカード専用となっていました。
昔からの自作屋としては、むしろ今のCPU内蔵グラフィックとビデオカードが同時に使えるという方が、違和感です。
これが出来るようになったのは、Core2の2000番台くらいからではなかったかなと。Core i7 860当たりでは出来なかったような。
書込番号:18997225
![]()
0点
KAZU0002さん他、早々にご回答いただきありがとうございました。
KAZU0002さんのご説明で、そう言われればと思い出しました。
内蔵グラフィックと排他だったため、実質ビデオカード専用となっていたのですよね。
なんか使えなかった記憶だけが残っていて、もう一度よく調べればよかったのですが、
結論を急いでいましたので、皆様に頼ってしまいました。
これで疑問もなくなり、心置きなく選択肢に加えることができます。
ありがとうございました。
書込番号:18997434
0点
KAZU0002さん
釈迦に説教ですが…
Corei7-860はグラフィック自体がCPUには乗ってませんよ。
昔はCPUにグラフィック機能自体入っていなかったので、
MBオンボードか、グラフィックカードしか選択肢が無かった。
書込番号:18997437
1点
>Core i7 860当たりでは出来なかったような。
LGA1156マザーはグラフィック内蔵CPU対応のと非対応のが在って、CPUにもグラフィック内蔵とそうでないタイプが混在してた。
LGA1156のi7シリーズにはグラフィックは搭載していなかったからグラボが必須でした。
私が初めて価格.COMでご教示いただいたのがその件。
あれが初自作でして頭が混乱してましたね。
書込番号:18997443
0点
i7 860はグラフィック非搭載です。
860は懐かしいです、私の初自作がこのCPUだった。
i7 860→i7 950→i7 990X→i7 3970X(今これ)
5年でこれだけ…少ないか(笑)
書込番号:18997460
1点
860は非内蔵でしたか。失礼しました。
ビデオカードを搭載しながら、内蔵グラフィックのQSVが使えるかどうか…という当たりの話で、ビデオカードと内蔵グラフィック共存の話が出ていたのが、記憶しているところなのですが。
私のCPU遍歴は、
Core2DuoE6600→Core2QuadQ6600→Core2QuadQ9550→Corei7 860→Corei7 2600K→Corei7 4790Kですね。
けっこう美味しいどころ取りしているかなと。
…これの一個前が、Northwoodの3.2GHzだったと思うけど。かなりあやふや。Prescottは、発熱かんがみて買わなかったのは記憶している。
書込番号:18997758
3点
便乗すると
MMX200mhz>K6-2(300Mhz)>PenIII-450Mhz(カトマイ)>PenIII-1G(カッパマイン)
>P4-1.8Ghz>P4-3.0BE>AthlonII 5050e>AthlonIIX4 910e>PhenomIIX6 1055T>Corei5-4690
間が何個か飛んでいるかも。
(間違えも有るかもしれません。)
程よくAMDも使ってます(^^;
歳ばれちゃますね。(^^;
良く考えると今のCorei5が初GPU内蔵(^^;
書込番号:18998040
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > H97I-PLUS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2016/05/04 20:56:40 | |
| 5 | 2015/12/15 11:46:15 | |
| 5 | 2015/08/08 17:12:06 | |
| 10 | 2015/07/25 19:07:14 | |
| 7 | 2015/04/27 13:44:20 | |
| 2 | 2014/12/26 11:55:20 | |
| 13 | 2014/12/09 18:25:16 | |
| 1 | 2014/08/19 22:02:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








