『要らなくなるレンズ』のクチコミ掲示板

2014年 6月中旬 発売

EF16-35mm F4L IS USM

  • プロ向け「L(Luxury)レンズ」に属する、ズーム全域で開放F値4を実現した、フルサイズ対応超広角ズームレンズ。
  • シャッター速度換算4段分の手ブレ補正機構「IS」を搭載。暗い環境でも手持ちのまま撮影できる。
  • AFの後、フォーカスリングを回転させるだけで即時にMFが可能な「フルタイムマニュアル」を備える。
最安価格(税込):

¥116,433

(前週比:+27,433円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥116,433

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥52,600 (22製品)


価格帯:¥116,433¥190,180 (36店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:16〜35mm 最大径x長さ:82.6x112.8mm 重量:615g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF16-35mm F4L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF16-35mm F4L IS USMの価格比較
  • EF16-35mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF16-35mm F4L IS USMの買取価格
  • EF16-35mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF16-35mm F4L IS USMのレビュー
  • EF16-35mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF16-35mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF16-35mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF16-35mm F4L IS USMのオークション

EF16-35mm F4L IS USMCANON

最安価格(税込):¥116,433 (前週比:+27,433円↑) 発売日:2014年 6月中旬

  • EF16-35mm F4L IS USMの価格比較
  • EF16-35mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF16-35mm F4L IS USMの買取価格
  • EF16-35mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF16-35mm F4L IS USMのレビュー
  • EF16-35mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF16-35mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF16-35mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF16-35mm F4L IS USMのオークション

『要らなくなるレンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF16-35mm F4L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF16-35mm F4L IS USMを新規書き込みEF16-35mm F4L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ147

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 要らなくなるレンズ

2016/06/05 11:33(1年以上前)


レンズ > CANON > EF16-35mm F4L IS USM

スレ主 G-FORESTさん
クチコミ投稿数:19件

当方、6D+EF24-105F4を中心に、広角域はM3+EF-M11-22、望遠域はAPS-C+EF-S55-250で星や風景から室内行事の記録写真、鉄や鳥まで何でも撮っています。
このうち広角域について換算18mmで広さが足りないと思う機会が多くなり、換算16mmのレンズが欲しいと思うようになりEF-S10-18を考え始めていましたが、いろいろな方の御意見を伺ううちEF16-35F4isも視野に入るようになってきました。

ただ、EF16-35とEF24-105とで被る焦点域には24mm、28mm、35mmの手振れ補正付き広角単焦点を揃えてしまっております。

広角ズームを導入するにあたり機材を整理するために三本のうちどれかを資金源にすることを考えているのですが、使わなくなってしまうのはどれでしょうか?

今は24mmは広さを生かして雲を、28mmは小さく軽くAPS-Cでも標準画角として使いやすい、35mmは明るさを生かして夜行性にちょうど良いと、三者三様に活用してまして、この中ではより広い画角を使えるようになって24mmの出番がなくなってしまうのかな?と思いますが・・・

書込番号:19930940

ナイスクチコミ!4


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:25073件Goodアンサー獲得:1712件

2016/06/05 11:42(1年以上前)

どう撮るかは、ご自身が決めることでは?

で、何をどう撮るか、そのためにはどう撮るかは、
撮影者にしか判断できないのではないでしようか?


単純に使用画角で決めてよいのでしようか?
単焦点、ズームの良点はどのように思っていますか?

私なら、グレードアップする以外なら、
使用ない可能性があっても、レンズは取っておきます。

万が一ズームがつかえない場合で、
撮影しなくてはならないことが起きたときも想定しています。

書込番号:19930967

Goodアンサーナイスクチコミ!19


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2016/06/05 11:45(1年以上前)

あなたはカメラ本体とレンズを使いきれていないでしょう
レンズ処分と同時にカメラも処分してもいいかも

書込番号:19930970

ナイスクチコミ!29


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2016/06/05 11:57(1年以上前)

>24mmの出番がなくなってしまうのかな?

結論ありき・・・・では?

書込番号:19931002

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/06/05 11:57(1年以上前)

悩むのは楽しいね。
きっと撮影するより何倍も楽しい、、、

書込番号:19931007

ナイスクチコミ!9


殿堂入り クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2016/06/05 12:03(1年以上前)

G-FORESTさん こんにちは

24mm 28mm焦点距離が近い為 どちらか1本出してもいいと思いますし 基本的には 使用頻度低いほうを 出して良いと思います。

書込番号:19931021

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2016/06/05 12:03(1年以上前)

6Dあるなら16-35of4に直行すれば良いんじゃないかな。

フルサイズとAPS-C所有なら広角はフルサイズ、望遠はAPS-Cってのが一般的だと思うけど。

焦点距離がダブルのは購入前から理解できると思うし、単焦点とズームでは描写が違う。

16-35of4とシグマ150-600o購入すれば、6Dだけで間に合うと思うけど。

書込番号:19931024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20032件Goodアンサー獲得:1254件

2016/06/05 12:04(1年以上前)

>G-FORESTさん

フルサイズ機以外のカメラ本体の2台をリストラです。
その代わりマイクロフォーサーズ機1台でカバーです。

レンズのEF-M11-22とEF-S55-250は処分です。

書込番号:19931026

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2016/06/05 12:45(1年以上前)

EF-M11-22を処分して
16-35oを導入し
広角〜中望遠を6Dで賄えばいいのでは?
で標準〜望遠域をAPSC機で賄えば
無駄がなくていいかと思います

書込番号:19931133

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14011件Goodアンサー獲得:2253件

2016/06/05 12:51(1年以上前)

 携帯性を除外して考えた場合に、広角を担当していたM3のかわりに16-35を購入するのであれば、不要になるのはM3+11-22ではないでしょうか?

 単焦点は、個人の好みがありますので、どれが不要かは自分で判断すべきことだと思いますが、どれも明るさのアドバンテージがあるので、私なら残します。

書込番号:19931153

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:13件

2016/06/05 12:56(1年以上前)

すごい質問(笑)。要らなくなるレンズって、普通それは人に聞かんでしょ。okiomaさんが冒頭に仰ってますが、貴方が日頃どう撮るかを我々は知らないんだから答えようが無い。

>EF16-35とEF24-105とで被る焦点域には24mm、28mm、35mmの(以下省略)
上手くハマらないパズルみたい(笑)。もうちょっと自分の足を使うことを考えないとね。

異なるフォーマットサイズの全てにズームレンズをあてがうとグチャグチャになりがち。一番活躍しているサイズだけ一式残して、他は一度捨てた方がいいと思う。

書込番号:19931163

ナイスクチコミ!16


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2016/06/05 13:20(1年以上前)

>一番活躍しているサイズだけ一式残して、他は一度捨てた方がいいと思う。

男はなかなかこれが・・・・できないんです ^^;

書込番号:19931217

Goodアンサーナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1242件Goodアンサー獲得:177件

2016/06/05 13:56(1年以上前)

>杜甫甫さんの言う通りです。

私などはやっとの思いで手放したシステムを、また買い直したりしています。

書込番号:19931307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3668件Goodアンサー獲得:70件

2016/06/05 14:27(1年以上前)

下取りは無しで買い増し希望(*^^*ゞ


もし、下取りに出すなら28単ですかねぇ…

書込番号:19931370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:41件 うちの子の撮った写真 

2016/06/05 15:07(1年以上前)

お持ちの広角単焦点レンズは非Lレンズのようですので、広角にもLレンズをというお気持ちもあるのでしょうか?
私はEF 16-35mm F4L IS USMを持っていますが、6Dと相性バッチリの素晴らしいレンズと思っています。
広角での撮影全般を任せて大丈夫でしょう。
なので私なら24mm、28mm、EOS M3、EF-M 11-22mmを手放します。
APS-Cの標準域には35mmを使います。

書込番号:19931445

ナイスクチコミ!3


ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:23件

2016/06/05 15:24(1年以上前)

面白い質問ですね。笑

明るさが必要ないなら、単焦点全部いらないんじゃ?
足で稼げる被写体なら、構図を安定化させるために単焦点使うメリットあるけど。
単焦点>ズームとは限りませんよ。16-35F4は新くて高評価なレンズだから、古い単焦点よりキレは良いですよ。

16-35F2.8がBR搭載してまもなく発売って噂もありますね。私はそれを狙ってます。今は16-35F4を使ってて大概のものは良いのですが、星景には明るさが足りないんで。
口角が弱いと言われたキャノンが、最近はそれを払拭するように、魅力的なレンズを出しているので楽しみです。

書込番号:19931487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29757件Goodアンサー獲得:1651件

2016/06/05 18:31(1年以上前)

16-35を購入し
1年たって使わないレンズが有れば
売却で良いと思います

書込番号:19931904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5161件Goodアンサー獲得:729件 EF16-35mm F4L IS USMのオーナーEF16-35mm F4L IS USMの満足度5

2016/06/06 08:58(1年以上前)

おそらく、それだけのレンズをお持ちのスレ主さんはご自分で判断できていて、後は背中を押してもらいたい(自分の判断と他の方の意見の一致を確認したい)だけでしょうか?

でも、そのうちまた「16mmでは足りない…」ということに備えて、いっそ11-24mmなんてのも悪くないかも…。(^^;

書込番号:19933453 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


popay4649さん
クチコミ投稿数:69件

2016/06/06 12:36(1年以上前)

私もレンズの選択でいつも悩みますが、M-3と11-22mはとても良いコンビなので捨てないほうが良いですよね。それで6Dと使い合わせるのなら、16−35f4を買うなら24mと28mを私なら切ります。単焦点は持ち出してもなかなか使う機会がない。レンズ交換をしたい場合は、たいていの場合イメージがわきかなり急いで目の前の被写体を撮りたいときなので、ズームでカバーできるのなら、レンズ交換より先にレリーズチャンスを取るのが当たり前。結論6D広角は16-35f4一本勝負。

書込番号:19933835

ナイスクチコミ!3


スレ主 G-FORESTさん
クチコミ投稿数:19件

2016/06/06 18:28(1年以上前)

多くの皆さんからご意見いただきありがとうございました。

そもそも私にとって超広角は緊急避難の様なモノで、しかも焦点距離2ミリのために一本導入できるかというとなかなかハードルが高いので
このレンズが焦点域の重なる単焦点をどこまで置き換え可能なモノなのかどうかの経験論を伺いたかったのですが
単焦点は単焦点で使い処がありそうですね。

あと2ミリの広角のプライオリティと懐具合と相談しながら気長に考えたいと思います。

現在のように大まかな焦点距離毎にカメラ自体を使い分けるのは、とっさの時には標準→広角のレンズを付け替えるより状況に対応できますからね。

書込番号:19934445

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF16-35mm F4L IS USM
CANON

EF16-35mm F4L IS USM

最安価格(税込):¥116,433発売日:2014年 6月中旬 価格.comの安さの理由は?

EF16-35mm F4L IS USMをお気に入り製品に追加する <1353

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング