EF16-35mm F4L IS USM
- プロ向け「L(Luxury)レンズ」に属する、ズーム全域で開放F値4を実現した、フルサイズ対応超広角ズームレンズ。
- シャッター速度換算4段分の手ブレ補正機構「IS」を搭載。暗い環境でも手持ちのまま撮影できる。
- AFの後、フォーカスリングを回転させるだけで即時にMFが可能な「フルタイムマニュアル」を備える。
レンズ > CANON > EF16-35mm F4L IS USM
質問よろしくお願いします。
こちらのレンズとEF16-35mm F2.8L II USMで迷っています!
中古で購入する予定です。
室内で犬を撮影します。
動きのある撮影ではなく、スタジオみたいに撮影します。
私が近くにいておやつを見せながら撮ります。先日24-70で撮影しましたが、少し遠くなってしまい犬が私の近くに来てしまうため、手持ちでの撮影は諦め三脚とリモコンで撮りました。本当は手持ち撮影したいです。ストロボ、ライトなどは設置して使っています。
発売時期が大分違うので、どちらがオススメか教えて頂きたいです。
質問が分かりにくくなっていましたらすみません!
カメラは
5dm3
70d
を使用しています。
よろしくお願い致します。
書込番号:23990983 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>牛絵さん
>> 先日24-70で撮影しましたが、少し遠くなってしまい犬が私の近くに来てしまうため
広角レンズの24mm以下ですと、
「広角の歪み」が誇張されますが、
大丈夫でしょうか?
書込番号:23990998
1点
牛絵さん こんにちは
>本当は手持ち撮影したいです
手持ちでしたら 手振れ補正が付いている EF16-35mm F4L IS USMの方が有利になる可能性があります。
書込番号:23991094
0点
>牛絵さん
こんにちは
開放F2.8の明るさは魅力ですが、生産完了になって年月が経つので、
修理のサポート期間
EF16-35 2.8L II USM:2023年11月
となっています。
あと、写りには影響しませんが、花形フードの形状により、
フードをつけたまま、レンズを逆さに立てておけないのが、
意外と不便で、わたしはIII型に買い換えました。(III型は可)
わたしなら、ISも付いているので、EF16-35 F4L IS USMの方を選びます。
書込番号:23991101
![]()
2点
カメラが一眼レフなら
F2.8のほうがMFが使いやすいです
広角レンズの中距離、以遠は
どこでもピントが合ってる様で
ピントのピークが探しにくい
しかも前深度は浅く、後方深度は深い
前深度と後深度を考えて
空間にMFする技術をマスターしないと
進歩が有りません
その時、F2.8のほうが
ピントの山を探りやすいです
ミラーレスならピント拡大が有るから
F4でも容易となります
書込番号:23991138 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
|
|
|、∧
|Д゚ F2.8が必要でないなら、
⊂) こちらのレンズおすすめします!
|/
|
書込番号:23991141 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>牛絵さん
以下の見解は、あくまで選択された2本の比較になります。
因みに私はF4の方を愛用しています。
上で書かれている人がいますが、F2.8Lは、あと2年半ぐらいで、キヤノンで修理してもらえなくなります。
F2.8を選択するには、その点を考慮しておくと良いです。
写り自体には大きな差はないと思われます。
F4の利点は
室内ではあまり違いが考えなくても良いことですが、F4の方が逆光でのフレア、ゴーストは出にくい
光芒が綺麗に写るレンズです。添付参照
若干細い
F2.8の利点は
F値が一段明るい(ボケ表現の幅が広い、暗い所で早いシャッターが切れる、iso感度を低くできる)
てとこです。
スレ主が重視する点を考慮の上選択するのが良いと思います。
因みに私なら、修理可能期間を重要視してF4にします。
書込番号:23991244
![]()
2点
手持ちで撮影する可能性があるならEF16-35mm F4L ISのほうがいいと思います。
書込番号:23991323
1点
こんにちは。
私も、おかめ@桓武平氏さんがご指摘のような歪みが影響しないか気になります。
もうそれらも十分に検証された上でならよいですが、シーンによっては特に四隅に引っ張られて、非常に不自然な写真になる場合もありますので…。
私のような万年初心者に言われなくても分かってるわ…と思われるかもしれませんが、一応ひどい例を貼っておきます。
広角端の16mmで、人の頭が右上に引っ張られて不気味に伸びています。
これはF2.8でも変わらないと思います。
昔流行った、「THE DOG」という鼻デカ写真みたいになるかも…。
書込番号:23993882
![]()
0点
皆様ありがとうございます!
歪みの事は考えていませんでした!!!
ますます迷ってきてしまいました。
EF16-35mm F2.8L II USMはやめようかと思います。
予算は10万円以内でCanonで考えているので予算的にも他は厳しいかなと思います。
EF16-35mm F4L IS USMで歪みに気を付けながら撮影が1番いいのでしょうか?
書込番号:23994951
2点
こんばんは。
貼った写真は極端な例ですが、超広角は肉眼の世界とは違って見えるので、想定されているとおりに撮れるか、一度レンタル等で確認されてみてはいかがでしょうか?
よく分かりませんが、ペットや人物等は特に、少し離れて中望遠で撮った方がスタイルよく見えるのかと。
書込番号:23995385 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様ありがとうございました!
歪みの件も自分なりに調べてみました。
結果、このレンズを購入する事にしました!
本当にお早い回答やお写真添付など感謝しています。
書込番号:23997431 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF16-35mm F4L IS USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2023/07/15 16:13:44 | |
| 17 | 2023/07/15 16:41:33 | |
| 19 | 2021/07/05 14:37:10 | |
| 13 | 2021/06/29 18:44:03 | |
| 14 | 2021/04/30 10:02:11 | |
| 12 | 2021/05/14 23:58:48 | |
| 18 | 2020/04/22 2:23:38 | |
| 10 | 2020/02/01 19:19:33 | |
| 11 | 2020/01/27 23:34:41 | |
| 16 | 2019/08/09 17:09:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)













