『初めてのレンズ』のクチコミ掲示板

2014年 5月29日 発売

EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM

  • エントリークラスに位置する、キヤノン製一眼レフカメラ用の超広角ズームレンズ。
  • APS-Cサイズの撮像素子に適した光学系を採用し、EF-Sレンズの広角ズームとしては初の手ブレ補正機構(4段分)を搭載。
  • 現行モデルの「EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM」と比較し、全長で約20%短く、重量で約38%軽くなっている。
最安価格(税込):

¥34,800

(前週比:+1,500円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥34,800

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥14,500 (47製品)


価格帯:¥34,800¥43,416 (25店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:10〜18mm 最大径x長さ:74.6x72mm 重量:240g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMの価格比較
  • EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMの中古価格比較
  • EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMの買取価格
  • EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMのスペック・仕様
  • EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMのレビュー
  • EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMのクチコミ
  • EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMの画像・動画
  • EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMのピックアップリスト
  • EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMのオークション

EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMCANON

最安価格(税込):¥34,800 (前週比:+1,500円↑) 発売日:2014年 5月29日

  • EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMの価格比較
  • EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMの中古価格比較
  • EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMの買取価格
  • EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMのスペック・仕様
  • EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMのレビュー
  • EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMのクチコミ
  • EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMの画像・動画
  • EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMのピックアップリスト
  • EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMのオークション

『初めてのレンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM」のクチコミ掲示板に
EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMを新規書き込みEF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者 初めてのレンズ

2018/03/12 10:40(1年以上前)


レンズ > CANON > EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM

昨年にEoskissx8iを購入しました。
初めてのレンズの購入を検討しています。
関西在住で、京都等で寺社や町並みなど風景を撮ることが多く、キットのレンズよりはもう少し綺麗で広い画角の写真が撮れたら楽しいなと思っています。
しかし、最近は単焦点レンズが人気だそうで、そちらのレンズでも綺麗な画が撮れる、とのこと。
値段的にも単焦点レンズ(APS用24mm)は優しいなぁと思っているのでとてつもなく迷っています、、、アドバイスいただければと存じます。

書込番号:21669334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2018/03/12 10:50(1年以上前)

24mmはキットレンズでとりあえず対応することにして 
広角らしい広角としてEF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMでよろしいのでは?

単焦点を追加するのであれば一本明るい35o〜50oがあればいいと思います。

書込番号:21669347

ナイスクチコミ!2


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2018/03/12 10:50(1年以上前)

EF-S24mmはX7で使っていたことがあります。とにかく薄いレンズですのでパンケーキレンズと言われていました。安かったけど写りは良かったですよ。同じくらいの予算でしたらズームより単焦点をお勧めします。ただ画角には好みがあるので試写してから購入してください。EF-S24mmはフルサイズ換算で約38mmですので付けっぱなしでのスナップとかが良いです。

書込番号:21669348

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15001件Goodアンサー獲得:1434件

2018/03/12 10:52(1年以上前)

こんにちは。

キットレンズはおそらく18mm始まりだと思います。
仰せの単焦点24mmはEF-S24mmF2.8のことかと思いますが、
これはキットの広角よりだいぶ画角が狭くなるので、ご希望の
「もっと広い画角」というのには逆行すると思います。
キットより広くということであれば、この10-18mmで
いいと思いますよ。
10mmの超広角は寺社撮影で使いでがあると思います。

ちなみに18mm未満のAF単焦点は基本10万オーバーです。
MFなら安いのもありますが。
いずれにしても魚眼以外で10mmとかはないですね。

書込番号:21669353

ナイスクチコミ!3


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15001件Goodアンサー獲得:1434件

2018/03/12 10:56(1年以上前)

あ、すいません。
広角と単焦点は別で考えられているのですかね。
ということでしたら単焦点は24mmや28mm、30mmあたりが一応
最初の1本としてはお勧めになる場合が多いです。

書込番号:21669363

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11663件Goodアンサー獲得:2526件

2018/03/12 11:05(1年以上前)

ニッカぽっかれもんさん、こんにちは。

> キットのレンズよりはもう少し綺麗で広い画角の写真が撮れたら楽しいなと思っています。

このEF-S10-18mmは、たしかにキットレンズよりは、広い画角の写真は撮れますが、キットレンズより綺麗かというと、どうでしょう?

キットレンズも、なかなか綺麗ですので、それより綺麗となると、キットレンズと同等のズームレンズでは難しいかもしれませんので、単焦点レンズを検討された方が良いかもしれません。

> しかし、最近は単焦点レンズが人気だそうで、そちらのレンズでも綺麗な画が撮れる、とのこと。

たた、たしかに単焦点レンズの方が、綺麗な写真が撮れると思いますが、その代わりズームができなくなりますので、撮れる写真は制限されてしまうかもしれません。

ちなみに最近は、ズームレンズでも、かなり綺麗な写真が撮れるようになりましたので、どちらかといえば、ズームレンズの方が人気(より多くの人に使われているという意味で)だと思います。

あとAPS用24mmは、綺麗さよりも、コンパクトさに重点を置いたレンズですので、ニッカぽっかれもんさんの目的にはちょっと合わないようにも思いました。

書込番号:21669373

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2018/03/12 12:48(1年以上前)

ニッカぽっかれもんさん こんにちは

>キットのレンズよりはもう少し綺麗で広い画角の写真が撮れたら楽しいなと思っています。

でしたら  EF-S10-18mm 一択だと思いますし 24oだと 標準ズーム内の焦点距離に入りますので 広角系の補強にはならないと思います。

書込番号:21669585

ナイスクチコミ!1


nshinchanさん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:60件 EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMの満足度4

2018/03/12 13:30(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

絵馬やおみくじをボカすのに単焦点か

神社全体を写すのに超広角か

どんな被写体に出会うか分からない時にはこの一本

最終的には両方持った方が良いですが、どちらの写真をよく撮るかで先に買うレンズを決められては?

個人的には、絵馬の列をボカして撮れる24mmF2.8が神社では活躍すると思いますが。
薄暗いので地味にF2.8も活躍しそうですし。

単焦点ほど広角側は寄れないですがシグマやタムロンから17-50F2.8ズームが出ており、発売から大分経つので結構お安くなってます。

書込番号:21669672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


nshinchanさん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:60件 EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMの満足度4

2018/03/12 13:35(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

寄れるので同じ画角だとズームよりボケが大きい単焦点

風景には抜群の超広角

ベストは単焦点に譲るが万能選手のF2.8通しズーム

途中で投稿。。。

F2.8なら、F2.8通しのズームと言う選択肢もあります。

書込番号:21669683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1065件Goodアンサー獲得:125件

2018/03/12 13:45(1年以上前)

単純に広角で撮りたいということであれば、このレンズで間違いありません。
ただ、画質に関してはキットレンズの延長です。コントラストが高いのでキットレンズよりメリハリある絵ですが。

これ以上を望むのであれば、ボディはフルサイズへの変更が最低条件になってくると思います。

書込番号:21669709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件 EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMのオーナーEF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMの満足度5

2018/03/12 15:10(1年以上前)

>ニッカぽっかれもんさん
状況としては少なくとも標準キットズーム(18-55mm)は持ってるんですよね?
そこに広角側のものを追加で悩んでるかんじですかね。

EF-S 24mm F2.8は画角もかぶってますし、本当に薄く軽いことしかメリットないです。
上記標準キットズームでも24mmあたりは多分F4くらいなんで、
開放絞り値は1段くらいの差でしかなくもし絞って撮るなら問題にならないところですし
単焦点ですけどものすごく画質がいいってほどでもない印象で
本当にキットズームよりも小さいものを持ちたいなら、というものかなと思いました。
しかも色々な状況を考慮すれば単焦点縛りは結構キツイかもしれませんし。
また、F2.8と大して明るくないレンズなんで、これは購入2週間くらいですぐ売りました。
http://review.kakaku.com/review/K0000693676/ReviewCD=1020158/#tab

でその軍資金で10-18mmを買いましたが、こちらの方は完全に画角もカブラないですし
小さめ・とても軽く・お手頃価格だったりなのでとてもオススメします。
場合によっては広い風景を離れることができずに撮るような場合には
超広角10mm(換算16mm)はとても強力な武器になるかなと思いますし
少し暗めのところでも他の超広角にはない強力な手ぶれ補正あるんでブレずに撮れるかと。
画質も、僕はですが上記2つのレンズと大差ないんじゃないかと思います。
http://review.kakaku.com/review/K0000651905/ReviewCD=1027715/#tab

なのでオススメとしてはこちらのレンズでよいかと思います。
18-55部分は、そこでボケを求めるのならF2以下の開放F値のレンズがいいですし
そうでないならキットズームが小さく軽くある程度の画角で画質悪くなくでベストと思います。

書込番号:21669862

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:233件

2018/03/12 18:28(1年以上前)

>ニッカぽっかれもんさん

歴史的建造物など撮影する場合にEF-S10−18STMだと広大な範囲が一枚に
収められる利点がありますが、不自然な傾きを感じさせず撮るのは難しいですね。

その辺りを承知で挑戦されるなら、純正でレンズ補正が有効なこのレンズは良い
選択となるような気がします。(タムロン10−24VCもちょっと気になる存在ですが)

しかし「キットのレンズよりはもう少し綺麗・・・」と言われると個人的にはどうかなぁ?と感じます。

私の周りでここ数年の間に写真を始めて、EOSシリーズのキットレンズから買い替えた友人達に
私が勧めた交換レンズは、シグマの17−70F2.8-4コンテンポラリーですね。

17ミリ始まりなのでEF-S18−55STMとほとんど同じですが、撮れる絵の解像感を中心に
好評で、皆これを標準ズームに入れ替えて使用しています。

望遠端が70ミリまで伸びるのと、一段分明るいのも美点です。

EF-S24ミリF2.8STMは割と良い写りですが飽くまで携帯性第一のレンズなので、キットの18−55等
と比べて劇的に良くなると言う印象を受ける方は少ないのではないかと思います。
(こんな小さいのに良く写るなぁ・・・と言った驚きはありますが)

私なら超広角に挑戦するならEF-S10−18で、標準ズームの画質の底上げならシグマ17−70Cで、
この二つで考えますね。

あと単焦点レンズでは広角レンズはキヤノンAPS-C機の泣き所なので標準画角となりますが、
シグマの30ミリF1.4か純正35ミリF2ISか辺りかなぁと思います。

書込番号:21670279

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM
CANON

EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM

最安価格(税込):¥34,800発売日:2014年 5月29日 価格.comの安さの理由は?

EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMをお気に入り製品に追加する <1249

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング