この度初めて自作PCに兆戦したのですが、メモリ4枚差しを試みたのですが、メモリスロットのDIMM_A1とDIMM_A2に一枚でもメモリがささっているとDRAM_LEDが点灯してそのままモニタに何も出力されないという状態に陥りました。DIMM_B1かDIMM_B2のみを使うとLEDは点灯せず、BIOSも起動し正常に動作しました。DIMM_A1とDIMM_A2を使った時の症状は二通りあって、DRAM_LEDが点滅してたまに一回だけCPU_LEDがチラッと点灯し、またDRAM_LEDが点滅するといった時と、DRAM_LEDが数秒点灯して電源が落ちて再起動の繰り返しが起きる時があります。
CPUのピン折れなんかも確認しましたが、特にそういったものは確認できませんでした。
Memok!スイッチを押すと電源が落ち再起動のループにはいります。
これって初期不良なんですかね?
使っているパーツは
メモリ:W3U1600HQ-8GC11 [DDR3 PC3-12800 8GB 2枚組]×2セット
CPU:4790k
です(他のパーツの情報も必要でしたら追記致します)
書込番号:17771988
0点
枚数減らせば起動するみたいですね。それならBIOSに入ってメモリのタイミングと電圧を固定してみてはどうでしょうか?
自動設定だと上手くいかない場合は固定してみるのも1つの手段ですね。
ASUS SPD Infomationで確認しながら固定を試してみてはいかがでしょう?その後メモリを4枚にしてみて上手くいく様ならそのまま運用開始しましょう。
書込番号:17772037
0点
メモリのタイミングと電圧を固定するとはどういうことですか?
やり方等教えていただければ幸いです。
書込番号:17772171
0点
AiTweaker→DRAM Timing Control→Primary Timings でお使いのメモリのタイミングを固定
DRAM Vltageの所をお使いのメモリの電圧入力して固定
ASUS SPD Infomation等を見ながらどうぞ。マザボのマニュアルも見ながらね。
書込番号:17772230
0点
DRAM Frequencyの項目も1600等に固定してみましょうね。
書込番号:17772271
0点
メモリー周波数:DDR3-1600MHz
DRAM電圧:1.60000
とそれぞれ変更したのですが、相変わらずA1,A2を使用すると再起動のループです...
書込番号:17772382
0点
メモリーが認識されない原因の一つに,CPUのソケットとの接触不良があります。
再度確認されては如何でしょう,その際,CPUソケットのピン曲がり折れ等をよく確認してください。
虫眼鏡(旧い・・・)でよ〜く観察するのが宜しいかと・・・
問題なければ,「Memok!ボタン」マニュアル P 1-39 を参照し,操作してみてください。
事案によっては,UEFI/BIOS Updateも必要になるケースがあります。
書込番号:17772402
0点
電圧は1.50Vとかなってませんでしたか?
ASUS SPD Infomationでのタイミングの表示はどうなってました?11 11 11とか表示されていませんでしたか?
書込番号:17772413
0点
DRAM Frequency 1600
タイミング 11 11 11 28 2 とAUTOの所に入力毎にEnterを押して行きましょう
電圧は1.50Vを入力してEnterを押してみましょう。
こんな感じでお試しを。
書込番号:17772491
0点
お疲れ様です。ループのままでしたか・・・、何だか皆さんCFDのメモリでトラブッてる様にも思えますがね。
安くて大容量だから買っちゃうんでしょうけど、何事も無く使えている人も居るんですよね・・・。
うちでは
UMAX Cetus DCDDR3-16GB-1333 x2
Corsair CMY32GX3M4A1600C9
を使用していますので一応勧めときますね。
ASUS Z87-PRO(V)、MUXIMUS Y GENE、P8Z77-V PRO、P8Z77-V DELUXE で32GBで快調に動作してくれました。
書込番号:17772554
0点
コイン電池抜き20〜30分放置のCMOSクリアをして再設定してみてもダメそうなら・・・
購入したばかりであれば一度初期不良交換をしてみてはどうでしょう?店舗で購入したのであれば持ち込みで見てもらえますし。 通販の場合はソフマップ、ツクモ等でしたら引き取り交換等気が利く対応で大変助かりますね。
書込番号:17772689
0点
8GBモジュール4枚となると同期がシビアになり、揃った品質のチップを使っていないと作動不良になる率が高まります。
8GB×4枚挿しにするなら、はじめから4枚組の高クロック製品を買ったほうが確実です。
高クロックで作動させるために、かなり厳しい選別がされているはずですから。
使われてるメモリチップの品質を揃えること。これが肝心。
CFD製品はそれほど選別されたチップを使ってるワケじゃありませんし、そのマザーで4枚挿しが制式サポートされたメモリじゃありませんから、初期不良とかいうのとはちょっと違います。ユーザー側に求められる知識の範疇です。
そのメモリでいくなら、DDR3-1333に手動設定するか、アクセスタイミングのレイテンシの数字を増やしてみてください。
作動は遅くなりますが、同期タイミングを取りやすくなるので、作動する可能性が高まります。
動かななったとしても、はじめからサポートされない使い方をしてるのですから、諦めるしかないでしょう…
その前に、アクセスタイミングの遅延によって作動する確率が高まることの理由を知ることです。
『DDR3メモリ レイテンシ』で検索してみてください。わかってしまえば、タイミングを詰めるチューニングやクロックを上げるチューニングも自分で出来るようになると思います。
書込番号:17773073
0点
マザーをケースから出してネジ留めで発生するテンションから解放して試してみましたか?
昔、ケースから外してみたら、全く起動しなかったのがウソのように快調に動き始めたことがあります。
ネジ留めのテンションで目に見えないレベルでマザーが変形していて該当スロットの接触性に影響がでているなんてオチもあるということです。
あくまで1つの可能性でしかありませんが、試してなければ念のため試してみては如何でしょうか。
書込番号:17774891 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
来週友人がメモリを貸してくれるとの事でしたので、そちらのメモリでも認識しなかったら返品交換してもらおうと思います。
買ったのはAmazonなんですけど、交換を申し込む際なにか特別必要なことってあるんでしょうか?
書込番号:17777305
0点
特にないです。
状況を説明すれば返品を受けてくれるでしょう。
書込番号:17777415
0点
尼で購入したのでしたら、メールか電話かチャットで連絡できますね。その際に引き取り交換か返品かお好きな対応を申し出れば対応してくれるかと。
交換後も同じ症状ならメモリが怪しいという事でマザボの不具合は外せますね。
電話がめんどいならチャットにすると良いですよ。メールはちと時間がかかりますね。
書込番号:17777891
0点
おととい、友人からメモリを借りて確認してみましたが、やはり解決せず...
仕方なく、マザーボードを新しいものと交換してもらったら正常に動きました。結局原因はわからず仕舞いでした。
書込番号:17795379
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > Z97-A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2019/03/28 19:54:35 | |
| 7 | 2017/10/10 14:13:43 | |
| 1 | 2016/06/25 17:27:24 | |
| 4 | 2016/05/05 16:21:03 | |
| 6 | 2015/06/16 10:29:00 | |
| 8 | 2015/02/16 11:23:06 | |
| 9 | 2015/01/17 8:42:07 | |
| 5 | 2014/11/24 16:18:55 | |
| 7 | 2014/11/15 21:14:18 | |
| 7 | 2014/11/02 9:35:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)










