『今更ながら中古車を探しています』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『今更ながら中古車を探しています』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
e-NV200 ワゴン 2014年モデル 77件 新規書き込み 新規書き込み
e-NV200 ワゴン(モデル指定なし) 147件 新規書き込み 新規書き込み

「e-NV200 ワゴン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
e-NV200 ワゴンを新規書き込みe-NV200 ワゴンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信16

お気に入りに追加

標準

今更ながら中古車を探しています

2020/06/08 00:08(1年以上前)


自動車 > 日産 > e-NV200 ワゴン

スレ主 JEEP-Cさん
クチコミ投稿数:199件

右モニター

e-NV200を今さらながら中古で購入しようと思っています
一番心配なのは蓄電池状態
どの画面を確認したら良いのでしょうか?
先日も近所の中古車ショップに現車があったので見てきました
右の小さいモニターのバッテリー容量の画面が
満タンに表示されていたらセルは大丈夫ということでしょうか?

それと
バッテリークーラーのある5人乗りか
無しの7人乗りかでも悩んでいます
クーラーはやはり効果が大きいのでしょうか?

現在は少し古いヴォクシーに乗っています
車の用途は毎日の子供の保育園の送迎
月に1〜2回のイベント機材の運搬(今年はほぼ無し(;_;))
数ヶ月に1回の車での旅行 片道300km程度・・・ここが一番のネックでしょうか?

その他中古の電気自動車購入の注意点もあれば教えてください

書込番号:23454818

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2020/06/08 00:37(1年以上前)

ネックだね
疲れるだけだから、やめたほうがいいと思うが、何故電気自動車がいいのか、その辺をしっかりアピールして見ては?

書込番号:23454846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 JEEP-Cさん
クチコミ投稿数:199件

2020/06/08 00:52(1年以上前)

>かず@きたきゅうさん
ありがとうございます
大事なこと書き忘れていました

太陽光発電+据置バッテリーを購入予定だったんですが、
据置バッテリーをやめて
e-NV200+ v2hで非常時のバッテリーとしても活用出来ると考えています

書込番号:23454864

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2020/06/08 01:05(1年以上前)

ネック過ぎるね

片道4回程度の充電を苦にしないならって感じです(私には耐えられません)

まぁ、その時はレンタカーって手もありますが。

書込番号:23454877

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2020/06/08 04:30(1年以上前)

e-nv200 バッテリー容量計

>JEEP-Cさん
e-NV200のバッテリー容量計はわかりにくいですね
こちらのスレでも話題になっていました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000099959/SortID=22866857/#tab
12セグと11セグの比較画像を再掲載しました。
バッテリークーラーの有効性ははっきりとわからないですね

日常の送迎は自宅充電で問題ないと思いますが、月額2000円のZESP2が昨年末に終わりZESP3になってから外の急速充電費用はコスト高になっています。これが一番大きなネックだと思います。
例えばZESP3 の一番安いプラン10分x10回で長期契約(中途解約は違約金発生)すると月額2500円+税になります。
使わなかった分は翌月まで持ち越しできますから最高10分X20回(30分x6回+20分)までになり、これなら満充電で出発すれば往復600kmはなんとか収まりそうです。(冬場は怪しいです)
その代わり普通充電は無料になりますから、イオンショッピングモールの普通充電器などは使い放題になります。
お近くにあって買い物によく行かれるのなら使えると思います。
その他にまだすこし残っている無料急速充電器やビジターで安い料金の急速充電スポットもあります。

書込番号:23454969

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3166件Goodアンサー獲得:286件

2020/06/08 05:10(1年以上前)

>JEEP-Cさん
>右の小さいモニターのバッテリー容量の画面が
満タンに表示されていたらセルは大丈夫ということでしょうか

違います。
らぶくんのパパさんが詳しく説明されている通りです。
少し見づらい写真でしたが、一つセグメントが欠けている、つまり11セグのように見えます。
(リーフと同じとして、11セグなら概ねSOH79以上、85以下ということです。)

8割程度まで劣化していると考えれば良いと思います。
(ちなみに10 セグならSOH 73以上です。セグメントの数を数えてください。)

>バッテリークーラーのある5人乗りか 、無しの7人乗りかでも悩んでいます

あったほうが良いと思います。

メーカーも、必要だと考えて付けた装備なので、あったほうが良いかと。
繰り返しの急速充電によっても、バッテリー温度が上昇しにくいと思います。
バッテリーの寿命も長いかもしれません。

>数ヶ月に1回の車での旅行 片道300km程度

これが一番厳しいと思います。
とくに保育園に通われている小さな子供さんを連れて行くなら、よほど計画的に充電場所を選ばねばならないと思います。
充電している時間をどのように過ごすか、そこが大きな問題となります。
また、今はZESP3となり、充電のコストも高くなりました。
片道300kmの移動は不可能ではありませんが、家族連れなら、私はしません。

>据置バッテリーをやめて e-NV200+ v2hで非常時のバッテリーとしても活用

私も据置バッテリーにお金を出すなら、EVを選ぶのは正しい選択だと思います。

e-NV 200が、仮に70%までバッテリーが劣化していても、15kWh程度の使用領域はあるはずです。
車としては数十キロしか走れなくても、家庭用バッテリーなら大容量です。
節約すれば、一部屋くらいエアコンを使っても、1日分は使えると思います。
太陽光があるなら、夜間の電力使用には十分です。

ウチのリーフも、固定価格買取の期間終了とともに、据置バッテリー兼用となる予定です。

また古いリーフユーザーの中には、
購入当初から家庭用バッテリーとしてリーフを使っている方も、この板にはいらっしゃっいました。

書込番号:23454983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29717件Goodアンサー獲得:1649件

2020/06/08 09:53(1年以上前)

>JEEP-Cさん


災害用なら有りですが
据え置きバッテリーやEVを使うと買取価格が安くなりませんでしたっけ

あとEVを使う場合車検がある必要ありませんよね
場所があればそれも検討してみてはどうでしょう





書込番号:23455214

ナイスクチコミ!2


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2020/06/18 16:39(1年以上前)

>JEEP-Cさん

バッテリーは,羊羹みたいな横棒で,12メモリが残っているとフルセグです。
フルセグにこだわって全国から探して,フルセグの車があったら,買い!だと思います。
走行距離よりフルセグです!おそらく迷っているうちに売り切れます。
充電器の数が増えたので,無茶なことをしなければ案外,電欠の心配もないです。
VOXYよりも車が短くなる(旧VOXYよりも室内が短いのでは?)ので,そこは確認しましょう。
たたんだ時に座席が嵩張るので,注意です。

5月あたりに,40kの中古250万という物件が出て,じきに売り切れました。
本当に欲しかったら,徐々に探し始めて,自分なりの選択基準を持っておくといいかと思います。
良い物件が出るのをじっと待つのもいいと思いますよ?
バッテリークーラーはあった方がいいと思うので,どうしても7人乗りという理由がなければ5人乗りがいいと思います。

電気自動車は冬が苦手なので,そこは覚悟してください。
充電は,充電速度が落ちるので,多分20分越えて入れる必要はないと思うので,ZESP3でも10分刻みをオーバーしなければ使えると思いますし,他の充電サービスもあるので,何とかなります。
遠出の際は,大荷物でなければ,シェアモビで大型バッテリーのリーフを借りて,自分の車を置いていくという使い方を教えてくれた方もあります。
V2Hはやはりバッテリーの劣化が早いと思うので,注意です。リーフだと,V2H機種は,今はお得価格で早いもの勝ちキャンペーンがあるのでは?

書込番号:23476846

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2020/06/27 14:42(1年以上前)

>JEEP-Cさん
e-nv200のワゴン7人乗りに乗っています。現在11セグです。約10か月乗ってます。長距離は冬場に奈良中部から奥美濃方面へ雪山へ行ってました。(少なくとも10回以上)今の季節は充電80%運用で走行距離約90キロ前後、100%で110キロほどなので実質は80%運用で約60キロ、100%で約80キロの充電をめどにしています。冬場は、暖房の電力消費が激しい為、夏場の80%ぐらいしか走れません。奥美濃まで途中4回充電しています。問題はバッテリー温度が高温になる(特に充電中)ため、連続走行が制限されてしまうこと(特に夏場)です。乗車定員が問題無ければ5人乗りをおすすめします。
また、乗った感想ですが、私はZEPS2の恩恵もあり不便は多々あるものの満足していますし重宝しています。また、車は購入当時試乗車があったため、実車に乗り、購入した車は中古車情報を見ながら各店舗に電話して、セグの残りを確認しながら買いました。実車が難しければnv200に乗ると中の様子は掴めると思います。
後からわかったのですが、日産で中古を買ってもリーフのようにバッテリーの延長保証のサービスがない事、リーフのリユースバッテリーへの交換(購入)サービスが無いのです。ご注意下さい。

書込番号:23496378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


鮎山女さん
クチコミ投稿数:37件

2020/07/13 21:54(1年以上前)

>JEEP-Cさん
別のスレでも書きましたが、私のもセグかけしていますが1セグ欠けてから4万キロほど走りましたが、セグ状態はそのままです。
ほとんど急速充電で運用しています。

セグかけはあまり気にすることは無いように思われます。

急速充電を使うのが前提の車ですので、夏場の高出力充電器を使用するに辺り、バッテリー冷却は必需品です。

40KWモデルが買えるのであれば、40KWモデルの購入をお勧めいたします。

タイヤは純正はくそ重たいくそタイヤですので、減ったら195/65/15ないしは205/60/15に変えましょう。

純正同サイズだとあほみたいに高いか、車検に通らない乗用になるので、サイズアップして乗ることをお勧めいたします。
電費も飛躍的に向上します。

商用モデルはロードインデックス90以上でないと車検通りません。

書込番号:23532292

ナイスクチコミ!1


鮎山女さん
クチコミ投稿数:37件

2020/07/13 22:28(1年以上前)

書き忘れていましたが、24KWモデルの場合、遠出をするのに今までの約2倍の時間がかかる事になります。

特に山のぼりはバッテリーの減りが早くなります。

ご家族からのクレームとブーイングが必須です。

私は一人で行動することが多いですが、遠出の際は結構ストレスが溜まります。

「パパーいつつくのー」「えーまた充電ー」などという家族の声が聞こえてきそうです。

充電待ちも発生します、充電器が無い為に行けない所もあります。

遠出の際はレンタカーを使用することをお勧めいたします。

ネガなことばかり書いてすいません。

書込番号:23532397

ナイスクチコミ!3


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2020/07/27 12:48(1年以上前)

最近,中古サイトを時々見ていると,2017年登録初回車検前後の車が出てるように感じます。
年式が新しいですし,バッテリーの状態の良い個体を手に入れるチャンスかな?

価格は,幅があるので,良いタマにお金を払う決断が出来ればかな?
70%充電で100km以上の表示が出る個体があると思いますよ!?
近場中心の足クルマがメインなら,急速充電をほとんど使わない運用も可能だと思います。

EVでこの形をした普通登録車は,日本ではこの車だけですから,航続距離がどうこうよりも,そこに価値を見出せるかどうかですよね?
中古なら,そんなに深刻に考えなくても良さそうな気がしますが。。。
新しい車が良くて,快適に長く走るのを重視すれば,ARIYAとか,ハイブリッドにすればいいわけで。

書込番号:23561702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:6件

2021/02/28 05:30(1年以上前)

>JEEP-Cさん
電気自動車で片道300kimなんて苦行の一言でしょ!?
かくいう僕は三菱i-MiEV乗りですが、真夏に岐阜から静岡県藤枝市へ向かった片道230kmでさえ急速充電4回必要でしたよ。電池が高温になり帰りの上郷SAでは電流50Aになった悲劇も(T_T)

実は当家セレナの置換にe-NV200を考えたことあります。何分あと2年でソーラーFIT切れますんで!
ただこの車はニッチな需要が多い割に供給が少ない!だからこまめに探さないと見つかりませんね。
今は5年で手放す人を狙うべきです。過去の売れ行きデータから多く売れた時期を特定すれば余裕かもしれませんが。かくいう己もi-MiEVが売れた時期から丸5年ちょいのタイミングで中古が大量流通してましたよ!?

書込番号:23993181

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件

2021/02/28 10:32(1年以上前)

>ただこの車はニッチな需要が多い割に供給が少ない!だからこまめに探さないと見つかりませんね。

この書き込みはだいぶ前なので、当時はまだあったかもしれません。

1〜2年ぐらい前?、日産の試乗車が150万円程度で投げ売り状態でたくさん出ていましたので、その時が買い時だったと思います。

今ここに出ている中古車は2台だけ。
現在、日産で試乗車が豊富にあるならば、数年後に同じ状況になるかもしれませんが、期待はできないですね。

書込番号:23993602

ナイスクチコミ!2


人素人さん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:3件

2021/02/28 11:46(1年以上前)

リチウムイオンバッテリーは、80%から20%くらいの充電容量にしとくと劣化が少ないです。
満タンも良くないし20%下回るのも良くないです。
満タンは、しないように心がけて下さい。

書込番号:23993760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:6件

2021/12/14 04:18(1年以上前)

>人素人さん
電気自動車の駆動用電池は「未知なる世界」という方が多いようで。
ここは電気技術職[電気工事士/電気主任技術者]として電池の充電方法を語ります。充電にはバルク(全力)/アブソーブ(吸収)/イコライズ(均等化)の3モードがありますよ…これが鉛蓄電池の充電器の仕様ですww
※日産リーフ充電の場合、0~80%がバルク、80~95%がアブソーブ、95~100%がイコライズに相当する模様。

オフグリッドソーラーの鉛蓄電池は3~4年で劣化交換しますがサイクル寿命が1000回ゆえ仕方ないです。
12Vの蓄電池でコレですから360Vもある電気自動車は直列接続の山、しかも負極がカーボンで発火の恐れがあるリチウムイオン電池…どうしても満充電したくなくなりますよね!?
そこでBMS(電池管理システム)制御基板をつけます。電池自体化学物質工業製品でムラが発生するため均等化が必要になりますが、メーカーや開発者のプログラミング次第で充電モード変更のタイミングに差が生じることがありどれが正しいとは言い切れません。
よって取扱説明書の記述に従い週一回は満充電にしてますよ!?電池のメンテナンスもお忘れなく!!
※集合住宅住まいで自宅満充電が難しい場合、急速充電で85%まで上げてからスーパーなどの普通充電器へ接続して満充電メンテナンスを施す手もありますが。

書込番号:24493217

ナイスクチコミ!1


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2021/12/14 05:37(1年以上前)

ヒラタツさんが,古いスレッドに書き込むのがお好きなので,復活しましたね。

50Aの電流が悲劇とお書きになっていますが,それ,三菱車では普通です。
東芝の電池だけです,早いのは。

劣化したものだと,最初一瞬60Aで始まり,すぐ落ちて40Aくらいになります。
冬場はさらに低温で入らなくなり,3kwhくらいが我慢できる限界かと。
6kwhも入れようと思えば,相当時間待たないと無理ですね。

ミーブのシステムを使うアウトランダーにも同じことが当てはまりそうです。

日産のこの24kwhの電池も,今では,新品交換が出来ないそうですから,お勧めではないです。
EVをよく分からずに買ってもいい車は,あまり種類がないですし,毎年,劣化が来るので。。。。

e+かARIYAかを選んでおいた方が無難です。

スレ主さんが今でも検討してるわけではないでしょうが。。。

書込番号:24493244

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > e-NV200 ワゴン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
e-NV200用49kWh交換用バッテリーを供給する会社が 9 2025/01/14 11:18:08
ショックアブソーバー交換 4 2024/09/16 9:34:20
40kWhワゴン7人乗りの需要って… 34 2024/10/03 13:49:19
ふ〜 10 2022/12/19 16:58:43
62kWh版を出してほしかった。 5 2024/11/16 14:40:37
充電時の異音 3 2021/07/07 1:09:47
今更ながら中古車を探しています 16 2021/12/14 5:37:45
69kWh e-nv200 4 2020/03/31 11:02:54
新型、購入出来ました(*´∀`)♪ 7 2020/03/13 10:32:22
ZESP2 終了 5 2021/08/16 18:02:10

「日産 > e-NV200 ワゴン」のクチコミを見る(全 147件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

e-NV200 ワゴン
日産

e-NV200 ワゴン

新車価格:460〜485万円

中古車価格:79〜157万円

e-NV200 ワゴンをお気に入り製品に追加する <32

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

e-NV200ワゴンの中古車 (7物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング