『ピント調整無しでも、想像以上に解像感がありました♪』のクチコミ掲示板

2014年 6月20日 発売

18-35mm F1.8 DC HSM [ペンタックス用]

ズーム全域で開放絞り値F1.8を実現した大口径広角ズームレンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥57,200 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜35mm 最大径x長さ:78x121mm 対応マウント:ペンタックスKマウント系 18-35mm F1.8 DC HSM [ペンタックス用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 18-35mm F1.8 DC HSM [ペンタックス用]の価格比較
  • 18-35mm F1.8 DC HSM [ペンタックス用]の中古価格比較
  • 18-35mm F1.8 DC HSM [ペンタックス用]の買取価格
  • 18-35mm F1.8 DC HSM [ペンタックス用]のスペック・仕様
  • 18-35mm F1.8 DC HSM [ペンタックス用]のレビュー
  • 18-35mm F1.8 DC HSM [ペンタックス用]のクチコミ
  • 18-35mm F1.8 DC HSM [ペンタックス用]の画像・動画
  • 18-35mm F1.8 DC HSM [ペンタックス用]のピックアップリスト
  • 18-35mm F1.8 DC HSM [ペンタックス用]のオークション

18-35mm F1.8 DC HSM [ペンタックス用]シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月20日

  • 18-35mm F1.8 DC HSM [ペンタックス用]の価格比較
  • 18-35mm F1.8 DC HSM [ペンタックス用]の中古価格比較
  • 18-35mm F1.8 DC HSM [ペンタックス用]の買取価格
  • 18-35mm F1.8 DC HSM [ペンタックス用]のスペック・仕様
  • 18-35mm F1.8 DC HSM [ペンタックス用]のレビュー
  • 18-35mm F1.8 DC HSM [ペンタックス用]のクチコミ
  • 18-35mm F1.8 DC HSM [ペンタックス用]の画像・動画
  • 18-35mm F1.8 DC HSM [ペンタックス用]のピックアップリスト
  • 18-35mm F1.8 DC HSM [ペンタックス用]のオークション

『ピント調整無しでも、想像以上に解像感がありました♪』 のクチコミ掲示板

RSS


「18-35mm F1.8 DC HSM [ペンタックス用]」のクチコミ掲示板に
18-35mm F1.8 DC HSM [ペンタックス用]を新規書き込み18-35mm F1.8 DC HSM [ペンタックス用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信9

お気に入りに追加

標準

レンズ > シグマ > 18-35mm F1.8 DC HSM [ペンタックス用]

スレ主 神父村さん
クチコミ投稿数:784件
別機種
機種不明
別機種
機種不明

DA★16-50。色味はこちらの方が好みですが、左上の雨どいに色収差が…

18-35F1.8。周辺の解像感♪ 雨どいの色収差は若干弱いですが、補正を入れると逆転?

DA★16-50。左端の木と右側の青い小屋は同じくらいボケて見えますがどうでしょうか?

18-35F1.8。解像感の違いは、テレ端の方が解りやすいですね。

DA★16-50と撮り比べてみましたので、ご報告します〜

自宅からの景色であれなんですが、中央の木まで20m程、一番右の電柱(18mmの時)で40m程と思います。
ほぼ無風で曇天(雲は空一面でしたが時折日差しが強くなる事も)でした。

三脚で2秒タイマー、測距点はLVの中央(橙色の実)、ローパスセレクターはオフ、
ディストーション&色収差&周辺光量補正オフ、回析補正はオンです。
(シグマは補正がかかりませんが、全てオンにした方が良かったですね…)

DA★16-50は色ノリが良く防塵防滴の16mm始まりで気に入っていましたが、周辺の解像感は思いのほか差がありました。
片ボケが気になった事は無いのですが、もしあればご指摘頂けますと嬉しいです。
同様に、18-35F1.8の画像で気になった点があれば、コメント頂けますと助かります!

これからの季節に合わせて購入を検討されている方に、参考にして頂ければ幸いです♪

書込番号:18596102

ナイスクチコミ!8


返信する
syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2015/03/19 23:23(1年以上前)

神父村さん、 こんばんわ♪
純正 DA★16-50 と、SIGMA 18-35 の撮り比べ画像のアップ、ありがとうございます、 

自分は 眼が痛んでおり、画像の良し悪しは判別むずかしいところですが、シグマの方がキレが良いことは よく分かります、
DA★16-50 だけ見せられると、何の不満もないところかな・・・という感じがしますが、シグマの方を見ると さすが! ですね、

SIGMA 18-35mm は 自分も広角系標準レンズとして とても関心をもって研究してました、
しかし 自分は風景撮りが好き、ということもあり、ワイド側がちょい不足かなという気がして今に至ってます、
"欲しい気" は満々なんですが・・・・・


DA★16-50 の画面周辺部の色収差、言われてみて なるほど です、
しかし、商業用写真に使われるのでもないし、気にするほどのものでもないのかなと思います、
今回は曇天のようですが、次は 晴天でこれ以上もないほどの光線状態のときの比較も見せていただければ有り難い♪
SIGMA 18-35mm の性能の素晴らしさが際立つのかも知れませんね ( ^ー゜)b

あっ、SIGMA 18-35mm は大きくて重いでしょ? K-3 に装着した場合の重量バランスはいかがですか?
                

書込番号:18596300

ナイスクチコミ!4


スレ主 神父村さん
クチコミ投稿数:784件

2015/03/20 00:43(1年以上前)

機種不明
機種不明

大きな水槽で18mm、小さな水槽で35mm。水族館で便利だったです♪

ラバーフードを水槽に密着。LVでAFも効きましたが、MFの方が楽しかったです♪

syuziicoさん、こんばんは! コメントありがとうございます!

>画像の良し悪しは判別むずかしいところですが
私もサムネイルで見た時は漠然としていたのですが、等倍の2枚比較で見てギョッとしました!
価格com掲載画像は2枚比較は出来ませんが、画像をクリックした拡大画像の左下に
”オリジナル画像(等倍)を表示”がありますので、宜しければクリックしてみてください。

>DA★16-50 だけ見せられると、何の不満もないところかな・・・
同感です! K-5からUsに替えた時は、DA★16-50の解像感に満足していましたが…
撮りたい時に撮れる事、撮って出しで好みの色味である事も大切なんだなと、比較して改めて思いました。
言い換えると、18-35F1.8が想像以上に気に入った反面、「DA★16-50が気に入っていたんだな」と再認識です!
DA★16-50を手放す事を公約に購入したのですが、資金に余裕があれば手元に残したいです〜

>ワイド側がちょい不足かなという気がして今に至ってます
私の場合、風景は人物を入れる事も多いこと(16mmは中央以外はポッチャリ…)や、
DA15Ltdの発色や光芒が気に入っているので、18-35F1.8で満足出来るのかもしれません。

>商業用写真に使われるのでもないし、気にするほどのものでもないのかなと思います
同感です! FA77Ltdも盛大にパープル・フリンジが出ますし。

>晴天でこれ以上もないほどの光線状態のときの比較も見せていただければ有り難い♪
そうですね〜 機会が許せば、私も試して見たいです♪

>SIGMA 18-35mm の性能の素晴らしさが際立つのかも知れませんね 
先のスレの河津桜ではDA★16-50と比較出来なかったのですが、空の色は予想よりも濃い目でした♪
そして、逆光に強いのがアドバンテージだと思います。
個人的には18mmでf1.8が使える事と、寄れる事が魅力です♪

>あっ、SIGMA 18-35mm は大きくて重いでしょ? K-3 に装着した場合の重量バランスはいかがですか?
はい!重いです! ローアングルだと、プルプルします♪
購入前に展示品をK-3に組んで何度もハンドリングテストをしていたのですが、
いざ所有してみるとFA★28-70よりも重く感じます…  でも、慣れました(笑)

フルサイズとDFAの新型広角をノンビリ待つには、特効薬になるレンズだと思います♪

書込番号:18596529

ナイスクチコミ!5


白KOMAさん
クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:55件 18-35mm F1.8 DC HSM [ペンタックス用]の満足度5

2015/03/21 00:45(1年以上前)

比較例、ありがとうございます!
先日Amazonで安値だった際に18-35をポチって、4/11以降の入荷待ちです。
山でK5Us,K3に同じくDA☆16-50をメインに付けていたのですが…先日久しぶりにDA12-24を付けてみてやや思うところがあり…。
標準ズーム、変えてみるか…というところです。
オーダーキャンセルにならず、手元に届きますように。待ち遠しい…。

書込番号:18599445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 神父村さん
クチコミ投稿数:784件

2015/03/21 22:37(1年以上前)

白KOMAさん、こんばんは! いつも楽しく拝見しています♪

>4/11以降の入荷待ちです。
そうでしたか! 
私にはあれほど壮大に美しく山を切り撮る、技量も機動力も無いので、作例を楽しみにしています♪

>オーダーキャンセルにならず、手元に届きますように。待ち遠しい…。
早く届く事を祈っています〜

書込番号:18602375

ナイスクチコミ!0


白KOMAさん
クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:55件 18-35mm F1.8 DC HSM [ペンタックス用]の満足度5

2015/03/21 23:22(1年以上前)

>神父村さま
いえいえ、なかなか思うように撮れずもどかしい限りです。
これまでに幾多のチャンスを山で逃してきたことか…。
来週のOFF日、天候と月齢がよろしそうなので、出かけてきます!
行程が楽そうなので、ちょっと多めにレンズを持参して、色々試せれば…。
GW明けの雪山仕舞いまでに、もう一回くらい行けるかしら?

18-35、FA★28-70よりも重く感じるというくだりに先ほど気づきました。
FA★ズーム、娘撮りのメインレンズなもので、僕のK-5Usにはたいていこいつが付いてます。
(現在K-3を山でのメインボディにしています。しかし星がメインの時は逆の方が良いのかしら…?)
Pentaxらしからずデカくて重いのには慣れちゃいましたが、そうですか…これより…むぅ。

書込番号:18602557

ナイスクチコミ!0


スレ主 神父村さん
クチコミ投稿数:784件

2015/03/21 23:48(1年以上前)

白KOMAさん、ご返答をありがとうございます!

>18-35、FA★28-70よりも重く感じるというくだりに先ほど気づきました。
私の場合、ワンコ撮りでウエストアングル以下で撮る事があるので、そんな時にフロントヘビーに感じました。
ファインダーを覗いてる分には、慣れたというより、面白くて気にならないって感じです♪

FA★28-70はかなり気に入っていたのですが、キャノン機追加時の公約で手放してしまい、
直接比較は出来ない状況です… 己の経済力が憎い…

>Pentaxらしからずデカくて重いのには慣れちゃいましたが、そうですか…これより…むぅ。
個人的には、BEST5に入る気に入ったレンズになりました!
(逆光に弱いという評価もあるみたいですが、ハレーションが多少出てもキレイな形ですし、
 DA★16-50のように白くならないので、満足しています)
白KOMAさんの評価、楽しみにしています♪

書込番号:18602650

ナイスクチコミ!0


白KOMAさん
クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:55件 18-35mm F1.8 DC HSM [ペンタックス用]の満足度5

2015/03/22 11:53(1年以上前)

>神父村さま
FA★28-70、残念でしたね!
しかあし、Canon機(僕の中で超ブルジョワイメージ)に手を出せる時点でフトコロ具合はそう寒くないに違いないっ!

本レンズ、逆光のことは確かに言われてますね。
ご感想は非常に参考になります。
何とか今夏の北アルプスで使ってみたいです〜。

書込番号:18603876

ナイスクチコミ!0


スレ主 神父村さん
クチコミ投稿数:784件

2015/03/24 00:38(1年以上前)

別機種
機種不明
別機種
機種不明

DA★16-50。補正ONでも、左上の雨どいや右側の電柱に色収差が。

18-35F1.8。曇天ではおとなしい発色でしたが、晴天では逆転?

DA★16-50。曇天と撮影条件は同じですが、左奥の瓦の解像感が落ちてる?

18-35F1.8。テレ端では色収差は気にならないですね♪

晴天で撮り比べてみましたので、ご報告します〜

雲は無くトップライトに近い順光でしたが、残念ながら白っぽい空(肉眼)でした。
結構風が強かった(止んだ時を狙ったのですが…)ので、ISO200のf4にて、
時間が無く1度しか撮れなかったので、SSが1段以上違っています。
(前回も数回撮ってSSが違う時があったのですが、サードパーティと純正で変わっちゃうのでしょうか?)

今回は、ディストーション&色収差&周辺光量補正もオンにしてみましたが、
色収差は補正が効かない18-35F1.8の方が少ないようです。

色ノリは、晴天だと18-35F1.8も良いですね♪
逆に言うと、曇天でも明るい発色をするDA★16-50は、やっぱり良いな♪って思います。


>Canon機(僕の中で超ブルジョワイメージ)に手を出せる時点でフトコロ具合はそう寒くないに違いないっ!
いやいや…、ボディ1機、★レンズ2本、並レンズ2本、雲台1台、アルミホイール4本を手放したので…
追金は少なかったですが、けっこう涙目でした(泣笑)

書込番号:18609741

ナイスクチコミ!1


APMTJさん
クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:3件

2016/06/29 17:53(1年以上前)

貴重なテスト撮影大変有り難いです。

カタログとかガンレフのデーターをみる限り全てのレンズの中で最高の解像度と色収差の性能だと思っていました。

f1.8開放でも色収差が殆どない唯一のレンズだと思って期待しておりました。

18-35F1.8 のペンタックスk3U用かシグマSD1M用かどちらを購入しようか迷っていましたが、

スレ主様の作例を見ると開放ならまだしもF8で凄い色収差です。

購入を躊躇してしまいます。完全に許容範囲を大きく超えています。

スレ主様の個体が故障としか考えにくいのですが、、これが基準の範囲に収まっている性能ならとても購入できません。

このスレの作例をシグマに示して故障判定が出る事を期待しています。

書込番号:19996711

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 18-35mm F1.8 DC HSM [ペンタックス用]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

18-35mm F1.8 DC HSM [ペンタックス用]
シグマ

18-35mm F1.8 DC HSM [ペンタックス用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月20日

18-35mm F1.8 DC HSM [ペンタックス用]をお気に入り製品に追加する <253

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング