『30mm F1.4 DC HSM Art と悩んでいます』のクチコミ掲示板

2014年 6月20日 発売

18-35mm F1.8 DC HSM [ペンタックス用]

ズーム全域で開放絞り値F1.8を実現した大口径広角ズームレンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜35mm 最大径x長さ:78x121mm 対応マウント:ペンタックスKマウント系 18-35mm F1.8 DC HSM [ペンタックス用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 18-35mm F1.8 DC HSM [ペンタックス用]の価格比較
  • 18-35mm F1.8 DC HSM [ペンタックス用]の中古価格比較
  • 18-35mm F1.8 DC HSM [ペンタックス用]の買取価格
  • 18-35mm F1.8 DC HSM [ペンタックス用]のスペック・仕様
  • 18-35mm F1.8 DC HSM [ペンタックス用]のレビュー
  • 18-35mm F1.8 DC HSM [ペンタックス用]のクチコミ
  • 18-35mm F1.8 DC HSM [ペンタックス用]の画像・動画
  • 18-35mm F1.8 DC HSM [ペンタックス用]のピックアップリスト
  • 18-35mm F1.8 DC HSM [ペンタックス用]のオークション

18-35mm F1.8 DC HSM [ペンタックス用]シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月20日

  • 18-35mm F1.8 DC HSM [ペンタックス用]の価格比較
  • 18-35mm F1.8 DC HSM [ペンタックス用]の中古価格比較
  • 18-35mm F1.8 DC HSM [ペンタックス用]の買取価格
  • 18-35mm F1.8 DC HSM [ペンタックス用]のスペック・仕様
  • 18-35mm F1.8 DC HSM [ペンタックス用]のレビュー
  • 18-35mm F1.8 DC HSM [ペンタックス用]のクチコミ
  • 18-35mm F1.8 DC HSM [ペンタックス用]の画像・動画
  • 18-35mm F1.8 DC HSM [ペンタックス用]のピックアップリスト
  • 18-35mm F1.8 DC HSM [ペンタックス用]のオークション

『30mm F1.4 DC HSM Art と悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「18-35mm F1.8 DC HSM [ペンタックス用]」のクチコミ掲示板に
18-35mm F1.8 DC HSM [ペンタックス用]を新規書き込み18-35mm F1.8 DC HSM [ペンタックス用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

30mm F1.4 DC HSM Art と悩んでいます

2025/05/18 17:57(7ヶ月以上前)


レンズ > シグマ > 18-35mm F1.8 DC HSM [ペンタックス用]

スレ主 kyou16さん
クチコミ投稿数:10件

はじめまして。レンズ購入にあたり、皆さんのご意見を頂戴いたしたく、質問させていただきます。

星景写真(RAW撮影。コンポジットとかはまだ手が出ず。ちょっと修正するぐらいの、JPEGの1発出しとほぼ変わらず)用と考えておりますが、候補の2つはともに普段使い(人物ポートレートなど)もできるかと考えています。
今の所有レンズは以下の通りで、カメラはKP j-limitedです。
@ HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR
A smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDM
B HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE
C smc PENTAX-DA 50mmF1.8
DSIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSM

単純にどちらがおすすめか、レンズラインナップを見て、そもそも追加レンズはいる、いらないもご教示いただけると幸いです。

書込番号:26182963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2025/05/18 18:33(7ヶ月以上前)

>kyou16さん

こんにちは。

>星景写真

30/1.4はポートレートやスナップにはよいかもですが、
星景写真では画角が狭くて用途が限られそうです。

重さ(SAマウント?で810g)がきならなければ、
18-35/1.8の方が対応の幅は広いと思います。
(もう中古しかないでしょうけど)

星景の一発どりなら、レンズは明るいほど
感度、シャッター速度の選択肢の点で有利で
追加する意味はあると思います。

書込番号:26183002

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2025/05/18 18:46(7ヶ月以上前)

kyou16さん こんにちは

気楽に持ち出したいのでしたら 30oが良いと思いますが 星などでも使いたい場合は 18-35oが良いと思います

書込番号:26183019

ナイスクチコミ!1


スレ主 kyou16さん
クチコミ投稿数:10件

2025/05/18 20:06(7ヶ月以上前)

>とびしゃこさん
>もとラボマン 2さん

早速のご回答ありがとうございます。
仰られるとおり、星景、星野写真だけなら18-35でいいかなと思うんですが、日常使いのものとしてどうかなと考えてしまいます。
一方で、20-40limをKPとともに購入しまして、これで30mmはいらないよっていう意見が出るのかなとも考えています。
単焦点の手持ちが撒き餌レンズだけなので、買ってみたいというのもあります。
いやいや、星撮るならDA★11-18F2.8買いなよって言われるのか…

初めて質問するので、めいっぱい皆さんのお知恵を借りようと思ってます。

書込番号:26183142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


pky318さん
クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:116件

2025/05/19 08:04(7ヶ月以上前)

>kyou16さん
お持ちのレンズで撮られてみて、何が足りないと感じられるか次第ではないかと思います。

例えばDA★ 16-50mm F2.8で撮ったときに、更に明るい方がいいと感じたのか、画角はどうだったのか、で判断されてはいかがでしょうか。
50mm F1.8は明るいですが狭いので、星景には向かないのではないかと思います。

私も星景用に18-35を考えた時期がありましたが、普段使いに向かないのでDA★ 16-50mm F2.8PLMをメインに使ってます。

書込番号:26183509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2025/05/19 09:25(7ヶ月以上前)

>kyou16さん

 広角系のレンズは焦点距離的には一通り揃っているようにお見受けします。
 私も星空撮影でアストロトレーサーを使って見たくて一応K−70を所有してますが、30ミリ程度だと極論、オリオン座を入れたらそれで終わりのレベルだと思います。
 二択なら18-35を選びますが、星景とポートレートを撮り方にもよりますが一本で賄うのってどうなの、とは思います。

 星景の場合はサジタルコマフレアの問題もありますし、現有レンズのどこに不満があって、何を求めるのか、整理した方がいいようにも思います。

 11-18F2.8は私も欲しいです。

書込番号:26183584

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 kyou16さん
クチコミ投稿数:10件

2025/05/19 20:52(7ヶ月以上前)

>pky318さん
ご意見ありがとうございます。

仰られる通りですね。
10-20と16-50で十分やんと思いつつ、明るいレンズだとなんか違うんかな〜と考えてまして…
一眼を手にした時から、いつかはこれ買って、あれ買って〜と考えてたレンズが、中古ですけどいい感じの価格で出てるものですから(笑)

参考にさせていただきます。
ありがとうございます

書込番号:26184186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kyou16さん
クチコミ投稿数:10件

2025/05/19 21:00(7ヶ月以上前)

>遮光器土偶さん
ご意見ありがとうございます。

ですよね〜、11-18欲しいですよね。

まあ、ぶっちゃけて言うと、年に1回だけ徳島の剣山に登って、一晩中写真を撮るんですけど、そのためだけにそこまで投資するのかって思いはあります。

今年はKPと20-40をついにポチってしまい、お金がないので11-18までは手が出ません。

私の星撮りの最終目標が、アンドロメダ星雲をキレイに撮るってことなので、そのために必要なレンズを揃えたいってことですかね。(天体望遠鏡とかはなしで撮りたいと思ってます。コンポジットすれば今の機材でも大丈夫なんでしょうか)

本当にありがとうございました。
また色々教えてください

書込番号:26184203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2025/05/20 00:03(7ヶ月以上前)

機種不明

>kyou16さん

>私の星撮りの最終目標が、アンドロメダ星雲をキレイに撮るってこと

 アンドロメダ星雲を狙うなら、広角より望遠が必要だと思います。
 添付画像は数年前に自宅の近所(ある程度の光害がある場所)で、K−70にキットレンズの18-135の135ミリ開放、アストロトレーサー使用で20秒露光を数枚コンポジットして少々トリミングしたものです。

 機材を揃えて、良い条件の下で撮影し、上手く処理すれば、添付画像より奇麗に撮ることは難しくないと思います。

書込番号:26184357

ナイスクチコミ!2


スレ主 kyou16さん
クチコミ投稿数:10件

2025/05/20 00:15(7ヶ月以上前)

おお、私のコメントを拾ってのご回答ありがとうございます。

そうなんですよね。星雲を撮るなら、望遠か、天体望遠鏡を買わなくちゃいけないんですよね。
望遠に関してはBのレンズで十分と思ってまして、そのための望遠購入とまでは考えが及ばないんです。

説明のために綺麗な写真を掲載くださり、ありがとうございます。

書込番号:26184364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kyou16さん
クチコミ投稿数:10件

2025/05/29 13:37(7ヶ月以上前)

最終的に、ちらっと述べた11-18f2.8を購入してしまいました。
皆さまご意見ありがとうございました。

書込番号:26193952

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 18-35mm F1.8 DC HSM [ペンタックス用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

18-35mm F1.8 DC HSM [ペンタックス用]
シグマ

18-35mm F1.8 DC HSM [ペンタックス用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月20日

18-35mm F1.8 DC HSM [ペンタックス用]をお気に入り製品に追加する <253

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング