- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1097
最安価格(税込):¥32,102
(前週比:+1,706円↑
)
登録日:2014年 6月12日
CPU > インテル > Core i7 4790K BOX
CPUは4790K
GPUはR9 290X
CPUクーラーはSeidon 120V RL-S12V-24PK-J1
です
バトルフィールドをFHD 最高
の設定でプレイしているのですが、CPUとGPUの温度が平均90度ぐらいで稼働しています。
通常時(WEB閲覧など)は40度前後で稼働しています。
この温度でのプレイにCPUやGPUは耐えられるものでしょうか?
また、この温度は異常なのでしょうか?
ご意見お願いします
書込番号:17981829
0点
別に普通でしょ?負荷の掛かった状態での温度としては問題なしでしょう。
で、今のところ問題なく使えてるんですよね?
長時間遊んでてCTD起こすようなら排熱の工夫を考えなきゃならんでしょうけども
遊べてるなら大丈夫かと思います。
(私の個人的意見なので他の方も同意かどうかは謎)
えーとハイエンドビデオカード焼き切ったの何枚目だっけ?な人なのでやはり話半分で聞いといて下さい(笑)
偉そうに書いてて自分はどうよ?と反省しますと
かなり自信無くなりました。
ラデオン9700proとかGF6800GTとかHD4980X2とか
げ、3枚いゃ9800Proも焼き切れたんだorz
一応CPUやビデオカードのチップは100度まで動くとか、オーバーヒートで焼ききれるのを防ぐためCPUは自動でクロック下げてくれるとか
安全策ついてますので大丈夫、但しビデオカードは熱暴走しますしCTDで再起動かかる事ありますかねー。
R9 290XをCF2Way使用(X79システム、コルセア800Dとか言うケースにて)していますが、そう言えば確かに夏場二回くらいはCTDやってます。
頻発しなかったのと休ませて回復したのでほっといてますが。
BF4を12時間通して遊んでて落ちなかったら問題なし……ってダメ?
書込番号:17981928 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>CPUとGPUの温度が平均90度ぐらいで稼働しています。
平均・・と言う表現が気にはなるのですが,ケースの排熱
とりわけ 空気のながれを妨げている物はありませんか?
書込番号:17982166
![]()
1点
平均と言う表現が曖昧すぎてわかりません。
(たとえばCPUが70℃でGPUが110℃だとしても平均なら90℃です。)
ファンのコントロールがデフォルトだとすれば、
ファンの回転をみて100%に達していなければ、
まだ温度に余裕があると考えられませんかね?
グラフィックボードのメーカー名は?
CPUはコア温度なのかパッケージ温度なのか?
ここらへんが判れば、もう少し詳しい人がコメントくれると思いますよ。
壊れる壊れないは別として
個人的にはもし定格で90℃行くようだと、冷却は見直したいような気はしますが…
参考程度に
書込番号:17982508
![]()
1点
見直すならパソコンケースを設置してある場所の高さとか位置(風通しがあるか?を観点に)
大抵まぁ風通しが悪い場所に置くモンではありますが(笑)
ケースの中身が空いてるか?(スカスカな方が良いのはご存知で?)
ケースファンは効率良く吸い込んで反対側から排気してるか?(吸排気のバランス取れてるか?)
ケース自体が隙間の多い爆音ケースならまだ良いけど
静音タイプなケースだと上記の配慮があった方が良いのはご存知で?
ケース回りやファンについて気にしてないみたいなんで、もし関心が無かったのであれば調査を。
ケースまるごと全体のバランスも必要です。
書込番号:17982530 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Yone−g@♪さん
いまのところ問題なく使えております。
調べた限りですと、90度近くで稼働し続けるのはよくないと書いてあったのですがそれくらいで運用して問題ない方がいるということでこのまま使っていこうと思いますが、置き場所も含めもう一度検討します。
ありがとうございました
沼さんさん
曖昧な表現失礼しました。
CPUもGPUも共に90度前後ということです。
今のところそういったものはないように思われるのですが、もう一度よく確認します。
ありがとうございました。
アテゴン乗りさん
CPUファンはケースに付属のファンの都合上マザーボードにはつながっておりませんが、常にフルで回しております。
GIGABYTEのオリファンです。
温度はコア温度です。
上記の通り曖昧な表現失礼しました。
クーラーをケチったので、交換も検討してみます。
ありがとうございました。
書込番号:17982650
0点
耐えられるか?ってコトなら、半導体としての作動保証温度であるTj.max以下(4790Kは100℃)なら作動的に問題ないとは思いますが、サーマルスロットリングなどの温度による制御機能によって、全力を出せていない可能性はあります。
その状態でも「定格」なので異常ではないのですが、なにか損した気分になるようでしたら、より高性能なクーラーへの交換を視野に入れたほうが良いと思います。温度上昇が急だとターボブーストも効きにくいですし。
CINEBENCHを数回廻して、スコアが安定してるなら多分問題ないとは思いますが(ゲームでCINEBENCHのような100%負荷が連続することはないので)、乱高下したり、他の人のPCと比べてスコアが著しく低いようなら、冷却を考え直してみたほうが良いと思います。
最近のターボモード付きのGPUも同じ。冷えてないとターボが持続しない。
ゲームだと高負荷が長時間継続することは稀なので、そこを狙って搭載されてる機能なのですが、いざ高性能が欲しい時に熱ダレしてたら、高価な高性能チップも宝の持ち腐れってモンです。
コトによっちゃ、発熱の低い下位の安価なモデルに平均性能で負けるかもしれない。
持続しないピーク性能がいくら高くても、安定してそこそこの性能を出せるプロセッサに負けるかもしれません。
プロセッサは冷やして悪いことはありませんから(性能的にも寿命的にも)、可能な限り冷却性能にマージン持たせておくのは精神衛生上も良いでしょう。
書込番号:17983177 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
当方も同じCPU、クーラーを使用しています。グラボは使っていませんし超久々の自作なので参考になるかわかりませんが…
当方の環境では負荷をかけない時は室温+2〜3℃程度です。エンコード等の負荷をかけた時で60℃程度ですので少し高いように思います
自分も初めこちらのCPUクーラー装着した時、上手く付いていかなったようで負荷をかけると90℃近くまで上がりました。何度か取り付けのし直しをしました
一度きちんと取り付け出来ているか確認してみてはいかがでしょう?
書込番号:17984081
0点
軽部さん
100度までたえられるんですね
ベンチマークをやってみようと思います
ありがとうございました
KOMPRESSORさん
KOMPRESSORさんの言うように一度CPUクーラーを付け直してみたところ、60度くらいで稼働するようになりました
的確なご指摘ありがとうございます
皆様多くのご意見ありがとうございました
書込番号:17991877
0点
クーラー交換でも慣れてないとピンを折ったりするらしいですから、サイズの虎徹など3000円位のでもいいので、そのクラスのcpu使うなら最初から専用cpuクーラを使ったほうがベターですよ。
僕の場合は3790で高負荷時90度から60度になりました。
結局クーラー交換は作業の安全のため全部バラスことになりました。
power,hdd led, resetなどのピン接続は何度やっても面倒です。
赤、緑、白、黒、黄とリード線がpcケースで統一されてないんで、正負極がわかりにくいです。pc自作はココだけが嫌。
書込番号:18010534
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i7 4790K BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2024/05/23 7:53:44 | |
| 7 | 2018/02/28 21:11:42 | |
| 14 | 2017/12/09 13:55:28 | |
| 6 | 2017/05/09 21:27:32 | |
| 27 | 2017/10/17 3:12:51 | |
| 19 | 2016/12/12 15:44:04 | |
| 11 | 2016/09/03 23:09:25 | |
| 1 | 2016/05/29 6:46:32 | |
| 19 | 2016/03/16 7:05:34 | |
| 8 | 2016/02/26 18:21:27 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)








