U-05
- ESS社製8ch DAC「ES9016」のパラレル駆動などを採用した、ハイレゾ対応のヘッドホンアンプ内蔵型USB DAC。
- アナログ伝送部にはノイズの影響が少ないバランス方式を採用しているほか、ジッターノイズを軽減させる「ロックレンジアジャスト」機能を搭載。
- 最大384kHz/32bitまでアップスケールする「オーディオスケーラー」機能、3種類から音質を選べる「デジタルフィルター」機能なども備えている。
※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
ヘッドホンアンプ・DAC > パイオニア > U-05
Pioneerの据え置き機は,不甲斐ないポタアンと違って立体的な音は鳴らせるか。
XPA-700の出音に不満が在り,XPA-700に見切りを付けてのPioneer据え置き機をお試しす。
価格の割に機能てんこ盛りな据え置き機,U-05の実力は如何程か。
ポタアンと違って満足出来そうかな。
小生の及第点が取れそうか。
お試しPC環境(音源ファイル格納編)
外付けHDDドライブ→サエクSUS-380(0.2m)→F-USBポート→サンワサプライ製内部配線用USBケーブル(片側先バラ品)→USBアイソレータ(雑誌おまけの品)→サエクSUS-380(0.2m)→奥沢二丁目(変換基板)→マザーボードUSBヘッダ
書込番号:18529308
4点
書き込み間違いが在りました。
間違い箇所は,サエクのUSBケーブル型番で。
誤:SUS-380
正:SUS-480
書込番号:18529334
0点
U-05いったんですか。どうですかねー。他の複合機アンプ部と比べての評価が気になります。弱い気もしますが複合機ならこんなもんかな?
書込番号:18529435
1点
Pioneerの据え置き機も試しました。
が,ドライバを自作パソコンにインストしての,装置デフォルト,使用USBポートをマザーボード直3.0ポート,USBケーブルはバッファロの極々普通なモノでの鳴らし始め。
全く立体感が乏しい,薄っぺらな音で,不甲斐ない状態す。
で,此の不甲斐ない状態は,熟れて来ると改善するのか。
他の機種同様に,USB伝送路を奢らないと改善しないのか。
今の処,微妙な状態ですね。
書込番号:18530677
0点
そうですか。やっぱり厳しいですね。ロックレンジを絞ってもダメですか?
書込番号:18530764
0点
絞るごとに低域が締まって音場は前方へ移動する感覚でしたけど。
書込番号:18530777
0点
ハマスさん。
ハマスさんが当機を導入してから時間が経ち,現在の出音に半信半疑な気持ちが起きて居るのじゃないですか。
ロックレンジ云々は,一番甘いポジションでも出て来ないとダメですょ。
で,鳴らし始めて一時間。
ダイレクト使用では,「ん〜,微妙な状態」す。
書込番号:18530797
0点
自分の評価はロックレンジ有りでの評価です。ロックレンジなしでは他の複合機と同じです。
ノーマルUSBでも立体感出すにはロックレンジは必要になってきます。
書込番号:18530834
0点
ダイレクトですとどらチャンでさんと同じで微妙って印象ですね。
書込番号:18530853
0点
ハマスさんの当機評価は,「ロックレンジ」を調整しての評価ですか。
で,モードを「ダイレクト」にて「ロックレンジ」を有効にして視ました。
が,自作パソコンの直ポートでは,現状,芳しく在りません。
アイソレータが搭載されて居ても,立体感が乏しい。
ハマスさん。
前後の立体的表現力って,こんな程度じゃないです。
書込番号:18530989
0点
なるほど。以前使っていたDA-100よりは良かったです。
他の複合機と比べるとどうでしょうか?ノーマルでU-05より立体感出せる機種ってあるでしょうか。
書込番号:18531025
0点
>他の複合機と比べるとどうでしょうか?
音源ファイル用ドライブ繋ぎを,スレ頭の環境にすると,マザーボード直ポートに繋げた他の装置は,USB伝送路に何も施しをしないでも,確りと立体的な音を鳴らして来ますょ。(YDA-02・ADL ESPRIT・EXIMUS DP1)
で,ロックレンジを最大から一段落とした処(96K迄の視聴構成ではOKぽい)にして,今度は,tX-USBからの出音を確認。
で,現状の出音も立体感が乏しい,悲惨な出方ですね。
ハッキリとくだって,此れは改善しないだろうな〜。
ハマスさん。
前後の立体感が豊かな音って,こんなモンじゃないですから。
もっともっと前方へ捌けて,前方へ拡がって行く様が視えまする。
其れも,妄想,空想,ポエム語りじゃなくても,視えます。
書込番号:18531400
2点
こんにちは
レビュー助かります
読んでいて少し気になるのが、U-05の通電時間ですね
誰かから借りた、とかでエージングは終了していると思われる物ですか?
書込番号:18531461 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>U-05の通電時間
>誰かから借りた
お試し品は,誰かから借用したモノじゃないですょ。
本日入れたての,通電時間は数時間す。
ですが,エージング数百時間は必要ないでしょう。
鳴らし始めのヘッドホン&イヤホンにしたって,鳴らし始めて数時間で,左右ちぐはぐに動いてしまってての,サウンドステージの整いが悪かったのが収まって来ますので。
其れから,電源入れたての,出音が安定する迄の暖気運転数十分は,小生は否定しませんが。
書込番号:18531916
0点
>以前使っていたDA-100よりは良かったです。
当機の立体的表現力は,以前使用のDA-100依りも優って居るのですか。
すると,
確か,
DA-100は,此処の掲示板にて一時期持ち上がって,お薦め品に挙がって居りましたが,出音としてはDA-100は最低ランクぽいですね。(音色だけの音)
引用くだりから判断すると。
書込番号:18531981
0点
なんだエージングしてないんだ。
オーディオのセオリーからすれば値段の高い方が良いっていうのは普通だけどね。
書込番号:18532240
1点
どらチャンさん
いくらDACとはいえども、連続の通電時間で3日位は待たないと本領発揮しないと思いますよ
なので、初日からどう変化していったのか?のレビューをお願いしたいです
書込番号:18532282 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
エージングに数時間費やしても,傾向は変わりませんょ。
其こそ,勘違いでしょう。
書込番号:18532284
1点
上のレス。
「百」が抜けてしまいました。
「数時間」じゃなく「数百時間」でした。
書込番号:18532291
0点
こういうのは菊池のヨネさんに期待したかったんだけどね
後はどらチャンで次第かな
私もオーディオフェスタで聴きましたが、なんだこれという評価でしたから
書込番号:18532304 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
どらチャンでさん
24時間×3で72ですから
それくらいは待ってあげましょうよ
それでもダメだったのなら、ボロクソに言っても良いと思いますよ
私はそれに期待していますけどね
書込番号:18532322 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
満三さんのレスによればデノンよりはU-05が良いと書いてありましたね。
hddac1と比べるとどうです?
書込番号:18532359
1点
ヘッドホン初心者の私が書き込むことでは無いとは思いますが
マランツはパイオニアに比べてかなりレベルが落ちると思う
基本的なDACの性能が悪い感じかな
それをなんとかむりくり色付けして誤魔化していると思うね
結局のところ、モデル末期の値段がその製品の価値を表していると思うよ
マランツやパイオニアは定価の半値がその製品の価値だと思うね
書込番号:18532385 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
音楽を楽しく聴きたいのならデノンのDACが良いですね
価値的に安くても良い音してます
ヘッドホンアンプとしての性能は私にはわかりませんが
そもそも私はスピーカー再生の人間なのであしからず
書込番号:18532430 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
どらチャンでさんが良く使われる音場が前方へという表現、ノーマルではDA-100はそうなりません。
対してU-05ではノーマルでも若干前方へ行きます。
デジタル処理がDA-100はありませんので普通の結果ですよね。
アンプ部による優劣はわからないです。U-05はアンプが弱いとは思いますが。躍動感ならDA-100があるかもしれないです。
書込番号:18532454
1点
ハマスさん
もう少し見識を深めてみてはどうですかね
ヘッドホン初心者の私でもわかる範囲内です
書込番号:18532472 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
満三さん,もう暫く鳴らしての出音結果も出しては来ますが,満三さんが希望する時間を費やしても,小生評価するポイントは,恐らく改善しないでしょう。
其れから,もう一人のお方が,デノンとの比べのくだりを挙げてますが,デノンと当機に対して逆になって居りませんか。
書込番号:18532502
0点
トライ&エラーですよ
それしかない
書込番号:18532503 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どらチャンでさん
よくわかりました
パイオニアのDACはその程度なのだという認識は共有できたと思います
いろいろとありがとうございました
書込番号:18532512 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
PCオーディオではかなりやってますよ。どらさんとも意見交換してきてます。
音場が前方に、の部分はデジタル処理を施していくと出てくる表現ですよ。
DA-100ではそれがないために良くない訳です。対してU-05ではジッターを抑えられますのでその分良い訳です。
書込番号:18532513
0点
その上で立体感を出すかどうかはアンプ部の駆動力です。
U-05はこの部分が弱いかなと。
書込番号:18532526
0点
以前にもどこかで書きましたが
複合機で8万は中途半端な感じです
DACに8万、アンプに8万は必要だと思いますよ
書込番号:18532536 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ハマスさん。
DA-100の出音は,全然,前方展開に対して疎いのですか。
当機は,比べの機種と比べて,前方は展開してそうですが,小生から言わせれば,全然,前方展開するには足りて居りません。
極端な例え,
ソニーの高級DMPにて例えると,DA-100が「ZX1」で,当機が「ZX2」って処でしょうか。
今回のソニー高級DMPも,立体的表現力は悪かった。
書込番号:18532541
2点
補足しときますね。
小生の新しいスマホは,Web画面からテキストコピーが出来なそうで,引用貼り付けが面倒臭い。
依って,前のスマホ依りも端折りますから。
m(_ _)m
書込番号:18532567
0点
でも、どらチャンでの辛辣な書き込みは有効ですね
ダメなものはダメなんだと評価してやらねばならない
そのダメな物に踊らされている者に対してはコメントするまでもないですね
目を開きなさい
書込番号:18532575 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
どらチャンでさん
DA-100の普通のUSBでは前方展開のイメージがなかったと記憶してます。その頃それを意識してなかったのもあるかもしれませんけど。今持ってないので確かめられません。
U-05は普通のUSBでも前方へ行きますが、若干・・という感じです。
書込番号:18532602
0点
ハマスさん
ロックレンジやらアップサンプリングとやらは、所詮子供騙しですよ
それよりか基本的なDACの性能が高い物が優れていると思います
わかりやすく言うなら、高い物は良いということです
書込番号:18532654 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
それは違いますね。。
ロックレンジはノイズ量を調整する部分ですから、加工しているわけではないはずです。
ジッター量は重要な部分ですよ。ジッター測定しながらやりましたので確かです。
PCオーディオではかなり基本的な部分ですけど?
書込番号:18532682
1点
ハマスさん
もっと高いレベルに上がることを期待しますね
ロックレンジは所詮なレベルだと思います
書込番号:18532724 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
PCオーディオはやってないようですね?
定期的にこういう人が現れますけど。この前もやりあいましたからw
ジッターも知ってください。
書込番号:18532744
1点
ジッターも大事だけど、アナログ変換に関わる物量の方が更に大きい影響を与えると言っているのがわからんのかな
書込番号:18532763 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
DACで全部処理しようとするとそれなりにお金かかるんじゃないでしょうかね。
コスパはそっちの方がかなり悪いかと思いますが。
書込番号:18532780
1点
だめだこりゃ
何言ってもわからんのだろうね
自己満足していなさい
書込番号:18532792 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
DACはコスパ悪いとよく聞きますよ。だったらデジタル処理の方に目を向けたほうが良いと思いますがね。
コメント終わりにします。
書込番号:18532836
2点
まあいいんでないかい
大枚叩いてつまらん音を聴かされるのだからね
もっと大海を見て欲しいな
書込番号:18532927 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ところでどらチャン、なんかコメントしてくれよ
書込番号:18532979 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ハマスさん。
少し前の,ORB板のスレに参加して居たでしょう。
調和が乏しくて,無くしての,元気な音はダメなんですょ。
ロックレンジもガキ騙し。
ロックレンジが一番甘くても,確りと出た来ないと。
ロックレンジを狭めて質を上がったら,高音イメージの前方捌けが高く鳴るとか,全体的の前後空間が増すとかの変化が出て来ないと。
で,ロックレンジを高めても,小生が及第点とする立体的表現力は出て来て居りません。
で,早々に見切りを付けた方が佳いかと。
同じ鑑賞時間を過ごすにしても,鑑賞時間が勿体無いですから。
書込番号:18533010
2点
一言だけ言うと、自分としては満足してます。
一番よかったのはSRH1840が自分好みの音になったこと。使用頻度が増えました。
バランスでの音も気に入りました。
ですので自分は満足ですよ。細かい音の評価はお任せします。
書込番号:18533172
6点
>自分としては満足してます。
ハマスさんは,レビュにて「音質評価:5」を付けたのですね。
「満足」とのくだりですが,「満足」の割には気になるのですね。
で,小生の現状音質評価は,小生の及第点に届かない,前後空間の乏しさから。
音質評価「2」ですね。
お薦め出来る程の音は鳴らして居りません。
U-05の出音。
書込番号:18533362
1点
どらチャンでさんのオーディオは疲れそうっすね。もっと気楽に聴いたらどうっすか。
前後空間が良ければいいって考えみたいですね。音質はどうでも良いのかな。
ま、これも人それぞれだからどうでも良いか。
書込番号:18533462
4点
>オーディオは疲れそっすね。
引用くだりは逆,逆ですね。
小生の及第点の音は,頭内に留まり難い出方,頭内残像率が小さい出方ですから,聴き疲れが小さいのですょ。
疲れそうな出方って,当機が鳴らす様な垂直方向へ強く散ってしまう出方す。
当機の最新レビュのくだりにも載ってる,散った出方す。
アップサンプリングしての出音が散ってしまうって,最悪でしょう。
書込番号:18533534
4点
違いますって。細かいところを気にしすぎて疲れそうって意味です。
どらチャンでさん日本の方じゃないんですね。意味がいまいち分からないことが多いですから。
書込番号:18533567
3点
最新レビューで散った出方とあるんですね。でも音質評価は5ですよ。
評価は人それぞれの典型的な例ですねぇ。あなたの好みはあなたのもの。僕の好みは僕にしかわからないのです。
書込番号:18533590
2点
垂直方向に散る鳴り方になる原因はヘッドホンに対して駆動力の弱いアンプを接続しボリュームを大きくするから垂直方向に向かって音が広がる。音の広がりを前後に動くようにするにはヘッドホンをローインピーダンスにする、もしくはU-05よりも駆動力の高いアンプを選び音の広がりを前後に動く方向性に持って行けばそのような不満は出なかったはず
U-05を購入した際その辺のチェックはしなかったのかな?
使っているヘッドホン、イヤホンは何ですかね。どらちゃんでさんへ
書込番号:18533929 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ゾネのE5じゃ,当機は鳴らし切れないのですかね〜。
で,何が,鳴らし切れるのですかね〜。
書込番号:18534156
2点
オーディオは人と争って聴くもんですかね〜。
違いますよ。自分が楽しんだもの勝ち。人生と一緒です。
書込番号:18534607
5点
USBラインにアイソレータを搭載してても,アイソレータを搭載して居ない機種達が出せる,出して居る音が出せない,出て来ないって,ハッキリと言って「糞」じゃん。
糞な音しか鳴らせない装置にて「楽しんでても(聴いて居ても)」,其れ以上の音は出て来ない。
他の機種達同様に出している,鳴らして居るなら,
小生は,何も指摘をせず,U-05に「糞」とは付ける事はないのだが。
書込番号:18534935
1点
はいはいそれでいいんじゃないでしょうか?
立体感オタクさんのただの自己満で。それを追求していけばよろしいかと思いますよ。
タダの一点のみ気に入らないから糞っていうのはどうなんですかね?アンプ追加したら解決するかもしれないっすよ。
先ほどあげられていた製品はすべてにおいてよかったんですか?機能性、使いやすさ、音質すべてにおいて。じゃなかったら先ほどの製品群も糞ですね〜。
書込番号:18534951
5点
そもそもアンプを別にもってきての検証もしてない。そらあかんで。だから自己満だって言ってるわけ。アンプの駆動力しか見てないんじゃないかな?
書込番号:18535031
4点
自己満じゃないのだがょ。
他の機種が出せる,出して来る音が出せてないから指摘をして居るのだょ。
立体感が乏しいから,出せないから,判る違いも判り難いのだょ。
ハイレゾと非ハイレゾの違いが判り難い云々と,スレが起ってしまう見たいにね。
書込番号:18535528
5点
出してくる音というのは奥行についてのみのことだろ。DAC部分について、バランスについて、分離感について、この製品はいろいろあるわけだよ。
君の評価はただの一点、奥行についてのみ。そんな評価は糞の役にも立たない。
書込番号:18535773
5点
奥行はアンプ追加でどうにでもなるんじゃないかな?解像度は良いんだろ?
バランス出力もあるわけだから、バランスアンプもつなげられる。いろいろやれるじゃないか。
書込番号:18535800
3点
前後の立体感が出なけりゃ,分離感も悪いし,BALANCeも悪い。
本来出て来るべき音が出て来ないのだから,当たり前だろう。
で,君は,当機の糞音に,音質評価「5」を付けたのかい。
書込番号:18535845
1点
オレは評価してない。君の評価の仕方がおかしかったんでついね。
世間的にはDAC部は高評価ですよ。アンプは弱いという情報はちらほらあるね。
アンプ足してもどうにもならないんですか。アンプは奥行には何も貢献しないという認識でよろしいか。
DACですべて決まるというんですね。
書込番号:18535892
3点
ちょっと気になるのはアイソレーターをPCの中に入れてるのかな?あんなノイズだらけの中に入れていては効果は半減する。そのまんま入れていたらの話だが。
書込番号:18535908
1点
Edition5は聞いたことがないし、最近は据え置きに密閉は持ち込まないのでわかりません。U-05とoppo HA-1の味付け傾向が似ているのでこの二機を比較してみては?ちなみに駆動力はHA-1の圧勝です。あとは好みかな?
書込番号:18536191 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
当機の出方視たいな,前後の立体感が乏しい音からでは,分離感が佳い音は出ないから。
上下左右へ振られ過ぎな音は,分離感が佳いのじゃなく,単に,「分離し過ぎ」「と散らかった」に過ぎないだけ。
で,此れは,質が悪ければ,悪い程,酷く鳴る。
当機の音は,分離感が佳いと捉えて居るのですかね。
質が佳い分離感と,質が悪い分離感。
「分離感」とのくだりは同じだが,全く質が違う。
書込番号:18536393
2点
味付け傾向が似ているって,音色系でしょう。
据え置きに密閉型を使わないとわ。
グラドのPS-500クロム,K702アニバーサリー,プリン辺りのオープン型だって,E5同様ですょ。
書込番号:18536544
1点
ならやっぱりEditionn5とU-05の相性が悪いんでしょう。話は変えます。以前fiioX5を絶賛してましたが使っていたヘッドホンはedition5ですか?
書込番号:18536690 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
E5と相性が悪いって。
何,其れ。
単に,当機のフォンアウトが「糞」ってだけでしょ。
其れから,FiiOのX5が如何しました。
書込番号:18536811
2点
とりあえず奥行一転主義の評価は糞。君の評価はそこだけ。ヘッドホンとの相性、音質の相性は?
万人に有益な評価ではない。
これを見ている人はこの糞評価をうのみにせず、いろんな情報から判断してもらいたいね。
書込番号:18536848
9点
>DACの音質
引用くだりって,フォンアウトの出音にしても,DACを経由して居るでしょ。
USB経路にアイソレータ(外部)が奢られて居ると,当機が鳴らす様な立体感が乏しい,ペラペラ薄っぺらな音を鳴らさないのだが。
現状は,張ったり機能ですね〜。
書込番号:18536862
2点
未だ,判って居ないのだね〜。
程度の差は在れど。
本来出て来るべき前後の立体的な音が出て来ないって事は,
其れだけ,「糞」な音しか鳴らせて居ないって事。
こんな「糞」な音だから,判り易く認識出来るのが,一転して「判り難く」になってしまう。
DAKARA,ハイレゾと非ハイレゾの違いが,明確に判らないのだょ。
小生が唱える音の質が高いのが,ハイレゾの音。
頭内に留まり難い音を鳴らすのも,ハイレゾの音。
但し,44.1のLPCMも,質に磨きを掛けると,小生が唱える音は豊かに鳴る。
また,
其の時のハイレゾの音は,更に佳くなる。
書込番号:18536961
3点
U05の立体感はケーブルやインシュレーターなどその他アクセサリで内蔵アンプ、DAC、外部ヘッドホンアンプ、スピーカーなど色々ためしましたけど出せてると思います
皆さん色々言われますが、複合DACアンプとしてはこの価格で機能盛り込んで充分な性能と色々な使い方ができる意味でもユーザーフレンドリーな機種だと思うのですが…
書込番号:18537299 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
どらチャンでの評価が極端すぎるんだよ。SSDとHDDの違いをあたかもものすごい差であるかのような言い方をする人ですから。
ですから見てる方はどれを信じるべき情報なのか、選んでいかなければ騙されてしまいますよ。
音の好みは自分で決めていかなければなりません。
書込番号:18537321
7点
Pioneerの二股usbケーブル持っているんだから、データ側の線のみ繋いで、試してみればいいのに・・・。
Amazonのレビューにあるように、このDAC、データ線のみで動作するから、USBアイソレート部分には、かなり力が入っていると思うのですが・・・。
書込番号:18537358
3点
私はもちろんノイズ対策はやってますよ。上流域からいえば音楽ファイルのgain調整、これば1980年代と1990年代後期から現在にいたるまでの録音ファイルのGain調整の違い、あと私はMacを使っていてitunsとaudirvana plusを連動させてますが、内蔵HDDに保存しているファイルをそのまま連動させて再生させるよりrockdisc nextをマウントさせてNASを形成させてからWI-FI経由でitunsを再生させる方がノイズは乗らない、もちろんこれは将来的にネットワークオーディオプレイヤーを購入しパソコンを経由しないオーディオシステムを形成するためです。ハイレゾ、非ハイレゾの区別がつかないのは上流のオーディオシステムに問題があるのでは?
書込番号:18537706 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
どらチャンのコメント
>上下左右へ振られ過ぎな音は,分離感が佳いのじゃなく,単に,「分離し過ぎ」「と散らかった」に過ぎないだけ。
>質が佳い分離感と,質が悪い分離感。「分離感」とのくだりは同じだが,全く質が違う。
これはその通りだと思う
私が試聴時に感じたのは、今まででは聴こえなかったレベルの「細かい音がたくさん出ていて驚いた」ということなのだけど
これを良い意味でとるのか、悪い意味でとるのかで評価がハッキリ変わると思う
今までは聴こえなかった音が聴けるのだから、これは新世代の音だ!と良い方に評価する人もいるだろうし
脇役のはずの音がハッキリと音として聴こえるので、これは違うだろウソくさいわ!と悪い方に評価する人もいると思う
私は現時点では後者の方なんだけど、やっとESSの音が世間に出始めたばかりなので
もうしばらくは様子をみたいと思ってます
書込番号:18537713 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>U05の立体感はケーブルやインシュレータなどその他アクセサリで
>このDAC、データ線のみで動作するから
>データ側の線のみ繋いで、試してみればいいのに・・・。
比べの機種達と同じにして,当機だけ特別扱いで視ちゃ駄目でしょ。
>SSDとHDDの違いをあたかもものすごい差であるかのような
当機が鳴らす様な上下左右に分離し過ぎな,と散らかった出方じゃ,判り易く認
識出来る事が出来なく,判り難くなってしまうと,上のレスにて指摘して居るで
しょ。
判り難いってのは,双方の差が出難いって事。
>今までは聴こえてこなかった音が聴けるのだから、これは新世代の音だ!と良
い方に評価する人もいるだろうし
脇役のはずの音がハッキリと音として聴こえるので、これは違うだろウソくさい
わ!と悪い方に評価する人もいると思う
>これを良い意味でとるのか、悪い意味でとるのかで評価がハッキリ変わると思
う
>これはその通りだと思う。
例えば,アーティスト自らの声をミックスさせたバックコーラス。
此方は脇役。
脇役が主役に転じてしまったのでは佳いとは言えずの,脇役が主役になってしま
うのが,当機が鳴らす様な出方。
上下左右方向のイメージは主役に被る傾向へ来るが,前後方向にはイメージが被
って来ないのが質が佳い出方。
で,当機が鳴らす出方は「新世代の音」ではなく,単に,質が悪い出方,鳴り方
ですね。
>やっとESSの音が世間に出始めたばかりなので
今度の休日はUSBからじゃなく,SPDIFからの出音を確認して視ますょ。
此方の出音に対して前後立体感が乏しかったら,ESSのDACが「糞」の可能性が高
いでしょう。
書込番号:18538872
3点
>SPDIFからの出音を確認して視ますょ此方の出音に対して前後立体感が乏しかったら,ESSのDACが「糞」の可能性が高
いでしょう。
検証の仕方が違います。その検証であれば要りません。それではアンプの性能も関わってくる。あなたはすでにこのアンプが嫌いなんでしょう?純粋にDACの性能を見たいのなら別にアンプを持ってこなくてはならないのではないかな?別の比較対象のUSB-DACと。
糞と判断するのはどらチャンでです。どらチャンでが糞と判断しているのは自分の好みからの個人の判断です。第三者立場にたっての判断ではないです。これまでの言動からわかる。
そしてその判断をどう捉えるのかは自由。信じられる人だと思えるのなら参考にするし、
これまでの言動から胡散臭いと思うのなら他の情報に。
いろんな角度からの情報収集。試聴した結果自分が良いと思えばそれが一番いい。
どらチャンでと皆の音の好みは違います。
書込番号:18538938
8点
>SPDIFからの出音を確認して視ますょ此方の出音に対して前後立体感が乏しかったら,ESSのDACが「糞」の可能性が高
いでしょう。
検証の仕方が違います。その検証であれば要りません。それではアンプの性能も関わってくる。あなたはすでにこのアンプが嫌いなんでしょう?純粋にDACの性能を見たいのなら別にアンプを持ってこなくてはならないのではないかな?別の比較対象のUSB-DACと。
この意見プラス多種類のサウンド傾向の違うヘッドホンを持ってきて検証すべき、今のあなたの検証方法ではもう答えは見えてます。そのような無駄な検証は止めましょう。
書込番号:18539383 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
リクエストはHD650、この組み合わせは他のユーザーも注目します。もちろんUSBも同様です。
書込番号:18539399 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
RMAAデータは?
こういう時こそ活用しないとねぇ・・
書込番号:18540084
1点
USBにアイソレータが入ってても,立体感が乏しい,上下左右に分離し過ぎ,と散らかった音から判断して,SPDIF入力も悪いだろうな。
満三さんのご指摘が,其のまま適応出来そうな流れ。
小生所有の,極々普通なヘッドホン&イヤホンを色々宛がっても,立体感が乏しい傾向は変わらず。
で,SPDIFが佳いか,悪いかは,週末迄のお楽しみ。
書込番号:18540178
3点
ぼく自身はあなたの結果はどうでも良いです。検証方法もずさん、極論すぎる説明、これまでの言動などから判断しました。
検証方法がずさんなのはいただけない。これまでの評価もその程度だったと判断します。
何か隠してますね。
書込番号:18540309
5点
RMAAで検証すれば客観的だしデータも採れる。
条件は違えど以前の資料と比較も出来る。
書込番号:18540359
2点
RMAAの結果を載せても,上下左右へ振られ過ぎ,と散らかった音か,上下左右へ振られ過ぎじゃなく,と散らかって居ないかは判りません。
実際に出音を聴き,知覚認識し判断しないとな。
で,こんな糞音を,擁護する,してしまう面々って,と散らかった音が佳い音と,誤認識しちゃって居るのだろう。
新世代の音じゃないから。
単に,質が悪いだけ。
書込番号:18540613
2点
やはり隠してたね。 データの結果が良いとわかってるんだろう。
デジタル処理が良く解像度も高いから。ロックレンジはジッターも抑えるからなおさら。
検証はもうやめろ。初めからこんな検証はいらなかった。ただの自己満の検証。プライドを保つだけの検証。
やはり自分で情報を選ばなければならない。騙されてしまうよ。
書込番号:18540781
6点
指摘が有るようにRMAAのデータも調べてくださいね。あなたの性格だと感覚的な実験は無意味な気がしてきました。数字に表れた実験をして下さいね。
書込番号:18540871 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
U05だけ特別扱いしてアクセサリー盛り込んでるわけないじゃないですか、他のシステムも当然同じアクセサリーや別のでもやった上で言っているのですが…
書込番号:18541029 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
結果を隠すって。
某所の輩と同じだね〜。
当機にRMAAは試して居ないのDAKARA。
隠す云々は意味不明なですな。
思考が某所の輩と同じ。
其れから,当機だけ特別扱いはしないすょ。
他の試し機種同様に,同じ扱いでの聴き比べじゃないとね。
書込番号:18541040
2点
隠すという意味はデータが予測できたのではという意味だ。アイソレーターを入れたりジッターを減らしたらよくなるわけだからね。
ところでHDDとSSDのデータは測ったことは?どっちが良かった?
書込番号:18541055
2点
擁護派の面々がくだって居るのは,この例えと同じ。
SR-71Bの三極,シングルエンド出力の出音はダメだけど,四極,BALANCe出力の出音は佳いと擁護して居た方々と同じ。
書込番号:18541095
3点
もっと立体感が欲しいなら単体アンプを試したらどうですか。そのためのアンプだと思いますけど。
なぜやらないんでしょう?
書込番号:18541146
2点
>単体アンプを試したらどうですか。
BALANCeと称される,四極走りの頃のNX33,VX-LB,EPA-007の単体アンプは使ってますょ。
書込番号:18541181
2点
どらチャンはU-05のDACとアンプを合わせた「複合機」としての音を評価してるのだと思う
単体アンプを試せというなら、他に選択肢はいくらでもあるしそもそもここで語る事ではないと思うね
RMAAとやらはよくわからんのだけど、ちょっと興味あったりします
書込番号:18541246 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
菊池さん、よかったら教えて欲しいのだけども
RMAAのデータで何がわかるの?
ジッタの量?それともジッタによる影響具合?
それともぜんぜん別の話?
書込番号:18541250 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
データとか検証の話は気を悪くしている人もいるだろうからやめなければならない。
そもそも思い込みの入った検証だから正確な結果は出ません。
誰もその信憑性を確認できないから全く意味がないです。単にどらチャンでの自分好みの音かどうかの確認作業です笑
これまでの使用者の方の意見から読み取ればいいと思います。
書込番号:18541535
3点
>他に選択肢はいくらでもあるし
バランス出力、ロックレンジ、音質など特徴のある製品ですから、そこを気に入って買う人も多くいるはずです。
仮にの話ですけど、どらチャンでのように奥行にだけ不満があるのなら、アンプの組み合わせで幸せになれますよ。
この製品は良い部分が多いと思います。
書込番号:18541573
5点
このスレの使用者さんの意見だと鷲羽&KOSMOSさんとハマスさん。
参考に致します。この製品はレビューも多いですから十分ですけどね。
書込番号:18541728
1点
あ、本当だ、こんなトコにいたんですね^^;
U-05は、プレイヤー入れ替えの繋ぎとして考えて、試聴しました。
トラポはYAMAHAやDENONの、アンプはラックス、スピーカーはB&Wです。
特性的には素晴らしいですし、回路も、詳しい人は絶賛しています。
正直、ものスゴく期待して、購入したかったんですけど…買いませんでした。
理由は、奥行きを感じない…平板に鳴るという、感じを受けたからです。
知人は何人か改造して使っていますが、無改造だと、ちょっと自分は使えないなぁ…と思いました。
ただ、この価格帯では抜群に良いと思いますし、買って後悔はしない機種だとも思います。
書込番号:18541915
2点
ナコナコさん 購入検討してますが、もし奥行が欲しくなった場合はアンプ解決しますか?この製品に限らずですけど。
もしくはクリーン電源とか。
書込番号:18541928
0点
満三さんさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18203744/#tab
DACの
周波数特性
ダイナミックレンジ
ノイズレベル
クロストーク
THD:全高調波歪率
IMD:相互変調歪率
以上が簡単に計測できるフリーソフトです。
他ならぬどら自身から紹介されました。
どらの思い込み試聴結果が信用ならぬ(ってのは当然だが(;'∀'))なら彼の環境下での測定結果を公表してもらい、その結果を論議すべきだろうと思います。
当然、奥行き感とかはこの結果からは導き出すのは難しいです。
ジッターとかも。
ただ、使っていらっしゃる他の方々からも簡単にデータアップできるのがこのソフトのメリットなんでデータ持ち寄れば論議の共通基盤が構築できるであろうと推測します。
書込番号:18542054
4点
どらチャンでの趣味の音に付き合わなくても良いですよ。損しかしないよ。
書込番号:18542089
3点
カメチョコさん。
初めまして。
何処までを望むかにもよるでしょうね。
市販のアンプを普通に使用すると、奥行き感は出にくい…出ないと言っちゃっていいかなぁ、と思います。
ただヘッドホンでの再生がメインでしたら、そんなに気にしなくても良いと思います。
U-05で奥行きを出すのでしたら、改造したり、機材を追加したり…とハードルが高いと思っています。
書込番号:18542139
1点
WestoneのマルチBAイヤホン,4シリーズの定位が佳いとくだってたお方も出て来ましたか。(実際は定位が悪く,「糞」な一品)
>奥行きを感じない…平板に鳴るという、感じを受けたからです。
そりゃ,立体感が乏しい音を鳴らしてしまう当機なんだから,引用くだりへ来てしまうのは,当たり前でしょ。
ピースカ,ブースカ,スピーカの設置仕方にて,恰もに誤魔化し出来るモノにて此れですから,其の様な芸当が出来ぬヘッドホン&イヤホンじゃ,一層際立ってしまいます。
で,際立ってしまうモノを,一生懸命に持ち上げてもしょうがない。
悪いモノは悪い。
糞なモノは糞。
と,ハッキリと指摘をした方がスッキリするでしょう。
無理な持ち上げは,後に化けの皮が剥がれます。
書込番号:18542152
3点
自分がすっきりしたいだけだろ。君の好みを押し付けられてるようなこのスレは糞スレ決定だよ。
書込番号:18542257
6点
なんでお前と一緒の趣味にならなあかんねん。
音は自分で自由に選んでこそ楽しめますよ。
書込番号:18542268
5点
>ピースカ,ブースカ,スピーカの設置仕方にて,恰もに誤魔化し出来るモノにて此れですから,其の様な芸当が出来ぬヘッドホン&イヤホンじゃ,一層際立ってしまいます。
誤魔化しかどうかは別でヘッドホン&イヤホンじゃスピーカー比で奥行きが出ないってことをカミングアウトしちゃっていいいんかな?
書込番号:18542473
3点
>ヘッドホンしか使わないので神経質になることはないかな。
逆,逆すょ。
ヘッドホン&イヤホンは,スピーカ見たいに動かしての音質チューニングが出来ません。
ヘッドホン&イヤホンはダイレクトに来るのですから,誤魔化し出来ずなのね。
で,認識間違えてますょ。
書込番号:18542479
4点
カメチョコさん。
そうです、あまり気にしないのが一番です。
菊池米さん。
仰る通り、単純に音場ということでは、逆立ちしてもスピーカーには勝てません。
ただ、現在の市販のスピーカーやアンプ、プレイヤーでは、え?っていう物も多くあり、D氏が、スピーカーも大したことないじゃん、って言うのもまぁ、わかりますw
ダイナの6Fにこの前お邪魔して聴きましたが、酷いものでした…
彼がかわいそうなのは、本当に良い音を知らない、聴いたことがない、ということですね。
もっとも、彼だけで無く、ポタやヘッドホンのみのユーザーは、残念ながら、良い音を聴く機会がないと思います。
全部メーカーのせいですね(あと、出た物をホイホイ買ってしまう、私たちユーザーの責任
書込番号:18543059
3点
当機を擁護して居る面々が,当機のRAMM結果を載せれば。
当機を持って居るだろうし。
ほうら,当機のRAMM結果は,こんなに佳いのだぞ〜!って。
出した処で,立体感が乏しいか,乏しくないかの出音結果は,実際に聴いて判断しないとシンクしない。
書込番号:18543220
3点
>ほうら,当機のRAMM結果は,こんなに佳いのだぞ〜!って。
良いってわかってたなやっぱり笑
SSDとHDDもおそらくSSDのほうが結果は良いと思います。ノイズ量が少ないですから。聴いてみると音数が多いことも分かります。低域の厚みはHDDがあり、好みの範囲ですよ。どっちを選んでも正解だと思います。
どらチャンでのように人の感性を貶めて自分が正しいと確認しなければ不安っていうのは・・楽しくないだろうね。疲れると思いますよ。
それではいつまでたっても満足した音には出会えないよ。人との比較ばかりしていたら、それがずっと続きますよ。
書込番号:18543264
4点
言い忘れてましたがどらチャンではHDDを絶賛しており、SSDは糞と言ってます。
書込番号:18543273
2点
ほうら,某所の輩と,思考が全く同じだね〜。
ホラ吹き。
当機に,RAMMは試して居ないとくだって居るのにね〜。
君と違って,小生は嘘付かないから,ホラ吹きしないから〜。
当機の音に対しても,嘘,ホラ吹きは付いて居ないだろ。
悪いモノに対しては「悪い」「糞」と貶すが,悪くないモノには,君見たいにホラ吹きしてまで晒さないからさ。
書込番号:18543318
3点
だから日本語理解しろって。さっきも予測できるだろっていう話をしたばっかですよ。
解像度がSSDが高いことを君は知ってるね。データは良いと予測できる。HDDは解像度は悪いが君の好きな音だ。データ結果は悪いと予測できる。
ムキになるところを見ると図星でしたね。
もう一度言いますが
それではいつまでたっても満足した音には出会えないよ。人との比較ばかりしていたら、それがずっと続きますよ。
書込番号:18543360
5点
だからどらチャンでが言うにはU-05はSSDの音だと言いたいんじゃないでしょうかね。
書込番号:18543377
2点
当機には直接関係しないが。
↓此れに突撃したか。
http://www.sony.jp/sd/products/SR-HXA/
鳴らす出音の,前後の立体感が乏しいとね。
リンクのモノを宛がっても,音の表現力が乏しいから,判る違いも判り難くなってしまい,購入しても物凄く勿体無いのですね。
音質の違いって,音色だけじゃないから。
精々,ORBのスレにて出て来た,「○1」の音でも聴いて居て下され。
書込番号:18543579
1点
ま、そもそも、ほとんどのCD には、立体感の菜かでも、奥行きに関する情報は入って無くてね。
奥行き方面を感じること=錯聴だからね。
オンマイクやライン録りしたものを、左右に振り分けてレベルを調製して、場合によりエフェクトかけて、ミキシングして、CD できあがり。しかも、スピーカーで聴くことを前提にした作り。
これで、ヘッドホンやイヤホンで奥行きを感じるなら、錯聴以外の何物でも無い。
錯聴を起こしやすい条件はいくつかあると思う。
まず、比較的に音が濃くて、ガッツリ鳴らせるシステムで感じやすい。
低音から中低音が鍵を握っていて、ここがアッサリしていると感じにくい。
音源の質もあって、実は、大変良くできた録音優秀盤よりも、多少音が団子気味のほうが得やすい。音像がクッキリしすぎると、そちらに意識がいって感じにくい。
ほんの少し、解像度が良くないほうが、真ん中に音が集まる感じが強くなり、奥行きを感じる。
書込番号:18543594 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
あと、極端に質が悪い音源は、浮くのでダメ。
そこそこの質は必要。
でも、録音優秀作は良くない。
スピーカーで聴いてみて感動するような、優秀作はヘッドホンでは奥行きは感じにくい。
書込番号:18543604 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>音数が多いことも分かります。
満三さんがくだってた,音感想を全く理解して居ないですね〜。
ORBのスレも,一度覗いた方が佳いのじゃないか。
書込番号:18543622
1点
ほにょVer2さん めっちゃわかりますw
ちょっとノイズがあった方が低域に厚みが出るんですよね。その分音数は減ります。
HDDとSSDを比較していた時そう思いました。SSDは性能は良いですよ。味があるのはHDDだと感じます。自分の場合ですが。
ノイズがちょっとあると味が出る気がします。
好き嫌いが分かれるところかなと思いますが。
書込番号:18543631
2点
ピースカ,ブースカ,スピーカの音も,「錯聴」DAKARAご安心して下され。
如何に気持ちよく「錯聴」させるか。
上下左右へ振られ過ぎ,と散らかった音じゃ,綺麗な「錯聴」は出て来ません。
精々,脳ミソを突き刺す感が強い,汚い「錯聴」DAKARA。
書込番号:18543690
1点
SRH1840が当機に合うと言ってた方がいましたが、解像度が高く、かっちりした音であるために相性が良かったのかな。
書込番号:18543704
2点
>如何に気持ちよく「錯聴」させるか。
それ思いっきりあなたの感性がでしょw オレとあんたは違うって。
存分にあなたの脳を気持ちよくさせればいいじゃない。
書込番号:18543714
4点
ナコナコナコさん
ま、どらはオーディオ知らないからピースカ,ブースカ,スピーカなんてほざけるのであってね(苦笑)
ネタとしては面白いもの持ってくるんだが・・電源分離型USBケーブルとかね。
RMAAなんて測定して出したらいいのに出せないんじゃないかなぁ・・・パソコン壊れたとか(苦笑)
関東のショップで音良いところってないんじゃないかな?
音場って概念そのものが欠如してるような気がします。
書込番号:18543724
6点
菊池米さん。
まぁ、彼は結構、良い点もあって、おもしろいっちゃあ、おもしろいんですけどねw
相変わらず日本語がアレなところが勘弁ですがw
ないですねぇ…
ショップじゃないですけど、九段の三菱は良かったっす(DS-MA1)
感動的でした。
pioneer…銀座のTADはイマイチでしたね…
そもそもポタなんて、オモチャみたいなもんですし…
PCオーディオも問題多いし…
まぁ、なんていうか、
ご苦労様!
って感じですかねぇ…(労多くして功少なし、というか…
書込番号:18543828
4点
大分前,雑誌おまけのパイノーラル音源をヘッドホンにて試した面々。
最初は,おまけ音源の物珍しさからか,悦んでパイノーラル音源をヘッドホンにて聴いて居たが,その内に,汚い「錯聴」,サウンドステージの空間歪みに気が付いてしまい,最後は悲惨な結果にて終わってしまった。
サウンドステージが,上方へ浮き気味へ来てしまう,前方への押し出し感が乏しい,頭内に留まった感覚が強い鳴り方をしてしまうモノは,綺麗な「錯聴」はしないのだょ。
試し始めは,妄想,ポエムな事でこじつけて,慣れたら,真実,悲惨な錯聴に幻滅して,雑誌おまけのサンプル音源視聴は終了しましたの落ちが付きました。(お試しスレ在り)
書込番号:18543912
2点
>SRH1840が当機に合うと言ってた方がいましたが、解像度が高く…
引用くだりのお方の,当機の音は,ORBスレの「○1」の音ですょ。
似非,恰かも解像感
残念ですが。
書込番号:18543998
2点
もう一度言いますが
それではいつまでたっても満足した音には出会えないよ。人との比較ばかりしていたら、それがずっと続きますよ。
この言葉、脳に刷り込んどけ。
http://www.stereosound.co.jp/column/masato_g_clef_lab/article/2014/09/13/32393.html
ココでも相性良いって言ってるよ。どらチャンでとどっちを信じる?って言ったら、わかりきっとるがな笑
書込番号:18544069
3点
みなさん、情報は選んでください。正しいと思う方を選ぶんです。自分のためですから。
書込番号:18544142
3点
パイオニアのスタッフさんとの話しだとU05は入ってきた音楽データをなるべくそのまま増幅するのを目指しているとエンジニアが言っていたそうです
自分の場合U05は接続機器やケーブル アクセサリー などの個人の環境下で結構変わるかなと思って試した一例です
サエク RCA SL4000などは淡白に鳴らしますし、アコリバ 同軸ケーブル DSIXはパワフルなサウンドに、ワイヤーワールド 電源 オーロラはウォームなサウンドに、ブラックラビオリ インシュレーター は音を立体的に聴きやすく、サンシャイン インシュレーターはU05をスピード感のあるサウンドに
と少し試しただけでも色々な音楽を奏でてくれました 結局のところは自分で聴いて好みかの問題なのでアレなんですけど…
(アクセサリーを使って意識的に音変えるのを嫌がる人がいるのも理解しているつもりです あくまで一例なので気になる人無視してください)
書込番号:18544153 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
kaiguさん
すまん(苦笑)
ステレオサウンド誌とどらと二択でどっちを信じるかとしたら・・・おいらは不本意ながらどらの方を信じるね。
オーディオ知らないどらの方が面白いことできそうだから(爆)
書込番号:18544184
2点
>ピースカ,ブースカ,スピーカの音も,「錯聴」DAK ARAご安心して下され。
こう言うこと言うから、基礎が解ってないって、言われるんだよね。
スピーカーは、自分より前に置かれるから、奥行き距離感は得られる。
錯聴ではない。
書込番号:18544220 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スピーカーは左右も、大きく広げられる。
根本的に、ヘッドホン等で得られる空間の錯聴と、スピーカーの物理的な距離から得られる臨場感は、全く違うもの。
ま、どらは、オーディオのイロハからやり直したほうが良い。
書込番号:18544230 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
僕もステサンのこの記者は信じませんw
^^;
2000系は良いスピーカーですけど、なんでZXなのか…w
それはさておき、今のオーディオ系の雑誌は酷すぎて話にならないです。
書込番号:18544380
1点
ぽにょは,ヘッドホン&イヤホンの音に付いて,実際に体験して,頭からやり直したい方が佳い。
毎度,ピースカ,ブースカ,スピーカの音で恰もにくだってたって,ヘッドホン&イヤホンの出音に対して,何にも足しにもならない。
恰もに,足しにもならないスピーカ理屈も,他人様を欺くには,便利なモノか。
JVC-KENWOODのポタアンにて出て来た,サウンドステージの出方も理解出来て居ないのだから。
ヘッドホン&イヤホンの出音を,一から覚えな。
で,何時までも,ピースカ,ブースカ,スピーカの音でしかオーディオを捉えてちゃ,進歩,捉え方の改善も無理だが。
書込番号:18544413
4点
ヘッドホン&イヤホンの出音が進歩⁈
とうとう頭に来たか?
書込番号:18544443 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ヘッドホン&イヤホンの出音,上下左右へ振られ過ぎ,と散らかしてしまったら,前後表現の音に皺寄せが来る。
ピースカ,ブースカ,スピーカの音も,上下左右へ振られ過ぎ,と散らかしてしまったら,此方も皺寄せが来る。
ピースカ,ブースカ,スピーカの音に対して,「臨場感」云々くだりで着飾り,吹聴しても,双方とも「錯聴」は変わらず,ぽにょの唱えは,誤魔化し,誇張に過ぎず。
素人騙し,ガキ騙しの,ぽにょの唱え。
書込番号:18544497
4点
まずは菊池さんに
いろいろと教えて下さりましてありがとうございます
次に
このDACについてイマイチと評価する方が3人になりましたね
どらチャン、私、ナコナコナコさんです
良評価の方以外はなかなか表に出てきませんが、少なからず「いる」という事ですね
私はナコナコナコさん同様に、自分のオーディオにこのDACを組み込む気にはなりません
なぜなら、聴いていて楽しくなる音ではないからです
技術は高いかもしれませんが、音を聴かせる音楽としての技量は微妙だと思います
それと、ポニョさんはこのDACの音を聴いた経験があってのコメントなのか?が、いささか疑問ですね
書込番号:18544714 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
どら氏が主張するサウンドステージを自分自身の経験談で思い出してみると、今から20数年前に親から買ってもらったミニコンポ当時18万相当の音の傾向とよく似てるんですね。中低音域重視で高音域はまぁ伸びなかったですね。100万以上出せばあったんでしょうが、この当時のサウンドステージをどら氏自身が追いかけ続けているのかな?と思いました。
近年は十万以下でも高音域がよく出る機種が出てきましたが、この音がどら氏的には人工的に作られたものなので受け入れられないということを主張しているのではないのですかね?
書込番号:18544782 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>毎度,ピースカ,ブースカ,スピーカの音で恰もにく だってたって,ヘッドホン&イヤホンの出音に対して ,何にも足しにもならない。
私からはスピーカー論は持ち出して無いよ。
ヘッドホンやイヤホンは鼓膜のすぐ近く、左右にべったり付く、スピーカーは前方向、横方向に距離がある。その特性の違いを言ったまでだ。
それよりも、君の
>ピースカ,ブースカ,スピーカの音も,「錯聴」DAK ARAご安心して下され。
このように、ヘッドホンイヤホンとスピーカーの特性を考慮しないのは、非論理的だ。
>ヘッドホン&イヤホンの出音,上下左右へ振られ過ぎ ,と散らかしてしまったら,前後表現の音に皺寄せが 来る。ピースカ,ブースカ,スピーカの音も,上下左右へ振 られ過ぎ,と散らかしてしまったら,此方も皺寄せが 来る。
だから、私はちゃんと以下のように言ってる。
「あと、極端に質が悪い音源は、浮くのでダメ。 そこそこの質は必要。」
>JVC-KENWOODのポタアンにて出て来た,サウンドス テージの出方も理解出来て居ないのだから。
AU-SX7の音と、このアンプで奥行きを感じやすい理由を、分析もできてなくて、訳のわからない与太話に持っていくのは、どらのほうだろ?
論理的に言い返せなくて、非論理的に意味のない言葉を呪文のように繰り返してるだけだよね。
書込番号:18544811 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
満三さん
>それと、ポニョさんはこのDACの音を聴いた経験があ ってのコメントなのか?が、いささか疑問ですね
聴いたことはない。
悪いが、私はこのクラスのDACやヘッドホンアンプには、何の興味も無いし、聴いてみようとは思わない。
このアンプの立体感、奥行き表現の話になっているので、そもそも、ヘッドホンイヤホンで立体感、奥行き表現を感じる為の条件を書いたにすぎない。
書込番号:18544821 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
さて、スピーカーと違って、ヘッドホンイヤホンのように鼓膜に近く左右の耳にピッタリ付いている発音体で、本来感じるはずのない音の立体感を得るためには、何が必要か?
空間認識を行う大脳皮質の頭頂葉に、耳から入った情報で、錯覚を与えねばなりません。
つまり、頭頂葉を刺激するに足りる情報を耳に放り込めば良いのです。
それにはいくつかの条件があって、その中の一部が、前に書いた内容なのです。
「錯聴を起こしやすい条件はいくつかあると思う。 まず、比較的に音が濃くて、ガッツリ鳴らせるシステ ムで感じやすい。 低音から中低音が鍵を握っていて、ここがアッサリし ていると感じにくい。 音源の質もあって、実は、大変良くできた録音優秀盤 よりも、多少音が団子気味のほうが得やすい。音像が クッキリしすぎると、そちらに意識がいって感じにく い。 ほんの少し、解像度が良くないほうが、真ん中に音が 集まる感じが強くなり、奥行きを感じる。あと、極端に質が悪い音源は、浮くのでダメ。 そこそこの質は必要。でも、録音優秀作は良くない。 スピーカーで聴いてみて感動するような、優秀作はヘ ッドホンでは奥行きは感じにくい。」
SU-AX7は、音源の条件が揃えば、この条件に合致します。
書込番号:18544841 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
満三さん
パイオニアの音造り自体二次元的ですからね〜(^^;;
私は本機未試聴故コメントしません(。-_-。)
書込番号:18544873 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ぽにょ。
作品音源の程度を恰もに唱えて,素人騙し,ガキ騙しすか。
優秀録音と称されるモノ,称されないモノ,区別なく,前後の立体感が出せる装置は出して来るし,出せない装置は出して来ないから。
其れに,鳴るモノ,鳴らすモノ達は,此れは優秀録音盤だ!,此方は優秀録音盤じゃない!なんてな賢い判断はしないから。
其れから,ハイレゾ称する音源は,団子傾向へ来ちゃっているのですか。
で,優秀録音盤と称するモノ,称されないモノ双方共に,二つの音に時間差を設けて鳴らして視ろ。
双方関係なく,前後の立体感が乏しい音で鳴ってしまう。
恰かも唱えて,素人騙し,ガキ騙し。
書込番号:18544993
2点
満三さん
>技術は高いかもしれませんが、音を聴かせる音楽としての技量は微妙だと思います
なんとなく、言いたいことは理解できますが、僕はこういう理由ではありません。
音色はソースに委ねるべきであると考えています。
そういう意味では、U-05は優秀です。非常に。
ほにょさん。
解像度落とすと奥行き感じ安いのは同意です。
このクラスと言わずに、聴いてみるか、せめて開腹画像を見てみて下さい。
ほにょさんぐらい、知識経験があれば、わかるはずです。
ハイエンドも十分酷いじゃないですかw
ダイナ6Fで聴いたのが、Grandiosoでしたけど、全然良いと思いませんでしたw
市販されてるプレイヤーだと、買うのはK-03Xかなぁ…と思って聴きましたが、イマイチ…
K01Xは聴いたことないですが、ほとんど03と変わらないっすよね、中身。ちょっと変わるぐらい(クロックがましになってるのはデカイかなぁ…でも、安定のエソテリック商法ですよねw
ガワをもう少し手間かけないで、半額以下で売れる構成じゃないですか…まぁ、CDプレイヤーは、もう全然売れない時代だから、しょうがないんでしょうけど…
pioneerは良いと思いますよ。U-05、PD-70、一番驚いたのは、BDP-LX88というw(まぁ、どれもこれも、そのままだと微妙に惜しい感じですけど
機会があれば、聴いてみて下さい^^
Dさん。
そんなに奥行き奥行き言うんだったら、良いイコライザー買って(もう、今は良いの作れないようなんで、ビンテージのモノイコ二発とか)、イコイコして、後は薄くリバーブかけちゃえば良いんじゃない。
あ、いや、これ結構、本気。
書込番号:18545201
5点
開腹画像でしたら自分の縁側に公開してますので、良ければご覧になってください笑
書込番号:18545264
2点
>「あと、極端に質が悪い音源は、浮くのでダメ。そこそこの質は必要。」
以前から,小生が指摘して居るでしょ。
悪いと浮いてしまうのDAKARA,質を上げると浮いて来ないって事。
団子は,スポット傾向,玉傾向を指すので在り,ぽにょの唱えは勘違い。
間違い。
優秀録音盤と称する音源は,実は,質が悪いのじゃない。
W氏の図に同期してないが。
書込番号:18545455
2点
どら
またまた、日本語が解ってないようだね。
>優秀録音と称されるモノ,称されないモノ,区別なく ,前後の立体感が出せる装置は出して来るし,出せな い装置は出して来ないから。
当たり前だ。だから言ってるだろ?
「錯聴を起こしやすい条件はいくつかあると思う。 ま ず、比較的に音が濃くて、ガッツリ鳴らせるシステ ム で感じやすい。 低音から中低音が鍵を握っていて、こ こがアッサリし ていると感じにくい。」と、ここまでが装置の話だ。
>其れに,鳴るモノ,鳴らすモノ達は,此れは優秀録音 盤だ!,此方は優秀録音盤じゃない!なんてな賢い判 断はしないから。
あたりまえだろ
録音優秀かどうかは、人間が判断するのだよ。
何が言いたいの?
>其れから,ハイレゾ称する音源は,団子傾向へ来ちゃ っているのですか。
あのね、録音優秀作とハイレゾは、何も関係ないよ。なんで、ハイレゾが出てくるの?
ひょっとして、どらって、録音優秀=ハイレゾと勘違いしてる??
もう少し勉強してから反論してね。
呪文はもういいよ。
書込番号:18546376 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
どら
>団子は,スポット傾向,玉傾向を指すので在り,ぽに ょの唱えは勘違い
誰も、どらの言葉の定義なんて聞いてないよ。
どらは、どらの自分の言葉の定義で遊んでれば良いよ。
普通は、団子というのは分離が悪くて、解像度良くないときに使う表現だよ。
音像がクリアで玉になる事を団子とは言わない。
書込番号:18546388 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
イコライザ入れて,どうするの。
低中音を膨らまさなくとも,前後の立体感は出て来ますが。
Westone4シリーズは定位が佳いとくだったお方のは,低中音を持上げてやらないと,前後の立体的な音が出て来ないのですか。
ほ〜。
其の音の,前後立体感は偽物ですな。
自然と出て来る事が出来て居ないのでしょうし,イコライザにて弄くり盛ったとしても,二つの音に時間的ズレが生じて揃いが悪ければ,弄った処で出て来ませんね。
当たり前。
>U-05は優秀です。
優秀なら,立体感が乏しくても,購入してあげないと。
どうせ,口先だけだろうが。
書込番号:18546580
1点
>どうせ,口先だけだろうが。
どらは論理的な反論もできず、念仏だけだろ?
書込番号:18546623 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>低中音を持上げてやらないと,前後の立体的な音が出て来ないのですか。
いや、さすが、わかってないなぁw
あ、なんだっけ、ボ 低 とかなんか言ってたのを思い出しましたw
懐かしい。
>其の音の,前後立体感は偽物ですな。
自然と出て来る事が出来て居ないのでしょうし,イコライザにて弄くり盛ったとしても,二つの音に時間的ズレが生じて揃いが悪ければ,弄った処で出て来ませんね。
当たり前。
当たり前w
時間的ズレも懐かしいなぁ…
こういうことを恥ずかしげもなく書いちゃうから…結局何にもわかってないんだよね、Dさんw
U-05は買いません。
他に候補があるんで。
EMM Labsのプレイヤーを中古で買おうか、LX88を買って改造依頼出そうか…うーん、妥協してK01Xを買おうか(市販品は選択肢がない…これは本当は買いたくない)悩んでるとこなんです^^;
書込番号:18546648
3点
二つの音を耳で聴いて判断するのに,理屈なんて必要ないから。
>「あと、極端に質が悪い音源は、浮くのでダメ。そこそこの質は必要。」
こんな事,大分前から指摘して居るし,今頃,くだって居るのか。
其れからさ。
浮くのはダメはな。
パイノーラルの音源も浮き気味へ来るのだょ。
此方もダメと言う事。
前方へ展開するのが乏しいと指摘をされるパイノーラル音源。
書込番号:18546821
1点
君らのくだる,低中音が盛り気味な音云々がは,目を瞑ると目の前にステージが拡がる等のポエム,妄想語りと同類だろ。
低中音が持って居ないDP1辺りの機種でも,確りと前後の立体感は出て来るが。
君らの唱える傾向へ来てなくても,出て居りますが。
書込番号:18546862
1点
ぽにょ。
装置だろうが,音源だろうが,質が悪ければ,音の変化方向は同じだ〜ょ。
装置の質が悪ければ,サウンドステージは浮き気味へ来る。
音の変化なんて,着飾るモンじゃない。
物凄く単純。
書込番号:18546896
1点
二つの音が交ざりあって分かり難くなってしまう,誤魔化されてしまうピースカ,ブースカ,スピーカにて決め付けられた糞用語なんて,昔から参考にして居りませんが。
以前からくだって居るでしょ。
何時まで,進歩しない糞用語にしがみついて居るのか。
書込番号:18546920
2点
どら
反論になってないよ。
書込番号:18547019 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
当たり前ですよね。
理由20年前のミニコンポは全て独立された設計、カセットプレイヤー CDプレイヤー、イコライザー、アンプこれら全て独立してしかもケーブルで繋がれていたんですよ。まぁ今なら考えられませんが、CDプレイヤーから出た音がケーブルを経由してイコライザーへ、またケーブル経由でアンプ、そしてケーブル経由スピーカーですから、かなりロスの多い組み合わせでしたので一体化した音など出るはずがありません。当然です。
現在は再生プレイヤーにイコライザーがあるのが当たり前の時代ですからね。便利な時代になりました。
書込番号:18547066 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
当機を購入すると,非売品のAIM USB Audio cable(SHIELDIO(1.2m))が貰える。
パッケージ(箱)には,「パイオニアホームエレクトロニクス」の名が入ったモノ。(おまけらしい)
品番:RA264
↓同等品
http://www.aim-ele.co.jp/avd/products/shieldio_uac.html
書込番号:18547157
1点
反論してますが。
二つの音が交ざり,分かり難くなってしまい,確りとベールを剥がせないモノじゃなく,ヘッドホン&イヤホンの出音で言ってこい。
剥がし不十分のモノじゃ,細部を視る,ベールを剥がし易いヘッドホン&イヤホンの音には敵わない。
細部を視るには分かり難い音DAKARA,懸賞金の対象になって居るのだろ。
スピーカわ。
書込番号:18547241
1点
何にも知らないって、ある意味幸せなんだなぁ…
書込番号:18547244
3点
あ、一応補足ですけど、ミニコンポw
を例に出したり、プレイヤーにイコライザーあって便利とか、意味不明なこと書いてる人のことね。
Dさんは、残念なキャラだけど、結構知ってるよw
良く知らないのに、書き込まなきゃ良いのにねぇ…
書込番号:18547307
3点
どら
君は反論してるつもりかもしれないけど、私を含めて廻りの人もみんな、反論になってないと思ってるよ。
書込番号:18547314 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
どら
話についてこれないなら、もう出て来ないほうが良いよ。
念仏は要らないから。
書込番号:18547368 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>「あと、極端に質が悪い音源は、浮くのでダメ。そこそこの質は必要。」
漸く出して来た,質が悪い音の出方。
質が悪いのは,「松竹梅」のランクを付ければ「梅」クラス。
そこそこの質は,「竹」クラス。
そこそこから質を高めれば,「松」クラス。
漸く出して来た,「浮くのはダメ」のくだり。
(o^ O^)シ彡☆
書込番号:18547372
1点
反論ではなく、同じことを繰り返して言ってるだけなんですよ。
反論してるように見えて論点が違ってるわけですね。
解説してみました。
書込番号:18547374
2点
U-05の回路はどの辺が優秀なんでしょうか。ド素人でさっぱりわからないのです。中身見ましたが見た目はスゴイってのはわかりますw 差し支えなければ教えてください。
書込番号:18547417
1点
質違いの特徴も掴めず,air氏依りも特徴掴みが遅くて,今頃とわ。
ウエストンの4シリーズが,定位が佳いとくだって居る面々だから,今頃気付くのも無理はないか。
書込番号:18547426
1点
綺麗な「錯聴」は,低中音が盛って居るからじゃないから。
低中音が盛られて居ても,二つの音が左右チグハグに鳴ってしまったら,ぽにょが唱える傾向の音は出て来ません。
依って,ぽにょが唱える,「綺麗な錯聴」はしません。
書込番号:18547479
1点
どら
懸賞金って何年前のこと言ってる?
おらぁ知らんぞ。
自信満々で出してきたサンプル音源の団子っぷりは確かに「梅干し」クラスではあったけどなぁ(苦笑)
書込番号:18547564
3点
そういう言い方って知ってたら何を言っても良いと誤解されますよ。それより何とか答えようとしているどらちゃんでさんの方が礼儀正しいです。人間としてね。
書込番号:18547794 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
菊池米さん、
このデータからわかる音の傾向を詳しく教えて貰えますか?
書込番号:18547816 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
1つ言える事は、どらチャンは身銭を切ってこのDACを買ったという事実だね(確証は無いが)
その上で使用した感想を述べている
だから、どらチャンのU-05のレビューに反論するにはそいつも購入している必要があると思うぞ
まあこれはヘッドホンの出音の一般論を語るには関係ない話だけどね
書込番号:18547818 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私的には、菊池さんのコメント
>パイオニアの音造り自体二次元的ですからね〜(^^;;
これで納得したので大満足ですよ
書込番号:18547821 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
どら
低音が盛られてると錯聴するなんて、だれも言ってないよ。
何度も言うが、
「錯聴を起こしやすい条件はいくつかあると思う。 まず、比較的に音が濃くて、ガッツリ鳴らせるシステ ムで感じやすい。 低音から中低音が鍵を握っていて、ここがアッサリし ていると感じにくい。 音源の質もあって、実は、大変良くできた録音優秀盤 よりも、多少音が団子気味のほうが得やすい。音像が クッキリしすぎると、そちらに意識がいって感じにく い。 ほんの少し、解像度が良くないほうが、真ん中に音が 集まる感じが強くなり、奥行きを感じる。」
反論するなら、私のこの意見に反論してね。
低音盛ってるから錯聴するなんて、書いてないだろ?
何度と何度も読んで、私が言ってることを理解して欲しい。
書込番号:18547952 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
どら
>二つの音が左右チグハグに 鳴ってしまったら,ぽにょが唱える傾向の音は出て来 ません。
当たり前じゃないか。だって、左右の音がチグハグならば、不良品だもの。
そりゃ、修理か返品しないといけない。
書込番号:18547958 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
満三さん
>だから、どらチャンのU-05のレビューに反論するにはそ いつも購入している必要があると思うぞ
どらチャンの考え方に反論するのに、いちいち機械は買わなくても良いよね?
そう思わない?
書込番号:18547960 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
パイオニアの創る,装置(鳴らすモノ)の音は,二次元的か。
ポタアン700も立体感が乏しい音を鳴らしてしまうから,ヘッドホンアンプ系の装置も当て嵌まるか。
菊地ょ。
他所様のスレ迄出て来て,RAMMが気になるのか。
ポタアン700の鳴らす音も,余りにも「糞」過ぎて,,試しが萎えてしまったょ。
書込番号:18548002
0点
どら
700のデータ出してどうするの?
u-05出さなきゃ意味ないだろ?
書込番号:18548025 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
stady4594040さん
これは私の自作DACのRMAA計測データです。
特性としてはトランス出力のため15K以上はだら下がり。
フリーソフトとケーブル1本とパソコンでここまで測定出来るということをお知らせしたくアップしました。
書込番号:18548037 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
菊池米さん
私は私なりにしらべましたが、ホワイトノイズに関連するという解釈をしました。
あと±4dbの差異でDAPの性能差がわかるという解釈をしたのですが間違いは無いですか?
書込番号:18548056 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
stady4594040さん
解釈は自己測定なんで自由に出来ます(^^;;
私の場合マザー替えて全く測定結果が変わってあたふたちう(≧∇≦)
とはいえどらみたいに一覧ではなくグラフで表示すれば傾向は衆知されるので皆さんで出し合えば面白いかな?と思います。
書込番号:18548094 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
菊池米さん
議論材料になりそうですね。もう少し調べてから導入してみます。
ありがとうございます。
書込番号:18548115 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>私の場合マザー替えて全く測定結果が変わってあたふたちう
そう、マザーによってもノイズは変わってくるね。メモリーカードのクロック数によっても変わるし。いろいろある。
実は気になってたのはどらチャンでのPCだ。人のものよりもノイズ量が多いのでは。
先ほどのアイソレーターをPCの中に入れてしまっているあたり、その辺の知識は無いようだし。
PC自体も糞だったというオチ。
書込番号:18548255
4点
kaiguさん
まぁ・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17841103/#tab
私の突込みにも屈せず逃げましたからね。
どのようなPC構成かどっかに書いてたっけ?
探すの面倒くさいっす(;'∀')
書込番号:18548306
3点
パソコンのノイズがどうしたって。
小生のパソコン仕様は,過去に載せてますが,調べてからくだってくれるか。
アイソレータをパソコン内部に組み込んで居るが,使い方が間違いってなんぞや。
菊地ょ。
小生のサンプル音源の団子云々は,上下左右の方向に対してだろ。
前後の立体を司る方向は,団子にはなって居ないが。
で,てきとうに「梅」印を付けないでくれるか。
小生のサンプル音源が「梅」なら,菊地とぽにょのサンプル音源は,「梅」にも届かず。
ぽにょ。
別に,不良領域にならない程度の時間差にて試しは十分。
毎度に,大袈裟に膨らますな。
其れから,拡がりは低音,中低音が肝だって。
優秀録音盤が出難いだって。
其れ,単に,高音側の出方を抑え切れず,暴れちゃってますょ。
また,高音側が前方へ捌け切れて居ない。
肝と称する音の方が,高音側に比べて抑え込み効果が早く出て来ます。
で,同じ作品の,優秀録音盤と非優秀録音盤にて,実際に出音を確認したのか。
低音,中低音が肝は嘘。
肝がなくても前後の立体的拡がり感は出て来ます。
ぽにょは,「ポエム」「妄想」で,「実際の出音検証不十分」。
書込番号:18549489
0点
どら
>別に,不良領域にならない程度の時間差にて試しは十 分。
DAC 〜アンプ〜ヘッドホンまでのラインで時間差は起きない。
起きると思っているのは君の妄想。
空間か崩れるのは、時間差ではない。
左右の時間差が起きれば、そもそもボーカルは真ん中に定位しない。
毎度毎度嘘八百を並べ立てないように。
>低音,中低音が肝は嘘。 肝がなくても前後の立体的拡がり感は出て来ます。
本来奥行き情報を持たなヘッドホンイヤホンで奥行きを感じるには、脳ミソの空間認識中枢を刺激する必要がある。
この空間認識中枢を刺激するには、明瞭な方向性を持つ高い周波数が左右に振り分けられてる音源は、意識がそっちに行くので向かない。特にクリアな高音質な録音優秀作では、この傾向か顕著。
これは、高音質な録音優秀作がスピーカーに対しては非常に良い方向に向くのに対し、ヘッドホンイヤホンではそれが、脳ミソの空間認識中枢への刺激を邪魔することになる。
この辺りが、ヘッドホンイヤホンの場合に多少は解像度が良くないほうが良いと言う所以である。
さて、低音は盛れば良いと言うのではない。
低音は誇張せず普通で良い。ただ、低音は締まり良く耳にスッと入ってくる必要がある。押し出しがある多少元気な低音が良い。盛る必要はない。
で、鍵を握るのが中音である。ここは厚めのほうが良い。ここがスッキリしていると奥行きを感じにくい。所謂ドンシャリはダメ。
と言うところかな。
終わりも近いので、長い話はまた今度。
書込番号:18549722 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > U-05」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2021/01/19 11:20:34 | |
| 4 | 2020/11/04 22:32:16 | |
| 5 | 2020/08/23 17:09:13 | |
| 3 | 2020/12/21 23:51:11 | |
| 7 | 2019/06/21 21:32:43 | |
| 3 | 2019/02/16 17:02:38 | |
| 4 | 2019/02/07 21:21:57 | |
| 0 | 2018/10/07 22:29:46 | |
| 2 | 2018/09/26 9:36:31 | |
| 0 | 2018/07/31 22:07:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)









