U-05
- ESS社製8ch DAC「ES9016」のパラレル駆動などを採用した、ハイレゾ対応のヘッドホンアンプ内蔵型USB DAC。
- アナログ伝送部にはノイズの影響が少ないバランス方式を採用しているほか、ジッターノイズを軽減させる「ロックレンジアジャスト」機能を搭載。
- 最大384kHz/32bitまでアップスケールする「オーディオスケーラー」機能、3種類から音質を選べる「デジタルフィルター」機能なども備えている。
※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
ヘッドホンアンプ・DAC > パイオニア > U-05
U-05をwindows10に接続してfoober2000でDSD再生を試そうと思ったのですが、公式URLと同様の手順(同様のコンポーネントver)で進めたところ最後のSACDの設定画面でDSDの設定を入力出来ずに困っています。(添付画像)
念の為最新verのインストールを試したりしていますがどうも上手くいきません。
またPCM再生においてはどのようなファイルでもサンプリング周波数が44.1Hzで再生されてしまいます。(bit数は過去の質問を参考に32bitに変更できました。)
DSD再生設定またはPCM再生のサンプリング周波数について何かご存知の方がいらっしゃったら何を見落としているのか教えていただけないでしょうか?
書込番号:22469491
2点
パイオニアの公式は古いバージョンでの説明をしているのかもしれないですね。
最近のfoobar2000バージョンですと、ここが参考になるかと思います。
https://www.hires-info.info/dsd/
1.foobar2000及びコンポーネントのインストール
2.DSD再生の設定
・DoP方式の場合 (DSDネイティブ再生)
・DSD Native方式の場合 (DSDネイティブ再生) <− ASIOを使用する場合
・リニアPCM変換の場合
ご参考になればいいのですが。
書込番号:22469741
1点
島田3さん、こんにちは。
まず基本的な知識としてですが、
Pioneer U-05(N-70A等も同じですが)は、
DSD再生の場合「DoP」に対応していません。
逆に、foobar2000のDSD再生方式の標準はDoPです。
ですので、U-05でDSDを再生するには「Native方式」を選ぶか、
PCM変換で再生するか、このどちらかを選ぶ必要があります。
なを、U-05には、上記のようにDoP非対応という問題があるので、
一部で流行っている「NASとUSB-DACのUSBによる直結」という方法の場合、
DSDの再生はDoPだけとなっているので、DSDファイルの再生は出来ません。
また、foobar2000のDSD再生方式は、バージョンによって
NativeとDoP併用からDoP専用になり、現在の再変換で両用まで、
いろいろと変遷しているので、コンポーネントの組み合わせによっては、
うまく動かないこともよくあります。
ですので、なるべくなら最新版の組み合わせで使うのが望ましいです。
ということで、Hippo1805さんもトップのリンクを貼っていますが、
以下を参照して、設定をしてみてください。
必要なコンポーネントのインストールは、
以下の「DSD Native方式の場合に必要なファイル」
foobar2000及びコンポーネントのインストール
https://www.hires-info.info/dsd/install/
設定は、以下を参照してください。
DSD再生の設定:DSD Native方式の場合
https://www.hires-info.info/dsd/dsdplayback_native/
書込番号:22471037
0点
島田3さん、こんにちは。
書き忘れたので追記。
>最後のSACDの設定画面でDSDの設定を入力出来ずに困っています。(添付画像)
その画面は、最上部で「DSD」を選択する以外、設定変更はありません。
ですので、その画像のように、他の項目が選択できない状態になっているのが正解です。
>PCM再生においてはどのようなファイルでもサンプリング周波数が44.1Hzで再生
Preferences→Outputで、
「DS:プライマリサウンドドライバ」が選ばれているか、
もしくは、Preferences→Playback→DSPで、
DSPにサンプリングレートコンバーターが登録されている
(foobar2000の標準だと「Resampler(PPHS)」)
可能性があるので確認してください。
通常の再生設定では、DSPは空で問題ないので、
登録されているものがあったら、右端の「×」をクリックして
一覧から消してください。
それ以外だと、Output等の画面を見てみないと、
回答は難しいです。
書込番号:22471066
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > U-05」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2021/01/19 11:20:34 | |
| 4 | 2020/11/04 22:32:16 | |
| 5 | 2020/08/23 17:09:13 | |
| 3 | 2020/12/21 23:51:11 | |
| 7 | 2019/06/21 21:32:43 | |
| 3 | 2019/02/16 17:02:38 | |
| 4 | 2019/02/07 21:21:57 | |
| 0 | 2018/10/07 22:29:46 | |
| 2 | 2018/09/26 9:36:31 | |
| 0 | 2018/07/31 22:07:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)









