『このレンズを買ったら幸せになれるか相談させてください』のクチコミ掲示板

2014年 7月 5日 発売

フジノンレンズ XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WR

  • プレミアムミラーレスカメラ「Xシリーズ」の交換レンズ。35mm判換算で広角27mmから望遠206mmまでの幅広い領域をカバーする。
  • 「インナーフォーカス方式」を採用。フォーカスレンズの軽量化と、リニアモーターの搭載により最速0.10秒の高速かつ静かなオートフォーカスを実現。
  • 静止画・動画撮影それぞれに最適な手ブレ補正アルゴリズムを搭載したことで、三脚を使わずに高画質な撮影が可能。身軽な撮影をサポートする。
最安価格(税込):

¥116,780

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥53,600 (9製品)


価格帯:¥116,780¥141,900 (27店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜135mm 重量:490g 対応マウント:Xマウント系 フジノンレンズ XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フジノンレンズ XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WRの価格比較
  • フジノンレンズ XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WRの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WRの買取価格
  • フジノンレンズ XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WRのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WRのレビュー
  • フジノンレンズ XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WRのクチコミ
  • フジノンレンズ XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WRの画像・動画
  • フジノンレンズ XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WRのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WRのオークション

フジノンレンズ XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WR富士フイルム

最安価格(税込):¥116,780 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 7月 5日

  • フジノンレンズ XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WRの価格比較
  • フジノンレンズ XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WRの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WRの買取価格
  • フジノンレンズ XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WRのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WRのレビュー
  • フジノンレンズ XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WRのクチコミ
  • フジノンレンズ XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WRの画像・動画
  • フジノンレンズ XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WRのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WRのオークション

『このレンズを買ったら幸せになれるか相談させてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「フジノンレンズ XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WR」のクチコミ掲示板に
フジノンレンズ XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WRを新規書き込みフジノンレンズ XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WR

スレ主 mzgyouさん
クチコミ投稿数:102件 フジノンレンズ XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WRの満足度5

現在、ボディはX-H1とX-T20を所有しています。他にはデジカメのX70を所有しています。

レンズは、
@XF18-55
AXF16-55
BXF23f2
CXF27f2.8
DXF35f1.4
EXF50f2
FXF55-200
GXC15-45
HXC50-230
を所有しています。

主な被写体は2歳と1歳の子供、主に撮りたい写真は子供がメインの家族写真です。公園で遊んでいる所とか、ちょっとした旅行の時の写真を撮りたいなと思っています。
色々とレンズを持ってみていますが、結局使うのは@とDばかりです。単焦点のレンズの方が解像度やボケを含めて綺麗なのは勿論分かっていますが、利便性を考えるとズームレンズの方が使い勝手が良く、結局単焦点は持て余している状態です。
またFについては勿論明るさやAFの面でHより優位なものの、子供を連れての携帯性を考えると使いづらく、当初幼稚園などの体育祭で使おうと思って購入しましたが、Hに役目を委ねるとして売却を考えています。(Hは初めの合焦がもたつくとの書き込みもありますが、AF速度が上がったアップデート後のX-T20に賭けてみようと思います)

そこで標準域から準望遠のこのレンズが気になりました。
作例を見る限り、そこまでの解像度に対する違和感はありませんでした。

そこでBCEFを売却し、このレンズを購入したいと考えていますが、それで私の目的は満たせるのか踏ん切りが付かず、皆さんの考えも参考にさせて頂きたく投稿しました。

幼稚園の演芸会とかもこのレンズで賄えそうか気になるところです。

正直、X-H1とXF16-55の組み合わせで少しお出かけしましたが、持っているのが結構辛く、メインのボディはX-T20になりそうです。
勿論最後に決めるのは自分の主観次第なのは分かっていますが、客観的な意見も伺いたいです。
長文で失礼しました。皆様のご意見よろしくお願い致します。

書込番号:22044652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45309件Goodアンサー獲得:7635件

2018/08/20 15:42(1年以上前)

mzgyouさん こんにちは

ボディ2台体制でしたら 今回レンズ購入しなくても 標準ズームと望遠ズームの組み合わせで大丈夫な気がしますし 単焦点が使いたい時 レンズ交換すれば済むような気がします。

書込番号:22044671

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件

2018/08/20 15:46(1年以上前)

>mzgyouさん
まず、来年発売予定のこちらのスペックはどうでしょう?
XF16-80mm F4

わたしはFUJIFILMは単焦点のみでしたが
渓谷などで不便に感じ、X-T100のダブルズームキットを買いました。
レンズが暗いですが便利ですね。
ズームレンズを一本化したかったので私も
XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WRを検討し始めた矢先に
XF16-80mm F4 2019年発売予定が発表されました。
広角側も35o換算24oですし、ズームも換算120oと十分で
ズーム全域F4です。

ちなみに単焦点は夜用にX-H1とのコンビで
活躍してもらってます。

書込番号:22044678

ナイスクチコミ!3


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2018/08/20 15:54(1年以上前)

レンズ交換は面倒。
携行性重視。
もはや、富士である必要性があるのか???

私は、そんな風に思いました。
ソニーの16-70だったり、キヤノンの18-150だったり、軽量な便利ズームがありますからね…

ご自身の今後の子供撮りライフについて、ゼロベースから考えてみるのも良いかもしれませんね。

書込番号:22044695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:514件Goodアンサー獲得:11件

2018/08/20 18:22(1年以上前)

>主な被写体は2歳と1歳の子供、主に撮りたい写真は子供がメインの家族写真です
私なら
野外用に@XF18-55
 重さがXF18-135mmF3.5-5.6で問題なければ入れ替え。
室内用にBXF23f2、DXF35f1.4どちらか。
演芸会、運動会用にHXC50-230。

X-H1はX-T20に入れ替え、X-T20 2台持ちにする。
幼稚園運動会はXF18-135mmF3.5-5.6では短いと思う。
それ以外のレンズは売却。

書込番号:22044933

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2018/08/20 18:53(1年以上前)

>mzgyouさん

18-135はいわば便利ズームです。解像度に不満がないにしても、F値の違いはどうしようもありません。特に便利ズームは室内撮影などがあまり得意でないですし、ボケにも差は出ます。お持ちのレンズに明らかな不満があって、必要ないと断言できるレンズがあれば処分してもいいでしょうが、そうでなければ、少なくともBCEは残しておいたほうがいいと思います。

書込番号:22045010

ナイスクチコミ!0


YNSONMさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2018/08/20 19:39(1年以上前)

こんにちは。
x pro2で過去、現在で子ども(幼稚園)のイベントを撮ってきた経験からすると、表題である〜幸せになれるか?〜と言う問いにはNOだと思います。
当レンズは使用した事はありませんが、やはり撮れた写真で大満足するには、明るいレンズでお子様を浮き上がらせたいですよね。
(記録写真と言うより一発でよいから印象的な写真を撮る考え)

私はお遊戯会では、50-140と56を使いました。90/f2があれば欲しい、、、(もちろん場所取りが肝心です)

卒園式では50-140と56(式中)
23/f1.4(近づける時)で撮りました。

運動会は50-140と50-230(場所取り肝心)
弁当タイムは18-55と35/f1.4です。

大体全てに言える事ですが、プログラムやお子様の立ち位置の把握を事前にしておく事で焦点距離を予め決めておくと問題ありません。

園の広さにもよると思いますが、以上のシステムで大体賄えるので追加は50-140がおススメです。やはり、園は大体狭く子供も密集してますので、他の子は、なるべくボカしてあげたいです。

長文失礼しました。

書込番号:22045105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2018/08/20 19:40(1年以上前)

mzgyouさん
>このレンズを買ったら幸せになれるか

撮影用途を読ませてもらいました。
<コメント>
 ・DのXF35f1.4を残し、他のレンズすべてを売却。
 ・XF18-135mmとXF10-24mmを購入。
こうすれば。幸せになれると思いますよ。

書込番号:22045108

ナイスクチコミ!5


スレ主 mzgyouさん
クチコミ投稿数:102件 フジノンレンズ XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WRの満足度5

2018/08/20 19:46(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
ご意見ありがとうございます。
ボディ2台体制は家の中であれば問題ないですが、ちょっと公園に遊びに行った時に撮るとか、旅行の時は厳しそうです。他にもオムツやミルクも持つ上に、小さい子供をだっこともなるとどうしても荷物を減らしたいので…。

>こころですよさん
ご意見ありがとうございます。
新レンズはf1の方ばかり見ていてf4通しのズームレンズを見落としていました。これは良さそうですね!スペック的にはVario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Zと同じなので、大きさも同じくらいだと仮定したらアリですね。情報ありがとうございます。

>不比等さん
ご意見ありがとうございます。
確かに仰る通りです。正直α6500とかにも惹かれました。あの大きさで手ぶれ補正まで付いているので…。
ただ、これは私のワガママに過ぎませんが、F31fdから富士フイルムを使い続けており、やっぱり見慣れた富士で写真を撮りたいし子供に写真を残してあげたいと思ってしまうのです。他のメーカーの写りが悪いとかではないです。何となくしっくりくるのが富士だというのが固執している理由です。
世の中に変な拘りを持っている人間がいると理解して頂けると幸いです。
正直X-H1に関してはグリップなどの向上があるものの、大きいとは思いながら買ってしまった部分がありました。X-H1が求めるユーザーはプロな様なので、そこはしっかりと自分の撮影スタイルを鑑みずに買ってしまった自分の不備だと思っています。
また、本来の目的は子供の写真を撮りたいというのがあるので手段をしっかり考えなければならないという意味でゼロベースというのはしっかりと頭に留めておきます。ありがとうございます。

>ひなもりももさん
ご意見ありがとうございます。
流石にX-T20の二台持ちはうちの奥さんが黙ってないと思います…。それに先述の通り、子供の荷物も持つことを考えると二台体制は厳しそうです。X-H1とX-T20を売ってX-T3とかにするのはアリかなぁと思っています。
運動会には135では足りないのは承知しております。ご意見で気になったのですが、135では演芸会も厳しそうでしょうか?
勿論体育館の広さに依るものなのは当然ですが、園庭ほどの大きさはないだろうと思っていけるかなー?と勝手に思っていたのですが…もし過去にご経験がある様でしたらお聞かせ頂けると幸いです。

>遮光器土偶さん
ご意見ありがとうございます。
便利ズームと呼ばれているのは認識していましたが、このF値だと室内も厳しそうですか?現像してもL版だと思うので多少ISO感度を上げたら良いのかなと思っていました。
ボケに関してはそこまで大ボケはなくても良いかなとは思っています。
正直単焦点に関しては不満はありません。この便利ズームを買う為に何とか資金繰りをしたく泣く泣く出そうかなと思っています。
画角的には35F1.4が1番しっくりきていたので何とか我慢できるかなと。手放すのは名残惜しい限りですが…。

書込番号:22045121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 mzgyouさん
クチコミ投稿数:102件 フジノンレンズ XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WRの満足度5

2018/08/20 20:03(1年以上前)

>YNSONMさん
ご意見ありがとうございます。実体験を元にご意見くださりありがとうございます。
50-140ですか。確かにイベントだけにクローズアップしてみたらそれが最善の策なのかもしれませんね。大きさだけに注目して除外していました…。
記録写真として撮りたいのか、印象的な写真として撮りたいのかという部分が自分の中で決まっていないのでフワフワしているのかもしれません。普段のお散歩あたりにも使えて演芸会とかでそこまでボケなくても良いから撮れるならラッキーだなーくらいに考えてました。
確かに今の私のレンズ構成から考えると50-140に置き換えたらすんなり終わる話かもしれませんね。
私はF2の23mmと50mmなのでレンズとしてはグレードダウンですが…。
因みにお遊戯会で演芸中にレンズ交換するタイミングってありましたか?なかなかそういう時間が無いのかなと思っていましたので、ご経験を聞かせて頂けると幸いです。
あと、余談にはなってしまうのですが運動会で50-230を実際にお使いになられてAF速度は気にはならなかったですか?
あれこれ聞いて申し訳ありません。

>yamadoriさん
ご意見ありがとうございます。もし差し支えなければ、その様にお考えになった理由をお聞かせ願えますか?お手隙の時で結構ですのでお聞かせいただけると幸いです。

書込番号:22045150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


DLO1202さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:350件 My Camera Life 

2018/08/20 20:06(1年以上前)

私はニコン好きで、
D7200(APS-C)、D750(フルサイズ)、ニコワンV3(ミラーレス1型)
コンデジPanaのTX1、4台使ってました。

今は仕事用にPanaのTX1と
プライベートはニコンD500のみに減らしました。
レンズは、もうニコンではディスコンされてるズボラズーム
AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR
(D7100の時(数年前)からず〜っと馴染んだレンズです。)

AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
DXフォーマット用標準マクロレンズ
の2本のみです。

カメラ3台も4台もかかえてウロウロするより
カメラ1台+ズボラズーム・・・!
D500もズボラズームもかなりデカ重なんですけど
迷いが無くてスコブル爽快ですね。
当然マクロも持ちません。(クッソ邪魔になる)

子供撮り(私は孫です)の時は
シンプル・イズ・ベスト!!!

解像度???
それ・・・美味しいの???状態です。・・・笑

書込番号:22045158

ナイスクチコミ!1


YNSONMさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2018/08/20 20:29(1年以上前)

>mzgyouさん
返信ありがとうございます^_^

>因みにお遊戯会で演芸中にレンズ交換するタイミングってありましたか?

レンズ交換のタイミングは出演しっぱなしの役でしたら、ありませんので難しいかもしれないです。でも場所取り次第で単焦点レンズ
付けっ放しでも問題ありませんでした!


>あと、余談にはなってしまうのですが運動会で50-230を実際にお使いになられてAF速度は気にはならなかったですか?

意外にも速度に違いはありませんでした。
50-230でも幼稚園児と小学校2年の徒競走くらいであればAF-C(顔認識オフでシングルポイントかゾーンAF)で喰らい付きは良好です。

書込番号:22045215 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1611件Goodアンサー獲得:78件

2018/08/20 20:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ピント位置は左上

AF-C 親指AF 

mzgyouさん

ひなもりももさんも仰ってますが、軽量なGXC15-45をお持ちですので、
@XF18-55との入れ替えが良いと思われます。(私もそうしました)

ただ、私の場合ですが、実はXF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WRの出番はそれほど多くありません。
(そもそも、XF18-55の出番も少なかったのですが)
通常メインはXF-10-24で、XF35(f1.4)、XF60、XF55-200、とシーンによって使い分けてます。

XF18-135は、ハイキングやイベントなど、「焦点距離的に撮れないなら諦めても良い」 
(軽量化優先)と思える場合に出動させています。
F値の明るさは仕方ないですが、画質を諦めるほどではないと思います。

ボケも悪くないですし、(18−55より点光源の丸ボケは18-135の方が良好です)
135mm時遠景の解像感も望遠ズームレンズと比較しない限りは、それほど悪くないと思います。
近距離だと、周辺でもあまり分からないと思います。

書込番号:22045237

ナイスクチコミ!1


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2018/08/20 20:39(1年以上前)

拘り、についてはおおいに共感します。
私も同じなんです。キヤノンの一眼レフで撮らないと、なんかしっくりきません。

話は変わりますが、カメラバッグに予算をかけてますか?
ずいぶんと変わるんですよ、携行の感じ方が。

書込番号:22045243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2018/08/20 20:40(1年以上前)

mzgyouさん
>もし差し支えなければ、その様にお考えになった理由をお聞かせ願えますか?お手隙の時で結構ですのでお聞かせいただけると幸いです。

・XF18-135mmとXF10-24mmのセットは、お散歩、お祭りなどのイベント撮影、野山歩きなどで使用頻度が頗る高い組み合わせです。
・チョッピリ焦点距離が重なりますが、フルサイズ換算で15mmから200mmをカバーし、手振れ補正が付いているので、利便性が頗る高いですよ。
・子供さんの室内撮影、公園で遊んでいる所とか、ちょっとした旅行の時の写真などでは、XF10-24mmが威力を発揮します。
・XF18-135mmの画質はネットなどで酷評されることがありますが、実際に使ってみて問題なく、かなり美しい写真を撮れています。
・X-T2をメインに使っていますが、室内撮りではISO3200、6400でも画質を維持しつつ撮ることができるので、この絞りでも殆どOKです。
・大きさ重さを気にせず、画質優先、三脚使用OKの撮影では、XF10-24mm、XF16-55mmF2.8、XF50-140mmF2.8、XF100-400mmを使うことが多いんですが、
スナップショットでの作品作りでXF18-135mmが活躍してくれています。

書込番号:22045245

ナイスクチコミ!0


スレ主 mzgyouさん
クチコミ投稿数:102件 フジノンレンズ XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WRの満足度5

2018/08/20 23:01(1年以上前)

>DLO1202さん
ご意見ありがとうございます。
確かにシンプルイズベストですよね。
一時期とにかく画質優先だと思い気付いたらこれだけのレンズを揃えていました。ただ、結局レンズを何本も持ち運んだとしても、2歳の子供が危なく無い様に気を張っていたり、下の子をだっこしながらお散歩しているとレンズ交換をする間もなく、結局便利なズームレンズを多用しております。
自分の撮影スタイルに合ったレンズ選びをしてこなかった為にただのレンズ沼にハマっていました。今改めて冷静に考えると新型のXF16-80まで待つのが得策なのかも…と思い始めています。XF50-140でイベント用に備えるのも気にはなっておりますが。

>YNSONMさん
返信ありがとうございます。
XC50-230については安心しました。
画質よりも携行性を重視したのですが、やはり少しどこかで不安があったのですが、感想を聞かせて頂けてホッとしています。
場所取りはやはり重要ですよね。
巷の噂では、徹夜で並んで最前列を狙う親もいるらしく戦々恐々としています。
YNSONMさんは比較的良い場所を確保出来た上での50-140の感想でしょうか?
自分だったらどうやってお遊戯会を撮るか考えてみたのですが、私は恐らく記録写真的に撮る可能性が高いです。自分の子供を目立たせて撮りたい部分もありますが、どんな子たちとお遊戯会をしていたのか、周りの子たちの顔もしっかりと撮影して残してあげたら子供が喜ぶかなと思ったからです。
それでもやはりf5.6では暗所での撮影は難しいでしょうか…。

>You Know My Name.さん
ご意見ありがとうございます。また、作例を載せて頂き重ねて感謝申し上げます。
16-55の売却については考えていなかったので、新たに検討してみます。だいぶ稼働率が高くて1番慣れていることや、XCシリーズでも大丈夫なんだろうか?という不安が拭いきれなかった為に残しておこうと考えておりました。
割と広角側のズームレンズを勧めてくださる方が多いですね。XF10-24も気にはなっているのですが、小さい子供の撮影に広角って使うのかな?と思っており購入には至っておりませんでした。ただ、他の方が仰っている様にイベントなどで敢えて周りも写したい時は広角側が便利そうで、それはそれで気になってきてしまいました。
今の私が求めているのはやはり携行性だと思います。何本も持たずにこれ一本あれば、普段の撮影はとりあえず安心出来るというレンズが欲しかったので色々と検討していました。画質を諦めるほどでもないと聞いてしまうとまたまた悩んでしまいそうです…。

>不比等さん
同じ様に拘りを持たれているとの事で安心しました。そこまで拘る理由ある?ってのもごもっともな意見なので…。
バッグについてはX-H1の口コミの方で質問して色々な方からの意見を頂きました。
バッグ沼にハマるよとの意見を頂いたので、現状はマンフロットのショルダー14Lを所有して、他は見ないようにしています。
ただ、普段は更に大きな一般のショルダーを使用し、カメラはラッピングクロスで包む程度です。
カメラ以外にも、子供の飲み物やオムツ、場合によっては哺乳瓶やミルク用のお湯を入れた水筒も持つので…。なかなかカメラに特化したバッグを持てないのが現状です。

>yamadoriさん
ご回答頂きありがとうございます。
羨ましい限りのレンズ構成ですね。
確かにお祭りなどのイベントでは広角側も活躍しそうですね。広角って小さい子供で使うのかな?と思っていたので、そのお考えを聞いて更に手を伸ばしてしまいそうです…。
とは言っても広角レンズはもう少し後になりそうです。実は私のレンズの殆ど+X-H1はここ数ヶ月くらいで一気に揃えたので、これ以上は奥さんに半殺しに遭いそうです…。
正直、将来的にはXF16-55も売却を考えています。画質は素晴らしいのですが、恐らく気軽に、とは出来なさそうなので。11月に親族の結婚式があるので、その後に売却予定です。色々と本筋とは離れた質問になってしまい恐縮ですが、XF18-135はXF16-55と比べてサイズ感はいかがですか?サイズはカタログ見れば分かるのですが、実際にカメラに装着した時の持った感じというのはカタログ上には現れないので…。

書込番号:22045661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1611件Goodアンサー獲得:78件

2018/08/21 00:28(1年以上前)

☆ mzgyouさん


ご丁寧に返信ありがとうございます。
タイプミスだと思いますが、16-55の売却ではなく、18−55の入れ替えという意見ですので、念のため。
XF16-55の売却はちょっと勿体ないかな、とも思います。 他のメーカーにないスペックですし。
私も興味はあるレンズですが、XF10-24、XF35(実は苦手な焦点距離)、XF60を優先的に使ってしまうので、
出番がないだろうと予測できるので、敬遠気味になってます。

>割と広角側のズームレンズを勧めてくださる方が多いですね。XF10-24も気にはなっているのですが、

とても良いレンズですし、あっても良いのですが、特には推薦しません。(今はです)

テーマがXF18-135でしたので、あえて意見しませんでしたが、
私がmzgyouさんの立場(まだ自分も若くて子供も小さい)でしたら、他の方も推薦されて言いましたが、
XF18-135と大きいですがXF50−140F2.8を問答無用で優先購入すると思います。
フイルム時代は、80−200F2.8を使っていました。
やはりF値2段の差は大きいですし、画質も違うでしょうから。
それなりに大きくはなってしまいますが、満足度はあると思います。

昔はベビーカーの二人乗せて押しながら、肩にフルサイズのVHSビデオと一眼レフ持ち歩いていました。
年取った今じゃ、考えられないですけどね。。。 (重いとかじゃなく、全てを優先したかったんだと思います、当時は)

ただ、考え方は人それぞれです。 自分はそうだから、と言うのは当てはまらないですよね。
いろんな人の意見を聞いて取捨選択されれば良いと思います。

また、以前、バッグのスレでもリュックタイプを推薦しましたが、(近くの公園とかだと大げさですが)
カメラ用の物は仕切りや気室構造の物が多く、各専用部屋が確保されている様なものなので、
ご旅行などで、カメラやレンズ、オムツやミルクをひとまとめにかつ、分類して持つには適していると思います。

例えばですが、
https://www.youtube.com/watch?v=bylnxCFN9Xk

書込番号:22045824

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 mzgyouさん
クチコミ投稿数:102件 フジノンレンズ XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WRの満足度5

2018/08/21 07:53(1年以上前)

>You Know My Name.さん
ご返信ありがとうございます。
失礼しました、タイプミスです。
ただ、11月に親族の結婚式があり、そこで使用後は16-55も売却するつもりです。
お店で買取だとかなり値が下がるので、ヤフオクに出そうかと思っています。
勿論画質に不満は一切なく、とても素晴らしいレンズだと思っています。
ただ、今の自分の撮影スタイルに合うかと言われると…将来子供たちが休日に部活なり友達と遊ぶなりでそれぞれの時間すを持つ様になったら買い戻そうかなと思っています。最近私の奥さんもEOS kiss Mを購入し、あれこれ写真を撮って楽しんでいるのですが、いつかは2人で撮りに出掛けたいね、とも言っているので。

まずは18-135、もう少しお金を貯めて、イベントが起こる頃に50-140、新型の16-80が出た頃に18-135を下取りに買い替えるか否かを判断するのが良さそうかなと思い始めました。
レンズの単焦点も当初35f1.4のみにしようと思っていましたが、23f2も手元に残しておいた方が良さそうな気がしています。23を残すか50を残すか迷いますが…50は少し苦手な画角かなと思えたので。

また、バッグに関してもアドバイスありがとうございます。
あまりショルダーは良さそうではないみたいですね。
リュックタイプにしても専門のバックは勿論欲しいですが、暫くはインナーバッグを今持っているリュックに使って様子見してみようと思います。
勿論専門品とは全然使い勝手が違うとは思いますが…。

書込番号:22046088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2018/08/21 14:17(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

XF18-135mm

XF16-55mmF2.8

mzgyouさん
>XF18-135はXF16-55と比べてサイズ感はいかがですか?サイズはカタログ見れば分かるのですが、実際にカメラに装着した時の持った感じというのはカタログ上には現れないので…。

XF18-135mmとXF16-55mmF2.8をX-T2に装着して撮影したので、ご覧ください。

書込番号:22046634

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 mzgyouさん
クチコミ投稿数:102件 フジノンレンズ XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WRの満足度5

2018/08/21 15:09(1年以上前)

>yamadoriさん
わざわざこの為に比較の写真を準備してくださり誠にありがとうございます。
非常にイメージが湧きました。
当然XF18-55と比べたら大きくなりますが、16-55よりは一回りくらい小さいので持ち運びはグッと楽になりそうですね。
これで便利ズームを持ち運べるならだいぶ撮影が楽しくなりそうです。
正直色々と見ているとX-T2も欲しくなりそうです。
X-H1は私には宝の持ち腐れ状態で…勿論X-T2でも使いこなす自信はありませんが。

書込番号:22046695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2018/08/21 18:04(1年以上前)

当機種
当機種

ノートリミング、XF18-135mmはここまで寄れる

強力な手振れ補正:SS=1/7秒。ノートリミング

mzgyouさん
>非常にイメージが湧きました。
>当然XF18-55と比べたら大きくなりますが、16-55よりは一回りくらい小さいので持ち運びはグッと楽になりそうですね。
>これで便利ズームを持ち運べるならだいぶ撮影が楽しくなりそうです。

はい、今日もバッテリーグリップを外したX-T2にXF18-135mmを付けっ放しで霧ヶ峰を散歩してきました。
他のレンズを一切持ってい行かなかったので、レンズ交換の誘惑も無く、散歩と撮影に集中できましたよ。
XF18-135mmは防塵防滴+手振れも良く効く+ググっと寄れるので、お気に入りのレンズです。

お散歩ついでの、お気軽スナップ写真を貼っておきますね。

書込番号:22046995

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29692件Goodアンサー獲得:1648件

2018/08/21 19:19(1年以上前)

>mzgyouさん

例えば@とD以外のレンズの購入動機(理由)は
どうだっのでしょう

その時は使うと思い購入したのでは無いですか

今回は違いますか

その辺の気持ちの整理が一番大切かも

これがないからこう撮れない
とか
これを撮るためにはあれが必要
とか
考えるとキリが有りません

今有る機材を使う場合どう撮る(使う)と良いか
考えながら撮るのも良いかと思います


書込番号:22047168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mzgyouさん
クチコミ投稿数:102件 フジノンレンズ XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WRの満足度5

2018/08/21 19:20(1年以上前)

>yamadoriさん
作例もアップしていただきありがとうございます。
大分寄れますね。
子供をクローズアップしたい時にと思って50f2を購入しましたが、便利ズームでも私の用途には十分マッチしそうです。非常に助かりました。
何度かレンズ単品では実物を店舗で見ていましたが、付けた感じまでは試さなかったので…。
霧ヶ峰ということは信州き在住なんですね。
私は大学と大学院の6年間松本に住んでいましたが、今でも信州に移住したい気持ちは変わりません。カメラを持って出掛けるには最高の場所ですね。
余談失礼しました。

書込番号:22047173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 mzgyouさん
クチコミ投稿数:102件 フジノンレンズ XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WRの満足度5

2018/08/21 19:50(1年以上前)

>gda_hisashiさん
ご意見ありがとうございます。
まさにその通りで一度頭を整理する必要があると強く感じました。
この投稿をさせて頂き、改めて反省しております。
売却したら必ず損はする訳であって、その差額を子供のおもちゃや服、食事や家族の旅行に使えばどんなに良かっただろうと思います。

その時は各々撮りたい感じの写真があって、それを倣いたく購入していった次第です。特にAなんかは或る方がこのレンズで結婚式を撮っているブログがあり、それを真似て買った感じです。@やCは初めて買ったXマウントのX-M1に付いていたものです。Fについては将来的に子供の運動会に必要だろうと思って、すぐ使う予定もないのに買った次第です。ただ、Aを使って、私の撮影では軽さが必要な気がし、Hを購入しました。その流れでGも購入しました。
BやEについては他の画角のレンズも持ってたら、ポケも綺麗な子供の写真が色々撮れる!と思って買ったんですが、正直レンズ交換はそんなにしないし、せっかくDを持っているんだから後は自分の足でなんとでもなるんですよね。
そういった意味では、私の用途ではコンデジで十分だったのかもしれません。コンデジを馬鹿にするつもりは一切なく、コンデジだって十分以上に綺麗な写真が撮れますから。

それでもレンズ交換式に手を出したのは、やはりもう少し綺麗な子供の写真を残したいというのがあったんだと思います。
すぐさまこのレンズを買うつもりはありません。もう少し熟考する必要があると思っています。
ただ、落ち着いて色々と考えた時に広角側から準望遠まで一本で気軽に撮れる利便性は自分の用途にはマッチしてそうかなぁとは少し思っています。

書込番号:22047262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mzgyouさん
クチコミ投稿数:102件 フジノンレンズ XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WRの満足度5

2018/08/21 22:54(1年以上前)

ご意見頂いた皆様

色々とありがとうございました。質問させていただいたのにも関わらずベストアンサーを選ぶのはおこがましいかとは思いますが、50-140の有用性を教えて頂いた方、作例をお見せくださったお二方を選ばせて頂きました。まずは自分の撮影スタイルをしっかりと考えた上でじっくり結論を出そうと思います。

繰り返しになりますが、皆様本当にありがとうございました。

書込番号:22047782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

フジノンレンズ XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WR
富士フイルム

フジノンレンズ XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WR

最安価格(税込):¥116,780発売日:2014年 7月 5日 価格.comの安さの理由は?

フジノンレンズ XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WRをお気に入り製品に追加する <452

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング