『D800のシャッター音が好きすぎるのですがアドバイスください』のクチコミ掲示板

2014年 7月17日 発売

D810 ボディ

  • 約3635万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 同社製デジタル一眼レフカメラで初めてベース感度ISO 64を実現。白飛びを抑えながら、被写体を階調豊かに高い鮮鋭感で描写する。
  • 独自の「ピクチャーコントロールシステム」に、新しい画調「フラット」を追加。白とびや黒潰れ、色飽和が起きにくく、明暗、色ともに階調豊かに仕上げる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥50,400 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g D810 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D810 ボディ の後に発売された製品D810 ボディとD850 ボディを比較する

D850 ボディ

D850 ボディ

最安価格(税込): ¥297,958 発売日:2017年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:915g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D810 ボディの価格比較
  • D810 ボディの中古価格比較
  • D810 ボディの買取価格
  • D810 ボディのスペック・仕様
  • D810 ボディの純正オプション
  • D810 ボディのレビュー
  • D810 ボディのクチコミ
  • D810 ボディの画像・動画
  • D810 ボディのピックアップリスト
  • D810 ボディのオークション

D810 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月17日

  • D810 ボディの価格比較
  • D810 ボディの中古価格比較
  • D810 ボディの買取価格
  • D810 ボディのスペック・仕様
  • D810 ボディの純正オプション
  • D810 ボディのレビュー
  • D810 ボディのクチコミ
  • D810 ボディの画像・動画
  • D810 ボディのピックアップリスト
  • D810 ボディのオークション

『D800のシャッター音が好きすぎるのですがアドバイスください』 のクチコミ掲示板

RSS


「D810 ボディ」のクチコミ掲示板に
D810 ボディを新規書き込みD810 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ171

返信49

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D810 ボディ

クチコミ投稿数:3件

初めまして
現在私はEOS Kiss X3を数年使用しており、レンズは知人から格安で頂いた、
70-200mm F2.8 IS USMと
24-70mm F2.8 USM
を所持しています。
この前5D mark3を少しだけお借りして、自分の所持してるレンズで撮影したところ、
あまりの素晴らしさに感動してそれ以来ずっとモヤモヤしてるので、
それから高感度や画質でいくら頑張ってもフルサイズのような素晴らしい写真が残せなくモヤモヤしていたので、
フルサイズデビューを考えています!
予算は23万程度でキヤノンで探しており、EOS 6Dにしようか、少し奮発して5D mark3と悩んでいたのですが、
ためしにニコンも触れてみようとおもい触れたのですが、在庫処分品として展示されていたD800のシャッター音に一瞬で惚れてしまいました。
D810のが後継機なので絶対にいいのはわかるのですが、シャッター音が全然好みではなく、まったく撮影意欲がおきそうにない音でした・・・・
しかし、D800の音は、自分の理想としいた「完璧な音」であり、その瞬間が物欲が爆発しそうになりました。
なのでこの際、手持ちのレンズを全て売り払い、ニコンに鞍替えしてしまおうかと思っています!
D810の値段が31万、D800の値段が25万でした。
そこで皆さんにお聞きしたいのです。
デジタル機器は新しい方が絶対に良いのはわかってます。
ですが、私のように「シャッター音で欲しいカメラを決めた」という方はいらっしゃいますか?
そしてそんな決め方をしてもいいのでしょうか・・・・

書込番号:18398754

ナイスクチコミ!7


返信する
Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2015/01/23 19:17(1年以上前)

こんばんは。

>そしてそんな決め方をしてもいいのでしょうか・・・・

いいと思いますよ。
テンションが上がる要素があれば、撮影をより楽しめると思います。

書込番号:18398776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


ブククさん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:4件 D810 ボディの満足度5

2015/01/23 19:20(1年以上前)

ありだと思いますよ!

自分の場合はD810のシャッター音が静かなのと音の感じがすごく好きで、
他にもありますが、買う理由のひとつになりました。
D800Eあたりを中古で安く手に入れるのもいいと思います。

背中を押させていただきますw

書込番号:18398783

ナイスクチコミ!4


G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2015/01/23 19:23(1年以上前)

D800はレンズ無しのシャッター音?レンズ装着の有無で大きな差がある。
レンズの種類、ズームレンズのワイド側とテレ側。それぞれ微妙にシャッター音が変化する。

書込番号:18398790

ナイスクチコミ!7


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2015/01/23 19:24(1年以上前)

シャッター音レンズによっても反響が違って音が変わるから注意してね

書込番号:18398793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/01/23 19:27(1年以上前)

腐ってもライカさん こんにちは

カメラは道具ですので 自分が気にいった物使うのが良いと思いますし 

D800で有れば性能面に問題ないと思いますので良いと思いますよ。

でも 1つだけ フルサイズになると レンズなどに 今まで以上に お金かかる可能性があります。

書込番号:18398801

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/01/23 19:28(1年以上前)

腐ってもライカさん こんばんは。

シャツター音だろうが持った感じだろうが趣味のものですし、お金をだすのはあなたなので売り買いして損をしてもあなたの気に入ったものを購入されたら良いと思います。

気に入らないものをモヤモヤしながら使用していると病気にでもなったら困りますので、お好きなものを購入するのが幸せになれる秘訣だと思います。

書込番号:18398803

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2015/01/23 19:33(1年以上前)

早速こんない回答が!
やはり同じように買う人もいるのですね!
私のスタイルはバックにカメラを放り投げて、常に持ち歩いていたり、休日ポトレをとるかんじで、結構ポトレはシャッター音でテンションが変わるので、そこも考えてました

書込番号:18398820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/01/23 19:37(1年以上前)

いいとは思いますが、レンズはどうしますか?

1)私だったら、持っているレンズを有効に利用するため、5D3か6Dにします。

2)D810ならいいですけどD800はまだニコンの色の特徴が出ていて、キヤノンで出ていた人肌のいろとか、出しにくいかも。

3)私はシャッター音、できたらしないほうがいいと思っています。(すいません、空気が読めなくて。)

冷静に、シャッター音以外のことも含めて 検討したほうがいいと思います。

書込番号:18398828

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:27456件Goodアンサー獲得:3146件

2015/01/23 19:41(1年以上前)

シャッター音は、こもるより、高音の音色がいいと、思った事もありました。
最近は、音が静かな方が、有り難いです。
今(この機種ではありません)使っているのは、性能は気に入っていますが、連写すると、音量が気になります。
使えば、わかります。

書込番号:18398843

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:75件

2015/01/23 19:44(1年以上前)

>3)私はシャッター音、できたらしないほうがいいと思っています。(すいません、空気が読めなくて。)

同じくもう少し大人しい方がありがたいです。

書込番号:18398852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:6件

2015/01/23 20:32(1年以上前)

オイラの同僚が小さくて全く音のしない、
人から見つかりにくいデジカメはないかって聞いてきました。

一体何に使うんだろうね?

書込番号:18399005

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2015/01/23 20:53(1年以上前)

フィルムカメラの時代はF5の音がとても好きだったんですが…
それはシャッターだけではなく巻き上げ音もしたからだったのかもしれません。
確かに810の場合は音は小さくても、遠慮したような音で心地よくないですからね。
でも今は出来れば静かな方がいいと思いますよ。

書込番号:18399068

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25048件Goodアンサー獲得:1707件

2015/01/23 20:57(1年以上前)

D800だと高画素による微ブレも注意した方が宜しいかと。
更には、使用するレンズも選びたいですね。

その辺を踏まえた予算は問題ないのですかね。

書込番号:18399081

ナイスクチコミ!5


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/01/23 21:08(1年以上前)

価値観は人それぞれ!
魅力を感じるならそれを買うのが正解!

書込番号:18399126

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1179件Goodアンサー獲得:120件 D810 ボディのオーナーD810 ボディの満足度5

2015/01/23 21:20(1年以上前)

スレ主様
こんばんは!
シャッター音も所有する歓びを満たしてくれる要素の一つですからお気持ちよくわかりますよ(^^♪
私はD300sのシャッター音がどんなカメラよりお気に入りです。

書込番号:18399175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:84件

2015/01/23 21:50(1年以上前)

今からD800ですか?うーん・・・あらゆる面でD810をオススメしたいのですが。
キヤノンで良いレンズをお使いなのも勿体無いです。お金があるのならD800買い増しが最善だと思います。少し頭を冷やしてから熟考されてはいかがでしょう。

個人的な好みですが、私はD3sのシャッター音が大好きです。いい音しますよ。

(釣りじゃないですよね?)

書込番号:18399312

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3件

2015/01/23 22:45(1年以上前)

やっぱり頭を180度を越えて360度捻ってもD810で撮影意欲が湧く気がしませんので、D800にしようかとおもっております!

書込番号:18399584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2015/01/23 22:57(1年以上前)

こんばんは。
ニコンの最近のものは控え目になってしまいましたが、かつてのD200やD300sなどのシャッター音はいいものがありました。
一応持っていますが、アクセント的にメリハリがあり、撮った実感のするものではありますね。
まぁ、シャッター音はともかくフィーリングが良いと思うのであれば、D800の購入も良いと思います。

ただ、5DmkVも持っていますが、ぐっと控え目ながらアクセントはおさえているかと思います。
今所有のレンズと同等のものをニコンで揃えるとなると、かなり予算的に難しいかと思いますが、そこら辺はどうなのでしょう。
特にD800はともかく、最近のニコンはレンズを選ぶ傾向にあります。

また、キヤノンはある程度の絵作りは万人向きのとこがありますが、ニコンのこのクラスは、自分で見つけるといいますか、自分色を探し当てるような傾向もあったりします。
微妙なさじ加減がモノをいった頃ほどではありませんが、それなりの要素は残っていますので、ここら辺を検討されたほうが良いかもしれません。

といっても難しいものではなく、じっくり取り組まれるといつの間にか覚えてしまってることがほとんどですので、むしろそうやって得た達成感というのはキヤノンでは味わえないと考えます。

現行のキヤノンのままでいくか、ニコンに移行するかは自由ですが、もう一度検討されてみるのもよいでしょう。
こうした意気込みというのも、非常に大事なことではありますね。

書込番号:18399626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:6件

2015/01/24 00:07(1年以上前)

腐ってもライカさん

こんばんわ。

D800使ってます。
D800のシャッター音、私も好きです。
(連写時などはチョット煩いかも)
シャッター音や、グリップなどスペックに表れない部分も機種選びの重要なポイントだと思います。
フィーリングが馴染めないと撮影意欲がなくなるので結構大事なとこなんだと思います。

グリップの有無やレンズでも音が変わるので色々試してみて下さい。

その音が貴方の琴線に触れたのであれば迷わず購入するのが吉かと

書込番号:18399854

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:28件

2015/01/24 01:38(1年以上前)

機種不明

アンコールワットにて

D800からD810に買い替えた物です。

私も一眼レフを持つ大きな理由の一つにシャッター音の良さがあると思っています。D800の音はとても気持ちよかったですが、それと同時にぶれることが多いという悩みがありました。(三脚使用時もです)

D810がでて、シャッター音の物足りなさにはかなり気が引けましたが、いざ買ってみたら人間慣れてしまうものです。笑 気づいたらこれでちょうどいいくらいだなと思うようになりました。なによりもぶれるショットがかなり減り、ローパスレス化したこともあってとても素晴らしい写真を量産してくれる気がします。

ぜひよい買い物を!
(個人的にはD4Sのシャッター音に憧れますw)

書込番号:18400062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2015/01/24 01:58(1年以上前)

5DIIは、バッコンというような音で評判が悪かったですが、5DIIIに
なってカシャッという音になり、感じが良くなりました。ただ、
ブレが減ったということはないようです。中版カメラはバッコンという
ような音ですね。

D810は、モソッという感じになってしまいましたが、振動は減ったよう
です。

でも、音と振動は必ずしも正比例しているわけではないようです。

D800でも、なるべく三脚使う、ディレーで撮影する、レンズの焦点距離
の2倍のシャッタースピードで撮影するといった対処で、今でも一級の
カメラだと思っています。

書込番号:18400081

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:11件

2015/01/24 02:33(1年以上前)

カメラのシャッター音が好きすぎるなんて、かわいいもんです。
私なんか女性の体が好きすぎるんですよ
ははは

書込番号:18400115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


Rageonさん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:18件

2015/01/24 03:03(1年以上前)

まるで自分の話の様な内容でびっくり(笑

買っては見た物の、使って楽しくないと感じるよりは
多少不便でも、楽しく使える機材の方が良いと思います。
結果 稼働率も上がりますし。

自分が使う物は 自分自身にフィットする物を選ぶ。
これに限りますね。

書込番号:18400135

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2015/01/24 05:32(1年以上前)

好みは人それぞれで、自由ですから買えば良いと思いますよ。
この場で、質問している事は、不安が有るのでしょう(笑)
出来上がる写真には、触れていないので。
ニコンが、費用を掛けて改良したモデルが、気にいらないとは?
D800でのシャッター振れを低減してくれたのに。
写真の振れあは、致命的です。(躍動感は、表現出来ます)
動いている物を止める写真が振れていると、醜くなります。
それを承知なら、何も相談する必要が無いでしょう。
何事でも、好きな物を否定されると、嫌な思いになるのでは?

書込番号:18400206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:498件 D810 ボディの満足度4 PHOTOHITO 

2015/01/24 06:45(1年以上前)

シャッター音に関しては、私はD90が一番好きです^^
写真を写してるーって音が、いまだに忘れられません(笑)

けど、音とカメラの使い良さはまた別モノで、
今D810を使っていますがこの静かになったシャッター音でもテンポよく気持ちのいいシャッター切れていますよー^^

D800、D800Eと使って来ましたが、静かになったシャッター音は大好きです^^
ミラーアップして撮る事も多いので、ブレを気にする機種だけに、その方がなんとなく嬉しいものです(笑)
ただ、ガンガン撮りたいって時には、D4系の爆音連射は気分盛り上がります(* ̄∇ ̄*)


D800に250,000出すのは・・・・^^;
D800Eの方がせめていいのでわ・・・と思うのですが、程度のいい中古を20万以下で抑えて
レンズ資産に割り当てた方がいいと思いますが、

手持ちのキヤノン24-70、70-200と同じようにと思うと、24-70/2.8G、70-200/2.8GVR2で35〜40万・・・・・
ボディもあわせて、60万近いものになりますがどうなんでしょう^^;


追い銭考えたら、キヤノンボディ選択をされた方がいいのでわ・・・



書込番号:18400271

ナイスクチコミ!6


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2015/01/24 08:44(1年以上前)

趣味の世界ですからシャッター音で選ぶのは大いに有りです。
撮影時のモチベーションが全く換わりますよ。

しかし、ニコン機ではD800の音はショボイほうなんですが^^;
デジタルではD300、フイルムではF4がとても官能的な音を奏でてくれます♪

書込番号:18400454

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34件

2015/01/24 09:31(1年以上前)

私もスレ主さんと同じくシャッター音が選択のポイントでD800を購入しました、D810を何度もお店でシャッター音聞きましたが、軽い小さな音(プラスチッキーの軽い音)で好きになれない、とうより違和感がありました素人ですが初めてのFXにD800を選択しました(D700を使用してる方の推奨もあり)

書込番号:18400574

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/01/24 10:08(1年以上前)

自分で使う機器ですから、好きな機種でいいと思います。

書込番号:18400661

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2015/01/24 10:17(1年以上前)

音で言えばF5かな。一眼レフでは。
フィルムが進む進む(連写じゃなくても)。
M型ライカも静かでいいですが。

ただシャッター音でカメラを選ぶことはないですね。

書込番号:18400690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2015/01/24 15:17(1年以上前)

>D800でのシャッター振れを低減してくれたのに。

アサヒカメラの調査(2014年9月号)では、

D800Eでは、1/4秒から1/30秒の範囲でカメラブレが認められた。
D810では、ブレは減ったが、微細なブレが1/4秒から1/250秒で認められた。

いずれも、ミラーアップ時はブレはなし。

とあります。D810も完全ではないと考えています。D800で手持ちの時も、
気をつければ大丈夫ですよ。どういうところに気をつけるかは、一言では
書けないので経験を積むしかないでしょう。

三脚も万全ではないなと感じています。相当いろんなところに気をつけないと
後でがっかりすることになります。

書込番号:18401493

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:4件

2015/01/24 15:25(1年以上前)

大山鳴動して5Dマーク3。
なんだったんでしょうこのスレは。

書込番号:18401523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:4件

2015/01/24 15:33(1年以上前)

デジタル系さんのD810たたきも見苦しい。
D810を買わなかったことに正統性をもたせたいのでしょうが、機材の話に終始するのではなく手持ちの機材でD810より優れた写真を掲示すればよろしいのに。

書込番号:18401544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2015/01/24 15:43(1年以上前)

>D810たたきも見苦しい。

なんで?

アサヒカメラの記事を引用しただけですが・・・。

どうせ次の機種は、もっと高機能で、今年末か来年春に発表ですよ。
冷静に判断しましょう。

書込番号:18401573

ナイスクチコミ!2


quiteさん
クチコミ投稿数:2721件Goodアンサー獲得:104件

2015/01/24 21:27(1年以上前)

デジタル系さん、

D800Eユーザーとしては非常に気になる記事です。以前、別スレで他の方も紹介してくださったものだと思うのですが、なかなか見つかりません。

情報ありがとうございました。

書込番号:18402714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2015/01/25 05:00(1年以上前)

これからCANONも高画素機が発売されると噂されていますが、シャッターブレはついて回ると思います。
D810はできるだけミラーショックを抑える機構を備えており、D800は従来通りのシャッター機構です。
>D800でのシャッター振れを低減してくれたのに。
に異論はないところ
D810持ってないから何か言いたいのでしょうが、何が言いたいのでしょうか?

書込番号:18403855

ナイスクチコミ!3


quiteさん
クチコミ投稿数:2721件Goodアンサー獲得:104件

2015/01/25 06:55(1年以上前)

スレ主さん、横レス失礼します。

デジタル系さん、自己レス失礼します。

以前、どなたかが紹介してくれた記事と書きましたが、あの時もデジタル系さんでしたね。結局、近所の図書館では見つけられなかったので、そのままになってました。また探してみます。

書込番号:18403948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:2件

2015/01/25 08:56(1年以上前)

屋外で撮影する時はシャッター音が甲高い機種のほうがテンションあがりますよね
都会や観光地とか喧噪な場所だとシャッター音が静かな機種はほとんど聞こえなくなってしまいます

予算が用意できるなら自分が気に入った機種を買うのが精神衛生上、一番だと思いますね

僕の一番好きなシャッター音はD3Xです
https://www.youtube.com/watch?v=g1r8ZqXjSOg&list=FLS7bCagiIPEgXdzIOEyk7ag&index=24
どんなレンズを付けても連射しても超安定したシャッター音を出し続けます
もちろん買えませんでしたが・・・(笑)

書込番号:18404166

ナイスクチコミ!0


ロレ坊さん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:3件

2015/01/25 19:32(1年以上前)

スレ主さん

「2つ下の口コミの購入結果!まさかの!」の新スレで結果報告されていますので、アドバイスを頂いた方々にお礼を述べてこちらのスレッドを閉めた方が良いですよ。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000670648/SortID=18401285/#tab

書込番号:18406214

ナイスクチコミ!3


真珠湾さん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:2件

2015/01/26 06:44(1年以上前)

スレ主さん、こんにちは

実はキヤノンにもフルサイズでシャッター音が素晴らしいモデルがございます。
その名は、EOS 1Ds Mark2 !!
これはもう官能的と言って差し支えないシャッター音です。
私は今でも手放せず、たまにシャッター切ってはニヤニヤしています。

残念なことに、このボディを境にして、これより後のキヤノン機のシャッター音はパコパコになってしまいました。
実戦ではやむなく1DXを使っておりますが、シャッター音て大事ですよね。
スレ主さんに、痛く共感する次第です^ ^

#1Ds Mark2は決してお勧めしていませんよ。10年前のボディですから^ ^

書込番号:18407817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:57件

2015/01/26 16:45(1年以上前)

>真珠湾さん
>残念なことに、このボディを境にして、これより後のキヤノン機のシャッター音はパコパコになってしまいました。

なるほど、そうでしたか。

元々、シャッター音なんて気にしてなかったのですが、(最近)キヤノン機のシャッターを切ってみて「あれっ?オモチャっぽい」と感じることがありました。

今はNikonユーザーですが、元々は銀塩一眼レフはキヤノン機を使ってました。

その頃から比べると随分…ですね。

書込番号:18409014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2015/01/26 21:33(1年以上前)

腐ってもライカさん、こんばんは
>ですが、私のように「シャッター音で欲しいカメラを決めた」という方はいらっしゃいますか?
>そしてそんな決め方をしてもいいのでしょうか・・・・

シャッター音は嗜好的な要素です。
音の好みを論ずる前に、シャッターの性能と機能を重視するべきだと思います。

D800EからD810に買い替えましたが、買替動機のひとつにシャッターの高性能化がありました。
私はシャッター性能が向上していると実感!
・シャッターショックの低減:制振・静音化(ミラーバランサー)
※電子先幕シャッター:もの凄くシャッターブレが少ないですよ
・Q(静音撮影)、Qc(静音連続撮影)モード

※私が感じた音の比較ですが、D810の音の方がD800(E)の音より好きです。
 いかにもシャッターショックが少ないことを感じさせる安心感と信頼感を感じます。

書込番号:18410018

ナイスクチコミ!2


真珠湾さん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:2件

2015/01/27 00:42(1年以上前)

y_belldandy さん、初めまして。

そうなんです。今日もキヤノン銀座でシャッター音の話をしていたのですが、
音が変わった理由はやはりコマ速を上げるために、軽くてもリバウンドの少ないミラーを採用した結果とのことでした。
現在では、総じてニコンの方がシャッター音は好ましく思います。
とはいえ音だけのためにシステム変更はできませんので^ ^;

スレ主さんもボディを買われたようですので、この辺で失礼します。
お目汚しいたしました。

書込番号:18410825

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/01/27 08:25(1年以上前)

騒ぎの発端のスレに 報告が上がらないけど、
一応 言っておこうと思う。

ニコンは メカニカル部を設計するのが得意。
キヤノンは ソフトウェア部が得意。

どちらにも 得手不得手がある。

ところで、7DMk2で キヤノンは連写のショックアブソーブが巧くなった。
ミラーのブレーキをモーター駆動に換えたからだが、それと引き換えに電力を失ってしまった。
フルサイズの5DMk3後継機で採用するか如何かは分からないけど、
もしも採用したら今よりも静かなミラーショックアブソーブが可能だろうな。

書込番号:18411325

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/01/27 08:45(1年以上前)

設計が得意な場合と製造が得意な場合があるからね。

シャッター音と思っているのはさ実はミラー音だったりして?
モデルさんの耳にまで届いて欲しい場合もあるし、
届かないで欲しい場合もあるし、難しいところですね。
野生のトラに感づかれないようにトラなくちゃ。

書込番号:18411371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:425件Goodアンサー獲得:14件

2015/01/27 11:33(1年以上前)

腐ってもライカさん
こんにちわ〜^^;
自分は「シャッター音で欲しいカメラを決めた」派ではないのですが、結果的に自身が愛着を持って使っているカメラは、シャッター音に関しても愛着を持って聞けるかなぁとは思います。

自身が使ってきた中では、フィルムカメラではF4系、デジタルカメラではD3Sが良いシャッター音かなぁと感じましたが、どちらかというと”音”もそうですがシャッターを切った時の”シャッターバランサー、ミラー、ミラーバランサー”の動き等がカメラを通して手に伝わってくる感触もその要素かなぁと思ったりします。(^.^)

D810のシャッター音は(自分は所有していなくてニコンプラザでシャッター切ったぐらいですが)ミラーバランサーが効いて、前機種のD800に比べれば、かなり音が抑えられているかなぁという印象を持ってますが、それを”好むかどうか”は、持たれている方の感じ方で変わるのかなぁと思っていますが、、^_^;

書込番号:18411726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件

2015/01/27 11:57(1年以上前)

当機種

腐ってもライカさん、みなさん こんにちは^^


カメラに限らず、モノ選びの際の各人のこだわりはさまざまですね。

車やゴルフクラブ、異性選びだってそうです(^^;


声質はシャッター音、いわゆるボディは「顔」とも言われる形状、さらに性格は性能。。。


私は、ネット購入派なもので、シャッター音を確かめずに買うのですが、これまで気に入らなかったことはありません。



自分にとってD810のシャッター音は軽快だし、もっといいのはD4sです。

さらに言うと、慣れ親しんでいく部分もありますね。


しかしここは、どうぞ、こだわりを大事になさってのご購入をおすすめします(^^ゞ



書込番号:18411768

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2015/02/03 23:56(1年以上前)

腐ってもライカさん

お気持ちよくわかります。わたしもD800のシャッター音に惚れ込んだ者の一人です。確かにD810のシャッター音はどうも頼りなく感じ、性能はいいと分かりつつも個人的には残念でした。

撮影するたびに耳に響く心地よいシャッター音は気持ちを高揚させますし、同クラスのキヤノン機では味わえない快感だと思います。

あの「音」を出してくれる機種はもう出てこないでしょうから、迷うことなく購入してしまいましょう。

書込番号:18436954

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2015/02/04 00:15(1年以上前)

いや、もうキヤノン5D系を買われたようなので…

しかもシャッター音じゃなく画が良くてと言う理由だったかと。

書込番号:18437010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:6件

2015/02/06 15:10(1年以上前)

な〜んだ。
スレ主さんは結局パコパコ音を選んだのね。

書込番号:18444937

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D810 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D810 ボディ
ニコン

D810 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月17日

D810 ボディをお気に入り製品に追加する <1466

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング