D810 ボディ
- 約3635万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- 同社製デジタル一眼レフカメラで初めてベース感度ISO 64を実現。白飛びを抑えながら、被写体を階調豊かに高い鮮鋭感で描写する。
- 独自の「ピクチャーコントロールシステム」に、新しい画調「フラット」を追加。白とびや黒潰れ、色飽和が起きにくく、明暗、色ともに階調豊かに仕上げる。
昨年末にニコンの200mmF2.0VR最新を中判デジタルで使いたくて先行購入しましたが、
電子アダプター・Steelingsの開発が遅れており完成するかどうかもわからない状況、、、
ということで、中古ですが安くなってきたD810を購入しテスト撮影して見ました。
私はレンズ中心に機材を集めており、ライカR、M、コンタックス35&645、アルパ、アンジュニューなどの
レンズを集めてきましたが、ニコンレンズは30年くらい前は所有していたのですが、どうもカリカリ感が合わず、
昨年200F2購入するまではNIKON1のV3と70−200ほかくらいしか所有しておりませんでした。
お散歩がメインですが、主力カメラはコンタックス645、ライカS2(これは2台所有)、昨年購入したフジGFX50sがメインです。
35mmも一応、キャノン5DM2、SONYα99M2、α7RM2やシグマ一眼他も所有してます。
カメラはレンズの母艦と割り切ってる60過ぎの阿呆であります。
でも、D810かなり質感良いですね、光学ファインダーもライカS2に比べてもかなりいけてますし、
でもね、にーにーはやはり大きなフォーマットで使って見たいですね。
最近更新してませんが、昔アップしたいろんなレンズの画像があります、ご参考までに
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000136553/SortID=17308966/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/10102510055/SortID=21373785/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000936465/Page=7/SortRule=1/ResView=all/#20773207
書込番号:21646703
3点
ニコンの200mmF2.0VRとの比較のためいろいろなレンズで撮影した画像をアップして見ますね。
書込番号:21646813
2点
せっかくなんでいろんなレンズ画像をアップして見ます。比較にして見てくださいね。
私はレンズ沼にズッポリ嵌ってしまい、都心ではないですが多分マンション1軒分くらいレンズやら購入したかもです、嘘です!
でもよく覚えてないですから、本当かもです???
書込番号:21646834
2点
いろんなレンズということでSONYですがSTF100F2。8です |
東京駅ですね、確かライカMのApo50mmF2だったかな? |
これはライカMのアポ50 |
比較のために持って行ったZeiss35mmF2.0、やはり非球面で柔らかい |
D810の掲示板荒らすわけではないのですが、いろんなレンズを紹介・比較したくてアップさせてください。
大変申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
でもD810中古購入してニコンの光学ファインダーの良さもわかったのですが、ミノルタやフジのようなアポタイゼーション・ボケレンズ
お願いしたいですね!!!!!
書込番号:21646870
2点
気がついたら購入してた、ぶっ高い標準50mmF2、腐ってもライカレンズ |
芸妓に前のになる前の修行中の舞妓さん、Zeissのアポぞな−135 |
ンタックス645の210F4ゾナーをライカ純正アダプターでS2装着 |
ペンタ67の300mmF4EDをライカS2で撮影 |
すいません、安ワイン飲んでて酔っ払い非球面が柔らかいなんて買いてました。
ライカMのApo50mmF2.0Asphは非球面レンズです、標準50mmでF2.0なのに
目の玉が飛び出るくらいに高い定価94万円でしたっけ!
そんなレンズをトチ狂って買っちまったんですね、アホじゃないかと自分でも思います。
実はZeissコシナのOtus55mmF1.4も所有しており、購入時点ではライカのクソ高いアポ50より
性能は高いし、安価であるなんて口実つけて購入したのも忘れてあぶく銭が入ったのでちょっと足りないが
そこはカード払いで対応して、気がついたら購入してました。あはははは
書込番号:21646933
3点
結局のところ機材自慢ですか?(あゝ、こんなスレに反応してしまう自分が憎い、流せばいいものを)
折角のニーニーなのにブレてんだかピント外れてんだか
目線も来てないし・・・室内の暗い状況でISO64?ブレてたらノイズ少なくても元も子も無いです
マンション一室分もカメラにつぎ込むのならフェラーリでもポルシェでも買ったほうがよっぽど楽しいと思いますけどね。
ま、趣味は人それぞれですのでご勝手にどうぞ。
書込番号:21646972
19点
golfkiddsさん
エンジョイ!
書込番号:21647506 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
4月に200mmF2一本だけ持っていき、高円寺大道芸撮影して見ました。
手持ちですが、腱鞘炎になってしまいました。ただただ重かったです。
書込番号:21932554
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D810 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2025/12/21 10:08:25 | |
| 0 | 2024/03/25 8:45:48 | |
| 7 | 2023/11/07 11:32:05 | |
| 10 | 2023/10/26 20:47:10 | |
| 38 | 2023/01/14 9:32:58 | |
| 9 | 2022/09/09 20:49:35 | |
| 14 | 2026/01/08 7:35:08 | |
| 10 | 2021/08/31 21:00:56 | |
| 10 | 2021/05/05 8:07:33 | |
| 12 | 2020/08/31 15:22:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)




































